レガシィ B4 2003年モデル
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レガシィ B4の新車
新車価格: 207〜549 万円 2003年6月1日発売〜2009年5月販売終了
中古車価格: 29〜512 万円 (168物件) レガシィ B4 2003年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 81 | 18 | 2018年5月26日 20:55 | |
| 36 | 13 | 2017年5月15日 15:34 | |
| 104 | 21 | 2016年4月7日 21:40 | |
| 4 | 3 | 2015年11月11日 11:14 | |
| 8 | 6 | 2015年9月23日 08:10 | |
| 8 | 9 | 2015年7月25日 21:34 |
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自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル
BL5C型2.0Rに乗っています。現在11万kmですが愛着がありまだまだ乗っていきたいと思ってます。
何万キロでどんな修理が必要になったか(またはどんな部品が壊れたか)教えてください!
参考にして予防的に部品交換をしていこうと思ってます。
宜しくお願いします。
書込番号:21713706 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
タイミングベルトは交換したほうが念の為かも。
でもゴムの経年劣化という観点からすると
10万キロを超過しても大丈夫な気がします。
なぜなら2年で10万キロの方は経年劣化の類にはならないので。
だから距離数ではなく、経年数で劣化の目安にするとよいかもです。
(例1)
農家のおとうさん。(性格はせっかちタイプ)
この方は軽トラのギアチェンジが雑。2年後にクラッチ板の交換を余儀なくされます。
(例2)
超心配性ドライバー
(ギアチェンジキチキチタイプ)
ギアチェンジが丁寧。何年経過してもクラッチ板に問題なし。
(例3)
都会で通勤。
エンジンオイルが温まる前に会社に到着。その間に信号待ちなどでストップ&ゴーが多い。
エンジンオイルは短距離で劣化。エアフィルターが汚れやすい。
距離が短く、車にとっては優しくみえますが
実はハードユーズになります。
(例4)
2年で8万キロを使用する通勤距離が長いお父さん。
(しかも毎朝暖機運転してからスタート。慎重派だから時速60くらいでいつも運転。)
しかも直線道路が多く、タイヤ負担が少ない。
田舎暮らしだから信号でのブレーキが少ない。
この手のタイプの車はエンジンオイル劣化はかなり少ないです。エアフィルターは交換しなくてよいのにいつも交換するタイプ。
この方の中古車を入手できなら極上級なうえ、極めて格安。
2年落ちで9万キロで田舎暮らしの物件が入手できたら国宝級に上手な買い方です。
以上のように人間の個性や住所や環境で消耗品が変化してきますので、スレ主様と愛車の馴れ初めを教えていただけたら、なにか書けるかも。
以上、全て冗談でした。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:21713906 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
上記は近所の街のクルマ屋さんからの
実際の漫談から構成されております。
書込番号:21713914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
まさかこんなに早く返信もらえるとは思ってませんでした。
自車の現状を書いてなくて失礼しました。
・タイミングベルトは前回車検時に交換済みです。98000キロの時です。次回車検は今年の12月。
・リアドア左右のアクチュエーター不良でキーレスで鍵かかりません。→これは今度自分で修理予定。
他は特に問題なく絶好調です。
通勤には使っていなく、毎週末に妻とドライブします。(二人とも車に乗るのが好きなので、、)
幸運にも修理に使えるお金はあるので、予防修理を考えています。以下は候補。
ショック(今まで無交換)、オルタネータ、燃料ポンプ&フィルター、パワステポンプ
上記のコレは不要だとか、他にもコレも交換が必要など教えて頂けると助かります。
書込番号:21713993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>予防修理を考えています
エンジンマウントとミッションマウント。
書込番号:21714118
10点
オイルシールとオルタネータ。
書込番号:21714130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Hirame202さん
>餃子定食さん
>仙道斗真さん
ありがとうございます助かります。
とりあえずそれらの部品を交換しておけば安心そうですね?
目標の20万キロ目指して早めに交換しようと思います。レガシィにはまだまだ頑張って貰いたいです。
書込番号:21714717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他車種ですが23年過ぎて壊れた所がスレ主様がほぼ交換予定ですからショックに足回りのブッシュが入ってないならそこら辺のブッシュ、他で壊れた所ならウォーターポンプ
書込番号:21714893 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も現在乗る車が平成16年登録車(軽自動車)ですが、やってもらって感動したのがブレーキのオーバーホールです。
もしまだやってないならオススメです。
書込番号:21715362 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>桜.桜さん
レガシィ定番のフロントロアアームブッシュは交換しました。他のブッシュ類は手付かずなのでもし出来ればやりたいと思います。ありがとうございます。
>ムラッチュさん
ブレーキオーバーホールは完全にノーマークでした。
もし良ければ、費用とどう変化したか教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
書込番号:21715414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイミングベルト交換時にオススメされるはずだから、ウォーターポンプは多分一緒に変えているだろうね。
BP5Cを10年17万キロ乗ってたけど、9万キロで、タイミングベルト一式、ショックとマウント一式変えたくらいかな、重整備は。
足回りは変えると新車の時はこうだったんだなあ、と目から鱗落ちるような感じになります。
フェンダーとタイヤの隙間にも刮目できるでしょう。
ドアロックのソレノイド周りは、BP/BLの弱点ですので最終的には3箇所だめになりました。
前の2つは修理しましたが、後ろはもう最後まで放置していた記憶が残ってます。
後おすすめできそうなのは、Dでやっている6,601Kというカーボン除去剤ですかね。
頻繁にやっても体感はできないと思いますが、私は10万超えでやってエンジン少し元気になりました。
もちろん、分解清掃とかと比べれば物足りないのでしょうが、それでもそれだけの価値はあるかなと。
後はそうですね、他の方も描かれていますが足回りのブッシュ類はやると幸せになれます。
他には。ウェザーストリップ全部変えると風切り音等々には良いかと。
書込番号:21715447
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2点
>ギャグ漫画日和さん
車検の時に一緒にやってもらったのですが、フロントとリア両方で、3〜4万だったような?
