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サーキット走行できますか?

2019/06/04 02:12(4ヶ月以上前)


自動車 > BMW > M5 セダン 2011年モデル

クチコミ投稿数:28件

はじめまして。F10 M5です。こちらの車両でサーキット走行されている方いらっしゃいますか?
私の車はすぐにセーフモードに入ってしまうのですが故障でしょうか?

フルノーマルでは有りませんが車検対応仕様でディラー様も普通に見てくれます。その都度ディーラー様に持って行きもう何度も同じ症状で半ばサーキット走行は諦めておりますが。※3周位走行するとDCTの異常と警告が出てセーフモード。翌日までまともに走れません。

重たいセダンなのでやっぱりサーキットとかは走れないのでしょうか?

走行経験がある方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

書込番号:22711861

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クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:285件

2019/06/04 06:57(4ヶ月以上前)

オイルクーラーでも装着すれば如何でしょ?

書込番号:22712037 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11002件Goodアンサー獲得:1051件

2019/06/04 08:26(4ヶ月以上前)

コーナーでの急加速にDCTが耐えられないのとブレーキがプアなのが原因でしょう。余計なお世話ですがポルシェならともかくBMWはサーキット向きじゃないですよ。

書込番号:22712192

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zekeecoさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/04 08:35(4ヶ月以上前)

だいたい、サーキット走行なんてしたら、タイヤなんて全取り換えレベルだよ。
5万キロ=サーキット走行なんだからな。
下取りないかもね。

書込番号:22712206

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クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/04 09:11(4ヶ月以上前)

・・・(゚ω゚)・・・

タイヤが違いますね・・・(゚ω゚)・・・

・・・

書込番号:22712278

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クチコミ投稿数:2919件Goodアンサー獲得:78件

2019/06/04 10:17(4ヶ月以上前)

M5(というかBMWのM)は普通に街中を流すクルマだと思います。
AMGも同様ですが、それなりの排気音とルックスを楽しみながら乗るクルマでしょうね、
もっと大切にしてあげて下さい。

しっかりサーキット走行を楽しみたければベース車両を86にすれば?

書込番号:22712374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12170件Goodアンサー獲得:206件

2019/06/04 10:56(4ヶ月以上前)

つうか、最低限の整備して、所定の手続きさえ踏めば軽トラでも走れますよ、サーキット。
大事なのは「サーキット内のトラブルはあくまで自己責任」つう覚悟。
最近はそこら辺の自覚が無い人が多く、コース内の接触事故で警察呼んじゃう人が居たりして顰蹙をかっている。

書込番号:22712427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:116件

2019/06/04 12:03(4ヶ月以上前)

DCTクーラーとか付けてみたらいかがでしょう。

例えばポルシェなら911であればサーキットも本格的に楽しめそうですがケイマンやボクスターやM5ならサーキットは走れますが本気でタイムアタックして楽しむようなクルマではないかな。

書込番号:22712532 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11286件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/04 12:17(4ヶ月以上前)

富士スピードウエイ近辺だとめちゃくちゃ多いよBMWのサーキットスペックを見かけるの。セダンもクーペも見るね。
ホイールも換えてあるし、フルバケにロールケージで武装しているからノーマルではないね。

書込番号:22712561 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8591件Goodアンサー獲得:453件

2019/06/04 12:37(4ヶ月以上前)

異常…
やはり熱ダレですかね?
今の走行距離は?
オイル交換歴は…
熱ダレに強い社外オイルもありますから使って見ますか?
ハード的にはオイルクーラー装着。

書込番号:22712613 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 17:32(4ヶ月以上前)

皆様、有難う御座います。
一般道ではあっという間に法定速度になってしまう為、たまには気持ちよく全開にしたいなぁと言う程度なんです。
特にこの車両でレースしたいと言う訳では無いんですが、余りにもすぐに走行できなくなってしまうので出来れば同型車両でサーキット走行
している方のご意見を頂戴できればと思いましたので引き続きよろしくお願い致します。
>ぜんだま〜んさん
有難う御座います。
オイルクーラーは今後検討いたしますが、今現在油温が原因では無さそうなんです。
季節も冬でしたし油温の警告も出た事ありませんし。(まだそこまで走れてないのが現状です)
>JTB48さん
有難う御座います。
はい。DCTは怪しいんですよ。その辺実際のオーナー様のご意見頂戴出来ればと思って居ります。
ブレーキはパット交換のみですが純正も結構大きいですよ!エンドレスのパット代だけで9万円以上です(汗
ポルシェは憧れなんですがたまに家族5人乗る事があるので・・・頑張って増車目指します!
>zekeecoさん
有難う御座います。
はい、タイヤは覚悟しています。一般道でも5万キロは厳しいと感じています。
タイヤはミシュランパイロットスーパースポーツとCAP2を使用していますがサーキットまともに走ると数回しか持ちませんね。
どちらも25万以上しますしね。
減るまで走れれば満足ですが現状それ以前の問題なんです。
>ぽちどらごんさん
有難う御座います。
はい、フロント275・40・20インチ リア295・35・20インチです。
>ヤッチマッタマンさん
有難う御座います。
実際にM5を所有してみて、やっぱりそうかなのかな?とも思い始めて居ります。
しかし年に数回の走行会程度なら大丈夫かな?っと思って、また家族サービスにも使用するので色々な意味でのM5でしたがサーキットは厳しいでしょうか?
が中にはガンガン走ってるよ!と言う方も居るとショップの方にお聞きしたので生の声をお聞きしたいと思って居ります。
友人のM4はいつも元気でノートラブルです。羨ましい限りです・・・。
まぁレースではなく走行会の初心者クラスですのでそこまで車両にストレスかけていないつもりなのですが・・・。
仰るとうりでだと思い86購入致しました。
中古のATですが足廻り等も入っていてそのままサーキット走行楽しめました。筑波2000で1分10秒やっと切れた位ですが楽しめました。
>横道坊主さん
有難うございます。
軽トラを軽視するつもりは全く御座いませんが、自分の車両には相応の装備は備えて居ります。
マナーにつきましては全くその通りだと思います。
レースでは無いので参加した皆様が無事に笑って帰れる様に心掛けています。
でも中には本当にその様な方がいらっしゃると言う事ですね。
そういえば、あるショップさんは筑波2000は事故が怖くて主催するのに躊躇する。とおっしゃっていました。
その辺をクリア出来ればサーキット走行がもっと身近になると思います。
>イナーシャモーメントさん
有難う御座います。
DCTクーラーですね。検討してみます!
M2用とか確かM4用も既製品が有ったかと思います。
M5はワンオフになるそうですが検討してみます。
ちなみに少し大きなオイルパンがあり油量を増やせるとの情報はありますが、確か24万だったかな?汗)ですのでそちらも保留中です。
やっぱりポルシェですかね〜!ボクスターはオープンだし魅力的だと思っていましたがやはり911ですね!
あ〜でもそこまで本格的に走るテクニックないしぶつけたら嫌だし・・・と自分はなんて中途半端なんだと思ってしまいます。
>Re=UL/νさん
富士スピードウエイは遠いので情報があまりありません。貴重なご意見ありがとう御座います。
先日そちらの走行会にも参加してきました。コース幅広いしストレート長いし、ほんの数周しか走れませんでしたが楽しかったです。M5にあっていますね。やっぱり本格的な車が多くてビックリしました。
プロの同乗走行で270キロのリミッターを付近でヘルメット越しに普通に会話できるあたりにこの車の凄さを感じました。
>麻呂犬さん
有難う御座います。
まず走行距離は2万キロ位です。オイル交換は3000キロ以内には交換して居ります。
最初はスタディお勧めのペトロナスSYNTIUM RACER (0W-30)でしたが最近はディーラにお世話になる事が多いので
純正の10w60(リッター5000円)一回のオイル交換で9・5リッターも入るのでフラッシングとフィルターで結構な金額です。
それと富士に行く前でしたのでデフオイルとDCTオイルは交換して居りました。
自分としては熱だと思うのですが正直そこまで攻めた走りはしていないし、確かに油温とか水温が上がればセーフモードに入るかと思います。しかし普通はそこでクーリングラップ取るなりの対応で大丈夫だと思って居るんですね。
しかし、この車は一度セーフモードに入ると翌日まで3000rpmどころか2000rpm以下しか回らない。筑波の帰り道も高速道路は厳しい時もありました。

書込番号:22713050

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クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:285件

2019/06/04 19:46(4ヶ月以上前)

>クロノ86さん

え〜と、、、?

オイルクーラーというのは「DCTオイルを冷やすクーラー」ですよ?

書込番号:22713263 スマートフォンサイトからの書き込み

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zekeecoさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/04 19:59(4ヶ月以上前)

>クロノ86さん
面白くもない長文誰も読まないよ。
3行にまとめてね。

書込番号:22713295

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kami3...さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 今日に感謝 

2019/06/04 20:00(4ヶ月以上前)

F10 M5のタイヤ @ Nordschleife

>クロノ86さん

↓動画の様にBMWのDCTやAT搭載車でニュルブルクリンク ノルドシュライフェを数百ラップ走りましたが、一度としてセーフモードに入ったことはありません。1日でFSW 100ラップ分の距離を、タイヤが↑写真の様な摩耗状態になるまで走りましたが、それでもセーフモードに入りません。寧ろドライバーがセーフモードに入ってしまうくらいです。。。:D

https://www.youtube.com/watch?v=yR7a0n-3tEY

8月でも30℃に届かないニュルブルクリンクに比べ、気温の高い日本のゴーストップの多い低中速サーキットでは、走行中のDCT冷却時間が足りず過熱が原因でセーフモードに入りがちの様です。やはり、DCTクーラーの冷却容量アップ、ですかね。

↓F10 M5で、これくらいハードにサーキットラン可能です。ドライバーはBMW Z4 GT3を駆ってDubai 24時間レースで優勝したM GmbHの女性インストラクター。

https://www.youtube.com/watch?v=2JCXBXP8ttU

書込番号:22713296

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クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 21:12(4ヶ月以上前)

わかりず楽てすみません
オイルクーラー→エンジンオイル。
その他は
DCTクーラー
デフクーラー

書込番号:22713478

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クチコミ投稿数:28件

2019/06/04 21:16(4ヶ月以上前)

>zekeecoさん
はい!アドバイスありがとうございます!

書込番号:22713491

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新車価格帯:1495〜1870万円

中古車価格帯:324〜725万円

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