スズキ ジムニー 1998年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 1998年モデル

ジムニー 1998年モデル のクチコミ掲示板

(476件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 1998年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全18スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ジムニー 1998年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 1998年モデルを新規書き込みジムニー 1998年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ110

返信15

お気に入りに追加

標準

冷却性能向上について

2019/04/14 11:07(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

少しずつ(日に日に?)、気温が高くなる傾向の季節になりました。

冷却に関するこの様な、情報がございます。

【ジムニーJB231〜6型】
HB1st クーリングフライパン
https://item.rakuten.co.jp/hb-1st/100111235/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000466

「 クーリングフライパンは遮熱板です。
私の車、私の毎日の通勤路でテストした結果、吸気温度がいつもの数値よりも約マイナス5度の結果が出ました!!
吸気温度を5度下げるって難しいと思います。
クロカン走行でも80度を超えていた吸気温度が、上がっても78度とかで80度いかなくなりました。

エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。

タービンやエキマニの熱で、インテークパイプやインタークーラーが熱されると、吸気温度が上がりパワーダウンしてしまいますし、ノッキングも出やすくなるのでよくありません。
これをエキマニの上に設けることで、エキマニとタービンの熱でインタークーラーやインテークパイプが熱くなるのを、少しでも抑えてやろうという作戦です。

写真はオプションのヒートバリアシート(¥1050)を付けています。 こいつでさらに効果大です。 テストはヒートバリアシートなしで行った結果です。  」

【ジムニーJB23 】
HB1st
インタークーラーアップステー
https://item.rakuten.co.jp/hb-1st/99912612112/

「 インタークーラーを2センチ持ち上げるステーセット。 風が良く通りインタークーラーの効率がよくなり吸気温度の上昇を抑える事でエンジンのパワー損失がすくなくなります。当社テストでは一般道でマイナス6度吸気温度。高速道ではマイナス10度。さらに上記ダクトホースセットをつければさらにマイナス5度吸気温度が下がります。 インテークチャンバーを使用される場合は、別売りのエルボホースを適度な長さにカットし使用すれば装着可能です。インタークーラー前のインテークパイプは、パイプのずらしで対応できます。ダイレクトタイプのインテークパイプを使用される場合装着不可です。 」

ラジエータークーリングプレート


ありそうで無かった商品・・・(^^;;

『ラジエータ クーリングプレート』!!
スポーツカー等のカスタムではお約束?とも言えるポピュラーなパーツですが
ジムニー用は何故無かったのか?



JB23Wは、軽自動車としては車重も重くエンジンへの負担も大きいので冷却対策も有効の様ですね。
その他にも、冷却重視?の通風性の良いフロントグリルなど様々な用品が発売されております。
専門的な、知識や資格が不要で各個人の責任で取付できるものも多々あります。

既に、モデルチェンジがされ新車での購入が困難な状況ですから大切にそして快適にJB23Wを楽しむ方法の一つだと思います。

参考までに、私のインタークーラー関係の仕様変更は
ラノース製 (IC) エアBプレート JB23-4型~10型
タニグチ製 インタークーラーアンダープレート(販売終了の様です)

これらにより、幾分かエンジンの調子が元気になった様です。

書込番号:22600823

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19663件Goodアンサー獲得:1141件

2019/04/14 12:11(4ヶ月以上前)

黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?

書込番号:22600955

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3013件Goodアンサー獲得:131件

2019/04/14 12:19(4ヶ月以上前)

説明文まで丸ごと転載までしなくても良いのに。
謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

書込番号:22600972

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/04/14 20:52(4ヶ月以上前)

gda_hisashiさん

>黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?

ツンデレツンさん

>謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

情報に対して、どの様に向き合うのかによって結果が大きく異なります。
相手を、単純に信じずに疑いの目を持つ事も大切だと思います。
しかし、それだけで終わるのか?
その先まで、考えるのか?
当然、答えが違ってきます。


商売の為に、消費者に対して嘘、偽りを繰り返して騙す続ける事は簡単ではありません。
製品の、実力が判る人からすると嘘、偽りは通用しません。


カー用品店も、インチキ商品だらけで消費者を騙してばかりで商売を継続できるのでしょうか?

【ジムニーJB231〜6型】
HB1st クーリングフライパン

ここで、私が注目したのは具体的な数値が示されていること。

「エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。」

冷却について、この様な効果があると書かれていること。

そして、ジムニーは車両診断コネクター で比較的手軽に吸気温度を表示できます。
OBDUアダプタ―適合表
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

これにより、人間の感覚ではなく計器による測定結果として違いを知る事が出来ます。
冷却効果が、有っても無くても計器に表示されます。
嘘、偽りのある製品だとしたら消費者を騙し続けられるのでしょうかね?

標準仕様のまま、使い続ける。
これも、個人の自由です。
しかし、JB23を仕様変更して乗っていますのでJB64を試乗した時に重い、遅いと感じました。

否定的な、思想を貫くのも自由です。
肯定的、新たな物、事に挑戦すると時には失敗するでしょう。しかし、引き出しが増え人生を楽しむこともできます。

書込番号:22601984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/04/29 18:37(3ヶ月以上前)

今回も、情報に対して否定的なご意見が書き込まれています。

各自の、思想は自由です。

情報に対して、どう向き合うのか?
結果は、歴史でも学べます。

戦争、スポーツ、企業の製品つくり、商売など様々なところで情報を上手に活用した時と、
情報に背を向けた時とでどちらが好ましい結果になったでしょうか?

JB23ジムニーは、色々な意味で運転者、持ち主を成長させられる可能性のあるクルマで
あると感じております。

走破性能は、高いけど知識、経験(教育、訓練)が必要です。
豊富に有る用品も、同様です。

情報に向き合い、上手に活用し努力する事により高められます。

ジムニーの性能を、上手に引き出したい!
豊富な用品を、上手く活用してレベルアップしたい、より楽しみたい。

この様な事を、考えたり、実行する事が楽しめると人としても成長
出来るのではないでしょうか?

楽しみながら、問題に向き合い、解決する手段、方法などを考える
のですから他の事でも出来ます。

他人の、情報に対して

揚げ足取り

をするのも楽しいのかも知れませんが!
大人の、する事でしょうか?
幼稚!
醜い!
将来、この様な評価をされる事をお望みなのでしょうか?
過去は、変えられません。

対して、製品と真面目に向き合おう!
上手に、活用しよう!
楽しもう!
学ぼう!
大人として、将来問われても
恥ずかしい!
後悔する!
事なのでしょうか?

書込番号:22633036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/04/30 05:14(3ヶ月以上前)

>参考までに、私のインタークーラー関係の仕様変更は
ラノース製 (IC) エアBプレート JB23-4型~10型
タニグチ製 インタークーラーアンダープレート(販売終了の様です)

>これらにより、幾分かエンジンの調子が元気になった様です。

いくらお金をかけたかは知りませんが、幾分かしか変化無しですか。プラシーボ効果かもしれませんね。

書込番号:22634110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19663件Goodアンサー獲得:1141件

2019/04/30 09:38(3ヶ月以上前)

>ラフ・スノーローダーさん

パーツの思想や考え方は否定しませんが

販売側の謳い文句の転記は

使っての感想やお勧めなのか
販売中の誘導なのか

このサイトのと趣旨からしても
黒っぽい(グレー)によめてしまったりします

良さそうな商品を見つけたからみなさまに情報誌提供に見えない

例えば
最後の自身のと仕様の効果(きがする程度かもしれませんが)

廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません


書込番号:22634539

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 18:40(3ヶ月以上前)

僕も
この文章を見て
スレ主さんの意図が
怪しく伝わってしまった
だけだと思いますよ

どちらにせよ
いろんな情報を元に
自分で判断して決めますので

こういった 情報は
とても参考になります
ありがとうございます

書込番号:22635822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/02 22:29(3ヶ月以上前)

gda_hisashiさん。

>良さそうな商品を見つけたからみなさまに情報誌提供に見えない

色々と、説明してきましたけど中々意思、目的が読み取れない様ですね。

最初の、返信で書き込んだ内容です。

≪ 「エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。」

冷却について、この様な効果があると書かれていること。≫

紹介した製品を、購入する事をお勧めしているのではなく冷却に着目するとこの様な情報があるますよ。
と、伝えているにすぎません。

単純に、JB23ジムニーを運転していてこの様に感じられるのか?
どうか?

感じられないのであれば、計器を使用して測定して吸気温度がどの様に変化しているのか?

関心を、持った人が調べる方法まで伝えております。

実際に、診断コネクタに計器を接続して測定された方は吸気温度の変化が見られたと思います。
エンジン始動時は、低く、エンジンが温まり少しずつ温度が上昇する様子。
信号待ちなどで、停車するとエンジンルーム内に入る走行風圧による冷却効果が得られず上昇する様子。
そして、走りだすと走行風圧を受けて吸気温度が低下してくる様子。
通常通りに、温まったエンジンを停止してちょっとした買い物などで短時間で再始動をすると吸気温度が
エンジン停止直後よりも、再始動直後のエンジンルーム内は吸気温度が高く表示されます。
走行風圧、冷却ファンなどによる排熱が出来なくなりエンジンルーム内に熱がこもっている様子が判ります。

この様な事に、関心がない。
標準仕様が、好ましいとの認識の人には不要な情報でしょう。

しかし、この様な情報に関心を持ち何かしてみようかな?
単純に、高価な製品を購入するのではなく、製品をヒントにして各自が考え、工夫するのも楽しいと思います。
工夫をした結果、効果を感じられた時の達成感も感じられ

ヤッター!

となります。


>例えば
最後の自身のと仕様の効果(きがする程度かもしれませんが)

廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません


これは、あなた自身の文章理解能力の問題だと感じます。

何故ならば!

HB1st
インタークーラーアップステー

ラノース
(IC) エアBプレート JB23-4型〜10型

タニグチ
インタークーラーアンダープレート

これらが、どの様な製品なのかを理解していればその様な書き込みはしないからです。

これらは、全てジムニーの純正インタークーラーの性能を高めよう、効率よく冷却しようとする為の
製品です。

≪廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません≫

その、代替え製品が

HB1st
インタークーラーアップステー

です。

≪黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?≫


≪このサイトのと趣旨からしても
黒っぽい(グレー)によめてしまったりします≫

情報提供者が、何をどの様に伝えようとしているのか?
重要な事です。

意思を、確かめる事もなく思い込みで批判を繰り返すよりも

内容を、確かめる!

のを、優先すべきではありませんか?

「 インタークーラーを2センチ持ち上げるステーセット。 風が良く通りインタークーラーの効率がよくなり吸気温度の上昇を抑える事でエンジンのパワー損失がすくなくなります。当社テストでは一般道でマイナス6度吸気温度。高速道ではマイナス10度。さらに上記ダクトホースセットをつければさらにマイナス5度吸気温度が下がります。 インテークチャンバーを使用される場合は、別売りのエルボホースを適度な長さにカットし使用すれば装着可能です。インタークーラー前のインテークパイプは、パイプのずらしで対応できます。ダイレクトタイプのインテークパイプを使用される場合装着不可です。 」

この様に、相手が判りや数様にと製品説明を記載した事に対して

批判を繰り返しているあなたが

≪廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません≫

などと書き込むのは、情報そのものには関心を持っていなかった!
情報提供を、批判するのが目的であった。
この様に、評価されませんか?

大人として、掲示板利用者としてどちらが問題があるのか?
比較された時、相手、情報提供者が悪いと評価されますか?

書込番号:22641340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/02 23:51(3ヶ月以上前)

もうひとつのdさん。

このスレッドで、大人が登場したと感じました。


>この文章を見てスレ主さんの意図が
怪しく伝わってしまっただけだと思いますよ

人、それぞれだと思います。
しかし、否定的な発想、物事の見方。
肯定的な、発想、見方では人生も大きく異なります。

ダメだ、ダメだ!
出来やしない!
無駄だ!
理解出来ない!

この様な、考え、姿勢の人は中々前に進む事は出来ないでしょうね。

対して、少しでも可能性を見出して理想を追い求め行く人はドンドン前進していく事でしょうね。
技術の進歩などを見れば、歴史が証明しています。

>いろんな情報を元に
自分で判断して決めますので

この様な、返信をお待ちしておりました。

情報に、向き合う能力。
思考能力。
判断力。
常識力。

これらを、お持ちの人に向けて情報を提供いたしました。

>こういった 情報はとても参考になります
ありがとうございます

少しでも、参考にして頂けたとの返信が頂けて一安心です。

こちらの、掲示板をもっと上手に活用しようとする人がもう少しいて頂けると中身の濃い情報交換が
出来たのだと思います。

大人げない、批判、注文をしても

買ってよかったをすべての人に
(カカクコムの宣伝文句)

になるのか?
もっと、考えて欲しいものです。

ジムニーを、快適に、心地よく活用しようとする為に情報提供をしているのだと理解
するのが難しいのでしょうかね?

市販されている製品を、ヒントにする事が無いのでしょうかね?

例えば(冷却とは関係ありませんけど)

アピオ インパネトレーストッパー 定価4千500円

http://www.apio.jp/parts/4027-20.html

こんな、知恵、工夫があったのだと知りませんでした。
しかし、高価ですのでもっと安く出来ないかな?
と思いました。

そこで、エーモンから発売されている

【N753】ショックノン両面テープ 販売価格500円前後?

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=N753

こちらを、購入してストッパーとして貼り付けました。
金属と異なり、変形するので物を出し入れする際に融通が利くのと両面テープで貼り付けている
ので簡単に剥がせる。
貼り付ける間隔も、各自の工夫しだい。


冷却に関しても、様々な工夫もあると思います。
ジムニーそのものではなく、人に対しても工夫が出来ます。

シートに、乗せて足元から空気を取り入れファンで送風して背もたれや、座面から冷却風を出す
ブリーズクール。

運転者と、助手席の人で冷房の強弱を設定できません。
これを、運転席に使用して助手席の人が好ましい温度設定にして運転者が暑いと感じられた時に
ファンを回して冷風を背もたれと座面送風させる事が出来ます。


フロントガラスを、断熱ガラス化(新型ジムニーは追突防止装置の関係か?設定が無い様です)。
飛び石などで、交換が必要となった時に純正品ではなく断熱ガラスにする。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny/partsreview/review.aspx?mg=3.5432&bi=5&ci=567&srt=1&trm=0

効果、体感は日陰に居るかの様に明らかに断熱していると感じる程ではありませんでした。
しかし、断熱フロントガラスに慣れていると純正フロントガラスのクルマでは直射日光の強さ、熱さを感じて断熱効果
の違いが感じられました。


運転席、助手席には

3M™ スコッチティント™ カーフィルム ピュアカット89セルフ(運転席・助手席用) 5千円前後?

https://www.youtube.com/watch?v=0ZWGZTb9IRk

これは、楕円形の為完全に窓ガラスを覆いません。
そのため、直射日光が入り込む時にフィルムの部分とフィルムなしの部分で温度差を感じられました。



後部ドアに、少し隙間が出来る様に閉める金具

リアゲート換気用ストライカー (JB23/33/43 JB64/74 エブリイ・ワゴン64系) 定価3千円

https://www.rv4wildgoose.com/parts/jimny-new/interior_new/jm-2035.html


揚げ足取りに、夢中になる掲示板よりも情報交換し合う掲示板活用の方が楽しく、有効活用
されていると感じらるのが好ましいと思います。

書込番号:22641497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/05/21 19:17(3ヶ月以上前)

>ラフ・スノーローダーさん

HB1st クーリングフライパンって何年前に発売された製品かご存知?

情報としては随分古くない?

書込番号:22682332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/24 22:51(2ヶ月以上前)

業者らしき人は

「 貴方の書き込みのナイス数が全てを物語ってるよね。
何度も言うけど、綺麗ごとはどうでも良いんだよ? 」




しかし、カカクコムの掲示板の効果?

23用の、冷却用品の売り切れが見られる様になりました。

64用は、まだまだ用品が発売されていない事。
そして、64は安全装置などの関係もあり社外品を下手に装備するとスズキの正規販売店へ立ち入り禁止になる恐れも
あるから!

23の様には、気軽に楽しめない。

64は、タイヤサイズを変更しただけでタイヤ径の変化が衝突防止装置の制御にどの様に影響が出るのか?
問題に、なっているそうです。

社外の足回り、LSD、エンジン制御用コンピュータなどもを変更する事も許されない可能性があるそうです。

今後、64用の様々な用品が発売されるのでしょうけど!

