『コペンは今日納めてもらった』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > コペン 2002年モデル

『コペンは今日納めてもらった』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:コペン 2002年モデル絞り込みを解除する


「コペン 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
コペン 2002年モデルを新規書き込みコペン 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

コペンは今日納めてもらった

2020/07/06 14:46(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:8007件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

ラジエターの状態を見ただけで試乗無しで即決してしまった。

あいにくの雨だが仕方がない、午前中に自走で届けてくれました。
運んでくれた方を地下鉄の駅まで送って行ったので往復15Kmほどの寸評を。
現車はみたが試乗していないので今日が初コペンの運転。
雨天走行だが別に問題はないがサイドウィンドウから雨が入ってきてる、ブレーキはステラと違って強く踏む必要がある。
乗り心地は最悪ですね、サスの吸収が不十分なので直接的な動きが伝わる、まるでリジットサスのようだ。
でも運転して眠気が出ないのは良いね、年寄りにはこんなのが良いのではと。
最低地上高が低すぎるのでどこへでも行けるわけではない。

2003年製で走行13万キロ弱の車。ルーフの開閉は店頭で見た時はスムースだが今日は動かせない。
4速ATミッションの挙動は自然な変速で違和感なしです、車の状態は良好と言えます。

無事戻ってきて車庫入れ。
バックでグレーチングの段差を上ります、スロープの延長をセットしての乗り入れ。
うまくいきましたがスロープが薄板なので割れてしまった、晴れたら修理するか作り替えます。
アマゾンで買った2000円のハーフボデイカバーをかけています。
空いたステラの所に収めて一件落着。露天保管なので何らかの屋根を作らなきゃと。

購入費用はステラとスクーターのPCX150の売却でまかなえました、車検取得に名義変更とうの諸費用込みで42万円。
価格からするとぼろいのを買ったということにもなる。
ありがたいことに給付金の10万円は修理費として残すことができた。
70万円も出せば2008年製のが売ってるがやはり走行10万キロ近い、補機類の交換が済んでいなけりゃ修理費は高額。
もっと古くても補機類に手が入ってると安心できると踏んだ小生です。さて吉と出るか凶と出るか。
晴れたら郊外へドライブしてみます。
10月が免許の更新、高齢者講習もうけたが次回の75歳の更新はやらないかもという心境。
しばらくの間の遊び友達になりそうなコペンです。

書込番号:23515946

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:81件

2020/07/06 16:51(1ヶ月以上前)

磐梯吾妻スカイライン

右リヤフェンダーパネルの錆(浮いてる部分)

MCB(モーションコントロールビーム)

フロントに付けたMCB

>神戸みなとさん

ようこそ、コペンの世界へ。

ウチの子は、2004年製で走行14万km。同じシルバーです。

何点か、アドバイスをさせて頂きます。

16年間、カバーもかけずに青空駐車ですが、塗装面の劣化は感じられません。
クリア層が2層(5コート4ベーク?)の軽自動車としては贅沢な塗装のおかげでけっこう丈夫です。

そのかわり、写真のようにウチの子は下回りの錆との戦いとなってます。(融雪剤が散布される冬場は乗らないんですが…)
ロッカーパネルやリヤフェンダーなどを確認した方が良いと思います。

また、乗っててガタピシするのは仕様ですが、年式からして、ボディは相応にやれてきていると思うので、
MCB(モーションコントロールビーム、アイシン精機製)は効きます。
高速走行の際などでも、ボディの剛性が落ちたことによるステアリングのふらつきがなくなります。
お勧めです。

あと、小排気量のターボ車なのでオイル管理には気を使ってください。
コペンのJB型4気筒エンジンは、基本的に丈夫なので、少々のブーストアップなどしても良いと思います。
(ウチは11年前から、DスポーツのECUに変えてますが、無問題です)

大切に乗ってやってください。

書込番号:23516160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tsuka880さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:31件

2020/07/06 17:08(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
ようこそ、コペンの世界へ

タイヤをコンフォートタイプに変えるだけでも乗り心地がかなり改善されるので試してみてください。
クルマの性格上、ハイグリップタイプを選ぶ人が多いですが、あえてやる価値はあると思います。

書込番号:23516186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8007件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/07/06 19:57(1ヶ月以上前)

