『助手席のドア下部とボディに油のような変色』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『助手席のドア下部とボディに油のような変色』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:217件

いつついた汚れかわかりませんが、
助手席のドアの下の方(足回り付近)と下部のボディに油が付いたような変色があります。
水たまりに油が落ちると虹色というか玉虫色というかそういう色になりますよね?
あれがボディについているんです。
原因はわかりませんが、青空駐車場で共同農園とその土地に少し砂利を混ぜた駐車場という場所に止めています。
何台も駐車しているのですが、
我が家のプリウスの止めている場所が比較的草がたくさん生えていて、
先日除草剤をまいたようなんです。
それでガスが発生して、油のように変色してしまったのか・・・。

それを落としたくて、中性洗剤でこすったりしましたが変化なし。
なにかいい方法はありませんか?

書込番号:20090138

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3件

2016/08/04 13:55(1年以上前)

下手にいじって変な風になるよりも販売店に聞いてみてはいかがですか?

書込番号:20090157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/08/04 13:58(1年以上前)

新車だとドアパネルの水抜きに、ワックスのような半固形の油脂を詰めている場合が多く、雨と一緒に流れ出て、というのはあります。

ただこの場合、黒ずんだ油汚れなので、適度な濃度の中性洗剤で落とすことは可能だと思います。

虹色に変色とのことなので、何か溶剤のようなものが表面を浸食したという感じですか?
疑わしいのは除草剤ということになりそうですが…。

素人施工は傷を広げるので、ディーラーなりコーティング屋なり見せた方がいいと思います。

(変色場所から証拠が採取出来れば、除草剤撒いた人か業者に請求出来そうな気がしますが、洗剤使った後なので無理でしょうね)

書込番号:20090164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/04 14:17(1年以上前)

画像投稿して頂けると助かります
うちには判りませんので皆さんがアドバイスくれると思います

書込番号:20090192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/04 14:17(1年以上前)

道路を走っているとピッチというかタール等が付着してしまいます。それらに準じた物質がドア下部に付着したのでしょう。購入店に相談しましょう。
除草剤のガスじゃないと思いますよ。
なお月極め駐車場ではそういった場合の責任は一切とってくれません、念のため。

書込番号:20090193

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/04 14:21(1年以上前)

雨天に新設アスファルト道路を走りませんでしたか?

ピッチクリナーで取れると思いますが、心配でしたらディーラーまたは車屋に見てもらうのが確実ですよ。

書込番号:20090202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 プリウス 2009年モデルの満足度4 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/09/11 01:14(1年以上前)

>>先日除草剤をまいたようなんです。
>>それでガスが発生して、油のように変色してしまったのか・・・。

農家ですが、除草剤は車に付着してもそのような事になりませんので他の原因かと思います。
ガスが発生して油のように変色したら除草剤として使えないです(そんな危険なものは除草剤として使えません)。

中性洗剤でも落ちにくいようなので道路のタールか何かだと思います(またはいたずら)。

書込番号:20189701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜312万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,629物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング