『直進安定性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『直進安定性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信29

お気に入りに追加

標準

直進安定性

2018/03/03 01:07(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:36件

アライメントデータ

平成25年式レガシィツーリングワゴンsパッケージ
同じ車に乗っているかた、直進時にまっすぐ安定しますか?(中古で8万キロ修復歴なしのものを購入しました)

直進中に左に流れてしまいハンドルを右に戻す舵角修正頻度が多く、疲れます。
また、路面の轍によりハンドルがくるっと回ろうとすることがありましてヒヤっとする場面もあります。

タイヤを17インチにダウンしたり(新品購入)ディーラーでアライメント(外部業者委託)をやったりしましたが直りません。
みなさんのレガシィは直進安定性どうでしょうか?
これをやったら良くなると言うような情報も教えてください。

書込番号:21644696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9366件Goodアンサー獲得:1684件

2018/03/03 02:46(1年以上前)

一般論で言えば、車が左右どちらかに寄る時にやるべきは、タイロッド調整とハンドルのセンター合わせだと思います。

書込番号:21644788

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:89件

2018/03/03 08:48(1年以上前)

BRレガシィの2.5L NA(おそらく前期型)にレンタカーで2回ほど借りて高速も乗りましたが、高速安定性は良くなかったですね。

左右に流れるという印象は覚えていないですが、とにかくハンドルをガッシリ握っていないとフラフラする感じ。スピードを出すのが怖かったですね。
それが初スバル初レガシィ体験でしたので、楽しみにしていたのですが、んー?これがあの有名なレガシィか・・という印象。

同時期に乗った旧型インプレッサと、その後のレヴォーグの高速安定性は良かったので、BRはそういう味付けのクルマなんだと思っています。

書込番号:21645081

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5266件Goodアンサー獲得:394件

2018/03/03 09:18(1年以上前)

>路面の轍によりハンドルがくるっと回ろうとすることがありまして

考えられる原因は、低扁平、幅広タイヤ、カタイタイヤ、4WDである事。

タイヤは55扁平を境に、急激にワンダリングや快適性の悪化が出始めます。
ただ17インチに交換し、アライメントは規定値内。タイヤ(銘柄)も新品。
となると程度なりのヤレ具合となるかな。

取り敢えずディーラーに持ち込んでの総点検。各部のゴムブッシュがアヤシイ?

書込番号:21645152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度4

2018/03/04 23:48(1年以上前)

2014年式DITです。
新車時に左に少し流れるのとハンドルのセンター出しが出来ていなかったのでディラーに調整してもらったところ気にならない程度に改善されました。
道によっては左下がりになっているところもあり右方向にハンドルを切る必要がある時もありますが。
また路面が悪いところではハンドルが取られると言いますかぐらつきますね。
路面状態のいい高速道路とかではあまり気にならないですが小刻みにハンドル修正は必要で手を添えているだけでは不安定です。
私の場合は他車と比べる機会もあまりなくてこんなものかと思っています。
一度ディラーに相談されてはどうでしょうか。

書込番号:21650231

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:228件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5 潤いの時 

2018/03/07 00:26(1年以上前)

しゅん12.03さん

私は2012年式BR 2.0GT DIT ですが、高速走行時の直進安定性に不安を感じたことはありません。

むしろ速度感が無いので、速度超過に気を遣う必要があります。

路面の轍に関しては路面の状況によってはハンドルが取られることはあると思いますので、直進性を試すのであれば比較的路面がきれいな高速道路で確認する方が良いと思います。

第2東名などは路面もきれいな状態なので、この高速道路沿いにお住まいならテスト走行しても良いかと思います。

書込番号:21655729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2018/03/09 11:32(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。
レガシィは長距離ドライブが楽だと思っていたのですが
ハンドルを常に支え続けていないと左に流れたり、轍でハンドルがグラグラしたりして 頻繁にハンドルの舵角修正をしないと走れません。疲れます。。

タイヤをインチダウン(ダンロップのル・マン)
ディーラー3店舗に相談(アライメント調整とサイドスリップを何度も調整)をやりましたが直りません。

あとはタイヤの空気圧でなんとかならないかと思っているのですが、みなさんはどのくらい入れていますか?
自分は4輪とも規定の10kpa高めで入れています

書込番号:21661149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GT30さん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:114件

2018/03/09 13:00(1年以上前)

>しゅん12.03さん
以前2.0DIT(BRG-E形)に乗っていました。
BRGに乗り換え直後からステアリングの安定性に違和感を感じていました。
轍で車が横ぶれするので無意識に修正舵を当てるのに対して、微少舵角に対して反応が無く、その結果ステアリングを必要以上に操作してしまい、修正過剰で安定しないと判断しました。
このため、メカニックに状況を説明し相談してストラットタワーバーの取り付を依頼、メカニックが他からの情報を得てステアリングジョイントの取り付け具合の変更を行い許容できる範囲になりました。
また、しばらくしてからSTIのステーリヤキッとの取り付け、タイヤをコンフォートタイプに変更で落ち着いた次第です。
レガシィはBRから電動パワステに変わり、それまでの油圧と感触が変わったこと、エンジンマウントやフロントサスペンションの取り付けが変わり、まだ未完成の部分があったように思います。

書込番号:21661368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:42件 やってみましたっ! 

2018/03/12 19:20(1年以上前)

BMM B4のSパッケージです。
中古での購入ですが、一般道での安定性は悪く、路面の情報も伝わりにくい印象です。
2年以上乗っていてもスレ主さんと同じように常にハンドル修正を意識させられ落ち着きません。
峠を走る時は気になりません(常に操舵しているからか?)。

今冬は新しいスタッドレスに交換したところ、印象がかなり変わりまして、再びタイヤを戻したところまたもや「あ゛ぁ〜」とゆー感じなので、タイヤの影響が大きいと思い込んでいます。

早めに交換したいのですが、山の残り具合からあと2シーズンは我慢かなぁ・・・。

書込番号:21670390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度4

2018/03/12 23:49(1年以上前)

ディーラーに頼んでも直らないのですね。
ディーラーに他の車種を試乗させてもらい同様の感じが出なければ他の方達も言われているようにこの車の特性なのかも知れません。
色々トライして試しながら解決策を模索するのもしんどいですしお金もかかりますので、同じお金をかけるのでしたら試乗して大丈夫そうな車に乗り換えるのもありかも知れませんね。
無責任な事を言って申し訳ないですがわだかまりを持ちながら乗り続けるよりスッキリするのではと過去の私も同じような経験しましたのでそう思いました。

私はハンドルが取られる事より乗り心地を含めたサスの動きとうるささが気になっていて浮気心が出ています。
走り優先だからと言っても当時スバルのフラッグシップだったのですからもうちょっとどうにかならなかったのかなぁと残念です。

書込番号:21671180

ナイスクチコミ!3


狸御殿さん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:34件

2018/03/13 22:23(1年以上前)

>しゅん12.03さん
既に乗り換えましたが、BRのA型 2.5GT-Lを新車購入して12万キロ乗りました。
右手をドアのアームレストに乗せて、親指、人差し指、中指でハンドルの4時あたりをつかんで片手運転でした。
高速道路であれば全く緊張することなく、これでどこまででも走っていけました。
轍でハンドルを取られるようなこともあまり経験しませんでした。
雪道も安心して走れましたので、私には最高のパートナーでした。
ただし、横風が吹くとハンドルは取られますので注意が必要です。
書かれている内容を見ると、どこかに問題があるように思います。

書込番号:21673503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/03/14 12:47(1年以上前)

私も全く同じ事を感じてます。
H25年式レガシィツーリングワゴンBスポーツGパケですが、スバル車は初めて所有する為スバル車特有の挙動なんだと思ってました。

(他にもスバルディーラーでインプレッサ、レボークを試乗したのですが、両車ともタイヤの偏平率が高かった為レガシィよりもシビアなハンドルだったように感じてます。良く言えばAWDの駆動感、悪く言えばハンドルが落ち着かない)

これまでトヨタ車中心にFF.FR乗り継いで来たのですが、特に高速道路でのハンドル感覚に違和感を感じてます。
ハンドル中心の遊びは多いのですが、修正舵角を入れると思った以上にハンドルが切れて、修正を繰り返す形になるので、高速道路で遠出した時は肩に力が入ったまま運転するので、肩が筋肉痛になりました。
ハンドルから手を離したり片手運転だと直進性が悪い為、フラフラした動きになり、両手をハンドルに掛けて無いと不安定な動きになるからです。
これまでトヨタ車でもインチアップで40、35といった偏平率の高いタイヤにも変えた事がありますが、轍にハンドル取られるのとはまた違う感覚です。
今のレガシィはそれ以外は気に入ってますので、今年車検を機に対策を考えてたところでした。

タイヤを純正のヨコハマアドバンから他のタイヤに変えて、リジッドカラーを入れる事を検討しています。
あとはハンドル調整とアライメントを取りなおして様子を見て見ようと思います。
また報告したいと思ってます。

書込番号:21674714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:102件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度4

2018/03/17 23:01(1年以上前)

>しゅん12.03さん
リーフ体験貸出しで一日乗りましたがFFと言う事もあるのか直進安定性はレガシィと比べて良かったです。
私のレガシィですとまっすぐ走る為には小刻みにハンドルを切る必要がありますがリーフはそんな事はありませんでした。
以外とハンドリングも良くて山を削った新興住宅地の自宅に帰る時もレガシィと変わらないくらいのコーナリング性能の感じがしました。
私は資金が無いので乗り換える事は出来ませんが、なんとも悩ましい事になってしまいました。
良い解決策が見つかるといいですが、そもそもレガシィの直進安定性がそうだったとしたら残念ですね。

書込番号:21683371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/03/19 12:22(1年以上前)

H25年式レガシィツーリングワゴンBスポーツGパケです、とりあえずタイヤ交換してみました。
値段的に手頃なトーヨーDRBに変えてみましたが、かなり良くなりました。
今までハンドルセンターの遊びが多いなぁと感じてたんですが、タイヤを変えた途端に微小舵角のハンドル操作に対して車が素直に反応する様になりました。
直進性もかなり良くなり、高速道路での安定感も高くなり満足出来るレベルにまでなりました。
レガシィの使用方法はファミリーカーとして週末などのレジャー中心にそんなに距離は乗らず、今でも三万キロ未満です。純正タイヤのヨコハマアドバンA10は5年ほど経過してゴムが硬化してたのかもしれないです。
スバル車純正タイヤで良く採用されてるヨコハマアドバンA10は口コミなどを見てるとあまり評判が良く無いようです。
使い方にもよるのでしょうが、このレガシィにはスポーツ走行をされない限りは、柔らか目のコンフォートタイヤが車に合っているように感じました。
リジッドカラーに関しては導入するか検討してますので、また投稿致します。

書込番号:21687449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2018/03/20 21:55(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
私のレガシィと同じように直進が安定しない人もいるようですね。
一般道で40キロくらいのスピードで走っている時が不安定です。
ハンドルが左に傾こうとしたり、わだちでハンドルが回ろうとしたりするので、一瞬でも気が抜けません!
ハンドルの修正頻度が多いためとても疲れます。

以前スバルで預けてアライメント調整を頼んだら近所のタイヤショップへ依頼をして調整したらしいのですが直らず・・・
腕の良いアライメント調整業者を探して再度調整をしようか検討中です。

