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今後の整備と乗り換えについて

2019/03/08 18:20(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:12件

皆様こんにちは、平成20年式を中古で手に入れてから、今年の5月で丸11年を迎えます。エンジンオイルは5000キロ、もしくは1万キロで交換し、タイヤ交換はダンロップのエコタイヤから、予算の関係で先日P6に前輪だけ交換しました。走行距離も12万キロを超えていますが、ノッキングが少し気になりますが、特に大きなトラブルもないため、車検を通そうかと思っています。燃費は市街地では12〜13キロ程度ですが、70キロ往復の2つの峠越えを下道でする機会は今年は多いのですが、最高22,6キロ程度まで伸びます。先日オートバックスでエンジンオイル交換の際、オートマチックオイルの交換も勧められたため、10万キロを超えていましたが交換しました。ただ、純正ではなかったようでここのログを見直し少し不安が残ります。今後あと二年乗りづづけるために注意すべきことがありましたらお教えください。車検ではブレーキバッドとプラグの交換を依頼しようかと思っています。あと2年乗れたら、軽自動車に乗り換えようと思っていましたが、価格的にも割安なフィットの中古を探したほうがよさそうだと最近思い直しました。こちらも合わせて、ご意見をお聞かせください。

書込番号:22517573

ナイスクチコミ!8


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:632件

2019/03/08 19:01(3ヶ月以上前)

一般的に定期交換部品や油脂類を定期的に交換してればまだまだ走れます。

12万キロを超えてるならマウント類の交換をお勧めしたいところですが、あと2年ぐらいで代替えを考えてるようでしたら交換の必要はないですね。

それとフィットのヘッドライトは黄ばみやすいので、ヘッドライトのクリーニングをすれば夜間の走行も見やすくなるでしょう。

>オートマチックオイルの交換も勧められたため、10万キロを超えていましたが交換しました

ATということは4WDでしょうか?

AT車の場合あまり問題ありませんが、2代目フィットのCVT車の場合、社外のCVTフルードに換えるとジャダーが出る可能性があるので注意してください。

2年後の代替えについてですが、使用用途で街乗りメインでしたら軽自動車でいいと思います。
ただ、高速道路や山道を走る機会が多いようでしたら中古のフィットやヴィッツなどのコンパクトカーがいいでしょうね。



書込番号:22517649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/08 19:25(3ヶ月以上前)

ヘッドライトのクリア感を取り戻したい場合は是非私に聞いてください。
1500円から3000円くらいで販売していたのを購入して実際に施工したことがあります。
耐久性もお伝えできると思います。

書込番号:22517687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:290件 フィット 2007年モデルの満足度3

2019/03/08 19:28(3ヶ月以上前)

>ひろみや7さん

我が家にも、ほぼ同じ年式の嫁車のフィットが有りますが、あと2年、あと2年・・・という感じで現在に至っております。

本当に故障が無く、タイヤも安いし、広いし、お金が掛からない、良い車ですね。

査定額は、ぼぼ0円の車ですので、大きなトラブルや高額の修理代が発生するまでは今の車を最低限のメンテナンスで乗り続け、次期車両購入にむけて貯蓄をしていくのがベストかと思います。

車検時に予防整備に大金を掛けるよりは、最低限の整備で済ませ、故障したら捨てるぐらいの気構えがよろしいと思います・・・。

書込番号:22517694

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12件

2019/03/08 20:54(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
早々の返信ありがとうございます。マウントの交換とは何のことでしょうか。あまりよくメカのことが分かっていないのでお教えください。後2年乗って税金が上がっても乗る可能性も残していきたいので、金額に対してのメリットをお教えください。

ヘッドライトの黄ばみは気になるところですので、スタンドやオートバックスでの施工を考えています。安く上げることが可能であれば>夜神月(ライト) Lの後継者さんにお伺いしたいところです。

CVTのフルードはジャダー?が登りの際出ているのですが、交換してもあまり変化はなく、交換が必要だったのかまた、純正に交換しなかったのが悪かったのかと判断しかねています。今後、もし2年以上乗るとしたらあとどれくらいの距離で純正に交換したほうが良いのでしょうか。

毎回車検の際に、ブレーキディスクは交換していたと思うのですが、プラグは今まで交換したことがないので今回交換しようと思うのですが、必要性があるかご意見をお教えください。

書込番号:22517868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/03/08 20:54(3ヶ月以上前)

・・・
僕んちも古いですけどあまり距離走っていないのですけど昔の車のバッテリィーは
アイドリング車の半分ほどでバッテリィーは購入出来るのは助かります。
整備がきちんとされてればまだまだ乗れると思います。
年金生活に入られる方は軽自動車に買い換えられる方が多いですね。
たまたま僕は早めに軽自動車になりました。
最近一番無駄なく車に乗るにはと思ったことがあります。
一番は家族からのお下がりで家族の乗っていた車に乗るのが一番無駄がないと思います。。
車の状態もわかっているのが一番の安心につながります。1台のみ新車になります。
それと交換したてのタイヤなども無駄がなく乗れますね
新車も以前新車で購入した車の乗り味が良くなくてなんと中古車に等価交換しました。
中古車の方がすべてに良かったです。良い中古車なら
フィットからフィットの方が無駄がないような気がします・・・
・・・

書込番号:22517870

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:632件

2019/03/08 21:58(3ヶ月以上前)

>ひろみや7さん
エンジンやミッションの振動などをボディに伝わらないようにする簡単に言えばクッションのようなものです。

エンジンマウント
https://car-moby.jp/213069

アッパーマウント
https://car-moby.jp/225128

ゴムブッシュ類は距離を走ればヘタリます。

年数が経てば劣化します。

その部品を新品にすることにより、大袈裟に言えば新車時までとは言いませんが、その車本来の動きに近い状態に戻す、経年劣化で大きくなったエンジンの振動や路面からの振動を抑えるなどの働きをします。

ただ部品代と工賃を合わせると10万円弱と高額になるため今後10年乗るようなら交換お勧めですが、あと2年ぐらいなら交換しても費用対効果はかなり薄いです。

ジャダーに関しては既に出てしまってるのなら純正のHMMFに交換し馴染ませ作業を行うことで消える場合も稀にあります。

私の父もGE6 フィットを所有していた時期があり、発進時のジャダーに悩まされてましたが一連の作業で解消しました。

ただ、既にジャダーが大きいと改善は難しいです。

スパークプラグはイリジウムプラグを採用してますので10万キロ交換してないとなると既に交換時期を過ぎてます。

>毎回車検の際に、ブレーキディスクは交換していたと思うのですが

車検のたびに交換だと多すぎますね。
制動時による摩耗以外にディスクローターやブレーキキャリパーのピストンの固着やスライドピン固着などがあったかもしれませんね。


書込番号:22518042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/03/08 22:36(3ヶ月以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
返信ありがとうございます。ヘッドライトが黄ばんでクリア感がないので、スタンドやオートバックスでの施工を考えているのですが、自分で安くできるのであればお教えください。

書込番号:22518146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/03/08 22:48(3ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
返信ありがとうございます。確かにお金のかからないいい車ですね。私もあと2年2年といいながら乗り続けています(笑)。

屋外駐車で塗装面がやられてしまい替えるつもりだったのですが、昨年末スタンドでダイヤモンドキーパーを勧められ施工した所、その点は解消され逆に愛着がわき、大きなトレブルもないので現在では最低2年、もしくはそれ以上税金が上がっても乗れるまで乗ってやろうかと心変わりしました。

もし、ご自分でしたら奥様の車を今後どうされたいと思われますか。どれくらいの予算であれば、後2年乗って税金が上がっても調子が良ければ乗り続けられますか。お教えください。

書込番号:22518177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/03/08 23:02(3ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん
返信ありがとうございます。私もタイヤの交換もしたので、フィットから程度の良いフィットへの交換が予算が許せば一番いいとは思っています。

また、何より家族の車をもらうのが確かに安上がりですね。父が軽自動車に買い替えたがっているので、父の日産ノートに私が乗り換えるのが一番安上がりだとは思っています。ただ、燃費的にもフィットのほうがいいので年式が少し良くなる程度で悩みどころです。また、高齢者が軽自動車に乗り換えるのは逆に危険かと思い父にはまだノートに乗ってもらっています。ノートは大した距離を乗っていないし状態もわかるので安心感はありますよね。

書込番号:22518211

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クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:290件 フィット 2007年モデルの満足度3

2019/03/09 09:45(3ヶ月以上前)

>ひろみや7さん

>もし、ご自分でしたら奥様の車を今後どうされたいと思われますか。

私の言う事に素直に従うような嫁ではありませんので、基本的には嫁の好きな車に買い替えると思います。

嫁は「スバル フォレスターorXV」辺りを希望していますが、運転が下手ですので、最大でもコンパクト車で妥協してもらうつもりです。

私的には、安全性の高い新車N−BOXの、ノンターボ廉価グレード辺りに誘導しようとは思っていますが・・・。

今夏に嫁のフィットも車検予定ですが、総費用が10万円ぐらいに収まるようなら、あと2年乗りたいとは考えています。

書込番号:22519021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/13 13:24(3ヶ月以上前)

> ヘッドライトが黄ばんでクリア感がないので、スタンドやオートバックスでの施工を考えているのですが、自分で安くできるのであればお教えください。

これは自分がやったことがない情報を書いてしまうので、なんともいえませんが、市販の虫よけスプレーできれいになると聞いたことがあります。

http://news.livedoor.com/article/detail/14725721/

https://www.webcartop.jp/2015/12/26041

書込番号:22529531

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クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/03/13 18:44(3ヶ月以上前)

・・・

黄ばみ取りですけど僕は自分で2回ほどやっています^^;;;

2時間ほどと4時間ほどです・・・1000円ほどです

自分でやるので完璧ではないのですけど90点ほどです。。

お店に頼むと5000円?

安全に乗れるのが一番です(・。・)

・・・

お下がりが来るなら未来は(・・;)

ひょっとして?近未来は(`^´)

電気自動車かPHEVかはたまたハイブリッド・・・

夢の中・・・/(-)_(-)

(。・ω・。)

・・・

書込番号:22530012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/03/19 20:35(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
返事が遅くなり申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます。ジャダーは気が付かなかったのですが、出ていたようです。普段街中しか走らないのであまり気になりませんでした。峠越えを今年に入って頻回にしているので、上り坂時に回転数2万〜2万5千回転時にぐワングワンする感じがするので、気が付きました。そのため昨年末に交換したのですが。すでに交換時期より2万キロ走っていますので、純正に交換しようかとも考えていますが、どれくらいの距離で交換するものなのでしょうか。

フラグについては10万キロまで変更していませんが、今後はどのようにすればいいのでしょうか。5月の車検で交換しようと考えていたのですが、いかがでしょう。

ブレーキについては間違いがあり、ディスクではなくてパッドの交換を車検時に行っていました。最低2年は安全に乗れるよう車検を通そうと考えていますので、いくつかの工場に見積もりをお願いしています。最低限の場合と、長く乗るための場合の金額を比較して決めるつもりです。

あまり詳しくないので、お手数をかけして申し訳ありませんがお教えください。

書込番号:22543799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/03/19 22:05(3ヶ月以上前)

・・・

車種は異なりますけどジャダーですけど

僕の場合ですけど6万キロほどで発生しました。。

当時は無料で修理してもらえました。
保証期間内でした。

11万キロ程で再発してそれでも1万キロほど我慢して乗っていました^^;;;
12万キロほどで今の車になりました。

当時はCVTオイルですけど10万キロは持つと言われていましたけど。
最近は5万キロほどで交換しているみたいです。

プラグの方ですけど整備の方が状態必ず確認して交換しているみたいです。

整備の方達ですけど全国大会に出られている見たいな方が見えるみたいです。
整備の方達に見て貰えば安心だと思います・・・

もう1台ですけど年式が同じなので同じCVTかも知れませんが車検取りました。。

とても気に入って大切に乗ってきた車なので次の車がどんなのになるか
楽しみです。

・・・

書込番号:22544073

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:632件

2019/03/23 21:36(3ヶ月以上前)

ホンダ純正のCVTフルードの交換サイクルは4万キロです。

イリジウムプラグに関しては必ず10万キロ毎という訳ではなくメーカーの推奨交換サイクルです。
なので次回の車検時での交換でも全く問題ありません。

が、私が所有していた前車に新車時から装着されていた純正イリジウムプラグは、8万キロの時点で4本のうち2本が使い物になってませんでした。

そのためメーカー推奨の距離数より早めの交換が望ましいのかもしれません。

書込番号:22553555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/04/16 11:47(2ヶ月以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
返信が遅くなり申し訳ありません。よろしければ、ライトのクリーニングについて詳しくお教えください。

書込番号:22605300 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:217件

2019/04/16 11:56(2ヶ月以上前)

>ひろみや7さん

あと2年で良いのなら,ホンダの正規代理店で定期的に点検整備を行い,そこで指摘された事項のうち,明らかに定期的な消耗品の交換と考えられるもの以外は安全上問題があるところを除いてなにもしなくて良いと思います。運転していて異常を感じてからの対応で良いのではないでしょうか?

書込番号:22605319

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