ムーヴカスタム 2010年モデル
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ムーヴカスタムの新車
新車価格: 131〜171 万円 2010年12月1日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 3〜120 万円 (1,288物件) ムーヴカスタム 2010年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
LA100S後期型で今年10年目です。
先日、夜間走行時に踏切で停車した際、右側のヘッドライトが前後に揺れていることに疑問を持ち、
翌日、エンジンルームを覗くと、フェンダー側に固定されているクリップが無く、穴が空いた態でした。
恐らく、長年のエンジン振動と相まって、プラなので劣化したものと考えられます。
今後、反対側も破損する恐れがあるため、左右のクリップをデイラーに注文しました。
クリップは、1個110円ということです。
みなさんも車両を長く使用されていると、同じような事象があると思います。
4点
1個110円でも、工賃で何千円も取られるケースがあるので気をつけましょう。
書込番号:25691935
1点
>綾小路みのるちゃんさん
できれば、写真を添付して頂けると分かりやすいかと。
書込番号:25691940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>綾小路みのるちゃんさん
ちなみにそのクリップ、イエローハットやオートバックスでも売っています。
片側が残っているならそれを店員に見てもらって着ければよろしいかと。
書込番号:25692053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「プラスチック製リベット ネジ クリップ 」とか呼ばれてるパーツですよね?
スバルでの話になりますが、部品単価では、純正部品の方が安かったです。
私がディーラーで購入した物は、エンジンルーム内や車の底面のアンダーカバーの固定用等だったのですが、サイズによって、\68〜150円までと、細かく分かれていて、その時は、やっぱちょっと高いよなって思ったもんでした。
基本、在庫が無いので、全て取り寄せでしたし。(納期は、大体3〜5営業日)
その後、ホームセンター・コーナンで、社外品のサイズの合う物を確認したのですが、純正より高かったです。
その代わり、脱着が簡単な商品が売ってるというメリットがありますし、何よりすぐに持ち帰れます。
本件のように、一度固定したら、トラブルが無い限り、2度と触る事なんて無いだろうと思われる場所には、信頼度の高い純正品にするのが宜しいかと。
ただ、プラスネジで締め込むタイプとかだと、年数が経つと、外す時に苦労するというデメリットが残るという事はお忘れなく。
何より社外品より安かったと知れば、得した気分になりますもんね?
余談ですが、エンジンルーム内での化粧カバーの固定等、割と頻繁に脱着が必要な場所は、固定する時は、指で押し込むだけで、外す時は、隙間の溝にマイナスドライバーをツッコんで軽くひねるだけで、パチンッと外れるタイプがホームセンターには売ってて、試しに1パック買ってみたら使い勝手がバツグンだったので、気に入り、すぐに買い増しした程です。
ま、高いと言っても、1個当たり50円前後の差しかないので、知って置くと、今後、何かの時に役に立つかも?
安いサイズが、5個入りパックで税別\498円〜とかが目安ですかね。
因みに、アマゾン等で割安?で売ってる「数種類、数百個セット+内装剥がし付き」\1,500円ぐらいのヤツがあるじゃないか、というご意見があるかも知れません。
それ、真っ先に買って試しました。
が、めっちゃ使いにくかったです。(合いそうで合わない、しっかり締まらない等、だから諦めてディーラーに買いに行ったという流れでした)
今では、付属の内装剥がしだけが、なんとか使い物になってるって感じ。(^^;)
ま、何でも経験だ。
書込番号:25692278
4点
>カレコレヨンダイさん
>柊 朱音さん
>ナイトエンジェルさん
>茶風呂Jr.さん
みなさんコメントありがとうございます。ヘッドライト固定のクリップは大きさは違いますが、
エンジンカバーと同じ方式のクリップでしたので、自分で押し込みだけの数秒の作業をしました。
まあ、数年に1回起こるか起こらないかの事象ですから、同じパーツを多く買う必要もないと思い純正にしました。
最後に取り替え箇所の画像と純正パーツの品番を掲載します。
書込番号:25694054
1点
>綾小路みのるちゃんさん
フォトアップどうも、でした。
ああ、こういう部品なんですね、了解です。
プラの消耗部品だから取れるのは、やむを得ないのかな。
書込番号:25694144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>綾小路みのるちゃんさん
言葉足らずでした。
このようなプラ部品が経年劣化で切れるのは、やむを得ないという意味でした。
書込番号:25694162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
妻使用のムーブカスタム 2010年モデル(LA100s/LA110s)に今更ながら、レスキューハンマーを購入して取り付けました。
ムーブ取付場所の選定に当たり、事故の衝撃でシートベルトがロックしてもハンマーに手が届く範囲に決めましたが・・
・よくある設置場所として、運転席座面左側はベンチシートで助手席とのスペースがほぼ無くNG
・運転席座面右側はと言うと、ドアとの隙間が少なく、ハンマーを取り出せそうもないのでNG
・運転席ドアのポケット付近は、妻から乗り降り時に邪魔になりそうと言われここもNG。
結局、最終的にひじ掛け小物入れ内に両面テープで取り付けました。
妻にベルトロックを想定した体勢でハンマーを取り出せることの確認と、使用方法の説明を行い設置完了です。
前々から水没事故などのニュースを見るたびに必要性は感じていましたが、やっと設置したので誰かの参考になれば幸いです。
6点
これからの時代、全員手が届く天井ポケットとかで標準装備でスマートに取り付けて有っても良さげですね。
書込番号:23675731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
備えあれば憂いなし。
無いにこした事ないけど、いつか役に立つ時があるかも。
いいんじゃないでしょうか。
書込番号:23676528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
後席シートベルト着用も当たり前の時代ですから、オプションでもいいから後席にもサングラスケースみたいにスマートにハンマーが収納できる場所があればいいですね。
>コウ吉ちゃんさん
普及率はまだ低そうですが、まさに備えあれば憂いなしですね。
書込番号:23676981
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
2012年式の前期モデル、走行距離約6万キロ。
急にエンジンチェックランプが点滅→点灯して、エンジンの吹けが悪く加速も悪い。
アクセル一定でも加速感にムラと振動も感じる。
アイドリングも回転が安定しない、マフラー音もボボボ・・・と、なんかいつもと違う音。
ダイハツディーラーに入庫して点検すると、1失火ログが出ているとのこと。
イグニッションコイルを点検するが異常なし。
結局、1のスパークプラグの不具合で失火を起こし、これが不調の原因とのことで、ついでに3本すべて新品交換して修理完了。
新車装着イリジウムプラグの寿命?にはすこし早い気もするし、年次定期点検のプラグ目視点検(今は電極掃除はしないそうです)では異常なしだったそうですが、まあ走行距離もそれなりだし消耗品なので仕方ないか。
失火するほどのプラグ不具合は初めての経験で、KF型エンジン特有の不具合なのかもわかりませんが、参考になれば幸いです。
12点
>ポン吉郎さん
イリジウムプラグといっても色々ですから....2万キロから10万キロ以上のものまであります。
ダイハツは高価なものをお使いでしょうか?
https://www.ngk-sparkplugs.jp/other/timing.html
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/basic/life/
書込番号:23356569
4点
消耗品の交換で復調して良かったですね。
軽自動車は高回転を使用しがちなので、スパークプラグの寿命は普通自動車の半分くらいと言われますよ。
10万kmが交換時期とされるイリジウムプラグなら、軽自動車で6万kmであれば交換時期と言えると思います。
書込番号:23356602 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ポン吉郎さん
自分のピクシススペースと同じ年式です。
ダイハツ車のプラグは10万q交換車が多いですが知合いのモータースの整備士さんが半分の5万qで交換した方が良いとの事でLKR7ARX-Pに交換しました。
体感的にあまり感じませんでしたが燃費がリッターあたり1q位向上してプラグでそれなりに変わる事を体感しました。
劣化したプラグを使い続けるとイグニッションコイルも壊れやすくなる様?で早めの交換が望ましいのかも知れません。
書込番号:23356810 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>funaさんさん
デンソーhpで確認すると純正プラグ型番先頭がSなので、長寿命タイプみたいです。
>ヶ・ョンホンさん
普通車より寿命は短めだと、メカニックも言っていましたね。
ダイハツもわかっているならサービスデーター表に短い旨を記載して欲しいものです。
>F 3.5さん
妻用で普段は乗らないから、もしかすると以前から少しずつ調子が悪かったのかもしれませんね。
次回からは早めの交換をしていこうと思います。
書込番号:23356829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D社製ならそういうことが稀にあります。
N社製のも起きますが、10分の1くらいの割合だと思います(私感)
私のバイクのは先の点火する所の棒が内部で折れて動いてました。(取り付けて500kmくらい)
エンジンがかかると爆発力で奥に入るのか普通にエンジンは回ります。
見つけるのに苦労しました。
参考までに
書込番号:23356888
4点
>ポン吉郎さん
NGKの資料を見ると、軽四自動車はどんなプラグを使っても寿命半分ですね。
イリジウムまたは白金プラグの出たてはほんとうにもつのかと思ったメーカーもあって、
プラグが交換しにくいエンジン設計になっているものもあるようです。
書込番号:23357151
4点
>テキトーが一番さん
不具合プラグの何が悪かったのか、メカニックの方もよくわからないようでした。
電極の焼け色に問題はなさそうとは言っていましたが・・
>funaさんさん
プラグメーカーとダイハツの認識の違いですかね?
ムーブメンテノート内の定期交換部品一覧では未だに点火プラグ(白金、イリジウム)の交換時期距離は10万キロと記載してありました。
今回の不具合からして、プラグメーカーの推奨交換距離のほうが正しいかもしれませんね。
書込番号:23357949
0点
>ポン吉郎さん
点火プラグ不良交換の件、ご説明ありがとうございました。
小生のクルマ(LA100S後期)も新古車で購入後、8月で6年目、走行距離も
46,000kmを越してきたので、CVTフルード交換(ディラー交換)、エアーフィルター交換(DIY)、
ドラレコ装備(DIY)など、暇を見て自分でコツコツ作業を進めています。
ポン吉郎さんのコメントを見させていただき、あまり気にしていなかったプラグ交換(DIY)も
おこなおうと思いました。ネットで手順を検索すると、おおよそ30分あればできるようですから、
単純な作業ですし、工具もあるので交換工賃節約して頑張ります。
書込番号:23363589
3点
>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
早めのDIYプラグ交換ができれば安上がりでいいですね。
今回、私の場合はエンジン点検費約5000円+イリジウムプラグ3本交換約7000円の合計12000円ほどの痛い出費となりました・・
書込番号:23364322
2点
>ポン吉郎さん
こんにちは!
やはりトータルで12000円もかかりますか。
先日、NGKイリジウムプラグをネットで検索すると、LA100S ターボ用プラグ(LKR7AIX)ですが、
プラグ3本セットで4/29現在、2,883円(税・送料込)でした。
DIYできるなら、約9,000円は浮きますね。
Dディーラー入庫の工賃込みを教えていただき、大変助かりました。
書込番号:23367922
4点
>ポン吉郎さん
本日、夏日の中、プラグ交換をDIY作業で完了しました。
最後のプラグ抜きが硬く、プラグレンチだけでは抜けなかったので、
鉄パイプ(子供用トランポリンの足)をレンチに付けて回しましたら、
簡単に回りました。
46,000km走行の割にはプラグは良く焼けていてきれいでした。
いつもシェルのハイオクガソリン(V-パワー)を給油しているせいでしょうか?
作業時間は、のんびり作業して約60分かかりました。
画像を載せときます。
※作業に使う工具は、16mmプラグレンチ、10mmレンチ、幅広のスパナ(パイプリング脱着用)です。
書込番号:23375166
4点
追伸です。NGKの資料によると、ロングライフなプラグはRXタイプと判明しましたので、交換される方がおられましたら、RXタイプに交換されることをお勧めします。
ネット価格も4,000円前後です。
書込番号:23375645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小生の取り替えたプラグは軽自動車で約10,000kmで交換が目安とのことでした。
その後に調べましたところ、価格も安価でロングライフプラグを
見つけましたので、ご紹介いたします。
LA100S系 ムーヴカスタムターボ専用プラグです。
NGK NGKイリジウムMAXプラグ LKR7AIX-P
ネットでは3本セットで5/3現在、3,328円(税・送料込)価格です。
書込番号:23377035
8点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
妻用エコアイドル(アイドリングストップ)付きの2012年式ムーブカスタム4WDです。
ディーラーで受けた定期点検のバッテリー診断で交換一歩手前の注意結果が出たのでエコアイドル用純正バッテリー(M-42)を交換してもらいました。
新車から丸4年、走行距離約3万km、アイドリングストップ総積算時間約100時間で交換です。
交換直前でも新車時同様にエンジン一発で掛かり数分も走行すればアイドリングストップは普通に働く状況ですが、エンジン停止してくれる時間はかなり短くなっていました。
今冬の気温一桁前半の雪の降る夜間だと、10kmほどの走行後でも30秒持たず再始動することも多々あり、そろそろ交換が近いかもと感じていましたが、妻の歴代ダイハツ軽の標準タイプ純正バッテリーは5年目ディーラー車検のバッテリー診断で交換を勧められた交換頻度からすると、今回はちょっと早かったです。
年間走行距離や使用環境は昔とほぼ変わらないと思うのですが・・
あくまで我が家の使用環境での話ですから一概に言えませんが、アイドリングストップ用に開発された専用バッテリーだからと言って標準バッテリー並みの寿命はないのかもと思いましたね。
ちなみに私のディーラーではダイハツ純正エコアイドル用バッテリー(M-42)は交換工賃込9,000円でした。
ネット価格と比べ思ったより高くないかな?
新品バッテリー交換後、昼間15kmほど走行して最初のアイドリングストップを試したところ、上限時間の約3分までエンジン停止を保ってくれました。
これで暫くは信号待ち途中のエンジン再始動は少なくなるでしょう。
6点
冬だからバッテリーの性能落ちてるしね…
書込番号:19633648 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
通常のバッテリー付属の電圧と容量の目安表だと、12.3Vで60%くらいなんだけど
ISS専用バッテリーってのは随分低く表示されてるんだね。
これの5〜6ページ見ると、通常のバッテリーの2〜3倍の寿命とあるのにね。
メーカの差とかあるにしても。
http://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/hck/pdf/battery_hand_book.pdf
書込番号:19633751
6点
>エリズム^^さん
ディーラーのバッテリー診断データには一応温度も出ているので、温度による性能低下も加味した結果かもしれませんね。
>働きたくないでござるさん
通常のバッテリーよりかは高性能なのは間違いないと思いますが、もしアイストによるバッテリー負荷が通常の2〜3倍なら、寿命的には相殺され大差ないのかも。(データ上ですが)
書込番号:19634088
5点
新車搭載品を4年で交換でしたら、長持ちした方ですね。
9000円位だと、安い方ですね。
カーショップだとバッテリー代だけで1万超えますからね。
そのディーラーさんは、発電の電圧の計測はしてくれなかったのですか?
書込番号:19634653
6点
アイスト付きの軽のバッテリーが 4年しか持たなかった。
アイスト無しの軽のバッテリーは 5年も持った。
アイストがあるために1年も寿命が縮まったぞ。
・・・ってことですかね?
アイストの有無に関わらず、
5年持つこともあれば、
2年を待たずしてダメになることもあるので、
たまたまの様な気がしないでも無いですが・・・
書込番号:19635374
5点
>壊れた爺さんさん
オルタネーターのチェックまでしてくれたのかは不明ですが、バッテリーに負荷をかけた状態で劣化を測定してるような事をメカニックの方は言っていましたね。
書込番号:19635379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポン吉郎さん、こんにちは。
一般論ですが、ディーラーではオルタネーターのチェックもすると思います。
(私の行きつけの日産ディーラーではチェックします)
万が一オルタに不具合があったら、バッテリーが上がってしまいますからね。
書込番号:19635410
2点
>ぽんぽん 船さん
確かに今回初めてのアイスト用バッテリーの交換なので、たまたまかもしれませんね。
でも、同じくらいもって欲しかったな・・
書込番号:19635526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>佐竹54万石さん
オルタネーターチェックの情報ありがとうございます。安心しました。
昔、オルタネーターの故障で交換したことありましたが、結構高かった記憶がありますね。
書込番号:19635624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポン吉郎さん
今後オルタネーターやスターターが故障した場合、
リビルト製品(再生品)を活用されたらいいと思います。
(エンジンやターボ、ミッションなどもあります)
リビルト品とは単なる中古品ではなく、分解洗浄のうえ消耗品を交換して
再組立てをしたもので、3ヶ月〜1年くらいの保障もつきます。
物にもよりますが、新品の2/3くらいで購入できます。
http://www.ngp.gr.jp/recycle/rebuilt.php
http://www.turbo110.com/
書込番号:19635690
5点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
LA100SカスタムRS-SAに乗っています。
購入してから7ヶ月、走行距離は5000kmになりました。
先月、フル満タンにして東京市部から新潟県十日町に2名乗車で行ってきた時の燃費です。
関越高速を走行、塩沢石打から山を越えて十日町へと・・・!
往復492.1km走り、燃料補給警告灯が付かずに帰ってきて補給をすると、21.3リットル入りました。
エアコンは常時作動させて、平均燃費は23.1km/Lで、カタログ数値の25.2km/Lには及びませんでしたが優秀と思います。
ニューモデルのモーヴはロングドライブでどのような燃費でしょうか?
ちなみに、メーターパネルの画像を載せます。
2点
私はLA100からLA150ハイパーに乗り換えたものです。
私の場合、年に2.3回、東京に行きますが、両方とも乗った燃費比較ですが
やっぱりLA150の方がいいです。
東京用賀インターを降りて決まったスタンドでガソリンを入れるんですが
LA100 25リットル
LA150 20リットル
ちなみに、タントカスタムRS-SAでも行ってますが、タントは23リットルです。
ちょうどJC08モード順ですね。
行った日が違うので条件が違いますが、結構いい燃費だと思います。
実際、LA150はリッター25以上出てます。
この前は郊外の道路30キロを走ったときは、燃費表示で30.8と出ました。
びっくりです。
書込番号:18962818
2点
やはりLA150は燃費がいいですね〜!
自分なりにターボを効かせた乗り方もでき、それなりのパワーも体感できているので
多少の燃費悪化は妥協点です。
特に伊香保ICから谷川岳SAまでは登りがキツく、ターボを効かせた状態が続くので
タコメーターの針は3500回転前後を示したままなので、そうとうガスが喰うと思ったのですが、
LA100Sも意外と燃費が悪化しなかったのにはびっくりです。
高速道路を降りても十日町まで登りで、つづら折りの峠道も走行してのトータル燃費です。
書込番号:18963959
2点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツディーラーで受けたムーブの初車検でキーフリーの電子カードキー電池交換を勧められ、値段を聞いたら300円だったので交換しました。
電池をコンビニなどで買えば2〜300円はするし、ディーラーにしては意外とリーズナブルかな?
この値段だったらもう一個追加で買った予備カードキーも預けておけばよかった。
9点
私も2個とも 先月末にトヨタディーラーで交換して 税込500円
そして飲み物 お菓子 営業所の新築開店の来店記念で アクアのバスタオル他のお土産付でしたな
祝 トヨタカローラ鹿児島 城南店 新築 より
書込番号:18496036
5点
100均で電池購入すれば108円で交換できますよ。
ダイハツディーラーに行くガソリン代も省けるので節約になると思います。
YouTubeに電池交換方法は出ているので参考にしてみて下さい。
緊急の時の為に予備の電池と精密ドライバーを車載しておくことをオススメします。
書込番号:18497014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
つぼろじんさん
トヨタディーラーも安いですね。
点検とか行くならノベルティーグッズが貰えるイベント時期が狙い目ですね。
JET16号さん
予備カードキーは自分で交換しましたが、電池を取り出すには先の細い精密ドライバー(−)が必須ですね。
取説には単に−ドライバーを使って取り出すとしか書いてないのでちょっと不親切かな。
書込番号:18498830
5点
ディラーでの電池交換ならそんなもんでしょうか。
小生は自分で交換していますが、以前、L175Sの時の電池が、CR1632という電池だったので
百均では売っておらず、家電量販店で350円(2個セット)くらいで買って交換してました。
今のクルマ(LA100S)のスマートキーを開けてみると、ごく一般に売られているCR2032の
電池が使用されていて、百均でも取り扱っているので安く手に入れることができます。
また、交換には精密ドライバーが必要ですが、ドライバーも百均で販売されています。
電池交換は2分もあればできますし、電池も安いので、交換サイクルは1年毎にすることにしています。
書込番号:18500022
6点
自分も以前はL175に乗ってましたが、キーの電池は100均(ダイソーとかセリア)で売ってましたよ!
書込番号:18500288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サム半金ポーさん
精密ドライバーは私も100均で買いました。
元々メガネ用に買ってあったものだけど、1セットあれば何かと役に立ちますね。
今乗っているムーブの電池残量確認は電池取り外し→再セット時のインジケーターランプ点滅回数を見ないと分からない面倒なタイプなので、サム半金ポーさんの様に早めの定期的な交換が良いかもしれませんね。
電池購入は急ぎで無ければ、私はヨドバシ.comで他の電池とまとめて買っています。
1個でも送料無料ですし、CR-2032なら東芝品127円程度で買えますのでお勧めです。
書込番号:18500743
2点
JET16号さん、こんばんは。
小生の所には百均というとダイソーしかなく、電池を探しましたが売られていませんでした。
売ってる所もあるのですね。
ポン吉郎さん、こんばんは。
LA100Sのスマートキーもインジケーターランプが付いていますが、余裕をもって1年毎に
電池交換をするようにしています。
東芝製のボタン電池情報、ありがとうございます。
書込番号:18502824
2点
調子こいて 昨日も 別な車の電池交換に カーロラに行ったら
担当者不在という事もあったんだろうが 1080円+飲み物 で ボラれました・・・(笑)・・・
祝 トヨタカローラ鹿児島 城南店 新築 より
書込番号:18504623
1点
ポン吉郎さん、こんにちは。
ディーラーで300円とは安いですね。
もう二十数年前ですが、ディーラーでオイル交換のついでに
球切れしたルームランプの交換を頼んだら、電球代に加え工賃を1,000円取られました(笑)
そんなにするならホームセンターで電球を購入して自分で交換したのに(笑)
一般的に100均の電池は容量があまりなく交換サイクルが短くなる可能性があります。
ディーラーで交換して正解だと思います。
書込番号:18505427
3点
佐竹54万石さん
車検と同時だから300円なのか、普段から300円なのかわからないですが、もし1000円だったら断ったでしょうね。
100均の電池は買ったこと無いので、よくわかりませんが、問題なくてもキーレス用には使ってもキーフリーにはちょっと使わないかもしれませんね。(気分的なもので根拠はありませんが…)
書込番号:18506601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートキー、電池交換手順を載せときますので参考にしてください!
http://minkara.carview.co.jp/userid/128434/car/176944/291443/note.aspx
書込番号:18511331
1点
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