ダイハツ ムーヴカスタム 2010年モデル のクチコミ掲示板

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ムーヴカスタム 2010年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ38

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フロントタイヤ周りのゴムが割れました。

2020/07/17 12:33(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

只今、走行5万キロ以内ですが、1年点検時に判明しました。
アームを取り付けているゴムとタイロッドの付け根のゴムがひび割れていて、
一部ゴムが割れていることが分かりました。
足回りは保安部品なので、早めに交換をする予定ですが、交換に約3万円かかります。

みなさん、同じ事象を経験した方はいますでしょうか?



書込番号:23539705

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/07/17 12:45(1年以上前)

ゴムの寿命って 大体5年ですけどね。
それ以上はカチコチになって、
最後はボロンと割れる。
5年以上もてば、ラッキー が正解だわさ。

書込番号:23539728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2020/07/17 12:51(1年以上前)

>anptop2000さん
やはりゴムの部品は劣化が早く起こるのですね。
それより、走行中に不具合が起こらないことが大切ですね。
ありがとうございました。

書込番号:23539735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件

2020/07/17 12:59(1年以上前)

ゴム、ブッシュのヘタリは避けられないので早めに交換するのが基本です。

書込番号:23539760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2020/07/17 13:41(1年以上前)

>オール・マイティ007さん

こんにちは!

ゴムブッシュのみ交換するより[タイロッドエンド、ロアアームごと交換]の方向もオススメします!

ボールジョイントのガタなど距離を重ねるに連れ、でてくるためであります。

2度も同じ所の整備を避けるにはオススメです!

車両保管状態によりますがゴムブッシュ類は10年以上問題ない物もあるであります。

書込番号:23539824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2020/07/17 14:17(1年以上前)

ボールジョイントに異常無ければブーツだけの交換も有りですよ。

書込番号:23539878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2020/07/17 16:34(1年以上前)

>PONTA 20さん
>ボールジョイントのガタなど距離を重ねるに連れ、でてくるためであります。

ありがとうございます。その辺は、メカニックと相談したいと思います。

書込番号:23540112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2020/07/17 16:36(1年以上前)

>麻呂犬さん

ありがとうございます。メカニックが状態を目視しながら提案をするそうです。

書込番号:23540119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2020/07/17 16:42(1年以上前)

>ΩマッサΩさん

消耗品ですから仕方ないですね。

書込番号:23540121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2020/07/17 20:11(1年以上前)

足回りのゴムブッシュ類は5年スパンでしょうね。
できればサスも交換すると新車並みの乗り心地になります。

書込番号:23540547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2020/07/17 20:40(1年以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん

サスも交換すると良いですか。
スプリングはともかくとして、ショックアブソーバーも劣化してくるでしょうね。
いいことを聴きました。

書込番号:23540615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/07/19 16:17(1年以上前)

>オール・マイティ007さん
そもそも、プロ目線から言わせれば、
実作業を生業にしているので、
早期発見、早期交換が当たり前で、
ゴム部品や、消耗品は壊れる前に
早目の交換をする。
プロ以外の人は、壊れたら交換するけど、
壊れた時って結構怖くて乗れません。

書込番号:23544537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2020/07/19 19:08(1年以上前)

>EP82_スターレットさん

そうですよね。
特に5年という節目を経過したらタイヤを含めて色々と消耗部品も出てきますね。
お国が決めている定期点検はありがたいです。

書込番号:23544883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2020/07/19 19:16(1年以上前)

とりあえず、左右のブーツの割れ及びヒビ割れの画像を載せます。

書込番号:23544902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/07/19 19:59(1年以上前)

>オール・マイティ007さん
そろそろドライブシャフトブーツも
替えた方がいいですね。

谷間あたりが、痩せ始めている。

書込番号:23544998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2020/07/19 20:03(1年以上前)

>オール・マイティ007さん

自動車屋さんに一年点検は強制点検ではないので点検に出さなくても良いですよと言われたことはあります。
一年点検はスルーできるのかな?

2年点検時は有無とはず強制的に交換になりますよね。
)lol

グリースも出ているので整備士の方に料金高めコースか低めコースが良いのか聞いてみましょう。

書込番号:23545009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2020/07/22 12:12(1年以上前)

>EP82_スターレットさん

そうですね。時期的にも下回りのラバー類の交換時期ですね。
ありがとうございます。

書込番号:23550135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 ムーヴカスタム 2010年モデルの満足度5

2020/07/22 12:24(1年以上前)

>PONTA 20さん

【法定点検について】
法定点検は安全に故障なく走行するために必要な点検となり、法律上での義務規定となります。
普通乗用車・軽自動車であれば新車購入から1年毎に法定点検が到来します。

となっていますので、自分は必ず点検に出します。
なお、自分で修理できる箇所についてはDIYでやりますが、今年に入ってから、
エアーフィルターの交換、プラグの交換、バッテリー交換は自分でおこない、
コストカットして、唯一、CVTフルードはディーラーで交換しました。

修理工場の見積もりではパーツ込み、3万円(税込)とのことでした。

書込番号:23550165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2020/07/22 12:27(1年以上前)

ブレーキローターもかなり磨耗して痩せ細ってますね。
そろそろ磨耗限界値にまで薄くなっていそう。
掘っておくと突然割れて大惨事になります。ローターも早め早めの交換ですね。

下回りの傷みは環境と保管環境と運転の仕方で、より差が出ます。

法定12ヶ月点検と24ヶ月点検(車検)は点検を受ける義務があると定められています。
12ヶ月点検に関しては罰則規定がないのですが、受けなくても良いという車屋さんは信用できないですね。

受けたから大事に至る前に発見出来たわけです。
グリスがブレーキローターに飛び散れば止まれずに衝突って事態になります。

書込番号:23550171

ナイスクチコミ!3


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2020/07/22 20:44(1年以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます。
今後は下回りのパーツに気を配りながら、パーツ交換は
早め、早めにおこなっていきます。

書込番号:23550964

ナイスクチコミ!0



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