私の車は軽自動車なので、費用はあまり参考にならないと思います。レガシィの方が高いですよね?
変化としては、キャリパー?の動きがスムーズになったからなのか、ブレーキ踏み力に対して反応が繊細になり、減速から停車までなめらかにコントロールできるようになった感じです。
10年10万q以上経過してるなら、効果は歴然だと思います。まあ、良くなるというより、元に戻るというのが正しいのでしょうが(笑)
私は中古購入なので新車の状態はわからないのですが、えらく感動したのを覚えてます。
書込番号:21715680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキのオーバーホールで思い出した。
BP/BLの弱点としてもうひとつ、フロントのディスクが熱で微細な歪みが発生することが有りました。
価格もそう高くないので(2枚で2万くらい?)まとめて変えてしまうのもいいのではないでしょうか。
変えるならブレーキパッドも変えてしまうほうが、ブレーキのアタリはつきやすいと思います。
パッド変えないと元のディスクの摩耗している形状にパッドが馴染んでいますので。
理解した上で割り切って何回かキツめにブレーキかかればすぐに馴染むとは思いますが。
書込番号:21715875
2点
>ムラッチュさん
ブレーキも新車時に比べて劣化してるんでしょうねきっと。もう今のに慣れてしまって分かりませんが笑
ありがとうございます。
>さくら@ばにさん
17万キロ乗られてたとのことですが、オルタネータとパワステポンプと燃料ポンプの故障はありませんでしたか?
あと、9万キロ時のショックとブッシュ交換はいくら位かかりましたか?
質問ばかりですみません。
ディスクローター交換を次回車検時にやってもらいます。ついでにオーバーホールもしようと思います。
書込番号:21716201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入当時は5年で20万km乗る勢いで走ってたので、初回の車検より先に交換したんで記憶がもう・・・
整備の領収書と明細は全部車検証に入れておいたのですが、一昨年車を入れ替えた際に処分してしまって残ってないです。
確か、ショック4本とアッパーマウント4箇所で、15万くらいだったような・・・もうちょいしたかな。
4年目以降そこまで乗らずに済んだので、結果10年17万Kmで終わりましたが。
オルタネータは最後まで交換してません。ちょっと高価なので交換するなら新品じゃなくリビルドにするつもりでした。
パワステポンプも交換してません。ただ、フルステアした際には結構唸ってたので交換時期に近かったとは思います。
燃料ポンプも未交換です。幸い特に問題は出ませんでしたが、問題出た場合自走不能になりますから予防交換もありかと思います。
ネットで調べた感じで、燃料ポンプとフィルタで部品代3万くらいとちょい張りますね。
書込番号:21716402
4点
>さくら@ばにさん
ありがとうございます。
オーナーの方のアドバイス非常にありがたいです。
燃料ポンプは交換します。急にエンジン止まると危険なので。
その他は異音が出始めたら修理しようと思います。
今まであげてもらった内容を全部まとめてやったらかなりの金額になりますね汗
今度見積もり取ってみようと思います。
皆さん大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:21716561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
9万キロでドラシャブーツ破断しました。
箱根の峠で煙上がりました。
書込番号:21724068
3点
修理終わりましたので一応報告します。
結果的にアドバイス頂いた項目の中で、オルタネーター以外は殆ど全て行いました。金額として40万弱です。
非常に満足しています。
特にショック&バネ交換とブレーキオーバーホールは、新車時のフィーリングが蘇った様で感激しました。
皆様ありがとう御座いました。
書込番号:21853251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すぽるてぃばさん
右のドラシャブーツが破断寸前で、グリスが散らばってました。
大事になる前に気づけて良かったです。
情報ありがとうございました。
書込番号:21853257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル
旅行に行く途中、高速道路を走行中でしたが、車の調子が悪いことに気づいたため引き返しました。明らかに調子が悪いことを確信してから300km近く走ってしまいました。
ホイールベアリングの破損かと思っていたのですが、最後はブレーキが解除されなくなりレッカーでディーラーまで運び診てもらったところ、左リアブレーキの引きづりでした。
ブレーキキャリパーはオーアーホール(交換かも)、ブレーキローターはダメ、それ以外は熱によるダメージがいろんなところに出ていると思うのでまだわからないということでした。
こういう場合は、ブレーキホース、ボールベアリングとかドライブブーツ、リアデフとかは大丈夫なものなのでしょうか?他にも確認しておいた方がいい場所があれば教えてください。
3点
>明らかに調子が悪いことを確信してから300km近く走ってしまいました。
普通なら異常を感じたら走行すべきではないですけど?どうしてもだめならJAFとか呼ぶべきです。
>こういう場合は、ブレーキホース、ボールベアリングとかドライブブーツ、リアデフとかは大丈夫なものなのでしょうか?
素人の掲示板で専門的なことを聞くより連休中はクルマを使用せず休みが明けたらディーラーで診てもらえれば宜しいかと。まあ高速走行とかで高負荷がかかっているなら摺動部は全交換した方が良いと思います。
書込番号:20868366
10点
世界中を見てみたい!!さん
>ブレーキキャリパーはオーアーホール(交換かも)、ブレーキローターはダメ、それ以外は熱によるダメージがいろんなところに出ていると思うのでまだわからないということでした。
>ブレーキホース、ボールベアリングとかドライブブーツ、リアデフとかは大丈夫なものなのでしょうか?
今はまだどこにダメージが出ているか分からないけど、今後どこにダメージが出ているか分るという事ですよね。
それならディーラーでの調査結果を待って、ダメージが出ていると分かった部品を交換すれば良いと思いますが如何でしょうか。
書込番号:20868404
1点
>JTB48さん
当然そうなりますよね。
ただ今回は事情が特殊すぎて、みなさんのお知恵を拝借したいのです。
まず走行し続けたことについては、当初は原因がはっきりしなかったのですが、途中ディーラーに電話したところ「明らかに走れないとかなければそのまま気をつけてきてください」という回答だったこと。
はっきりと原因が確認できたのは家に着く直前の信号待ちで、クリープがなくなったからです。もちろんその後はキャリア呼んでディーラーに運んでもらいました。
そして、一番の問題が2、3週間前にディーラーで車検を受けており、以前,高速でブレーキを踏んだ瞬間に左にハンドルが取られる状況が数回だけですが発生していたことを伝えると、ブレーキに何か問題がある可能性があるということで診てもらい、事前見積もりでは左後ろが調子が悪いようなのでオーバーホールしますということだったのですが、車検当日、左後ろではなく左前が原因だったのでそちらを交換しました。左後ろは大丈夫です。という流れだったからです。その左後ろが今回、壊れました。
ディーラーに直してもらうしかないのですが、なんかうやむやにされそうで怖いんですよね。以前は他の店舗にだしていたのですが、そこでは純正サスペンションを交換した後、まっすぐ走らずアライメントもとっているけど正常です!気のせいです!ばかりだったのですが、結局、絶対おかしいから一緒に乗ってくれと言って,メカと営業と私と3人で走らせ異常を確認してもらいました。
結局原因は、他のメカが組んだ時の取り付け不良。そのため何度アライメントとっても基準が狂っているので数値は正常値で出ていたそうです。
その後も色々あったので、今回は別のディーラーの店舗にだしたらこの結果です。
こちらもある程度、知識がないとあのとき指摘されなかったからと言われても困るので,少しでもご意見いただけると助かります。
皆様,よろしくお願い致します。
もう後は県外の店舗に出すしかなくなってしまいそうです。。。
書込番号:20868418
1点
2003年モデル?
車買い替えるな-----オイラなら
まあ修理して大事に乗ってください
書込番号:20868436
2点
この手の話をこんな(ww)とこで聞いても、スレ主さんの疑念(?)は大きくなるばかりではないでしょうか?
いろいろ聞いて心配を増やすよりは、現実世界(?)でスレ主さんが信用できるディーラーとかを探すのがよいと思いますが、いかがでしょうか??^^;
ここで聞くのであれば、スレ主さんのお近くで、「腕が確かで、きちんと説明してくれて、スレ主さんを不安にさせない」良いディーラーはありませんか?みたいな
書込番号:20868578
0点
>世界中を見てみたい!!さん
引きずりの原因はキャリパーですよね
引きずりの具合にもよりますが
(完全に掛かっている状態だったのか言葉の通り引きずりなのか)
実際は原因を修理すれば大丈夫なくらいかも
※ベレーキが掛かっている状態で長く走り
他にダメージが出るほど熱が発生している場合は
駆動の感覚だけでなくかなりの臭いがするはずです
※ベアリングもそんなにヤワじゃないです
ブレーキを酷使する国内ラリーとかでもベアリングは市販車と同じです
気になるならキャリパーオーバーホールとローターとパッドは左右合わせて交換が良いかと思います
(言わなくてもすると思うけどベレーキオイルは交換)
ブレーキホースはほぼ関係ない
(古いから代えると言うならびに有り)
って感じかな
※ディーラーへの不満(不振)と実際のダメージは別
書込番号:20868652 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
何処が悪かったのかは不明ですが。
最低限の所から交換順に
ローター交換、バランスを取るために左右。
ブレーキパッド交換左右。
キャリパーオーバーホール、原因はここかな?
マスターシリンダーオーバーホール、原因はこっちかも。
後の部品は何ともないです。
ブレーキの引きずり…
普段の倍もアクセル踏まないと?
なら、もっと早く気が付きますよね?
書込番号:20868799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん >麻呂犬さん
ご返信ありがとうございます。
とりあえず、ブラーキキャリパーのOH、ローター交換などで対応になりました。それ以外のところはばらしてみてからとのこと。
ベアリングは既に数ヶ月前に前輪だけですが交換しています。サーキと走行などは皆無、日常使いだけですが私の車についていたものはヤワでした。
ブレーキホースは何も言われませんでした。
意外と異常が出ていれば気づくという意見が多いのですが、長距離走行中だと違和感を感じてから確信に至るまで素人には時間がかかります。まして、数週間前に大丈夫といわれていたら、まず最初は除外してしまいますよ。普段の倍、アクセル開けないとということですが、上り坂や下り坂もある高速道路、それも普段は走らない、旅行中の道であったのは判断が遅れる理由かも知れません。
確かに最後の方は信号からの発進でクリープがなくなった後、焦げ臭かったですが、それは止まって車降りてそばに行ってから。走りながら臭いに気づくということはありませんでした。
信頼ができるディーラーというのはないのかもしれませんね。
実際、今回おまけの損傷がありました。
エンジン下部カバーが脱落、破損、一部は欠けてなくなっていました。
ディーラーの回答は整備不良とはいいませんでしたが、固定するねじをつけ忘れていましたとのことでした。よって,走行中に感じた音や振動はブレーキによるものではなく、破損,脱落しかけてたカバーが道路に干渉している影響とのことでした。
なかなか信頼ができる整備工場というのは、巡り会えないのかもしれませんね。。。。残念です。
書込番号:20869104
1点
>世界中を見てみたい!!さん
フロントベアリングの交換は消耗です
リヤも消耗はします
ブレーキ過熱程度の熱には特に弱く無いって事です
年式から見ればベアリングやブッシュも替えても良いかもしれません
※ブレーキ引きずりとは別
書込番号:20869315
2点
きちんと、お互いに、モノが言い合える整備工場が見つかるといいですね。
正規ディーラーだったら最低限のスキルはあるはずなんですが(>_<)
書込番号:20869329
0点
ご回答ありがとうございます。
>gda_hisashiさん
ベアリング交換は、年式によってはあり得ることなんですね。安心しました。今まで信頼していたディーラーも、実は騙されていたのかなと不信になっていたところです。
消耗品なら納得です。
>PF4さん
後日談です。
やはりディーラーなのでしょうか。
きちんと対応していただきました。ブレーキはすべてオーバーホールしていただきました。
吹っ飛んだ部品ももう取り寄せて装着済みのようです。
しかし、当初店長さんには報告が上がっていないかもということで、正直、それはダメだろうと思いました。
メーカーの相談室に相談というよりは、完全にクレーマーと思われてもいいと思い、旅行をキャンセルしたこと、予防整備の難しさはわかるがネジしめ忘れはダメだろうと伝えたところ、メーカーからディーラーへ伝わったようで、ディーラーの店長さんが直接説明に来ると連絡がありました。
詳細はまた後日ご報告させていただきますが、やはりメーカー、ディーラーの危機管理は安心、信頼回復になるなぁと思います。
これからもいい関係が築ければいいですよね。
結果はまたご報告させていただきたいと思います。
書込番号:20882290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネジしめ忘れはダメだろうと伝えたところ
それが原因だったらディーラーのサービスマンとしてはかなり問題です
(商売ですから作業の確認は基本です)
問題解決と同時に大いに反省してもらいたいです
書込番号:20883519
2点
皆様、ご回答ありがとうございました。
心情的にはいろいろありますが、実際の破損の状況からは的確に、また、今後も安心して乗れるように整備してもらったと思います。
今回、旅行は途中で取りやめになりましたが、事故にはならず不幸中の幸いかと思うようにしました。
予防整備の難しさというのも再認識しましたが、心情的には1か月持たずに壊れたというのでは、なんのために点検に出しているかわからなくなるなぁと思う出来事でした。
フロントアンダーカバーは、ディーラーが平謝りで終わりました。これについてはヒューマンエラーなのでディーラーも謝るしかない、こちらも注意してもらうように伝えるしかないということでしょう。とりあえず、壊れた部品の破片がほかに被害を出さなくてよかったです。
よく車検と整備は違うというお話も聞くのですが、正規ディーラーでディーラー車検に出している以上、ユーザー車検とは違うところを見せてもらいたかったです。今後に期待したいと思います。
書込番号:20894123
4点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル
BL-5 E型に乗っており、この度12万キロ近くになりました。特にダンピングが出ているわけではないのですがなんとなくポコポコ鳴っている気がします。とりあえずダンパーを代えよう(純正品)と思います。ブッシュ類は今回は検討から除外しています。(やると、予算オーバー)
一方で、コイルの交換時期というのか、「ダンパーがへたる」という言葉は聞いたことがありますが、「コイルがへたる」というのは聞いたことがありません。
コイル交換の時期というのはどのくらいが目安なのでしょうか?
4点
世界中を見てみたい!!さん
コイルスプリングの交換は不要だと考えます。
何故ならコイルスプリングがヘタって、ばね乗数が下がったのなら、車高も落ちるからです。
しかし、車高が落ちていないのなら、ばね乗数も変わっていなのでヘタリも殆ど無いと考えて良さそうです。
社外品のローダウンスプリングでも↓のようにヘタリ永久保証なんてのもありますしね。
http://www.rs-r.co.jp/products/sus/hiroad/guarantee.php
書込番号:19724265
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6点
昔はコイルスプリングのバネ性の限界が低かったけど、今は材質と焼き入れの進歩で疲労しなくなったので交換不要と思う。
サスのアッパーマウントだけは交換推奨。
今の不調気味の原因がアッパーマウントの可能性が高いから。特にフロントは音が出る原因になりやすい。
後で交換するとサス効果に匹敵する工賃が発生する恐れがあるし。アッパーマウントは1個5000円しないと思う、普通は。
書込番号:19724310 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>この度12万キロ近くになりました。特にダンピングが出ているわけではないのですがなんとなくポコポコ鳴っている気がします。とりあえずダンパーを代えよう(純正品)と思います
ダンパー交換もありですが不具合がなければブッシュの方が良かったり
スプリングを心配するならブッシュ交換した方が良いかと思います
書込番号:19724406
3点
>コイル交換の時期というのはどのくらいが目安なのでしょうか?
