ラフェスタ 2004年モデル
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ラフェスタの新車
新車価格: 178〜273 万円 2004年12月1日発売〜2012年5月販売終了
中古車価格: 25〜109 万円 (40物件) ラフェスタ 2004年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 10 | 2020年7月21日 14:32 | |
| 27 | 6 | 2016年7月12日 17:53 | |
| 3 | 8 | 2015年9月18日 19:57 | |
| 1 | 0 | 2014年11月18日 12:55 | |
| 5 | 2 | 2015年2月1日 04:39 | |
| 9 | 4 | 2014年7月20日 11:51 |
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自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル
B30ラフェスタ、2010年式。
ちなみにジョイGという弾数の少ないモデルです。
3年前、中古で購入し、以来何の問題もなくとても気に入っています。
一点だけ、リクエストスイッチを除いては。
念のため説明しますと、ドアについているボタンで、キーの開錠・施錠を行うものです。
正確に覚えていませんが、1年くらい前?から、このボタンを押しても効かない時があり、時間が経つにつれ、その頻度が多くなってきました。
その症状が出てほどなくディーラーに行ったのですが、例の「症状が発現しないので原因不明」と追い返されてしまい、そのトラウマから再び入庫していません。
そんなわけで半ば様子見(というか放置)していたのですが、明らかに最近、リクエストスイッチの反応が悪いです。
症状をまとめます。
・リクエストスイッチを押しても反応しないことが多い。常に、ではないが、割合的に10回中6〜7回は反応しない。
・運転席側がダメ→助手席側や、何ならバックドア側で試してみると、反応することもある。どこもダメな時もある。
・結局諦めてキーレスのボタンで対応する時も。もしくは、あきらめずにしつこく押していると、気合い?で効くときもあり。
・キーレスを車体に近づけたほうが効きやすい気がする。
・キーレスの電池は交換して間もない。
・バッテリーも比較的新しく、電圧に問題ないことは確認済。
・ナビ等の電装品は以前と変わらず。それらの動作に問題なし。というかリクエストスイッチ以外はどこも元気。
大体こんな感じなのですが、何か原因に思い当たる方いらっしゃいませんか?
「またディーラー入庫すればいいんじゃないか」というご意見は、とりあえずなしでお願いできれば幸いです。(入庫時にまた症状が出ないと無駄足になるので)
3点
キーレスのボタンで不具合が無いのならドア側スイッチの接触不良とか…
っていうか、ここで聞いた話を知ったかぶりしてディーラーに行くんですか?
〉その症状が出てほどなくディーラーに行った
〉時間が経つにつれ、その頻度が多くなってきました。
再現性が無い時期の事をいつまでも言ってないで、頻度が多くなってきた今、ディーラーに行くべきだと思いますが?
書込番号:23546924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
早速、ありがとうございます。
なるほど、ドア側スイッチの接触不良の可能性ですね。
おっしゃる通り、今こそディーラーに行くべきかもしれません。考えを改める必要がありそうですね。
書込番号:23546929
1点
キーの電波障害(スマホの電波など)の可能性なんてのも考えられますが、たぶんリクエストスイッチ自体の不良じゃないですかね。
他車ではドア内のリクエストスイッチのコレクターに水が入って腐食してしまい、導通不良による作動不良なんてのもあったようです。
また、前オーナーが電装品を弄ってるなんてのも考えられます。
スレ主さんはディーラーに不信感があるようなので、自動車電装関係のお店に見てもらうというのも一つの手です。
書込番号:23547035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それだけ症状を列記できる内容なら、ディーラーでスタッフが居る間に操作していれば再現しそうな気がする。
書込番号:23547038
0点
リクエストスイッチ を押した場合,車から低い周波数(f1)の電波が出て,リモコンとの距離を確認しているそうです.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bplus/12/4/12_258/_pdf
リモコンが出す電波は高い周波数(あまりに低いf1に比べれば)のため,比較的遠くからでもドアのアンロックができます.
