レガシィ B4 2009年モデル
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レガシィ B4の新車
新車価格: 220〜402 万円 2009年5月1日発売〜2014年10月販売終了
中古車価格: 34〜175 万円 (178物件) レガシィ B4 2009年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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81 | 12 | 2017年1月17日 09:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > レガシィ B4 2009年モデル
平成26年式2.5i B-SPORT EyeSight G Packageの現在使用しているタイヤが5年経過し交換を検討しています。
あと2年〜3年程度使用する予定なのであまり高価なタイヤではなく比較的リーズナブルなタイヤにしたいと思います。
オートバックスで相談したところ、クムホエクスタPS71、コンチネンタルコンチマックスコンタクトmc5を進められました。
他にネットで見たところ、ナンカンNS-25やfファルケンZIEX914などが一本1万円程度で販売しています。
現在、NANOENERGY 3 PLUSを使用していますが、特に問題や気になるところもなく使用しています。
主に街乗り8割高速2割といった使用です。
高速での安心感を第一に値段を抑えたタイヤですとなにかおすすめがあるでしょうか?
ちなみに燃費は気にしていません。
0点

>taka481029さん
>あと2年〜3年程度使用する予定なのであまり高価なタイヤではなく比較的リーズナブルなタイヤにしたいと思います。
オートウェイで検索すれば安いの見つかると思うよ
交換は近くの提携している工場も探せるし
高速が心配みたいだけど、今のタイヤは規格も通っているから大丈夫だよ
書込番号:25592685
3点

taka481029さん
高速での安心感を重視されるならECSTA PS71がお勧めです。
ECSTA PS71はKUMHOのスポーツタイヤで高速安定性は高いです。
又、ECSTA PS71の欧州ラベリングは下記の通りです。
・ECSTA PS71 215/50R17 95W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性72dB
つまり、ECSTA PS71の欧州ラベリングでのウエット性能はAとウエット性能も高いので、雨天時の高速道路でも安心です。
更にはECSTA PS71は排水性も高いので、耐ハイドロプレーニング性能も高いです。
以上のように高速道路での安心感を重視されるならECSTA PS71が良いでしょう。
書込番号:25592734
1点

>アドレスV125S横浜さん
オートウェイはみました。安いタイヤは見たことがないメーカーが多かったので詳しく見てませんでした。もう一度見てみます。
持ち込みでの交換は交換してくれる工場があるのでそれは気にしていないです。
>スーパーアルテッツァさん
ECSTA PS71がおすすめということでありがとうございます。
性能は悪くなさそうですね。
書込番号:25592761
0点

1,安価なアジアンタイヤの中では、以下銘柄の性能も高いことが分かりました。
ハンコック VENTUS Prime4 K135 215/50R17 95W XL(XL規格タイヤです)
写真1枚目の欧州ラベリングで、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音を確認ください。
NANKANGの幾つかの銘柄の欧州ラベリングを見ましたが、上記より性能が下がります。
2,今と同じスタンダード規格にしつつ予算を抑えたい場合は、以下の銘柄が良さそうに思いました。
ファルケン ZIEX ZE914F 215/50R17 91W
写真2枚目の欧州ラベリングは、少し銘柄名が異なりますが(ZIEX ZE914 ECORUN)、トレッドパターンは類似して見えますので、参考にして下さい。
書込番号:25592862
3点

taka481029さん
オートウェイで4セットほどレガシィ用のタイヤを購入しています。ここは値段は高くなりますが国内メーカータイヤも逆輸入して販売しています。見たことも聞いたこともないアジアンメーカタイヤが不安であれば国内メーカー逆輸入タイヤをオートウェイで安く購入する方が車量販店で国内産(?)の高価なタイヤを買うよりもコスパは遥かに上です。
自分はDUNLOPのDIREZZA DZ101を3セット使用し、先日DZ102に履き替えました。これまで下道、高速共にタイヤで不安を感じたことはありません。デメリットもあり、DZ101だとタイヤ寿命は純正のブリジストン POTENZA RE050Aと比べると5,000〜10,000km少ない30,000km程度です。とはいえ、DZ101なら昔の価格で4本3〜3.5万円で購入できたので下手すると純正タイヤ交換1回分の値段がオートウェイだと4セット以上交換できることになります。DZ102は多少値段が上がって215/45R17 4本で4.3万円でした。
タイヤに関する考え方は千差万別なので高くても信頼性を重視すると言うことであれば量販店で国内産タイヤを購入するのがベストでしょう。
書込番号:25593039
2点

