ビーゴの新車
新車価格: 159〜226 万円 2006年1月1日発売〜2016年3月販売終了
中古車価格: 68〜138 万円 (6物件) ビーゴ 2006年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 5 | 2019年11月24日 15:56 | |
| 14 | 12 | 2018年9月14日 08:44 |
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自動車 > ダイハツ > ビーゴ 2006年モデル
ビーゴのノーブルなデザインが好きで、
エンジンとミッション、安全装備が良くなったらとずっと待ってました。
スペックから後継車と思ってましたが、
ビジーなデザインが、、、
FRベースの別の新型とかないですよね?
書込番号:23066894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FRベースの別の新型とかないですよね?
この手のコンパクトSUVでFF/FRベースに拘る人がどの程度居るのか?
FRベースの新型が出る可能性はゼロだと思う。
書込番号:23066905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Kopen.comさん
ウキペディアによると後継車2代目ロッキー(間接的)と書いてあるので。
スペックも同じなので、そうなのでは
書込番号:23066906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初代ロッキー→テリオス→ビーゴときて新型ロッキーはその系統の実質的な後継車種です。
時代の流れからか乗用車ライクになってきてます。
>FRベースの別の新型とかないですよね
残念ながらないですね。
モーターショーに出展された軽クロスオーバー・コンセプトモデル「WakuWaku」も詳細は不明ですがFFベースでしょうね。
書込番号:23066928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
Kopen.comさん
>FRベースの別の新型とかないですよね?
ロッキーを出した上に更にFRベースの別の新の小型SUVを出す可能性は無いです。
つまり、同じようなサイズの小型SUVを2車種もダイハツが出す訳が無いのです。
そんな事をすれば、ダイハツ自らがロッキーの競合車を作ってしまう事になるのですから。
書込番号:23066939
5点
皆様ありがとうございます。
ニーズは大きくないから無理ですよね。
FFベースでも良いのですが、
ビーゴ的なコンパクトでノーブルな車が
欲しかったので残念です。
書込番号:23066952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ダイハツ > ビーゴ 2006年モデル
2006年式4WDの5速MT、走行約5万8千kmを先日購入。
1速と2速の入りが悪く、特に1速はナカナカ入らなくて一度2速に入れてから入れたりしています。
同じ様な症状を体験した方はいらっしゃいますでしょうか?
もし同じ様な症状があったけどこれをしたら治ったなんてご意見があると嬉しいです。
取り敢えずトランスミッションとデフのオイル交換をして貰いにディーラーに行ってこようと思います。
書込番号:21971257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1速と2速の入りが悪く、特に1速はナカナカ入らなくて一度2速に入れてから入れたりしています。
2速は新車などでたまにあることですが1速が入りにくいのはシフトレバーのコネクションロッド辺りがへたっているかもしれません。前ユーザーが無理やりギアチェンジしてたのでしょう。購入したばかりなら保証で直してもらえるはずです。
書込番号:21971317
1点
ビーゴは縦置きですが、横置きトランスミッションのダイハツ車によくあるシンクロナイザーリングのガタつきが原因かと思います。
この場合ミッションオイルを交換しても症状は変わりません。
ミッションのオーバーホールで当該部品の交換になるかと思いますが、中古車の保証の範囲内でカバー出来るかどうかは不明です。
書込番号:21971380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビーゴではありませんが高いですけれどもミッションオイルを「オメガ690 75w90」を入れると良くなりますよ。
中古のポルシェ販売店等はミッションの入りにくい車に入れて販売しちゃう位ですから。
私自身もサーキットで使用する車で使っています。
乗っている車が旧いフェラーリなのですがとにかくギアが入りやすくなりました。
過去にモチュールやREDLINE等の色々テストしましたが「オメガ690 75w90」は圧倒的にギアの入りが良いです。
書込番号:21971586
![]()
1点
オイル交換時に添加剤追加でも改善しますね。
ワコーズ MG5-T マジックファイブ ギヤーオイル用添加剤 G120 150ml
アマ価格2352円
根本的なところで入りにくい時があるのは、そういうものですので直りませんが、改善はすると思います。
書込番号:21971600
1点
>1速と2速の入りが悪く、特に1速はナカナカ入らなくて一度2速に入れてから入れたりしています。
>もし同じ様な症状があったけどこれをしたら治ったなんてご意見があると嬉しいです。
・・・年式の点(せっかく直しても、他が壊れる)や費用対効果の点からも、わざわざ高い修理代を掛けて直すよりも操作(ダブル・クラッチ)の方で「改善」出来ないでしょうか?
1〜2速、または2〜1速へのシフトの際、「ニュートラル位置」で軽くクラッチを「踏み直す」だけです。
コツは、左足を完全に「戻さず」に半クラ位の位置で再び「踏込み」を行うと、素早く、正確に行う事が出来ます。
慣れれば、左手が「吸い込まれる様に」シフト出来ますし、痛んだシンクロを「労わる」事にもなりますので、習得された方が良い操作方法だと思います。
昔のクルマでシンクロがシングルやノンシンクロの車種は、これと「ヒール&トゥ」の併用が「お約束」だったので・・・(笑
書込番号:21971624
2点
>M112Sさん
前のオーナが乱暴な運転をしてミッションの低速ギアのシンクロ機構がへたってしまった可能性が高いと思いますが、兎も角販売元に相談して解決の方向性を相談した方が良いと思います。
書込番号:21971907
2点
みなさんコメントありがとうございます
m(_ _)m
購入した中古車販売店に購入後に見て貰ったんですが今まで扱ったMT車の中では良い方らしいです。
因みになんでフィーリングが悪いと思うかと言うとビーゴの前の前に乗ってたMT車との比較なのです。
車種は先代のカングーでシフトチェンジに全くストレスが無くむしろ操作するのが快感なくらいでした。
シフトフィーリングも含めて乗り心地が絶品で精神的に疲れている時など、とても癒されました。
オメガのオイルや添加剤も気になりますが、取り敢えず、近所のダイハツのディーラーの偵察がてら純正オイルの交換にでも行ってこようと思います。
書込番号:21972517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M112Sさん
MT車は個体差が感じやすく、車種によってもシフトフィールが結構違うものですが、総じて1速2速が入りづらい場合が多いです。
前のオーナーがミッションオイルを全く替えていなかったとかなら、ミッションオイルの交換で多少は改善されるかもしれません。
また、(新)おやじB〜さんも書かれているようにダブルクラッチを使うなど、丁寧にシフトチェンジしてあげるのもいいかもしれません。
ルノーカングーは滑らかなシフトフィールの車なので余計にそう感じるのかもしれません。
書込番号:21972917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
各社からピラーのカバー類は出ていますので、カーボンなりクリアなりで貼ってみるのもよいかと。
ハセプロ マジカルアートシートNEO ピラー 5P CX-8 KG2P H29.12〜 カーボン調シート【ブラック】 MSN-PMA34
12,800円
自分なら、ハンドルに凹み部含めてクリア保護カバーを取り付けて、ハンドルで閉めます。
書込番号:21973481
0点
シフトアップでダブルクラッチまがいの操作は必要ありません。理論的に。
もしも好転するなら、ダブルクラッチまがいの操作で時間がかかり丁寧な操作になっているから。
また、シフトダウン時のダブルクラッチはクラッチが繋がった状態でアクセル踏んで回転を合わせないと無意味です。半クラなんてありえへん。なお、ペダルを完全に上げるのとクラッチが繋がっているのはイコールではありません。
そもそも一般人が走行状態で1速に落とせるの?って疑問はありますが。
書込番号:21973642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございました
m(_ _)m
ベストアンサーは試してみたい気持ちも込めてオメガのオイルの餃子定食さんにしました。
ディーラーでオイル交換したらまた結果をご報告したいと思います。
ではまた!
書込番号:21974203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイル交換(純正)で改善しました!
トランスミッションのオイル交換は取説では確か10万km毎だったと思います。
ですが6万kmくらいの段階でも12年も経ってれば交換した方が良い様です。
( ̄▽ ̄;)
書込番号:22107532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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