理論的に言いますとコイルスプリングは極端に伸ばさない限り半永久的にバネ定数は変わりません
すなわちサスペンションの場合伸びる事は無いので交換は不要です
書込番号:19724421
5点
ダンパーよりブッシュ交換の方が良いと思います、他車ですが経験上の話です。
書込番号:19724507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさまありがとうございます。
とりあえず、ダンパーとアッパーマウント交換で進めたいと思います。
ちなみに「純正補修部品です」と書いて有るのですが、補修部品というのは、中古再生品のことですか?
書込番号:19724520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
中古再生品だね。
ビルの場合はオーバーホール可能だから、無問題。
ショップチューンのビルは再生品だし。
外したショックを下取りして割安だと思うが、念のため新品の見積もりもとってみた方が良い。
書込番号:19724618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>理論的に言いますとコイルスプリングは極端に伸ばさない限り半永久的にバネ定数は変わりません
工学的に説明してくれ。
繰り返し荷重の大きさと材質のバネ限界値や線形、巻き数などとの兼ね合いで寿命が決まるんだが、圧縮バネは伸ばさない限り寿命が無限 なら大発明だよ。
バネの計算した事あるの?
大ウソは良く無い。バネの原理や特性、設計パラメータを知らんなら書かない方が有益だ。
機械設計の初歩だ。
書込番号:19724646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
世界中を見てみたい!!さん
>ちなみに「純正補修部品です」と書いて有るのですが、補修部品というのは、中古再生品のことですか?
ディーラー等で新品の純正部品を購入する場合に「純正補修部品」と呼ぶ事が多いと思います。
又、中古再生品なら、一般的にはリビルト品と呼ぶと思います。
この辺りは販売店に「純正補修部品」が新品なのかリビルト品なのか確認した方が確実です。
書込番号:19724976
11点
30万キロ程走行した経験が有りますが、車高にはほぼ影響無かったですね。
但し、メーカー及び車種が違いますから一概に同じとは言えませんね。
車高の変化がどの程度有るのか?
その辺りから交換するか、思案しても良いのではないでしょうか?
書込番号:19725106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TNガッツのストリートサスキット SHINNOSUKE 170000円(税別) 純正ビル下取り
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tn-guts/page039.html
ユーザーではないですが・・おすすめします(笑)
純正の見積もりは25万(シェルASSY)でしたよ
また、後期のリヤはオーバーホールできません
エナペタルのWEBカタログにも注意書きがあるくらいです
スプリングはまだ交換はしなくていいとは思いますが、予算があれば気分転換に社外品に替えられてはどうでしょう
書込番号:19725129
2点
>kami.it.さん
>昔はコイルスプリングのバネ性の限界が低かったけど、今は材質と焼き入れの進歩で疲労しなくなったので交換不要と思う。
思うではなく、工学的に説明してくれ。
あんたはいつも他人にはそう要求しているが、
自分では工学的な説明をしていないじゃないか。
書込番号:19725376
17点
>世界中を見てみたい!!さん、こんばんは。
スーパーアルテッツァさんの補足ですが、リビルト品とは中古製品を洗浄・分解し
新たに組みなおしたものです。
製品によりますが、新品の2/3くらいで購入でき、3〜6ヶ月くらいの保証が
つくことが多いです。
スターターやオルタネーター、タービンなどの寿命が来た時にも
検討されてみるのもいいでしょう。
ちなみに私はスターターもオルタネーターもリビルト品を使用していますが、
不具合はありません。
http://rebuilt-turbo.com/cell-motor.html
http://www.ngp.gr.jp/recycle/rebuilt.php
書込番号:19725420
5点
皆様、いつもありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
以前もご回答いただきありがとうございます。
仰せのとおり、ディーラーに問い合わせました。すると担当者の方も「言われてみれば。。。」という感じで「確認後、改めて連絡します」とのことでいったん切って、その後電話がきました。
「間違いなく新品です」とのこと。あくまでビルシュタイン純正というよりはメーカー純正の新品との解釈でいいと思いました。担当の方もいきなり聞かれて、正直、中古再生品かもと思ったとのことでした。
>kami.it.さん
アッパーマウントについて、広告には含まれていませんと書いてあったので、すぐにディーラーに問い合わせたところ、すでに交換予定で注文しているとのことでした。ご指摘いただきありがとうございました。
それにしてもこのディーラーはすごいと思いました。必要な予算をしか聞いていなかったのですが、すでにそこまで織り込み済みでした。
>佐竹54万石さん
以前は助言をいただきありがとうございました。そして今回もありがとうございます。
スプリングとブッシュ類ですがディーラーでは、「整備時に破損があれば連絡します」とのことでした。もちろん、リビルトも視野に入れていましたが新品が確実に手に入るのは今回がチャンスかと思いまして、できれば新品と思い交換しようと思いました。いずれエンジンも交換になるでしょうがその時はリビルトも考えなくてはなりませんね。
>麻呂犬さん
30万キロ!!すごいですね。コイルは「はいぱこ」とかいいよと聞いたことがありますがそこまで予算が回りませんでした。でも、お話聞けてかなり安心しました。ありがとうございます。
>SIどりゃ〜ぶさん
そうなんです!!以前聞いたときはそのくらいの値段だったので、「壊れてからでもしょうがないか」と思っていたのですが、たまたま冬タイヤから夏タイヤに交換しようとおもっていたら、びっくりするくらいの値段でやっている広告があったので思わず連絡してしまいました。
まあ、値段が値段なので中古再生品かなと思っていたのですが、純正の新品とのこと。上にもあるような「純正補修品」という言葉に疑問が出てしまった訳です。
さらに質問ばかり申し訳ございませんが、よくカー用品店のHPに「サスペンション交換したらアライメント調整も忘れずに」というような文書があったので、そういうもんかと思っておりすでに予算に組み込んでしまいましたが、実際には純正品交換でアライメント調整は必要なのでしょうか?
