『足回りの完全リフレッシュで新車時以上に快適に!』のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2009年モデル

9万kmを超えた辺りから、荒れた舗装面でタイヤが跳ねるようにバタつく様になり、トラック等のチェーンで凸凹の出来た凍結面では最新のスタッドレスでもグリップを失う機会が増えて来たため、足回りのリフレッシュを検討しはじめました。

経験豊富なショップさんに「年約1万kmであと5、6年は乗りたいので足回りの整備メニューの提案を!」と依頼したところ、前後ショック(ビルB6)、ゴムブッシュ、スタビリンク、エンジン&ミッション&デフのマウント交換とアライメント調整の提案と50万円弱との見積もりをいただきました。

費用とスケジュールの面から、一旦は見送りましたが、先日のCVTフルードの交換して乗り続ける覚悟を決め、@アイサイトで減速する度につんのめるようなノーズダイブが起こり、停止ギリギリまで進路が左右にぶれる、Aコーナリング中の路面凹凸で20〜30cmラインがずれる(上高地に向かう前後の古くて狭いトンネルですれ違い時に壁に寄れない)、という状況を迎えたため、整備実施に踏み切りました。

ディーラーに車検のついでに整備の見積もりをお願いしたところ、ノーマルショックで60万円強の見積もりと、整備期間が年明けからで1ヶ月近くかかるとのこと回答がありました。
費用はともかくこのままでは怖くて雪シーズンを越えられないと考え、あわてて先のショップさんに連絡をとりましたが、年内はスケジュールが厳しいとの回答。
窮状を伝えたところ、何とかスケジュールを調整し即日で整備していただけることとなり、先日、足回りの完全リフレッシュを実施して来ました。

まだ慣らしの段階ですが、加減速時の姿勢が安定し、問題だった@ノーズダイブA横っ飛びはすっかり解消し、どっしりとしつつ、サスがしっかりと動く、重厚感のある乗り味に変わりました。

また、新車当時からの悩みの種だったカーブ侵入時の倒れ込むような急なロールはなくなり、カーブの入りから出まで4輪がしっかりとグリップしてくれているのが分かるため、感覚的には10cm程度の単位でライントレースするような滑らかな運転が出来るようになりました。

下取り価格が付くか付かないかという我がアウトバックですが、リフレッシュによって足回りが新車時に以上にスムースに動くようになりまきたので、全天候快速ツアラーとしてまだまだ現役で頑張ってくれそうです。

書込番号:23874595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


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クチコミ投稿数:7580件Goodアンサー獲得:708件 ドローンとバイクと... 

2020/12/28 14:46(4ヶ月以上前)

>ぼく、フライもん!さん

アウトバック。良いクルマですね。
私も欲しくて見積もり取ったことがあります。6人乗車の必要がなければ買っていたかもしれません。

どのクルマも足回りは一番最初に劣化が感じられる部分ですね。
早いと4〜5万キロで交換を検討したくなります。
以前乗っていたホンダビガーが6万キロくらいでショックがほとんど抜けてしまい、交換を検討しましたが結局乗り換えてしまいました。
最近のクルマでも5〜10万キロを目安に、と聞きます。

それにしてもなかなかのお値段ですね。
私のはエスティマHVなんですが、少し前に6万キロでTRDに交換しました。ショックとスプリング交換+アライメント調整で19万円でした。
ディーラーに出したので割高なのは仕方ないと思っていましたが、ぼく、フライもん!さんの費用を聞くとむしろ安かったのか?と思ったりもします。

ショックを変えると走りが別世界のレベルで変わりますね。
私のミニバンですらかなりコーナリングが楽しくなりましたから、アウトバックですとその何倍も楽しくなるのかもしれません。
良いですね!

書込番号:23874678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/28 21:23(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
多分ですが、部品代よりも工賃が相当高いと思います。
ゴムブッシュなんて、数千円くらいでしょうから。

書込番号:23875408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2020/12/28 22:38(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
前後のショック(ビルB6)とアッパーマウント交換してアライメント調整までお願いすると約20万円ですね。
トヨタはアライメント調整してくれるディーラーが有って羨ましいです。(スバルは殆ど無いですね〜)
運転は楽しくてしょうがなくなってしまったので、飛ばさないように安全運転を十二分に心がけています。

書込番号:23875607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件

2020/12/28 22:43(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
ブッシュの打ち替え、スタビリンクの交換、大作業なので工賃はそれなりにかかりますね。
大体ですが、部品代が約30万、工賃(アライメント調整含む)が約18万でした。
(BRは高性能ダンパーが採用されたエンジンマウントが高価いのと、リアアッパーアームのブッシュ単品がないのでアッセンブリ交換になるのが大きいですね。)

書込番号:23875621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:164件

2020/12/29 02:10(4ヶ月以上前)

>ぼく、フライもん!さん
お疲れさまです。
足廻りでリフレッシュ第一弾ですね!
次は点火系のリフレッシュは如何でしょうか?
排気を臭ってみて『臭い』と思ったらまずDICの劣化が原因です。
このような場合には点火系リフレッシュが非常に重要になります!

書込番号:23875948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7580件Goodアンサー獲得:708件 ドローンとバイクと... 

