日産 ラフェスタ 2011年モデル のクチコミ掲示板

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ラフェスタ 2011年モデル のクチコミ掲示板

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エンジン始動時の異音について

2017/09/19 00:42(1年以上前)


自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

クチコミ投稿数:3件

2016年11月初年度登録のラフェスタハイウエイスターG、走行距離2000キロ弱、9ヶ月経過の中古車を購入しました。
先月、8月12日納車で2日後にエンジンを始動した時、始動時の1〜2分の間、異常なメカニカルノイズが発生しました。
異常なメカニカルノイズと言っても、説明が難しいですが、その時はエアコンオンであったので、コンプレッサーの初期の始動音ではないかと思いました。その異音というのは、始動時の僅かな時間だけです、、、。
現在も、そのエンジン始動時の異音というかメカニカルノイズは、発生しています。
いろんな車を乗りましたが、こういったノイズは、ハッキリ言って初めてです。

納車時直ぐにそんなことがあったので、日産の販売店の担当者に報告は入れときました、、、。
本日日産から1ヶ月(1000キロ)点検から戻ってきました。
予めこの件は日産側に伝えておきましたが、結論から言うと異常無しとのこと。

そんな訳で、自分としては納得いきませんが、同様な事例を持っているユーザーがいらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:21209900

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2017/09/19 09:26(1年以上前)

>ラフェスタ2016さん
オイル何を入れられてますか?
標準では0W20の柔らかなオイルを入れているとは思いますが、固目を入れてみてはいかがでしょう
SJエクストラセーブ・X APISJ、SAE 10W30を入れてみてはいかがでしょう
タイミングチェーンのテンショナーとかの音なら多少はましになります

参考まで。

書込番号:21210381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:247件

2017/09/19 09:55(1年以上前)

>ラフェスタ2016さん

このラフェスタはマツダのプレマシーのOEM供給車ですよね?

でしたら、マツダ車の冷え切った状態からのエンジン始動時には結構凄い音がしますね。

マツダのセールスさんに聞いたのですが、排ガス規制の為にエンジンを早く暖める為で、最近のマツダ車は皆そうだとか。

書込番号:21210422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/09/20 12:15(1年以上前)

>テキトーが一番さん

返信ありがとうございます。

エンジンオイルは、販売店で特に知らされなかったので判りませんが、
恐らく、0W−20か、5W−30だと思います。

粘度を上げるのも、良いかもしれませんね。

書込番号:21213221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/09/20 12:23(1年以上前)

>Goe。さん

返信ありがとうございます。
自分はマツダ車は、初めてなので貴重なご意見ありがとうございます。
日産の販売店に、異音の詳しい説明を求めましたが、メカニックの人の異常ではないとの見解のみでした。

以前古い輸入車に、エアーポンプと言う仰るような排ガス規制の補器がついていて、エンジン始動時
同様に五月蠅かったことがあります。

その部類なのでしょうか。この手の問題って、なぜか表に出てこなくて、正直日産に要らぬ不信感を
抱きかねませんでした、、、。

書込番号:21213240

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標準

初心者 1500回転前後のエンジン異音

2014/03/15 17:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

2012年ラフェスタハイウェイスターの中古車。走行距離11,000キロ、初回車まであと1年。程度の良さが気に入り買いました。

乗り始めてしばらくしたら、エンジンから異音が…
1,500回転程でエンジンから異音が聞こえて来るようになりました。

ネットで調べると同じ現象が多数報告されている!!

中古車販売店でも現象が確認出来たので、ディーラー保証で治すため日産に持って行ったら…
ベルトが不良品。でも保証対象外なので有償交換
とのこと。

マツダOEMとはいえ、日産の自社製品に対する責任感の無さにガッカリです。

やっぱりダメだね。日産は。

キチンとリコール発表しているトヨタかホンダにすれば良かった…(涙)

国交省にも、この不具合の件を報告しま〜す(怒)
同じ症状の方、リコール隠しは許せないと思うのなら、国交省に情報連携しましょう。

書込番号:17306299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/03/15 18:32(1年以上前)

タダで直さないのが悪いという、クレーマーにしか見えませんが。

書込番号:17306415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8件

2014/03/15 19:20(1年以上前)

今まで23年間、日産車だけを乗り続けて来ただけに、裏切られ感が大きいのです。
命を預ける車だから、多数の不良報告を無視し続ける態度に問題が有ると感じます。
有償・無償修理に関わらず、国交省には情報連携したいと思います。
ラフェスタハイウェイスターのオーナーと日産関係者だけ読んで頂きたいです…

>この世の果て様
他者の人格を否定するような誹謗中傷、相手を罵るなどの挑発的な言葉は規約違反ですよ♪

書込番号:17306560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/15 19:31(1年以上前)

ベルトが何かは知りませんけど、消耗品では無さそうだし
2012年なら3年の新車保証の期間内だから保証対象外なんて事はないはず。
要は新車の保証継承してないってオチなのでは?

書込番号:17306593

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/15 21:23(1年以上前)

保障継承されているか確認してください。

しかし、ベルト(vベルトであれば)が原因の場合は消耗部品に該当するため日産に限らず有償交換です!

書込番号:17306977

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2014/03/15 22:02(1年以上前)

クレーマー予備軍が本当のクレーマーになったか。
怖い怖い。

書込番号:17307148

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/15 22:10(1年以上前)

スレ主さんへ
興奮しないで落ち着いてください。
1、購入時についていた保証は?
2、購入からどれだけ時間が経っているのですか?
3、消耗品なら有償が普通です。(購入からすぐに発生なら別途)
4、症状は治ったのですか?
文面からでは単なるクレーマーになりますよ。

書込番号:17307179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/03/15 23:08(1年以上前)

ここの掲示板で他の人も、この不具合でディーラーと交渉してクレーマー扱いされたと書かれていたので、ラフェスタハイウェイスターのオーナー以外からとやかく言われても気にしません♪


1、購入時についていた保証は?
3年迄はメーカー保証、以降は中古車販売店の保証です。
保証継承はしています。

2、購入からどれだけ時間が経っているのですか?
購入から1ヶ月も経っていません。

3、消耗品なら有償が普通です。(購入からすぐに発生なら別途)
購入から1ヶ月も経っていません。
オートテンショナーは既に対策品に変えられているらしいです。ベルトは対策品ではないそうです。

4、症状は治ったのですか?
治りません。悪化してきています。坂道の信号待ちから、ベルト鳴きして発進出来なかった事が有ります。

ベルトだけ交換しても5000キロ程度で再発した事象が複数報告されています。メーカー保証切れまであと1年なので悩んでいます。

この車のオーナーさんのご意見を伺いたいです。

因みに、このような不具合が多発していること、ネットに書き込みがされていることは、日産関係者は把握しています。ネットから情報を集める専門チームが有るそうです。

有償修理した場合でも、後日リコールとなった場合は、領収書を保管していたら返金されるそうです。近々リコールが発表されるのかもしれません。
「この辺は御察し下さい」と言われました。

当事者以外の人達から叩かれても気にしませんので。ラフェスタハイウェイスターの不具合が解消することしか興味が有りません。

書込番号:17307405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/16 01:28(1年以上前)

>購入から1ヶ月も経っていません。

そりゃ中古だしそうだろうよ(呆
購入時にベルト新品に交換した訳じゃないだろ。
何でもかんでも保証が聞くと勘違いしてるの大杉

書込番号:17307879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/03/16 04:01(1年以上前)

>CBA-CT9A様
>そりゃ中古だしそうだろうよ(呆
>購入時にベルト新品に交換した訳じゃないだろ。
>何でもかんでも保証が聞くと勘違いしてるの大杉

最初に「中古車」と書いています。
その上で「2、購入からどれだけ時間が経っているのですか?」と聞かれたので、回答しています。
「新規登録からどれだけ・・・」と聞かれれば「約2年」などと答えます。
点検整備付きの中古車ですが、ベルト交換は手元に車検証入れが無いので判りません。たぶん交換していないと思います。

ベルトが消耗品扱いで保証対象外なのも当然理解しています。異音に気付いてから保証書などを見て確認しました。

例えば・・・ エンジンオイルも保証対象外です。オイルが半年も持たずに抜けてしまい油圧警告灯が点灯するような場合に、「オイルは保証対象外なので有償交換(補充)してください」と言われたら、どう思いますか?
オイル交換よりも、エンジン側の不具合を疑いませんか?

タイヤが1本だけ異常に早く摩耗する場合に、タイヤ交換を頻繁に繰り返しますか?
タイヤ交換よりも、その一か所の足回りのトラブルを疑いませんか?

ラフェHSやOEM元のプレマシーの同じ不具合では、ベルトだけ変えても5000kmも持たずに摩耗してベルト交換を繰り返す報告が複数あります。自分の走行距離だと半年に1回はベルト交換が必要になります。これが一般常識(当たり前)なら諦めます。

保証対象のエンジンを構成する部品に不具合があって、例えば「オートテンショナーのベアリングに不具合が生じてスムーズに回転しない→機械抵抗が大きいためにベルトが異常に摩耗する」というような場合、保証対象外のベルトを何度も有償交換しても、不具合解消には至らないのです。

「ベルト以外は対策品に交換しました。もう再発しませんので、ベルトだけは有償交換をお願いします」と言われれば、渋々ですが有償交換に応じます。

「エンジンの異音は確認しました。他にも同様の苦情が多く寄せられています。でも原因は不明です。ベルトは有償交換してください」だと、「はいそうですか。交換します」という気持ちには到底なれません。ベルトが短期間で摩耗する原因を究明して欲しいのです。

ちなみに、前に乗っていた日産リバティは11万キロ乗ってもベルト交換に至りませんでした。5万キロや5年くらいでベルト交換かなと思っていましたが、劣化や摩耗が起きなかったようです(稀有な例だと思います。昔の日産車は良かったです)。
もちろん定期点検や点検整備付きの車検でチェックしてますよ(←揚げ足取りな輩が多いので、いちいち書かないといけなくて面倒・・・)。
11万キロも乗ったので、エンジンのガスケットとパワステポンプは点検で異常が見つかり有償交換しています。何でもかんでも保証が・・・とは思いません。


CBA-CT9A様
>何でもかんでも保証が聞くと勘違いしてるの大杉

ラフェスタハイウェイスターの1500回転くらいのエンジン異音が多数報告されている件、ベルトを交換しても5000キロも走らないうちにベルト摩耗が再発する件について、やはり私たちの勘違いなのでしょうか?
保証対象のエンジン側に原因は無いのでしょうか?