それらを、装備するとリスクが大きいようです。
故障や、事故時にスズキの販売店に対応してもらえないと困ります。
64を、いじるには対応能力と覚悟が求められるようです。

23は、時代の差によりそれらの規制が緩く社外品を手軽に楽しめる魅力があります。
衝突防止装置も、横滑り防止装置も装備されていませんからね。


製品について、効果のほどを批判している人が居ます。

以前にも、書き込みました通り
感覚ではなく、計器を使用して検証する事をお勧めします。

油温、油圧計を装着する為にも、モンスタースポーツ オイルクーラ

https://www.monster-sport.com/product/parts/eng_parts/oilcooler/oilcooler_jb23w/index.html

JB23W専用の新設計オイルブロック
オイルフィルターはエンジンから真下に向けて配置されているため、一般的なオイルブロックを装着した場合にホーシングとの距離が接近し、走行条件によりフィルターとホーシングが干渉、オイル漏れによるエンジン破損の危険性があります。
新設計のオイルブロックはフィルターを横方向にマウントさせるため、ホーシングとの干渉の心配がありません

こんな、配慮により標準のエレメントが使用出来ます。


タニグチ
2連ピラーメーターパネル

http://www.ors-taniguchi.co.jp/parts-cat/インテリア/page/4/



水温、吸気温については、診断コネクタから読みだせます。

書込番号:22689074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/25 20:06(2ヶ月以上前)

>23用の、冷却用品の売り切れが見られる様になりました。

儲かってよかったですね( ^ω^ )

書込番号:22690896

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2019/05/25 20:56(2ヶ月以上前)

このスレは、感情的になっている部分があるように感じます。互いの主張は十分伝わったので、もう終わりにしませんが?ジムニーが好きな者同士で心苦しいです。どうしても伝えたいことは、あたらしくしませんか?

書込番号:22691039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/27 22:26(2ヶ月以上前)

少し、視点を変更して変速機、デフ、トランスファーなどの各オイル交換時に抜いたオイルの画像が見れる
(他の作業も多々見れます)

4駆ショップ ワイルドグース のブログ

https://shop.plaza.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/?page=1

具体的な、使用期間、交換周期が記載されていないものもありますが!
かなり汚れたオイルが多々あります。

オイルが、この様に劣化しているのですから1年点検時に販売店に話をして各部のオイル交換をしてもらうのも
性能を維持するとともに冷却(温度上昇防止)につながる事でしょう。


エンジンルームの、冷却による効果について

K6-110PSキット!さらに速く!!

https://ameblo.jp/hb-first/entry-12079093712.html

吸気温度は低ければ低いほうがいいです。

吸気温度が低いと酸素の濃度が濃くなり、燃料とのバランスで燃焼が良くなり、パワーと燃費に大きく影響してきます。
エンジンかけてすぐは車がよく走るとか、冬のほうがよく走る、燃費がいいと言うのはこの吸気温度の関係によるものが大きいです。

だからターボ車にはインタークーラーと言うものがあり、チューニングを進めていくとインタークーラーを大きくしたりして吸気温度を下げると言う事をするんです。

吸気温度が高いと、熱による損失、パワーロスが大きくなってしまいます。


FRP ボンネット JB23 9-10型

https://item.rakuten.co.jp/k-products/160930/

3. 排熱の効果
ボンネット左右にエアアウトレットダクトを配置。100℃を超えるエンジンルーム内部の熱を効果的に排出します。

HRボンネット

https://item.rakuten.co.jp/k-products/130401/
(動画説明有り)


オイル交換後に、クルマが調子良くなった、動きが軽く感じる場合は劣化したオイルにより各部の摩擦が大きく
なっていたり、エンジンオイルの場合はピストンが受ける圧力を保持する能力が落ちている可能性もあります。

その要因の一つ、ブローバイガスについてこの様な説明があります。

https://item.rakuten.co.jp/auc-nts-giken/oil-kt03/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000364



オイル・スラッジ・カーボンなどを含んだブローバイガスは、ヘッドカバーにあるブローバイガスラインからインテークに戻されて、エンジン内で燃やすようになっていますが、
ブローバイガスは、100%が燃焼される訳ではなく、
ガスの一部は液化(スラッジやカーボンを含むオイル)してインテークパイプやインテークマニホールドに付着し、汚れの層を作り出します。
このため、エンジンにはあまり良くりません。


23の型式によっては、エアークリーナーボックスへブローバイガスを戻す仕様がありフィルターが汚れてしまうそうです。
10型では、仕様が変更されフィルターがブローバイガスにより汚れる事はありませんがインタークーラーの配管を外した
時に液体がこぼれて出てきました。
インタークーラー内が、汚れると冷却効果が低下して吸気温度が上昇する可能性が考えられます。

百聞は一見に如かず

吸気温度、油温、ホースの汚れなどで効果を検証できるでしょう。

ブレーキの、冷却強化として

TERRAビッグローターキット

https://www.moto-rage.co.jp/product/suzjimjb0_k080_0001

動画

https://www.moto-rage.co.jp/category/movie

書込番号:22696043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/05/28 01:02(2ヶ月以上前)

>ラフ・スノーローダーさん

貴殿のレビューをお待ちしております。

書込番号:22696378

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

情報源は

https://www.facebook.com/uranoaniki/?ref=py_c

ラノーズ ブログ
11月17日 20:20 ·

「 前にFBにアップしてから、かなりの問い合わせがあり、そして事例もかなり確認しました。サーモの開弁不良です。
特に、JB23の9型10型には相当数あります。
また、新品サーモでも、その時期の部品には不良品が結構あります。取り替えても、また同じ症状とかもありました。なので、またアップします。
ラジエターファンがずっと回ってるとか、水温が高めとかいう症状のクルマは、サーモ不良を疑って下さい。
サーモが正常に作動していれば、ファンが回っても数十秒で停まります。また水温も、サーモが正常ならば95〜98度の間で安定しているはずです。」



簡単に、水温を確認する方法のひとつに車両診断コネクターに水温を表示出来る機能のあるメータ(燃費マネージャ、レーダー探知機など)を接続すると走行中などに数値を確認できます。


[ジムニーパーツ] [取付簡単カプラーオン!] [ピークホールド機能搭載]
Pivot製 デュアルゲージDXB-B ブーストメーター
(スズキ・ジムニー JB23-3型〜10型)


https://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/pivot_dxb-b/


注意!

大人げない書き込み(返信)を、される人が多々見かけられます。
カカクコムの宣伝文句は

買ってよかったをすべての人に

です。
製品の不具合情報を知り、正常な状態にして安心して使用するために役立てる人が居るであろうとの信頼関係からの書き込みです。

燃費マネジャー、その他の計器などの販売を目的にしたものではありません。
計器類を購入しなくても、診断コネクター接続タイプは簡単に取り付け、取り外しが出来ますから知り合いから一時的に借りて使用する事も可能です。

書込番号:22278059

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11456件Goodアンサー獲得:1078件

2018/11/25 15:06(8ヶ月以上前)

まあサーモスタットなんて部品代も1000円程度ですし交換も簡単なので消耗品と考えてよいと思いますよ。

それこそ新品を車に積んでおけばいざという時でも出先で交換できますから。

作業時間なんてジャキアップもいらないしボルトを2本外すだけですから5分程度だと思います。

ちなみに車は違いますが出先でサーモが開かなくなり水温が一気に上がりましたが予備のサーモを積んでいたのでその場で交換してとりあえず水は高級な南アルプスの天然水を自動販売機で購入した事があります。笑

書込番号:22278517

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/11/25 17:07(8ヶ月以上前)

餃子定食さん。

>簡単なので消耗品と考えてよいと思いますよ。

え?
認識の違いに、驚いております。

過去に、純正サーモスタッドの不具合を体験したのはスバル車1台だけです。
日産車は、不具合を経験した事はありません。
寒冷地仕様車を、夏場に都心で乗っていたら水温計が通常よりも高めに示し冷却ファンの動作関数が多かった記憶があります。
品質管理を、しかりとしている企業ならば故障率、不具合率は低下します。
品質管理が、行き届いていない印象を受けます。

>車は違いますが出先でサーモが開かなくなり水温が一気に上がりました

参考までに、車種は何でしょうか?

カルロス ゴーン体制以前の日産
トヨタ

以外ではないでしょうか?
現在の、日産ならば設計から手抜きされている印象がありサーモスタッドも含めその他の不具合があっても利益追求重視
の結果だろうと納得が出来ます。

>作業時間なんてジャキアップもいらないしボルトを2本外すだけですから5分程度だと思います。

クルマが、故障した時に対応できる能力は素晴らしいですね。

サーモスタッドは、冷却水の水流を温度に応じて制御しているのにサーモスタッド不良により通常温度よりも上昇した状況では
冷却水が抜ける様になるまで待つのも人里離れた場所ではつらいのではないでしょうか?

不具合の少ない、信頼性の高いサーモスタッドは存在しているのではありませんか?

スズキ自動車として、サーモスタッドの不具合としてリコールをしたらどのくらいの損失になるのでしょうね?
多少価格が、上昇しても信頼性の高い部品を使用する方が利益率は高まり、消費者からも信頼されるのでは?