以前乗っていた車で、価格コムにも載っている 「Laufenn S FIT」 を使っていました。
https://kakaku.com/item/K0001364709/
高速でも、特に不満、不安もなく使用できていました。
純正タイヤに比べロードノイズが小さいことが良かったです。
書込番号:25593146
1点

>銀色なヴェゼルさん
VENTUS Prime4 もよさそうですね。ナンカンよりはハンコックの方がよさそうですね。
ファルケンZIEX ZE914Fに少しひかれています。
>BIGNさん
やはり量販店で国内メーカーを購入するのが一番ですよね。ただ価格が高いので国内メーカーを購入するにしてもネットで購入して取り付けてもらう形になると思います。DZ102は少し高くなりますが良いのであれば検討したいと思います。
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
Laufenn S FITは安いですね。価格は問題なしなのでハンコックのほかのタイヤで先ほどお勧めされたVENTUS Prime4と比較してみたいと思います。
書込番号:25593268
1点

>アドレスV125S横浜さん
>スーパーアルテッツァさん
>銀色なヴェゼルさん
>BIGNさん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございました。
今回はスポーツタイヤであるECSTA PS71、VENTUS Prime4、ZIEX ZE914F、DZ102の中で検討したいと思います。
書込番号:25593282
1点



自動車 > スバル > レガシィ B4 2009年モデル
3年前、1.8万kmほど走った2013年式BMM型 Gパッケージを中古で購入しました。
現在、2.9万km走行なので3年で1.1万km走っていることになります。
昨年11月にスーパーの駐車場でセルモーターは回るがエンジンがかからないで
終わってしまうという事が1度ありました。
その時は、20分くらいJAFに連絡したりしている間に、もう一度かけるとかかって
ことなきをえました。
心配なので、近所のモーターズで1年点検をしてもらい、イベントレコーダーの記録
にリコールの時のものが残っていたので消したとのことを言われた程度でした。
そして今日、また同じようにセルモーターは回るが直後にかからず終わってしまうと
いうことが起きました。今日は、5度目くらいにかかりホッとしました。
2か月で2度、始動不良が起きたという事で、今後また起こるかもしれず心配です。
どちらも、10kmほど走って駐車後、1時間後くらいに戻って起こりました。
1回目の時は、タコメーターとスピードメータの間の警告表示がEyesightに/が付いた
マークが表示されましたが、今日はすぐにかかったこともあり警告表示には気が付き
ませんでした。
同じような経験をされた方がいらしたら、今後の対応などについてご助言いただけれ
ありがたいです。自分としては、運転中こんなことが起きてしまったら恐ろしい思いを
することになるので、必ずアイドリングストップ機能をオフにせねばなるまい、と考えて
いるしだいです。
2点

普通はまずバッテリーを疑うとこだけどどう?
書込番号:23143242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>shingigen59さん
チョイノリが多かったりしてプラグがかぶり気味になるとそんな症状が出ることがあります。
かからないときはアクセルペダルを踏みこんで始動してみてください。
書込番号:23143276
2点

外気温が0度近くなってくると、化学変化であるバッテリーの活性が落ち起電力が落ちます。
新品に交換するのがベストです、とりあえずバッテリーが冷えないようにダンボールでも巻いときますか。
ただし液面が見えなくなってしまうのでご注意を。
書込番号:23143317
3点

バッテリーは、購入時交換で、まる3年使用経過しています。
往復20km程度のちょいのりで、週2度ほど使用しているだけなので、
点検時、ほぼ80〜90%の健康度で交換の必要はないと判断されました。
ただ、1年前の点検では95%〜でしたので劣化は進んでいます。
燃費をよくするために、電子制御された機構のエンジンであると理解して
いるのですが、アクセルをべた踏みしたりしてから始動させるというやり方
が通用するのかどうか、疑問に思うのですが・・・
電源だけ入っている状態でアクセルペダルを踏んで、ガソリンが気化して
プラグに噴出されるのですか?
書込番号:23143509
1点

SOHが80%以上ならバッテリーは関係なさそうですね。
書込番号:23143517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今回、3年たったため交換しようと思っていましたが
アイドリングストップ機能が付いているバッテリー
は、3、4万するらしく思いとどまりました。
特にスバルのは、高いらしいですね。
書込番号:23143558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

shingigen59さん
レガシィ B4のバッテリー形式はQ-85Rですね。
パナのカオスなら下記のようにQ-100Rが取り付け可能です。
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/5335/
このQ-100Rを通販で買えば下記のようにshingigen59さんのお考えの金額の半値位で買えます。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/Q%EF%BC%8D100R/?f=1&grp=product
又、下記のショップなら廃バッテリーの無料引き取りも行っていますので、廃バッテリーの廃棄方法を気にする必要もありません。
https://item.rakuten.co.jp/hc7/4549980222928/
あとはご自身で車のバッテリーを交換すると車のメモリーがリセットされる場合があります。
これに関しては下記の「車のメモリー保護を行えるバッテリー交換方法」を参考にしてみて下さい。
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mode=contents
書込番号:23143632
1点

https://s.kakaku.com/bbs/K0000287215/SortID=21527335/
似たようなスレがありますが、解決には至ってないようです。
改善するかは分かりませんが、ディーラーでECUの書き換えが出来るようなら作業してもらうのもいいでしょう。
ちなみに私が過去に乗ってたBP9アウトバックも10年近く経ってからエンジン始動不良のリコール(燃料ポンプ)が出たぐらいなので、今後改善対策やサービスキャンペーン、リコールが出る可能性もあるかもしれませんね。
書込番号:23143786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アイドリングストップ機能が付いているバッテリー
一応突っ込んどきますけどバッテリーにそんな機能ありません。
アイドリングストップする過酷な状況にもある程度耐えられるであろう性能を持たせたつもりのバッテリーです。
そしてバッテリーは通販に限ります。
書込番号:23144351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
>XJSさん
詳細にありがとうございます。
やっぱり、通販だと安くあがるんですね。
書込番号:23144563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
ご紹介いただいたスレは、読ませていただいております。同じ年式で、状況も似ているので同様の事例として書き込みをいたしました。
燃料ポンプのリコールも、経験されておられるのですね。大変参考になりました。スバルでは、そんなことも過去にあったとは知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:23144595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > レガシィ B4 2009年モデル
このたび26年式2.5@BスポーツGパッケージアイサイトを購入することになりました。
それでドラレコを取り付けしようと思っていますが、どこで取り付けしてもらっていますか?
購入した店(中古車専門)では約8000円、ディーラーでは10000円くらいの工賃といっていました。
ディーラーはいやがってましたが‥
オートバックスはサイトで工賃込々セットのドラレコに安全支援機能搭載車種は取り付け不可とありました。やはりオートバックスなどでは断られるのでしょうか?
他、アイサイトに取り付けしても問題なさそうなドラレコでお勧めはあるでしょうか?ミラー型を現在検討しています。
0点

taka481029さん
最近カー用品店ではアイサイト等の安全支援機能搭載車へのドライブレコーダーの取り付けを断る場合が多いようですね。
それと私のアイサイトが付いているスバル車には270mm幅のミラー型レーダー探知機を設置しています。
このサイズのミラーなら、アイサイトのステレオカメラの視野を遮るような事も無いようです。
この事から下記のセルスターの272mm幅のハーフミラータイプのドライブレコーダーCSD-620FHなら、アイサイトの視野を遮る事は無さそうですね。
http://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/csd-620fh.html
書込番号:21944769
0点

自動防眩式純正のミラーを取ってしまいますか?
もったいないと思いますけど。
前後カメラが必要か、駐車監視機能が必要か、いろいろタイプがありますよ。
書込番号:21944936
0点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
CSD-620FHはまさに理想のドラレコです。取り付けできると良いのですが。
>しゅうら〜さん
この型のレガシィは自動防眩ミラーでしたか?普通のミラーと思っていました。
自動防眩ミラーなら他のを考えないといけないですね。
今のところ、前後カメラや駐車監視機能などは不要と思っています。GPSもいらないかなと思っています。
純粋に前方の映像が録れればと思っています。
ディーラーではデーラーオプションを強く進められましたが、いかんせん高価であるため少し躊躇しています。
書込番号:21945045
0点

