エスクード 2.4 2005年モデル
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エスクードの新車
新車価格: 176〜264 万円 2005年5月1日発売〜2017年4月販売終了
中古車価格: 65〜181 万円 (32物件) エスクード 2.4 2005年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2015年12月17日 15:49 | |
| 2 | 2 | 2015年11月18日 20:40 | |
| 11 | 8 | 2014年4月12日 23:43 | |
| 29 | 15 | 2013年8月25日 10:35 | |
| 7 | 6 | 2011年10月18日 17:01 |
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自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
現在エスクード2.4XG(7型)納車待ちです。
社外ナビ(カロッツェリア)の取り付けを検討しています。
パイオニアの取り付けキット(JUST FIT)を見て調べているのですが、カロのナビを取り付けする場合は
「フロントスピーカーの交換が必須、さらにセンタースピーカーとツィーターの結線を外す必要があります」
と注釈があります。
センタースピーカーとツィーターを活かしてカロのナビを取り付けする事はできないんでしょうか…
日東やエーモンの取り付けキットを調べても詳細な注釈はないので純正のフロントスピーカーとセンタースピーカー、ツィーターを活かしたまま、使えるのかは不明です。
純正ナビにカロのナビが設定されていますがそのナビも純正スピーカーやツィーターが使用できないのかと疑問に思います。
エスクードでカロッツェリア含め他の社外ナビ取り付けたショップ等のブログを拝見してもセンタースピーカーやツィーターが使えない…といった記載も特に見当たらないのですが他のオーナー様はどのようにして社外ナビを取り付けているのか教えて頂ければと思います。
0点
現行のエスクードはわかりませんが、
エスクードとカロのナビは、色々と相性が悪かった記憶があります。
新型2.4は中身はあまり変ってなさそうなので、まだ相性悪いかも知れません。
スピーカーについては、おそらくは問題ないです。
しかし、ボリュームを上げていくと、ナビのアンプを壊す危険があります。(インピーダンスの不整合)
ナビと相性の良いスピーカーを使うのが安心です。
その他の、過去の相性の悪さは、AMラジオがキレイに鳴らないとか、車速が上手く取れないで自車位置が狂いがちだとかです。
ナビ購入ショップや、スズキのお店で相談してから決めるのが良いと思います。
書込番号:19408264
0点
回答ありがとうございます。
カロのナビは相性良くないんですね…
フロントスピーカーは問題なくてもセンタースピーカーとツィーターが使えるは微妙そうですね
やはり車を購入したお店に確認取るのが一番いいんでしょうか。
書込番号:19410107
0点
おそらく、エスクードのセンタースピーカーは、フロント2スピーカーの信号を使って鳴らしていると思われます。
つまり、カーナビのセンタースピーカー出力には対応していないタイプでしょう。
なので、5.1CH用ではないので、普通の4CHアンプのナビで、アンプの追加無しでセンタースピーカーが鳴ります。
1つのアンプにスピーカーを並列に繋ぐと抵抗が減るので、アンプが辛くなります。
簡単にたとえると、バッテリーの+と−の間に電球をつなげば光ります(電球が抵抗になります)が、
+と−を直結するとショートしてしまいます。(抵抗が0に近い)
スピーカーも抵抗ですから、並列に繋げば繋ぐほど、抵抗が減っていく感じですね。
なので、1つのアンプで複数のスピーカーを鳴らすのは苦手です。
センタースピーカーの配線をカットして、6スピーカーで使うほうが、ナビにやさしい使い方に成りますね。
センタースピーカーに専用アンプを追加して7スピーカーで使うなら6スピーカーと同等のアンプの負担になりますね。
4アンプには4スピーカーが合うのですが、
一般的な純正のフロントのスピーカーはドア部とツィーター部が1個のユニットとして設計されているので、
1つのスピーカーと考えて、6スピーカーでOKと成ります。
なので、純正フロントスピーカーのドア部だけ、あるいはツィーター部だけ社外品と交換するのは問題が出る場合があります。
こんな訳で、パイオニアは使えないよと言っている。(インピーダンスの不整合)
実際はセンタースピーカーそのままで使えると思いますよ。
サイバーナビで、スピーカー配線をやり直してセンター用アンプ追加すれば問題はかなりクリア出来るでしょう。
お店と相談ですね。
書込番号:19410858
2点
実際ナビを取り付けてセンタースピーカーやツィーターから音が鳴らないという訳ではないのですね…
ただ4アンプのナビの場合だとそれがナビに取って負担になるのでメーカーとして推奨してないって事なんでしょうか
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:19412521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
先日エスクード2.4 XG(MT) クエーサーグレーメタリック を契約しました
時代と逆行した四角くてゴツい外観、余計な物が付いていないシンプルな内装、本格SUVの名に恥じぬ走破性に惹かれました
今から納車が楽しみで仕方がありません
タイトルのとおりステアリングリモコンについての質問をさせて頂きます
車はオーディオレスと言うこともありナビを取り付ける方向で考えており購入を検討している機種がNR-MZ03-3という三菱の現行モデルのナビなのですがこの機種はエスクードの純正ステアリングスイッチに対応しているのでしょうか