そして、5年経過10万キロ走行なのですが
ブッシュやショックなどの足回りがヘタってくる時期でしょうか?
ディーラーに聞いたら足回り正常とのことでしたが まっすぐ走ってくれないことに困っています。。。

書込番号:21690811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


えとうさん
クチコミ投稿数:34件

2018/04/02 13:29(1年以上前)

主さんと同じく
自分の車(後期Gパケ)も低速走行だと左に傾きハンドルが安定しません
フレキシブルドロータワーバーなどの導入を試みようと思いましたが、まず純正タイヤを交換することが先決だと思いました
実際タイヤ圧を強くすると若干マシになったのでタイヤが悪いのかなぁとここでの口コミをみると感じました
アライメントでも治りそうに無いので、タイヤ交換を行ってみます

書込番号:21722802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/02 14:56(1年以上前)

アドバンA10 減らない位でノイズ グリップ ハンドリング
いい所なかったです。

書込番号:21722949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2018/04/02 23:29(1年以上前)

同じ症状が出ているみたいですねー
時速40キロで走行中にハンドルを少し右にきって
手を離すとハンドルがくるっと左に傾いたままになります。
タイヤはノーマル(ル・マン) スタッドレス(ダンロップ) 両方17インチホイールセットを買い換えましたが まっすぐに走りません。

空気圧は かなり高めにすると直進安定性が少しだけ良くなりますね。試しに規定の+30kpaにしています。
しかし、突き上げ感がありますし路面が悪いところだとバタバタして乗り心地悪いです。

高速道路では 安定してまっすぐに走ってくれるので不満がないのですが
一般道のハンドル修正頻度が多いため 無駄に気を使いながら走るのは 大変です。
勝手にハンドルが回りガードレールに擦りそうになる場面もありますし。。

ディーラー3店舗に相談しましたが解決しません。
代車でレボーグ インプレッサに乗りましたが
まっすぐに走るんです。
レガシィだけ なんでまっすぐに走らないんですかねー
レガシィ(BR)で、どっしりとまっすぐ走ると言う方  いましたらどんな調整をしているのか教えてほしいです

書込番号:21724089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/03 19:45(1年以上前)

〉勝手にハンドルが回りガードレールに擦りそうになる場面もありますし。。
それっていわゆる欠陥車ですやん。
自損事故じゃなく対物対人事故起こしたら大変ですよ。
ディーラーが直せないと言うのならメーカーの相談窓口に訴えるかそれも出来ないのならハズレくじ引いたと諦めて乗り換えしないと事故起きてからでは遅いですよ。
ここで意見を求めてもそれほどひどい事象はないでしょうし、レガシィがみなそうならとっくにリコール問題になってますでしょうし。

書込番号:21725715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/04/12 21:28(1年以上前)

追記になります。
あれから車検を受けました、気になっていたアライメントはタイヤを交換した時点で正常と判断したため、アライメント調整はあえて注文しませんでしたが、ハンドルの調整を依頼しました(詳しい事は分からないのでハンドルを真っ直ぐにして下さい、とだけ注文しました)。
ディーラーのおすすめ通りにバッテリーとブレーキオイルの交換をしてもらってのインプレになりますが、ハンドリングがとても良くなりました。
一般道を手放しで走っても問題ないレベルにまで直進性が改善されました。
他の方のスレで知ったのですが、このレガシィBR型よりパワステが電動になっているとの事で、バッテリー交換がハンドルのフィーリングに直結する印象を受けました。
まだあまり車検後に走行してませんが、走行感覚はとても満足出来るものになってると思います。
トヨタとは違うスバル車を初めて体験したような気がして、スバル車が好きになって来ました。

書込番号:21746889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度4

2018/04/24 19:19(1年以上前)

今日こんな記事がありましたよ。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180424-10304467-carview/

書込番号:21775505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度4

2018/04/24 19:29(1年以上前)