>taka481029さん
やはり、デンソーテン製のドラレコ(H0013FL100)をお薦めします。3年保証で、故障した時はディーラーに丸投げでき、安心感があります。
この機種は、事故の場合きちんと撮れているかどうかが問題ですので、起動の度にSDカードチェックをしてくれますので安心です。
一月に1回はフォーマットしなければ安心できないドラレコとは雲泥の差です。
私も最初は撮れているかどうか確認していましたが、そのうち付いていることも意識しなくなり、付けっぱなしです。
http://www.e-saa.co.jp/special/driverecorder/
デンソーテンのDREC4000でも良いのですが、こちらはカメラが100万画素、画面が1280×720(HD)です。
http://www.denso-ten.com/jp/eclipse/product/drive/lineup/index.html
慶安エンジニアリングのOEM機(SAA3060320/SAA3060330)もありますが、故障が多く、お薦めしません。
http://keiyoeng.co.jp/subaru/SAA3060320_330/index.html
書込番号:21945390
0点

GPSは位置情報だけでなく時刻などの情報を引っ張ってくるので無いのを選ぶより
あった方が良いですよ。
本体のほうで日付を取っておく機能(電池)が死んだときに、時刻が1月1日に戻るなどの
症状が出る話は最近まで見かけてます。
アイサイトの視界(範囲)を遮らないような小さめのドラレコをチョイスされていくのが
良いでしょうね。
書込番号:21945395
2点

>funaさんさん
ありがとうございます。何かあった時にスバル純正が一番ですね。
他のと比べても1万円も違うなら検討する価値はありそうです。
>白髪犬さん
GPSは必要ですか。録画だけと考えていましたが、時間設定が必要ないならあった方が便利ですね。
書込番号:21945914
1点

ディーラ―に純正品の問い合わせをしたところ、BMレガシィに関して慶安エンジニアリング製が適合で他のは不適合と言われました。
悩むところです。
書込番号:21951522
2点

あ、BMでしたか???
失礼しました。BNと勘違いしていました。
BMだと自動防眩ミラーではないかもしれません。
書込番号:21953480
1点

>しゅうら〜さん
そうです。BMです。
自動防眩ミラーではなさそうですね。
ただ、アイサイトのことを考えると純正の方がいいのかなと思います。
書込番号:21958796
0点

ノイズ対策がしっかりしているドラレコならアイサイトへの影響はなさそうなのですが
絶対とは言い切れないので量販店では積極的にお薦めしてこないですよね。
取付を断られるケースもありますし。
でも、純正は最新モデルに対して機能的に見劣りするのに高額なので口惜しい 笑
私は自己責任でDIYしました。
書込番号:21960076
2点

>しゅうら〜さん
純正は値段に対して機能が劣るんで悩みます。
ちなみに本日納車でして、とりあえずルームミラーつけようとしたら270mmはアイサイトのレンズに干渉しそうでした。
そこから考えるとミラータイプは厳しそうですね。
中古品等を探してディーラーで取り付けてもらおうかとも思っています。
書込番号:21963001
0点



自動車 > スバル > レガシィ B4 2009年モデル
先日、Goo経由でスバルディーラーから、認定中古車を購入しました。
5年落ちの修復暦無しのB4です。一ヶ月位探してスバル車はこれで3台目です。
【信じがたい中古車でした】
ハンドルを握っていないと、車が左に寄っていき事故ってしまいます。
30年近く色んな車乗ってきましたが、左に寄っていく車は初めてです。
それも、まだ新しい5年落ち。
雪が降ってくるので、すぐスタッドレスに履き替えましたが変わりません。
地元ディーラーで確認してもらいましたが、アライメント設備が無い為
他に関しては、問題ありませんとの事でした。
後日アライメント見てもらいますが・・・ 最初は保障外との事でした。
前に乗っていた人も、必ず分かるレベルの寄り方です。
それを承知で下取りしたのか?販売したのか?
販売店では、各種チェック項目はありますが、試乗確認は無いと思います。
真っ直ぐ走らない車を販売できる、認定車な訳です。
問題点があれば、購入者の最寄ディーラーで修理させればいいな的感覚?
もし、分かっていて販売したらなら、悪質です。
無いと信じたいですが・・・
変な販売店より、信頼できると思われる「認定車」で買おうと決めて買った結果がこれです。
自分の感覚的信頼度では、口コミもみますが
普通の販売店30〜60%
スバル認定車80〜90%
これが「スバル認定車」クオリティー?
JAAI(日本自動車査定協会)に記載の無い箇所で
フロントフェンダーの左内側、前方に内側から外にかけて2cm位くの字曲がった跡がりました。
ホイールに簡単に直せない傷がありましった。
記載のある箇所では、右フロントフェンダー下に擦った跡があります。他少々の傷。
(縁石に乗り上げたか?段差で飛ばして擦ったのか?傾斜のある所に良く停車してたのか)
ほんと疲れます。
9点

たまにあるハズレですね。
中古車は、あまり試乗出来ないのがネック
ですね。
況してや、ホイールハウスや走行試験も
やっていないでしょうね。
大体のお店がアウトになりそうですけど
左によるなら、まずアライメントで駄目
なら、修理工場で調整しかないでしょうね
ディーラーも事故車が修復出来る工場に
発注するしかないでしょうし、今回は
中古車なんで、まだ車の交換が可能である
可能性があるので、消費者センターでの相談
と合わせて交渉してみるのもいいと思います。
無理なら、返金で他のお店で購入か
思いきって新車購入で。
書込番号:21393029 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>でっち356さん
私も、車種問わず
『アイサイト欲しいなぁ』と言う動機だけで
スグダスを見てるのですが、
確かに、画像だけでは解らない不良ってありますね!
貴重なご経験ありがとうございます!
書込番号:21393081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらく、前オーナーが左前輪を溝に落とすなどして、ロアアームを曲げてしまったのでしょう。
それを黙って売却。
そして買い取った側は知らずに販売。
ロアアーム交換してアライメントで解決するとは思います。費用は全部で最大10万円前後?
中古車としての販売条件と保証範囲がどうか、にもよりますが、販売店との交渉ですね。
書込番号:21393093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>先日、Goo経由でスバルディーラーから、認定中古車を購入しました。...問題点があれば、購入者の最寄ディーラーで修理させればいいな的感覚?
文面から察すると遠方のスバルのディーラーで購入されたんでしょうか? 販売会社の系列が別なのでは?
>これが「スバル認定車」クオリティー?
残念ですけどクルマの状況からすれば、そうではないかと推測します。
書込番号:21393197
4点

>でっち356さん
思い通りのお車ではなくて残念なお気持ちはお察しします。
ですが、ディーラー系の中古車店での購入とそこら辺の普通の業者との違いは納車からあとだと思います。
友人も他メーカーですが、ディーラー系中古車店から購入後、フロントタイヤにワイヤーが出る程の偏摩耗が発生しました。
もちろん、足回りにぶつけた後はなし。
販売店が車を引き取って色々調べて、最終的には納車前からこの状態だったとの判断になり、保障修理となりました。(友人は出費無し)
“スバル認定中古車”の要件を見ましたが、車検・12ヶ月点検等での車両の整備のようです。
ディーラーにはアライメントテスターは無く、この手の検査ではサイドスリップテスターを用いるのが一般的で、これは直進精度を見るのにはほど遠い検査です。
今回の件は中古車であれば避ける事の出来ない話ではありますが、一般の中古車店とディーラー系中古車店との違いはここから先の対応だと思いますよ。
しっかり症状を伝え、それに対する対応をしっかりしてもらう。
納車後の保証期間ないであればもちろん無償対応になるはず。
そこも含めての“スバル認定中古車”だと自分は思ってます。
書込番号:21393281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なるほどなるほど、良く知って居られる皆様の意見が聞けて
少し、ほっとしてると言うが気持ちが楽になりました。
>Goe。さん>JTB48さん>晴天の辟易さん
>at_freedさん>えくすかりぱさん
コメント有難うございました。
これからも含めてと言う事ですね。
妄想が膨らみ過ぎて、色んな事を推理してましたが
販売店の営業マンには、ちと言い過ぎたかな^^;;;(笑)
新車で買ったスバル車に20年近く乗り、その後の
これでしたから、頭に来てw
新車で買っても問題ある時は、ありますからね
中古車なら、なお更ですね。
仕事帰りに、知り合いのGSでリフトアップしてもらい
下周り確認しましたが、どこも悪そうな所はありませんでした。
たぶん100kg近い人が乗っていて、アライメントが悪くなったんでしょうw
今日、色んな所に電話しました。
自動車構成取引協議会
消費生活センター
自動車製造物責任センター
日本自動車査定協会
日本中古車販売協会
中古車自動車販売商工組合
結局の所、販売店と相談してくれみたいな感じなんですよねw
【これから、中古車買われる方、トラブルに見舞われる方へ】
参考になる所がありましたので ↓
JU一般社団法人 日本中古車販売協会
中古車なんでも相談 → 購入ノウハウ
トラブル事例
ではでは
書込番号:21395067
6点