XGグレードにはステアリングスイッチが付属しない?と思われるのですが(間違っていたらすいません)NR-MZ03-3が純正ステアリングスイッチに対応している…のであれば別途スイッチ購入しディーラーにスイッチ取り付けをお願いしようかと思っています
三菱のHPを確認する限りではステアリングスイッチに対応するような文面は確認できなかったのであまり期待はできないのかもしれませんが一応確認を…
ただ社外で出ているようなリモコンアダプタ等で対応させる事ができる、または楽ナビ AVIC-MRZ06?のOEM品という事なのでパイオニアから出ている純正アクセサリで対応できるのか…
等々オーナーの皆様から何か知恵を拝借できればと思い質問しました
0点
>XGグレードにはステアリングスイッチが付属しない?と思われるのですが(間違っていたらすいません)NR-MZ03-3が純正ステアリングスイッチに対応している…のであれば別途スイッチ購入しディーラーにスイッチ取り付けをお願いしようかと思っています
XGにはステアリングオーディオスイッチが付いていません(ランドブリーズには付いている)
オプションにも無い為に、後付けも出来ないので諦めた方が良いです
NR-MZ03-3もステアリングオーディオスイッチに元々対応していないし(三菱全般かも?)、オプションでも用意されていません
NR-MZ40-2ならばドラコンVRE-MZ50が使えます
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz40-2/option.html 。
書込番号:19321337
2点
自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
H24年3月に新車で購入したTDA4Wに乗ってます。
現在走行2万キロです。
みなさんタイヤの減りは前輪と後輪どちらが早いですか?
また走行距離はどの位でタイヤの履き替えしてますか?
前輪の減りがあまりに早く、ビッグリしてます。
書込番号:16819569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2駆か4駆かで多少は変わってきますが、基本的にはハンドル操作をする前輪の方が減りは早いでしょう。
特に、バック時などにその場でハンドルをグリグリ回すと思ってる以上にタイヤに負担が掛かります。
また、自分で簡単に出来るので定期的にタイヤローテーションする良いでしょう。
書込番号:16819647
3点
TD54Wを新車で購入して7年が経ちます。
自分はリアがあっと言う間に外減りして驚きました。
ディーラーに見てもらったらトーインがマイナス12程有りました。
驚いたのですが、基準値はマイナス7らしいです。基準値も一般的な基準値よりかなりマイナスです。
直進安定性を犠牲にしてトーインをマイナス2にしてもらい異常な減りは解決しました。
それでもフロントより早く減ります。
機械式LSDの影響かも知れません。
あと、純正のタイヤは減りが早いです!
BSのスタッドレスとヨコハマのタイヤに変えてからは減りが純正ほど減らなくなりました。
サイズが大きく安くはないタイヤなのでメーカーさんにしっかりしてほしいと思いました。
一度、アライメントを確認してみると良いと思います。
書込番号:16819921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エスクードはフルタイム四駆で、駆動力配分は前後47対53だそうです。前後重量配分もほぼ50対50。カッコいいです。
前輪ばかり磨耗するのはおかしいですね〜。一度ディーラーで症状を伝えて見てもらうと良いと思います。
書込番号:16819977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>H24年3月に新車で購入したTDA4Wに乗ってます。
>現在走行2万キロです。
>前輪の減りがあまりに早く、ビッグリしてます。
ローテーション無しでの結果でしたら・・・至極当然の結果のように思えます。
むしろ、2万キロは上出来な部類かと。
FF車の前輪はもっと短命な事も結構あります。
書込番号:16820482
1点
あっ、そうなんですね。
フルタイム四駆なら前後輪で、減りの早さはそんなに差がないと勘違いしてました。確かに操舵輪の方が減りが早いですよね。
すいませんでした。勉強になりましたm(._.)m
書込番号:16820810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん アドバイスありがとうございます。
時間を見つけてディーラーで一度相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16822880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山に行けば、コーナーリングが多く成るので前輪のヘリも激しく成りますけど。。。
書込番号:17357124
1点
燃費でも返信しましたが9年で9万キロオーバーです。
新車時のタイヤは7万キロ持ちました。さすがに外側は
スリップラインギリギリでしたが。
その間、タイヤローテーションはしなかったと思います。
その後、格安タイヤに交換しで2万キロ走行しましたが
気になるほど減っていません。
タイヤの減りはメカニカルトラブルとの関連もあるでしょうが
走行条件も関係すると思います。
書込番号:17407427
1点
自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
中古で手に入れたエスクードについて質問です。
走行中50km/h〜60km/hになるとブルルとノッキングすんですが、どこか悪いんですかね?
特に緩やか加速しているときに症状が出ます。
車はTD54Wの2.0でH19年9月登録の走行距離は21000kmです。
0点
電子制御はコンピューターに不調箇所があればダイアグノーシス検査で表示されます。
ここで対処方法がわかります、不良箇所が出てこないときは電気関係が怪しいときが多い。
これは経験と勘による診断方法となる。
燃料なのか電気なのかスロットルのセンサーなのか問題点は複雑ですよ。
ディーラーで調べてもらうのが確実で早い。
書込番号:15292505
0点
今時ダイアグ検査なんてしないよ。
何十年前の話だ。
今はOBD診断機で異常調査とシステム修正が可能。
まあダイアグ機能も付いてるが使うなんてのはまず無い。
読み間違えも多いしね。
書込番号:15292945
2点
アイドリング状態ではどうでしょうか?燃焼が完全かどうか診てください。
問題なければエンジンマウント辺りの劣化の可能性かな?
書込番号:15292970
0点
スズキ、エクスードは、OBD採用していましたっけ?
書込番号:15294724
0点
H17年5月〜、OBD2装備しているようです。
書込番号:15296871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今時ダイアグ検査なんてしないよ。
何十年前の話だ。
何十年前は少しオーバーですよ。10年前までは使っていましたよ。
>今はOBD診断機で異常調査とシステム修正が可能。
この認識も甘いです。
全てのエラーチェックが分かるわけではないのです。
その場合は、ベテランメカが消去法で可能性の高い順に部品交換となります。
スレ主さん 登録から5年未満の車ですか。
それであれば、無償修理が可能ですよ。
5年以上の場合は当然のように有償修理です。
チェック一発ならまだ良いですが、特定不能となった場合は・・・・・消去法の部品交換となり金がかかる可能性があります。
いずれにしてもディーラーで相談してみてください。
書込番号:15297355
4点
>ベテランメカが消去法で可能性の高い順に部品交換となります。
逆にその認識の方が甘いと私は思います。
消去法で部品交換なんかされたらたまりませんよ(笑)
それにベテランさんほど余計な部品交換はしなく的確な修理をしますよ。
消去法で…なんて、それこそ昔の整備方法ですよ。
OBDならエンジン、電気系統の異常はほぼ判明しますよ。
日本車のOBD装備はヨーロッパ車に比べてかなり遅いので、まだシステムを理解してない方が多く、今の現場での整備方法を知らない方が多いなと感じました。
書込番号:15297417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不毛な書き込みはしたくないのですが・・・。
>OBDならエンジン、電気系統の異常はほぼ判明しますよ。
「ほぼ」ですね。100%ではないのですよね。
具体的には、どのくらいのパーセンテージかは知りませんが私自身がその「ほぼ」から外れた車に過去2台当たっています。
そんなものより宝くじに当たりたい(笑)
書込番号:15297531
7点
>不毛な書き込みはしたくないのですが・・・。
そう言いながら″ほぼ″でないのですね‥などと、くだらなーいこと書き込んでいるし(笑)
100%なんてことあるわけないでしょ(笑)
価格comのクルマ系のレスて、昔〜クルマ好きの40〜60代のチョイ車を知っている方が、今の情報を知らずに脳内レスが多いんだよね。
すぐ昔は…の話しするしね、スレッドなんだから頼むよーってレスがチラホラ…
まっ、そう言う自分も40代の人間ですがね^ ^;
書込番号:15297637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
と言うことであれば、いってみますか。
>ベテランメカが消去法で可能性の高い順に部品交換となります。
逆にその認識の方が甘いと私は思います。
消去法で部品交換なんかされたらたまりませんよ(笑)
それにベテランさんほど余計な部品交換はしなく的確な修理をしますよ。
消去法で…なんて、それこそ昔の整備方法ですよ。
OBDならエンジン、電気系統の異常はほぼ判明しますよ。
◎はいはい。そう言いながら。
>100%なんてことあるわけないでしょ(笑)
◎何じゃラホイ。言っていることが、逆転しましたよ。
貴方は、外れ車に当たったことがない(想像です)
私は実際に外れ車に2台当たった。
そこでぞ原因が特定できなかったために可能性の高い順から消去法で部品交換をしてもらった。
これ何も数十年前の話でなくて5年以内の話ですよ。
この経験を元に他メーカーのディーラー2社に相談に行ってきました。
最初は渋い顔をしていましたが、同様の返事と言うか答えを聞かせてもらっています。
経験値0の貴方が笑っている場合ではないでしょ。
私は直近の経験者。
貴方は未経験者(想像)
この(想像)が合っていた場合には素直な大人の対応をして頂きたい。
また貴方も経験者であるのであれば、私とは異なった対応をしていられると思われるので私だけでなく、このレスを読んでいる方の為にも経験談を教えて頂きたいです。
書込番号:15297831
7点
言葉尻を拾うのが好きですね(笑)
100%なんて話しはできないでしょ。なので″ほぼ″と加えたのですよ。可能性の話ししたら切りがない!
″ほぼ″といい″何十年″といい くだらないことに突っ込んで…
好きなだけ″吠えて″下さいよ。私はアホらしいので脱落> <
書込番号:15297871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JFEさん
過去のスレを少々読む限り、真面目で真摯な対応をされる方だなあと思っていました。
文章構成も上手で理路整然とした語り口には、私にはまねができないなと思ってもいました。
ガッカリです。ネット社会の「脳内なんとか・・」を地で行く方だったのですね。
絶対的な経験値の持ち主には、成程そうですか。とは言えないえなくて「言葉尻」なる事を言う方だったのですね。
考え方が異なる、経験値の守備範囲が異なる。これ当たり前の事と思っています。
たまたま。本当にたまたま運悪くも外れ車に当たったのが私。
ただそれだけの事です。
今後の書き込みで、私の知らない世界の書き込みを貴方が書いたのなら私は「成程、勉強させていただきました」と書き込みさせて頂きます。
書込番号:15297952
9点
長期出張でなかなか点検できませんでしたが、先日知人の整備工場でOBD2で検査してみましたが異常は検知されませんでした。
関係ないとは思いつつ、アースチューンをしてみましたが不具合?は解消しませんでした。
どうもギアチェンジする時にブブブッという感じで短時間ノッキング(タコメーターがもたつく)している感じです。(-_-;)
書込番号:15396902
0点
スレ主さん
その不具合はノッキングでしょうか?
ノッキングはカリカリという音で、ノックセンサーのついている車で、体感できるほど揺れたりはまずしません。
違う不具合のような感じがします。もう少し詳しく、その気になる症状を伝えていただけますか。
書込番号:15397122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノッキングではないような気がします。自分のエスクも2000回転近くから、ブルルルと異音が聞こえますが、ディーラーにみてもらっても原因不明。今では慣れたと言うか気にならなくなりました。
書込番号:16505138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
はじめまして。
私はTDA4Wのエスクードに乗っておりますが、最近不具合があり、他の方は不具合は無いか質問させて頂きます。
不具合は純正HIDです。
ライトをONにすると、普通でしたら左右のロービームのHIDが同時に点灯しますが、最近ライトをONにすると片側だけしか点灯しなかったり左右共に点灯しなかったりします。
かなりの頻度で左右のどちらかが点灯しません。
皆さんはこのような不具合は起ってませんでしょうか?
補足としてですが、ロービームのHIDバルブを社外品に交換しています。
またハイビームとフォグランプを社外品のHIDに交換しています。
それらが不具合の原因なのでしょうか?
すみませんがよろしくお願い致します。
書込番号:13636944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロービームのHIDバルブを社外品に交換しています。
>またハイビームとフォグランプを社外品のHIDに交換しています。
>それらが不具合の原因なのでしょうか?
社外品を取り付けていたら、車の不具合なのか検証は難しいでしょう。
書込番号:13636984
5点
過去の車で同様の症状がありました。
バルブ交換したら直りましたね。
粗悪なバルブをお使いではないですか?
書込番号:13637114
1点
おはようございます。
皆様アドバイスありがとうございます。
昨日ロービームのバルブを純正に戻そうとしたところHIDのバルブが片側は固定されておらずもう片方はバルブを繋ぐ端子がロックされていなかったのです。
自分で交換した時はきちんと取付してたのでおかしいと思い、考えましたところ、車検にだして帰ってきてからおかしくなったと思い車検にだした所にバルブを触ったか確認したところ、点検のためバルブを外して確認しましたと言われました。
さらにバルブの電極部分をへし折られてました。
あきれて空いた口がふさがりませんでした。
とりあえず純正バルブに交換して点灯確認したところ問題なく点灯しました。
予備の社外品に変えて点灯確認しましたがこちらも問題なく点灯しました。
結局取付不良でした。
皆様お騒がせ致しました。
アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:13643028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因が判明してよかったですね。
参考までに車検はどのようなお店に、どのような整備(コース)をされたのですか?
書込番号:13643291
0点
車検だしたお店は知人に頼まれ町工場的なとこにだしました。
コースとかもなく普通に出しただけなのでなんとも言えません。
初回車検でしたのでたいした部品交換も無いと思い出しましたが、次回からはディーラーにだしたいと思います。
書込番号:13644361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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