『アクセルブレーキ踏み間違い』のクチコミ掲示板

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アクセルブレーキ踏み間違い

2019/04/28 13:28(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル

クチコミ投稿数:173件

DE3FS-549xxx です。
他の人が乗った後座って、ブレーキを踏むと、エンジン回転が上がりました。
座席が少し前寄りに成っていて、靴の先が引っかかりました。

いつもペダル位置確認で、最初にブレーキを数度踏んでみます。
その後、パーキングより他に入れ替えて、サイドブレーキを戻し発進しています。

このときは試し踏みなのですぐやめられました、
いつもこうしているので少し安全ですが、
最新機種ではペダル位置が右に寄ってより安全に成ったそうです。
(はじめからそうしてね)

書込番号:22630290

ナイスクチコミ!4


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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11172件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/04/28 13:45(2ヶ月以上前)

エンジン始動前に行うこと。

運行前点検。
車の周囲の安全確認。
運転にふさわしい靴を履いているか?(普通はブレーキ踏んでてアクセルには届かない靴を履きます)

シートポジションの確認、操作系統のポジション確認、ミラー確認と調整。
シートベルトのロック機構確認。
それからエンジン始動です。

怠らないように。

返納も今のうちですね。

書込番号:22630313

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:49件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/04/28 13:58(2ヶ月以上前)

>フィルマーさん

何でも他人のせいにするな。スレッドのタイトルが「アクセルブレーキ踏み間違い」。さっさと免許返納しろ。

書込番号:22630333

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:357件

2019/04/28 13:58(2ヶ月以上前)

コンパクトカーや軽自動車の場合、スペースの都合上右ホイールハウスが室内に出っ張ります。
従って、ペダルが左に寄ってしまいその様な結果になるのでしょう。

ただ言えるのは、ペダルの位置が悪くて踏み間違えたでは言い訳にもなりません。

書込番号:22630334

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:173件

2019/04/28 14:11(2ヶ月以上前)

いつも,発進前にブレーキを踏んで確認していると書いたつもりです。
他に言うことなし。

書込番号:22630346

ナイスクチコミ!10


canna7さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/04/28 14:25(2ヶ月以上前)

僕は主しさんがなんと言おうと返納とまでは言いませんが
あまり内容のないスレを建てられない方がいいと思いますよ。

このスレのような内容は、ご自身のブログかフェイスブックでやった方がいいと思います。

書込番号:22630367

ナイスクチコミ!34


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11172件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/04/28 14:30(2ヶ月以上前)

エンジン始動やDレンジに入れる時にはブレーキを踏まないと入らない、エンジンが掛からない仕様になっているので
エンジンをかけてからブレーキを確認するのではなくて、エンジン始動時からブレーキは踏みっぱなしでよい。

エンジン始動前にブレーキのタッチを確認して、故障してないかの確認はするね。

でも普通の状態ならばブレーキ踏んでエンジン回転が上がってしまうような足のポジションにはなり得ませんので
もうかなり危ない運動神経になっていると思われます。
DレンジやRレンジに入っていたなら、その時点で暴走していますよ。
ご自愛くださいね。

書込番号:22630375

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/28 17:31(2ヶ月以上前)

シートポジション合わせる前にペダルに引っ掛かりそれがアクセルだったというただの間抜けな話。

書込番号:22630684

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/28 18:06(2ヶ月以上前)

何かと、免許返納の言葉がでますが...

免許返納老人が増加して、少子化が進み、結果10年後には販売台数の減少で

日本の経済を揺るがしかねないのと、車の価格が上がると思われる。

書込番号:22630746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:124件

2019/04/28 18:12(2ヶ月以上前)

>日本の経済を揺るがしかねないのと、車の価格が上がると思われる。

その頃には販売じゃなくてリースなどのビジネスモデルに変わってるから気にすんな。

書込番号:22630758

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/28 18:17(2ヶ月以上前)

「他の人が乗った後」の他の人というのは嫁さんとか家族なんでしょうね。それならこれからも何度もあり得るシチュエーションです。ブレーキを踏みながらつま先をアクセルに乗せるというのはやろうとしても難しいので明らかに踏み間違いですね。統計調査でも年寄りほど「運転に自信がある」と言うそうですが、今回のことは危険予知、ヒヤリハットの観点から大いに自分の運動能力や認知能力を見直すべき良い機会ですね。自分も含めて、年寄りが若い人を事故に巻き込むなどということは何としても避けなければならないことだと思います。

