フィットシャトルの新車
新車価格: 161〜233 万円 2011年6月1日発売〜2015年3月販売終了
中古車価格: 19〜185 万円 (254物件) フィットシャトル 2011年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全116スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 18 | 2025年1月25日 08:20 | |
| 29 | 11 | 2019年2月24日 10:03 | |
| 3 | 2 | 2014年10月24日 14:10 | |
| 13 | 6 | 2014年10月2日 22:29 | |
| 1 | 3 | 2014年4月24日 22:53 | |
| 263 | 24 | 2014年2月26日 11:47 |
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自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル
質問です。1ヶ月位車に乗らないとバッテリ切れを起こす現象です。
DAA-GP2(2011) フィットシャトルハイブリッドです。
■症状
@2024/10月の頭にバッテリを購入、充電80%→100%に充電してセルフ交換
先月11月頭に「1ヶ月ぶりにエンジン始動したらバッテリ切れ」で反応なし
・携帯スターターで始動後に200km走行後は充電されて、数回連続してエンジン停止/再始動は問題なし
・電圧は停止時に12.5V、エンジン始動後に13.8Vで規定範囲内でオルタネーター(発電機)は問題さそう
Aもしかしてバッテリ不良?かと思い、バッテリの販売店に連絡したら新品送ってくれて
先月12月頭に新品(充電100%)の代替バッテリが届いてセルフ交換
今日の朝、「1ヶ月ぶりにエンジン始動したらバッテリ切れ」で反応なし
・携帯スターターで始動後に100km走行後は充電されて、数回連続してエンジン停止/再始動は問題なし
・電圧は停止時に12.5V、エンジン始動後に13.8Vで規定範囲内でオルタネーター(発電機)は問題さそう
普段1ヶ月間乗らない事はなく、たまたま先月の11月と12月は1ヶ月間乗りませんでした。
この現象が初めて出たのは、@の先月の11月頭です。
携帯スターターは数年前から常に車に積んでいます。
■質問
停車時にライトやルームランプつけっぱなし等はないです。
オルタネーター(発電機)は問題なさそうです。
どこか悪い可能性はありますか? 調査方法など教えて頂けると助かります。
1点
太郎777さん
オルタネーターに異常が無さそうとの事ですので、最近ドラレコ等の何らかの電装品を取り付けましたか?
電装品を取り付けたのなら、それが悪さをしてバッテリー上がりを引き起こしている可能性が考えられます。
そのような事が無いのなら、ディーラー等で暗電流(待機電力)を測定される事をお勧め致します。
これで暗電流が高いようなら、何らかの原因(異常)で駐車時に過剰に電流を消費している事になります。
書込番号:26024394
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7点
ちなみに
> バッテリを購入、充電80%→100%に充電
充電方法は?
> バッテリ切れで反応なし
電圧は何Vでしょうか?
書込番号:26024400
6点
> スーパーアルテッツァさん
有難うございます、最近とりつけたドラレコや他の部品はありません。
待機電力についてはディーラーに聞いてみます。
> そ〜んなこと さん
有難うございます、メルテック MP-220 で充電しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QJHFHJ3
バッテリ切れの時は、電圧テスターの電池切れで2回とも測定しませんでした(汗
書込番号:26024409
2点
わからないですが、
何も後付けしてない車でも、
ナビや、時計、キーレスなどの待機のための、電気消費していくと思いますが、
1ヶ月放置で、
始動不良というのは、不具合、故障の類に入るのですか。
私なら、仕方ないことに思いますが。
私の勘違いや過去の話ですかね。
書込番号:26024412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足です
バッテリ切れの時は、電圧テスターの電池切れで2回とも測定しませんでした(汗
→@とAともに、メルテック MP-220 での充電直後の電圧表示も2回とも確認しませんでした(汗
書込番号:26024415
4点
わかりませんが、
とにかく、
バッテリーのせいにはしないでください。
1度は新しいのを送ってもらえたかもしれませんが、
購入先にこれ以上言わないであげてください。
この話を聞いたら一度目のこと怒られませんか、それとも諦めて新しいのを送られたのですかね。
いいところで購入されましたね。
書込番号:26024421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> バニラ0525 さん
有難うございます、
バッテリはAmazonで購入、販売元がAmazonだったので対応してくれました。
たしかに普通の店だと交換対応は難しいと思います。
書込番号:26024431
0点
>太郎777さん
>1ヶ月乗らないとバッテリ切れ(再現性あり) DAA-GP2 2011年
1ヶ月乗らなければ、あがる可能性は高いのでは。
デーラーで暗電流を測定してみては。
30年前、デーゼル車(寒冷地仕様)でも1ヶ月乗らないと上がる場合がありました。
書込番号:26024452
4点
スマートキーが導入されてから 車の暗電流は多くなりました
1か月では 新品バッテリーでも上がると思います。
書込番号:26024473
4点
>・電圧は停止時に12.5V、エンジン始動後に13.8Vで規定範囲内でオルタネーター(発電機)は問題さそう
この電圧は何で測ったのでしょうか。
車載モニターかな。
新品にしては満充電であろう電圧としては少し低いように思います。
100%充電状態のバッテリー単体電圧は12.8Vから13.0Vくらいかと思います。
(バッテリーの不良というほど低くは無いです)
12.5Vだと50%とか60%充電状態が多いです。
オルタネータジェネレーター電圧も13.8Vは下限ギリなので
弱り始めている可能性がありますね。
バッテリーの健康状態は電圧だけでは判定出来ないので
バッテリー診断機があると良いかも。
バッテリーを外して充電してみて満充電時の電圧を測りましょう。
1ヶ月放置でバッテリーが深放電しちゃうと、劣化しちゃうので
ディープサイクルバッテリーにした方が良いかも。
(一般的な鉛バッテリーはスターターバッテリーで基本、満充電維持での運用が理想です)
または長期間乗らない対策が必要かもですね。
車載状態で繋げっぱなしに出来る充電器とか。
車種、メーカーは違いますが、因みに正月休み中に車を使わないので、バッテリーを下ろして充電しています。
(3日、4日で12.4Vとかまで弱るので、今時は暗電流が多いのが普通なのかなと思います)
書込番号:26024479
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3点
>1ヶ月乗らないとバッテリ切れ
以前乗っていたインプレッサやヴィッツも、1ヶ月半も乗らなければバッテリーは上がりました。
通勤には乗らないサンデードライバーなので、用事がなければ2ヶ月以上乗らないこともありますが、以後自分は最低3週間に1度は必ずエンジンを掛けて走るようにしています。
多分イモビライザーやキーレス等の暗電流の影響かと思います。(メーター内の鍵マークの点滅等)
あえて長期間乗らないと分かってるのなら、バッテリーの端子を外すこともありでは。
書込番号:26024488
3点
>太郎777さん
自分もフィットシャトル3年間所有してましたが、1カ月乗らなかった事は無いので上がった事は無いです。
購入時は月一回は乗ってくださいと注意された覚えはありますが理由はガソリンが腐るからとか。
この寒さだし1ヶ月も乗らなきゃバッテリー上がるのは当たり前では?
自分も三十余年のビート何度バッテリー上がったか最後は端子外してました。
そんなに乗らないなら処分しては?
書込番号:26024501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
22年6月ごろ
35日間ほど(骨折のため)乗りませんでしたが、
問題無く始動できました。
20年8月から乗っているフーガです。
自宅車庫内なので、いろいろな影響が無いのが良いのかも ?
書込番号:26024617
3点
>太郎777さん
バッテリーを新品に変えて一か月くらい乗らないで停めておいてエンジンかからない。正常な状態ならエンジンかかります(ナビやドラレコの暗電流、DC-DCコンバーターを自分で取り付けしたりして、リレー取り付けでACC電源にかまさずに取り付けすると常時DCDCに電気が流れたままになります。)今は冬で気温が低いのでバッテリーの比重が下がってバッテリーには厳しい状況ですので、一か月も乗らないでバッテリー上がってかからない事があれば-普通は2週間から一カ月乗らない事があらかじめわかっていればバッテリーのマイナス端子を外して電気が流れないように対策出来ます。オルタネーターが悪ければ走行中にバッテリーランプが点灯します。エンジンかかってる状態でサーキットテスターで電圧測って13.8Vあれば大丈夫ですが、電流をよく消費するオーディオのアンプや電装品を付けすぎると最悪発電してもあまり充電されない場合もあります。長期間乗らないのであればバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。
書込番号:26025109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>太郎777さん
ホンダ車のバッテリーは他社同クラスの車よりかなり小さい容量です。
DAA-GP2 2011だと34B17Lという容量、サイズですね
他社の軽四輪より小さいですね
冬季、一ヶ月放置でパワーオンできないのは仕方ないのかもです。
書込番号:26025147
0点
>太郎777さん
> どこか悪い可能性はありますか? 調査方法など教えて頂けると助かります。
ご自身で出来るか否かは別として、車両がシャットダウンされている状態での待機消費電力(電流)を測定し、このモデルの標準値と比較することです。
適切な規格のクランプメーターがあれば誰でも測定できますが、個人で所有するようなものではありません。例えば
https://www.esco-net.com/wcs/escort/ec/detail?hHinCd=EA708SN-2
また待機消費電力量が分かればお使いのバッテリー容量とで有効な保管可能期間の計算が出来ます。
新しい車ほど待機消費電力が大きくなっています。
私の2台前の車は1ヶ月は大丈夫でしたが2ヶ月は無理でした。1台前の車は1ヶ月は無理だったと思います(印象)。今の車は、冬の現在(一日中氷点下)は日常走行での充電不足もあるのですが、1週間で結構怖い、2週間は持ちそうにない、という印象です。どれも純製ドラレコ(走行中のみ作動)以外は追加していません。
長時間の駐車においてバッテリーの消耗を防ぐためにバッテリーのマイナスケーブルを外すことは効果的ですが、一般論として最近の高度な電子機器を搭載した車には安易に推奨できません。
私の車の取説には「バッテリーケーブルを外す前に認定専門店に相談の事」と記載してあります。
最新の車においてバッテリーケーブル外しを推奨しない理由
1. 電子システムのリセット
バッテリーを外すとインフォテインメント設定、ACCのキャリブレーション、パワーウィンドウ、セキュリティシステムなど、重要な電子システムがリセットされる可能性があります。
盗難防止装置やイモビライザーのような一部のシステムではディーラーによる再初期化や特別なツールの使用が必要になる場合があります。
2. バッテリー管理システム(BMS)
最近の車の多くにはバッテリー管理システムが搭載されていて、バッテリーの状態を監視しそれに応じて充電や使用量を調整します。 バッテリーを取り外すとBMSのキャリブレーションが中断されることがあります。
3. エラーコードと診断上の問題
バッテリを取り外すとエラーコードや警告が表示されることがありこれを解消するために診断が必要になるため、不必要なサービス入庫につながる可能性があります。
4. メモリーの喪失
ナビゲーション設定、シート調整など、各種メモリーに依存するシステムは再設定が必要になります。
5. 電力サージのリスク:
バッテリーを再接続すると電源サージが発生し繊細な電子部品が損傷する可能性があります。
長期間駐車のままにする場合に推奨できる方法は
1. バッテリーメインテナーまたはトリクルチャージャーを使用
2. 輸送または保管モードを有効にする(利用可能な場合)
3. 手動でオフにできる機能をオフにし電力消費を抑える
書込番号:26025153
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0点
安物のクランプメーターは交流電流専用なのでご注意を(直流は測れません)
秋月電子で販売されているCM-2100は8800円ですが交流直流どちらも測れます。
書込番号:26025444
0点
自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル
オデッセイからの買い替えを検討しています。フィットシャットル ハイブリッドかプリウスをが候補です。フィットがコスパ的には良いのですが、どうもドアが薄くて閉めるときの振動と音が気になります。軽量化のため薄くしたのでしょうが、みなさん気になりませんか?
0点
外板の厚さなんてのはどの車もさほど変わらないと思います。
ドアを閉めるときの振動や音は防振材の問題だと思いますので、気になるようならオーディオでよく行われるデッドニングの要領でやれば静かになると思います。
書込番号:14275269
0点
昨年9月にオデッセイから買い換えました。
プリウスαと検討しましたが、決め手は納期と価格。
でもこの選択は良かったと思っています。
ドアは確かに軽い感じですね。
他のドアや窓が開いているときにドアを閉めると、今まで聞いたことのないような音がして最初はビックリ!
パカーン、パパーーん(?)
でも慣れます(笑)
それをマイナスと考えても、それ以上にプラスの面が多いです。
参考になれば・・・・
書込番号:14275305
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4点
気になるといえば気になりますが、
このクラスのそれを求めるのは少々酷だと。
ドアを薄く作る理由はコストダウンもあります。
書込番号:14275318
2点
ホンダの車は今でも鉄板が薄いと思いますよ。
知り合いが渋滞中のノロノロ運転中にアコードに追突しまして、
後で自分も相手の車を見に行ったんですが、
壊れ方が想像以上だったし、鉄板の厚みも薄かったですね。
書込番号:14275353
2点
最近の車は「低燃費」がキーワードです。
当然車重が重くなれば燃費は悪くなります。
軽く作る種に各メーカーは苦慮している訳ですね。
ドアの開閉音が気になるのでしたら御自分で何とかしましょう。
デッドニング、防音材等の施工。
100人いれば100通りの要求があります。全てに対応できている車はありません。
オーダーメードするなら話はべつですが。
書込番号:14275722
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6点
ホンダって意外とドア回りのウエザーストリップが薄い、細い物を使うことが多いと思います。
このため、遠目から手を離してドアを閉めると音が響いちゃう感じだと思います。
予防としては、ボディ側アンカーに当たるちょっと手前から手は添えたまま押しこむように閉めた方が良いように思います。
最近では比較的他メーカーは厚い物や二重にする等にすることが多くなりましたね。
このため、(機能的には問題ないが)一般的にはドアの閉まる音は多少安っぽく・防音性は低くなります。
最近は、ドア回りに貼る防音用のゴム剤等もカー用品店で売っていますので、そういった物を貼ってみるのも手かもしれません。
ただ、副作用として、ドアが閉まりにくくなったりということはあると思います。
書込番号:14276795
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3点
みなさん、コメントありがとうございます。フィット・シャットル・ハイブリッドは思ったより加速性も良くスタイルもフィットのイメージとは一味違って好印象でした。ドア音だけが気になっていますが、対策すれば良くなるとのご意見も参考にしました。しかし、買ってすぐに対策することに抵抗がありますので、残念ながらフィットを止めてプリウスに決めます。ご意見ありがとうございました。
書込番号:14278672
2点
5ナンバーサイズでは室内の幅を広くとろうとするとどうしてもドアは薄くなります。
3ナンバー車クラスのドアの厚さより3ナンバークラスの車内の広さを重要視するユーザーが多いので
これは5ナンバーサイズ車では避けられない宿命ですね。
またそこに新たな価値を見出すのがダウンサイザーです。
開閉音は私も気になり試乗車で確認しましたがわりとしっかりした音で私は納得しました。
ダウンサイジングにこだわらずドアの厚さや重量感に価値を求めるのなら
3ナンバーサイズの車を選ばれるのが賢明だと思います。
そういうサイズに縛られないところが3ナンバー車の魅力なのですから。
書込番号:14279983
7点
参考程度ですが
友達のプリウスに良く乗りますが、プリウスのほうがドアがやかましかったような・・・
パコンパコン、中身の詰まってないような音が良くなります。
書込番号:14286512
2点
えっと、もしかしたらそのプリウス、一番下のグレードでは?
確認したわけではないので間違っていたらゴメンナサイですが、プリウスは一番下のグレードとそのすぐ上では重さだけが40キロ違うそうです。営業車用として設定され、防音材が抜かれているのではないか、鉄板も薄くしているのではないかということです。
ちなみに、プリウスαはそのようなことはないようです。
書込番号:14361953
1点
私もステップワゴンスパーダハイブリッドが 気になり 試乗しに行きました!
加速、足回りは さすがホンダと思えました。
しかし ドアの薄さに不安になりドアを 閉める時の音が軽自動車のような音で 購入リストから除外しセレナeパワーを 購入しました!
書込番号:22490013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル
フィットシャトルHVに乗っていますがイメージチェンジのためにGP1などの通常のフィットのテールランプは取り付けられるのでしょうか?
シャトルの社外品がなかなか見つからないため教えて下さい!
書込番号:18083355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GEとの互換性はないらしいのでGP1の流用は無理かもしれないですね。
書込番号:18083879
0点
返信有り難う御座います。
やはり合いませんよね。 形状が違うようには見えていましたがネットでGP2も適用と記載があったりしてたので。 スッキリしました。
自分で自作してみます。
有り難う御座いました。
書込番号:18086578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル
過去レスにガチガチという書き込みがありますが、全く同感です。
段差を越えるとガタンという感じですし、路面の細かい凹凸や荒れを忠実にひろっている感じでとても疲れます。
改善方法を検討しているところです。
無限製のフィットシャトルハイブリッド用のサスペンションが販売
されていますが、装着された方いますか。
乗り心地が改善された否か教えていただければ幸です。
0点
乗り心地にふったタイヤに交換されたほうが
効果は実感できると思います
車で金かけるならタイヤがいいですよ
書込番号:17988761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンディミオンの呟きさん
コメントありがとうございます。
私も同様の考えで購入一ヵ月後、奮発してレグノgrxtに替えました。当初特に問題なく、往復400K位のドライブも特に疲労はありませんでした。しかし3000Kほど走行後また前回と同じルートを一泊で往復400Kほど走行したら翌日痺れるような疲労があり、4日ほど続きました。それでレグノの評価を調べたところ、突き上げがあるという評価があり、泣く泣くダンロップのルマン4に替えたら、レグノより相当ひどい状況になってしまいました。サスペンションが役5000k走行したことにより、新車時より変化し、より路面の凹凸を拾うようになってしまったように思われます。
ホクシンくんさん情報提供ありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:17990156
0点
フイットシャトルHVに乗っています。ノーマルのアルミに装着の省エネタイヤはグリップが不足で高速道路のカーブ区間の多い場所や一般道のカーブ区間ではとても安全に走れるレベルじゃないと思います。(普通の速度なら多分問題無いレベルかも)いつも車を買うとショックはビルシュタインに交換するのですが、今回はタイヤをミシュランのエナジーセイバー185/55-16,ホイルを足下を軽くしたかったので鍛造の6,5Jのホイルに組み換えて2年余り乗っています、北は宗谷岬から南は知覧までのほぼ日本1周、高速道路から一般道まで走破した結論は正にベストの組み合わせだと思います。燃費は前より多少落ちますが、フイットシャトルのコーナリングレベルは驚くほど上がりました。アルファーロメオに若いころ乗っていた時期が有ったのですが、その頃の感覚と同じ感じです。しなやかにコーナーを抜けていく感じです。高速道路のカーブでも同様です。ノーマルのサス、ショックで充分だと思います。タイヤと軽いホイルで充分に変身出来ました。
書込番号:17998774
6点
タイヤでだいぶん印象は変わると思います。
エコタイヤはショックが、大きく感じますよね!
それと、ショックのオイル漏れもチェックして下さい自分は,漏れで交換して良くなりましたよ。
書込番号:17999594
1点
エレッセの父さん
貴重なレポートありがとうございます。ミシュランエナジーセイバーですか
検討してみたいと思います。
色はさん
体験談ありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:18006996
0点
自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル
購入して今度の3月で丸2年が経ち、現在約19,000km走行しています。
最近気付いたのですが、エンジン始動後、走行30km/hに達した時点で「ボヮン」という異音(電子的な音)がします。
これは交差点等で停止後、再発進したときには異音はしません。
必ずエンジン始動後、最初に走行30km/hに達した時点で発生し、その後は発生しません。
3月の「まかせチャオ」の2年次点検でディーラーに聞いてみようとは思っていますが、皆さんの車でも発生しているのか、よろしければ皆さんの意見を参考にさせてください。
宜しくお願いします
0点
気持ちイイさん 今日は!
久しぶりにこちらにお邪魔させて頂きます。
異音の件ですがマイシャトルは、相棒歴早2年と2カ月、走行距離24,100kmなんなんとなりますが、気持ちイィさんのおっしゃるような走り初めて30kmでの異音はまだ確認しておりません、ただ極たまに気づいて気になる異音はあります、どこからかは分かりませんが電子音的なシューと言うような音がします、なんの音だろうと思いながら走り続けけている今日この頃です、ガソリンタンクのチャポンチャポンは相変わらずしてます!シャトルの欠点も今や認めうまく付き合ってますよ!!それ以外はOKです。
書込番号:17137943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホワイトシャトルさん、こんにちは。
早速の返信をどうもありがとうございます。
ホワイトシャトルさんのおっしゃる通り、いろいろな電子的な音はありますね。例えば減速時に「ウ−ン」と蓄電されるときの音(…だと思います)とか、ガソリンタンクのチャポチャポ音とか…。
あまり気にせず長くうまく付き合っていきたいと思います。
ディーラーでの点検結果はまた報告させていただきます。
書込番号:17138895
0点
私はフリードハイブリッドに乗っていますが、スレ主様とかなり、似たような状況で、ディーラーに点検してもらい貰いました。
私の場合は、エンジン始動後の40kmに達した時点でかならず「カチャン」という音が発生しました。1度音が聞こえると、エンジンを掛け直さないと音はしません。アイドリングストップ後等では問題ありません。
点検の結果、VSAの動作確認音で異常音ではないとのことでした。
VSAをスイッチでオフにしても、システム的に作動確認をしているようで、音は発生します。
初めは気になりましたが、仕様とのことで、今は気にしないようにしています。
もし可能であれば、ディーラーの試乗車で同様の音が発生するか確認してみるのも良いかもしれません。
長文となりましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:17446566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル
新車が来て3か月になります。車種はスマートセレクションのインターナビも搭載しました。この3カ月乗って感じたことを全て申し上げます。まず第一にどこがハイブリッドなのか?という点、リッター30qの歌い文句が平均燃費18.6くらいでは話にならない。ハイブリッドではない同じフィットでもそれに近い数値ですし、他社メーカーとの比較でもハイブリッドではないにもかかわらず15〜18q走る車があります。燃費については毎日20q以上走る方でないとあまりにも燃費が悪すぎます。満タン40リッターのはずですがガソリンの給油ランプが点灯するのが早すぎませんか?毎回30リッターしかはいりませんよ。走行距離も500q前後です。以上燃費についてでした。
次に動力性能はというと、踏み込めばそこそこは走りますが、かろやかではありません。1300CCという排気量のせいかやはり力不足を感じます。それは乗ってアクセルワークで体験できると思います。
そして内装です。いろいろレビューで書かれていますがシートの種類は人の好き好きですが、硬いです。乗りごこちは静かとの事も書かれていますが、そこまでの静かさは感じません。
合皮のシートは今の冬場は冷たく夏はきっと熱いとおもいます。インパネ廻り、エアコン廻りもデザイン性は認めますが、安っぽいです。どこから見てもナビつけて諸経費込みで250万の車には見えないです。内装の見直しをされた方が良いと思います。極めつけがドアですドアの内張りを見てもらえるとここも軽量化と言えばそれまでですが、本当に安っぽさを感じています。
総合して燃費、動力性能、内装、に於いて私が最終的に出した結論は評価するに値しないハイブリッドカーだったということです。
気にいっておられるユーザーの方には大変失礼いたしました。
あっ、それとまだ坂道でアイストップした時に若干後退します。
3点
冬季以外はモード燃費の7割、冬季は6割出せれば平均的な数値ですよ。
モード燃費が100%出せるとしたら高速道路で巡航くらいじゃないですか〜。
現在18.6km/Lなので至って普通です。
アルさんも言われてますが、動力性能とか内装は試乗段階で判りきってた内容ですが、何故チープだと言い切る車を購入されたのか謎です。
国産車だと400万超の車でもプラスチック多用ですので・・・。
納車3ヶ月で売るんですか、大損確定ですね。
書込番号:14131164
27点
フィットシャトルを買う人は、燃費、動力性能、内装、外観、そして大事なのは、積載性能を重視して購入する人が多いと思います〜。
そして、このトータル的なバランスです。
燃費を重視する人は、もっと小さいおっしゃるようなハッチバックのHYBRIDでもかまわないでしょうし、内装を重視すればコンパクトやスモールのHYBRIDをそもそも選ぶことがどうかと思います。1300ccとして考えれば、私的にはインテリア、エクステリアは合格点に値しますが・・・
動力性能も、日本の制限速度を考えれば加速はモーターの援助もありますし、大きな不満はないですね。
燃費については、購入3ヶ月ということですが、この時期はハイブリッドのメリットを生かしにくい冬の季節ですので、暖かくなるとこれよりは良くなると思います〜。が、売られるということですので・・・
デミオやプレミオもシャトルHVに近い燃費を出すようですが、あまり積めるクルマではないですね。スタイルも好きですし積める車でこれくらいのお値段で、これくらい燃費出してくれるシャトルHVはほかに無い大きな魅力ですね。
書込番号:14131282
28点
早期の買い替えによって少しでも景気回復に貢献されるのは良い事ですね。
次の車も、すぐ嫌になるでしょうから、どんどん買い替えちゃったらいいんですよ、
応援します。
書込番号:14131285
29点
>出張先でいろいろなレンタカーに乗っています。トヨタのプレミオでさえ15.5まで伸びます。デミオは16.8です。
レンタカーで色々試乗できるじゃないですか?なぜ、レンタカーで気に入った車を購入しなかったのですか?
>HONDAカーズの店長が私の後輩だった事もあり、プリウスとの比較も検討していましたが4〜5キロの試運転だとどちらに乗ってもわからないままシャトルを購入してしまいました。
後輩に義理立てて購入したなら、完全に自己責任じゃないですか?文句はここの板では無くて後輩の店長に言いましょう。
書込番号:14131295
33点
スレ主様は250万の車を買うのにずいぶんとアバウトな買い方をなされましたな〜
なにしろスマセレにインターナビつけて250万ならナビプレを選んだ方がお得だったことにさえお気づきになられなかったとは。
その調子ですから試乗しても内装もわからなかったんでしょうな
レビューを読むとよ〜く検討して購入したみなさんはほんとんど満足なさってますから
なんともお気の毒です。
スレ主様には次回のお車購入の際は今回と同じ轍を踏まないように心からお祈り申し上げます
書込番号:14131465
29点
今のところ、満タン法で
14〜24km/lってところです。
書込番号:14131479
1点
おっしゃられることわかる気がいたします。
「評価に値するハイブリッドカー」に乗ったことがないので、そこはわかりませんが・・
リッター30走ってくれることを期待しますし、ガソリンも減らないことを期待します。
内装も豪奢であることを期待します。
車に乗ると車の力をまるで自分の力のように感じてしまいますよね・・
ただ・・私は様々な方々(エンジニアの方々、ディーラーの方々、そして縁あった方々・・)に感謝してシャトルに乗っています。
何というか、この車の持つ「柔らかさ」がおもしろいなぁと・・
書込番号:14131494
12点
SEYSさん、ありがとうございました。
私自身これから先またいいホンダの車に出会う事を願っています。
書込番号:14131678
0点
よこぞうさん
それは残念なお買い物でしたね…。
アイコンの怒ってらっしゃるお顔が次は笑顔となりますように。。。
書込番号:14131889
12点
私と全く逆ですね。
私は初めて販売店に行って実車を見せてもらった時は安っぽい車だなと感じました。
荷室も私の使い方では横に広いほうがいいので特に広くは感じなかったのですけど、
カタログとかネットでいろいろ調べてみると装備はかなり充実しているし、確かに荷室も
縦方向に広いということがわかりました。
要はどう見るかだと思います。
もし本当に合わない車なら購入まではいかなかったのではないかと思います。
スレ主さんの発言を聞いていると少し見かたがぶれているように感じました。
長所も短所もあるのが当たり前ですし、すべてがクラス以上の車格なり装備というのは
無理だと思います。
トヨタのハイブリッドにも乗っていましたが、ハイブリッド運転では確かに燃費はのびますが
普通に運転していたらそんなに伸びないですよ。
私の受け止め方ではハイブリッドは運転者を選ぶということですね。
まだまだ実用域でのハイブリッドの優位性は少ないと思いますよ。
メーカーも燃費計をつけたり、ユーザーに楽しんで燃費を良くしてもらおうという意図が
ミエミエなので、そこに乗っかって楽しんで乗ればいいかなと思います。
せっかく購入したのだからできれば納得して乗ってもらいたいと思います。
書込番号:14131907
14点
心中お察しします。
期待を裏切られたのですね。
私はレビューに書いている通り、今のところ満足しております。
それは私の期待度に対して、満足できる及第点だからです。
人それぞれ期待度は違いますから、しょうがないと言えばそれまでですが。
私は購入するまでに、何か所かの違うディラーで試乗をしました。
その答えが、燃費にしろ内装にしろ、動力性能にしろ、この程度と判断したから購入しました。
その期待を裏切らなかったので、満足しているのです。
恐らくスレ主さんは、過度の期待を持って購入されたのでしょう。
しかしそれは自己責任です。このサイトで他人を不快にさせる権利はありません。顔マークから判断すると、それ相応の年齢の方と察しますが、もう少し長い目でシャトルを評価されては如何でしょうか。
書込番号:14132082 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんは燃費を期待して購入をしたのかも知れませんが、ハイブリットカーはフィットシャトルに限らずどの車も燃費は走り方で大分変わると思います。
友人のプリウスもカタログ値は35.5Km/Lですが、周りの車の流れに乗る様に走ると20Km/Lは出ないと言ってました。
エコ運転しなければ燃費は悪くなるし、エコ運転すれば燃費は良くなる。
『エコ運転は嫌だが燃費は欲しい』は無理な話なのです。
後、スレ主さんは試乗したのに動力性能が悪いだの、内装やシートが悪いだの言っていますが、試乗されたので有れば買う前に解ってますよね?
それを承知して購入したのに今さらぐじぐじと言うのは駄々っ子と同じですよ。
スレ主さんにはフィットシャトルに限らず他のハイブリットカーでも満足出来ないと思いますので、普通車の購入をオススメします。
書込番号:14132687
15点
違うスレにも書き込まれているようですが、、
スレ主さんがこの車に何を求められていたのかわかりませんね。
購入理由が浮かばないのでしたら、試乗、購入を検討される中で、車に何を求めるのか自身の中で整理されたほうがいいような・・・
書込番号:14132752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
よこぞうさん
こんにちわ
他の車でも、いろいろ悩みはあるようです。
デミオ スカイアクティブ 1回目ガッカリ実燃費報告
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=13530816/
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プリウスα 発進時数回のブレーキの異音(ふぉおぉ〜〜ん)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=14123193/
書込番号:14132832
1点
安っぽいというか素で185万の安い車だと思いますが・・・。
そばにトッピングで天麩羅とか乗せても丼や麺の素材が変わらないのと同じ。
書込番号:14134131
5点
ちなみに以前に乗っていた車種はなんですか?
その時の平均燃費も気になります。
書込番号:14134491
0点
私は毎日通勤に使っていますが、オートクルーズを使い上手にアクセルワークすれば、20キロ/リッター行くよ。
俺は四ヶ月納車待ちしたせいか、こんな遊び心と実用性のある車ないと思っている
ナビプレミアムエディションを買ったから良かったのかな?インターナビ思ったより楽しいよ^^;スマホとFacebook何かでも楽しめるしね。
どちらにしても、合わずに残念でした。俺は何かトヨタプリウスが好きになれず、フィットシャトルハイブリッドを見つけてホント良かったと思っている‼
書込番号:14135480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おーさん875さん、こんばんわ
スレ主です。(笑)私も本当はプリウスが好きになれずにフィットシャトルハイブリッドを購入したのですよ(^ ^)ずっとホンダ車に乗ってきたから好きで買った車です。
もちろんインターナビも搭載して遊べる車です。今までがステップワゴンやラファーガ、オデッセイの3000ccに乗ってきたからでしょうか?何か走りが物足りないんですね(>_<)
そう思えば、燃費もこんなものですよ、と言われ、おまけに何処かのレビューでは内装も安っぽいなどと書かれてる、確かにドアの内張りやシフトなどを見ると安っぽい…総合したら俺にとっていいところは何にも残らない気がしているのです。1300ですからチョイ踏みでスーッと進むような2000cc以上の車とはやはり違いますね(~_~;)試乗ではなかなか良いように思えたのですが…
私の求める物は結果やはり走りだったようです。気にいるいらないは、その人の判断基準によるものですからあしからずご了承下さい、いろいろな御意見ありがとうございました。
書込番号:14136666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10.15モードやJC08モード燃費表記も良くないと思う。
自分はアメリカは好きな国ではありませんが、自動車の燃費表記はアメリカのように
高速道路燃費と市街地燃費の表記にすれば、カタログ燃費と実燃費の乖離が大きくて
怒る人は減ると思う。
書込番号:14136683
2点
私は納車待ちですが、リッター18kmも出れば御の字だと思います。
フィットシャトルが悪いのではなく、カタログ燃費の表記がおかしいのです。
10・15モードからJC08モードにカタログ表記が変わりましたが、それでも実燃費とはほど遠いです。
油ギル夫さんの仰っているように、アメリカのように実燃費載せるべきなんですよ。アメリカのカタログ燃費(EPA燃費)はほぼ実燃費といわれています。カタログと差が大きいとアメリカでは訴訟になっちゃうんですよ。フィットシャトルのEPA燃費はちょっと分かりませんが、日本のカタログでリッター33km走る(JC08モード)ことになっているプリウスのEPA燃費は、21kmほどです。それを考えればカタログでリッター25kmのフィットシャトルで実燃費が18kmは妥当な数字かと。
ちなみに、日本のJC08モードに7掛けすると、EPA燃費に近い数字になりますよ。日本の道路事情では、プロのドライバーが燃費重視のドライビングをしたとしてもカタログほどの燃費は出ないでしょう。
書込番号:17239300
0点
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