どのリクエストスイッチ でもどうにも効きにくい,でも,リモコンのスイッチなら遠くからでも確実,ということですと,低い側の周波数の通信がうまくいっていないようです.
じゃぁ,どうすればいい? 私は関連分野で仕事をしていますが,測定器がないと,どうにも・・
過去に他社の整備マニュアルを見た印象では,色々な装備のチェック方法が網羅されていました.チェック方法がないというのは信じられないですけれど.(私がスレ主さんの心境なら,整備マニュアルの,スマートエントリー(会社で呼称は違いますが)の点検部分を見せて欲しい,コピーさせて欲しい,と言うか,オクで買います)
書込番号:23547235
1点
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
なるほど、リクエストスイッチ自体の故障。そうかもしれないですね。
中古車なので、確かに以前のことは分からないです。
何にしろディーラー、もしくは自動車電装関係のお店ですかね。
書込番号:23547605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あるご3200さん
返信ありがとうございます。
仰る通りですね。今回はさすがにディーラーで再現してくれる(と言うとおかしいですが)と思うので、入庫してみます。
書込番号:23547609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶風呂Jr.さん
専門的な返信ありがとうございます。勉強になりました。
体重9万グラムのパパが心配ですが、私では仮に整備マニュアルを手に入れてもどうにもならないと思いますので、まずは入庫、とにかく入庫してみたいと思います。
書込番号:23547613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まずは入庫、とにかく入庫してみたいと思います。
入庫させても再現しなければ意味ないので、できるだけスタッフの目の前で再現させて下さい。
書込番号:23547756
0点
>茶風呂Jr.さん
ご返信ありがとうございます。
仰る通りですね、再現できるようにしたいと思います。
…と、本日買い物に行ってきたのですが、家で車に乗る前は全くリクエストスイッチが効きませんでした。何度やってもダメです。
仕方なくキーレスで開け、買い物へ。
目的地に着き、施錠は一発OK。試しに再度、解錠・施錠と繰り返しましたが、どちらも一発OK。
買い物の後、解錠→帰宅後の施錠、これらもすべて一発OK。
車があったまった状態?だと、調子が良いようです。思い返してみれば、今までもそうだったような気もします。
一応、補足情報として載せました。というか、この状態だとやっぱりディーラーに行っても…みたいな気もします。
書込番号:23548354
2点
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル
10万キロも走ってませんし。普通に踏んでなる感じです。
書込番号:20030108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デリカD:2さん
ブレーキの鳴きはラフェスタに限った事ではありません。
つまり、たまたまデリカD:2さんが乗っていたラフェスタのブレーキが鳴いていたという事でしょうね。
参考までに↓でブレーキの鳴きのメカニズムが詳しく説明されています。
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html
ただ、ブレーキパッドの摩耗が進行した場合も↓のようにパッドウェアインジケーターがディスクローターと干渉して異音が発生する事もあります。
http://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/brake/
書込番号:20030122
![]()
7点
日産に行くとどっかを削るんですが、削っても音が鳴りました。なんだかんだ3回は削っています。
書込番号:20030124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとたまたま他の方のラフェスタを見ていたらキーとなっていました。
書込番号:20030133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
いつもありがとうございます。参考になりました。
>まるごとみかんさん
ありがとうございました。
書込番号:20032143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル
2005年式の埋め込み型ナビ搭載車に乗っております。
CDプレイヤーが壊れてしまい、3列目シート横のAUX端子にiphone4sを繋げて音楽を楽しんでおりました。
シガーソケットからUSB変換ソケットを経由して充電しながら再生し、何も問題無く使っておりました。
先日iphoneが壊れてしまい、シャープの107SHという機種に替えて再生したところ
「シャー」とが「カシャカシャ」とかいうノイズが絶えずのって、聞くに堪えない状況となりました。
アクセルの踏み具合に連動してノイズが増えるような気がします。
電源を抜いて再生すれば問題無いので、充電しながらの使用をしなければとりあえずは使えますが
電池がかなり減ってしまうので遠距離移動の際はかなり気を使います。
持っている他のアンドロイドタブレットを数種類繋げてみましたが同じ現象は出ました。
その後友人のiphoneを繋げてみましたがやはり問題ありませんでした。
あと数年しか乗ることのない車ですのであまりお金はかけたくありません。
古い車なのでそういう使用方法が想定されていないということであきらめるしかないのでしょうか?
改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがえませんでしょうか?
1点
>数種類繋げてみましたが同じ現象は出ました。
>その後友人のiphoneを繋げてみましたがやはり問題ありませんでした。
iphoneが凄いのかも知れませんが
先ずはフェライトコア、
駄目ならそれなり価格のUSB変換ソケットの購入かつフェライトコアとかかな。
書込番号:19141686
![]()
0点
充電しながら使えるモバイルバッテリーを間にかますとか。
書込番号:19141809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
batabatayanaさん<
早速のお返事ありがとうございました。
感謝いたします。
先ほど近所のオートバックスに行ってみましたが、そんな事例は聞いたことが無いということでブツもありませんでした。
次に電機屋に行ってみましたら、フェライトコア付きのUSBケーブルなるものを発見し購入。
両端にコアが付いていて、線も太く非常に期待して繋げてみたのですが・・・。
残念ながら効果はありませんでした。
同じ悩みを抱えている方、情報をお待ちしております。
書込番号:19141814
0点
申し訳ありません。
>そんな事例は聞いたことが無い
該返事は「そうですか」と言ってる私は思います。
駄目ですか、一応ですが、外せると思うのでAUX接続線につけるみるとか?
書込番号:19141901
0点
オルタネーターのノイズでは無いでしょうか?
カシャカシャは経験無いですが。
エンジンの回転の上昇に併せてヒュィーとか。
書込番号:19142320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0057/
シガー電源から100Vを取るインバーターを使ってみるとか
この際iPhone6Sに買い換えるとかはいかがですか?(又はiPodとかは?)。
書込番号:19143219
0点
日本ちーちゃんさん<
アイデアありがとうございます。
検討してみます。
batabatayanaさん<
「申し訳ありません」 ←いえいえ、こちらこそお手間を取らせてすみませんでした。ありがとうございました。
AUXにもかましてみましたが現象は変わりませんでした。
麻呂犬さん<
エンジン回転に合わせて「ヒュイーン」は常にあります。それプラス「ガシャ、ガシャ」というか、「ボス、ボス」というか
言葉ではうまく表現できませんが、そんな感じです。
そのオルタネーターのノイズだったとしたらどのような対策があるのでしょうか。
ご教授お願いいたします。
北に住んでいますさん<
インバーター案はオートバックスでも言われたのですが、
取説を読みましたら、「ノイズがのる場合がある」ような旨が書いてありました。
買ってみても改善なしではガッカリですので今回は考えておりません。
書込番号:19145349
0点
皆さんありがとうございました。
原因がはっきりしないので中古のIPHONEを買ってそれ専用にいたします。
書込番号:19151687
0点
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル
はじめて質問させていだきます。
この度ラフェスタの購入が決まりましだが、うっかり見落としてしまい、バックカメラなしとなりました(O_O)
仕方がないので納車後につけようと思っているのですが、色々調べてみるとラフェスタにはバックドア内に純正カメラ用のコネクタが用意されているといった記事や、うちの車には着いてなかったといった異なる記事が見つかったため、今度納車される自分の車はどうなんだろうと思った次第です。
2007年式 20M
純正HDDナビ(HC705A)つき
となります。
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです^_^
ちなみにもしコネクタがある場合は、そのコネクタにあうカメラであれば、リアからナビまでの配線引き回しは不要になりますよね?
(これだとだいぶ作業が楽になりそうだなー^_^)
早く納車された皆さんの仲間入りできるのが楽しみですね^_^
書込番号:18180223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル
平成19年式(マイナーチェンジ後)のJOY-Gを中古で購入し半年になりますがアクセルワークに非常に気を使います。停車していて発車する時少しでも踏み込み過ぎるとギュンと加速して乗り心地が悪くなります。妻や子供を乗せて走ることが多いので発車時は気を遣い疲れます。皆さんの車はこういう症状はありませんか?それともこのような仕様でしょうか?
書込番号:17873832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく CVT (無段階変速機)の特性だと思います。
CVT だけだと、クルマが停止するとエンストしてしまいます。
また、発進直後はエンジンパワーが足りずにもたついてしまいます。
そうならないように
最近の CVT はトルコンを噛ませてあるんですよ。(大昔は自動遠心式クラッチ)
@車両停止中はトルコンを滑らせてエンストさせない。
Aブレーキを離すと AT のようにクリープを使ってゆっくり進む。
Bアクセルを踏み込むとトルコンがトルク増幅させて加速時のもたつきを無くす。(MTの半クラッチのような感じ)
Cある程度スピードが乗ったところでトルコンをロックさせて(トルク増幅を止めて) CVT だけの変速に切替える。
・・・って感じです。
>停車していて発車する時少しでも踏み込み過ぎるとギュンと加速して乗り心地が悪くなります。
多分、Bのトルク増幅中のアクセル開度が大き過ぎるんだと思います。
もう一呼吸待つと、Cのトルコンロック状態に切り替わりますので、
そこでアクセルを多めに踏む込むとスムーズに加速できるのではないかと思います。
停止状態からジワ〜っとアクセルを踏んでいくと、
半クラッチから完全にクラッチを繋いだような感じになる時がありますから、
そこでグッと踏み込んでみて下さい。
書込番号:17873957
4点
すみません、大変遅くなりました。納得ですありがとうございました。
書込番号:18427523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル
運転し易くいい車ですがトヨタ車に比べ乗り心地が雑な感じで不快感を感じています。
タイヤは195/60/R15 ミシュランプレマシーで対策しても満足できませんでした。
改善(得に小さな段差のバタツキ・突き上げ)しなやかな乗り心地にする方法があればご教授お願い致します。
1点
大洲さん
10年落ちの車という事で、足回りの部品(サスペンション関係)の経年劣化で乗り心地が悪化している可能性があります。
という事でサスペンションのショックアブソーバーやブッシュを新品に交換する事で乗り心地を改善出来る可能性はあります。
ただ、部品代と交換工賃が高額(8万円以上?)になる事が予想されますので判断が難しいところですね。
書込番号:17748590
4点
それとタイヤは既に製造が終了しているPrimacy LCだと思いますが、高速道路を走らないならメーカー指定の空気圧から10〜20kPa程度下げる事で乗り心地を改善する方法はあります。
ただ、期待する程、乗り心地が改善出来ないかもしれませんが・・・。
書込番号:17748608
1点
大州さん
はじめまして
こんにちは
フロントのロアアームボールジョイントの交換が、一番だと思います。
書込番号:17748956
![]()
1点
ゾイサイトさんのロアアームボールジョイン交換アドバイス有難うございます。
検討してみます。
スーパーアルテッツァさんいつも有難うございます。
次回タイヤ交換時は65に扁平率変更してみます。
書込番号:17751684
2点
ラフェスタの中古車 (全2モデル/212物件)
-
- 支払総額
- 52.1万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.7万km
-
ラフェスタ ハイウェイスターG スプレモ サイドエアバッグ パワーウィンドウ エアコン パワステ エアバッグ 盗難防止システム ABS Wエアバック 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 56.9万円
- 車両価格
- 49.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 33.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.6万km
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- 支払総額
- 56.9万円
- 車両価格
- 49.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
-
- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 33.6万円
- 諸費用
- 11.4万円










