ダイハツ ムーヴカスタム 2006年モデル のクチコミ掲示板

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ムーヴカスタム 2006年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ56

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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
ブレーキをかけて速度が落ちてくると急にブレーキが強くなる。ペダルの踏力は一定なのに。

【使用期間】
一ヶ月

【利用環境や状況】
通勤・その他

【質問内容、その他コメント】
平成20年5月式のDBA−L175SムーヴカスタムXリミテッドを中古購入しました。エンジンはKF-VE、ミッションはCVTです。
この車、ブレーキが低速域になると急に強く効き、その効き具合が結構凄くて追突されないか心配になるほどです。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
これまでL575SムーヴコンテのKF-DET車なら2台乗って来たんですが、こんなブレーキの効き方はしませんでした。
ディスクローターもソリッドディスクで同じですし、ブレーキパッドも半分くらいの状態なのでブレーキ機構では無いのかな?と疑い初めてます。
と言うのも、どうもCVTの動きが関係しているような気がして来ました。一度信号が黄色になって行ってしまうか止まるべきか迷う距離感で、咄嗟に止まるを選択し少々急にはなるなと思いブレーキを踏んだらドーンと大きな減速力だったので、これは追突ヤバいと思い、急遽ブレーキを解除し通過した事がありました。
凄くエンブレが急に介入してくる感じな気がしたんです。
いつもの停止ブレーキも、例えば60km/hくらいからブレーキペダルを踏み、低速になるにつれて減速Gは強くなるので一定を保つよう、じょじょに緩めていきますが、低速域になると急にドンと強く効き、カックンブレーキになりそうでペダルを更に緩めると今度は緩くなりすぎてまたペダルを追加で踏んで止まるみたいな停止の仕方になってしまうので所謂船こぎブレーキで乗り心地悪いですし、毎回こんな運転してると疲れてしまいます。
同じような体験された方や、修理した履歴をお持ちの方、何か解決策があるなら教えて頂けないでしょうか。

書込番号:25212965

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/07 23:15(1年以上前)

解決策は購入した店に相談する
保証がないならご自分でディーラーに相談してください。

書込番号:25212970 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2023/04/07 23:58(1年以上前)

ブレーキ感覚がそのように説明出来るならそれに対処出来ると思うけどね。

修理ですが中古で保証は有りますか?
有るなら対応してもらいましょう。
無いとしても診断はしてもらうと良いですね、でもおそらく相当な金額だと思う。

誰か家族とか?知人さんに運転してもらい感想を聞くのも参考になると思う

書込番号:25213002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/04/08 00:02(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> ブレーキをかけて速度が落ちてくると急にブレーキが強くなる。ペダルの踏力は一定なのに。
>> 平成20年5月式のDBA−L175SムーヴカスタムXリミテッドを中古購入しました。

もしかして、
「ブレーキアシスト」が機能していませんか?


書込番号:25213004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 00:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご返答ありがとうございます。スマートアシストなんていう機能ついてるんですか?もしスイッチとかあるならどこにあるのか教えて頂きたいです…

書込番号:25213012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/04/08 00:20(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> ディスクローターもソリッドディスクで同じですし、ブレーキパッドも半分くらいの状態なのでブレーキ機構では無いのかな?

ディスクローターの裏側がもし錆が入っていると、
ディスクローターの偏摩耗により「ブレーキアシスト」が誤動作する場合もあります。

書込番号:25213018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 00:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

調べましたらこの車にはスマートアシストは付いてないみたいです。平成20年式ですからね…まだそういった装備は無かったと思われます。
ブレーキディスクははとても綺麗でした。レコード状にもなってなくて切削したばかりのようにも見えます。裏側ももちろん確認しました。

書込番号:25213024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/04/08 00:25(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> スマートアシストなんていう機能ついてるんですか?もしスイッチとかあるならどこにあるのか教えて頂きたいです…

ブレーキアシストは、
勝手に機能するようになっているようです。

書込番号:25213026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 00:28(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そうなんですね。カタログにも記載がないので恐らく搭載されていない車種かと思われます。ありがとうございます。

書込番号:25213031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/04/08 00:33(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> 平成20年式ですからね…まだそういった装備は無かったと思われます。

私のは、平成13年式の中古を平成15年に買っていますが、「ブレーキアシスト」付きのクルマです。

去年までは、コロナ自粛によるローターが冷えたときに錆による鳴きがあったのですが、
ローターが鳴かなくなったら、「ブレーキアシスト」がたまに掛かるようになっています。

「ブレーキアシスト」が非搭載でしたら、別な要因のようです。

書込番号:25213033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/04/08 07:16(1年以上前)

CVTはブレーキをかけずに減速していくと、停止直前でロックアップが外れて、惰性で走行してるような状態になります。

失礼ながらスレ主様は、その時に減速力が低下したと判断し、無意識的にブレーキペダルを強く踏まれてると言う事はないでしょうか。

もしそうで無くてその現象が出るなら、危険ですのでディーラーに相談されるのが良いと思います。

書込番号:25213149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2023/04/08 07:52(1年以上前)

>新垣結衣子さん

解決へのアイデアではないんですが、一度急制動を試してみると何か気づきや変化があるかも?と思いました。
これは私の持論なんですが、新しいクルマに乗り換えたら一度は急制動(=フルブレーキ=ABS作動状態)を試すべき、です。