書込番号:22630767

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3件

2019/04/28 19:22(2ヶ月以上前)

10年以上前の車に文句言われてもね…
当時のデミオは軽自動車よりも安いイメージが…

書込番号:22630864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/28 21:39(2ヶ月以上前)

市バスにしてもJRにしても民間委託や民営化の影響で、
黒字路線しか残さない、黒字になるようにしか運行しなくなって、都市部以外は公共交通機関が不便な世の中だからね。
自動車がないと不便な世の中にしてしまった事も問題。

書込番号:22631151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:173件

2019/04/29 01:24(2ヶ月以上前)

ここの人たちは、どうしても返納させたいという方が多いですね。

いまアクセル踏み違い防止関係のことをしています。
調査していても、お店に突っ込んだりした方の多くは結構お若い方です。
アクセルを強く踏んだら、自動的にキャンセルして、ブレーキを踏んでくれる装置の関連です。
買いたい人も多そうですね。

書込番号:22631584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:173件

2019/04/29 02:08(2ヶ月以上前)

皆さんありがとう。
メーカー関連の方には認めにくいかもしれませんが?
https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05
アクセルとブレーキのペダルを外側へ20mm移動、なおかつオルガン式アクセルペダルを採用。これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能

安全に成った、不安全だったとも取れる書き方ですね。

書込番号:22631618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/29 09:17(2ヶ月以上前)

>フィルマーさん

キミも内転筋の衰えを認めた方が良さそうだな!

書込番号:22631983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:173件

2019/04/29 09:22(2ヶ月以上前)

メーカー関連サン
マツダが認めているじゃあないですか。
話のすり替えですね。

書込番号:22631992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/29 09:32(2ヶ月以上前)

ぢゃあ、是非とも最新のデミオに乗り換えてくれ

書込番号:22632003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:173件

2019/04/29 09:34(2ヶ月以上前)

お金ないんだよー

書込番号:22632008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/29 09:41(2ヶ月以上前)

なら、内転筋を鍛えてくれ

書込番号:22632021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/29 09:42(2ヶ月以上前)

若い人でも踏み間違えは有ります。
マニュアル車のほうが安全ですよ。

書込番号:22632026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/29 09:54(2ヶ月以上前)

渋いシフトと重いクラッチで体を鍛えて一石二鳥ぢゃ!

書込番号:22632039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11172件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/04/29 11:38(2ヶ月以上前)

マツダのペダル配置と全車オルガンペダルの採用は、マツダデザインの理念の一つで、正しい姿勢で運転してもらう事が大事と
言うドライビングポジション設計思想を重視したからであって、アクセルとブレーキの踏み間違いを対策した訳じゃありません。

そう言う、自己ご都合思想が、まだ運転出来るという、誤った思い込みにつながります。

もう一度、言います、踏み間違いはペダル位置のせいではありません。

書込番号:22632229

ナイスクチコミ!13


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:429件

2019/04/29 21:07(2ヶ月以上前)

まあ古い車と今の車を比べたら今の車の方がいろんな面でお客様の声を聴いて
改善しているのでね。言葉は悪いですけど、どこまで行ってもお客様はテスターなのです。
車に限りません。

なので新しい車が売れるのですし、以前の設計が不良と言うわけでもありません。

書込番号:22633362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2019/04/29 21:48(2ヶ月以上前)

>seikanoowaniさん
内転金 とペダル位置は違うよね。
>頓珍勘助さん
マニュアル大好き、嫁がオートマしか無いんでね。
>seikanoowaniさん
クラッチ大好き、アイドリングで坂道止めれるよ。
>Re=UL/νさん
「これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能」これに白状しちゃってます。
>白髪犬さん
「テスター」 納得、レポート書こうか?
まあ見てくれないけどね。

書込番号:22633489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/29 22:14(2ヶ月以上前)

>マニュアル大好き、嫁がオートマしか無いんでね。
AT免許を取得しているとは、若い奥さんですね。

書込番号:22633570

ナイスクチコミ!6


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/04/29 23:45(2ヶ月以上前)

スレ主さんが適正と思うシート位置で、同様の踏み方になることはあるんですか?

書込番号:22633770

ナイスクチコミ!5


aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/30 00:28(2ヶ月以上前)

>フィルマーさん

>「これにより、スムーズかつ安全なペダル操作が可能」これに白状しちゃってます。

ペダル配置を操作性が改善し、それにより安全性が増したのは確かですが、それ以前の車が危険と言える状況だった訳ではありません。
DEデミオと同様の左寄りの配置は右ハンドル車では今でもむしろ一般的で、それにフィルマーさんが対応しきれなくなっていることについてみなさんが心配しているという状況だと思いますよ。

書込番号:22633833

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:173件

2019/04/30 10:02(2ヶ月以上前)

>aquablauさん
「スレ主さんが適正と思うシート位置で、同様の踏み方になることはあるんですか?」
はっきりいって、シート位置を確認しなかったことが原因です。
しかしいつも発進前に、ブレーキを踏んで確認するので気がついた、助かったと書いたつもりでした。

書込番号:22634602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2019/04/30 10:02(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん
「安全性が増したのは確か」逆説不安全性安全なら変えなくても良い、
より良く(ユーザーフィードバックに)してゆくですね。

カメラライカは新型が出て旧型にそれが付加できれば、差額で改造をやっていました。
今のメーカーは、良いのがでたから買い換えろ・でしょうか?

書込番号:22634604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2019/04/30 10:12(2ヶ月以上前)

NGワードフィルター制限にかかっています。
内容が書けません。

書込番号:22634634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/30 10:15(2ヶ月以上前)

>アイドリングで坂道止めれるよ。

ら抜き言葉を使うということは、キミはじじいではないな!なのに内転筋が衰えているって、運動不足か?

書込番号:22634640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:52件

2019/04/30 10:23(2ヶ月以上前)

フィルマーさん
あなたが貼り付けたサイト、
ブレーキペダルは右に2センチ移動しているけど
アクセルは2センチ移動しているとは思えない。
どう見てもピンクの点はアクセルペダルセンターではないでしょう。

https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05

他人が乗ったにせよ、
正しい運低姿勢の確保は基本中の基本ですが。

書込番号:22634659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件

2019/04/30 10:38(2ヶ月以上前)

>seikanoowaniさん
「キミはじじいではないな!なのに内転筋が衰えているって、運動不足か?」
ですよ、運動も不足ですよ。

書込番号:22634703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2019/04/30 10:39(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
「アクセルは2センチ移動しているとは思えない。」
ページの文章を引用してます。

書込番号:22634706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2019/04/30 10:42(2ヶ月以上前)

URL書けません
痕跡検索 GMのレスポンス 追加リコール、不具合の点火スイッチは中国製と公表
安全な社会にしてゆきたい、

書込番号:22634717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/04/30 10:50(2ヶ月以上前)

アクセルブレーキ踏み間違い事故、年齢別データーでは20歳代が最多。

マスコミは、話題になり易い老人の事故を拡大報道しているようです。

マスコミも視聴者獲得の営利企業ですからね

書込番号:22634737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2019/04/30 10:58(2ヶ月以上前)

そうですね エスケープゴート とそれに踊らされる 消費者
踊らせる 人たちに注意しましょう。

替わって 検索
イグニッションスイッチの不具合リコール
フォードを追加すると 2001年ふきんの不都合が出てきます。
Go to hell

オートマや追加安全処置が 不安全Hell
エンスト 操作不能
クラッチなくて猛ダッシュ
クラッチ有っても踏切エンスト非常ボタン

書込番号:22634754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:52件

2019/04/30 11:21(2ヶ月以上前)

>アクセルブレーキ踏み間違い事故、年齢別データーでは20歳代が最多。

ニュースソースは?

単に年齢別ではありませんか?

免許保有者当たりで見ると高齢者が高い。

https://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h2294.pdf

9ページ目

書込番号:22634804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2019/04/30 11:28(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
私の書き込みではありません。
よく見てください・エンスト。
ニッケルカーボンさん ですよ

書込番号:22634816

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/04/30 17:18(2ヶ月以上前)

>フィルマーさん
>>aquablauさん
「スレ主さんが適正と思うシート位置で、同様の踏み方になることはあるんですか?」
はっきりいって、シート位置を確認しなかったことが原因です。
しかしいつも発進前に、ブレーキを踏んで確認するので気がついた、助かったと書いたつもりでした。

これは私へのレスですよね。

私のスバル 先代フォレスターXT(CVT車)で試してみました。
シートをかなり前に出してブレーキペダルを踏んだら、
踏む位置がブレーキペダルの右側になりました。
アクセルペダルは離れているので同時に踏むことはありませんでした。

もしシート位置が適正よりも前だったら、踏み間違えやすくなるかもしれません。
シートの前後位置は、後ろでも良くないし、前でも良くないですね。
シートに深く腰掛け、ブレーキペダルをしっかり踏み込んだ時に膝が少し曲がっているのが適正位置。

フィルマーさんが適正と思うシート位置で、おかしな踏み方にならないなら気にすることはないと思います。

書込番号:22635605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2019/04/30 17:55(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん
ありがとう

書込番号:22635694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/30 22:27(2ヶ月以上前)

To フィルマーさん

>エスケープゴート

書込番号:22636398

ナイスクチコミ!3


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/01 17:13(2ヶ月以上前)

文句たれる前に、対策品を取り付けるのが先でしょう。

アクセルを踏むのではなく、横に移動(押す)させる、ブレーキは踏む、工賃はかかりますが車より安価です、100個は買えます。

ほとんどの車に対応してたはず。

書込番号:22638099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2019/05/01 19:06(2ヶ月以上前)

>NR900Rさん
「文句たれる前に、対策品を取り付けるのが先でしょう。
アクセルを踏むのではなく、横に移動(押す)させる、ブレーキは踏む、工賃はかかりますが車より安価です、100個は買えます。
ほとんどの車に対応してたはず。」
対策品てなんですか?
100個蛙 140万として 1.4万ですか?

書込番号:22638325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/01 20:24(2ヶ月以上前)

運動能力、認知能力の低下は最新の安全装備で補えるものは補う。

補えないほど能力が低下しているなら免許返上。
最新の安全装備のクルマ買う金が無いならやはり免許返上。

枯れ葉マークになったら誤発信防止、自動ブレーキ装備したクルマ限定の免許にしないといけないね。

書込番号:22638483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/01 21:16(2ヶ月以上前)

ナルセのワンペダルは20万円前後しますね。
http://www.onepedal.co.jp/products/price.php

書込番号:22638611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2019/05/01 23:13(2ヶ月以上前)

>頓珍勘助さん
>ゆずとハッピーさん
なんだーこれにもって行きたかったんですかー?

うちも「STOPペダル」やってんですよ 買ってくれますか?
10万ほどです。
宣伝するつもりはなかったんですが、引っ張り回すカラーーーーこうなっちゃったです。

書込番号:22638883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/02 06:57(2ヶ月以上前)

STOPペダルが10万円:誤発信防止、自動ブレーキのオプションの方が安いよ。

製品開発の前にマーケティングで失敗してるんじゃないの?
おまけにこんなところで宣伝してもねぇ〜 (^^;)

書込番号:22639335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/02 07:34(2ヶ月以上前)

>ゆずとハッピーさん
>STOPペダルが10万円:誤発信防止、自動ブレーキのオプションの方が安いよ。

踏み間違いは、一般の自動ブレーキじゃダメなんです。
自動車評論家の国沢氏の解説を貼り付けますね。
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%8A%80%E8%A1%93/

書込番号:22639379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2019/05/02 09:20(2ヶ月以上前)

>頓珍勘助さん
そうなんです。 後から無理に付くように作った部品、少量生産で、内容の割に高く付いちゃうんです。
それに1台ごとの取り付けが違って、それに合わせて工夫して取り付けるのが難しい、それもサービスです。
新しい車が買える方は良いですが、買えないや、新しいのに馴染めないって方もおられて、
そのために、自治体とかの援助も有って半額くらいで買えたりしています。

さて新しいシステムはメーカーのスタンスが違っていて、完全に止まれるのや、低速でぶつかってしまうのがあります。
カゲでは修理関連が止まりすぎては、それでかえって事故が起こるや、修理が減ってはコマ・・・なんてのもあるらしい??
アイサイトなんかは優秀と感じました。

電気信号だけで処理できるのは本質的に安く出来ますが、全車がそれには対応していません、
またメーカーが自社のシステムを進めるために技術内容を公開しません。
そうすると、外付け信号変換装置などに成って少し高く付きます、機械式よりは安い。
ブレーキはアシスト付き(緊急操作とみなすと電動倍力が動作)であれば信号だけで済むのですが、
これも全車ではありません。

どこそかの横に押すタイプ、乗ってみたけど右足が捻れるので降りてからも横歩きに成っちゃいました。
これもなれたら問題なさそうですが?

書込番号:22639544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/02 12:46(2ヶ月以上前)

>頓珍勘助さん
国沢氏の解説読みました。少し難しく考えすぎてるかもです。
踏み間違えは止まるべき時に加速するからさらに重大な事故になる。

クルマは物や人を壊す道具ではないので、進行方向に障害物を検知したら@加速できない、Aぶつかりそうなら止まるの二つを満たす作りにするのはそれほど難しいこととは思えないのですが・・・。前方に障害物が無いときに全力加速してその後に障害物の方にハンドル切るようなことされたらそれでも事故は防げないかもですが。

書込番号:22640034

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/05/02 19:37(2ヶ月以上前)

アクセルペダルの踏み間違い事故を防ぐ! クルマの誤発進抑制装置が取り付け可能に
https://www.automesseweb.jp/2019/05/01/141515

ちょうどこんな記事が。
紹介されているのは「ペダルの見張り番U」という商品。

それとこういうのも。

誤発進防止システム2
http://www.sun-auto.co.jp/products/safety-security-stability/s-drive/s-drive-system

この2製品は、低速時のみ作動するようです。

STOPペダルは全車速で作動するんですよね?
例えば、首都高速本線合流のため目いっぱいアクセルを踏み込んだら、減速・停止するんですか?

ここの2製品も、アクセルを目いっぱい踏み込む前の速度がブレーキ作動域であれば減速・停止するんでしょうね。

書込番号:22640931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2019/05/02 23:56(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん
お返事ありがとう
2つの製品はメーカーがバンザイしたか?と思います。
いまオートバックスで取扱中でしょうか?

STOPペダルは機械的なものなので、アクセルを離して、ブレーキを踏む動作になります。
急加速中に動作しにくいように直前にブザーが鳴ると思います。
ブレーキは急停止でなく安全急速停止くらいの少し弱めです。(スキッド防止)
アクセルの100%幅のうちに、切りも含めるので、少し幅が狭くなり、たとえば0-90%ぐらいで通常動作、
あとの10%とかでOFF、ブレーキになります。
機械式なので切るSWはつけられません。

電気式も考慮中ですがマダ公開できません。

これらも、オートマの進化に連れて出てきたのですが、
初期段階で外国の真似しでなく考慮されていれば、
全然違っとことに成ったかもしれません。

マ最近ニュアルも変な方向に進化していますね。

書込番号:22641507

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/05/03 23:10(2ヶ月以上前)

>フィルマーさん
2つの製品はメーカーがバンザイしたか?と思います。

とは?


やはりブレーキが作動する領域まで踏み込むと、減速・停止するということですね。
そこを気をつけながら、うまく操作できるかどうかですね。

あと、こちらの動画で清水和夫氏がアクセルペダルについて語っていました。

10:26〜
https://youtu.be/7EeyGrRc3sk

書込番号:22643716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2019/05/04 10:20(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん
「2つの製品はメーカーがバンザイしたか?と思います。
とは?」
https://response.jp/article/2019/01/21/318305.html

「やはりブレーキが作動する領域まで踏み込むと、減速・停止するということですね。
そこを気をつけながら、うまく操作できるかどうかですね。」

関連のところが付けてます。5台くらいあるかな? 私は嫌ってます。
しかし一応操作はできます、なんせなれの時間が遥かに短い、
今までのATで間違いかけたこともある、前進、後退のときが一番怖いと思ったりしました。
ただ、ブレーキも一気に踏み込まないくせがついてて、
足先でそっと踏む感触(加減速感から)でどうするか決めてると、
自分で振り返るとそんな様に思います。
MTだったらほとんど心配はないでしょうね。

「あと、こちらの動画で清水和夫氏がアクセルペダルについて語っていました。
10:26〜
https://youtu.be/7EeyGrRc3sk

見ました、だいぶ前まではオルガンペダルに付け替えていたんですが、
最近はやってませんでした。(ヒール&トウ)を使わないから、じゃあ以前は(MTでは使ってました)
以前のは安く、床にボルト・ナッター(ナットリベット)で付けていたけど
お前のだけMTで乗りにくい、ATにせよと上から言われて・・
会社のリースに成ってからはつけてませんでした。
今はお飾り的な高いのしか売っていないみたいですね。

(MAZDA純正オプション アルミペダルセット)2500〜17000円
アマ・Takelablaze マツダ用 ペダル カバー オルガン式 CX-3 CX-5 CX-8 デミオ アテンザ アクセラ 等2000円
かんたんなゴムのないんでしょうか?
https://udn.webcartop.jp/wp-content/uploads/2016/10/D3A_2313-680x452.jpg

書込番号:22644449

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FOXTESTさん
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2019/05/04 20:50(2ヶ月以上前)

>フィルマーさん

別会社が引き継いで販売しているということは、製品自体に問題はないということでしょう。

あとオルガン式だと、フロアマットによりアクセルペダルが戻らなくなる危険性はないかも。
まあ、固定式でない社外フロアマットを使用しなければ良いだけですが。

書込番号:22645608

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クチコミ投稿数:173件

2019/05/04 21:07(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん
もちろん電気式なので誤動作はある・・、これは別として、
電気式(ダイヤル式)アクセル検出器。(ここを外付けで処理中継)
電気式ブレーキ駆動装置が必要です。
ということはハイブリッドやEVカーのほうが得意です。
(無いと付けられない)
これらはブレーキ量は算出して電気的に動作します。
プリちゃんなんか回生制動と機械(ディスク)の共同作業、なんかブレーキが変などと言われたりします。

オルガン式は、かかとでアクセル踏み、足先裏でブレーキ踏み(トウ&ヒール)なんてやったりしま・・・せんか?
マットの問題はどちらも同じ、トヨさんはUSで味噌をつけ?(バイワイヤのご動作でなくてよかった・ホントかな)

とかでしょうか?

書込番号:22645648

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/05/04 22:18(2ヶ月以上前)

>フィルマーさん

https://www.ishikawatoyota.com/tips-knowledge/83

ここの動画みたいに、盛り上がったマットにアクセルペダルが引っかかって
戻らなくなることが多いのかと思ったので。

調べたら、アクセルペダルの上にマットが載ってペダルが戻らなくなることもあるようですね。
こちらについては、オルガン式のほうが危険かも。

私自身、オルガン式アクセルペダルの車を運転していたのはだいぶ前なので、
どんな足の操作をしていたか覚えていないんですよ。

書込番号:22645817

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クチコミ投稿数:173件

2019/05/05 00:43(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん
これについてはマツダさん、トヨタさんのを学習されていて、床にファスナー付けて、
はずれない工夫がされています。
勝手にかえたのはシーラナイということですが、マットそのものにも不満はありません。

オルガンでしたらマットが乗って・・途中で乗るより、はじめから乗ってて気づくかも?

吊り下げならはじめはわからず、踏んだのが引っかかって、猫踏んじゃった・・じゃあなくて戻らないで暴走はありえーます。

https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20051209111/index.html
誤った使い方(固定用ホックを止めないで使用)

うちのデミオは動画の下に似たフックが付いています。

書込番号:22646084

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/05/05 21:44(2ヶ月以上前)

>フィルマーさん

誤った使い方に対してサービスキャンペーンとは。
謝罪しているのも不思議。
でも要は、固定していなくてもズレてはいけないという考えなんですね。

それと純正マットは、もう30年くらい前から固定できるようになっていたと思います。


あと、DHCテレビの虎ノ門ニュースで、武田邦彦氏・須田慎一郎氏が踏み間違え関連の話をされています。

1:39:00〜
https://youtu.be/LejBjefqxA8

書込番号:22647801

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クチコミ投稿数:173件

2019/05/06 11:53(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん
「誤った使い方に対してサービスキャンペーンとは。
謝罪しているのも不思議。
でも要は、固定していなくてもズレてはいけないという考えなんですね。」
主にこれはディーラーオプション用品のマットだと思います。これにも引っ掛けがあるはずですが?
ディーラーがちゃんと付けなかったのをかばってる?

「それと純正マットは、もう30年くらい前から固定できるようになっていたと思います。」
うちのはちゃんとロックしてあります。

ホンダの軽を乗っていたときは別車種のオルガンペダル500円ぐらいだった、自分で買ってきて取り付けてました。
メーカーさんやオルガンペダルサービスキャンペーンで付けてください。
それかやすいのを販売してください。

書込番号:22648892

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クチコミ投稿数:173件

2019/05/06 11:58(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん
動画URLを貼るとき、(現時点の動画のURLコピー)を選ぶとそこから始まります。
https://youtu.be/LejBjefqxA8?t=5953

書込番号:22648902

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クチコミ投稿数:173件

2019/05/06 12:15(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん 動画ニュース
これは進歩というより後退ですね。
間違いやすい人向けに、サポカーですか?
これは完全に止まれず、少しぶつけるようになってる・・のかな?

1級国民の話題は あいつ違って踏んだのに認めない。
と決めつけていますが。
私は踏んだかどうかに関係なく。(私も勝手に、きっと踏んだんだろうとは思いますが)

車が勝手に走っても、それを証明するのは難しく、決めつける様になってる。
私には勝手に吹き上がるのは、確認できてる。 
と平行線です。
吹き上がった状況を確実に記録できる、フライトレコーダーならぬシステムレコーダーを、
公正な立場で運用できませんか?

まして、プリちゃん、エレ-バイワイヤーなら可能性は皆無ではない。(これを言われるのが一番怖がってる)
セナの事故、このときも囁かれていたんですよ。

ハイブリ・システムと言うけれど、あれはメカニカルーエレクトリカルトランスミッション、回生制動が利用できるので省エネなだけです。
あくまでトランスミッションです。

書込番号:22648945

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/05/06 20:39(2ヶ月以上前)

>フィルマーさん

そのマットは固定式だけど、固定していなくてもズレてはいけないのだと
メーカーは考えているんだなぁと思ったんです。

>動画URLを貼るとき、(現時点の動画のURLコピー)を選ぶとそこから始まります。

そうですね、ありがとうございます。いつも右クリックして表示された一番上しか見てませんでした。

あと、YTで「武田邦彦 踏み間違い」で検索すると他にもいくつか出てきます。

それとここの掲示板にこういうのがありました。

グアムで借りたカムリのレンタカーで恐怖体験
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12466615/

アイルトン・セナ死亡事故の原因は、ステアリングコラムの破損ということでしたよね。

https://youtu.be/viraD1_gsAs

書込番号:22650074

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クチコミ投稿数:173件

2019/05/06 21:37(2ヶ月以上前)

>FOXTESTさん
お返事ありがとう
セナの件はそういう事になってますが、ステアリングシャフトがそうなることは絶対にない、わざと仕掛けなければです。
グアムの件は読みました。
これはマットで再現できるのですがそれでも、取り上げなかったということですね。
それが、例のサービスXXになったと思われます。そのような形で残りますし(事故ったら痕跡が)オプションでもメーカーで無しにディーラーの責任、それもメーカーに許可を求めていなければ付けられないはずです。

思ったのは、今は免許試験に構造がないんですから、その裁量権はメーカーにサイドに移ったわけです。

ハッキリしない、踏んで無い、マットでない それなのに吹き上がるのが ごくかすかだけど有って、解明されていないのです。
特にエレーバイワイヤーとなるともうどうしようもありませんから、返納せよと世論をけしかけるしかナイのです。

書込番号:22650222

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aquablauさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/07 19:12(2ヶ月以上前)

>セナの件はそういう事になってますが、ステアリングシャフトがそうなることは絶対にない、わざと仕掛けなければです。

本来22mmのステアリングシャフトを18mmに変更して溶接で繋いだものが、絶対に破断ことはないという根拠はあるんでしょうかね。

書込番号:22651707

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クチコミ投稿数:173件

2019/05/07 20:20(2ヶ月以上前)

>aquablauさん
事故後見たら折れてた・・あの激突で折れない確率?

https://youtu.be/5buouXW8nro?t=100
https://youtu.be/F0VbubuieWw?t=355
ハンドルシャフトを壊れるような方法で接続すれはずがない、わざとでない限り。
それと、コーナーで操作をしたように見えるので壊れていてというより、後から壊れた可能性が高い。
ステアリングは右を向いているのに車体は左を向いている、リアの右グリップがなくなったような挙動をしている。

ブラックBOXが事故後、取り外されていた。
ブラックBOXに大きな破損が無いのにメモリーチップ2個が欠落されていた。

右のサスペンションメンバーが右目に刺さったと言われているが、
側壁から離れてから左前の部分にヘルメットが当たっているのでその特のダメージかもしれない。

もう済んだこと、今更なにも出来ることはない。

書込番号:22651839

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