書込番号:19725797
2点
>実際には純正品交換でアライメント調整は必要なのでしょうか?
純正であっても長く乗っているとアライメントは狂ってきますから
やらないよりもやったほうがいいですね。
ちなみに工学的には説明できません(笑)
書込番号:19725830
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7点
こんばんは。
私個人としては、アライメントは必要ないかなぁと思います。
理由ですが、駐車場に止める際、車輪止めにタイヤを当てて止めると、それだけで少しずつ狂ってきます。(実際に確認しました)
アライメントなんて、そんな感じです。
必要ないと思いながらも、実際は、タイヤ交換の度にアライメントをとっています。汗
BL-5 A型のスペックBに乗ってますが、タイヤは安い買い物ではないので、長持ちさせるため?片減り防止?の為にやってます。(気持ち的な感じで)
ですので、どちらでもいいのではと思います!
※工学的に…あまり責めないで下さい…
あと、自分は、ブッシュの交換をしました。数年前ですが。
ダンパーは、保証延長期間中に、無償交換してもらいました。(特に不具合はありませんでしたが)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19726182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>実際には純正品交換でアライメント調整は必要なのでしょうか?
ショックアブソーバーを変えれば個体差もあり車高もアラメントも変わる場合があります(変わります)
なので少なくともサイドスリップ(トー)は再確認(調整)するはずです
本当はすべて見るのが良いですがキャンバーは調整できるとはいえ基準値のままで普通左右毎に合わせないし
スラストも見るかどうか・・・
12万キロ走っているとはいえショックアブソーバーに不具合が無ければブッシュ交換がお勧めですけどね
(勿論ショックアブソーバー+ブッシュ交換がよりベター)
スプリング代を考えれば重要な部分だけでも交換しませんか
シャキっとしますよ
書込番号:19726647
1点
まだ戻ってきていませんが経過報告ということで。
とりあえず、ダンパーはまだ抜けていなかったようです。12万キロ近くになっていたのに純正はそれなりに耐久性がありますね。正直、それなりというかすげーなーと思いました。一般的に言われている5〜7万キロで終わりというのはかなり敏感な方なのだとも思いました。
古いダンパーはとりあえずいただいて保管することにしました。今後、補修品として在庫がなくなるようなので最悪、新しいの(エナペタルさんにでも作ってもらいますかね)がくるまでのつなぎ用として。。。
それ以外としてスタビリンクが終了していたようです。
全然気が付いていなかったのですが、試験走行したのか不明ですが、というか試験走行したら音が出ているとのこと。フロントスタビリンクを外すと音が消えたとのことで間違いなくスタビリンクから音が出ているとのことで(ほんとか?)、交換したいとの説明があったので了承しました。
う〜ん、こちらの想定外のところがダメになっていて、想定内が大丈夫。これが素人と玄人の差なんでしょうね。
車が戻ってくるのが楽しみです。
しかし、ディーラーというのはいろいろなご意見もあるでしょうが、膨大なデータを持っているがゆえに確率的に一番問題が起こりそうなところを修理するものだと思っていました。しかし、実際には一台一台それぞれの個性をよく見ているものだと感心しました(高飛車ですみません 苦笑)。私自身も見習いたいものです。
分野は異なるけど同じ専門としてね。
書込番号:19749785
2点
無事に戻ってきました。
最終的には、ダンパーとスタビリンク、アッパーマウントと、タイヤを変えました。タイヤはADVAN dB からPOTENZA S001です。
乗ってみると一般道では違いはほとんどわからないというより全く分かりませんでした。交換したことを知らない人も全く気づきませんでした。まあ、気持ち段差を乗り越えるときの角が丸くなった気はします。これがダンパーの影響かタイヤの影響かわかりません。またスポーツタイヤに戻したのにとても静かになったのですが、これは???です。
一方、高速では首都高を含め60Kmほど走行してみたのですが、不思議な乗り心地になっていました。なんかふわふわするような、でもずっとタイヤと路面が大げさにくっついているような、意地でも路面に追従しているような感じ。なんとも表現しがたい違和感。しかし不快な乗り心地はなく「気持ちわり〜」ということはありませんでした。春の陽気のせいか緊張しないで乗ってしまいました。うん、そうですね。きっと緊張感が、ノーマルのはずなのに過激さがなくなったような感じです。さらにはハンドルがとても重くなりました。なんでだろうか?