ぜひ、CBA-CT9A様の見解をお伺いしたいです。
ご教示のほど宜しくお願いいたします。

書込番号:17308036

ナイスクチコミ!4


曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2014/03/16 09:27(1年以上前)

日産2車種 エンジンマウンティング保証延長 2013/1/29(火)

「旧型セレナ」及び「ラフェスタ」で、急加速のような運転を繰り返し行った場合、左エンジンマウントのゴム部分が損傷して、不快なエンジン振動、または発進時に前方から異音が発生する恐れがあることから、この現象については保証期間を延長する。(R+編集部)
(リコールプラス - 編集部)



これでは有りませんか?

書込番号:17308589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/16 12:06(1年以上前)

メーカが認めない限り、ユーザーが騒いでも無駄ってことです。

大勢いるなら集団訴訟でもすれば?

書込番号:17309126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/03/18 00:18(1年以上前)

曉弥生様
貴重な情報、有り難うございます。

早速調べましたが、私の車は対象の型式では有りませんでした。マツダOEMのラフェスタハイウェイスター(B35=CW系)ではなくて、日産製のラフェスタ(B30)の不具合でした。残念…

でも、B30のラフェスタオーナーには大切な情報です。

私は新参者ですが、曉弥生様のように役立つ情報を書いて行きたいと思います。

因みに私は電機メーカーで設計・開発の仕事をしておりました。そのため日産(とマツダ)の対応には
正直呆れています。メーカーとしての意地・エンジニアのプライドなどは 感じられません。本当に残念です。

※設計・開発・品質管理等に携わっている方々、日産車オーナー様、日産関係者からのコメントは大歓迎です。
一言二言、ケチをつけるだけの実のないコメントは
ご遠慮下さい。

書込番号:17315352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/04/02 00:14(1年以上前)

日産の純正品ではなくOEMのマツダ製品ですからそこまで面倒見きれないということなのでしょう
ましてや知名度が低くたいして売れていない車種にお金はかけたくないのでしょう
さらに該当車種はマイナーチェンジ前の非スカイアクティブバージョン
今更かまっていられないというところでしょうか

しかし、プレマシーではそういう話は聞いた事がありません
ラフェスタハイウェイスター特有の不具合なのでしょうか?
だとすると日産の怠慢なのですが

書込番号:17370948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/03 01:44(1年以上前)

非スカイのプレマシーに1年半ほど乗ってます。

1,500回転程でエンジンから異音は価格.comやみんカラで
プレマシー、ラフェスタHS問わず数件書き込みが有りますね。

音の表現は「リリリリリ」や「キリキリキリ」等
人により違いますが1,500回転付近というのは共通してますね。
また、マツダ・日産共にディーラーでは異常なし、
とりあえずベルトとプーリ交換で様子見(再発)もほぼ共通です。

気になったので、自分のプレマシーでも注意して聞いてみると
鳴ってました。「リリリリリリリリリ」って感じの音です。
正確に言うと、聞こえる時が有るって感じです。

機械的にエンジン本体やプーリ、ベルトから発生しているのであれば
エンジン回転数と同期して音量や音質が変化するはず…と思い
アクセルの踏み込み量やマニュアルモードでギヤを変えてみたり
いろいろ試してみた結果、1,500回転付近から2,000回転位までで
エンジンに負荷がかかった状態で(アクセルを少々多めに踏んだ時)
聞こえてきます。
最近はエンジンの回転数とアクセルの踏み加減で
「そろそろ聞こえるな」「ぼちぼち聞こえなくなるな」
と走行時の状況で判断できる位、条件が特定出来るようになりました。
(2,000回転以上では音が消えたのかエンジン音でかき消されるのかは判断できず)

素人判断の結論ですが、エンジンに負荷が掛った時のアクチュエーターの
動作音ではないかと思います。
音の感じもソレノイドをそこそこの速度でON⇔OFFさせていると言われれば
納得出来る感じです。

今時の国産車でプーリやベルトが何台もダメになるなんて思えなく
自分の中では条件が特定出来ているので、「負荷が掛ると音が鳴る」と
考え気にしないで乗ってます。

同じエンジンのビアンテってどうなんでしょうね??



書込番号:17374218

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2014/09/04 23:04(1年以上前)

スレ主さんの御気持ち良くわかります。

中古販売店で対応して貰っては如何でしょうか?
仲介で入って貰うだけで対応は変わるかもしれません。

他にも大勢居るということで、マツダや日産は動く可能性も有ると思います。

ただ、現時点でベルトを交換しても再発するので有れば、テンションの張り直しなどしても同じじゃないかと思います。

その位なら、販売店でも出来ると思いますのでやって見たら如何でしょう?

以前ダイハツの軽自動車を乗ってる際にベルト鳴きに苦しみ思考錯誤(試行)して結局ベルトは交換してもダメでプーリーを削ったら直ったと言うこともありました。

良いサービスマンに当たると良いんですけどね。

書込番号:17901807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2016/06/02 12:56(1年以上前)

車とのお付き合いはそこそこ長い男性です。最近のエンジンはコンピューターで動いていますよね。シビアな作業もコンピューターが操作しています。そんな車ですが最近では燃費問題がありましたね、各社とも素晴らしいエンジンを開発されています。そんなこんなでエンジン整備もコンピューターです。ダメもとで給油所を変更してみては如何でしょうか?少し高めでも立派な看板を掲げているお店とか……。そのうちに理由は理解できると思います。参考になれば幸いです。

書込番号:19923537

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自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

クチコミ投稿数:170件

私は5年以上前からプレマシーのディーゼル車が発売されるのを待っていました。
が、13年乗り続けたストリームの調子が悪くなったので、やむを得ず繋ぎとして、プレマシー スカイアクティブ仕様のOEM版である「ラフェスタハイウェイスター」を中古で購入しました。
本当はプレマシーがほしかったのですが、ラフェスタの方が相場が安かったもので・・・(笑)

それでは本題に入ります。
25年8月登録車を26年11月に1年落ちで手に入れたのですが、購入時からブレーキに違和感がありました。
症状としては、ブレーキタッチが硬く踏み応えもグニュッとして効きが悪いのです。それが原因で何度も追突しそうになりました。私はブレーキラインにエアが混入していると思い、すぐにディーラーでブレーキフルードの交換をしてもらいましたが改善されませんでした。
そこで、次にマスターバックを交換してもらったところブレーキの不具合は改善されました。
対応してくれた日産ディーラーの方はとても親切で本当に感謝しています。
逆にブレーキに不具合のある車を日産に提供した製造元であるマツダに対し強い憤りを感じます。

実はマスターバックを交換するに至るまでに、比較のために同型のラフェスタやプレマシーを試乗したのですが、その結果、個体によってブレーキのフィーリングにかなりのばらつきがあることを発見しました。

車にとって走ること以上に止まることが大事なのは周知の事実です。
ブレーキの不具合は命に関わります。
今後私と同じようなブレーキの不具合で、事故が起きないことを願うばかりです。
もしラフェスタ(プレマシー)を購入された方でブレーキに違和感がある方は早めにディーラーに相談されることをお勧めします(ブレーキ装置は特別保証5年)。
そしてその原因の一つとして、マスターバック不具合の可能性があるということです。

皆さんの中に、私と同じようにブレーキの不具合があった方はいらっしゃいますか?

(追伸)
・国土交通省にはクレーム情報として通知済です。

書込番号:19113366

ナイスクチコミ!17


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クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/05 20:46(1年以上前)

どんな使われたのかもわからない中古で設計不良を指摘するって凄いですね...

書込番号:19113673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:170件

2015/09/05 21:26(1年以上前)

>日本ちーちゃんさん

返信ありがとうございます。
中古と言っても走行5,000kmで1年落ちのほぼ新車でしたからね(笑)

そして命に関わるブレーキの不具合でしたので、メーカー保証がある内に対応してもらいました。
(ディーラーにはメーカーから代替部品と工賃が支給されます)

今後同じような事例が起こらないことを祈っています。

書込番号:19113818

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/05 21:30(1年以上前)

>逆にブレーキに不具合のある車を日産に提供した製造元であるマツダに対し強い憤りを感じます。

普通にマスターバックの個体不良で、交換したら治ったってだけの話では?
(ましてや中古車だし)

マスターバック等の倍力装置は、マツダが作っている訳ではなく外部調達(他メーカーも同じ)ですから設計云々ではないですよ!


>比較のために同型のラフェスタやプレマシーを試乗したのですが、その結果、個体によってブレーキのフィーリングにかなりのばらつきがあることを発見しました。

ブレーキのタッチはエンジン負荷状況・パッドの減り・ディスクの磨耗状態・フルードの劣化状況にも左右されるから個体差があって当たり前ですよ。

書込番号:19113832

ナイスクチコミ!19


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/05 21:39(1年以上前)

追伸

不具合情報発信ありがとうございました!

書込番号:19113866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2015/09/05 22:08(1年以上前)

>eofficeさん

>普通にマスターバックの個体不良で、交換したら治ったってだけの話では?
>(ましてや中古車だし)
>マスターバック等の倍力装置は、マツダが作っている訳ではなく外部調達(他メーカーも同じ)ですから設計云々ではないですよ!

全くおっしゃるとおりです。
「下請け業者が納入した部品の個体不良があったので交換したら直りました。」
ただそれだけのことです。
私もこれが走る凶器と化するブレーキ関係の不具合でなければも特に問題提起をしようとは思いません。

仮にこの不具合が原因で事故を起こした場合、事故後にメーカーの責任を立証することは不可能に近いので、
全責任をドライバーが負うことになるでしょう。


>ブレーキのタッチはエンジン負荷状況・パッドの減り・ディスクの磨耗状態・フルードの劣化状況にも左右されるから個体差があって>当たり前ですよ。

確かにそうですね。
今回試乗したのはH25.1〜H25.8登録のほぼ同じ仕様の個体ばかり4〜5台を選んで試乗したつもりでしたが、
マツダの基準では問題のない個体差だったということでしょう。