その様な意味からして、現在も新品不良が発生しているのは企業として問題認識の甘さだと感じます。
少しでも早く、安心して使えるクルマつくりをして欲しいです。

書込番号:22278835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7946件Goodアンサー獲得:335件 よこchin 

2018/11/25 17:27(8ヶ月以上前)

>ラフ・スノーローダーさん
>餃子定食さん

サーモスタットが消耗品レベルで壊れていたのは
40年位前の話ですね。

最近はトント聞かなく成りました。

書込番号:22278884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3013件Goodアンサー獲得:131件

2018/11/25 17:51(8ヶ月以上前)

>40年位前の話ですね。

そうはいっても無交換なパーツではないので走行距離や年数依存でしょ。

書込番号:22278942

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11456件Goodアンサー獲得:1078件

2018/11/25 17:52(8ヶ月以上前)

>参考までに、車種は何でしょうか?

AMG G36(ゲレンデヴァーゲン)です。

出先では無いですがフェラーリ328もベンツE320T(S124)でもエンジンをかけたらサーモが動かず直ぐに水温が上がったので交換しています。

まあ過去にサーモ不良で交換経験があるので車の車載工具の中にサーモスタットは常備するようになりました。

書込番号:22278945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11456件Goodアンサー獲得:1078件

2018/11/25 18:01(8ヶ月以上前)

>サーモスタッド不良により通常温度よりも上昇した状況では冷却水が抜ける様になるまで待つのも人里離れた場所ではつらいのではないでしょうか?

サーモの不具合の場合たいていサーモが開かなくなって水温が上昇しますので熱い冷却水はエンジン部分だけですのでエンジンを切ってしばらくすれば直ぐに冷めてきます。

エンジンをきって工具を用意してタバコをいっぷくして冷却水を用意している間に冷めてくれますよ。

家で交換するときは外したサーモと新品のサーモを鍋で煮ると新品はちゃんとニョキニョキ伸びてきますので面白いです。

新品に不安があるならば一度鍋で煮るとちゃんと88度程度で伸びていくのがわかります。

書込番号:22278965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11456件Goodアンサー獲得:1078件

2018/11/25 18:11(8ヶ月以上前)

それとジムニーで使ってるサーモは汎用品で他の車も使っていますので品質は同じだと思いますよ。

ジムニーに多いということはジムニーに乗っている人がクーラント交換とかほとんどしてないのだと思います。

サーモに欠陥があればワゴンR等の他の車はどう説明するのですか?

書込番号:22278989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11456件Goodアンサー獲得:1078件

2018/11/25 18:32(8ヶ月以上前)

単純にジムニーの場合10年以上経ってもリセールが残りますので旧い車が多いですから10年以上無交換の車とかが多いんじゃないですかねー。

他の軽自動車は廃車されますがジムニーは未だに20年以上前の車も走ってますから。

要は他の車は不具合が出る前に廃車されているんだと思いますよ。

書込番号:22279034

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8390件Goodアンサー獲得:435件

2018/11/25 19:04(8ヶ月以上前)

95〜98度って高くない?
最近はこんな物なの?

サーモって内製?
外注だよね?

またぞろ各社でリコール発生かな?

開きぱなし寿命は経験あるけど、不開は未経験だな。

書込番号:22279095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11456件Goodアンサー獲得:1078件

2018/11/25 21:03(8ヶ月以上前)

個人的にブログを読んで感じたのが不安を煽ってショップに足を運ばさせるためのステマに感じました。

だって新品を組んでも不良品があると書いていながら組み込む前にテストしていない。

不良品があるとわかっているなら普通なら組み込む前にお湯につけてちゃんと動くか確かめるはずですよ。

結構専門店って車を限定しているので経営が厳しかったりしますし専門的な分野以外の基礎知識が無いお店もあります。

要はブログを書いているメカのレベルが低いということです。

書込番号:22279330

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/11/25 21:30(8ヶ月以上前)

皆さん、多くの情報提供ありがとうございます。


よこchinさん

>サーモスタットが消耗品レベルで壊れていたのは
40年位前の話ですね。

>最近はトント聞かなく成りました。

1970年代頃は、サーモスタットが劣化して問題になていたのですね。
知りませんでした。
身近なところでは、スバル以外知りませんでした。

餃子定食さん。

色々な、情報ありがとうございます。

>AMG G36(ゲレンデヴァーゲン)です。

>出先では無いですがフェラーリ328もベンツE320T(S124)でもエンジンをかけたらサーモが動かず直ぐに水温が上がったので交換しています。

ヨーロッパと、日本ではクルマ造りの考え方が大きく異なるようですね。
日本車は、信頼性、整備を省略する事を求めているため消費者はクルマの消耗品交換すら知らない人が多いいですね。
ヨーロッパ車は、手間をかけて性能を引き出す感じなのでしょうかね?

>エンジンをきって工具を用意してタバコをいっぷくして冷却水を用意している間に冷めてくれますよ。

20分前後位なのでしょうかね?
以前、社外品の冷却水路へ交換した時は1時間程度待って行いました。

>家で交換するときは外したサーモと新品のサーモを鍋で煮ると新品はちゃんとニョキニョキ伸びてきますので面白いです。

>新品に不安があるならば一度鍋で煮るとちゃんと88度程度で伸びていくのがわかります。

この様にして、判断が出来るのですね。
新品に、交換する人は一度試験してみる価値ありますね。
新品でも、不具合品があるとの情報ですから二度手間にならなくて済みますね。

>それとジムニーで使ってるサーモは汎用品で他の車も使っていますので品質は同じだと思いますよ。

詳しくは、把握しておりませんが多分、他車種と共通化しているのでしょうね。

>サーモに欠陥があればワゴンR等の他の車はどう説明するのですか?

その様な、質問をされても答えようがありませんね。
何故ならば、リンク先も紹介いたしました通りショップのブログから得た情報ですから紹介されているジムニー
以外で、どこまで共通部品を使用されてどの様な故障率なのかまでは把握しておりません。
スズキの販売店へ、問合せをすると故障率は別としてJB23Wジムニー 9型 10型と共通のサーモスタットを
使用している車種は教えてもらえるかもしれませんね。

>単純にジムニーの場合10年以上経ってもリセールが残りますので旧い車が多いですから10年以上無交換の車とかが多いんじゃないですかねー。

今回は、2012年から製造された比較的新しい車種(9型 10型)で不具合が出ている様ですよ。


https://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/c/0000000904/

書込番号:22279406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:27件

2019/01/11 14:10(7ヶ月以上前)

10型乗ってます。もう5年目です。もちろん私は問題無いし、加入してるジムニーのサークルの人からも聞いたことありません。

多発しているという根拠はなんでしょう?

書込番号:22386066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/01/13 09:09(7ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

>10型乗ってます。もう5年目です。もちろん私は問題無いし、加入してるジムニーのサークルの人からも聞いたことありません。

情報を、ありがとうございます。

>多発しているという根拠はなんでしょう?

最初に、書き込みをしました様にジムニーなどのチューニングショップである

ラノーズ

http://www.ra-no-s.com/

こちらの、ブログからの情報です。

多発について、疑問をお持ちだと受け取りました。
何処から、どの程度から多発と認識するか?

カルロスゴーンが、来る以前に日産がリコールを出した件に営業所へ聞いたことがあります。
数パーセントの、不具合が確認されてリコールとなったそうです。

例えば、
U12ブルーバード アテーサ S13シルビア1.8L DOHCターボ5MT車は、クラッチの強度不足でリコールとなりました。
通常に、使用している人では問題がなかったそうです。
しかし、加速力の良さが評価されて0〜400m競技を頻繁にしたら四駆の駆動力、エンジンパワーの高さにクラッチが
持たなかったそうです。

職場に、U12ブルーバード アテーサ DOHCターボ5MT車に乗っている人が居ました。
全く、問題ないと話しておりました。

U12ブルーバード アテーサ DOHCターボ5MT車を、購入した人の何パーセントが加速競技をしたのでしょうね。
そして、チューニング車は保証の対象外になります。
無改造車が、保証の対象の条件になります。
10人中、1人以上であれば10%以上となります。
10人中、1人以下であれば数%となります。

日産は、数パーセントの故障、不具合をどの様にして把握しているのか?

久米社長時代の、NHK特集で紹介されておりました。
製品の、図面が張り出されて故障、不具合箇所に内容を書き込んだピンが差し込まれておりました。

以前の日産は、品質管理の姿勢、体制が高かったのです。
それと比較すると、不具合が放置されていて多発していると感じられます。

軽自動車は、価格に厳しい制約があります。
スズキに、以前の日産と同様の品質管理を求めるのは酷なのかも知れません。

様々な部品に、低下価格化が求められております。
一例として、軸受けベアリングに日本精密工業(NSK)が採用されていないそうです。
格下であるKOYO製が、採用されております。

この件に、詳しい人が呆れていました。
独占禁止法により、複数社から部品調達する事が多々あります。
JB23Wジムニーのターボは、日立とIHI両社が採用されているそうです。

サーモも、トヨタ、日産などと同様の信頼性が持てるものが採用されていない可能性がある
のではないでしょうか?

消費者として、製品の不具合に対しての対応力を持つ事は好ましい事だと思います。

書込番号:22389938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:27件

2019/01/15 11:02(7ヶ月以上前)

結局そのお店だけの話なんですよね。

9型10型と言っても2012年以降ですから、生産終了までに結構な台数が出てるはずです。ジムニー、サーモスタット、不具合、で検索しても出てくるのは9型以前のモデルばかりです。年式や走行距離から言えば妥当なところでしょう。

ジムニーのターボが2社あるのはちょっとエンジンに興味のあるユーザーならだいたい知ってると思います。構成部品が年式によって変わるのは当たり前の話でしょう。変わった上で品質保証しているのですから、、。


とにかく多発と言われる根拠が全く見えませんので、誤解を受けるようなタイトル、内容は控えてください。あなたに悪意が無くても常識あるユーザーからすればその店のステマにしか見えず、むしろその店の印象を下げるだけですよ。

書込番号:22395264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/01/16 22:51(7ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん。

>とにかく多発と言われる根拠が全く見えませんので、誤解を受けるようなタイトル、内容は控えてください。

情報提供者に対して、かなり厳しい意見ですね。
あなたの思想は、文章からより取れました。
思想は、自由です。
これは、日本では常識ではありませんか?
ですから、他人の思想についてこの様な書き込みは問題があると感じますね。

>ジムニー、サーモスタット、不具合、で検索しても出てくるのは9型以前のモデルばかりです。

私も、U12ブルーバード クラッチトラブルを検索しました。
リコール扱いになった事です。
他車の、リコールも数件検索してみました。
JB23Wジムニーのサーモよりも出てきませんでした。
さて、リコールになった不具合案件と比較してみましたか?

>構成部品が年式によって変わるのは当たり前の話でしょう。変わった上で品質保証しているのですから、、。

文章からして、使用しているターボが日立製、IHI製は年式で判断できるとの解釈ですよね?
一昨年、10型の納車前に販売店に確認したところターボが日立製、IHI製なのかは納車してみないと判らないと
回答されました。
製造時期により、異なっているのでしたら注文後に製造開始ので時期がはっきりしているジムニーに対して販売
店がこの様な答えをするのでしょうか?

さて!
もう一度、あなたが書き込まれた文章を確認してみましょう。

「根拠が全く見えませんので、誤解を受けるようなタイトル、内容は控えてください。あなたに悪意が無くても常識あるユーザーからすればその店のステマにしか見えず、むしろその店の印象を下げるだけですよ。」

「ジムニーのターボが2社あるのはちょっとエンジンに興味のあるユーザーならだいたい知ってると思います。構成部品が年式によって変わるのは当たり前の話でしょう。」

あなたが、情報提供者(他人)に求めている次元の事が出来ているのでしょうか?

ジムニーの、ターボが日立製、IHI製年式により異なる?
情報には、しっかりとした根拠を求めるのですから!
もし、販売店の説明とおり製造時期ではない場合は?
あなたは、どの様に責任を取るのでしょうか?

最初の書き込みで!

注意!

大人げない書き込み(返信)を、される人が多々見かけられます。
カカクコムの宣伝文句は

買ってよかったをすべての人に

です。
製品の不具合情報を知り、正常な状態にして安心して使用するために役立てる人が居るであろうとの信頼関係からの書き込みです。


この様に、書き込んだ意味をご理解ください。

揚げ足取り

を、盛んにしていたのでは情報提供者が嫌気を指してドンドン居なくなってしまう危険性を感じられませんか?
あなたが、情報提供を一手に引き受けるのでしょうか?

利用者にとって、好ましいのでしょうか?

書込番号:22399007

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ76

返信11

お気に入りに追加

標準

走行性能向上!

2018/05/13 10:54(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

既に、JB23Wは製造終了しました。
新型が、何時発売されるのか気になる人も多い事でしょう。

JB23Wは、長期間発売されましたので改良を重ねクルマ自体の信頼性も高く、そして数多くの社外の用品が発売されている強みがあります。

その一つが、走行性能の向上です。
軽自動車は、自主規制により最高出力が64馬力までと抑えられています。
技術からすると、アルトワークスが550cc」時代に64馬力のエンジンを販売しております。
排ガス規制などもありますが、660ccになり様々な技術の向上もあり費用を掛ければもっと出力向上は可能です。

単純に、クルマを改良する際に動力性能向上だけでなくブレーキ、制動力の向上も同時にしなければ危険です。
ジムニーの場合は、ブレーキペダルを踏んでから効き始めるのに鈍さがあります。
純正ブレーキオイルが、悪すぎます。
高性能なオイルへ、交換。
構造的には、マスターシリンダー部の強度も不足しています。
最近知り、装着して効果が感じられたのが

オフロードサービスタニグチ

MCストッパーブロック

http://orstaniguchi.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

購入した販売店に、聞いたところそちらの販売店ではあまり売れていないそうです。
走破性能向上目的で、車高を上げている人達はブレーキホースが伸びる分圧力が逃げてしまいので
気にする人が少ないそうです。

危険性が、高まっているのですけどね!

安全対策として、ブレーキの重要性を理解し少しでも制動距離を短くする価値を持ちマスターシリンダー
ストッパーを装着したりオイル交換、エアー抜きなどするべきだと思います。

そして、努力性能向上!

ジムニー 吸気 ターボ インテークチャンバー JB23 4~10型 MRS

https://item.rakuten.co.jp/k-products/080805-s2/

最大9馬力アップするそうです。
取付け説明の、動画や数多くの人がした評価も知れます。

MRS製 エアクリーナーチャンバー&エアクリーナーセット(ジムニーJB23/4〜10型用)

https://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/mrs-4rs-inox-05/

個人が、手軽に出来ないかも知れませんが?

ATのジムニーには!!

ビックスロットル

http://www.k-m-d.co.jp/jimny/tuning.htm


K6エンジンの、オーバーホールおよびチューニング

ジムニー関連の雑誌などで紹介される
ファイター

http://www.fighter-e.jp/suzuki_f6a_k6a/com-k6a.html

新型ジムニーは、R06Aエンジンが採用されるでしょう。
既に、他車には搭載されていますが手がけた内容を発表するのはこれからの様ですね。


新型は、どの様な問題が発生するのか?
どの様に、不満を解決するのか?出来るのか?
未知の事が多々あります。
現在のJB23Wの様な、数多くの用品が発売されるまで時間がかかります。

クルマを、色々とさわれる人からすると新型ジムニーが発売された後もJB23Wはまだまだ楽しめると思います。

書込番号:21820807

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8390件Goodアンサー獲得:435件

2018/05/13 12:25(1年以上前)

アルトワークスで結構な蓄積が有るからあまり期間は必要ないでしょ。
サイズ的には華奢だと言われる06Aですが結構タフな様です。

書込番号:21821026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/05/13 19:30(1年以上前)

麻呂犬さん。

>06Aですが結構タフな様です。

はて?
どちらからの情報なのでしょうか?

アルトワークスチューニングパーツ紹介・チューニング例

https://carby.jp/topic/1013628

「 旧規格のアルトワークスは、64馬力の自主規制を作るきっかけとなった車です。そのポテンシャルを解き放てば、80馬力から120馬力は直ぐに出せるエンジンです。変わって現行のアルトワークスですが、旧規格のエンジンと比較するとエンジン構造の考え方が違います。

エキゾーストマニホールド一体型のシリンダーの採用やレスポンス、トルク重視のターボチャージャーの採用で簡単にパワーを上げることが難しくなりました。タービンを交換してガスケットで圧縮比を落としても、せいぜい100馬力でれば良いでしょう。 」


私が書いたR06Aエンジンのチューニング耐性への反論について

http://www.geocities.jp/ja22ws/r06kr/index.html

「 ただ、「チューニング素材としてその中身を技術的に見た時に、R06Aという
エンジンの弱点」を偏見なく素直に理解していただきたいだけなのです。なにもこれはR06Aに限った
ことではなく、新しいエンジンが出たらまずチューナーがやることは「そのエンジンのウィークポイント
を見つけ、どう対策するか」というのがチューニングのファーストステップですので。 」 

軽量化を優先したR06Aエンジンは、耐久性に問題があるようですよね。

更に、圧縮率が高いターボエンジンはターボの加給圧を上げる事による出力向上が難しいのだと把握して
の意見ですか?

新型ジムニーの為に、R06AエンジンをK6エンジンなみの強度など改良してあれば望ましいでしょうけど!
どうなるのでしょうね?

新型は、車体重量がどうなるのか?
JB23Wと、同等ですと峠越えなど普段使いでも力不足を感じながらも我慢するしかないのでは、魅力に欠ける
気がします。

書込番号:21821996

ナイスクチコミ!5


non156さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/22 09:17(1年以上前)

純正のブレーキオイルが性能悪すぎ
とのことですが、具体的になにが悪いのでしょうか?
また、高性能にするとどう変わりますか?

ちょっと怖くなり質問させてもらいました。

書込番号:21842724

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/05/24 21:10(1年以上前)

non156さん。


>純正のブレーキオイルが性能悪すぎ
とのことですが、具体的になにが悪いのでしょうか?

JB23W型ジムニーの、ブレーキペダルを操作した事がありますか?
新車を、納車してブレーキペダルを操作する(踏む)と効き(制動力の立ち上がり)の悪さや
スポンジを踏んでいると表現される事がある様にフニャとした感じがしました。
ブレーキキャリパーの、ピストンに油圧がかかるまでに色々な部分で力が逃げてしまいしっか
りとした踏みごたえが得られなかったのでしょうね。

ブレーキオイルが、経年劣化したり、ブレーキオイルライン内に空気が入ると圧力が逃げやすく
なり同様な印象になる事もあります。

しかし、新車の場合は経年劣化は普通に考えればありませんよね。
工場内の、組み立てミスの可能性もあるでしょう。

社外ブレーキオイルに、変更した後に足回りを変更してそれに伴いブレーキホースも変更となり
純正?ブレーキオイルが追加されてしまいました。
それで、再び納車時の様な印象へと変化してしまいました。
その後、ブレーキオイルを入れ替えましたら改善されました。

>高性能にするとどう変わりますか?

ブレーキの、効き具合、ペダルを踏みつけた時の印象が変化します。

純正ブレーキオイルが、全てにおいて悪いとは思っておりません。
クルマとの向き合い方、手入れの重要性を全く理解できない人達には高性能ブレーキオイルは
向いていないと思います。
まめに、交換、エアー抜きなどをする知識を持たない、行動が出来ない人達には純正品が好ま
しいのかも知れませんね。

ジムニーに、乗られている人達はクルマに対する知識、経験の豊富な人達が多くいますので
マスターシリンダーストパーなどの取り付けも苦労せずに出来ると思いましたのでブレーキに
関する情報も提供致しました。

>ちょっと怖くなり質問させてもらいました。

他社も含め、別のクルマと比較して問題を感じられないのであればあまり心配しないでも良い
のかも知れませんね。

私の、ジムニーではブレーキに問題を感じましたので手を加えました。

書込番号:21848700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/25 13:05(1年以上前)

>ラフ・スノーローダーさんにお伺いします。

ブレーキオイルって銘柄によって同じ圧力をかけた場合の体積変化の違いが大きく差が有るものなのでしょうか?
それならば銘柄が違う(グレードや主成分、メーカーなど)だけで変化が感じられるのは納得出来るのですが
所詮、作動油なのですから踏んだだけで差が出るとは思えないのですが・・

詳しい解説をお願いします。

書込番号:21850061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/05/26 20:56(1年以上前)

ゆきやまだいすきさん。

>ブレーキオイルって銘柄によって同じ圧力をかけた場合の体積変化の違いが大きく差が有るものなのでしょうか?

大きくか?
どうなのかは、判断が個人差があるかもしれませんが差は感じられました。

プラドについて、かなりの知識をお持ちの様ですね。
さて、例えが悪いかもしれませんが!
タイヤの違いによる差は、有りませんか?

価格、狙い、用途などによる差が生じる事がないでしょうか?

そう考えた時、ブレーキオイルによる差が生じるのではありませんか?

>所詮、作動油なのですから踏んだだけで差が出るとは思えないのですが・・

純正品の妥協点、自動車競技などで培った技術を市販品に持ち込んだ製品で違いが無ければ存在価値
そのものが問われてしまいますよね。

ブレーキペダルを、踏んだ時にスポンジを踏んだ様に力が逃げて柔らかい感じを改善したくてブレーキ
オイルを変更しようとした時に効果的なものを選ぼうとしませんか?

差が、生じないのであればお金の無駄使いですよね。

書込番号:21853262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/27 12:35(1年以上前)

因みのこんなサイトにこんな回答が有ります

ディクセルHP
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature02.html

書込番号:21854732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/05/27 18:44(1年以上前)

ゆきやまだいすきさん。

オフローダーに、速さを競う自動車競技の例えでは判りずらく勘違いさせてしまった様ですね。

ブレーキオイル(フルード)の、沸騰点とは全く関係のない事です。

「所詮、作動油なのですから踏んだだけで差が出るとは思えないのですが・・」

この事について、回答致しました。

どうして、自動車競技の例えをしたのか?
速さと、ブレーキ性能、制御、反応性が関係してくるからです。
高温になる以前、低温時から好ましい結果、感触が出る様に工夫されていると解釈して
もらいたかたのです。

オフローダーからすると、高温化した状態での事と勘違いしてしまうかもしれませんね。
そうなると、沸騰点との関係が出てきます。

ジムニーの場合は、エンジンを始動してクルマを全く移動させていない状態でブレーキペダルを
踏んでもフニャとした印象でした。


これが、制動距離と関係が深く大きな問題だと感じたのです。


具体(数値)的には、
単純に、クルマの移動速度
36km/h = 10m/s

この状況で、100ミリ手前に停車するにはどの位の時間差か?
即答、出来ますか?

1/100秒です。

この数値を基に、何か(人、クルマ)障害物が?脇から突然前方を塞ぐ様に現れた!
慌てて、ブレーキを掛けた!

障害物に、接触後90ミリ進んで(押して)停車した。
障害物の、10ミリ手前で停車して接触しなかった。

ブレーキ操作時間の差は、1/100秒です。

運転に、集中すれば1/100を短縮出来る!
と、認識される人も居ますが、現実問題(生物学)として運転中常に集中力を高める事は不可能です。
全力で、走り続ける事が出来ない様に体を守るために集中力も切れてしまうそうです。

制動距離を、少しでも短くする手段として

MCストッパーブロック装着により
ペダル面においては
空ストロークが約8.25mmも減少します。

ブレーキオイル(フルード)も、空走距離を短くする要因の一つと理解して引き出しを増やすのに何か問題を
感じるのでしょうか?

書込番号:21855560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/06/04 08:33(1年以上前)

オカルトチューンとか好きそうなやつだな

書込番号:21872423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


O.C86さん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:6件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2018/06/08 03:48(1年以上前)

これは・・・・
メーカーさんのテストを繰返して発売された仕様なので
一般車はこれぐらいでいいだろう!妥協点ですね。

個人的にホットなのが好きで有れば
社外品の改造でアレンジするという事になると思います。

書込番号:21880726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/06/10 17:38(1年以上前)

O.C86さん。

>メーカーさんのテストを繰返して発売された仕様なので
一般車はこれぐらいでいいだろう!妥協点ですね。

どの製品にも、必ず妥協点は存在する事でしょうね。
更に、軽自動車の場合は厳しい縛りが存在しますよね。

64馬力規制以外にも、乗車人数は大人4人までが上限ですよね。

>個人的にホットなのが好きで有れば
社外品の改造でアレンジするという事になると思います。

意義は、ございません。

情報提供者(相手)が、何を伝えようとしているのか?
今回の場合、難しい事なのでしょうか?

各個人が、決まり事、他人への迷惑いならないなどの条件下で何をどうしようと
自由ではないでしょうか?

当然、自由とは責任を持つ意味も含まれます。

JB23W ジムニーを、運転していると車重もありパワー不足を感じます。
単純に、パワーアップを目指し排気ガス規制などの違反してしまうのは違反ですし、
制動力を、高めなければ危険です。

インテークチャンバー JB23 4〜10型 MRSを、使用してパワーアップの体感もしましたし
不法改造車に対して厳しくなっているスズキ販売店でも点検拒否される事もありません
でした。

オカルトチューンだ!

一切改造しない!

これも、一つの考え方だと思います。

ジムニーは、新型化されJB23W用品が減少していくことでしょう。
JB23W用品が、発売されており入手可能な時に情報が欲しかったと
思う人には参考になったのではありませんか?

書込番号:21886639

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ45

返信7

お気に入りに追加

標準

まだですかねw

2018/04/02 02:28(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:813件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

早く生産してくださいよ(笑)
皆さん待ち遠しいよね?

書込番号:21721982

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/02 07:46(1年以上前)

凄い。正に盗撮w

それにしてもカッコいいな。

書込番号:21722205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/02 08:27(1年以上前)

CGを見た時、正直ここまでのものとは思っていませんでした。
いいよね〜。いまだにJAをおさえてましたが、グラッときちゃう。

書込番号:21722257

ナイスクチコミ!2


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:213件

2018/04/02 10:46(1年以上前)

シエラのMTを次期候補として考えているので、自分も凄く楽しみにしています。
早く発表されないですかね…

書込番号:21722499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/02 15:43(1年以上前)

>O.C86さん

>Wanderin' Destinyさんが書かれている通り、まさに盗撮ですね。

でも、こう言う盗撮写真は、いいですね 〜

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ランプは、丸型 ? ・ ・ ・ ・   う 〜 ん 角型ボディーにねぇ 〜  ( 賛否両論かなぁ〜 ? ) 
まぁ 〜  マイナーチェンジもあるしなぁ 〜 ・ ・ ・ ・ ・   
楽しみですね 〜   


でした。



書込番号:21723038

ナイスクチコミ!5


☃さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度5

2018/04/15 17:23(1年以上前)

お写真有難う御座います。
ラインも完成して車も出来ているのに市場の価格維持の為に新型を出しませんね。
私が聞いた話ですが現行車の在庫がさばけるまで新型車は出さないそうです。
(価格を下げて在庫をさばくくらいなら何ヶ月でも新型の販売を遅らせるそうで)
現行車の在庫を処分し新年度(4月から)新型を販売開始する予定が苦戦中とか。
当初「5月の連休までに販売開始のはずが今(3月の話)は夏の行楽シーズンまで」だそう。
新型はエンジンとボディは刷新されますがシーシーはキャリーオーバらしいです(伝聞)。
そのためスズキの内部での製造時や部品の発注時に11型と呼ばれていたとか(伝聞の噂)。
この話を聞いて私は現行最終モデルを3月に購入しました。
メーカも価格維持に必死で検索すると2年以上前の走行一桁キロの新古車が出てきます。
私の購入した車も推定2〜3年前に製造された未登録車です、いつ作られた車かは
教えてもらえず「現車を確認し納得できたら購入して下さい」と言うことでした。

書込番号:21754047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2018/06/09 18:05(1年以上前)

今日ディーラーで聞いてきたのですが、6/18から事前受付開始のようですね。
発表は7月頭のようです。

書込番号:21884343

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/09 18:24(1年以上前)

6月末にリーフレット?(薄いカタログ?)を配布できると言われました。
あと、スイフトスポーツ(約6ヵ月)よりも納期が掛かるかもしれないので、
早めの予約を勧められました。待ち遠しいですね。

書込番号:21884389

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ65

返信5

お気に入りに追加

標準

遂に出るかw

2017/10/03 04:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:813件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

スズキさんボディーの人気考慮して
デザイン決めましたかね?
待望の箱型丸目ですが?

どうですか?
私はいいねこれと思う。

書込番号:21247591

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/03 06:22(1年以上前)

推測ですが、添付の画像だとシエラなんでしょうね。

私も良いと思います。

書込番号:21247642

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/03 08:33(1年以上前)

こんにちわ
19年22を所有しています。
23も同時所有してましたが22を残しました。
カクカクのフォルム、全体的に好みです。
が、この画像オーバーフェンダー外しても、縦横の比が何か微妙に普通車っぽいですよね。
早く現車の画像が見たいです。

書込番号:21247861

ナイスクチコミ!8


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:813件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2017/10/03 15:35(1年以上前)

>>道楽親父さん
  そうですね、オーバーフェイダーとタイヤサイズから見ても
  シエラクラスでしょうね。

>>ジムパパさん
  そうそうフロントマスクは22そっくりで良いと思います。
  オーバーフェンダー外して、細いタイヤが似合うねジムニーは?

書込番号:21248591

ナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:813件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2017/10/14 05:27(1年以上前)

軽四画像ゲットw
どうよ!?

書込番号:21276372

ナイスクチコミ!5


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:813件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2017/10/14 05:29(1年以上前)

画像UP失敗しました
訂正版w

書込番号:21276373

ナイスクチコミ!18




ナイスクチコミ279

返信31

お気に入りに追加

標準

フルモデルチェンジのようですね^^

2017/08/18 22:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

クチコミ投稿数:111件

遂にジムニーも20年ぶりのフルモデルチェンジの様ですね。
知り合いのスズキ関係者から聞きました。
やはりジムニーにもエネチャージとか燃費向上策をとりいれるんでしょうかね?
エンジンストップするジムニーなんて考えにくいんですが(汗)
燃費規制も結構あるでしょうし、自動ブレーキ等の安全装備の拡充も考えられます。

個人的な希望としては、絶対に無いと思いますけど、、、
リーフスプリングの板バネに戻して欲しいなw

書込番号:21127282

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/18 23:02(1年以上前)

せめてCVTではなく、4ATにしてほしい。
K6Aじゃなくても良いから!

エネチャージは要らない!
オフロードを楽しむ車だからね!

書込番号:21127349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/18 23:03(1年以上前)

もちろんマニュアルも設定してくださいね!
鈴木修さん!

書込番号:21127354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14704件Goodアンサー獲得:2915件

2017/08/19 06:59(1年以上前)

フェラーリにもアイストが付く時代ですからSエネは付くのは確実でしょう

オフロードを楽しむ車なのかもですが、そこに行くまでの90%以上はオンロードを走ってると思います
ジムニー最大のデメリットの快適性を考慮してくると思いますよ。

書込番号:21127785

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/19 07:15(1年以上前)

エネチャージをアイドリングストップと勘違いしてるのが2名

書込番号:21127814

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/19 07:45(1年以上前)

>ネシーエンゥさん

アイドリングストップもエネチャージの一環だよ。

ま、私はその2名に含まれてないからよいけど。

書込番号:21127871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/19 07:57(1年以上前)

公式サイトはアイドリングストップに触れてないけどな?
http://www.suzuki.co.jp/taikan_enecharge/enecharge/index.html

書込番号:21127899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/19 08:06(1年以上前)

>ネシーエンゥさん
えっ?今更エネチャージ?

私が言ったエネチャージというのはSエネのことだよ。
私がエネチャージと書いたらからこちらが悪いけど(;^_^A

書込番号:21127911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/19 08:24(1年以上前)

Sエネチャージにもアイドリングストップについては触れてないが?
http://www.suzuki.co.jp/s-enecharge/why/index.html

再始動性が良いこととアイドリングストップは無関係です。
突っ込むなら調べてから突っ込んできてくれ。

書込番号:21127937

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14704件Goodアンサー獲得:2915件

2017/08/19 08:44(1年以上前)

アイストを含めたシステムがSエネ(エネ含む)です

現にSエネ(エネ含む)が無いグレードにはアイストが付きません

まあ、スズキ車だけの話なので知らなくても恥ではありません。

書込番号:21127971

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14704件Goodアンサー獲得:2915件

2017/08/19 08:56(1年以上前)

ちょい訂正

アルトのワークスとターボRSのAGS車だけは例外ですね。

書込番号:21127993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/19 15:39(1年以上前)

そうなんですか?

スズキのHPにはこれっぽちも記載がないんですけど。
含まれていると勘違いしていませんか。

エネチャージは減速時のエネルギーで発電充電する機構ですし、
Sエネはそれに加えて発進時のモータアシストやISGによるエンジン始動補助であって
アイドリングストップは全く関係ないと思うのですが?

Sエネの別情報ページ
http://www.suzuki.co.jp/car/technology/s-enecharge/

どこかにアイドリングストップが組み込まれた資料があるなら教えてほしいです。



>アルトのワークスとターボRSのAGS車だけは例外ですね。

例外というか別システムなだけではないのですか?

書込番号:21128785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14704件Goodアンサー獲得:2915件

2017/08/19 18:09(1年以上前)

>スズキのHPにはこれっぽちも記載がないんですけど。

記載が有ろうが無かろうが、Sエネ(エネ含む)が付くとアイストも付く事実を受け止めましょう
ワゴンRからは軽もマイルドハイブリッドの名称を使っていますがSエネと同じ機能です
つまりSエネが付く=アイストも付くって事です

>例外というか別システムなだけではないのですか?

そうですね、だから「現にSエネ(エネ含む)が無いグレードにはアイストが付きません」の例外と書いたのです
加えてもう少し例外の訂正すると、ハスラーGの5MT車もSエネ無しだけどアイスト付いてました。

書込番号:21129094

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/19 18:17(1年以上前)

だからね論点がずれてるんですよ。

Sエネが付くとアイドリングストップが付くのはどうでも良いんですよ。

Sエネにアイドリングストップが内包されているという間違った認識を正してるだけなので。

書込番号:21129112

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:111件

2017/08/19 23:51(1年以上前)

何かSエネにアイストが含まれてるかどうかで盛り上がってますけど、方向性が違ってませんか?
ここでは新しくフルモデルチェンジするジムニーがどんな車になって登場するのかで盛り上がって欲しいです。
Sエネのメーカー説明や他車の導入事例等は一例にして頂いても構いませんが、そう言う枠にはまらないような車がジムニーの魅力でしょう?
オフロード性能の向上や、燃費に振った場合の現行エンジンとのマッチングなど、もっと楽しい話して下さいよ^^
個人的にはCVT化は他の方も書かれてますが反対です。
耐久性の問題もあると思います。
旧来の4ATを引き継いで欲しいですね。
その上でSエネのような燃費向上策を組み合わせて、オフの性能を落とさない程度にオンでの快適性の向上等を望みます。
ラダーフレームも当然無くして欲しくないですよね^^

書込番号:21130029

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:14704件Goodアンサー獲得:2915件

2017/08/20 06:30(1年以上前)

あかり50さん御免なさいね、最後にします

>エネチャージをアイドリングストップと勘違いしてるのが2名
>Sエネが付くとアイドリングストップが付くのはどうでも良いんですよ。

勘違いしていない事が判ってくれれば良いです。

書込番号:21130383

ナイスクチコミ!5


40FBさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/20 12:17(1年以上前)

JB23の4型AT車に乗っています。
現状、カジュアルSUVとしてハスラーがラインナップされているので、ライトユーザーはそちらに任せ
ジムニーはデザインや構造等、思いっきり硬派に振ってほしいです。

あと、個人的にトランスファー切り替えはボタンじゃなくレバー式が良いです。

書込番号:21131089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:15件 縁側-生活の向上の掲示板

2017/08/21 00:23(1年以上前)

あかり50さん。

お邪魔します。

>何かSエネにアイストが含まれてるかどうかで盛り上がってますけど、方向性が違ってませんか?

揚げ足をとるつもりはありませんが!

Sエネも、活用の仕方次第では面白そうな気がいたします。
価格、重量など問題もありますがエンジン回転数が低速域でトルク不足時に発電の負荷を切ったり
バッテリーに蓄えた電力を活用して、電動機が補助して悪路を走破するのも悪くないかな?
と思いました。

>個人的にはCVT化は他の方も書かれてますが反対です。
耐久性の問題もあると思います。

詳しくは、知りませんが!
2000ccクラス(百数十馬力)のスポーティカーに、採用されてかなりの年月が経つ様に思いますが
悪路用には、まだまだ問題がありますかね?
MT派が、意見する内容ではないかも知れませんが滑りやすい路面に駆動力が断続的に変化して
しまうよりも無段階に変速して適切に駆動力を掛けられる可能性がある様に感じます。

>オフの性能を落とさない程度にオンでの快適性の向上等を望みます。

ジムニーの、本来の目的である悪路走破性に向けた取り組みと、通常使いの快適性向上も期待
できると思っております。
あくまでも噂では、
ハスラーの登場により、差別化のためジムニーは両立よりも悪路向けの車種になりそうfだとも聞
いた事がありますが、通常に使用するクルマとして現在よりも不便になることはないかな?
と期待しています。

残念なのは、横滑り防止装置装備が義務となりますから機械式LSD本来の性能は引き出せなくなり
ますので、電子制御LSD、三菱のAYCの様なものが採用されるかもしれませんね。

書込番号:21133041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/21 15:57(1年以上前)

「Sエネの別情報ページ」
ってところに
「アイドリングストップ後は、ISGのスターターモーター機能により、エンジンを再始動する」
と記載されているので全く関係ないって言えないでしょ。
「静かでスムーズなエンジン再始動」も特徴みたいだし。
そうなると、Sエネでアイストがつかないことは有り得ないかと。
全く無関係であれば、そんな表現しないだろうしね。

書込番号:21134280

ナイスクチコミ!5


ブレ損さん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/24 10:22(1年以上前)

https://www.motor1.com/news/177749/2018-suzuki-jimny-leaked/

本当ならデザインは相当に力入れてる様子
jb23からかなり角形(箱形)に戻した感じ
内装もスイフトやイグニスに似た感じで売れそうですね

書込番号:21141041

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2017/08/24 20:53(1年以上前)

ブレ損さんへ

ハマーとゲレンデバーゲンを足したようですね。

楽しみです。

書込番号:21142354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ブレ損さん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/24 22:34(1年以上前)

>購入資金積立中さん
グリルはハマーでルーフはゲレンデという感じがしますね
昔ジウジアーロデザインのゴルフに乗ってましたがインパネやダッシュボード辺りが似てるかな
フィアットパンダも彼のデザインですが今回のジムニーにちょっと通じるところがある気がします

色んな車の良いとこ取りと言うかオマージュを感じますね

書込番号:21142676

ナイスクチコミ!4


non156さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/25 15:11(1年以上前)

いよいよ新型ですねー
実車を見るの楽しみです。
ラダーフレーム生き残りましたね!

書込番号:21144028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:41件

2017/08/26 07:54(1年以上前)

燃費と居住性が改善され、走破性は維持されることを期待します。

書込番号:21145757

ナイスクチコミ!1


金クルさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/03 23:21(1年以上前)

Sエネチャージは個人的には、不要に一票
普通の乗用車と違い、タフな使い方をされるので故障の要素は少しでも減らしたい
長期間使用(20万キロ、20年以上を想定)でのバッテリー劣化も考慮
極力シンプルにしてコストも下げてほしい
そういう意味ではフルタイム4WDも機構が複雑になるのでいらない
パワートレーンは現行のブラッシュアップで信頼性に重きを置いてほしいです
現実的には売らなきゃいけないので、いろいろつくだろうけど

書込番号:21167927

ナイスクチコミ!5


漫太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2017/09/04 22:49(1年以上前)

以前JB23所有してました。すごく愛着のわく車でしたねー^ ^
新型はジャダーが起こらない事を切に祈ります。
足回りは変更ないんですかね?

まぁジャダーに関してはリフトアップしなければいい話しかもしれませんが。。。

書込番号:21170236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件

2017/09/07 22:35(1年以上前)

金クルさん

確かに色々と付けてカタログ燃費の改善を図る公算は高いと思います。
確かメーカー全体として販売する車種全体でクリアしなければいけない燃費規制があったような、、、
ジムニーは間違いなく足を引っ張っていたでしょうから、燃費対策を色々と付けて来るんじゃないかと思いますが、ハスラーの登場で、完全に悪路走破能力に特化した車を作れるようになったのも事実なので、そことの折り合いを上手く付けたものになると本当に良いのですが、デビューが楽しみですね^^

書込番号:21178020

ナイスクチコミ!3


鉄たまさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/11 16:41(1年以上前)

>あかり50さん

フルモデルチェンジ、楽しみですね。
エンジンは一択でしょうが、ミッションが何になるのか興味ありますね。
MT・AT・CVT・AGS、さてスズキは何を積みますかね。

個人的には、アルトターボRSの5AGSをそのままフロントに積んでフロントドライブさせ、
リアをモーター駆動の4WDが理想です。
わがまま言わせて頂けるならば、2モーターで左右独立駆動で超絶旋回。
それにモーターのみで100キロくらい走行出来るバッテリー。

もちろんコイルスプリングでw

こんなん素敵やと思うんですが、ジムニーじゃないですよね。
シエラに期待します(^_^)

書込番号:21187750

ナイスクチコミ!2


suvclubさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/12 23:46(1年以上前)

新型ジムニーですか、世界最高の極地性能は、堅持して欲しいです。
他に無いですからね〜。
ハマーだって、狭い林道すら走れません。

りジットサスと、フレーム構造を守りつつ、軽量化と剛性を両立出来れば、言うことありません!

唯一無二のオフロード性能に拘って欲しいと思います。
電子デバイスに依存しない、シンプルで、実質剛健な車なら、欲しいと思います。

書込番号:21191814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:31件

2017/09/21 12:01(1年以上前)

最近JB23の7型を手放しました。
9年間乗って趣味の登山とスキーに大活躍してくれました。
新型のジムニーもミニゲレンデバーゲンのようなデザインで長く愛されそうです(^_^)
しばらくすると新型が欲しくなりそうですが、サイズはあまり大きくならないで欲しいものです。

書込番号:21215891

ナイスクチコミ!9


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:176件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2018/01/24 02:27(1年以上前)

冒頭のエネチャージやらアイドリングストップ、
MTだけでエネチャージ付きはAT、MTはなし。
アイドリングストップなんか自分でやった方が速いし任意で賢い。
セルやプラグ劣化も知れたもの

書込番号:21536637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


543210さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/05 19:17(1年以上前)

どうせなら2スト出してくれ

書込番号:21573384

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「ジムニー 1998年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 1998年モデルを新規書き込みジムニー 1998年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格帯:114〜169万円

中古車価格帯:1〜259万円

ジムニー 1998年モデルをお気に入り製品に追加する <588

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング