『私も不誠実な対応でV60T4に迷いがあります。』のクチコミ掲示板

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自動車 > ボルボ > V60 2011年モデル

クチコミ投稿数:1件

初めて投稿をします。新車購入で間近に車検を控えています。6年目を迎えるタイミングで出ました。ギヤマーク!「トランスミッション セイノウテイカ」です。現実問題として、同様な投稿をして見える方がこんなに多いものか驚きました。これは超超問題ですね。世界に冠たるVOLVO社の放置すべき案件ではありえないですね。
いま7万km越えです。実態としては6万km時分からちょっとしたギヤの滑り症状が出ていたことは確かです(デュアルクラッチの耐久性に乏しいと痛感します)。
数々の投稿を拝見しました。今の実感表現としては、ちょうどボルボV602013さんの投稿内容と全く同じです。後退にギヤが入らない事。走行中にギヤがはずれて滑った状態で回転計だけが唸りをあげて右に振れる。これはもう遠出が無理かな、怖くて出れなくビビッてしますのが実感です。しかも直後に車検で切迫した問題でもあり、この先どうしたら良いか凄く迷っています。
まず、この場で投稿をしました。次にボルボJAPAN本社にクレーム書を送付します(多くの方が返事がなく無しのつぶてのようですが)。さらには国交省へ電話を掛けます。もちろんこの現実を「リコール問題」として社会的に取り上げていただきたいお願いです。
ここでの投稿もされていない方も潜在的に結構いらっしゃるのではないかと危惧します。もっと多くの方のパワーを結集してリコールへと結審されることを願うばかりです。

書込番号:23009619

ナイスクチコミ!23


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MAX松戸さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/26 10:21(1年以上前)

>遠出が無理かな

書いてある症状が本当なら、遠出どころでは無く
もうそんな車を動かしてはいけません。

将来的にリコールになるかはわかりませんが、
その様な状態である事を知っていながら運転して
事故を起こせばあなたに責任が問われますし、
事故を起こされた人が災難です。

書込番号:23009643

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:80件

2019/10/26 10:37(1年以上前)

あなたやあなたのご家族、そして他人を含めての生命に関わる事案だろうね。
VOLVO社の責任云々の前にそんな状況のクルマを不具合を承知で運転すること自体、
万が一の場合、あなたは相当な過失、場合によっては故意による重大なペナルティを負う義務が生じます。
事象が解決してクルマが完全に正常な状態になるまでは運転すべきではありません。

>走行中にギヤがはずれて滑った状態で回転計だけが唸りをあげて右に振れる。

あなたの主張することが真実ならば、そのクルマは相当ヤバい。

書込番号:23009668

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4985件Goodアンサー獲得:316件

2019/10/26 10:41(1年以上前)

〉この場で投稿をしました。次にボルボJAPAN本社にクレーム書を送付します(多くの方が返事がなく無しのつぶてのようですが)。さらには国交省へ電話を掛けます。

よほど暇なんですね。
そこまでしてボルボ乗り続けたいですか?

また、輸入車なんて保証が切れる前に乗り換えするものだと思っています。

車検も残り1年、私なら乗り換えますね。

書込番号:23009675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16881件Goodアンサー獲得:3196件

2019/10/26 11:01(1年以上前)

国産車と違い外車を長く乗るにはお金が掛かる事が多い様です(国産車でも外れはあるが)

外車は延長を含めた保証が切れる前に乗り換えがベストですよ

余程気に入った車なら早急にミッション載せ換えしましょう(リコールなんて宛にしても時間の無駄かと)。

書込番号:23009704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1744件Goodアンサー獲得:32件

2019/10/26 13:20(1年以上前)

何を吠えてるのか分からんが、修理するだけぢゃないのか?機械はいつか壊れるからな

書込番号:23009878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:187件

2019/10/26 13:48(1年以上前)

>kimuchan.comさん
>直後に車検で切迫した問題

まず、異常を感じてからそれまで放置しておいたことが理解できません。世界に冠たるかどうかは知りませんが、6万kmも乗れば何かしら発生する覚悟がなければ乗れない車じゃないでしょうか?この機会に中国資本が開発費にしっかりつぎ込まれた新型に乗り換えてはどうでしょうか?

書込番号:23009922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/26 15:14(1年以上前)

>kimuchan.comさん
トランスミッション故障とのことでお気の毒です。
私もBMWで高速道路走行中にギアマークの「トランスミッション異常」が出たことがあります。3速固定になって大変でした。近くの修理工場までレッカー移動&自分はタクシー移動になりました。旅行中だったので予定が狂いました。

さて、輸入車メーカーにリコールを期待しても、彼らは誠実な対応をしてくれません。
発売から5〜10年たって、市場から対象車が減ったころにようやくリコールになるかどうかです。
リコール作業もこちらから電話しても「今は部品がないので、また連絡します。」で3ヶ月待っても連絡なし。仕方なくこちらからまた連絡して、ようやくです。やりたくなかったのでしょう。

