ダイハツ ムーヴカスタム 2010年モデル のクチコミ掲示板

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ATレバーのぐらつき

2022/12/27 22:22(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

スレ主 松平犬さん
クチコミ投稿数:41件

中古でH24年式.カスタムX.43000kを購入
操作するたびに違和感が?
原因はATレバーの左右の遊びがP以外に大きい事に気づき
ダイハツへ聞くも多少の遊びがありますが
そんな大きな遊びの事例はありませんと門前払い
100シリーズの特徴なんでしょうか
以前乗ってたL175は遊びもなくカッチリしていて違和感なかっただけに
気になります。

書込番号:25071618

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クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/12/27 23:08(1年以上前)

10年落の中古ですからね
嫌なら新車ですよね

書込番号:25071676 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/12/27 23:10(1年以上前)

走りに問題なければ
問題ないかと

書込番号:25071681 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/27 23:14(1年以上前)

中古だからね。

書込番号:25071686

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2022/12/27 23:16(1年以上前)

何か大きな修理が有ったのでは…

と思いますが。

書込番号:25071693 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2022/12/27 23:28(1年以上前)

>松平犬さん
>100シリーズの特徴なんでしょうか
>以前乗ってたL175は遊びもなくカッチリしていて

L175系のムーブと同じシャシーを使うL 275系のミラまでは、
スズキのシェアを奪うことを目標とし、コストをかけた車を作りましたが、
その後、「親会社」さまから派遣された役員が、「親会社」の流儀で、
コスト削減の優先順位を上げました。(よく言えば、営業利益率の向上ですね。株主には評価されます)

そして開発されたのが、100系です。

スレ主さんの100系ムーブに関する悩みの答えになるかと思います。
(つまり部品の精度(公差)と耐久性の問題ではないでしょうか?)

書込番号:25071708 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 松平犬さん
クチコミ投稿数:41件

2022/12/27 23:47(1年以上前)

コストダウンによる仕様と耐久性(経年劣化)の結果なんでしょうね
走行には問題ないもののシフトの際のガタつきが気になりますね
中古屋さんで同車種を一度見てみようと思っています。

書込番号:25071725

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スレ主 松平犬さん
クチコミ投稿数:41件

2022/12/27 23:56(1年以上前)

麻呂犬さんの意見ついてですが
この車は、走行は少ないものの
F左に事故歴があります。
交換部品
パンパーグリル ライト コンデンサー ラジエター 樹脂ヘッドカバー割れで交換
と聞いていますが事故の要因もあるのかも知れませんね

書込番号:25071739

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/28 00:00(1年以上前)

頻繁に触るものでも無し、無駄な時間とお金を掛けない方が良いのでは。

書込番号:25071742

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2022/12/28 00:03(1年以上前)

トランスミッションコントロールケーブルブッシュの劣化だと思います。

自分の記憶ではLA100系ではなくその前のL175系でそのような事例がありました。

両車共に基本的な構造は変わっていないので、おそらく原因は当該ブッシュの劣化にあると思います。

ブッシュが劣化して抜け落ちるとシフト操作出来なくなります。

ちなみにブッシュ単品での供給はあります。

個人的にLA100Sを一時所有してましたが、質問のようなシフトレバーのガタはなかったです。

書込番号:25071746 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 松平犬さん
クチコミ投稿数:41件

2022/12/28 00:09(1年以上前)

貴重な意見ありがとうございます。
■トランスミッションコントロールケーブルブッシュの劣化
ブッシュ交換で治るなら一度ダイハツに聞いてみます。

書込番号:25071759

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クチコミ投稿数:28件

2022/12/28 09:09(1年以上前)

せめて修復歴無しを買わないと

書込番号:25072057

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スレ主 松平犬さん
クチコミ投稿数:41件

2022/12/28 19:18(1年以上前)

確かに修復歴無しを選択が一番ですが
最近の中古車価格の高騰が凄いので妥協でした。
本日、近場に同型車があったので確認できましたが
8万k走行車でしたが、ガタは多少あるものの気にならない程度で
やはり自分の方が異常なガタつきとわかり改善にはASSY交換しかないと知り
ヤフオクで程度の良い中古品探してみます。
色々な意見ありがとうございました。

書込番号:25072821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2022/12/28 19:52(1年以上前)

ヤフオクより解体屋で買った方がいいよ

書込番号:25072870

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KF-DETのISCVを清掃したいのですが

2019/08/18 16:43(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

クチコミ投稿数:29件

この場所にない。

ムーヴカスタム(2011年式、LA100S)ですが、アイドリングが不安定になってきたのでISCVを清掃しようと思い探したのですが見当たりませんでした。
ネット等で色々と調べて、エアクリボックス等外しましたがネット等で調べた場所にはありませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたらKF-DETのISCVがある場合を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22865431 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2019/08/18 17:42(1年以上前)

くうたん!さん

くうたん!さんがお乗りのムーブは下記のように第2世代のKFエンジンが搭載されていますね。

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BBKF%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3_%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BBKF%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

この第2世代のKFエンジンは電子スロットルボディ採用でISCVが無くなっているのでは。

ISCVに関しては下記の動画での説明も参考にしてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=DhbIEnFKauo

書込番号:22865549

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2019/08/18 17:57(1年以上前)

LA100系だと電スロなのでISCVはありません。

また、スロットルボディ内に市販のスロットルバルブクリーナーなどを吹き付けると内部の隙間埋め剤が落ちてしまうので余計にエンジン不調に陥ります。

スロットルボディを外してウエスにクリーナーを付け手で丁寧に汚れを落とすしかないです。

それとECU の再学習も必要になるのでディーラーで作業してもらった方がいいですよ。

書込番号:22865591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2019/08/19 07:47(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございました。
ISCVは無いようですね。
謎が解けてスッキリしました。

ありがとうございました。

書込番号:22866586 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2019/08/19 07:54(1年以上前)

>kmfs8824さん

ご回答ありがとうございました。
電子スロットルなんですね。
勉強になりました。

スロットルボディの清掃には注意します。
詳しいご説明ありがとうございました。

書込番号:22866599 スマートフォンサイトからの書き込み

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ブレーキローター交換

2017/10/16 18:24(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

クチコミ投稿数:462件

皆さん、こんばんは。

カスタムGに乗っています。
ブレーキローターが減ってきたのと錆びがひどいので交換しようかと考えてます。
どうせ交換するのなら、社外品のディクセルの(ベンチレーテッドディスク)PDタイプにしてみようかと思ってます。
メーカーのHPの写真ではベンチレーテッドディスクですが…
注意書きを見ると純正相当品と記載されています。
という事は、ソリッドディスク?って事ですかね?
ベンチレーテッドディスクに交換したいんだけど…RS用は装着できないんですよね?
他のメーカーでNAでベンチレーテッドディスクの設定は無いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:21283219 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:284件

2017/10/16 19:19(1年以上前)

>まーぴーマンさん
たぶん無いでしょうねぇ
LA110Sで調べると
ソリッドディスク標準厚さ 11.0mm使用限度9.5mm
ベンチレーテッドディスク標準厚さ16.0mm使用限度14.5mm

ソリッドの厚さでベンチレーテッドという事なので、かなり薄く作る必要があり強度的に厳しいのではないでしょうか。

参考までに

書込番号:21283375

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2017/10/16 19:23(1年以上前)

>ソリッドディスク?って事ですかね?

前期型だけ型番が違いますので、ソリッドディスクでしょう。

2010/12〜2012/12 F(フロント) 3818017(型番)
2012/12〜2014/12 F(フロント) 3818039(型番) ←ターボ用と同じ型番


>ベンチレーテッドディスクに交換したいんだけど…RS用は装着できないんですよね?

RS用のキャリパーを移植すれば可能だと思います。


>他のメーカーでNAでベンチレーテッドディスクの設定は無いのでしょうか?

ネットで検索して斜め読みしたのですが、無さそうです。

書込番号:21283393

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2017/10/16 19:38(1年以上前)

ディクセルの車外品はソリッドディスクでしょう。
ムーヴLA100Sのベンチとソリッドディスクではブレーキキャリパーのサイズ自体が違うためディスクローターの互換性はありません。

ソリッドの厚みでベンチレーテッドを作るとなるとディスク一枚の厚みが薄くなり、直ぐにクラックが入ってしまいます。

ターボ用に交換するならブレーキキャリパー、ディスクローター、ブレーキパットの交換が必要ですね。

書込番号:21283438 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:462件

2017/10/16 21:45(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

●テキトーが一番さん

情報ありがとうございました。
ディスクの厚さが異なるんですね!
知りませんでした。

やはり、社外品でもないようですね。

●Berry Berryさん

ありがとうございます。

そうですよね!
RS用のブレーキ関連を移植すれば可能ですね。
しかし、そこまでお金はかけられませんね。

●kmfs8824さん

ありがとうございます。

やはりRS用は互換性ないんですね!
やっぱり無理なんですね。

諦めて、ディクセルのPDタイプ(ソリッドディスクローター)とブレーキパット(ECタイプ)に交換します。

皆さん、大変ありがとうございました。

書込番号:21283798

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サブウーファーについて

2017/03/22 00:45(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

スレ主 LEXUS LFAさん
クチコミ投稿数:51件

こんばんは。
車とは直接は関係ないのですが、オーディオに詳しい方教えていただきたいことがあります。
ただ、オーディオの所で質問していいのかわからず自分が乗っている車の所に書き込んだ方がいいのか迷いました。
私はこの車のトランクにサブウーファーを載せておりまして、本日雨が強く降っていたのですがその水滴がサブウーファー本体にかかってしまい、濡れてしまいました。
ただ、コーンの周りにグリル?メッシュ?みたいなコーンをガードする部品がついていて、細かなパンチング加工されていますが、多分コーンの中が少し濡れてしまったような気がします。
夜で私は運転席に座っていたため、すぐには確認出来なかったのです。トランクのドアを開けたのは私ではなく、別の人です。
一応、音はちゃんと鳴っているのですがまだ取り付けて日は浅いのでとてもモヤモヤしてしまい困ってます。
ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:20757514 スマートフォンサイトからの書き込み

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CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2017/04/15 12:01(1年以上前)

本来であればサブウーファーのメーカーと型番を調べて(本体に書いてある)その機種の板に書き込む方が良いです。どんなサブウーファーか分からないので…

一般的な話しかできませんが、車載品は雨濡れ等は考慮して作られているので、多少雨に濡れた程度では問題ないと思います。
ただ、長い目で見た時錆や故障の遠因になりうる可能性はあります。

書込番号:20819087 スマートフォンサイトからの書き込み

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エンジンの吹けが悪い

2016/06/23 06:22(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

クチコミ投稿数:462件

皆さん、おはようございます。

LA100SのNAに乗ってます。
少し前からエンジンの調子が悪いです。ちなみに現在の走行距離は約55,000kmです。
症状は暖気運転(5〜7分くらい)後にアクセルを踏み込むと普通なら「ブウォ〜ンブウォ〜ン」て感じでエンジンが吹けますが「ボボッブッブウォ〜ンボボッブッブウォ〜ン」(言葉で表現するのが難しいですが済みません)って感じに何だかかぶり気味のような感じになり、走り出すとそんなに気になりせんが途中で急な坂道があり一旦停止後に発進(アクセル踏み込むと)するとやはりかぶった感じで「ボボボッ...ブウォ〜ン」ってエンジンが吹けず止まりそうになり(止まった事はないですが)ます。
この件で以前にディーラーに行ってみましたが念のためエアフィルターが汚れていたので交換、プラグ、プラグコードは異常がないと言われ様子見てくださいと言われましたが症状は変わりません。
昨日も、ディーラーへ行って症状を伝えエンジン内部のカーボンを除去する洗浄をしてみましょうと言われやってもらいましたが変わりがないようです。
また、ディーラーまで約30分かかるんですがその時点では症状は出ません。
長くなりましたが、何が原因なのかさっぱり分からず困ってます。
このような症状がある方はいらっしゃいませんか?どなたか情報はないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19978616

ナイスクチコミ!13


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at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/06/23 06:31(1年以上前)

5万キロの車なんて
そんなもんじゃない?

マニュアル車じゃあるまいし
なんでブンブンする意味があるんだろうか?

書込番号:19978626

ナイスクチコミ!9


redswiftさん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/06/23 06:57(1年以上前)

>まーぴーマンさん

おはようございます。

私が前乗っていたスイフトが同じような症状でした。
私の場合は点火コイルの不調でしたが、メカニックが機転のきく人間だったので、新品を付けてダメだった場合どちらもいい結果にならないという事で試しに中古品を付けて乗ってみて、という事でした。
まぁ、ビンゴでした。
そのまま乗っていてもいいと言ってもらいましたが、申し訳ないので新品に代えて部品代+工賃で30000弱だったような、あくまでスレ主さんのクルマではないので参考にもなりませんが。
ただ私のクルマは古かったですけど、スレ主さんのクルマは保証が効かないですかね。

書込番号:19978657

Goodアンサーナイスクチコミ!13


redswiftさん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/06/23 07:03(1年以上前)

>まーぴーマンさん

追加です。

エンジンをかけた直後、冷えている時はまだマシですが温まってくると悪くなるという傾向でした。

書込番号:19978670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件

2016/06/23 08:11(1年以上前)

●at_freedさん

>マニュアル車じゃあるまいしなんでブンブンする意味があるんだろうか?

ブンブンなんか回してませんよ!
たまたま吹けが悪いのでアクセルを数回踏み込んで確認しただけで回転数も2,000回転いかないくらいです。
まあ私の説明も悪かったですが...

●redswiftさん

イグニッションコイルですか!
私もいろいろネットで調べてみましたが、イグニッションコイルだとアイドリング状態で上下に回転がバラツクみたいな事が書かれていましたのでイグニッションコイルは大丈夫かな?と思ってました。
それよりも、スロットルボディーの汚れかかと思いました。
1週間後にディーラーへ行く予定ですのでイグニッションコイルの件、相談してみます。
ありがとうございます。

書込番号:19978769

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/06/23 08:34(1年以上前)

地球を一周する距離を走ったんですね。我が家にも何台か軽自動車が入れ替わりでありましたが4万キロを超えるとどれも調子はよくありませんでした。色々と点検されているみたいですがオイルも漏れが無いようだし吸気系・点火系も異常が無いならエンジン本体の摩耗かもしれませんね。ペットボトル一本ちょっとの排気量ではやはり長く乗ると無理がきます。

書込番号:19978812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:462件

2016/06/23 09:39(1年以上前)

JTB43さん

軽自動車は、何台か乗ってますが50,000kmそこそこでこんな感じのトラブルは無かったので…さすがに100,000km越えればそれなりのトラブルも出てきてもおかしくないと思いますが。

オイル漏れも無いですしオイル交換も4,000km毎にエレメントもオイル交換2回に1回で交換してますし、自分で出来る範囲のメンテはやってます。

情報ありがとうございます。

書込番号:19978935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2016/07/02 18:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

昨日、純正のグニッションコイルを購入したので交換しました。
アイドリングからの「ボボッブッブウォ〜ンボボッブッブウォ〜ン」と言う感じは変化がありませんでした。
また、坂道での現象はまだわからないのですがこの感じですと改善はされない感じでしょうかね...
ディーラーに相談してみます。

情報、アドバイスくださった方々ありがとうございました。

書込番号:20005385

ナイスクチコミ!4




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エンジンオイル交換

2016/04/22 19:29(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

クチコミ投稿数:462件

皆さん、こんばんは。

本日、自分でエンジンオイルの交換をしました。
方法は、手動オイルチェンジャーで上抜きで行いましたがエンジンオイルの量が2リットルちょいしか抜けませんでした。
規定だと、オイルのみ交換で2.7リットル、エレメント交換時で2.9リットルとなってます。
とりあえず、2.1リットルくらいの量のオイルを入れてゲージで確認したら上限より上の位置でしたのでゲージの範囲に入るくらいまで再度上抜きしました。
なんだか、上手くいったのか失敗したのか...
やはり、素直に下抜きでやれば良かったのかと後悔してます。

ムーヴカスタムLA100SのNAです。
どなたか詳しい方のアドバイスを」お願いします。

書込番号:19810374

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:462件

2016/04/22 21:37(1年以上前)

調べてみたら、やはりLA100Sは上抜きだと2リットルくらいしか抜けないみたいですね。
次回は、エレメントも交換の為下抜きで交換したいと思います。

書込番号:19810809

ナイスクチコミ!2


FTKKさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/23 12:09(1年以上前)

LA100ターボですが、上抜き後、ドレインボルトを抜いて下抜きしても殆ど出てこなかったので、オイルが抜ける量に大差無かったです。 フィルタを交換しないでオイルだけ交換すると場合、オイルゲージ中央で2.5L位入っています。 (サービスデータを見るとターボとNAのオイル量は同じでした。)
上抜きの場合、オイルパン底にホースが達したら、ホースを左右にぐるぐる回すと更に10cm位入ってオイルが抜けるので、試してみて下さい。
なお、廃棄オイルの量は何で測りましたか? 廉価なオイル上抜き機のゲージは誤差が大きいのが多いので、信用出来る物で計ってみると2Lでは無いかも知れません。 (特に某大陸製品は「安かろう悪かろう率」が高いです。)

予断ですが、慣れてない方が、下抜きするならトルクレンチとドレインボルト用ワッシャ(交換)などを準備してからにした方がいいです。 

先に書いたとおり上抜きと下抜きで大差無いエンジンなのでわざわざ
・危険(車の下ににもぐったり、ボルト穴をなめて壊したり...)
・費用(ワッシャ交換や、持っていない工具[カースロープやトルクレンチなど]の購入)
・時間(上抜きの方が早い)
などデメリットの多い下抜きをお勧めしません。

書込番号:19812460

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/23 12:43(1年以上前)

1度エンジンかけてからレベル見ないと交換前と比較できないよん。
抜いたのは失敗かも。
マニュアルよく見てもう一度レベル確認してみ?

書込番号:19812567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:462件

2016/04/23 17:50(1年以上前)

●FTKKさん

書き込み、ありがとうございます。
>上抜きの場合、オイルパン底にホースが達したら、ホースを左右にぐるぐる回すと...
ホースが突き当たってから少しグリグリとしてみましたが入る感じではなかったので作業開始してしまいました。
結果は...でした(汗)
次回は、左右にグリグリ回してやってみます。

>なお、廃棄オイルの量は何で測りましたか?
ご指摘通り、オイルチェンジャーの目盛りでの判断です。

トルクレンチは、以前購入しましたのでありますし、一通りの工具は持っているつもりです。
また、ドレンパッキンは近くのホームセンターに売っているのは確認済みです。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
参考にして再度チャレンジしてみます。

●kami.it.さん

書き込み、ありがとうございます。
オイルの量は交換後エンジンかけてから確認済み、念のため本日朝に再度確認しましたがゲージの範囲内でしたので問題なしです。

書込番号:19813291

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