自動車 > スバル > レガシィ B4 2009年モデル
こんにちは。
BMG先代B4 DITです。 昨日、雨の中渋滞にはつかまったのですが、完全停止時には最高101度まで上昇しました(外気温14度)。
通常走行時は93〜94度程度です。 少し動き出すと、96度程度には下がりましたが。
ディーラーに聞いてみようとも思いますが、念のためここで水温のことで思い当たる方の情報をいただけたらと思い、書き込んでみました。
皆さん、この程度まで上昇していますか?
どうかよろしくお願いいたします。
5点

その温度計が正しい値とは限らない。
書込番号:20839109 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

もしかしたらファンが回ってないとか?
それかファンが回っても下がらないとか。
一度みてもらっては?
書込番号:20839157 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ごく普通の正常値です。
何も心配する必要は無いです。
コレで騒いでたらクレーマーです。
書込番号:20839163
10点

走行中なら兎も角、停止中なら普通では?
走行中は走行風による冷却がある訳ですから、それが無くなったら上昇するのが当たり前。
書込番号:20839265
5点

皆さん、書き込みありがとうございます。
FAターボは、燃費を稼ぐため、通常走行時でも93〜94度とやや高めの水温設定に設定されていると聞いています。
一方、100度以上の水温に関しては、(瞬間的には別として)はピストン、シリンダーヘッド周辺に微妙な歪みをもたらすため、避けるべしという意見がある一方、サーモスタットが働くのでそう心配する必要はないとの意見があります。
ただし、後者の意見も油温を120度以上に上げることは避けるべきとのことです。
私は水温と油温差は平均的には20度位ありそうなイメージを持っているのですが、一般道ではどうでしょうか、、
(油温計を装備していれば、心配は減るのですが、家族の手前、後付けの計器類はつけられないので、、)
ちなみに、ショートサーキットで冷却系統に負担の大きいTSC1000走行では、冬場は全開走行しても水温は100度は越えません。
最初、お試し走行会でクーリングラップをとれずピットインを命じられた時は瞬間100度まで上がりヒヤッとしたことはあります。
→こういった過酷な状況の前後の推移をみても、ODB系のデータですが、この計器の水温表示は適切と考えています。
サーキット走行会に行く予定ですので、オイルは10W-50に変えたばかりです。
(保険です。CVTが先に悲鳴を上げ、パワーダウンの制御が入るので)
>南部百姓屋さん
実際、私が可能性が高いというか恐れていたのは南部百姓家さんがご指摘されていることです。
FAは燃費優先で100度程度の水温上昇は許容する設定になっているのかもしれませんが、WRX含めファンが小さいとのチューニングショップの意見をみたことがあります。
すぐに壊れることはなくても、耐久性等が昔のスバルより落ちることを許容した設計(商売?)になっていないか少し思っている次第です、、
(若かりし頃、HCR32mをエンジンブロー(端っこのシリンダーヘッドが完全に融解)させてしまい、シリンダーヘッドを豪州仕様のロングストローク・スープアップリビルトエンジンに換装したことがあります)
サーキット走行と違って、渋滞は自分でコントロールできず、高速だとその状態が数十分〜1、2時間となるリスクがあるので。
書込番号:20839311
2点

水温計の温度の精度確認が出来ていないでは、単に心配だけかもしれませんが、、
気になる書き込み
> (外気温14度)。
これで冷却ファンが廻っていないなら、外気温が20℃以上高い夏場は何度になるか、非常に心配。
私なら、
すぐに確認すべき事項は、
1.クーラーONで、FANが廻るか否か、
2.クーラOFFで、何度でスイッチオンでファンが廻るか
3.水温計で、何度でON,OFFするか。
ディーラーに興味あるから下記数値どうなっているかと聞いてみる
4.ファン駆動スイッチ何度でON、何度でOFF
5.サーモスタット全開温度
機会が有れば、
6.温度計の数値の誤差確認。誤差さえ確認出来れば、かなり正確に温度確認出来る
---私の会社には、高精度な非接触?型温度計ありました。
書込番号:20840531
4点

>ウッカリボンヤリさん
こんばんは。
書き込み、どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、雨で外気温たかだか14℃だったので、心配になりました。
ご教示頂いたポイントを確認の上、ディーラーと会話してみます。
大変参考になりました。
書込番号:20840880
3点

>一方、100度以上の水温に関しては、(瞬間的には別として)はピストン、シリンダーヘッド周辺に微妙な歪みをもたらすため、避けるべしという意見がある一方、サーモスタットが働くのでそう心配する必要はないとの意見があります。
100度以上となり、冷却水が沸騰・気化してしまうと、その近傍の金属部の温度が際限なく上昇し、エンジン本体を壊してしまいます。つまり、「沸騰」がポイントとなります。
現実には冷却水には混ぜ物が混入されており沸点は上昇していることと、冷却系全体が加圧環境下におかれていることより、100度で沸騰することがありません。
その状況下、エネルギー効率を高めるため、動作点を高温にしているのが最近のエンジンであり、100度を超えてから冷却ファンを回す設定のものも多いように思います。
文面を見る限り、まったく正常に思えます。もしも気になるなら、駐車場とかで停止中にアイドリングを継続してみたらどうでしょうか。
特定の水温でファンが動作し、水温が下がったらファンが停止するという動作を確認できるかと思います。
ファンが回らないとか、回っても水温がぐいぐい上昇するようであれば故障です。
書込番号:20841646
6点

>洋墨さん
書き込み、ありがとうございました。
本日、ディーラーと会話しました。
多少状況によるのですが、103度前後までは許容する設定とのことでした。
それで耐久性等本当に問題ないかは別問題ですが、とりあえず様子を見てみます。
先ほどの温度を越える状況がなければ故障ではないということだと。
一旦解決済みとさせていただきます。
皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:20845425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

水温が100℃以上であれば異常。
油温は100℃前後であれば、スバルの場合は普通。
スバルの油温は95〜98℃位まで普通に上がります。
私も油温なら、101℃の表示は見たことがあります。
ちなみに、よそのメーカーの油温は85〜90℃で、スバルの方が高い。
蛇足ですが、油温が10℃上がると劣化が2倍早まる。
書込番号:20846844
2点



自動車 > スバル > レガシィ B4 2009年モデル
今朝、アイサイトの誤作動?にて大慌てしました。
状況は…
1.直線路
2.対向車線は信号待ちの車列が停車中。
3.左斜め前方より朝日が差し込む
4.警告音のあと急停止(ABS作動)ガガガガ−!
後続車がなかったので追突されずに済みましたがあまりの突然なアイサイト作動に何が何だか解らず対向車のドライバーも不思議そうにこちらを見ていました。
瞬間的ですが冷えた今朝の気温に停車中の対向車のマフラーから出た湯気に朝日が当たり大きな物体に見えたのが原因かと思われます。
「こういうことがある」と言うのは情報として得てはいましたがイザ自分が体験すると何かとんでもないことが起きたようで一瞬パニックになりましたが予備知識としてあると無いでは大違いです。
同様のケースを想定して走ろうと思います。(出来るか?)
9点

事故にならなくて何よりです。ちなみにアイサイトは、ver2ですかそれともver3でしょうか。
書込番号:20573857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

cancunseaさん
レス有難うございます。
2009式B4ですからver2だろうと思います。
カメラ認識の運転支援システムの限界でしょう。
このテの新しいシステムを選択したユーザーが負うべきリスクでしょうね。
メーカーもいろんな事例を掻き集めて新たなアイサイト開発に活かしてくれるといいのですが。
書込番号:20573910
7点

この手の装置はどれもあくまで補助、補完、支援機能です。過信は禁物です。
自動運転は法的整備も含めてまだまだ20年以上掛かると思います。
書込番号:20573974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アイサイトも買い換えずにバージョンアップできたらいいのにね(^_^;)
書込番号:20574003 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

アイサイト等は障害物を認識しない事があるってのを理解してる方は多いですが、逆に障害物ないのに誤作動して急停止する事があるのを考慮しない人は多いですからね。
事故がなくて何よりです。
でもこの誤作動で事故すると運転手の責任なんで、とっさにキャンセルする方法を認識してないとまずいですね。
書込番号:20574060 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ちいろさん
アイサイトver3は、カラー画像処理になって誤動作が大幅に減ったようですが、それでも過信は禁物ですね。
書込番号:20574126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちいろさん
今日は。
私もアイサイト付きのクルマに乗って一年たちましたが、誤動作というかアイサイトは危ないと思ってブレーキをかけるのでしょうが、ドンという衝撃でブレーキがかかる事が3回ありました。
私の場合は全て自転車がらみで、どうも人に過敏に反応するみたいです。
私自身は危ないとも何とも思ってないので、「はぁ?」って感じで、アクセル踏みっぱなしなのでその後何事も無くそのまま走っています。
私がアクセル踏みっぱなしなのでブレーキが解除されるのか、アイサイトが危険が無いと思って解除されたのかはハッキリしません。
>RGM079 さんは
>>でもこの誤作動で事故すると運転手の責任なんで、とっさにキャンセルする方法を認識してないとまずいですね。
と書かれていますが、これは無理ですね。突然かかるのと瞬間解除ですから。
スレ主さんも締めに「同様のケースを想定して走ろうと思います。(出来るか?)」
と書かれていますが、最後の(出来るか?)が深い所ですよね。
書込番号:20574226
5点

誤作動ではないですが螺旋式のタワーパーキングを登ったとき速度が出すぎていたのか側壁に反応したことがあります。
また大型車を通行させないための車幅制限用ポールの間を減速しないで通り過ぎようとしたとき瞬間的にブレーキが掛かりました。
走行中前方を横切った車に対し相対速度的に減速しなくてもやり過ごせると思いきや警告音の後、急減速が掛かったことがあります。
つまり前方の比較的短い距離に障害物または障害物と誤認させる物体が近づいてきたとき一定の速度以上だとアイサイトが反応するようで、減速すべき減速をしっかりしていれば不用意なアイサイト介入は無かった、私の運転に問題があったと解釈しています。
これらのことを頭のスミに入れて「どういうときにアイサイトが介入するか」を常に考えながら運転しようと思います。
書込番号:20574291
6点

>ちいろさん
参考になります。
私の場合は全て警告音無しのいきなりドンです。
で、このドンですが人間では絶対踏めないなと思います。
ブレーキの油圧がいきなり最高圧に跳ね上がる感じで、又リリースも瞬間ですし。
そして、このプリクラの掛かった場合アイサイトのメモリーに保存されると何かで読んだのですが、それが本当なら定期点検なんかでコッソリ、データーが抜かれてるのかなと思います。
まぁ、それが次に生かされるなら喜んで人柱になります。(笑)
書込番号:20574433
1点

マフラーから出る湯気は大敵です。
間違いなくコレ↑に反応ですね。
書込番号:20575236
8点

>ちいろさん
ドラレコ見させていただきました。
警告音の「ピピピピー」って鳴って止まってるので、マフラーの排気を障害物と認識してますね。
私のアイサイトVer.3でも同じような事が起これば報告します。
このアイサイトVer.3ですが、このVerからカラー認識に代わっているそうです。
昼間、高速でACC使ってると、へたすると4輪より2輪を感知するほうが早いような気がします。
多分2輪は常時点灯なのでテールランプの赤を認識しやすいのかな?と思います。
ミリ波方式やアイサイトのVer.2なんかでは、どうかなと気になります。
後、ピカピカのタンクローリーの後ろに付くと自分のクルマが映るのですが、アイサイトには正面衝突のように認識してブレーキかかるのではとチョット気持ち悪いです。
書込番号:20576333
5点


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