結果として予防整備の意味合いが強かったと思います。ダンパーもオイル漏れもなく減衰も残っていました。ディーラーも「まだ使えますよ」とのこと。でもまあ距離が距離だけに安心かなと思います。また、グランドツーリングに出かけようと思います。
皆様、いろいろなご意見、ご指摘をご教示賜わり誠にありがとうございました。
書込番号:19756549
3点
>さらにはハンドルがとても重くなりました。なんでだろうか?
ADVAN dB からPOTENZA S001ですから、それだけグリップが増したと言う事では。
私もスタッドレスからサマータイヤに履き替えてハンドルの重さを実感しているところです。
POTENZA S001は装着した友人の車に同乗した事がありますが、段差を乗り越えるときの角は意外と丸いものの確かに何か違和感がありました。以前、芯までゴムが詰まったソリッドタイヤみたいな感じと評した事があります。
ちなみに私のインプレッサもこの前3万キロ弱でスタビリンクが不良交換になりましたが、全然不調には気が付きませんでした。
書込番号:19756750
2点
後日談
一般道では違いがわからず、高速でもわからず。。。
しかし、四日ぶりに高速に乗ると違いがわかりました。タイヤ交換しているせいもありますが、高速でのつなぎ部分がソフトになり、静かになりました。そして何より、主観的ですが疲れなくなりました。もう歳も歳なので、長時間運転は疲れがでていたとおもっていたのですが、今回整備を終えたあとだと明らかに疲れ辛くなりました。主観ですけどね。
新車の頃は正確には思い出せませんが、車齢の割にはいい感じです。
整備の意味はもちろん、効果も実感できたイベントでした。
何より皆様のご意見、ご教示いただけたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:19767838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル
今回初めての自動車購入でレガシィB4 2.5i BL9 を購入しました。
合わせてスタッドレスを購入しようと思っているのですが、購入しようと思っているタイヤのサイズがレガシィに入るかがわかりません
購入しようと思っているサイズ?は
215/50 R17 です
もともとはいているサイズが215/45 R17 なのはわかっているのですが、ピッタリこのサイズでないとダメなものなのでしょうか?
教えていただけたら幸いです、よろしくお願いいたします。
2点
n.y0126さん
純正タイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・215/45R17 87:外径625mm程度
これに対してして215/50R17のロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・215/50R17 91:外径648〜654mm程度
つまり、215/50R17は純正タイヤに比較して外径は23〜29mm大きくなりますから、半径なら12〜15mm程度大きくなります。
この事から純正タイヤの215/45R17でタイヤを目一杯切った時等のタイヤハウス内のインナーや足回り等の部品とのクリアランスを確認すれば215/50R17が装着出来るかどうか判断出来ると思います。
これで少し余裕を見て20mm以上のクリアランスがあれば215/50R17を履けると判断出来そうです。
それと当然ながらホイールのインセットも重要です。
あとは215/50R17は外径が大きくなる事で速度計は4〜5%純正タイヤの時に比較して遅く表示されるようになります。
速度計が4〜5%遅く表示されても↓の誤差基準より何とか車検には通りそうです。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
書込番号:19307060
0点
径方向のクリアランスは、たぶん大丈夫。
幅が広くなる。干渉はないが。
だからと言って、良いわけではなく、大人しくサマータイヤと同じにすべきと思うよ。
弊害はメーター誤差くらいだけどね。
書込番号:19307074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グレードは違いますが私もサイズを買えて乗ってます。215/45R17から215/45R18
走行に関しては問題ありません。車検、点検もOKでした。
ただパンクした際にスペアタイヤの径が変わるのでスペックB用を用意しました。
書込番号:19307516
1点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル
JUNオートのクロモリ軽量フライホイールを付けたのですが、ミッションからバッククラッシュ共鳴音が鳴り響くようになりました。
ミッションの耐久に悪影響があると思うのでミッションオイルを高粘度の物に変えるか、添加剤を入れるかで対策しようと思っています。
このような経験のある方でアドバイス頂けると助かりますのでよろしくお願いします。
(今は純正ギヤオイル75W-90です)
0点
元のフライホールに戻すのは無しですか?
書込番号:19162264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽量にしたことで共振点がずれたんでしょうね。
オイル程度じゃ何も解決しないと思う。
ピストンやクランクなど他のEG部品含めてバランス良く軽量化しないと駄目なのでは。
純正に戻すのが良いかと。
軽量にした理由はレスポンスが上がるからという謳い文句から?
書込番号:19162285
2点
>働きたくないでござるさん
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
11年目12.5万キロになりますが、
5月にクラッチO/Hする際に純正品以外を使ってみたくて入れました。
5年前6万キロ時にクラッチO/Hする際には純正品を使用しました。
軽量F/Hにより低速からレスポンスが良くなり、クラッチのミートも良くなり、街中で非常に扱いやすく運転が楽しくなったプラス項があります。
反面、質問しました共鳴音が鳴ること、高速走行でのトルク感が無くなったことのマイナス項があります。
プラス項の方が大きいので共鳴音をなんとか無くならないにしても減らせればと質問しました。
(トルク感の減少はどうしようも無いと諦めています)
現状20分走行以降に共鳴音が大きくなってくる傾向にあるので、温度上昇が遅くなるであろう80W-110のギヤオイルを入れるのを考えています。
更にアドバイスがありましたらお願いします。
書込番号:19162339
0点
12.5万で今迄の交換は?
