『H23年式 日産 ノート(E-11 HR15) エンジン警告灯点灯』のクチコミ掲示板

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クチコミ投稿数:5件

H23年式 日産 ノート(E-11 HR15) エンジン警告灯について教えてください。
昨日エンジン警告灯が点灯。2.3回エンジンON/OFFを時間を空けて繰り返すも改善せず。
アクセル踏んでも加速が弱く60Km程度しか出ず、回転数も普段は60Km/1200回転位
でしたがこの時は60Km/2000回転位で普段とは異なる感じでした。
日産プリンスに持込、点検してもらうと「スロットルチャンバー」の交換が必要との事でした。
異常もリセットしてもらわず帰路も警告灯点灯、上記と同じ状態でした。
ところが、本日エンジンをかけると警告灯は点灯せず。
走行したところ回転数も加速も普段通りになってました。すごく不思議な感じです。
このような事がおきる理由は何なんでしょうか?詳しい方教えてください

書込番号:21965126

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:193件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/07/15 18:40(11ヶ月以上前)

>aegiskonngouさん

私の知識は錆びついているので間違っていたら申し訳ありませんが、私が昔乗っていた日産車の吸気量の測定方式はホットワイヤー式でしたが、スロットル部にあるホットワイヤーが汚れて燃調が狂ってエンジンの回転が上らなくなり、ホットワイヤーを清掃して難を逃れた事が何度かありました。
貴殿の車両もホットワイヤー方式の場合、ホットワイヤーにゴミが付着し、それが何かのはずみで取れた場合は、貴殿の説明通りの症状が出る可能性が有ると思います。
ただし、いずれにせよ、現象が再発する可能性が無くなったとは言えないと思うので、ディーラーでしっかり見てもらって必要な対処をおこなってもらった方が安全だと思います。

書込番号:21965253

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:633件

2018/07/15 18:50(11ヶ月以上前)

今回の症状が一時的に改善した理由は分かりませんが、何年か前に高速道路上で同型エンジンを搭載した日産ティーダのスロットルチャンバー不良による車両停止で後続の大型車に追突される大きな事故があったのを思い出しました。

今現在は大丈夫かもしれませんが一度症状が出てしまってるのなら早めの修理をおすすめします。

書込番号:21965267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/15 21:47(11ヶ月以上前)

>aegiskonngouさん
ご心配です。
スロットルチャンバー内の汚れの為バルブの動きが悪くなっていたのではないでしょうか?
電制スロットルに多い不具合で特にHR15でも多発したようです。(日産車に限った不具合ではありません)
ディーラーのサービスでクリーニング等のメンテナンスメニューがあったと思います。
予想通りなら再発の可能性が高いですので即メンテ対応してもらった方がいいと思います。

>kmfs8824さん
例の事故はスロットルチャンバーの不具合が原因だったのですか?
当該のティーダは殆ど新車に近かったそうなので汚れが原因とは考えにくいと思いますが、その様な発表でもあったのでしょうか?
情報が少ないのでご教示頂けると幸せます。

書込番号:21965629

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:633件

2018/07/15 22:24(11ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
伊勢湾岸道のレンタカーの事故の時はネット上ではスロットルの不具合が疑われてました。
それでうろ覚えで覚えていたという事です。

ガス欠以外でのエンジン停止による事故の原因結果が出ていない状態で、今回の不良具合と事故との関係性を結び付けたような書き方をした事に対してお詫びします。

書込番号:21965725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/15 22:39(11ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
了解いたしました。
私もティーダを所有しておりますので気になっていました。
殆ど情報が出てきませんので被害者側の問題だったのではないかと思っておりました。

書込番号:21965763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2018/07/16 01:11(11ヶ月以上前)

本当は交換するのが一番良いのですが試しに「レッドラインSI-1」をガソリンタンクに入れてみてください。

1,500円程度ですから・・・・・・・・・。

ワコーズのフューエル1よりも効きます。

投入して300kmも走れば効果が出ます。

ただしオイルがかなり汚れるので使い切ったらオイル交換をしてください。

書込番号:21966047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:775件

2018/07/16 06:25(11ヶ月以上前)

>aegiskonngouさん
ノートのスロットルチャンバーの不具合は汚れの様ですが?清掃して直る方が多い様です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2341789/car/1834006/3011962/note.aspx
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310496/SortID=13620941/

ディーラーでは清掃より交換を促しているのかも知れません?

後日時通常と同じになったのは警告灯が点灯しなかったからだと思います。
今の日産車の多くは警告灯が点灯すると緊急走行する様です。(ECUには履歴は残っていると思いますが?)

スロットルチャンバーもアマゾンでもリビルトがあり相当数壊れるのかも知れません?

書込番号:21966219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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