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車庫への乗り入れで擦りませんか

2020/06/01 12:27(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:7971件

小型のスプレー缶が高さ105mmでそれより高い

質問です、見るからに低いボデイ。教えていただけたらありがたいです。
車庫での出し入れでノーズのスカートを擦ってしまわないでしょうか。
添付の写真が車庫の入り口です、グレーティングの段差はスプレー缶より高いのです。
日産マイクラccやフィアット500Cの方が無難なのは承知ですが、維持費の点で軽4が良いのですが。
奥のフィットでも出し入れ時は2センチほどの隙間があるぐらいです。

書込番号:23440309

ナイスクチコミ!0


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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12899件Goodアンサー獲得:1283件

2020/06/01 12:35(1ヶ月以上前)

スカート部より勢いよく走り抜けると腹を擦りそうですね。ある高級スポーツカーにあるようなフロントリフト機能が何故国産車にはないのか不思議です。

書込番号:23440324

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3157件Goodアンサー獲得:880件

2020/06/01 13:02(1ヶ月以上前)

コペンの最低地上高箇所であるフロントクロスメンバー取付けボルトを擦りそうですね。

L880kの経年経過車はノーマル状態でもフロントのクロスメンバー取付けボルト付近が保安基準で定められた最低地上高90mmを少し上回るぐらいしかありません。

ノーズ付近は多少余裕がありますが、駐車場入り口の当該部分の奥行きがどれぐらいあるか不明ですが、段差が105mm以上あるとなると、ゆっくり進入したとしても結構微妙ですね。

書込番号:23440381 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/01 15:04(1ヶ月以上前)

試乗車で試させてもらうとか。

書込番号:23440577

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/01 16:39(1ヶ月以上前)

このグレーチングは道路の占用許可を得ていない不法行為だと思います
そうなら擦るとか以前の問題なのではなくて

書込番号:23440740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21493件Goodアンサー獲得:1216件

2020/06/01 17:06(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

車がヒットする場合障害物自体(今回グレーチング)部分のみ見るのではなく
そこを通過する時の前輪と後輪の位置が関係します

例えばこのグレーチングと同勾配の道の延長上であればヒットせず
カマボコ方の道の側面であればヒットの可能性は大きくなります
後輪の位置(高さ)も関係します


書込番号:23440789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/01 17:30(1ヶ月以上前)

>日ロレのニャンズ達さん
>このグレーチングは道路の占用許可を得ていない不法行為だと思います
そうなら擦るとか以前の問題なのではなくて

この画像だけで公道と私道の見分けがつくんですね。すごい。

書込番号:23440836

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7971件

2020/06/01 18:48(1ヶ月以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
フィットでの出入りでフロントスカートの黒い部分が擦りそうですが2センチほどの隙間が得られるので大丈夫ですが、より低そうなコペンでは難しいですね。
ローバーミニ1000の時も気になったのですが、これは問題なしでした。
コペンの実車で実証というのは新車購入というのは考えていない中古購入なので出来ないですね。
道路占有許可というのは溝蓋に必要なのかどうか存じません。コンクリートなどで橋のように造るのはダメだといわれてますね。

先ほどグレーチングの上にスロープを緩和させればどうかと、段ボールで様子を見るとグレーチング上部から80センチ板を載せ延長すれば良いようだと、木製のを作ってフィットで様子を見てみます。
傾斜のキツイ右側だけで良いと思うので工作もできそうです。
これでうまくいけばコペンもありだなと、ちょっと期待が膨らんできましたが厄介な車です。
延長部分は固定せず出し入れ時だけ設置するというものです。

コペンはおなかを擦らないかというのもあり得るぐらい最低地上高は低いですね。

書込番号:23441017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/01 20:42(1ヶ月以上前)

アスファルト部とL型側溝から幅員を予想し家屋の並びと土地の奥行(確認できる8M以上)とで関係法令から考える
私道だともう少し安普請だしグレーチングではなく直にコンクリを流す施工だと音はしないし宅盤にあわせることもできます
道路法を厳密に解釈すれば永久構造物でなくても問題はあると思います
仮設とも言えるということで今はお目こぼしがあるだけです
潮目が変われば自動販売のように駆逐されますね

書込番号:23441309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7971件

2020/06/02 16:55(1ヶ月以上前)

45センチの板

85センチの板

解決済みにしましたが納屋に丁度いいサイズのすのこがあったので、置くとどうなるか。
長い方が85センチで短い方は45センチ、厚みが薄いのでこのままではつけませんが傾斜の緩和が見れます。
45センチでも置き場所をグレーチングの真ん中にすればいけそうな気もする。
質問する前に思いつかなかったのが恥ずかしいです。

板で作れば軽いので必要な時に置くということでやれそうです。
置くのは傾斜のキツイ手前だけで良いので材料費も安く付くし、このすのこの板を2枚重ねでも良いかもしれません。
もう少し厚めの板で作ってフィットの出し入れ時の様子で検証できると思う。

コペンの中古をカーセンサーで物色します。旧型の最新でも8年前で手ごろな価格のは15年ほど前の走行10万キロ越えのばかり。
タイヤハウスに錆が出るとかラジエターが弱いとか言われてるコペンなので運試しになるのかも。
車とバイクを売って40万円捻出できます、政府からもらえる10万円で計50万円が元手。サンバートラックとスズキのバーディ90は残します。

書込番号:23443076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21493件Goodアンサー獲得:1216件

2020/06/02 17:34(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

先にもコメントしましたが

問題は段差自体ではなくノーズが段差に来る時のタイヤの位置です

なので単に段差をなだらかにしてもタイヤの部分の高さが変わらなければ
障害の度合いは変わりません(タイヤがスロープに乗る必要あり)

あとスロープは置くだけだと上る(通る)車のタイヤ(駆動)で(スロープ板を降りる時)
蹴り飛ばしてしまいます
固定が必要です


書込番号:23443144

ナイスクチコミ!0


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