2020/12/29 07:57(4ヶ月以上前)

>ぼく、フライもん!さん

なるほどです。高額なのはエンジンマウントあたりみたいですね。足だけだとやはり20万くらいですか。

私の場合もアライメントは外注してました。ディーラーではできないようですね。

書込番号:23876108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2020/12/29 15:38(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

 点火系ですか…。
 今のところ燃費で大きな不満はないので、ディーラーでの定期的な純正部品の交換で抑えたいところです。
 (沼りそうな自分が怖いので。)

書込番号:23876964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2020/12/29 16:20(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

 トヨタさんのディーラーでもアライメント調整をしてくれるところはあまり無いのですね。
 (スバルは高島平で出来るようなお話でした。)

 アライメント調整は、車高調やローダウンを導入しない私に必要なのか悩みました。
 ただ、新車当時から直進時にハンドルが気持ち左に取られがちで、ディーラーで何度調整を頼んでも直らなかったため、今回の整備で何とかなるのでは、と思い決断したものです。

 整備直後の試走では未だ解消していない感じでしたので、ショップの方に正直にお伝えしたところ、「試走と計測値ではキチンと設定出来たことは確認している。今までの足回りでタイヤの摩耗等が進んでいるので200〜300km走って貰うとショックやブッシュ等が馴染むのと一緒に、ハンドルの取られも解消してくる。」とのお答えで、実際、山坂道100km、郊外路100km、高速100kmを走った後には、ショップの方のお答え通りにすっかり解消していました。

 足回りの部品交換後の丁寧な1G締めとアライメント調整は、ブッシュのヘタリやタイヤの偏摩耗も抑えられるようですので、信頼出来るショップにお願いして良かったと思っています。

書込番号:23877036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/29 20:33(4ヶ月以上前)

>ぼく、フライもん!さん
詳細ありがとうございます。
BR仕様は、交換部品も高いようですね。
新車で購入するときに、このようなメンテナンス作業、部品代まで考えてグレード選びはしないですからね・・・。

ビルシュタインが高いのであれば、社外品のサスペンションに変えることも一つの方策かもしれないです。

書込番号:23877589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:164件

2020/12/30 00:26(4ヶ月以上前)

>ぼく、フライもん!さん
別に社外でも安くて良いものはありますよ。
そのほうがメンテ費用抑えられたりします。

書込番号:23878058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2020/12/31 14:22(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
>柊 朱音さん

カヤバのニユーSR、CUSCO、純正、ビルB6を比較して、
・カヤバニユーSRは、価格は3万円ほど安いが、硬い
・CUSCOは、単体だと2万円ほど安いが、リヤが調整しづらく、リモコンにするとビルB6より高価になる
・純正は、ロールし始めのぐらつきを改善したかった
・ビルB6は、ショップのおすすめで価格は純正と大差ない
(因みに純正ビルはB6よりかなり硬くなり、値段は5割増しとのこと)
という事で、硬さでカヤバ(と純正ビル)が、メンテ調整を含む価格でCUSCOが選択から消え、純正とビルB6の二択となり、どうせなら替えてみよう、という事になりました。

結果的に、自分の条件(乗り味)で一番安かったのが、社外品のビルB6というのが実際のところです。

書込番号:23881091 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:164件

2020/12/31 17:52(4ヶ月以上前)

10年程度乗っているのならタワーバーで補強というのも一つありかもしれませんね。

書込番号:23881480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2020/12/31 23:55(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

今回は操縦安定性と快適性回復が主目的で、ショック+ブッシュ・スタビリンクにマウントクッション交換で期待したレベル+αの成果が得られ、満足しています。

次、性能アップを考える際は、STIのストラットタワーバーとリジカラ辺りを検討してみようと思っていました。
ただ、BP、BSに挟まれて、ダルなボディ剛性とのBRレガシィと思っていたのですが、今回の部品リフレッシュとゼロG締めした上でのアライメント調整で、サスが(おそらく設計通りに)しっかりと動くようになったためか、BRでも剛性の不足は感じなくなり、暫くは様子見となりそうです。

書込番号:23882122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2021/02/12 08:59(2ヶ月以上前)

どっしりしたのり味に満足していたところ、高速走行時(100km/h前後)で、「ゴー」と言う異音が!
慌てて最寄りのSAでタイヤをチェックしたところ、発熱、焦げ臭さも無く、急いでDへ。

診断結果、リアのハブベアリングがダメで交換になりました。(ハブベアリングだけで済めば良いが、固着していたらハブナックルごと交換とのことです。)

コンディション維持は何とかこれで終わりにしたいところです。

書込番号:23961230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2021/05/02 09:52

続報です。

足回りの変更で、サマータイヤの見直しを検討することになりました。

スタッドレスIG6から使用4シーズン目となるPrimacy3に履き替えたところ、荒れた舗装面での振動が大きく伝わるようになりました。
このIG6→Primacy3の履き替えは3シーズン連続で、これまでの2回はビブラム底の登山靴からジョギングシューズに履き替える感じで、足回りがしっとり軽やかになるだったのですが、足回りを換えて、しっかりと踏ん張り踏みしめるような感覚だったものが、ポンポン弾んでしまい、振動と共に接地感に乏しい感覚になりました。

Primacy3は磨耗が進んだため、5割→後輪へ、7割→前輪へ装着し、あと1シーズンもたせようと思いましたが、足回りの変更で、快適性の大きな低下が顕著になったようです。
(しっとりした乗り心地になるまで空気圧を下げてみたところ、前輪2.2→1.9、後輪2.1→1.8となり、コーナーでの踏ん張りが弱くなり、燃費も1割下がりました。)

アウトバックとビルB6の組み合わせで乗り心地とハンドリング性能を両立にさせるには、ワイドで踏ん張りが効き、トレッド面が柔らかいスポーツタイプにインチアップするか、スタッドレスかSUVタイヤの様にトレッド面が厚く、重厚なタイヤにするのが、良いようです。

参考: SortID=24107598/

書込番号:24113286 スマートフォンサイトからの書き込み

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