スバル純正はGL5?だったかな?
ミッションで80ー110は硬すぎる印象ですが?どうなんでしょうね。
硬くなった分フライホイールの効果が半減とか。
物は試し?かもですね。
軽量フライホイールは競技車にしか使用経験が有りませんが私の感じ方と一寸違いますね。
軽量って慣性モーメントの減少ですから、クラッチミートは一寸辛目ですが走り出してしまえばホイールに取られる分加速に繋がる感じです。
加速とエンブレがチビッと良くなる。
空吹かしは交換大かな、その分下手くそなヒール&トゥがより下手くそになったかな、思い通りの回転域に合わない…
クロモリ商品の出始め世代です。
フラシーボが大きい?測定して微量の部類かもしれないです。
音量的に我慢出来るなら純正粘度で交換、様子見もいいと思います。
書込番号:19163119 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
フライホイールとバックラッシュの関係がイマイチ結び付きません。
フライホイールでは無くてクラッチが怪しいような気がします。
製品不良なのか、相性が悪いのか。
もう一度バラしてみる事をお勧めします。
書込番号:19163137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
ギヤオイルは2〜3万キロごとに純正品75w-90で定期的に交換しています。
5月のクラッチO/H時は1.2万キロでしたし、そのままでF/H交換による変化を確認したかったので交換しませんでした。
交換するオイルはZEROSPORTSの75w-90か80w-110と考えています。
エンジンオイルには昔からZEROのチタニウム10w-40を使用していて、フィーリングが良くて粘ばり気も他社製品と違う感じで良いのでギヤオイル用も良いのではないかと考えています。
粘度に関してはスバルは80w-110ではシフトの入りが悪くなるのではと言っています、ZEROSPORTSに聞くと80w-110でも問題ないだろうと言っています。
これから温度が下がってきますし非常に迷うところです。
F/H交換前はクラッチ操作がしにくくなる予測でしたが、真逆で非常にしやすくなりました。
BL5ーGTは純正はデュアルマスF/HなのでシングルマスF/Hから軽量しただけの場合とは違うのかもしれません。
かなり劇的に変化しました。
音に関しては自分自身は気になりません、気になるのはギオ鳴りがミッション故障を早める要因になりうるのかどうかです。
>ひがしあざぶさん
ありがとうございます。
実はディラーの作業ミスで一度バラしました。
不具合はクラッチを踏むとキコキコ音がする、クラッチが調度ミートするところでクラッチペダルが引っかかって戻ってこない時がある、クラッチがミートする際にカコーンと音がする時がある、です。
上記をディーラーにわからせて直さすのに相当やりとりしました。
原因はレリーズフォーク周りで、上記不具合は治りましたが、共鳴音は治りませんでした。
F/Hへのパイロットベアリングの打ち込みに失敗すると異音がでると聞いたことがあったので、それも言いましたがディーラーからは大丈夫との返答でした。
書込番号:19165108
2点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル
>これはどういう商品かご存知の方おられますか?
簡単に説明するとスバル純正のスポーツマフラー
書込番号:18939445
1点
ありがとうございます。
今時のSTiマフラーだと14万円くらいするのですが、当時もそのくらいの値段だったのでしょうか?
書込番号:18939655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>当時もそのくらいの値段だったのでしょうか?
昔からSTIのマフラーは高いですよ
書込番号:18940052
1点
ガンダム博士さん、こんばんは。
STI(実際はフジツボかどこかのOEM)ですが、ニスモと同じように定価は
高かったと思います。
ちなみに最近レヴォーグ2Lのマフラーを調べたら、オーソライズRで156,000円(税抜き)と
あったので、びっくりしました。
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002208/00000000000000004932/00001601
単純な比較はできませんが、BHレガシィツーリングワゴンのフジツボレガリスR
(今のオーソライズRに相当)の定価は63,000円(税抜き)です。
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000001144/00000000000000002576/00000678
BPのレガリスRは140,000ですから、そこから一気に値段は上がったようですね。
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000001445/00000000000000003354/00000801
なお、マフラーの使用年数は不明だと思いますが、
場合によっては経年劣化で音が大きくなったり穴があいたりして
交換を要することもあり得ますよ。
書込番号:18940204
![]()
1点
ありがとうございます。
勉強になります。
穴、心配です。
スポーツカーらしい、いい音をさせていますので、長持ちしてほしいです。
書込番号:18942478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上とは違います。
たぶんSTiゲノムというやつです。
BL5 STi マフラーで検索すると、上から2番くらいてヒットするYouTubeがあります。
書込番号:18946637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんからで同じのを見つけました。
STiゲノム
リアピースのみ
定価108,000円
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/18691/car/19006/40300/parts.aspx
書込番号:18947273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、ピカールを使って、マフラーをピカピカにしました。
音だけでなく、見た目もよくなりました。
書込番号:18998555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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