ディーラーでリコール作業を待っていても、「警告灯が…」「センサーが…」などと顧客とセールスの会話が聞こえてきました。
最後に「アンケートお願いします。」と顧客満足度アンケートをセールスの目の前で書くように迫られました。さらに「アンケートの点数が悪いと本社から目をつけられて大変なんです。」などと下品なことを言っています。仕方なく満足度9/10点にしてやりましたが、商品もサービスも従業員も品質が悪いと感じました。
少し前にBMWの新古車が大量に叩き売りされているニュースがありましたが、「ああ、やっぱりな。やることなすこと下品だな。」という感想です。
私は来月、国産車に乗り換えます。

書込番号:23010046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3411件Goodアンサー獲得:292件

2019/10/26 15:14(1年以上前)

過去にコネクタの耐久性が国産車に比べると低く、対策したら直ったというのもありますね
ディーラーに診てもらったらどうでしょう

書込番号:23010049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:70件

2019/10/26 16:10(1年以上前)

諦めろって意見が殆どだがVWではミッションリコールが出ている事例もある。でも先代車なので今更感が…乗り替えた後にやはりねって事になるだろう。

メーカー負担を最小限にして対応する嫌らしさも覚悟の上で向き合うしかないと思う。VWは当時の見積と領収書があれば返金に応じるので顧客が対策するならこれぐらいしかないのでは?

トヨタと世界一を競っているメーカーの対応でこれですからボルボにそれ以上を求めるの無理。

書込番号:23010136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/10/26 18:07(1年以上前)

国産車は世界的に珍しくメンテナンスを日頃からしない国民性の日本に合わせてメンテナンスフリー
(国産車も頻繁なメンテはすべきなんだけど、しないで走り出せるのは世界広しと言えども日本くらい)
のような固定概念で外車に乗ると高い確率でトラブルに遭遇出来ます。

これは設計の考え方から違い、大掛かりな機関部も自己責任でメンテナンスをするのが当たり前の感覚と
日本のそこはメーカーやディーラーや修理屋が壊れないよう面倒みるべきと考えがちなので
その考えが壊れにくい日本車を育てたとも言えるけど
無責任なオーナーさんが多いって事で外車に乗るなら、そこは180度考えを変えるべき部分ですね。

車検や法定点検だけで整備が万全だと思い込んでいたら外車は入院が多くなります。
車検とか法定点検がない海外では日頃のメンテや消耗品の交換を念入りに行う事で長持ちさせる考えの造りですので
日本車と同じに扱えば壊れます。

書込番号:23010336

ナイスクチコミ!1


HiroV60Rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/04 08:14(1年以上前)

ゲトラグ車製のDCTが、トルコンATと比べると耐久性が弱いようですが、そのアラートか出た場合、DCTオイルとフィルターを交換して、症状が収まるかを見られたらどうかと思います。オイル、フィルター、工賃で5万円程度。これで収まる車もある様です。

判断するのはそれらかなとおもいます。

すでに対処済みなら読み飛ばしてください。

書込番号:23086357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2021/02/04 06:05(7ヶ月以上前)

V40,V60,V70に使用されているDCTは不具合がかなりの数で出ていましたね。
保証でミッション載せ替えてもまた発生している方もいました。
ボルボはDCTの修理ませませんので基本載せ替えです。当方も25年式T4でこのDCTトランスミッションのセイノウテイカが発生しました。これまでボルボを15年所有してきましたがこのATの不具合はこれまでのボルボの中で一番ひどいものです。もともと、ゲトラグ社と共同開発した乾式6速になります。海外では訴訟問題となり保証延長になりましたがボルボ社は対応せずです。
実際は機械が故障しているのではなくバルボディに鉄粉が付着して動作に不良が発生します。しかし、ディーラーでは分解が禁止されているため載せ替えとなります。今は、ボルボショップで分解、清掃や部品交換ができるところもあります。
自分は、DCTオイル交換フィルター交換してもかいぜんされなかったので廃車にしました。

書込番号:23945304

ナイスクチコミ!0


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:15件

2021/02/28 13:49(6ヶ月以上前)

>kimuchan.comさん

つい最近(偶然)みんカラでボルボ DCT セイノウテイカに DIY で対応された記事を見つけました。

これって問題あり?トランスミッションセイノウテイカ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1874847/car/1399300/5041850/note.aspx

DCT 学習リセット実施
https://minkara.carview.co.jp/userid/1874847/car/1399300/5631856/note.aspx

DCT トランスミッションセイノウテイカの恒久対策纏め
https://minkara.carview.co.jp/userid/1874847/car/1399300/5700110/note.aspx

書込番号:23993976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2021/07/23 06:27(2ヶ月以上前)

当方は2013年V60 T4でトランスミッションセイノウテイカで廃車にしました。
現在は、修理が可能なボルボ専門店増えてきましたがDCTオイル交換、バルブボディの交換で良くなるそうですがこの2点をやっても改善されない場合は、ミッション載せ替えらしいです。
10台に1、2台はDCTのトラブルがあるそうです。

書込番号:24253355

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V60 2011年モデル
ボルボ

V60 2011年モデル

新車価格:395〜879万円

中古車価格:21〜418万円

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