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ジャダー・シーミ現象について?

2019/05/15 04:25(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:808件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

この車の特有な病気らしいね
調べたところ。
簡単な対策方法はありますか?

私は中古で5年位乗っています(フルノーマル)です
1型なので20物ですかね(笑)

書込番号:22667109

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koothさん
クチコミ投稿数:1871件Goodアンサー獲得:112件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/05/15 05:48(1ヶ月以上前)

ジムニーには乗っていないので、一般論として。

発生源は色々ありそうですが、
ジャダーはブレーキ、クラッチ、フライホイールなど、
シミーはタイヤ、操舵系など、だったかな?

簡単にチェックできそうな部分というと、
ブレーキの錆とかタイヤバランスでしょうか。

書込番号:22667133

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:1871件Goodアンサー獲得:112件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/05/15 05:51(1ヶ月以上前)

ちょっとググったら、参考になりそうなページがありました。

ジムニーでジャダー・シミーが発生した時の原因と対策まとめ
http://www.4x4espoir.com/2018/03/17/jimnyjudder/

書込番号:22667135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/15 06:56(1ヶ月以上前)

ノーマルなら大丈夫じゃないですかね。

タイヤをMTにしたり、リフトアップしたりするとなりやすいようです。

簡単な対策はオフ走行をしないことじゃないですかね。

書込番号:22667211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/15 09:45(1ヶ月以上前)

ノーマルなら発生する率は低いかも?
3インチアップ、6.50タイヤのコンプリートカー買った友人は3年ほどで発症しました。
自分は、ノーマルタイヤ3年→同サイズのATタイヤ3年→185/85/16のRTタイヤ2年ですが発症してません。
昨年自分でナックル周りオーバーホールしたのですが、その時既に上側のキングピンベアリングは錆び始めてたので1型なら部品交換しておいた方が良いかと思いますよ。

上側のベアリングは指で回すとシャリシャリとしてるのが感じられます。

書込番号:22667452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15431件Goodアンサー獲得:1631件

2019/05/15 19:24(1ヶ月以上前)

タイヤサイズをデフォルトから変えて操縦周りに影響出て文句言ってる輩が多いだけの様に思います

タイヤ扁平率80→75,70%なら起きにくいが85%とかに変更したらタイヤもたわみ易いし影響は出るでしょう

デフォルトの外径の範囲内でタイヤ扁平率を選ぶ様にすれば問題も出ないハズ

書込番号:22668360 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:808件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2019/05/16 03:18(1ヶ月以上前)

>koothさん
そうそうこれこれ私も見ましたが
その通り遣るとかなりの費用です

>KIMONOSTEREOさん
ノーマルでも駄目ですね
ジムニーの特有病ですわ
今の74は対策としてステダン取付てまねw
ブッシュとか劣化してくると発病するみたいです?
テンションロッドも無いしスタビライザー一体型でコストダウンしています。

>道楽親爺さん
また試してみます。

>舞来餡銘さん
私は構造上の問題だと思います。

でプロの修理屋にも訪ねてみました
スタビライザー
ショックアブソーバー
といった順番にフロントの足回りのブッシュを交換して
テストしていくらしいです。
なるほど!w

昨日部品が届いたので
注文したのは(どうせなら競技用w)
ラバー製 強化 スタビライザーマウントブッシュ
ウレタン製 強化スタビブッシュ
KYB製 Excel-G ショックアブソーバー・フロント用 2本セット

この時点でかなりシーミは押さえられましたが今一?

JB23 ジムニー ステアリングダンパーセット取付
ステアリングが重くなる意見も有りましたが
気にならないですw

完全に無くなりました成功です。

注文序でにマフラーも安いの有りましたので交換しました(笑)

書込番号:22669217

ナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:808件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2019/05/16 04:43(1ヶ月以上前)

追伸
ノーマルで修理するなら
ブッシュ交換で直らないならば
スタビのリンクや
ジョイントなど交換になると思います。
表現は難しいですが凸凹拾うと連鎖してフロントが踊る、暴れる?
体験した人しか分からないと思います。

ある程度抑える事が出来たならば
私はステアリングダンパーをお勧めします。
ステアリングダンパーセット送料込みで\13.750でした。

書込番号:22669253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/31 13:08

ジムニーはシミーはつきものです。ドノーマルでも症状が出てる記事をよく見かけます。
友達はMTタイヤのみ交換で2万キロでキングピン交換。2人(共に3インチUP)はラテの増し締め。自分(2インチUP)はタイヤの摩耗で改善。工藤自動車のジャダーストップキットはあまり期待は持てませんが強化品ですので無いよりは....参考程に。

ちなみに自分はダンパーはお勧めしません。ブレをただ押さえつけてるだけですから大元のガタを直してないのでそのガタが更に大きくなりダンパーではまかなえきれないような気がします。

書込番号:22703786

ナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:808件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2019/06/02 07:15

野兎SSさん

よく読んで下さい
64にステアリングダンパー追加されたのはなぜでしょうか?
意味分かりますか?

書込番号:22707660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/02 17:56

>O.C86さん
追加されたのは知ってますね。ダンパー追加されても基本設計は従来と一緒ですのでメーカーが誤魔化す為と自分は思っています。

書込番号:22708849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/02 18:03

>O.C86さん
追記すみません言い忘れました。ハンドルに伝わるまでの時間を稼ぐと言ったほうが良いかもしれません。ダンパー付けても付けなくてもダンパーより前のガタは出ているのは変わりません

矛盾しますが自分が64ならダンパーは外さず使用。23以前なら追加はしないでしょうしお勧めはしないということです。
あくまで一個人の意見ですのであしからず

書込番号:22708866

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:808件 ジムニー 1998年モデルの満足度4 豪雪動画 

2019/06/02 20:44

>野兎SSさん

>基本設計は従来と一緒ですのでメーカーが誤魔化す為
理解しているみたいだし、そう言う事です
つかステダン無いともたない足回りなのでw

後は個人的な考えですね。

書込番号:22709247

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