今はゴルフ7GTI に乗り換えたんですが、直進安定性はホイールベースの長さや駆動方式の違いもありますがBR レガシィのほうが上だと感じました。私が乗ってたのは最終型のB スポーツG パッケージです。低速では、多少ばたつく感じはありますが、高速で退屈なくらいまっすぐに走りました。運転が退屈なのが乗り換えた理由の一つですが…。特にフレキシブルタワーバーを装着してた時は修正舵がほとんどいらないくらいビタッと走ります。私は乗り心地を重視してタワーバーは外しましたが、直進安定性を求めるなら装着もありかもしれません。タイヤはダンロップのビューロです。乗り心地は今一つと感じましたが、不思議と長距離を走っても疲れなかったです。

書込番号:21775526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2018/04/24 22:47(1年以上前)

>マイクロジェルさん
ありがとうございます。
もう一度アライメントを取ってみる予定です。
直進しているときにハンドルが勝手に回ろうとするのがなくなれば良いのですが(-_-;)

書込番号:21776127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:17件

2018/04/30 07:56(1年以上前)

中には以前センターがハッキリしないユルユルの酷いクルマに乗っていて、常時ステアリングを動かしているが判ってない・・・
なんてドライバーも多いですね。

後は空気圧をパンパンに入れているとか、社外品足回りを入れている・・・・


ノーマルスバル車で直進性が悪い、轍でフラフラする・・・
これならフレキシブルタワーバーが常識です。

みんカラSTI公式ブログ
2017年09月14日

https://minkara.carview.co.jp/userid/2433125/blog/40403666/
クルマの体幹トレーニング
みなさんこんにちは、STIです。

このページに来て頂いているみなさんはその効能をご理解されているSTI独自のフレキシブルパーツ。
フレキシブルタワーバーはじめ、フレキシブルドロースティフナー等、装着されている方は、STIが提唱する誰がどこで乗っても気持ちがいいと感じ「運転が上手くなる走り」を愉しんで頂いていることと思います。


STIでは、この走りをSTI Performanceパーツにあまり興味のない女性や初心者を始めとするすべてのドライバー、そして同乗者にもこの効果を体感して頂きたいと思い、装着することでどのようなメリットがあるのか分かりやすくまとめた小冊子を作成しました。
全国のディーラー店頭で配布したほか、STI Webでもご覧になれます。
こちら
https://www.sti.jp/parts/training/book/html5.html#page=1

昨今注目されている体幹トレーニングになぞらえ、クルマも体幹を鍛えることで、無駄な操作や疲労が軽減されよりスムースに走れる、誰がどこで乗っても気持ちが良いドライブが体感できる、チューニングパーツというよりも安全デバイスと言えるパーツであることがわかっていただける内容となっています。

STIのおすすめは、まずフレキシブルタワーバー、そしてフレキシブルドロースティフナーを装着することにより「運転が上手くなる走り」とはどういうことか感じて頂けるものと思います。
体感されているユーザーさんも多いですよね?


みなさんの周りに気になる方がいらっしゃいましたら、是非この冊子もしくはWebページをお薦めして頂き、安心と愉しさをもっと高めたSUBARUのある毎日が送れるようお手伝い頂ければ幸いです。

ドライブが気持ちのいい秋です。遠出して綺麗な景色と美味しいグルメをフレキシブルパーツ装着で運転を愉しみながら満喫されてはいかがでしょうか?





誰でも運転がうまくなるという意味 [Meaning that anyone driving is well]
https://www.youtube.com/watch?v=zBJNoEkOX58

みんカラ ST Iフレキシブルタワーバー 
平均評価5点満点4.51点 レビュー数3876件

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=597260

開発者は初代レガシィのハンドリングを決めた開発ドライバー辰己英治さん。
これ以降、辰己さんはスバル車開発の重要人物になります。

その間に、ボディを強くし過ぎると走りが悪くなる現象を感じていて、BMWのM3のホワイトボディをスバルの開発費で購入させると・・・
意図的に弱くしている場所を発見し、そこで逃げを作って走りの性能を上げている事を確認したそうです。

このボディを改造すると、市販車としては、大改装で認可やテストが大変になるそうで、この代わりに補剛パーツで対策する・・・・
これがフレキシブルタワーバーの考え方です。

フレキシブルタワーバー10万本達成記念
https://www.sti.jp/parts/special/flexibletowerbar/
ご挨拶
2007年7月に生産が開始され、今年で満10年を迎えたフレキシブルタワーバー。
様々なSUBARU車オーナーに支えられ、
2017年12月をもって100,000本の生産を達成いたしました。
運転が上手くなるという使命を担い、今やSTIを代表するパフォーマンスパーツのひとつへと成長を遂げたタワーバーを始めとするフレキシブルシリーズはこれからも皆様のドライビングを支え続けていきます。
皆様に多大なるご支持を頂戴しましたこと感謝御礼申し上げます。

クルマにとって重要な性能は直進性にある

総監督 辰己英治

コーナリングの基本は”直進性”、と言うと地味な印象を与えるが、ドライバーの意思が反映された直進性、があって初めて乗員に気持ち良い走りが提供出来る。
ドライバーの意思を忠実にクルマに伝える能力を高めると、その逆もしかり、路面からの入力にも瞬時に反応して車本来が持っている「自立する力」つまりクルマ自体が真っ直ぐ走る力も高めてくれる。
この能力を高めるために開発をしたひとつがフレキシブルタワーバーです。

乗員みんなにドライブの気持ち良さ、楽しさ、安心感を与えたい。
フレキシブルタワーバーを始めとするフレキシブルシリーズは、「運転が上手くなる」、力になると信ずる。

そんな想いで世に送り出したものががこれほどまでに皆様のご支持を得たことを大変嬉しく思っています。

″運転が上手くなるクルマ″を作りたい

走るクルマに与えられる情況は非常に厳しく、全くフラットな道路はほぼ存在しない。
道路を走るクルマを不安定にし、運転を難しくする要因はたくさん存在する。
道路のワダチ、横風、傾斜、雨、雪、トラックの追い越し、その他多くの外的環境により、都度ドライバーは緊張を強いられ、「車の運転て難しいな」、と思わされる。
クルマが持っていて欲しい能力は、「運転が上手くなる」、ことにあると信じ、その具現化で辿り着いたのが更なる″補強″、では無く、路面からの外乱を適度に″いなす″、こと。
強靭でしなやかなパーツ、フレキシブルさを持った車体剛性の調律、であったのです。


2018/04/22 Motor Fan illustrated編集部
スバルでフレキシブルタワーバーの効能を聞いてみた:モーターファンフェスタ2018
グネグネなのになぜ効くのか
https://motor-fan.jp/tech/10003923

書込番号:21788321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/30 18:05(1年以上前)

そんなに素晴らしいパーツならなんで標準装備にしなかったのかな?
直進安定性が悪いと言う声も出なかっただろうし。
無しでも本来安定性が良い出来にすべきでしょうが。
オプションで儲けようとしてるのかな?
ユーザーの立場になってなくて、どや!作ってやったぞ感があると思うのは私だけなかぁ。

書込番号:21789683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:228件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5 潤いの時 

2018/04/30 19:18(1年以上前)

フレキシブル・タワーバーは確かに回答性が良くなりますが、2.0GT DITに装着すると、振動とロードノイズを拾う感じが強くなりました。

そこで、BRレガシィのみのアイテムである「フレキシブル・ドロー・タワーバー」が発売されたので、これを装着したところ、フレキシブルタワーバーの回答性はそのままに、嫌な振動・騒音が収まりました。
http://chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=183

レヴォーグ用にはフレキシブル・ドロー・タワーバーが何故か用意されていない(通常のフレキシブルタワーバーのみ)ですが、BRレガシィにはフレキシブル・ドロー・タワーバーの方がマッチしていると感じています。

あとBRレガシィもD型からリヤの補強パーツの「ステーリヤ」が装着できるようになりましたが、何故かボルト穴は初めからフィットするようにボディに用意されていたので、標準装着も可能だったと思いますが、コスト面で取り付けなかった可能性があるように感じます(因みにステーリヤはBRのA〜C型は装着できない)。

フレキシブルセットは、フレキシブルドロータワーバー、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポートリヤ、ステーリヤと全セットを装着していますが、装着当初はその効果は実感できたので、ハンドリングを改善したい場合(在庫があれば)装着をお勧めします。

書込番号:21789858

ナイスクチコミ!3


えとうさん
クチコミ投稿数:34件

2018/05/02 20:19(1年以上前)

フレキシブルドロータワーバーは在庫あります
スバル専門のネットで4月に自分は買いました
そして自分で装着し劇的な変化にかなり満足しています

当方、スレ主同様
運転中のステアリングのふらつきや軽さに苛立ち、購入を若干後悔した経緯があります
仕様はGパケです
コンフォートな走りは期待できず、かといって地に吸い付くような走りも微妙といういかにも中途半端な車でしたが、タワーバー設置後は運転が楽しくて仕方ない車になりました

ステーリアキットも購入してますが、時間の関係で未装備です
これを設置したらレビューを書こうと思ってます

アライメント調整してもふらつきに悩んでた自分はタワーバー設置で問題は解消されました
ロードノイズなど増えるとありますが、自分の車はそこまで感じません
ハンドルもしっとししてカーブなどふらつくことなく運転が出来ます。
もちろん直進安定性も向上して片手運転なども余裕です
5万と高いですが、タイヤ交換よりも低価格なので購入をオススメします

あと工賃払うぐらいなら自分でやった方が安いです
簡単でした
ただし6ミリスパナとメガネレンチセットと六角レンチは必須です
トルクレンチ?手ルクで十分ですよw

書込番号:21794869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2018/05/05 22:20(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
来週 他のアライメントショップで再度調整をしてみることにしました。前回は数値を基準以内にしてもらうだけでしたが、今回は4輪のブッシュのねじれを解消(緩めてから締め直す)と 試乗と調整を繰り返すのをやってもらう予定です。

それでもまっすぐ走らないのであれば タワーバーの取り付けも考えています。

書込番号:21802593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/05/31 05:36(1ヶ月以上前)

私も同じ現象で悩みを抱えていました。アライメント、タイヤ交換、空気圧、タイヤローテイション、フレキシブルタワーバー。全てやりましたが、改善なし。少し良くなったかなと自分を信じさせる精神的な解決を取らざるを得ませんでした。実際には運転していてよそ見をするとガードレールに擦りそうな寄りをして怖く、いつもハンドル操作が必要でした。レンタカーで借りる安い車の方がよっぽど安心して運転できました。最近全てが解決したので報告します。先ずはハンドルの抵抗になるフレキシブルタワーバーを外しました。次にキャンバー角、SAI角の調整が出来るアライメント専門業者へ包括角度を調整してもらいました。私のはSAI角度がかなり狂っていました。メーカーのサスペンションの組み立ての問題です。これらを治すと全ての問題がクリアになり満足な車ライフが送れます。是非チャレンジして下さい。私がお世話になったアライメント専門業者は中部アライメントセンター様でした。ありがとうございました。

書込番号:24164364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/05/31 23:26(1ヶ月以上前)

>しんち0622さん
コメントありがとうございます
数年間この問題に悩んでいましたが、改善されたんですね
平成25年式のレガシィツーリングワゴンですがアイサイトが故障してしまい修理に24万円かかるそうで
残念ながら手放す予定です。貴重なご意見ありがとうございました

書込番号:24165815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:19〜234万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全4モデル/1,197物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング