V60 2011年モデル
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V60の新車
新車価格: 395〜879 万円 2011年6月1日発売〜2018年9月販売終了
中古車価格: 29〜498 万円 (359物件) V60 2011年モデルの中古車を見る

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自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル
先日、ACCで100q/hで走行中に「トランスミッション セイノウ テイカ」というエラーが表示しました。 2012年 ボルボV60 DriveEを新車で購入し、5万Km走っています。どなたか経験のある方いらっしゃいますか?
書込番号:20608427
54点

私は2011年式のDRIVeです。6.5万キロまでその表示は見たことはありませんが、デュアルクラッチの耐久性は少し心配です。差し支えないようでしたら、その後のご様子お聞かせください。
書込番号:21022993 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

最初のエラー発生から8か月目、現在62,000KMですが、だいたい3,000kmに1回の割合で「ミッションセイノウテイカ」エラーが出ます。(計4回遭遇)いずれもエンジンリスタートでエラーは消えますし、シフトが動かなくなることもありません。ただし、1〜3速のときにギヤ抜けしたようになる(エンジン回転数が上がるが、進まない状態)ことが500qに1回(要するに頻繁)起こります。
調子のよいときは普通に走りますし、日ごろから丁寧に乗っていて傷一つない車でデザインも気に入っているのですが。。。地方都市のディーラですが、よくよく聞いてみると同じような状況で悩んでいるお客さんはいるようです。ボルボJapan本社にもアンケートの次いでにクレームしましたが、なしのつぶてです。ディーラからはミッション内の速度センサー交換という診断ですが、約30万かかり、「治るのかどうかわからない」と言われる始末で先に進めず困っています。信号がかわり加速しなければいけないときに発生することもあり、若干危なさを感じます。日本中の声を集めて、早くリコール対応してもらいたいものです。
書込番号:21038895
54点

ギヤ抜け事象は、頻発する場合、保証期間内ならDCT交換してもらえる内容なのですが、保証が切れるまでに何も交渉されなかったのですか?
V60のDCTは当たり外れがあり、外れだといろいろトラブルがあります。当方のは、既に二回交換済み。現在も冷間時の発進では異音ありです。
保証が切れてしまったのなら、悩ましいですね。
書込番号:21083734
9点

>HiroV60Rさん
コメントありがとうございます。
新車購入から4年10ヶ月、5万kmで初めて本エラーが発生しました。ワランティ切れです。しかし、それくらいでミッションが故障する車も初めてで、Dにはクレームしてますが、良い返事はないですね。世の中の声を集めたく、投稿してみました。
エラーは3000km毎くらいしか出ないですし、低速でのギヤ抜けもどきは冷間時が主ですので、最近はこんなもんかと、諦めぎみです。
デザインは最高の車なんですけど。
書込番号:21084749 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

デザインが良くても一番重要なミッションがダメなら、最低な車です。しかも、ディーラーで改善する事も出来ない、お話になりません。違う車に買い替えた方が良いですよ!
書込番号:21138678 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

こんばんは。
2012年制 V60 Rデザインに乗っております。
日頃から走行中のギア抜けの様な症状は頻繁に出るのですが、本日初めてギア抜けして4000回転くらいまで一気に上がるのと同時にインパネに注意のマークが表示され(ドアが開いている時に点灯するオレンジマーク)普段時計が出ている側の画面には大きな歯車のイラストとトランスミッションセイノウテイカと表示されました。
走行は出来るものの、ギアは2速と4速のみのチェンジのみ。そして、バックギアに入れてもニュートラルに入れているのと同じ状態でアクセルを踏んでも空ぶかしのような状態になるだけと極めて深刻な状態となりました。
エンジンの再始動で注意のマークは消え、画面の歯車もトランスミッションセイノウテイカの表示も消えて普通に走行出来るようになりました。
普段からギア抜けや急なシフトダウン等危ないという事もありますので、事故につながる前にメーカーはリコールをして欲しいと切に願います。
書込番号:21688832
49点

全く同じ症状ですね。最初の発生から1年2ヶ月経過して、そんなものか??と思いつつありますが、良い車だけにメーカーは誠意を見せて欲しいですね。ボルボファンとして。
書込番号:21690519 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

2014年式 V60 T4で同じ症状が頻繁に起こります。
先日も追突されそうになりました。
リコールはディーラーに言うだけでなく、国土交通省にも報告していかないとダメです。
みんなで協力して国土交通省に現状を伝えましょう!
WEBでも電話でもできます。私はWEBからやりました。
↓
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
0120-744-960
ぜひ拡散してください。
一人でも多くの同じ悩みを抱える人が普通にクルマに乗れる日々が来るようにがんばりましょう!
書込番号:21815178 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

その後は皆さんどうされたんでしょうか?
経過が気になります。同じT4 6DCT乗りとして。
現状のままなのか、修理まては乗り換えられたのか。
宜しければ教えて下さい。
書込番号:21986169 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あれから1年半、今は8万kmを過ぎましたから、最初のエラーから3万km走ったことになります。その間、エラーは4回くらいでました。エラーでると、一旦停車して、エンジン再始動するまで、シフトチェンジできません。また、低速で坂道をゆるゆる走るとノッキングしそうになることもあります。でも、ほとんどの時間はふつうに走れているので、慣れてしまった感じです。リコールで無償修理していただけるのが1番ですが、もうディーラーに行くのも面倒。まぁ、個性とあきらめている感じですね。
書込番号:21986262 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

お返事ありがとうございます。
たまに不具合出ながらもまだお乗りになられてるので少し安心しました。
走行不能になるような故障は少ないのかもと勝手に想像しちゃいました。
インポーターにはリコール対応して頂きたいものですね。
書込番号:21993695 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

皆さま 様々ある様ですが
同じく 2013年式T4 Rデザインで
私の経験として ご報告させて頂きますと
この時期の寒い時のスタートで バックギアに入らず
空ぶかし そのままDにて走行できますが
調子も悪く トランスミッションセイノウテイカ
の表示に至ります。
エラーが出たり、出なかったり、頻発したり 様々
でメカ的な問題ではなく 電気的な問題と想定し
色々確認し 怪しい所は DCTの樹脂コネクタと
思っております。
外車の樹脂コネクタは 熱膨張に弱く
このコネクタ以外にも良く 接触不良を起こします。
ある程度年式が経つと特に 樹脂コネクタは
膨張での接触不良が出て来ます。
そこで ここの回転ロック式のコネクタを見たところ
しっかり右回転方向のロック位置になっていなかった
のと 内部の端子も腐食の様な部分もあったので
接点復活剤と導電性グリスの塗布で綺麗にしてやりました。
左回転でロック解除でコネクタは抜けてきます。
今のところ 不具合の再現もなく シフトの反応もよく
調子が良くなりました。
一度ご自身で確認するか ディーラーで見て頂く事を
おススメします。
ご参考に!
書込番号:22215441 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

不具合が出たその後は騙し騙し乗っておられるんでしょうか?皆様のその後が気になります。修理代なども含めて。実は先日ウォッシャー液補充中にDCT下部に油漏れのような乾かない濡れを発見しました。明日ディーラーにて見てもらう予定です。また報告します。2014 T4です。
書込番号:22471428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今は10万km、7年目の車検が間近です。エラーの頻度は減り、1万kmに一回程度ですが、冷間時やローギヤではギクシャクすることあります。DCTの個性と諦めに近いですね。ミッション交換以外で良くなった例があれば皆様教えて欲しいですね!数万円で治るなら
書込番号:22479877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みんカラではDTCのオイルフィルターを純正品に交換する事で改善されいる内容を見ました。フィルターが詰まることで油圧が不安定になり症状がでるようです。
ボルボは昔からATの滑りやショックはありましたが2008年以降は少ないと聞いていましたがまだあるんですね。
書込番号:22672436 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

昨日、当方のv60T4 2013年式も走行中に回転数があがりショック発生後、トランスミッションセイノウテイカ表示され変速されずです。
本当に危険です事故につながりかねないです。
直るか分かりませんがDCTオイル交換とフィルター交換をしてみます。
書込番号:22827220 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kazu12284686さん
しばらく前に地元のディーラーで確認した際は、ミッションオイルの交換はできないし、効果もないように言われましたが、ディーラーの力量?によるのでしょうかね?
余談ですが、5年、5万キロで発生した本障害ですが、あの後、忘れた頃にやってくる感じで、数回発生していますが、現在、7.5年、10万キロまで走ってます。
感覚的には、寒くなると調子が悪くなる感じです。
そちらのディーラーでの対応わかりましたら、また共有いただけると幸いです。
最近のボルボは高いし、基本的にこのV60良い車ですから、出来るだけ乗りたいと思ってます。
書込番号:22827517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分はボルボ専門店があるのでそこでDCTオイル交換でショックなどが良くなるとあったので交換してみようと思います。
現在は表示も消え変速も問題ありません。
ただいつ起きるか分からないので遠出は避けています。
追突事故になりかねないですから。
書込番号:22834788 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

DCTオイルのフィルターが目詰まりを起こして油圧に問題が生じるのではないでしょうか。
みんカラにフィルターを交換したら良くなっとあります。
フィルターは純正でないとダメみたいです。
DCTのショックにトランスミッションセイノウテイカは国土交通省にはV40が13件ありました。
報告していない方もいるでしょうからもっと件数はあると思います。
書込番号:22840552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は2013年式V60Rデザインに乗っています。
この口コミで、おなじ「トランスミッション セイノウテイカ」に悩まされている人が大勢いることを初めて知りました。
私の車の症状は、購入後、5年、走行距離5万キロ弱から発生しています。イグニッションオン時に警告表示が点いた時は、走り出しても変速されず、エンジン回転も上がりません。走っている時は、停車してリバースに入れた時に多く発生し、ギアが入らず、後退ができません。また、ギアが抜けて急にエンジン回転が上がることがあります。そのほか、巡航中、ギアが一段下がるか下がらないかの速度で走っていると、クラッチが切れたり繋がったりするような感じになり、エンジン回転数が上下します。
今まで、ミッションを酷使するような走りをしたこともありません。車が走行する上での基幹パーツであるミッションが、たかだか5万キロ程度の走行で、このような不具合が発生してしまうことに、全く納得ができません。
メーカーの誠実な対応をしていただきたいと思ってます。因みに、半年前にディーラー方に、同じような症状が出ている方がいないか聞いたところ、「ない」とのことでした。見た目も綺麗で、気に入った車だったのですが、ディーラーの対応も含め、残念です。
とりあえず、国交省に不具合の申し立てをしてみます。>ボルボ3号さん
書込番号:22860192
13点

報告です。
17日に再度トランスミッションセイノウテイカが表示1速固定で変速できずエンジン再スタートで表示は消え走行可能となりました。
ボルボ専門店に入庫、DCTオイル、フィルター交換するも改善されずです。
DCTオイル交換される場合は要注意です走行距離が多い車は交換すると逆効果で頻発にトランスミッションセイノウテイカが発生する恐れがあります。
ミッション載せ替えだと新品で70万ほど、中古載せ替えでも20万ほどかかるがいつ同じ症状が発生するかは分からないとのことでした。
このままでは危険なため廃車にするか検討中です。
書込番号:22866457
5点

搭載されているDCTはフォード車のDCTになります海外では訴訟問題になり保証が延長されているようですがボルボはリコールはしないと思います。昔からボルボは隠蔽することが度々あり車雑誌にも取り上げられたことがあります。
当方15年ボルボを所有しておりますが一番まともなボルボはV701997年SB型の前のモデルと850ですね2000年代からATの滑りやショックが多発していましたアイシン製のATですらショックや滑りが発生していましたからDCTは国産車でもホンダが不具合が発生していますDCTは日本向きではないです渋滞が頻繁に起こるためこのトランスミッションには不向きな環境です。
書込番号:22868164
4点

>kazu12284686さん
いろいろと情報いただきありがとうございます。
とても参考になります。
書込番号:22868820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結構不具合を抱えながら乗られてる方が多い事に驚きました。先日DにてDCTオイルとフィルター交換をすすめられて実施しました。走行45000キロ。Dいわく、2014年以降のDCTは対策品が使われてるらしく比較的不具合が少ないそうです。しかしながら他の国のように、保証延長もしくはリコール対応して頂きたいものです。
書込番号:22913148 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

廃車にすることにしました。
DCTのオイル交換とフィルターを交換しましたが改善されず。
事故起こす確率が高いのとDCTを載せ替えてもまた起きる可能があるため廃車を決めました。
国土交通省にDCTの異常が30件以上ありました。
書込番号:22936468 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2012年V70 T4です。
私も50000kmを超えたあたりで6年目くらいで異変に気づき、昨年の車検の時にディーラーに確認しました。
トランスミッションの修理で83万円とその他に部品代もかかるかもしれないと100万円オーバーになる可能性もあります。
坂道で2000回転以下ですと、ボーボーっと異音を立ておかしな走りとなります。普段は回転数を上げれば問題はなくだましだまし乗っています。
あとどのくらいまで乗れるのかは心配ですが・・
廃車か修理かでは、やはりそれほどの金額がかかれば買い換えとなりますかね。
なかなかV70は人気がなく走っている台数がすくないのでそこが、いいところなんですが。
現状はどうなっているのでしょうか?
書込番号:23644113
3点

このスレの対象車は2012年式のV60でミッションはゲトラグ製DCTです。V70は違うタイプのミッションかと思います。
直接は関係ないですがこのブログが参考になるかもしれません。他にも検索すると多々あると思います。ミッションが壊れる車って困りますね。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/40680
書込番号:23644218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

改めて現状をお伝えします。105千キロ、後半年で9年目の車検を迎えます。最近、エラーは滅多に出ませんが、低速(3速まで)で終始クラッチの滑りを感じるようになりました。そろそろ中古のDCTへの交換または廃車とするかもしれませんが、他は全く問題なく、ボディもツヤツヤ、デザインにも古さは感じず、惜しいな、と思います。
書込番号:23644264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2012年式v701595ccに乗っておりますが、皆様と同じよなミッションの不具合に悩まされております。先日、ダメもとでミッションオイルを交換しました。交換後は発進時や変速時のショックが和らいだ感じです。しかし、相変わらず機能低下のメッセージは出ています。多い日は一日に6回も表示されその度にエンジンのリスタートを繰り返している感じです。Volvoは好きなんで最近は私も車の個性として受け入れようと思っております。
書込番号:23743908
1点

お気持ち察します。最近ではネット検索すると、かなり沢山の情報があります。問題も絞られており、バルブボディの交換が効果ありとのこと。しかしながら、30万以上の修理費を出せる方のみです。ボルボの車重にゲトラグ製DCTは合わなかったみたいです。特に負荷が高い登り坂で調子が悪くないですか? 軽量なスポーツカー向けのミッションだったようです。
書込番号:23744305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めて投稿致します。
私の車両はセイノウテイカ表示とクラッチの滑りのような症状があったので、リビルト載せ換えを行いました。
諸々で90万円弱の費用がかかりました。
しかし、所謂、発進時の「もたつき」は改善されませんでした。リバースも弱く感じています。
この点に関しては、トルコンが無い特性上、この状態が正常なのかなと思っています。(同時に、よくこんなミッションの新車を購入する人がいたな...とも思っています)
私のリビルトが外れなだけなのかもしれませんし。「発進は普通のATだよ」という方はいらっしゃるのでしょうか?
新車を運転した事がないので、一概には言えませんが...トルコンATのようにはいかない発進を除けば、素晴らしい変速を行ってくれています。
燃費も良いし、変速マナーも良し、ショックもほぼ皆無、マニュアルシフトも自然に変速します・・・が、ゼロ発進(というか1速)がゴミ。
振り返ってみると、セイノウテイカ表示が出た段階で別のクルマにするのがベストでした。
セイノウテイカ表示の先を見てみて、30万円だろうが100万円だろうが、費用をかける程の車ではなかったというのが私の結論です。
どなたかに、覆してほしい結論ですけど(笑
書込番号:23840864
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
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- 年式
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