書込番号:19113975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/09/07 18:52(1年以上前)

私も、同じです。
プレマシーの方で、書き込みしました。
ブレーキこんなものかと思いましたが、本日、
ディーラーに確認中です。

書込番号:19119462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2015/09/07 22:46(1年以上前)

>プレpureさん
返信ありがとうございます。
プレpureさんのブレーキの不具合がマスターバックが原因かどうかは断定できませんが、
この事例を根拠としてディーラーに相談できたのであれば幸いです。

プレマシーのマスターバックの交換は本当に大変で、サービスマニュアルによるとエンジンをずらす必要があるそうです。
私はエンジンをずらすと、それが原因で新たな異音が出る可能性があるので嫌でしたが、私の依頼した日産のディーラーは、
エンジンをずらさずに周辺部品を外すのみで何とか交換してくれました。

私の車の不具合も、思いっきり踏み込めば車検ライン(テスター)では正常の数値が出ますが、正常な個体と比べると1.5倍の力で踏み込む感覚でした。
このようなフィーリングの不具合は、外野の人からは「すぐに慣れる」とか、「おまえに問題がある」というニュアンスの書き込みを
されるのでとてもつらいですよね。

私は、大型二種免許(バス)、牽引二種免許(トレーラー)、大特二種免許(工事車両)、そして大型自動二輪免許(バイク:当時は限定解除)に至るすべての免許を所持しており、実際に運転する機会があります。大型車のエアーブレーキから旧車の倍力装置がないオイルブレーキ車まで何でも乗るので、一般の方よりは少し経験値が高いのかなと思います。

今回のラフェスタ(プレマシー)のブレーキの不具合の案件が、肯定的に皆さんに伝わることを切に希望します。

書込番号:19120299

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/07 23:05(1年以上前)

ご愁傷さまです。事故になる前に、直ってよかったです。

話をお聞きすると、どうも設計不良というよりは製造不良の疑いが強いように思われます。当然のことながら、消費者の立場からすれば、不良品を受入検査で発見できずに流出させてしまった最終責任はOEM供給先の日産にあります。(勿論、流出させた供給元も有責ですが)

とは言え、現実問題として、どうしても不良品は流出してしまうわけで、完全な単品不良なら運が悪かったとしか言いようがないですが、製造不良にロット性が有ったりすれば、後々リコールになるかも知れないですね。

書込番号:19120369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2015/09/08 23:18(1年以上前)

>こじのすけさん

返信ありがとうございます。

私も人間が部品生産に関わる以上、数%の不良品が出ることは仕方がないと思います。
そして、こじのすけさんおっしゃるとおり、最終責任はOEM供給先の日産かもしれません。
ですが、それよりも前に、「なぜマツダの宇品工場での最終検査でチェックできずにラインオフされてしまったか」ということが一番の問題ではないかと思います。

国土交通省以外にも、しかるべきところに問い合わせをしているので、きっと納得がいく回答をもらえると信じています。

書込番号:19123297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/09 00:48(1年以上前)

>いなちんだよさん

お気を悪くされたようなら申し訳ありません。重要保安部品の不具合ですから、お怒りはごもっともです。私としては、マツダを擁護するしたり日産に責任転嫁したりする意図は全くなく、単にこの種の(恐らく)偶発故障に対する品質保証の難しさを感じた次第です。

今回の不具合の原因が検査者のミスなら、しっかりやれよという話でお仕舞いですが、仮にそうでないとすると、日産とマツダの双方が合意した従来の検査規格では判定できない新たな不具合モードが見つかったということになります。理想を言えば、出荷検査ではあらゆる不具合をスクリーニング出来るべきですが、現実問題として未知のリスクに対応するのはなかなか難しいですよね。例えば、出荷検査でエージングをやるにしても、年単位の経時変化をトレースするのは不可能に近いですし。

というようなことが頭をよぎって、先のような感想を書いたわけですが、いずれにせよ、いち消費者としては、こういった不具合をフィードバックして、より確実な品証体制を構築して欲しいと思います。スレ主の不具合が活かされることを願います。

書込番号:19123577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2015/09/09 21:54(1年以上前)

>こじのすけさん
いえいえ、ぜんぜん気を悪くはしていませんよ。
私の願いはただ一つ、二度と私のような苦い経験を他の人に味わってほしくない。
ただそれだけです。

私は根っからのマツダファンです。
今の日本の自動車メーカーの中で、マツダほど全社員一丸となって「良い車をつくろう」と
日々精進している会社は他にありません。

だからこそ今回の不具合が、とても歯がゆいのです。


書込番号:19125851

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クチコミ投稿数:8件

2015/10/08 04:58(1年以上前)

過去に台数あたりのリコール件数について調べたことが有ります。
統計学的に見て、トヨタとホンダはリコールの割合が多く、マツダと三菱は少ない、という結果でした。
なぜ偏りが現れたのか?
トヨタとホンダは品質が悪くて、マツダと三菱は高品質なのか?
または、トヨタとホンダは正直にリコールを届け出て、マツダと三菱はリコールを隠しているのか?
数字は嘘をつかないので、偏りが出る理由を知りたいと思いました。

書込番号:19208422 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/10/08 05:10(1年以上前)

中国製の安い部品使っているようなので不具合あっても不思議ではないですね
円が70円になっても利益が出るそうですから

書込番号:19208427

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自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

クチコミ投稿数:7件

ステーションワゴンを全メーカー比較。価格、カッコよさ、パワー、オプション、使い勝手etc・・・。で、長期間使うとなれば、やはり運転しやすさと乗り心地と決め、セールスマンの御託は二の次にして実際に試乗してみる。それぞれ特徴はあるが、ラフェスタが一番いいかなと。カッコもいいし購入(プレマシーも試乗したがラフェスタと同じと聞いた)。グレードはラフェスタハイウェイスターGエアロパッケージ(もう販売しておりません)。実際購入後、運転してみると、ハンドルのとり回しがスムースでカーブや交差点での右左折は実に調子がいい。思い通りに車は進む。馬力は150とやや控えめだが、上り坂や高速はすいすい加速する。タイヤは205/55の16インチで標準だが、舗装の悪い道でも振動は少ない。長時間運転していても疲れが少ないです。安定した走りと運転しやすさでは一番ではないでしょうか?
 欠点を言えば他の方も述べていますが、収納の少なさとオプションの少なさ(プレマシーはオプションは豊富)は否めません。あと大人数(大人6人以上)でのドライブは、長距離はツライ。室内長が短くサードシートまで使うと、セカンド、サードは足が伸ばせません。大人2人、子供3人位までが理想でしょう。
 燃費もこのクラスにしては市街地でもリッター10km前後なので、個人で又は夫婦での使用も十分。

書込番号:14484744

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クチコミ投稿数:52件

2012/04/25 21:23(1年以上前)

ラフェスタはミニバンだったような気が…
まぁ、どうでもいい事ですが。

書込番号:14484835

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クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/25 21:32(1年以上前)

プレマシーもミニバンですね。

まあ、どうでもいい事ですが(笑)。

書込番号:14484896

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2012/04/25 21:40(1年以上前)

自宅の駐車場にて

返信ありがとうございます。あれ?そうでしたか。車検証を見たらステーションワゴンって書いてあったので。でもミニバンの方が響きが良いですね。ちなみに私は自分の車を『ライトバン』って言っています。

書込番号:14484926

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2012/04/26 00:33(1年以上前)

おっ、なかなかいい色!
かっこいいですね(^O^)

次車はこんな色にしようっとo(^-^)o

書込番号:14485888

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脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/26 00:36(1年以上前)

ラフェスタもプレマシーも車検証ではステーションワゴン扱いだよ?

書込番号:14485904

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クチコミ投稿数:7件

2012/04/26 00:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。この写真は納車されて2日目です。全く手を加えていません(前ドア下のステッカーは除く)。当初、ディーラーにシルバー(正式名称はアルミニウムシルバー)はジジ臭いと言われて白か黒を勧められていましたが。特に夜の街中では最高に輝きます(特別仕様のスプレモの写真ではないですが)。ところが最近雨続きで、光沢がくすんできており、晴れたら洗車しないと、本当にジジ臭くなる・・・・。

書込番号:14485979

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2012/04/26 01:04(1年以上前)

車のジャンル分けと車体形状の呼び方の違いですね。
http://www.kurunavi.jp/zatsugaku/keijo.html

ステーションワゴンといえばワゴン車(ライトバン)を思い浮かべるのが普通だと思いますよ。
殆んど引っ掛けに近いな。

書込番号:14486004

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クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/04/26 13:01(1年以上前)

同クラスのハッチバック車でも,A社は箱形,B社はステーションワゴンだったり
しますからね。基準はよく分かりません。

書込番号:14487280

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2012/04/26 13:18(1年以上前)

この種の車高が低めの車の場合は・・3列シートなら「ミニバン」、2列シートなら「ステーションワゴン」と呼ぶのが一般的でしょう。
(例外はありそうですが・・あくまで一般論です)

書込番号:14487326

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akkey12さん
クチコミ投稿数:22件

2012/04/26 14:39(1年以上前)

今日は!私のは当てにしないと思いますが。

オデッセイもステーションワゴンと書かれてます。どう見て判断してるのかが疑問に残ります。ひょっとして、3列目を畳み方かと思いますが。これとはまた違うでしょうね?

書込番号:14487489 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2012/04/26 15:45(1年以上前)

多数の返信、ありがとうございます。話が横にそれてしまいますが20数年前、スバルのレガシイが火付け役となり、ステーションワゴンという言葉が流行り始め、会社の人たちも次々と購入しました。その頃、スーパーマーケットに勤めていた私が部長と食事をした時の事です。部長が『レガシイを買った』と聞き、すかさず『えっ、ライトバン買ったんですか!?』と言ったところ、怒った様に『ステーションワゴンだよ!』と言い返されました。『あれはどう見たってライトバンですよ、てっきり部長は商品の店舗間移動に使う為に購入されたと、さすがですね!』とヨイショするつもりで言ったのですが・・・・。どうもイヤミにしか聞こえなかったようで。
 また、軽ばかり乗っていた私は、スバルの軽(レックス?)を見にディーラー行った時も、やたらとレガシイを勧められるので、一言、『仕事の車はいらない』。これまたディーラーの方もムッとしてました。
 ほんの一例ですが、『ライトバン』とか『仕事の車』と言われると、ステーションワゴンのオーナーは怒る様ですが、私はどうでもいいと思いますが。実際に仕事にも使いますし。

書込番号:14487661

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2012/04/26 19:09(1年以上前)

ちょっと興味のある話題でしたので。

Wikiからの引用ですと、

【ステーションワゴン】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3
【ライトバン】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3
【ミニバン】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3

特にステーションワゴンの項目の概要を読むと法規上の区別よりも概念としての区別が
理解でき、「なるほど」と思いました。

今まで公私含めて「ライトバン」やら「ステーションワゴン」を何台か乗ってきましたが
スバルのレガシーは運転していて楽しくて素直に乗用車として「良い車だな」と
思いましたよ。
逆にホンダのパートナーは本当に業務用の「ライトバン」。
それ以上でも以下でもなく運転する楽しみなんて皆無でした。
現在はトヨタのアベンシスワゴン(272系前期型)を2月に購入して所有していますが
とても満足しております。

車は実用性もさることながら趣味性も大きく影響するものだと考えていますので
デブカツ様は「私はどうでもいいと思いますが。」と仰っておりますが、
私は逆の気持ちを持たれている方のほうが多いのではないかなと推測します。
私もその部長様と同じくイヤミに聞こえてしまいます。(申し訳ありません)

無礼を承知で申し上げますと言い回しにトゲを感じました、車を単なる道具としか
見ていないと言ったらいいのか、冷めた感じしてしまいました。
文章を読むとたくさんの車種を熱心に検討されているので実際はそうではないと
思うのですが。

本当に長文・乱文にて失礼いたしました。





書込番号:14488295

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クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/04/26 19:44(1年以上前)

二輪除く一般的にセダンやクーペが箱形
オープンが幌型それ以外がステーションワゴン。

法的には車は3タイプしか存在しないという事。
メーカーが国にこの車は箱形ですと言って形式認証受けたら箱形だし
もしステーションワゴンで認定受けたらステーションワゴン。
座席で名称は変わらない。

書込番号:14488412

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クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/26 22:08(1年以上前)

WISHも車検証上はステーションワゴン。
スレ主さんは間違ってない。

書込番号:14489073

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クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/27 02:56(1年以上前)

まあ、定義は良いのですが・・・ この際、低重心ミニバンとステーションワゴン、ハッチバック
を交えてよろしいでしょうか?

走りだけを求めるなら、レガシィツーリングワゴン・アテンザスポーツワゴン・アコードツアラー
というところだと思います。ミニバン系統だと、オデッセイを加えますかね。
運転しやすいと言う点において、前後の見切りや居住性など何を重視するかによりますし。
逆輸入系では、トヨタのアベンシスを試してみたいですなあ。

ラフェスタも試乗しましたが、これと言って動力性能や運転の楽しみと言う意味では、特長のな
い面白くない車でした。正直、レガシィ乗りとしては、比較にすらならないです。スバルは、贔
屓目にみてしまいますので、それ以外だとやっぱりアコードツアラーを考えるかと。


>デブカツさん
ライトバンの仕事用は純粋に言えば、ADバンやプロボックスでしょう? 乗用車との中間は、
カローラフィールダーなど。レガシィを仕事車に使う会社や公共団体も多いですが、良い意味で
北国では「安全性」を取って選ばれています。荷物を運ぶと言う仕事車じゃなくて、長距離・
悪条件の道でも信頼して運転できるというのが、レガシィですよ。NEXCO各社や地方整備局・北
海道開発局や雪国の自治体などでも購入されていますが、良い意味で選ばれています。

正直、ラフェスタ程度で満足されている方に、運転のよさをかたって欲しくないですね。

書込番号:14489925

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重量屋さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/27 20:22(1年以上前)

デブカツさん初めまして、ラフェスタ♪極ってますね〜でも出来れば斜め前からのアングルが欲しかったかな〜今度は自分の商用車E52エルグランドアップ写真送ります、車の呼び方、使い方は人それぞれ、だと思います。

書込番号:14491994

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クチコミ投稿数:7件

2012/04/27 22:27(1年以上前)

自宅の駐車場にて

返信ありがとうございます。リクエストの斜め前の写真掲載いたします。

書込番号:14492528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/04/28 02:08(1年以上前)

その先へ、さんへ一言。
ここは、日産ラフェスタの口コミです。そのオーナーが良さや短所等を語る場所で、誰もスバルのレガシィの良さを聞こうとは思っておりません。マツダのプレマシーを語るなら解りますが。レガシィを語りたいなら、スバルの口コミでお願いいたします。また、あなたはラフェスタぐらいで満足している方に・・・・、と申してますが、ラフェスタオーナーに失礼ですね。

書込番号:14493270

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だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/04 09:57(1年以上前)

15年くらい前かな、今で言うところの『ステーションワゴン』という言葉が出始めた頃、レガシィも『ライトバン』と呼ばれてましたね。

形はライトバンそのものでしたから。


ちなみに自分は12年物の営農セレナ乗ってます。


ラフェスタは両側スライドドアで、ちと重いですが、使い勝手は良いと思いますね。

良い車です。

書込番号:14519357

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クチコミ投稿数:7件

2012/05/06 10:10(1年以上前)

現在、購入してから主に買い物や引越しの手伝い、会社でも商品の運搬にと大活躍しております。だん奈様のおっしゃるとおり、スライドドアはチト重い。助手席側は自動なのですが。運転席側は、そんなに利用しないだろうと、また車が重くなるだろうと付けなかったのですが(63000円がもったいなかった?)。ちょっと失敗。

書込番号:14528186

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クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/20 19:04(1年以上前)

>その先へさん
この車はM社のOEM車で欧州で勝負している車です
 欧州のメーカーは200Km走行を考えていますし走りには
うるさいし運転が楽しくない車は酷評され勝負できません。
欧州(特にドイツ車)メーカーのミニバンの走行性能の高さ、ご存じないようですね。
低重心の自動車しかスポーティではないと言い切るのは知識が乏しいですよ

さて、話は戻りますが、この車は、なかなか良く出来た車で ハンドリングはフリクションが
無く気持ちよく回せますオーバースピードでコーナーに入ってしまってもハンドルを深く切ればスッと、
何事もなかったように曲がってしまいます一言で言えばよく曲がります。
  高速安定性は、おりがみつきで、160Kmできつめのコーナーリングをしても
路面に吸い付くような接地勘があり限界領域も把握できて非常に安心できる強固なボディーと足回りの持ち主です。
BMWとのランデブー走行もこなしてしまいますコーナーリングだけね 笑
 エンジントルクは並ですがパワー重視のエンジンでその気になればかなりのものです。

スバル車は走りに関しては確かに良い車を作っているのは認めます
現行型レガシィは志なかばで普通のセダンになってしまいましたが、前期型や

現行インプなど良い車を作っているなぁと、感心していますしスバルという会社が好きです
が、M社も良い車を作っているのですよ

走行性能で言えば2000クラスのセダンでも五分ですよ。現行1600なら軽くカモっちゃいますよ。 
まさか300馬力のあの車と比べてませんよね?

その先へさん何の根拠もないいい加減な書き込みは謹んでください。お願いします。
 

書込番号:14704257

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アド1さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/06 18:13(1年以上前)

どっかの評論家よろしく欧州が・・・とか言ってるが
いったことあんの?( ´,_ゝ`)プッ
200km走行が・・・とか知ったかってホント笑える

書込番号:18445443

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契約しました。

2014/09/04 20:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

クチコミ投稿数:3件 ラフェスタ 2011年モデルの満足度5

ハイウェイスターGを、8月中旬に契約しまして、ただいま納車待ちです。値引についてですが、

車両本体2,302,560円
MOP140,400円(特別塗装色43,200円、助手席側電動スライドドア+インテリジェントキー97,200)
上記からの値引▲299,800円

DOP223,722円(エンジンスターター35,000、バックモニター36,000、ナビ125,876、フロアカーペット26,846)
上記からの値引▲45,000円

諸費用税金126,886円

下取車▲58,768円(某買取専門店にも一応見てもらい値段がつかなかったが、キャンペーンと端数カットでこの金額)

総額2,390,000円でした。
担当の方にも良くしてもらって、まもなく納車ですが楽しみで仕方ありません。納車されたらレビューしたいと思っています。

書込番号:17901118 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラフェスタに買い替えました

2013/05/01 00:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

スレ主 enyさん
クチコミ投稿数:3件

16年式トヨタウイッシュに乗ってましたが、9年目の車検を前に買い替えました。

2013年マイナーチェンジした新型のやつです。

妻が「次に買い替える時はスライドドアがいい」と前から言ってたのでそれが1番のポイントでした。

3週間程待ち、GW前に納車されました。

左後部ドアを電動スライドにしましたが、結局手で開閉してしまうので、OPでつける事は無かったかなと?苦笑

ヘッドライトをキセノンにしなかったのが1番悔やんでます。
ライトスイッチにAUTOが無いのにもビックリでした。
今時は普通に付いてると思ってましたが・・・・苦笑

試乗した時に気付かなかったからな  苦笑


書込番号:16079433

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がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/01 05:21(1年以上前)

ラフェスタハイウェイスターでは?
ラフェスタは全く違う車だよ。

ラフェスタ=日産製
ラフェスタハイウェイスター=マツダ製(プレマシーのOEM)

書込番号:16079810

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みき坊さん
クチコミ投稿数:48件

2013/05/05 10:05(1年以上前)

私もHIDは後付けしました。

下記のは一体ですので簡単に付きましたよ。
値段も14000円くらいでした。
http://www.zero1000.com/products/detail.php?product_id=34

書込番号:16096741

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スレ主 enyさん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/05 18:00(1年以上前)

がく。さん

ラフェスタハイウェイスター=マツダ製(プレマシーのOEM)です。

書き方が足りませんでした。

書込番号:16098234

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スレ主 enyさん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/05 18:05(1年以上前)

みき坊さん

ありがとうございます。

今、HID予算を嫁さんにお願い中です。苦笑

書込番号:16098246

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みき坊さん
クチコミ投稿数:48件

2013/05/06 04:06(1年以上前)

フォグには長すぎて付きませんから気を付けてくださいね。


書込番号:16100269

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