前後に車も人もいないような広い田舎道で、時速50〜60km/hから"力一杯、思いっきり!”ブレーキを踏みつけて停止させるだけです。
ブレーキペダルからのキックバックを感じながら、このクルマはどの程度の距離で止まれるのか?を体験しておくことは重要だと思いますが、ほとんどの人は恐らく未体験でしょう。

それをやった上で、通常のブレーキ動作をやれば、何か気づきや変化を感じるかもしれません。
宜しければ是非、お試し下さい。
くれぐれも、周辺の人を驚かせたり迷惑を掛けたりしないようにご注意を。(^^ゞ

書込番号:25213179

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クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/04/08 08:14(1年以上前)

>新垣結衣子さん

あとは、
ABSやTRC(トラクションコントロール)の動作もブレーキまわりにも連動する機構ですので、怪しいです。
※TRCは、一般的にON/OFFは出来ます。

なお、横滑り防止のVSC(車両安定制御システム)では、なさそうです。

書込番号:25213199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/08 08:26(1年以上前)

そのタイプのムーヴならしばらく乗った事あるけど違和感なんか感じなかったけど。

15年もの前の車。しかも中古車。
今どんな状態で
今までどんな整備がされていたかもわからない車。
とりあえず隅々までディーラーで見てもらって下さい。

書込番号:25213211 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/08 09:41(1年以上前)

停止直前でイキナリ強くなる?
と言ってもイキナリはとまらないでしょう!
良く云われるカックンブレーキだと思いますので、
異常では無いと思いますが?
また、後続車もブレーキランプがついてるので、追突まではいかないと思いますよ!
徐々に慣れることですね!

書込番号:25213288 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2023/04/08 10:04(1年以上前)

ある一定速以下でアクセルオフ時にブレーキ入力があった場合CVTはギア比をロー側へ制御しエンブレを効かせるようです。

ただ、パワートレインがL175Sと同一のL575Sムーヴコンテでは症状が出ないとなると、購入した車両のCVT(制御系)が悪さしてる可能性はあります。
書き換えで改善するかどうか。

もう一点、フロントディスクブレーキ関連は目視で異常が見られないようですが、リアブレーキドラムとブレーキシューのクリアランスが正常かどうか気になります。

ブレーキペダルの踏みしろはムーヴコンテの時と比べて違和感ありますか?

年式相応の中古車なのでサイドブレーキワイヤーを調整で詰められて引っ張られてるなんてのも考えられます。
そのため低速走行で停止寸前で急制動が掛かる…

ちなみに自分も過去にL175Sムーヴカスタムのターボ車を10年近く所有してましたが、低速走行時唐突な制動力が掛かる&CVTのギクシャクもありませんでした。

それとCVTのリコールが対策済みかどうかも要確認です。

書込番号:25213313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2023/04/08 12:08(1年以上前)

>新垣結衣子さん
どなたも指摘されないので、書いておきます。
こちらで出てくる「ブレーキアシスト」は、
ブレーキペダルの踏む力が弱い方の補助として、ブレーキを強くかけるようにすることだと思うのですが、
「スマートアシスト」は、ブレーキペダル踏んでない時の、緊急作動ブレーキのことと思います。
ご存知かもしれませんが、話がかみ合ってないように思いましたので。
違ってたらすみません。

書込番号:25213471

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/04/08 12:12(1年以上前)

強く効く頃合いで少し緩める
練習をしましょう

書込番号:25213474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2023/04/08 12:56(1年以上前)

CVT制御の出来が悪いような気がしますね。
メーカー違えど、停止直前にエンジンブレーキが強く効く車の経験があり、
OBD2から治具をつないで設定を変えてもらった経験があります。

ムーブの場合は、少し調べただけでプログラム修正がヒットしますね。
↓のようなサービスキャンペーンなどに該当するか?適用されてるか?から始めるしかないのでは?

https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99178.htm

書込番号:25213541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 17:37(1年以上前)

>kmfs8824さん

ご返答ありがとうございます。リコール関連はダイハツのHPの車台番号打ち込みで検索しましたが、4件のリコール全て対処済みでした。
ドアのストライカー下にもNo.付きのステッカーが貼られていますね。
ブレーキペダルは若干踏みしろが奥からな気がしますがパッドの減り具合分の差かなと思う程度です。

書込番号:25213870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 17:38(1年以上前)

>ktasksさん

そんなのやってます。やってるから疲れるんです。

書込番号:25213871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 17:42(1年以上前)

>九連宝燈さん

ご返答ありがとうございます。リコール関連は調べたら全て済んでおりました。その中にCVT関連が2項目ありましたがやはり完了しています。
どうもyoutubeなどで見ていると、個体によっては稀にある症状だと分かりましたので、後期のCVTコンピューターに交換してみようと思っています。

書込番号:25213875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 17:58(1年以上前)

ディーラーで診て貰えとか、中古の保障はとか言ってらっしゃる方が多くて本当に参考にならないなと思いました。はっきり言ってそんな回答求めてると思いますか?そんなの普通の人なら質問するまでもなく最初に考えますよね?
ディーラーなんてマニュアル仕事しかしてもらえないじゃないですか。リコールも全て済んでる車でOBD繋いでも分からない車で何の対応してくれるんですか?
そんな回答してる人ばかりがイイネついてるのが笑えました。
でも回答していただきありがとうございました。

書込番号:25213888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 18:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ご返答ありがとうございます。急ブレーキテストをしておく…それ良いですね!私も一面田んぼの田舎道で一度どっかーんとブレーキ踏んで自身の車の性能の確認してみたいと思います。

書込番号:25213908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2023/04/08 18:41(1年以上前)

>新垣結衣子さん

是非試されて下さい。
本当の急制動って、やったことがない人は案外難しいものなんです。
ブレーキ踏みつけるだけなのに、力を加減してしまうんですよね。
だから本当にいざというときに急ブレーキを踏めない。

初めてだったらたぶん、最初からABSをフルに効かせて止まるのは無理だと思いますよ。
2度、3度と繰り返してだんだんできるようになります。
ブレーキペダルを蹴っ飛ばして、その後もぐりぐりと踏みしめる感じです。(^^ゞ
レッツチャレンジ!

あ、クルマの中に荷物が散らかってると全部前に飛んできますので、車内を片付けてからやって下さいね。(^^)v

書込番号:25213949

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/04/08 18:47(1年以上前)

>新垣結衣子さん
ええ
抜くのは当たり前ですよね
されてるならブレーキが強くなろうと問題ないと思うけど?

疲れる?
抜くのがですか?
踏み続けるより楽なのでは?

ブレーキ操作が疲れるのはポジションとかの問題ないか
他の方に見てもらってら良い方法わかるかも?

効かないより効く方が
何とでもなると思いますが?

よく他のスレでも
カックンブレーキみたいな事いう人いますが
ただ下手なだけだと思いますが?

書込番号:25213959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2023/04/08 18:54(1年以上前)

ほぼ同構成のミラココアを最近買いましたが(15万Km走行)
そういった傾向はありません、やはりディーラでの点検がいいと思います

書込番号:25213971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/04/08 18:54(1年以上前)

>ktasksさん

ふふふ…わざわざありがとうございます。

書込番号:25213972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/04/08 19:13(1年以上前)

>新垣結衣子さん

>> 私も一面田んぼの田舎道で一度どっかーんとブレーキ踏んで自身の車の性能の確認してみたいと思います。

車線が広く、ストレートコースで、凸凹がない路面で試して下さい。

なお、
北海道の冬道ですと、
TRC/ABS/VSCはフル稼動します。
あと、砂利道も同様です。

書込番号:25213990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2023/04/08 20:00(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

TRCは関係ないと思いますけどねぇ…
曲がりながらとか左右タイヤのミューが違うような路面だとVSCは作動するかもしれませんが、直線でハンドル真っ直ぐでフルブレーキすればABSしか作動しないと思いますよ。
あ、雪道の話でしたか…
雪道なら軽いブレーキですぐにABS作動しますので簡単ですね。

今なら砂利道でやると敷居が低くて感が掴みやすいでしょう。
次いでウェット路面で。
乾燥路でフルブレーキが一番難しいかもしれませんね。
ちなみにバイクでフロントタイヤロックさせるのはかなり思い切りが要ります。

書込番号:25214040

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/04/08 21:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ちなみにバイクでフロントタイヤロックさせる

ハイグリップタイヤではまず無理では?
前転してしまうもの、、、

書込番号:25214128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/04/08 21:12(1年以上前)

>新垣結衣子さん

駆動方式がFFで
リアブレーキがドラムのようですので、
勾配が下り勾配での急ブレーキ実験は、
危険です。

書込番号:25214141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/04/09 06:34(1年以上前)

>新垣結衣子さん

横レス、失礼します。

>ダンニャバードさん

>> TRCは関係ないと思いますけどねぇ…

スレ主様の問題には、関係ないです。

TRCに関しては、
アクセルONの時には作動しますが、ブレーキONの時は作動しません。

ABSに関しては、
アクセルONの時は作動しませんが、ブレーキONの時には作動します。

>> 曲がりながらとか左右タイヤのミューが違うような路面だとVSCは作動するかもしれませんが、

VSCの動作に関しては正解だと思います。

ドライなアスファルト上での「曲がりながら」では、VSCは簡単には動作しないです。

雪上で「曲がりながら」の状態ではVSCが動作し、フルブレーキさせるとABSが動作し、停止します。
(平成15年冬期に動作確認済みです)

書込番号:25214534

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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:200件

サイドウインドウの下端の黒い樹脂(ゴム?)パーツがズレてきました。場所は、後部右のドアです。
右にズレてしまって、運転席のドアと干渉してしまい、ドア開ける際に大きな音がしてしまいます。
事故など、したこともないのですが、原因は何ですかね?
また修理する方法はありますか?
手でかなり強く押してみましたが、しっかり固定されて動くようには思えません。
アドバイスお願いします。

書込番号:22781707 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/07/07 08:16(1年以上前)

写真を撮ってアップした方が適切な返答がもらえますよ。
言葉だけでは、正直、右とか、ズレとか距離も分かりません。

初心者で直し方が分からないならば、ディーラーへ行った方が早く解決出来るかと。

書込番号:22781753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2019/07/07 09:26(1年以上前)

おそらくリアドアガラスの水切りモールの事だと思いますが、材質は樹脂で経年劣化で先端部分のしなりが出てしまったのでしょう。

それとフロントドアとの干渉で変形してると思われるので要交換ですね。

フロントドア用はドアミラーを外す必要がありますが、リアドア側なら難しくはないです。

値段も数千円程度なのでディーラーで交換してもらってもいいと思います。

書込番号:22781848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/07/07 10:30(1年以上前)

他社と比べるとダイハツの部品代は安いから、こんなとこで聞くよりさっさとディーラーに頼みましょう。

書込番号:22781976

ナイスクチコミ!2


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:200件

2019/07/07 10:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
やはり、ズレたのではなく経年劣化のようですね。
おっしゃる通り少ししなりが出ています。

交換しかなさそうなので、ディーラーで交換してもらいます。
こんな事ってあるんですね〜参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:22782021 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

3ナンバーのステーションワゴンから乗り換えて2ヶ月が過ぎましたが
不満な点が何点かあります

静音性は致し方ないのでデッドニングは少しずつ改造してます、キリがないですね
それ以外ではワイパースイッチの間欠が一定で時間調整ができない

今の時代に時間調整付ワイパースイッチが軽自動車では付いていないのは
完全なる差別としか言いようがない

愚痴を言ってもしょうがないのでネットで調べたら
トヨタ車の時間調整付ワイパースイッチなら他車種流用可能だと分かりました

トヨタ純正品:84652−52090 10Pなら使えると分かりましたが
ヤフオクで入札しても高値更新されて落札できない
それ以外の商品はないものかと調べたら
トヨタ純正品番 84652−42100が使えると判明
ただしリアワイパーの間欠は使用できない欠点はあります
現在の純正でも使用できないから気にはしません

ヤフオクで中古のトヨタ  ウィッシュ ZNE14 時間調整式 ディマースイッチ ワイパースイッチ 84652−42100を入札価格の1500円で落札できました
送料を入れても2010円で手に入りました

交換はドアハンドルにあるビス3本を外せばカバーが外せます
エンジンを切っているとドアロックされているので
カバーを外すときと取り付けるときはエンジンをかけたほうがいいえです
交換作業は10分程度です
テストチェックを入れても15分程度ですみます

ヤフオクでは84652−52090 10Pより人気がないのか
84652−42100のほうが安く落札できるのでおすすめです

純正より少し長いですが使用には問題はないです
これで不満が一つ消えました。

書込番号:22204862

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/24 20:46(1年以上前)

Tomo蔵。さんへ

〉今の時代に時間調整付ワイパースイッチが軽自動車
〉では付いていないのは

スズキもそうです。
ソリオかスイフトの「間欠時間調整タイプ」に替えました。
6000円位、交換5分。
ほぼフル装備なのに「なんでここだけ?」と思いました。

〉純正より少し長いですが使用には問題はないです

逆に太くて短いです、、、見映えはダメですね。(笑)

書込番号:22205004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2018/10/24 21:07(1年以上前)

国民恐妻さん

クルマが軽でも間欠時間調整付ワイパースイッチは贅沢ではないと思いますね
上級グレードには標準装備してほしいパーツです

私みたいに3ナンバーから乗り換えは不満に感じます

みんカラで検索するとスズキでもトヨタの84652−52090、84652−42100は互換性があるようです

書込番号:22205092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2018/10/24 21:53(1年以上前)

自分もそうですが、みんカラでも定番の流用アイテムです。

書込番号:22205221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/24 22:06(1年以上前)

Tomo蔵。さんへ

〉クルマが軽でも間欠時間調整付ワイパースイッチは
〉贅沢ではないと思いますね

そのとうりです。
逆に間欠調整以上の設定、凄く速い(台風?)速い(大雨?)
は滅多に使う事無いですよね?

それ以前は「速度感応タイプ」でした。
大体が自分の感覚よりト動作が速くて手動で調整。(笑)

書込番号:22205259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2018/10/25 07:13(1年以上前)

茶風呂Jr.さん

参考にするのはyotubeの動画サイトと
みんカラは社外パーツの互換性を確かめるにはベスト
ドレスアップも参考になります

書込番号:22205821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2018/10/25 07:20(1年以上前)

国民恐妻さん

軽に乗り換えて2ヶ月ほどですが
間欠時間調整付ワイパースイッチは差別装備だと思いますね
操作で速い、非常に速いはほとんど使用したことはないです
豪雨に見舞われたら、安全地帯にクルマを止めて待機してます

あと1点不満は、手動式の防眩ミラーはないですね
外付けの ルームミラーブルー鏡を取り付けました

コスト的には削りたい軽でも安全装備は怠ってほしくないです
声を大にしてユーザーはメーカーに圧力をかけるべきです

書込番号:22205830

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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

スレ主 naxnaxnaさん
クチコミ投稿数:1件

今まであまりクレームをつけたことがないので、どう話をつけようか困っています。
長文で申し訳ないです。
もうすぐ10年になるムーヴカスタムを乗っています。
2年前の車検でブレーキローターとパッドを変えました。
2年たった今、ローターは大分薄くなり、波打っています。
2年で26000キロのっていますが、大分劣化していて、
そろそろローターを交換したほうがいいとガソリンスタンドなどで言われて、2年前に交換したことを伝えると、そんな短期間でここまで劣化するのはおかしい、変えていないんじゃないか?といわれました。純正→純正外に変えたはずなので、ディーラーなら型番や刻印で変えたか変えてないかわかるかなと思い、
ディーラーにタイヤを外して、ローターがきちんと交換されているか確認してほしいと伝え、なぜこんなに劣化が早いのか知りたい。そうしないとまた交換しても2年で駄目になるので見てほしい。と頼みました。
営業さんがすこしお待ちください。といい店内で待っていました。そして営業さんがパッドとローターの相性で純正外を使うとそうなる事もあるのでしょうがないといわれました。じゃぁ、前回の車検では交換されていると言うことですか?と聞いたら恐らくは。という返答でした。
原因を突き止めたかった私は色々聞きましたが
なんだかんだ例を出されて、あり得ないことではない。という結果に。なので次の車検で変えるべきですね。となりました。それか古いのでそろそろ車の買い換え~と薦めてきました。
最後に、じゃぁタイヤ外した工賃支払いますといったら
はずすまでもないんで、といわれました。
私は車の事はよくわかりません。
プロははずさなくてもわかるし、プロの目からみて、おかしい事ではないんだ。寒冷地だし、パットが相性悪いんだという認識で帰宅。
2日程して、帰郷するため高速に乗ろうとしたら
ブレーキを踏むとガリガリガリと凄い音が。
ガソリンスタンドで見たところ、表のパッドはまだすこし有りますが、裏側のパッドが全く無いということでした。
このまま高速に乗ってたらと思うと怖くて震えました。
ディーラーできちんと外して見ていたら、それに気づけたんではないでしょうか。死ぬかと思いましたし、
どうしても納得いかずクレームをつけたいのですが
結果、何も対応してないので保証できないのでは?とも思いました。誠意を見せろなんて曖昧なクレームは論外ですし、落としどころというか論点の結末、つまりどうしてほしいんですか?というところで、具体的に言えない自分がいます。
今60キロ先の整備工にあるので、そこまで行くのも大変です。この場合、どこまでディーラーが責任を負う必要があると皆様は考えますか?


書込番号:21920331 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/25 09:14(1年以上前)

パッドまたはロータを社外品にすると、こうなり得ます。両方とも純正品ならともかく、社外品を使った時点で自己責任です。

もっとも、両方とも純正品でも、瑕疵を証明できない限り整備保証期間の半年?以降は自費修理が基本です。

と言うわけで、ゴネるのは変です。
大人しく純正品に交換しましょう、自費で。

書込番号:21920340 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/06/25 09:24(1年以上前)

社外品についてディーラーにクレームを言うのは筋違いです。ご自身の意思で社外品に保安部品を交換した時点で自己責任になります。またクルマの事がよく分からない方がこう言った重要な部品を敢えて社外品に変えるのは違和感を感じずにはいられません。

まずは社外品を取り付けた(購入した)お店にクレームを言うべきでしょう。

書込番号:21920347

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2018/06/25 09:32(1年以上前)

2日前に点検してるならブレーキパットの片側減りに関してはディーラーに対しちゃんとクレームを付けた方がいいですよ。

ムーヴを含むダイハツの軽自動車のブレーキローターは冬季塩カルなど路面に散布する地域だと、新車時から初回車検時の3年もたないのもチラホラあります。
naxnaxnaさんの車の前モデルL150系からブレーキローターの品質がかなり低下しました。

それでも品質のまだマシな純正でもその程度なので社外品だとそれ以下ってのも正直頷けます。

でもさすがに2日前に点検してるんだから部品代は別として車両の運搬費用と作業工賃はディーラーにもってもらっても良いかと私は思います。

私はディーラーに勤務してますが、この手のトラブルで必要以上に色々と請求してくる顧客も中にはいますので気にすることはないですよ。



書込番号:21920357 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/06/25 09:57(1年以上前)

2年前の車検で社外品に交換したのは何処?
社外品は全て皆さんが言うように自己責任です。

ブレーキローターもパットも両方ともに磨耗していきます。
特に社外ブレーキパットは硬いのもあるからローターが余計に磨耗することもじゅうぶんあります。

2年間の間に法定点検を怠っていたなら自分の責任ですよ。
今回のディーラーへ相談したのは法定点検?
法定点検直後であれば、多少の文句は言えるかなと。
ローターを診てもらっただけなら
ディーラーに落ち度は無いですね。

法定点検と運行前点検を自身でちゃんとしていれば防げた事ですよ。

書込番号:21920380 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/25 10:07(1年以上前)

naxnaxnaさんはローターのレコードラインが気になりディーラーに行ったのですよね

26000kmで参考写真のように減るのは十分あり得ます
なのでホイールの隙間から見て問題無いと返したのかと思います
走行距離や年月は別にこのようなローターの車は別に珍しくないです

パッドについては通常26000kmで無くなるのは早いとは思うので
それはあいまいに相性とか社外品って事にしたのだろう
内側だけ外側とバランス悪く減っているのであればキャリパーに問題が有るかも
(もしかするとパッドの減りローターの減りもキャリパーが原因かも)

2年ですよね
それにしてもローターのサビも大きいですね
ローターが悪いのか地域的問題か

もう遅いかもしれないけど
いずれにしてもまず責任より原因と対策を考えてもらい
責任追及がその後の方が良さそう
(先に責任の話になると相手も構えてしまう)







書込番号:21920397

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クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/06/25 10:19(1年以上前)

2年前の車検は、ディーラーですか?

ディーラーで、純正→純正外?


今回、ディーラーで有料点検を受けたのか?
ただ、2年前の車検で変えてるかの話しをしただけなのか?

今回有料点検を受けたのならクレームも有りだと思いますが…

書込番号:21920411

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/06/25 11:19(1年以上前)

確かにgda_hisashiさん
が仰る通り内側だけ異常にパットが磨耗してるならば片減り現象でキャリパーのブレーキシリンダーが原因である可能性がありますね。

シリンダーの動きが悪くなってたり、固着して引っ込まないと常時ブレーキを甘噛みしてる状態になるから、パットもローターも異常に磨耗します。
(事例として年数が経てば多い事)

民間車検とか安い車検屋では見逃す事も多い部品ですね。ちゃんと診るところならば、消耗品である、ブーツやOリングを交換するから、気がつくし、オーバーホールにもなるから直ってるはず。
ディーラーだと年数や走行距離で点検項目の筆頭に挙げられる部品類です。

書込番号:21920485 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/25 11:30(1年以上前)

論点が2つありますよね。混同しないようにすると良いです。

後半のパッドが減っているのに目視のみで確認せず、怖い目にあったというのは
そのまま話をしたディーラーにクレームを入れればいいと思います。

かといっても謝られるくらいで何かしらの対応は無いに等しいですし、謝るのが
誠意くらいの気持ちでしょうか。

前半の社外品にパッドを交換してのトラブル(減りが早い)に関しては、詳しくないと
言われているので交換してくれたカー用品店などがあるのでしょう。そこでクレームです。
あくまで『減りが早くて困る、何てものを紹介してくれたんだ』レベルです。

他の方も言われるように、社外品への交換に関してはご自分でされたなら自己責任。
他所(地元の工場)などでされたならその向上に相談(クレーム)するのがセオリーです。

書込番号:21920504

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クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1426件

2018/06/25 11:31(1年以上前)

>naxnaxnaさん
今回ディーラーで点検したとのことですが、通常どちらで点検しています?それによって親身になる度合いが異なりますので、元買ったところといってもそれだけでは神対応は無理です。
今回の点検でも、ローターが減りすぎでは?ということで、パッドは点検しなかったのでしょう?
ローターは外さなくとも見えますが、パッドはタイヤを外し、パッドを外して厚さを測らなければならないので、取り替えなかったのなら点検無料ということはないでしょう。

あきらめて、ローターとパッドを取り替えた方が良いと思います。社外品だって純正より高性能なものはたくさんありますが、セットですのでご注意を。

書込番号:21920507

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クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2018/06/25 12:20(1年以上前)

食いつきの良いバッドは摩耗しやすいよ。

書込番号:21920574

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/25 12:22(1年以上前)

パッドはキャリパーの背中の穴から見えます。
おおよその厚みも測れます。
確認してから書けば?

いちいち点検の度にキャリパー上げてパッド外すって悪い冗談です。

書込番号:21920578 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2018/06/25 12:50(1年以上前)

交換はディーラーですね?
四輪ディスク?
前だけディスク?
交換は四輪共?
前だけ交換?

環境依存がどれほどか未知数ですが26000ではここまでならんでしょ。

パーツ番号を見ればどこそこ製か分かります。
考えたく無いけど未交換…
8年持った純正と比較してそこまで悪い物無いですよ。
今の世の中どこに落とし穴があるか…
そしてある程度自己管理出来ないと落とされます。

杞憂であれば良いのですが。

書込番号:21920653 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/06/25 12:58(1年以上前)

先ず2年前に交換した場所がDではないならDにクレームを言うのは筋が違いますね。

減りが早い原因がシリンダーの動きの悪さなどに問題があっても10年を経過した車なら保証の対象外ですね。

2年前の車検時にシリンダーの動きの確認や清掃をしていなかったと考えるべきです。または、車検時には問題がなかったが予想以上に劣化が進んだと考えるべきでしょう。

これもDへのクレーム対象にはならないでしょ。

アフターサービスを考えるなら安価な物を使用しないで多少高くてもDに任せるのがいいと私は思いますが。

ただ、安価な部品でも保証は販売店などに責任はある訳ですから購入した所にクレームをいれるのが筋でょう。

何れにしても今回の減りの原因にDは関係ないことです。

書込番号:21920665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1426件

2018/06/25 13:57(1年以上前)

>MiuraWindさん
そうですか?それは知りませんでした。
自分ではやらないものですので、でもいつも点検票に「残り〇.△mm」と書いてあるので、ノギスででも測っているのかと思いました。

失礼しました。

書込番号:21920735

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2018/06/25 15:21(1年以上前)

>naxnaxnaさん

詳細が、よく分からないので、クレーム云々の件は置いといて、少々厳しい事を書かせて頂きます・・・。

>私は車の事はよくわかりません。

車の事が、よくわからないのに、社外ブレーキローターとパッドを装着し、2年26000キロの間、法定点検もしないで走行し続けるなんて、常識から、相当逸脱している行為のように感じます。

車の事がよくわからない方こそ、12か月法定点検に加え、半年毎のセーフティチェックを受けるべきだと思います。

それと、パッド残量が残り少なくなると、ブレーキからの異音が発せられられる等の予兆が相当期間あったはずですが、この予兆を無視して(気が付かず?)パッドの残量がゼロになるまで走行を続けていたという事ですね。

これで、ブレーキが効かなくなり人身事故でも起こしていれば、ドライバーの過失は、かなり問われるところでしたが、事故無く済んだのはラッキーと言えます。

フルノーマル車の正規ディーラーでのこまめな整備車と言えど、日々の車両の自己管理は大切ですが、重要保安部品であるブレーキに手を加えた上に法定点検にも入れていないとなると、ずさん過ぎます。

つまり、カスタマイズと法定点検を甘く見てはいけない・・・って事です。

書込番号:21920834

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2018/06/25 15:43(1年以上前)

>funaさんさん
全然訂正する必要はないですよ。

私の勤務してるディーラーではブレーキパットをキャリパーから外し、ノギスで残量を測定しパットグリースを塗布してから組み付けてます。

そのため定期点検などでブレーキパットの交換が発生しても交換するための追加工賃は発生しません(点検整備料金に含まれてる)。

車検時や法定定期点検時の分解整備とはそういうものです。

書込番号:21920859 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/25 17:20(1年以上前)

スレ主さんが自分の世界感で書き込んでいるようなので詳細が伝わってませんよ。

・ローターとパッド交換など含め車検整備は誰がしたのか?
・摩耗は左右のタイヤとも酷いのか?
・整備上、ディーラーとの付き合いは多いのか?
(買っただけで整備は別なのか?)

まあ、上記「?」はどうでもいい内容ですが、1年半でパッド2回とローター1回交換した私の体験からするとキャリパーのピストンがカジリで戻らず、パッドとローターが常に接触し続け片面のパッドとローターを激しく摩耗させたのではないかと・・・

なぜ私が2回交換したかというと、ピストンのカジリを1度目は研磨しパッド交換とローター研磨で様子見したが、再発。
で、2回目はパッドとローターを交換し、ピストンも交換。
写真のローターが付いていたところのホイール、触れないくらい熱くなかったですか?

なんか症状似てるなぁと。

>何も対応してないので保証できないのでは?

実際に体感できる症状が出たのは高速に乗ってから。

多少違和感ありましたが、私も高速走るまでは、普通(?)に走ってました。
ホイールのバランス同様、スピードが出るほど症状は悪化します。

今回はディーラーに点検すらしてもらえなかったという事はあるにせよ、私なら状況を伝える程度で文句(クレーム)は言いません。

書込番号:21920984

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/25 17:40(1年以上前)

>私の勤務してるディーラーではブレーキパットをキャリパーから外し、ノギスで残量を測定しパットグリースを塗布してから組み付けてます。

だからね、パッド残量の点検でそれやるの?って話したのですが。
パットじゃなくでPad パッド です。本当にディーラー勤務?
用語も怪しいディーラーマンとは、クルマ関係でこういうトラブルが多いわけですね。納得できましたwww.

書込番号:21921022 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/06/25 19:46(1年以上前)

2年前に車検…

最近、車検してないの???
これからするの???

書込番号:21921249 スマートフォンサイトからの書き込み

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ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/26 01:22(1年以上前)

>表のパッドはまだすこし有りますが、裏側のパッドが全く無いということでした。

そのような状態なら、ブレーキ警告灯又はパッドセンサーが接触して走行中に常時金属が擦れる音がすると思います(片側しか付いてない場合ありかも)

・構造上内側が強く押さえられるので、片側が減るのは正常です。

・ブレーキオイルが減っているのを補充されていたら、ブレーキ警告灯は点灯しなくります。


今の工賃を払うと言ったら、タイヤを外すまでもないと言われ、請求されなかったということですね。
社外ローター/純正パッド使用していると文面から察しますが、ローターは裏からみて判断したかのかも、スタンドでも社外に変わってるかどうか聞いてみるとか。

タイヤを外さず内側のパッドの隙間を見えるかどうかは疑問です。リフトに乗せれば見えるのかな?という事でタイヤを外してないので、ブレーキパッド検査はしてなかったのでは無いでしょうか?

あとは誰が社外ローターを進めて取り付けしたかが問題になってきます。

書込番号:21922131 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/26 07:07(1年以上前)

>車検時や法定定期点検時の分解整備とはそういうものです。

分解整備はそうだろうけど

ローターの点検では深いレコードラインやクラックとか見るだけだから
まあリフトアップしてローターを外、内から目視だけってのもあるし

単にパット残の確認ならホイールだけ外しキャリバー外面から目視で十分有るって確認も可じゃない

分解整備ではパッド残○mmとか記載欄が有るけど
(それでも法的には分解(パッド外し)は義務では無いような)

車の所有者(使用者)は車を安全な状態に維持する義務が有るのに
ないがしろにして工場やディーラーのせいにする方って多いよね

今回
>表のパッドはまだすこし有りますが、裏側のパッドが全く無いということでした。

の場合純正パッドなら残量センサー(鉄片)が付いていて
その前にキー音で判るはず

反対側のローターとパッドはどうなんですか

>ローターがきちんと交換されているか確認してほしいと伝え
新品ローターって目立つのに2年前に交換を気が付かず乗っていいた?
にわかに信じられんません

いつからか判らないけどキャリパーが犯人のような気がしますが・・・






書込番号:21922334

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エンジンマウント交換

2017/10/02 18:54(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

クチコミ投稿数:462件

皆さん、こんばんは。

この春にH20年型のRSを中古で購入しました。
寒くなってきて、エンジンマウントがへたっているようでブレーキを踏んだ状態でDレンジやRレンジに入れるとカタカタ音と振動がしています。
前オーナーが交換しているかわからないけど無償交換できるかをお世話になってるディーラーに聞いてみたら一度リコールで交換したら保証期間内であっても有償修理と言われました。
保証期間内であれば交換してもらえると思っていたので、えって感じでした。
保証期間内は、一度の対応しかしてくれないんですかね?

長くなりましたが、経験ある方のお話を聞かせていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:21246421 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/10/02 19:40(1年以上前)

エンジンマウントは消耗品ですから・・・・・・・・・

書込番号:21246540

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/10/02 19:50(1年以上前)

車って消耗品ですから・・・・・

書込番号:21246562

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2017/10/02 19:50(1年以上前)

保証は有ると思います。
ただ、現物が平成20年ですから保証は切れていますよね。
この手の部品は3年ぐらいかな?
言い間違え取り違え、聞き間違え等々…

リコールの未対策なら出来るけど交換済みなら保証は無いので有料になります…
な感じ。

書込番号:21246563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2017/10/02 20:00(1年以上前)


中古車保証かな?

保証内容如何ですが。

書込番号:21246586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:284件

2017/10/02 21:04(1年以上前)

>まーぴーマンさん

https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201205/

これですね。
ウチのL285(カミさんの冬用通勤車)は、昨年交換しました。もちろん無料です。

ただ登録してから9年なので、平成20年式だと、微妙にアウトかも…。

書込番号:21246783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/02 21:05(1年以上前)

んー
気持ち分かります。
私のタントも同じ症状で交換しました。
リコールなのに再度交換不可は納得出来ないですよね。
なんとかならないかな?

書込番号:21246787 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2017/10/02 23:04(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

やっぱり、ダメなんですね!
皆さんがおっしゃる通り、確かに消耗品ですからね。

家のムーヴは、12月登録ですからぎりぎり保証期間内なんですよね。

書き込み下さった皆さん、ありがとうございました。
早急に、修理してもらってきます。

書込番号:21247203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/03 07:37(1年以上前)

そう言えば、交換した部品を見せてもらったのですが、手のひらくらいだった記憶があります。
部品代も3000円くらいだったかな?
リコールを盾に工賃をゼロにする様に交渉してみては?

書込番号:21247754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件

2017/10/07 13:59(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
先日は、皆さんよりコメントしていただきありがとうございした。

ディーラーに行って見てもらってきました。
結果、無償交換してもらえる事になりました。
かなり、へたってますねと言われました。
その他にも不具合が見つかり、無償修理で出来る所との事でしたので一緒にお願いする事に。
整備士の方が親切でかつ知識もあり的確な判断とアドバイスでスゴく良かったです。
これで、またしばらくは安心して乗る事ができそうです。

書込番号:21258609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




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乗ったなー。

2016/10/08 05:00(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2006年モデル

スレ主 Kareha02さん
クチコミ投稿数:2件

調べ事としてたら思い出したので。
l175s ムーブカスタムRS
16inchと、あのスタイル横から見てニヤケテタナー。
スーパーの駐車場に数台止まってたなー。
値段高いのに人気あったねー。
初期装備のタイヤグリップよかったなー。
でも最初は交換用のタイヤが踏ん張りの聞かないエコタイヤしかなかったなー。
後で出たミニバン専用MP4の踏ん張り感よかったなー。
でもDoragonもっとよかった。雨の日も飛ばすヨーロッパのタイヤだからか、3割減ると、
警告するかのように音がでかくなるのよね。この組み合わせはロードノイズエグかった。
加速いまいちだったなー。ターボなのに0-100km/hが16秒、NAのミラと一緒。
暑い日に急な登坂車線でトラック追い越し、踏むと加速しないで減速。
坂道で踏むと一瞬ノッキング、でもハイオク入れるとノッキングしない。
レギュラーとハイオク10回ずつ計ったらなぜか燃費計より17%ぐらい少ない。
うちの場合計算したら、なぜかリッター150円のレギュラーより160円のハイオクのほうが
燃料代安くなる。
なんでか考えてたら、インタークーラーのダクトがボンネットで完全にふさがっているように見える。
インタークーラー冷えない、吸気温度上昇、ノッキング発生、燃料増量or点火時期遅角orフェイルセイフ、
加速力低下and燃費悪化。
なわけないか。
後日マイナーチェンジでノーマルムーブにターボ付きのXグレード追加。
ボンネットのココという場所にダクトが追加してある。
「あーーーーーー」



書込番号:20275310

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/08 05:03(1年以上前)

何を書いてるのか解らない…

書込番号:20275311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/08 06:33(1年以上前)

さようなら、意味不明

書込番号:20275377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/08 07:15(1年以上前)

素晴らしい日記ですね。

書込番号:20275425

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/08 18:45(1年以上前)

意味わからん。
何がしたいの?
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

書込番号:20277303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/13 15:13(1年以上前)

そういうことはみんカラでやっていただけませんか?ここは価格.comです。場違いでは?

書込番号:20292233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15



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