ステラ 2006年モデル
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ステラの新車
新車価格: 88〜163 万円 2006年6月1日発売〜2011年5月販売終了
中古車価格: 7〜73 万円 (171物件) ステラ 2006年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 12 | 2025年10月6日 10:20 | |
| 43 | 13 | 2020年8月31日 00:34 | |
| 33 | 7 | 2019年10月14日 14:25 | |
| 30 | 13 | 2017年8月27日 22:04 | |
| 23 | 4 | 2014年9月4日 01:37 | |
| 1 | 4 | 2014年7月26日 10:17 |
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自動車 > スバル > ステラ 2006年モデル
約3週間前くらいからなのですが、普通に乗っていて信号待ち等で停車してからアクセル踏んでスタートしようと思うとエンジン回転が上がらずビックリ。一瞬もたついて数秒で回転は上があがり普通に戻るって感じです。
アイドリングは全く問題ありません。
困るのが、毎回不具合が出ないってことです。でも通勤で1〜2回は出ます。
さっき不具合が出たのに、その後一時停止してからの発進は正常だったりします。
ここ数日、症状が酷くなってきました。不具合頻度が多少上がりました。
今まではゼロ発進時の不具合だったのにプラスして、ゆっくり発進して少し経ってから加速しようかと思った時に加速しないってこともしばしばありました。
車両は2007年製 ステラカスタムRS スーパーチャージャー付です。
プラグとプラグコードを交換しても改善されませんでした。
走行距離はもうすぐ16万キロです。
新車から乗っているので、オイル管理やメンテナンスはしっかりやっています。
電気系?と思ったのですが、プラグとコードを交換してもダメなので困ってます。
主な使い方は毎日の通勤と休日に少し乗るくらいです。
暖機後、発進してすぐには症状が出ません。最低でも4〜5キロ以上走行しないと不具合が出ません。
同じようなトラブルで困った方、いらっしゃいませんでしょうか?
ご存じの方、是非ご教示お願いします。
1点
他車ですが、以前、スロットルボディの汚れで似たような症状が出ました。
また、エアフロメーター(エアフロセンサー)の汚れでも同様の症状が出ています。
確認してみてはいかがでしょう。
書込番号:26300049
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8点
>暖機後、発進してすぐには症状が出ません。最低でも4〜5キロ以上走行しないと不具合が出ません。
上記の条件を含め書かれてる内容からいくとエアフロメーターの不具合を疑います。
吸入空気量を測定し燃料噴射量を調整するためのセンサーです。
最近不具合の頻度が上がってきてるとなると、今後アイドリング状態でも症状(ハンチング)が出るでしょう。
自分が過去に所有していたBP9アウトバックも全く同様でした。
書込番号:26300077 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>みこちゃん3150さん
点火系は、新しくされたとのこと。
あとは、
吸気系と、燃料系の清掃ですかね。
御自分でできることとしたら
吸気系は、クレ エンジンコンディショナーとか
、他メーカーでもあります。
燃料系は、燃料添加剤、クレでも、他メーカーでも、多数あります。ガソリンタンクに入れるだけです。
以前の車(コルト)では、アイドリング不安定になったり、吹けが悪かったりしたら、エンジンコンディションナーやったら、良くなりました。
よろしかったらやってみて下さい。
書込番号:26300081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違う車ですが
発進時、アクセル踏んでも1秒くらい回転が上がらず、ギクシャクした発進になることが時々発生。(数日に1回とかそんなレベルの不調)
その後、エンジンチェックランプ点灯 → ディーラーで点検したら、リーンエラーログが残っておりエアーダクトを点検すると蛇腹の裏側にクラックが入っていました。
そこから余計な空気を吸ってエンジン不調になっていたそうです。
参考まで。
書込番号:26300083
5点
>Berry Berryさん
>kmfs8824さん
ありがとうございます!
私の記憶ですと、EN07XはDジェトロ(エアフロレス)だったような・・・
スロットルボディは定期的に清掃しておりますが、ISCVの清掃はサボり気味です。
アイドリングは問題ないのでISCVではないかと思っております。
私の記憶も曖昧ですので、念の為エアフロ確認してみますね。
>バニラ0525さん
ありがとうございます!
燃料添加剤ですね。定期的にWAKO’Sのフューエルワンと言う商品を注入しています。
もうご老体の車なので、燃料フィルターや燃料ポンプも一新したいです。
吸気系はお掃除頑張ってやってみますね。
>ポン吉郎さん
ありがとうございます!
まだエンジンチェックランプは不点灯ですが、今後どうなるかわかりませんよね。
吸気系ホースの点検ですね。
スーパーチャージャーによるブーストは問題なくかかっておりますが、吸気系ホースやダクトの確認してみます。
書込番号:26300115
4点
>みこちゃん3150さん
EN07xエンジンの吸入空気量測定はバキュームセンサーでしたね。
エアフロと同じ理由でバキュームセンサーの汚れでしょう。
ISCVの動作不良だとアイドリングも不安定になります。
経験上、アイドリング状態で症状が出ない=燃料系や点火系、二次空気の吸入によるものとは考えづらいです。
今は絶滅した軽自動車の4気筒エンジン&4輪独立懸架サスの純スバル ステラを今後も大切に乗り続けて下さい。
書込番号:26300162 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>アクセル踏んでスタートしようと思うとエンジン回転が上がらずビックリ。一瞬もたついて数秒で回転は上があがり普通に戻るって感じです。
>アイドリングは全く問題ありません。
点火系統は大丈夫だとすれば、この症状から見て、
「必要な量の燃料が噴射されていない」のだろうと思います。
(アクセルを踏み込む=スロットルは開いているのに回転数が上がらない原因は、吸入するエアの量に対して燃料不足のためでしょう)
もうすでに kmfs8824さん や ひろ君ひろ君さん
が書き込まれたように
1)「吸気量が正しく測れていない」ので、燃料噴射量が少ない
2)「残存酸素量が正しく測れていない」ので、燃料噴射量が少ない
のいずれか、が原因だと想像します。
バキュームセンサーとO2センサーを新品に変えることから手をつけたらいかがでしょうか?
どちらのセンサーも、年式から判断して、寿命となっても不思議ではありません。
書込番号:26300303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
センサー、そんなに高価な物ではないので交換してみます。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
O2センサーも怪しいですね。
交換してみます。
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
まずはバキュームセンサーとO2センサー交換で様子を見てみようかと思います。
書込番号:26300419
3点
>みこちゃん3150さん
>アイドリングは問題ないのでISCVではないかと思っております。
スバルの別車乗ってます
スレ主さんとは症状違うが
アイドリングはOKでも微アクセルでに加速不良
がISCVの清掃で改善された事あります
>アクセル踏んでスタートしようと思うとエンジン回転が上がらずビックリ。一瞬もたついて数秒で回転は上があがり普通に戻るって感じです。
>スロットルボディは定期的に清掃しておりますが
のようですが
スロットルの張り付き(ネバリ)とかもありそうだけどな
書込番号:26300712
3点
レスして下さった皆様、ありがとうございました。
結果ですが、まず部品交換のいらないISCV清掃→ECU学習を試しました。
最初は、『あれ?不具合でないかな?』と思いながら乗っておりましたが、翌日には不具合再発してしまいました。
しかし16万キロ一度も清掃したことなかったので、教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。
怪しいと思われる圧力センサー(22627KA330)がようやく到着したので、交換してみました。
余談ですがこのセンサー、サージタンク上についていますが、ボルトがしっかり固着していて取外すのに苦労しました(汗)
交換後、今日で3日目ですが、不具合が出なくなりました。距離にして100Km近く走行しても一度も出なかったので、これで解決とさせていただきます。
今後もし再発した場合、次はO2センサーを交換してみます。
皆様、非常に参考になるご意見、ありがとうございました!
感謝申し上げます。
>ひろ君ひろ君さん
>kmfs8824さん
>ポン吉郎さん
>バニラ0525さん
>Berry Berryさん
>gda_hisashiさん
>tarokond2001さん
書込番号:26309145
1点
自動車 > スバル > ステラ 2006年モデル
スバル内製のステラ(RN1)を泣く泣く手放しました。
絶好調だったのですが
『MT車はもうイヤだしん』
妻の言葉で、近くの個人経営中古車店にてN-BOX custom に乗り換えです。
手放したさみしさから、Youtubeでステラの動画でも見よう、と検索します。
すると・・・
『あれ? アレッ、何故?』
価格.comの自動車レビューで当方が書いた文章そのままのステラ紹介動画があったのです。
しかも、スバル製ステラ(RN1)ではなく3代目ステラ(LA150)の画像が使われています。
『イヤ、その画像ダイハツ製だし』
動画を視聴しながらツッコまずにはいられません。
もちろんコメント欄にも、それちゃいますよ的なメッセージばかりです。
大して再生数ものびていないし
『これ誰特!?』
ともう一度ツッコまずにはいられません。
当方のステラレビューを丸パクりするなら、せめてRN1の画像使って欲しかったなー。
そうそう、手放したRN1は秒で売れたそうです。
個人情報ですから詳しくは訊きませんが、かなり遠くからMTステラを買いに来たそうな。
4点
肝心の動画URLも無いし、この書き込みも誰得?って言われないと良いね。
書込番号:23630299
6点
4気筒エンジン、4輪独立懸架、スーパーチャージャー付きの軽自動車
今となっては夢のまた夢
書込番号:23630339 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エンディミオンの呟きさん
レスありがとうございます。
そうなんですよねー。
しかもMT車だと新車でも100万円を大幅に切る安さ。
件のYoutube のURLなんぞ挙げた日には
『自作自演に違いない。そんなに再生数増やしたいか?』
と言い出す人がいそうな予感しかしません。
書込番号:23630350
7点
>BOGOTAさん
自分もnbox+のレビューのコメントがYouTubeでボーカロイドで原文のまま丸ごと使われてました。
画像は+でなかったような…
無断転用は良い気分しませんよね。気持ち分かります。
もしかして同じユーチューバーでは。
書込番号:23630518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奥さんの語尾の方が気になる
まさかのファンじゃ?。
書込番号:23630533
4点
>しかもMT車だと新車でも100万円を大幅に切る安さ。
エンディミオンの呟きさんが言っているスーパーチャージャーのRSは100万では買えないので最廉価グレードのLかと思いますが、10年以上前の車でCVTでも約5万円高なので100万円切っていましたね。
書込番号:23630602
2点
あかビー・ケロさんに文才があったゆえ、と思うしかないんでしょうかねー。
それにしても一体誰のファンなのか分からないしん。
書込番号:23630765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽自動車を自社生産してるのは、ダイハツ、スズキ、三菱、ホンダの4社だけです。
その他はすべてOEMです。
スバルが、ジャスティの復活(ダイハツ製・トールですが)しましたが、どうしてなのでしょう。
書込番号:23631364
0点
誰も覚えていない『デックス』の車名を復活させても意味ないですからね…
書込番号:23631520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YouTubeにクレーム入れて収益剥がしてもらえばいいのに。
体外小遣い稼ぎだから。
書込番号:23631994
0点
なんと言いますか。
いわゆる男性的思考の模範回答をありがとうございます。
女性と会話するときにはその思考から抜け出せると、さらにモテるかもしれません。
書込番号:23632666
0点
自動車 > スバル > ステラ 2006年モデル
スバル ステラカスタムRSを中古で購入したのですが、アイドリング回転数が2500〜3000回転を行ったり来たり…エアコンをつけると1500〜2000回転に落ちるのですが、それでも高い…
ギアをドライブに入れると、1000回転もしくはそれ以下には落ちるので、走行には支障ないのですが…
PCVとISVを清掃し、バッテリーを外した後にエンジン始動してみましたが改善せず…
他になにが原因か分からず途方に暮れています…
他に考えられる原因などわかる方おられましたら教えていただければ幸いです。
書込番号:22981450 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>merixanaさん
買う前に試乗しなかったのですか?
どんな車でも水温が安定してからのアイドリングは1000回転以下、暖機中は1500〜2000回転くらいです。
今の車はコンピューターで制御されていますので、ユーザーは調整できません。ディーラーにチェックを頼んでください。
書込番号:22981936
1点
何ディーラーに行かないのか不思議でならない
ここに書いても治らないだろ
書込番号:22981949 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
買った所でこの状態は正常ですか?
異常なら修理して!
と聞けば良い。
ここで聞いても良い悪い、どこ悪いの回答は出ないよ
書込番号:22982062
0点
まず、基本として異常が出た場合には直ちにディーラーなりに持ち込む。バッテリーなどは外さない、あげない。(電源供給が止まると異常 が消えることがある。)
知ったかぶりをして手を付けない。
これが必要ですね。
今の車はハードだけではなくソフト的にも異常が出ることあるので。
あと、ODB2になにか付けているときにはそれが原因のこともあります。
書込番号:22982158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
>gorotoranekoさん
>かず@きたきゅうさん
>funaさんさん
ご意見・アドバイスありがとうございました。
無事アイドリング不調が改善しました。
書込番号:22986154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしよろしければ、何が原因だったかを書き込んでいただけると他の方の参考になるのですが。
書込番号:22987036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
iscv ・pcvなどの、周辺ホース内に溜まったスラッジが原因でした。1日かけて細部まで清掃したところアイドリングが正常値に改善しました。
書込番号:22987323 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自動車 > スバル > ステラ 2006年モデル
はじめまして、質問です。
ステラカスタムRS 22年式 D型 RN2 走行距離は五万弱
タイヤは165/50/16です。
半年前に購入して普段乗ってるんですが、高速から一般道普通に運転しても燃費が8〜9です。
他の方と比べるとあり得ないんですがやはりどこかおかしいのでしょうか??
ちなみにタイヤホイール、ブローバイキャッチタンク以外はノーマルです。
書込番号:21146065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それならFXあたりのワゴンRがよかったね(;´・ω・)
書込番号:21146084
4点
三菱EK ?波にあまり良くないんじゃないのかな?
書込番号:21146089
1点
裏工場長さん
ステラカスタムRS(RN2)はスーパーチャージャーでJC10・15モード燃費は18.0km/Lですね。
実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、ステラカスタムRS( RN2)で下記のような燃費記録例もあるのです。
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/stella/nenpi/articlelist.aspx?sls=2249&ti=39218
つまり、裏工場長さんと同じような燃費の方もいらっしゃるのです。
又、好燃費を出したいならストップ&ゴーが少ない高速道路を利用して経済速度で長距離ドライブを行ってみては如何でしょうか。
そうすればJC10・15モード燃費である18km/Lを超える実燃費を出す事も不可能では無いと思いますよ。
書込番号:21146190
4点
>にしのちゃんさん
回答ありがとうございます。
あまりの悪さに困っておりました。
>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
みんカラの方も見てきました!
低燃費を出してる方が羨ましいです(笑)
ちなみに買ってからずっと燃費計算してますが一度も10キロを超えたことはありません(泣)
ちなみに一般的に経済速度とはどのくらいでしょうか?
書込番号:21146271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
裏工場長さん
高速道路での経済速度は80km/h位だと思います。
因みに私が乗っているS4でも80km/hで走れば↓のレビューのように18.8km/Lという実燃費が出るのです。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
書込番号:21146281
1点
車は新車時が最高な状態で、あとは経年劣化につれて燃費もロスしていくので
それぐらいでも仕方ないかもしれませんよ。
書込番号:21146658
1点
22年式のステラカスタムRSなら標準タイヤは155/65R14 でしょうか?(外径557 mm)
これを165/50R16(外径571 mm)に交換しているって事ですよね(外径は机上値で銘柄により多少違う)
外径が14mm大きい事で実際は100kmの距離を進んでいてもメーター上の走行距離は90kmとかだったりします
満タン法の燃費計算は、メーター上の走行距離÷入った燃料なので計算上は燃費が悪い事になります
またギア比が上がる事により加速が悪くなる為、その分踏むので燃費は悪化します(街乗りのストップ&ゴーが多いと)
それが全てとは言いませんが、それも原因の1つかと思われます。
書込番号:21147066
7点
裏工場長さん。
お邪魔します。
低燃費化には、色々と工夫をしてきましたので参考になればと思います。
>高速から一般道普通に運転しても燃費が8〜9です。
低燃費に、心がけて運転しての結果としては低い数値の様ですね。
クルマ側に、着目して
個人で、比較的簡単に確認できる内容として
1.タイヤの空気圧が規定値よりも下がっていませんかね?
スタンドで、給油する時に備え付けの空気入れのメータ値と運転席側のドア、柱に貼られたシールに示された
タイヤの空気圧より低い場合はそのまま空気を入れて下さい。
2.クルマ自体の走行(転がり)抵抗が、大きくなっていないか?
緩やかな坂で、エンジンを掛けたまま左右の窓を開けて異音などが聞こえやすくして変速機をNにしてブレーキ
を緩めて静かに動き出すのか?
同一車種でなくても構いませんので、他車が動き出す場所で止まっている、動きが悪い場合は走行抵抗が大きく
なっている事が考えられます。
専門家ではありませんが、ブレーキの引きずり、軸受けの劣化などが考えられます。
3.エンジン、駆動関係の問題?
クルマ自体に燃費計が装備されていたり、燃費マネージャー
http://www.techtom.co.jp/products/fcm-nx1.html
などを見ないと判らないかもしれませんが、一定の速度(例えば40km/h)の数値が異常に低くないか?
エンジン回転数が、高めに回っていないか?
滑っていないか?
エンジンオイル、変速機オイル、パワステオイルなどが、量、質とも問題ないか?古くなっていないか?
色々と、不具合が考えられます。
スバル車経験者として、日産、トヨタと比較して製品の信頼性は低いのは有名な事です。
リコール届も出さずに、内緒で不具合対応もしていた事例も聞いたことがあります。
スバルの、正規販売店に相談してみると不具合が解決する可能性もありますね。
現在は、トヨタが指導して改善しているところもあります。
書込番号:21147609
1点
>裏工場長さん
年間の走行距離によりますが燃費向上するエコチューンをすると最大2〜3割前後燃費UPさせることが可能です、
私はカローラアクシオHVに「オイルフィルターPECS」と吸気系に「サイクロン2」を装着していて、
カタログ値33.8km/Lを越える事が多々あります、
その他燃料パイプに「マグネット」等が効果があるようです、
費用はPECSが税別価格22800円サイクロン2がヤフオク等で4〜7千円ですので、
あくまで年間(乗り換えまで)の走行距離によります、目安として一万qで一万円前後節約可能です。
ご参考まで。
書込番号:21147763
1点
皆様色々と教えて頂きありがとうございますm(__)m
ちなみに空気圧は一度3キロまで入れた事もありますw極端に低燃費を意識してアクセルワークを行ってる訳ではありませんが普通に乗って10行かないものなのかと…
一度別の用事でディーラーに行った時に聞いてみたのですがこんなものだと…
書込番号:21148958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
裏工場長さん> 他の方と比べるとあり得ないんですが
裏工場長さん> 一度別の用事でディーラーに行った時に聞いてみたのですがこんなものだと…
→→→ 他の方と比べるとあり得ないんですが、ディーラーは8〜9km/Lで妥当だと言っているのですか???
>低燃費を出してる方が羨ましいです(笑)
そんなに燃費が気になるなら、OBD2接続の燃費計(*1)を設置してみて、信号の数や坂などの道路状況/短距離走行やアイドリングの多さ/気温などとアクセル開度に対するその瞬間の燃費値やガソリン消費量を見ているその時々にどうすれば燃費が改善されるのか?が見えてきます。 同じ車でも低燃費を考慮できる人とそうでない人を比べると、20%〜100%(???)位燃費が悪くなってもおかしくありません。
(補足)燃費計(*1):即値表示可能な物[=その瞬間の燃費が表示される物]。レーダー探知機でその機能を持っている物もある。
燃費計を設置しなくとも、よく言われる事ですが、『急加速しない。 ブレーキを掛けなくて良い運転。 信号手前などアクセルオフして惰性で走る距離を増やす。 無駄なアイドリングをしない。』を心掛けるだけでもそれなりに改善されるハズです。
それでも、「平均的な燃費とかけ離れている」なら、メカトラブルなのでメカニックの方にメンテナンスしてもらって下さい。 中古5万Km走行だと前ユーザがエンジンなど何か傷めたり、燃調を書き変えたりしてしまっているかも知れませんし、駆動系(トランスミッションオイル/デフオイル/ベアリングなど)の劣化が原因なのかも知れません。
書込番号:21149160
4点
スーチャーは燃費が悪いです
このステラも2006年車だろうからスーチャーかと思います
モーターのような特殊な音と発進の良さがありますが
うちにはサンバートラックがありましたがすごく燃費が悪かったです
ドッカンターボ スーチャーは避けたほうが良いです
https://www.youtube.com/watch?v=gnq5aDQ3ihI&t=163s
書込番号:21150185
2点
よく見てみると普通車が燃費が良いと言っている方がおられますが
日本の一般道は60キロまでなのでハイブリット以外はマイルドターボの軽かコンパクトカーの燃費が良いです
今のアクセラなども12〜15キロは出せるのでしょうが軽自動車では15〜です
書込番号:21150223
0点
自動車 > スバル > ステラ 2006年モデル
2009年3月初年登録で、約45000キロ走行している中古のステラを購入しました。
ただ、な〜んにも考えずに^^;購入したため、購入してからCVTだとかなんだとかあって、CVTについていろいろ調べたのですが、気になったのがオイル交換。
是って、今までのAT車みたいに3000キロとか5000キロで交換してたエンジンオイルと別物なんですか?;;
CVT車に乗ってらっしゃる方のご意見とか見てみたら、値段とか高いとか書いてあるし30万くらいかかるっていうのも・・・。
新車が買えないから;;中古買ってるのですが、CVTってそんなお財布に恐ろしいものなのかと購入してしまってからすごく悩んでいます。
今から買いなおすわけにもいかないし・・・。
普段から整備は地元の民間の車検に任せてあるのですが、次の車検は二年後。
それまで気にせず走っていていいものなのでしょうか・・・。
最低でもあと6・7年は乗り続けたいのですが・・・。
どなたかご意見お聞かせください。
6点
ステラ。
良い車ですよ〜
4気筒エンジンに4輪独立独立懸架。
分からないと思いますが、一言で言えば、軽では使われない高級なエンジンと足回りをおごった車でした。
スバルはコストがかかっても、良心的な車作りをしてきたのですが、残念ながら競争に負けて、軽自動車製造から撤退しました。
CVTに関しては通常の使い方をする限り問題はないかと思います。
修理するとなると数十万かかるかもしれませんが、滅多に無いことですし、ATでも同じ。
オイルはエンジンオイルとは違いますが、交換サイクルは長くても大丈夫。
4万kmですので、念のため交換してもらえば次回は10万〜15万kmくらいで大丈夫です。
交換費用は1〜2万円じゃないかな。
スバルのDラーで相談してみてください。
書込番号:17880791
7点
私のスバル製のステラより1年古いですね。
CVTオイルはCVTフリュードと呼ばれています、エンジンオイルとは成分も全く違う別物。
交換はメーカー発行の説明書では無交換となっていますが、永久に使えるわけではないですね。
冷却水のクーラントは20万キロほどで交換が指定。
何事もロングライフになっていますね。
ご心配には及ばないと思うよ。漏れたら困るのでそれは点検しなければなりませんよ。
ヴィヴィオというスバルのCVT車は4万キロほどでの交換が指定されていました。
私は14年ヴィヴィオに乗りましたが一度交換しています。7万5千`でてばなしました。
母親介護のためにヴィヴィオでは狭いのでステラに乗り換えました。
CVTの寿命。
スバルのは実績も日本一長いです、ステラのは構造もシンプルなので壊れるのはよほど運が悪いことでしょう。
CVTフリュードはスバル指定の純正品を使うこと、これは補充の際でも守らねばなりません。
スバルのディーラーでメンテナンスをしてもらうので私は全く心配していません。
サンバーは平成4年から3台乗り継いでいますが、10万キロ越しても大きな故障無しです。
書込番号:17880832
6点
スレ主さんの質問はおそらくこうかな?
エンジンオイルは今までのAT車と
同じ感覚でいいですよ
他の方が答えられているCVTフルードというのは
ATの頃でいうところのATフルードに当たるもので
エンジンではなくCVT側のオイルね
走られる走行距離によりますが
一般的な走行なら
車検2〜3回あたりで言われるか
乗り換えまで言われないかも
しれません
一般的な走行では
初期型のA型以外はノーメンテ対象と
されているからです
うちはB型ですが毎年3万越えと
走行距離がかなりあるので
毎年かえてますが
費用は工賃こみ1万前後だったと
思います
30万はCVTが壊れた時の
載せ替え費用ですね
書込番号:17885323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様お返事ありがとうございます。
tukubamon様
>4気筒エンジンに4輪独立独立懸架
高級エンジンと足回り。軽自動車にしてはいいものなんですねー。もっぱら通勤で山越えをするのに利用する率が高いですが、どんな走りをしてくれるか楽しみです。
神戸みなと様
>スバルのは実績も日本一長いです、ステラのは構造もシンプルなので壊れるのはよほど運が悪いことでしょう。
車を見に行って、あーこれがいいなと深く考えずに即決したのですが、いや結構安心して乗れそうですね。購入して良かったです。
風玲様
>ATの頃でいうところのATフルードに当たるもので
CVT・・・ステラのみだと最初焦ったのですが、最近の車はたいていがこのタイプなのですね^^;ATの頃と何も変わりないようですので安心しました。
皆様、詳しい説明をありがとうございます。
おかげでいろいろとわかり安心しました。
また乗車感想は、しばらくしてから書き込んでみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17898812
2点
自動車 > スバル > ステラ 2006年モデル
最近 平成19年式のカスタムRS(FF)を
購入したのですが タイヤのひび割れが
凄いので交換予定です
サイズ 155/65R14
候補は
ブリヂストンNEXTRY
ヨコハマ エコスES31
グッドイヤー GTエコステージ
ダンロップ エナセーブEC203
ルマン4
なのですがルマン4以外金額的に差がなく
迷ってます(@_@)
普段は自転車通勤なので
月に1回ほど高速道路を往復400qと
買い物(往復5q程)のチョイノリです
アドバイスをヨロシクお願いします<(_ _*)>
書込番号:17771296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペプシNEXさん
何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。
候補の5銘柄のラベリングは下記の通りです。
・NEXTRY:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
・ECOS ES31:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
・GT-Eco stage:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
・エナセーブ EC203:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
つまり、省燃費性能を重視するなら、転がり抵抗係数AAのエナセーブ EC203となるのです。
又、候補の5銘柄の中で唯一のコンフォートタイヤがLE MANS4 LM704で、残りの4銘柄はスタンダードタイヤです。
という事で静粛性や乗り心地といった快適性能重視なら、コンフォートタイヤのLE MANS4 LM704がお勧めです。
↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:17771423
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0点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
転がり抵抗AとAAで
どれくらい燃費の差が出るのでしょうか?
微々たる差ならルマン4にしようと思います(*_*)
書込番号:17771514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペプシNEXさん
転がり抵抗係数Aと転がり抵抗係数AAでの実燃費の差は1%程度と予想します。
つまり、転がり抵抗係数Aのタイヤで実燃費が15.00km/Lなら、転がり抵抗係数AAのタイヤでは15.15km/L程度になりそうです。
書込番号:17771549
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1点
スーパーアルテッツァさん
またまたありがとうございます!
1%程度の差ならルマン4にしようと思います!
わかりやすいカキコミ
ありがとうございました!
書込番号:17771578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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