『クルーズコントロール使用時のブレーキランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『クルーズコントロール使用時のブレーキランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

皆様、こんばんは

 2.0GT DIT Eysightが納車されてから約3カ月が経ちました。
 車自体については、いろいろな書き込みを見て、賛否両論みたいな感じですが、私は購入して良かったと心から感じています。
 毎週、少しずつ弄りながら、自分仕様と言いますか、より快適にするために楽しみながら部品等を付けています。(LED系が多いですが、光物は良いですね^^)
 
 本日、書き込みしましたのは、常々疑問というか興味を持っていた、題名のことについて本日確認しましたので、ご報告させていただきます。
 ところで、気になっていたのは、私だけでしょうか?(笑)
 これを確認するために、みんカラを見ましてブレーキランプインジケーターを装着しました。

 クルーズコントロールを体験された方は、わかると思いますが前車との間隔を3段階の設定で保つため、速度を加減速しながら追従しますが、要はこの減速時にストップランプがどのように動作しているかということです。

 停車する場合に点灯するのは当たり前のことですが、減速の際にエンジンブレーキが「軽くクッ」と効いたような場合に点灯するのかが疑問でした。

 ちょっと、話を引っ張ってしまいましたが、結論から言いますと、この「軽くクッ」とかかった時は『点灯しています。』

 運転していて感じている方も多いと思いますが、前車で頻繁にブレーキをかける方の後方を走る場合は、なんか落ち着かないと言いますか、ドキドキしないですか?
 私的な感覚で申し訳ないのですが、そういう運転をされる方は、安全運転と言うより、「運転がヘタ」の部類に入ると感じます。クルーズコントロール使用時は、正にこの状態です。

 全車速追従機能付クルーズコントロールは、高速道路のみならず一般道でも本当に重宝する機能です。これからも性能を過信することなく、使用したいと思います。
 これを読まれた方は、「疑問が解消され、そんな結果なら使わないだろ?」と思われるかもしれませんが、やはり便利なので、それを把握したうえで使いこなしたいと感じました。

 つまらない報告で申し訳ありません。 m( __ __ )m

書込番号:15807584

ナイスクチコミ!11


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:726件

2013/02/24 10:51(1年以上前)

とても良い情報ですね!スレ主さんの思いに共感できます。

メーカーとしてはクレーム対策としてか?そのような設定にせざるしかなかった・・と想像します。

認知されていけば、なくなるかもしれませんね。

書込番号:15810151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2013/02/24 12:22(1年以上前)

 JFEさん

 こんにちは

 確かに言われるとおりで、メーカーとしては仕方がない仕様と思います。ブレーキランプの存在から考えても、制動中であることを点灯して後車に知らせているわけですから、点灯して当たり前なんですがね。

 いわゆる空走状態における点灯が気になっていたので、それが把握できて良かったと思います。
 わざわざ、配線してLEDを設置しましたが、確実に点灯していることも把握できたので、あらためて運転支援システムとしてのアイサイトの良さや信頼性が高まりました。
 初めてのスバル車ですが、これからも楽しみたいと思います。

書込番号:15810512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2013/02/24 22:13(1年以上前)

 皆様、こんばんは

 本日、高速道路及び有料道路を走行し、クルーズコントロールの実験を行ってきましたので、続報させていただきます。

 高速道路では、ブレーキがかかるほど減速した状況が無かったため、ブレーキランプは点灯しませんでした。(実験できませんでした。)

 驚いたのは有料道路です。
 某有料道路の終点付近は長い下り坂となっており、前車に追従して走行していたのですが、前々車がブレーキを頻繁に使用して速度を落としていたので、それに合わせ前車も何度か緩くブレーキを使用していました。
 私の通常の運転では、パドルでエンジンブレーキを効かすのですが、クルーズコントロールの実験を、そのまま続けました。
 一般道では、空走時にブレーキランプが点灯していたような状況でも、有料道路ではエンジンブレーキが適度に効き、「軽くクッ」ときたような時でも、ブレーキランプは点灯しませんでした。
 システムがエンジンブレーキを適度に駆使した理想の走りだったと思います。

 システム設定は、速度と密接に関連していると思いますが、この「味付け」は素晴らしいと感じました。一般道においても停車する寸前の「ソロソロ ピタ」っと止まる感じは、なかなかのものだと思います。
 (適切な擬音を使えず、申し訳有りません。)

 今日の走行実験は大満足でした^^

書込番号:15813150

ナイスクチコミ!6


arcodoronさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/24 23:24(1年以上前)

たまに、後ろの車からパッシングを受けるときがあり、ブレーキを多用しているのかな・・・と気になっていました。前から気になっていた情報で、参考になりました。
私はアイサイトに載っていますが、前の車までマニュアルでした。エンブレを多用し、なるべくブレーキを使わないような運転を心がけていましたが、エンブレを多用している制御をしているようで、関心しました。

書込番号:15813562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/02/24 23:41(1年以上前)

 arcodoronさん

 こんばんは

 一般道では、ブレーキを多用していると思います。
 アイサイトに乗られているのなら、あの「クッ」という感じをわかっていただけると思います。
 パッシングされるのも、そのせいかもしれませんね。

 私のつたない情報がお役に立てて嬉しいです。

書込番号:15813655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27799件Goodアンサー獲得:4731件

2013/02/25 01:46(1年以上前)

「AT車」の場合、「エンジンブレーキ」は殆ど効かないと思うので、
「ブレーキ」による制動になるのは仕方が無いと思いますm(_ _)m
 <ギヤを変える様な動作を現在のATのオートクルーズでしているとも思えませんし...(^_^;
  「マニュアルモード」だと「オートクルーズ」が使えませんよね?
  「マニュアルモードのオートクルーズ」なら、「エンブレ」は効きそうですが...


自分の場合、MT(インプSTiW)ですが、基本「エンブレ」を多用するため、
ツーリングで他の仲間と一緒に走行して前を走ると、
途中で休憩でコンビニなどに入ったときに、
「ブレーキランプ壊れてるんじゃないの?」
って言われる事がありました(^_^;
 <実際には、「エンブレ」で減速しているので、
  「ブレーキランプが点かないで減速している」
  のを不思議に思ったようです。

結局は、「前方の車の車間距離や挙動をきちんと見ているか」が重要であり、
「頻繁にブレーキを踏む」と思えるなら、少し車間距離を空けるとか、
臨機応変に対応することが必要だと思いますm(_ _)m
 <前方の車のせいでは無く、そのまた前の車に問題が有るかも知れませんし...

書込番号:15814143

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:726件

2013/02/25 08:24(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

>「AT車」の場合「エンジンブレーキ」は殆ど効かないと思うので、

今時のATはMTと同じくらい効きますよ。

書込番号:15814639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/25 16:54(1年以上前)

たいへん興味のある話題ですので参加させていただきます。

私もアイサイトのレガシィもうすぐ1年になるところです。
運転支援の便利さは想像以上でした。


ひとつだけ峠道などの長い下りの走行が気になっていました。
説明書には急な下り道は使用しないと書かれています。

速度設定をすれば下りでもブレーキを踏まずに走行できます。
ただ、その制御がエンジンブレーキではないように感じましたので、パドルシフトで
シフトダウンのエンジンブレーキで速度調節をして下っています。

マニアルモードではアイサイトは解除されます。

アイサイトで長い峠道を下るとDレンジのエンジンブレーキでは
速度が上がってしまう状況では自動ブレーキがかかりっぱなしで
熱の心配があります。

すり鉢のような道は下りの最後で設定速度でブレーキがかかるのがいやなので
アイサイトを解除しています。

全自動も人の感覚をくわえるとさらに快適です。
アイサイトに電動パーキングブレーキはレガシィだけの快適設定で
満足しています。

書込番号:15816081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2013/02/25 18:42(1年以上前)

> 自分の場合、MT(インプSTiW)ですが、基本「エンブレ」を多用するため、

基本エンブレで減速する走り方はやめた方がいいと思いますよ。
間違ってるとは言いませんが、正しくはない運転の仕方です。
クルマ(普通車)はフットブレーキで減速するもの。

エンブレとは下り坂などで必要以上に速度が出過ぎないようするもの。
シフトダウンは次の加速に備えるもの。
インプ乗りならガツンとブレーキ踏んでもらいたい。

書込番号:15816458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2013/02/25 21:33(1年以上前)

 皆様、こんばんは

 いろいろな御意見を頂戴し、白熱してきましたね。
 とりあえず、つたない報告でしたが、これ以上発展しないと思いますので、スレ主の責任として、そろそろお開きにしたいと思います。

 私は実験結果を着色せずに報告させていただいていますので、先に書き込みました「一般道では、空走時にブレーキランプが点灯していたような状況でも、有料道路ではエンジンブレーキが適度に効き、「軽くクッ」ときたような時でも、ブレーキランプは点灯しませんでした。」というように記述しましたが、この時にブレーキが働いているなら、驚かなかったと思います。

 下り坂でのクルーズコントロールの使用の是非については、説明書から引用しますと…
 − 急な下り坂
   セットした車速を超えてしまう場合があります。
 − 急な下り坂が続くとき
   ブレーキが過熱するおそれがあります。
 とのことから、使用しないように記述されていますので、いくら実験とはいえ当方の使用方法は誤っていました。皆様に推奨しているわけではありません。

 以上で報告を終えさせていただきます。
 お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
 これからもスバリストとして、この車を楽しみたいと思います。

書込番号:15817341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27799件Goodアンサー獲得:4731件

2013/02/26 01:26(1年以上前)

JFEさんへ、
>今時のATはMTと同じくらい効きますよ。
そうなんですか?
この前「DIT Eye-sight」に試乗した時には、やはり「ATのエンブレは利き難い」って印象でした。
 <まぁ、大した距離を試乗させて貰えなかったので、
  「速度」などとの関係も有ったかも知れませんm(_ _)m



サントリーニさんへ、
>エンブレとは下り坂などで必要以上に速度が出過ぎないようするもの。
これって、あくまでも「例」で有って、「この時しか使ってはいけない」って話では無いですよね?(^_^;

>シフトダウンは次の加速に備えるもの。
「エンブレ」=「シフトダウン」なんですか?

自分は「エンブレ」=「アクセルオフ」だと思っています。
なので、「アクセルオン」の状態から「アクセルオフ」で減速して、
そのまま2千回転くらいに落ちるまで減速してからブレーキを踏んでいますm(_ _)m
 <この時、「5→4→3→2」などのシフトダウンはしません(^_^;
 「アクセルオン」の時が常に「5速」って訳では無いので、
 「3速」からのエンブレ(アクセルオフ)なら結構な速度まで落ちますし...(^_^;


>インプ乗りならガツンとブレーキ踏んでもらいたい。
まぁ、「サーキット」などならそれで良いとは思いますが、
一般道でそういう必要は無いと思っていますm(_ _)m
 <同乗者には非常に迷惑だろうし..._| ̄|○
  場合に依っては酔ってしまう方も...

書込番号:15818558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2013/02/26 12:49(1年以上前)

ガツンとっていうのは喩えですよ喩え。
一緒に走っている仲間からも違和感ある運転をしているなら、仲間じゃない他人ならもっと違和感あると思います。

ブレーキを踏んでストップランプを点灯させるのは後続車への大切な合図。
その点を理解して運転した方がよいのではないかなと思いコメントさせてもらいました。

それから同乗者いる場合、エンブレでの減速はGを繊細にコントロール出来ないので不快なものだと思います。
逆に繊細な減速が出来ているというのなら、クラッチに無駄な負担かけていることになります。

フットブレーキによる減速がよろしいかと。

書込番号:15819925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ま、さん
クチコミ投稿数:1件

2013/03/05 01:33(1年以上前)

サントリーニさん

失礼ですがMT車にお乗りになったことはありますか?
# また、仕組みは理解されていますか?

先にお話しもあったように、通常の範囲でアクセルオフでのエンブレは行いますし、
エンブレを多様したところでクラッチへの負担もありません。

いろいろなお考えの方がいらっしゃるのは承知していますが、
見識が狭いかと存じます。

書込番号:15850344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2016/08/29 18:13(1年以上前)

サントリーニさん
AT限定免許ですよね。

> エンブレでの減速はGを繊細にコントロール出来ないので不快なものだと思います。
> 逆に繊細な減速が出来ているというのなら、クラッチに無駄な負担かけていることになります。

アクセルオフで既にエンブレです。シフトダウンすれば更に強いエンブレです。
シフトダウン時に回転を合わせれば、半クラ使わなくてもショックなくクラッチミートできます。もちろん、クラッチにもエンジンにも負担はかけません。
ダブルクラッチを併用すれば、ミッションにも負担をかけません。
マニュアルに本気で乗っている人は、それくらいのことはやっています。
↑上の説明、AT限定の人には意味不明でしたね。

書込番号:20154061

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格帯:236〜418万円

中古車価格帯:23〜800万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング