『GD1フィット カーブでハンドルが動く パワステ不良?』のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2002年のフィットGD1に乗っています。
走行距離195,000km
2〜3年前に一時期、メーターのSRSランプが突然点灯し少したつと消えるを繰り返すことがありました。
関連は不明ですが、その症状が出るとほぼ決まって、カーブでパワステが少し戻るような挙動でハンドルが動きます。
また、アイドリングも不安定になることもありました。
ディーラーで見てもらったらコンピューターに異常記録が無かったので原因は不明ですが、プラグが3本点火していなかったので、点火しているプラグと合わせ8本全て交換したところ、その後症状は落ち着いていました。
しかし最近になってまた同様の症状が出てきたので、ディーラーで見てもらうも、コンピューターには異常記録無し。
プラグ1本点火不良で、今回はそれだけ交換しました。
しかし改善されません。
愛着があるのでまだしばらく乗りたいのですが、何か改善策はあるでしょうか?

書込番号:22316256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2018/12/11 07:40(7ヶ月以上前)

>広林さん

>プラグ1本点火不良で、今回はそれだけ交換しました。

プラグが原因ですかプラグの手前コイルとかケーブルとかは大丈夫ですか?


書込番号:22316320

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6282件Goodアンサー獲得:218件

2018/12/11 08:17(7ヶ月以上前)

>広林さん

パワステもプラグの点火も電気で行われているので,電源系統も疑うべきと思いますが,コンピューターに異常が生じていないというのとは整合性が悪いですね。

コンピューターの方はほとんど電力を食わないので弱った電力でも問題が起こらないが,パワーステアリングや点火の方は影響を受けるといった都合の良い説明が成り立つでしょうか?

ただし,点火の不具合という理由で,交換したばかりの点火プラグをまた交換したというのは,そんな整備士は信用できない気がします。交換したプラグの不具合という理由で無料で交換してくれたのなら別ですが。

書込番号:22316369

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:647件

2018/12/11 10:32(7ヶ月以上前)

エアバック関係は不明ですが、警告灯が1度でも点灯した事があるのなら、ディーラーのHDSで診断すれば車両側にダイアグコードが残ってるので原因が分かるかと思います。

>アイドリングも不安定になることもありました。

エンジン不調に関しては走行距離的にスロットルボディ&RACV(ロータリーエアコントロールバルブ)の清掃とECUのリセットでいけると思います(ディーラーでプラグ交換以外の作業を行なってますか?)

尚、これらが原因の場合、センサー関連ではないのでHDSでは異常信号は拾えません。

作業を行った以外の違うディーラーでちゃんと診てもらった方が良いと思いますよ。


書込番号:22316598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/11 12:17(7ヶ月以上前)

2016年3月にネットで購入し持ち込みでイグニッションコイルとプラグを全て交換しました。
つい最近ディーラーで確認してもらったところ、プラグ1本だけ切れていました。
それはディーラーの在庫です。
点火はしているけれど他のプラグも丸くなり始めているとのことでした。

書込番号:22316754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/11 12:22(7ヶ月以上前)

ディーラーでHDS診断と思いますが、異常記録が無いとのことでした。
他のホンダ販売店でも見てもらったのですが同じ返答でした。
スロットルボディ&RACV(ロータリーエアコントロールバルブ)の清掃とECUのリセットは検討してみます。

書込番号:22316765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/24 03:09(6ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
本日いつもと違うディーラーで説明し、エアコントロールバルブの清掃をしてもらいました。
ただ、
@ハンドルがカーブで動く現象
ASRSランプが点灯し数秒で消灯する現象
については改善されず100km程走行の間に@は1回、Aは何度も発生しました。

Bアイドリング不安定(ハンチング?)
については発生しませんでしたが、たまたまだと思います。(いつも走り出した直後に起こることが多いです)

SRS点灯についてはHDSの記録はやはりありませんでした。
バッテリーやダイナモによる電圧低下かとも思ったので、それも診断してもらいましたが異常なしです。

書込番号:22345365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2018/12/24 06:47(6ヶ月以上前)

>広林さん

可能性の一つとしてステアリングギヤボックスの取り付け(ブッシュ)とかの
劣化(摩耗や脱落)はないでしょうか
※ブッシュ分ギヤボックスが遊ぶと小さく切れが変わります


書込番号:22345500

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:647件

2018/12/24 07:42(6ヶ月以上前)

>広林さん

エアバッグ警告灯に関しては、走行距離からいってエアバッグのスパイラルケーブルが原因かと思います。

完全に断線(警告灯が常時点灯)してればHDSなどの診断機で拾えるんですが、ケーブルの部分的な接触不良(劣化)だと拾えません。

ケーブルとパワステとの因果関係は不明ですが、ステアリングが勝手に動く様な症状は、ステアリングギアボックス自体か、EPSのトルクセンサーの不具合かもしれませんね。

書込番号:22345564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/14 12:37(6ヶ月以上前)

現状の報告です。
その後も症状が改善されていませんが、試しにシガーソケットに挿すタイプの電圧計をつけてみました。
そうしたところ電圧が定格よりも高い時にSRS点灯とハンドルが動く現象が出ました。
15.5vまでは異常はあまり出ませんが、15.7vを越えてくると毎回ではありませんが症状が出ます。
逆に15v以下では症状は一切出ません。
電圧低下を疑っていたんですが、高電圧が悪さをしているようです。
対処法をディーラーへ相談しています。

書込番号:22393059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 広林さん
クチコミ投稿数:6件

2019/02/07 00:11(5ヶ月以上前)

ディーラーにてリビルドのオルタネータ交換で電圧安定(シガーソケット電圧計で11.5v〜14.5v)し、諸々の異常が無くなりました。
オルタネータ故障で電圧が下がることはあっても、電圧が上がりすぎるというケースはあまり無いようです。
返答頂いたみなさんありがとうございました。

書込番号:22448207 スマートフォンサイトからの書き込み

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