ボデイの腐食は見たときにリアフェンダーの裏側からの腐りも無く露天ではなく室内保管だったと聞きました。
買ってもらってから手を入れるのはサスでしょうとも言われた。
ラジエターはプラのアッパータンクも茶色の変色がないのでひょっとしたら交換してるのかなと、同時にウォーターポンプも交換済みかもと。
タイヤは銘柄もみていないのですが、ステラに履いてたファルケンのオールシーズンタイヤ155/65R14のホイル付きがあるので交換しても良いかなと。
晴れたら下にもぐったりして状態を見てみます、逆行しますがリフトアップが私の好みのようなんです。
まだ雨天の15キロほどの運転なので晴れたら三木市辺りまで走ってみます。
お金を掛けずに風と戯れるドライブができたら良いなと、スクーターのPCX150を手離したのもコペンで味わえるかなと。
丁度50年前、大阪万博の年に初めての2シーターMGBを手に入れて半年だけ付き合うことができたのですが、郷愁にもふけれるかもと。
九州の友人と一緒にドライブしようと楽しみにしていますが、今回の水害も影響が甚大なのでお気の毒です。

家族には、アホバカと言われています。余分な金を使わずに乗り換えれたのでまだましなんですが。
最初の仕事は割れた木製のスロープの修理です、早く晴れて欲しいです。
大事乗っていくつもりなので、アドバイス感謝です。

書込番号:23516508

ナイスクチコミ!1


tsuka880さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:31件

2020/07/06 20:09(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
リフトアップならSHOWAの青サスが一般的ですが今売っているのかな?
リフトアップは出来ないけど乗り心地重視で同じSHOWAの赤サスにするコペンユーザーも多いですね。
予算に余裕があるなら>tarokond2001さん
が付けているMCBは本当に良いパーツでオススメです、私のは寒冷地仕様で装着不可なのが残念でなりません。

書込番号:23516532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:81件

2020/07/06 21:38(1ヶ月以上前)

SHOWAの赤あしとゴムブッシュ類

>神戸みなとさん

>買ってもらってから手を入れるのはサスでしょう

「tsuka880さん」のおっしゃる「SHOWAの赤足」を100000kmの時に入れました。
(それまではノーマルです。)

サスを変えるなら
ついでに、足回りのゴムブッシュ類なども併せて交換する事をお勧めします。
(純正パーツはディラーで頼めばOKです。ゴムブッシュ類はたいした金額ではありません)
交換後は、ずいぶんシャキッとしたように感じました。

書込番号:23516770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8007件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/07/07 07:44

アドバイス感謝です。

夜になって風雨が強く多分ハーフカバーは飛ばされているだろうなと思いながら就寝。
朝、様子を見るとカバーは外れている。少し直してサンバートラックの荷台カバーを上からかける。
重いからこれでなんとかしのげればいい、天気が回復すれば次の作業に進めるがこの先数日は雨の予報なので今はもう無理。
昨日ドライブ後に運転席のドア窓隅からしたたって入ってくる水滴を見つけた、多分今は床に相当たまっているのかも。
梅雨時期に購入してしまった小生の不覚です。

建築足場用の鉄パイプとブルーシートで屋根付きの車庫を作るというのが最初の課題。
こんな時買い出し運搬用に使えるサンバートラックがあるのがありがたいです。
車自体に使う予算は回せないですね、空気圧も確認しなければ。
サスの改善はまだまだ先になってしまうが、ネット情報で商品知識と対策も勉強してみます。
しかしご紹介していただいたのは高額商品ばかりで国民年金暮らしの小生には無理ですね。
車とバイクの売却で追加費用無しで買えたコペン、これがやっとなんです。

書込番号:23517337

ナイスクチコミ!1


鮫!さん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/09 15:43

コペン購入おめでとうございます。
屋根を開けて走るとかなり印象が違う車なので、晴れ間があったらぜひ屋根を開けて走ってみてください。
今時期の夜に街を走るのも楽しいですよ。

書込番号:23522121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8007件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/07/09 17:06

昨日、雨が上がったのでカバーを外してボデイとカバーを干すようにした、昼前には日差しが出たので屋根を開けてフルオープン。
危惧していた室内への漏水も無く助かりました。仮設の延長スロープの割れた部分の補修も出来た。

昼前にステラとスクーターを買ってくれた友人がやってきたので近場をオープン状態でドライブ。
思ったより普通です、フロントガラスの傾斜も適度なので乗降に支障があるものではない。
コペンの次の乗りてはステラを買ってくれた友人の娘さんかなと。

屋根付きの車庫作りも梅雨が明けるまでおあづけだがやるとなればテキパキとやらねばならん、簡易の設計図も頭の中にはできてます。

子供のフィットの代わりにプジョーの307CCの検討から始まったオープンカーの購入計画。
オープンカー、ステラ、サンバートラックの3台でと思っていたが娘と女房の反対を受けたので計画変更。
日産マイクラC+Cとフィアット500Cではどうかと提案するがこれも却下された。
こちらも意地で2座のトヨタのMR-Sというミッドシップを探していたが機構の不具合が散見されてこれもだめ。
結果維持費も変わらずステラとスクーターを売却して資金確保してコペンを探す。
予算40万円と予備費30万円で探すが70万円のが京都で見つかる、40万円のが尼崎で見つかる。
70万円のも走行は10万キロ近いので補機類の交換は迫ってるのでもっと出費はかさむ、40万円のに期待する。
尼崎まで出かけて40万円のを現車確認、試乗もせずに購入契約となった。
決め手はラジエターの状態で、どうも交換されてるようなのでウォーターポンプも交換されているのでは、ルーフの開閉もスムーズでトランク部底にも錆は見当たらない、これだと思ったので試乗もせずに買ってしまった。

昨日アンテナがグラついてるにに気が付く、プラカバーが劣化でボロボロ、これは交換しなきゃならんが。
3か月保証なので明日にでも問い合わせてみるが、自分で買っても良いかなとアマゾンで物色中。
昨日のドライブでエンジンも水温はメーター表示の1/2付近で正常、ブレーキも強めの踏み込みでしっかり効く、ATミッションも変速時の異常もないので良好な状態のようです。
ダイハツのディーラーでオイルとフィルターにエアーエレメントの交換を依頼する予定です。
老人のおもちゃのようなものでヘルメット無しで乗れるというのがこんなに気持ちのいいものかと再認識してます。

書込番号:23522226

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:31件

2020/07/11 18:43

>神戸みなとさん
他によくあるトラブルで、トランクの底が水たまりというのがあります、気づかず放置すると錆びて穴が開くので要注意です。

書込番号:23527057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8007件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/07/11 20:38

アドバイスありがとうございます、そうなんですよ、トランクの水たまりや錆の状態が気になってました。
お金があれば安心して乗れるメーカー保証付きの新型が良いのだが、いかんせん無い袖は振れない。

最初にエンジンを始動してもらってルーフの開閉も、次にトランクを開けてマットをめくって水や錆の有無を見たが大丈夫。
シートの大きな傷も外見も目立った錆がフェンダーにもない、エンジンルーム見たがラジエターのタンクが赤茶に変色していない。
ここで試乗せずに購入決定。
車検2年取得して支払い総額41万8千円でした、しかも自走だが尼崎から神戸まで届けてくれました。
購入店が買取店で手を掛けずに販売してる店のようです、保証は3か月あるが過度の期待はダメな気がします。
納車日があいにくの雨天、前もってアマゾンでハーフボデイカバーを用意していたので早速掛けて上げた。
届けてくれた方を駅まで送って行ったのも雨天走行。サイドウインドウの隅から雨が滴っていたのが気になるが室内に溜まることは無かった。
その日は嵐のような風雨なのでサンバートラックの荷台カバーも掛けて飛ばないようにした。
次の日は雨も止んだのでオープンで試乗、トランクなどの水漏れも確認するが大丈夫。
ウォーターポンプも交換されいるのではと期待もあるがひょっとしたら吉のコペンかも。
ダイハツにオイル交換等のメンテナンス依頼をしてOKをもらったのでこれも安心。
カバーを外す時にアンテナがグラグラ、ショートアンテナで金属のコイル状にプラカバーをかぶしたものでボロボロになって割れてました。
このようなものの修理は得意なので修理しました。
明日は雨も上がるというのでガソリン補給もかねてちょっと出かけてみます、雨が降ってもルーフを上げればしのげるのは良いですね。
ただ車高は低すぎるので段差のあるところは避けなきゃデス。

書込番号:23527349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8007件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/07/12 17:13

ステラと入れ替えで同じ位置

3台並んでいます、フィットはお出かけでステラとスクーターは友人に譲った

さあ今日は梅雨も中休み、ガソリンを入れにスタンドまでオープンで行ってきた。
出る時に顎がぶつかったすごい音、戻って見ると牽引時に使う金属部が当たったようでバンパーは無傷でした、気を付けなきゃ。
調子は良いしタイヤの山も十分残ってるのですが、アンテナはボロボロになってるので修理した、カバーを掛ける時は取り外します。
雨が降りそうなのでハーフカバーをかぶせてお休みさせてます。
オイルと冷却水の量の点検をした、オイルはひどくは汚れていないが早急に交換に行く予定だがダイハツは予約制。

書込番号:23529478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8007件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/07/22 13:24

今日やっとオイルとエレメントの交換が済みました、ダイハツディーラーなのに旧型のは常備していないで取り寄せでした。
エレメントの交換技術料は高くつきました、難易度が高いと聞いてるので致し方なし。
冷房の効きも悪いので点検してもらってガスを少量補給、これでちゃんと効くようになった。
サービスの方がいうにはまだまだ乗れるとのこと。
タイヤがKUMHOというもので2003年製、再度が少し剥がれかけてトレッドもひび割れが出てる。
早期交換だがステラに履いてたホイル付きの155/65R14を履かして様子を見ますが暑いので後日。
ルーフを閉めて走るとガタピシとうるさいがオープンにすると静かになる、サスのガタつきではないので安心です。

壁いっぱいに後ろ向きに止めてルーフを閉めようとしたら途中で動かなくなる。
少し前へ動かすとちゃんと締まる、ルーフが後ろへはみ出して使えていたのが原因、ちょっと塗料が剥げてしまった。

書込番号:23550276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:81件

2020/07/29 08:21

>神戸みなとさん

コペンのレビューを拝見させていただきました。

添付されておられた写真、サビですね。

場所は、リアフェンダーとのことですが、少し厄介ですね…、フロントフェンダーなら交換も簡単なんですが。

そのままにしておくと、少しずつ錆は広がっていきますので、この先、何年か乗られるおつもりなら、修理した方が良いと思います。

以前、私がアップした写真を見ていただけたら、わかると思いますが、ウチのコペンは下廻りからの錆との戦いです。
(雪道は乗りませんが、露天での駐車ですから…)

参考までに、修理箇所と費用(当時の)を記します。

5年の車検前に、右リアフェンダー(5mm程度の塗装の浮き、もちろん塗装の下には錆があり、これを除去。これは新車保証で無償で修理
その後、8年目に左フロントフェンダー下部。
10 年目に、左ロッカーパネル。
11年目に、右フロントフェンダー下部、及び右ロッカーパネル。
13年目に、右リアフェンダーパネル。(これが先に添付した写真の状況です)

フェンダーパネル、ロッカーパネルの修理が、5から8諭吉。
最後の右リアフェンダーパネルは、リアメンバーの切った貼ったまで必要で、25諭吉ほどかかりました。

スレ主様も、ハーフカバーをかけているとはいえ露天での駐車なので、下部には雨もかかりますし、下から湿気も上がります。
1箇所錆びるという事は、他も錆び始めるはずですから、よく観察してください。

最後に、楽しいコペンとの生活を過ごしてください。

あ、私もサンバー乗ってます。もちろんスバル製の箱バン(2004年製、走行11万kmの中古TW1)です。

書込番号:23565559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8007件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2020/07/29 09:22

右の方が膨らんでます、下は錆びでしょう

tarokond2001さん、おはようございます。
雨が続くのは梅雨だから仕方がないが被害を受けたところが各所、お気の毒です。
1967年7月に神戸も豪雨被害で大変なことになりました、私は地方で下宿生活だったのでご主人の「神戸が大変だテレビでニュースが流れてる」と呼んでくれたのでかじりついてみました。
実家の近所の山崖が崩れて下の牛牧場が埋まっています、牛も人も埋まってしまったという悲しい映像。

明日から晴れてくるというのでコペンのカバーを外して乾かします。
錆は購入時に見た時は気が付かなかったがやっぱり出ていました。
膨れたところは剥がして錆転換剤で処理してホルツの錆の上から塗れるタッチペンでごまかそうと思います。
先日ダイハツディーラーでオイルとエレメントの交換をしてもらいました、まだまだ乗れますよとのコメントもいただき一安心。
車検証を見ると前回の車検が平成30年3月なので2年前、それから今回の車検まで1800キロしか走っていないという車です。
AT車でターボ付き、故障時の修理代も残しておかないといけないので現在はDIYでのごまかし修理に徹します。
タイヤはクムホの2013年製のものなので交換しようとクロスレンチを当てると、21mmがホイルに入らない、薄型のレンチが必要。
オートバックスのネット注文で手配したのが今日取りに行けますので薄型レンチが入るかの検証です。

バイクに乗るにはヘルメット着装ですがコペンは必要なし、これだけでもどれだけ快適かですね。
ただ燃費は燃料計の指針のさがり方では10キロ程度のようです。

書込番号:23565651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:157〜208万円

中古車価格:17〜199万円

コペン 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング