3シリーズ クーペの新車
新車価格: 430〜759 万円 2006年9月1日発売〜2013年10月販売終了
中古車価格: 49〜268 万円 (19物件) 3シリーズ クーペ 2006年モデルの中古車を見る
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自動車 > BMW > 3シリーズ クーペ 2006年モデル
あれからセダンを試乗しに行ってきました。
黄金の曙さんが言うとおりの事を言ってました。
流石詳しい方は違いますね。
セダンのスポーツに乗りたかったんですが、ラグジュアリーしか試乗車が無かったので、ちょっと嫌だったけれどもどうせ同じエンジンだからいいや・・・ってことで諦めました。
内装は本革仕様になっていて、運転席から感じられる雰囲気は、流石ビーエム!でした。(実際いくらで作られているのか知らないですが、これなら高くても納得出来そう?)
ちょっと見にくい位置にあるエンジンスタートボタンを押して発進すると、スマートで上品な硬質さを伴ってするすると動き出します。(やはりBMWはスタートからして違うな〜)
国道に合流する前に、既にお約束とも言えるワイパーを動かしながらのウィンカー操作(笑)で恥じらいの洗礼を受けますが、そこで気落ちしている暇は無かったようです。
早々に後ろからアオリをくれる無粋な輩に、「これもBMWの宿命?なのかもしれないな・・・」等と、意味不明な解釈をスタートの合図としてアクセルを滑らかに踏み込んで行くと、いきなり””ガツン!!””と加速しやがりました・・・
やっぱり電スロの躾は「流石のBMWといえどもこんなものか・・・」と、嘆いたものの「そういえば確かモードの切り替えがあったような・・・」と、思い出し「とりあえずスポーツからエコにでも変えてみよう」ってことでエコプロモードにしたものの・・・
「・・・・?」
「・・・・・・・・・・!?」
「なんかフワフワするんだけど!!(笑)」
どうやら、モードを切り替えるとエンジンやステアリングだけでなく、ダンパーの減衰力も変わるようで「こりゃビーエムらしくないじゃん!トヨタじゃん!!」と、すぐさまコンフォート(だったような)にして見たものの、多少フワフワは減ったけれども期待していたほど大きな変化は見られなかったので、スポーツに戻した所、途端にビシッと減衰させる豹変ぶりに「最初からこれでいいんじゃね?」等と個人的好みで一刀両断してしまいました。(笑)
で、最初のガツンと来た加速は自分の意思ではなかったものの、マニアックではないペダル操作に慣れた方には「おお!やっぱBMWはこのくらい元気じゃないと!」と、評価されるだろうけれど、その後のアクセルオフで必ずやってくるエンブレは「うへぇ・・・ちょっとやり過ぎなんじゃないの・・・」と、思いましたが、エコプロモードやコンフォートモードでは確実に弱まるので、そこら辺は上手く付き合っていけるんじゃないかとも思えました。
また、相変わらず初期制動が異常に効き過ぎるブレーキだけはガックリなんですが、もうこれはそういう仕様なのだと諦めるしかなさそうですね・・・(でも、多分本国仕様のブレーキはもっとリニアなんじゃないかな?・・・とも)
新型に乗ってみて改めて感心したことは「BMWっていうのはきっと全ての車種やグレードで、所謂ビーエムらしさを確実に出したまま、それぞれの個性までしっかりと意図して作られているんじゃないかな?凄いな!」ってところで、車好きの一方的なイメージに対して、大きく失望させない匙加減をよく心得てるメーカーなんだと思いました。
前置きが長くなりましたが、クーペとセダンの違いは思った以上にあった・・・と、感じさせられた試乗結果でした。
320クーペはMスポーツ仕様でしたが、今回の17インチと違い18インチなのに、路面に対しての追従度は明らかに上・・・と、いうよりも雲泥の差がありました。
特に路面の状態が悪い所では、スプリングの不快な上下動を見事に減衰させるMスポーツの出来に
感嘆した次第です。
これならイメージ通りにトラクションをかけられ、ピュアスポーツとは違ったベクトル(上質かつ硬質な物体を滑らかに自在に操ってるような)で人車一体感を得られる気がしてきます。
正直F30には、そういった感覚が感じられなかったのは残念でした。
スタイリングやエコ性能が素晴らしいだけに悔しいですが、そこはF30クーペに期待したいとも思います。
しかし、応対してくれた営業の方が言うには、次のクーペにはMTが設定されないかもしれない・・・と、いう無碍な言葉でした・・・2ペダルMT偏重の昨今、なんとなくそうなるんじゃないかという懸念もあったので更にガッカリ・・・
そうそう、今回の本題なんですが、実は一番考えさせられたのはエンジンなんですね・・・
F30のターボエンジン・・・確かにソツ無く速くてトルクが厚い上燃費も良いのですが、どうしても気に入らないところがあります。
それは俗に言う『吹け上がり』ってやつで、気持ちよく高回転まで伸びて行く高揚感なわけですが、新型にはやっぱりそれが感じられなかったんです・・・まあ、データ上では当然解っていたんですが、回転の上昇に伴って五感にビンビン伝わってくるアレが無いのはいくらなんでも寂しい(笑)
こういうのを官能性とか言うのでしょうが、官能性っていうのは決して一つじゃなくて色々あるわけです。
で、E92の官能性は、高回転までストレスなく回る非力なエンジンで、どこまで挑めるか?・・・みたいなチャレンジ精神を、心の中に沸々と呼び覚ましてくれるわけです。
シャシの出来の良さが、そういった気持ちを更に後押ししてくれるんですね。
(公道で無茶をしたくなるという事では絶対に無く、サーキットで全性能を解放したくなるし、そういったステージで完全に自分の影響下にしてみたくなるってことです。)
今書いていて改めて思ったんですが、自分は本当に320クーペが気に入ってるんだな〜と、思いました(笑)
新型のボディに、E92最終型のエンジンが一番いいんですがね〜・・・車選びは悩んでる時が一番楽しいですね〜♪
長文駄文失礼いたしました。
2点
まあ、NAと過給の違いは、もう仕方が無いですねぇ・・・
例の規制でドイツ車なんかは軒並みダウンサイジング傾向だからねぇ。
それでもBMWの4気筒過給はかなり良く出来てる方だと思いますよ。
MBのC200なんか、回すともうドロドロしてて気持ち悪くてねぇ(苦笑)
踏んでから、加速が始まるまで時間掛かるし、かったるくて。
MBの板じゃ無いからハッキリ書いちゃうけど。
E90の320は直噴前はもっとスムースだったんですよ、直噴化でややザラつく感じに
なったんですが、その分パワーとトルクが付きましたねぇ。
直噴前の320はスムースなのは良いんですが、いかんせん車重に対して
パワーとトルクが無いんで、まあ、早くは無かったですねぇ・・・
私も代車で何度も乗りましたが、ストレス感じる時もありましたよ。
私なんか乗る分には直噴後の320なら、まあ、此処までくれば文句は余り出ないだろう
と言う位のモノに出来上がってると思うんで、bouizubianbisyasuさんが
回す楽しさや、リニアな盛り上がり方に重点を置くなら、今E92の320クーペを
手に入れるのも良いんじゃないんでしょうかねぇ?
私は初めて直噴後の320に乗った時には「こりゃ乗り換えても良いかなぁ」
とフッと思いましたよ、523も思ったけど。
私もNAが好きなんで、本当は次もNAに乗りたいんですが、まあ、無いモノは
仕方が無いんで・・・思案中です。
書込番号:14930341
0点
返信気付くのが大分遅れてしまいスミマセンでした・・・
確かに無いものは仕方ありませんけど、そういう気持ちを払拭してくれるような付加価値がある物を期待したいものですね。
ではでは。
書込番号:14993012
0点
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