『JB23 10型の冷却について考える。』のクチコミ掲示板

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JB23 10型の冷却について考える。

2021/02/28 11:17(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

背の高いほうが78度サーモです。

1年前に「JB23 10型の冷却が異常です」というスレを立てた者です。
その後、解ってきた事やサーモを1型純正品に変えたりした結果など、
新たに報告したいと思います。

ただし「気温の低い時期に走行風でサーモが閉じっぱなしになり、電動ファンが回りっぱなしになる」現象は
スズキが公式に「部品類に異常がないから異常ではない」とした後、「仕様である」とした事で
題名が不適切な事から改めてスレを立たせてもらいました。
よろしくお願いします。
まあ、その「仕様である」も「その意図は?」に「弊社からご案内はありません」でしたから
「どうしようもない」の「しよう」なんでしょう。

さて、夏前に1型純正78度サーモに交換してみました。(10型純正は82度、交換時にこぼれて
不足した分のクーラントは、もちろん純正SLLCを足してあります)

結果はいたって普通ですw
サーモが適切に作動して走行時の水温は夏も秋も冬も、88℃〜90℃でほぼ一定しています。
若干、ヒーターの効きが弱くなった気がするくらい。
82度サーモの時は夏88℃〜92℃、春・秋90℃〜95℃、冬95℃〜104℃てな感じでした。

ラジエーターキャップの温度計は
・82度サーモ 夏80℃  春・秋60℃  冬40℃ に対して
・78度サーモ 夏80℃   秋  60℃  冬60℃ と表示されています。
キャップ温度計は水温センサーと対としてラジエーターへの
冷却水の循環目安になるので非常に便利です。

この結果はサーモの温度設定の差、なのか?
だとしたら4度低いサーモの訳ですから、気温で同じ現象が出てもよさそうなもんですよね?
マイナス5度位まで走行済みですが。

実は形状が違っていました。
78度サーモの形で82度の物があったら試してみたいです。


さてさて、この現象、いったい何が原因なのか?
9型では起こらないという話を聞いているので、10型で何か冷却系の変更があったのか?
でも全ての10型で発生するなら、もっと報告が多くてもよさそうなもんだし・・・
やはり一番最初に報告が上がった「9型、10型でサーモの不良がある」という
サーモのロット不良説が正しいのか? 三個続けてハズレを引いていますがw


4型AT、北海道の方で一年前、前スレと同時にYAHOO知恵袋に投稿している方がいました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13218855148?__ysp=44K444Og44OL44O844CA5rC05rip

二度目の投稿でサーモを交換した事を報告されています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10220054515?__ysp=44K444Og44OL44O844CA5rC05rip

これ、純正品でなくて同等品を試されていたら結果は変わっていたかも?

書込番号:23993691

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スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/02 22:28(1ヶ月以上前)

「JB23-10型で気温の低い時期に若干の負荷が掛かるような状況で
一定速走行をしていると、水温が上がって電動ファンが回るが水温は下がらない。
よって、ファンは回りっぱなしとなる」

電動ファンのONは98℃、OFFは95℃です。

これについて以下の事を確認しています。

@
気温10度くらい、普通にヒーターを使っていると水温は100℃〜98℃前後で高値安定。
ヒーターをOFFにするとサーモのハンチングなのか水温97℃まで上昇、からの一気に92℃まで下がり、
また上昇するの繰り返し。
これはヒーターで熱を使われるとサーモ位置の温度が低くなるため。
峠を二往復して確認しました。
しかし、気温0度くらいではヒーターOFFでも水温は100℃前後のまま。

A
高速道路を気温3〜4度で同じ条件、同じ区間を走ってみた。(5速80km/h、3200回転、距離30キロくらい)

純正82℃サーモ
98〜99℃を保った後に94℃まで下降、また上昇して98〜99℃を保って下降、の繰り返し。
行程の7割ほどがファン稼働。

78℃サーモ
ウソのように88℃固定。メーターが壊れたかと思い、指先でトントンしたほどw
極稀に87℃、89℃を表示したくらい。

B
マイナス気温、走行中に水温100度で停車してラジエーターキャップ温度計を見ると40度。
ファンは回りっぱなし。停車したままエンジン回転を2000回転ぐらいに保っていると
キャップ温度は上昇して60度くらいでファン停止。
メーター水温は90℃以下くらい。

そのままの回しているとキャップ温度80度、メーター水温98℃でファン稼働。
この時は10秒ほどで停止して92℃くらいまで下がる。
これはエンジン、ラジエーター両方が熱々の状態。

しかし、この状態で走りだしてもまた、水温上昇、キャップ温度40度に戻る・・・



ちょっとクルマの事を知っている人なら「水温が上がるならヒーターをガンガン回して熱を逃がせ!」と
いう知識があるかと思いますが、@の場合、そのヒーターを使うと逆に水温上昇を招くという、
常識外れの仕様のようです。
ただ、一旦サーモが閉じた後はヒーターを強めると100℃が96℃くらいになるくらい若干、水温は下がります。。。。

書込番号:23999096

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MIG13さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:16件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2021/03/03 23:47(1ヶ月以上前)

>DB23さん

・冷却系の図を作成してそれを前提に説明していただけるとコメントしてもらえるかも?
  (サーモ、ファンを回す温度センサーの位置、水温計、、、も欲しい)
 テキストだけの説明だと状況が理解できないと思います。
・仕様ではなく故障(設計ミス)だという仮説があるなら、
 それを示すと訴えを理解する助けになるかもしれません。

書込番号:24001026

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スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/04 21:28(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

冷却系の図ですか?
そんなの書けないし、図なんてメーカーにしかないでしょう。
仮に載せたとして、パイプ径とか配置図だとか見て、それで何か分かるんでしょうか?
実際に走ってみて「こんな状況です」という他ないでしょう。
図を見て検討するのは不具合報告を受けたメーカー側だと思います。


>仕様ではなく故障(設計ミス)だという仮説があるなら、
 それを示すと訴えを理解する助けになるかもしれません。

@この現象、各人の知識、見識、経験、想像力で考え方は違うでしょうが
私は冬季だけ水温を10度も上げて電動ファンが回りっぱなしにするような
「仕様」を知りません。


A10型の販売は2014年8月。
私が購入したのが2017年12月でこの現象に気付いて2018年3月、
客相に「1型ではこうではなかったが、仕様を変えたのか?」と尋ねたら
ディーラーで診てもらえとの事。

1回目水温センサー交換。
2回目サーモ交換。
3回目サーモ、ラジエーター、クーラント交換。

2020年1月、ディーラーではなく、地区の総代理店で診て「部品類に異常は無いから異常ではない」と
診断され、それを踏まえて客相に再度「仕様なのか?」と尋ねたら「仕様です」w

メーカーが承知している「仕様」なら、一回目の問い合わせで「仕様です」と言えば済む話ですし、
ディーラーにも情報が行ってなくて、時間と手間が掛かっています。


Bあるジムニーショップの店長さんが、サーモの不具合として3回ブログ記事にしていました。
コメントして尋ねたら、私の場合と違って「寒い時だけでないような・・・」という返事でしたから
事案が違うのかも知れませんが「3回目の交換で治った」との事でした。

このショップ、スズキの販売店でもあるのですが、昨年春に長年書き綴っていたブログを
突然、全削除されました。
その後、しばらくして再開されて、削除した理由は「新規一転のため」だそうです。
なのでこの記事を今は見る事ができません。


Cこれは・・・w
もうちょっと取っておきます、すみません。。。

書込番号:24002437

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MIG13さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:16件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2021/03/05 00:15(1ヶ月以上前)

>DB23さん

>冷却系の図ですか?
>そんなの書けないし、図なんてメーカーにしかないでしょう。

スレ主さんの説明を理解するのに必要な最低限の概略図ですよ。

書込番号:24002736

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スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/06 11:47(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

えーと、エンジンがあってラジエターがあって、上と下ホースで繋がっていて
下のホースの・・・

って、この事案にコメント出来るような人は図なんて無くてもイメージが頭にあるだろうし、
逆にいえば図を見ないと出てこないようなコメントは無用かと思いますよ。
冷却系をイヂってバイパスを付けたらこうなった、とかなら図は必要でしょうけど。
どっちにしろ図は書けませんので悪しからず。


それより部品番号の方に興味はありませんか?
6型〜10型まで出してもらったら、ちょっと香ばしいような気もするのですがw

ラジエーターアッシーは7型〜10型まで共通。

水温センサーは6型〜10型共通。

サーモスタット
6型〜9型まで「17670-81AA1」、10型では「-81AA2」になって、今は2型〜10型で統一先品番「-81AB0」。

ウォーターポンプセット
6型〜7型 「17400-76841」  8型 「-76843」  9型 「-76844」  10型 「-76845」で、これが統一先品番。

私の認識では部品番号は何かしら変更があっての、番号が変わるものだと思っています。
何が変わっているのか非常に興味があります。


知恵袋の4型、年式、距離的に一度サーモ、ウォーターポンプを交換している可能性があります。

サーモは「-81AA2」だとしたら・・・
二度目の投稿で純正品に交換したとあるので、これは間違いなく「-81AB0」ですね。

でも、サーモの単独犯ならもっと事案が多く出てくる気がするのですが・・・

4型のウォーターポンプが統一先品番と同じかは分かりませんが、もし、同じだとしたら・・・

この人、その後どうしたのかなー。


それから前スレの最後でヒーターコアの件を書いていますが、これの部品番号は未調査です。

書込番号:24005061

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クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:44件

2021/03/06 12:04(1ヶ月以上前)

私も、
どの位置に、どんな温度計を付けているのか?
が判らないと
何が起きているのか?
理解できません

サーモスタットの位置や
バイパスの仕方は
調べれば判ると思いますが…

書込番号:24005090 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/06 14:12(1ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん

あっ、前スレを読んでいませんか?
極初めの所だけでも読んでみてください、全部読む必要は全くないですw

メーターはOBD接続の物です。
キャップ温度計の説明は不要でしょう。

youtubeに動画を上げてあるので「JB23 10型 水温」で検索して観てください。



そういえば78度サーモに替えた後の動画を撮ってないや (^^ゞ

書込番号:24005315

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MIG13さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:16件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2021/03/10 15:18(1ヶ月以上前)

やはり、反応が無いですよね。
私もジムニーに乗っている元エンジニアですのでアドバイス差し上げます。

1) 投稿の目的を明確にする。
 → サーモ不良を立証したいんだと推測しますが、読者に
   一緒に考えてもらいたいなら、目的と前提条件を理解してもらう努力(概要図作成等)を
    惜しんではいけない、自身の理解の助けにもなる。

2) サーモ不良を立証したいなら、
     a)システム全体の不具合原因がサーモにあることの立証
   より
    b)サーモが単体として不良であることの立証
   をすべきだと思う。(サーモ単体で不具合にならない不具合モードなら無理だが)

   なぜなら、システム不具合の原因がサーモにあることの立証は素人には難しいし、
   仮にできても、決定的なシステム不具合につながらない限り”それが仕様”と
   言われると反論できない。

 というわけで、『サーモが単体として不良であることの立証』ですが、

 例えば、
 耐熱ガラス容器にお茶の出がらし等を入れて加熱し、出がらしが対流する環境を作り、
 サーモを中に入れて
 ・不良と思われるサーモの開閉(出がらしの対流で判断)と湯温の関係を調べる。
 ・比較のために、良品サーモの開閉(出がらしが対流で判断)と湯温の関係を調べる。
 単純な開閉温度の不良ならこれで解るし、もっと複雑な不具合でもヒント
 が得られる可能性があると思います。


 



書込番号:24013298

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クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/11 22:33(1ヶ月以上前)

そもそも価格コムなんかで意見を求めても、返ってくるのは大半がガセネタですよ。
少なくとも、完全匿名ではない「みんカラ」等ならまだマトモに相手してくれるでしょう。
まあ、それを承知で楽しんでるなら、それもアリですけどね^_^
物語としては楽しんでます(^。^)
23でなくて良かった。

書込番号:24015846 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/12 20:39(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

どのジムニーに乗っています?

私が書いた状況を読んで、御自分の車だったら以下のどれでしょう?

A)別に何とも思わない。

B)変だと思ったが、メーカーが「仕様だ」と言うなら納得。

C)変だと思うが、メーカーが「仕様だ」と言うならしようがない。

D)その他(            )

よかったらご回答ください。

元エンジニアさんという事ですから「確実な物的証拠」が必要と考えられているのかな?
一般のシロウトでは難しいのではないかと。

昨年、日産がスカイラインの空調不具合を指摘したユーザーに「仕様だ」とした事が
みんカラ、ツイッターで拡散されて話題になり、日産が「仕様としたのは誤りだった」と
訂正した事がありました。

「仕様」、メーカーには都合の良い言葉のようです。



>メカドールさん

みんカラとツイッターのアカウントを取って、とも考えましたが1年前の事もあり
まずはコチラに報告、から段階を踏んで、と思っています。

この物語、どうなるでしょうねー
スズキはどの時点で「ゴメンナサイ」いうのか、最後までシラをきるのか?
見る向きを変えれば、スズキのリスクマネジメントの物語、ともいえるかもしれませんw

「内容証明郵便」を送る相手は社長ではなく、スズキなら当然、会長様ですね。

おっと、残り時間が少ないぞw

書込番号:24017347

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:16件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2021/03/12 23:01(1ヶ月以上前)

>どのジムニーに乗っています?

 9型です。

>私が書いた状況を読んで、御自分の車だったら以下のどれでしょう?

 どのような不良だとスレ主さんが訴えるような不具合に繋がるのか?に★興味★があるので、
 可能な範囲でそれを追求すると思います。
 ただ、スレ主さんの独りよがりな説明では症状が良く理解できません(他の方も同じか?)

 なお、私自身は過去に何度か設計不良を出しており、不良ゼロの難しさも知っているので、
 原因さえわかれば、再発が予見されない限り受けた被害を超えた責任追及はしないと思います。
 
 また、不具合は特定の個体でおきているようなので、設計不良というより製造不良
 の可能性が高いですね、この場合スズキが把握していない可能性もあります。

 参考までに、私は、家電のエンジニアですので車については素人です。
  


書込番号:24017586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/13 18:19(1ヶ月以上前)

>DB23さん

頑張ってください。
ただ、価格コムではメーカーは相手にしないでしょう。
私も家電メーカー系の営業部門ですが価格コムのクチコミはゴシップ扱いにしかしてません。

書込番号:24019204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:16件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2021/03/14 12:34(1ヶ月以上前)

>DB23さん

>「内容証明郵便」を送る相手は社長ではなく、スズキなら当然、会長様ですね。

昔話ですが、ホンダ車の車内で私の子供が怪我をしたことがあり、
部品の不備を写真付きで指摘する手紙を、ホンダ社長に出したことがあります。
(これでホンダ車内で適切に処理してくれるだろうと考えて)
ディーラー店長が謝罪に飛んできましたが、改良だけ要求し、
医療費を含め、金銭は一切受け取りませんでした。
その後、マイナーチェンジでその部品が改良されることになり、
金銭の替わりにと改良した試作品を無料で付けてもらったことがあります。

私が拘ったのは、
・同様の危険が他の子供に及ぶことの回避です。

以上、私のプチ自慢でした。



書込番号:24020681

ナイスクチコミ!1


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/14 13:25(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

>ただ、スレ主さんの独りよがりな説明では症状が良く理解できません(他の方も同じか?)

同じ道を同じように走っているのに気温が10度位を下回ってくると水温が上がるのです。
夏季は90度前後なのに冬場季は100度前後。

電動ファンは98度ONで95度OFFの設定ですから、氷点下の中、5速60km/hで走行中でも
ファンは回りっぱなしで、停車してもファンは止まらずに何時までも回ったまま。
この状態の時はエンジンルームに熱気は全くありません。

原因は走行風でラジエーターが冷やされ過ぎて、サーモの位置にサーモが開くほどの熱が無くなり
閉じっぱなしになって、エンジンだけが熱い、という訳です。

停車してもアイドリング状態では発生熱量が少ないため、ファンの風でセルフクーリング状態となり、
ファンは止まりません(エンジン内の水温が下がらない)

気温とのバランスでは「アイドリングでファンが回りっぱなしの状態」は
燃料が無くなるまで続くと思われますw

今の所、1型純正78℃サーモでは上記の症状が出ないことを確認しました。


>また、不具合は特定の個体でおきているようなので、設計不良というより製造不良
> の可能性が高いですね、この場合スズキが把握していない可能性もあります。

充分あり得ますね。
組立工、AとBが製造した車両は何ともなくて、たまに補佐に入いるCの時のが、みたいなw


>メカドールさん

価格コムはそんなに影響ないんですかw







何年か前にある食品メーカーのカップ麺に虫が入っていた、と
ツイッターで投稿されて大きな話題になり、メーカーは対策のため半年間、操業停止しました。

スズキは現行ジムニーで前後デフのギア比が違う車両を出荷してリコールをヤラカしています。
ツイッターでも広がりました
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2018/1226/

「走行性能が低下し・・・」なんて言ってますが、氷の上でもなければ動くことはできないでしょうw

自動車メーカーが「動かないクルマ」を作って出荷した訳ですから、食品メーカーに例えれば
ドブネズミが丸ごと入っていたようなモンだと思いますが、なぜか全然騒がれませんでした。
「関心を持つ人」が少なかったのでしょうねぇ。

書込番号:24020776

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MIG13さん
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2021/03/14 18:00(1ヶ月以上前)

>DB23さん

かなりの推論が入りますが、結論は
『 最適な設計だとは言えないが、水温104℃が許容範囲なら仕様範囲内と言える
(LCCの沸騰温度は120℃以上のようなので、104℃は許容範囲なのかも) 』
かな? 

 違っていたら指摘してください。 → メーカーの方々

◆ スレ主さんの車は、冬季に長い坂道を上った場合、水温が上限に達した状態での
の温度変化(対時間)は以下のようになるんだと思います。

・82度サーモ なら、   水温変化は |~~~~~~|___|~~~~~~|___|~~~~~~|___ (上限温度は104℃)
・80度サーモがあれば 水温変化は |~|____|~|____|~|____|~|____|~|____|~|_ (上限温度は100℃(仮定値))
・78度サーモ なら    水温変化は _____________________________________  (温度は90℃固定)

 ※ ポイントは、サーモの開閉温度設定が(78→80→82と)上がるの従って、
     ・サーモの閉期間 は長く
     ・上限温度     は高く
 のように★連続的★に変化する。(突然不良モードに入って沸騰まで熱暴走するわけではない)
   つまり、上限温度の104℃が許容範囲内であるなら、設計で管理されている状態とも言える。

◆ 一方、電動ファンは、サーモの開閉とは独立して 98℃でON、95℃でOFFする。
    従って、80度サーモであっても、頻度は低いが、サーモの閉で電動ファンが
    ONとなる期間ある。 → 無駄な電動ファンON
    78度サーモから82度サーモに仕様変更した際に、電動ファンのon/off温度も変更
    すれば、無駄な電動ファンON は削減できたが、最適化の手間を惜しんでか?
    変えなかった。

◆ そもそも 78度サーモから82度サーモに仕様変更した目的は?を推測すると。。
   真冬の暖房能力アップ でしょうかね。

◆以上、推測も含めてまとめると
  真冬の暖房能力アップを狙って、78度サーモを82度サーモに変更した。
  暖房能力はアップしたが、電動ファンのon/off温度の最適化をさぼったので、
  サーモ閉なのに電動ファンが回るという非効率な期間が長くなった。
  ただ、この非効率な状態は、コストと手間を掛けずに暖房能力アップを狙う場合、
  ある程度不可避なのかもしれない。

書込番号:24021220

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スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/14 20:59(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

感情や理屈だけで通そうとせず、推論提起をありがとうございます。
自分の考え方の見直しにも繋がります。

サーモの設定温度ですが、9型も82℃です・・・
同じ様な症状が出ますか?

そしてこれがまた混沌を招く訳なのですが、「社外品サーモ」の品番検索では
1型は78℃、2〜10型は82℃で同一品番になっています。

しかし、純正部品を買おうとすると1〜3型が78℃で4〜10型が82℃になるようです。

更にですがw
10年前に2型の中古を買った方が、3年前にサーモ交換をした画像を見ると、
元サーモは78℃なのですがサーモの外形と開口部が非同一円心なのに対し、
今回私が買った純正78℃品は同一円心です。

まあ、3型で品番が変わって、それが78℃サーモの統一品番になった、と考えるか
2型の方に社外品が入っていたかのどちらかでしょう。
2型販売から10年目の購入ですから、サーモの交換には早いような気がしますけど。。。



スズキの部品検索をしていると、何だか“闇”覗いている気分になりますw

書込番号:24021552

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MIG13さん
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2021/03/14 22:38(1ヶ月以上前)

>DB23さん

>サーモの設定温度ですが、9型も82℃です・・・
>同じ様な症状が出ますか?

症状は経験していません。
ただ、街乗りが主なので症状が出る過負荷の状態にはなっていないと思います。

なお、サーモの設定温度が様々な件ですが、以下のような★可能性★がある
かもしれませんね。 いずれにしても ”闇があると考えるのは” 
疑心暗鬼だと思いますよ。(効率だけの問題で、隠す必要がありませんから)

・寒冷地仕様(北海道向け)車には、開閉温度が高いサーモが採用されている。
・みんカラを見ると純正とは開閉温度が異なるサーモに変更している人が多い。
 これは、使い方に応じて多様な要求があるということでもあり、逆に言えば
 スズキにとって全ての人の要求を満たす開閉温度が無いということでもある。
 JB23は型によって、エアコンコンデンサー、ラジエータ等の能力が違うものがあり、
 クーラー能力、暖房能力、エアコン能力等の変化に応じてサーモの開閉温度を
 最適化していたのかも
・純正品サーモが78℃品であっても、在庫状況に応じで、82℃品 を使っても良いとの
 運用がされていた可能性もある。
・生産後にサーモの開閉温度の仕様変更がされることもある。

書込番号:24021707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/16 13:24

>DB23さん

>価格コムはそんなに影響ないんですかw

完全匿名サイトだし、ゴシップも多いので影響は全くないですね。
私の会社でも価格コムのクチコミの扱いは下の下です。というより検討対象外です。

さらにこのスレはナイスの数を見ても全く盛り上がっていない状況ですからスズキは見ていたとしても「へん」ってな感じでしょう。

退屈しのぎとしてならいいと思いますが、本気で問題提起したいのなら、こんなところより他の方法を考えたほうがいいと思いますよ。

書込番号:24024271

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:16件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2021/03/16 21:28

>メカドールさん

>完全匿名サイトだし、ゴシップも多いので影響は全くないですね。
>私の会社でも価格コムのクチコミの扱いは下の下です。というより検討対象外です。

NET情報として何を参照にされていますか? Amazon、楽天には車の扱いは無いでしょうし。

私自身の経験(車ではありませんが)から言えば、マーケティング部門は、あまり参照していませんが、
開発部門の人は意外に見ていると思いますよ。(素人の意見が新鮮だったりしますし)
次の商品企画のヒントになったりするケースもあると思います。

>本気で問題提起したいのなら、こんなところより他の方法を考えたほうがいいと思いますよ

スレ主さんは、最終的にはスズキ本社に訴えるつもりだと思いますよ。
本スレに期待しているのは味方の支援なんでしょう。


書込番号:24025033

ナイスクチコミ!2


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/16 22:08

>MIG13さん
>メカドールさん

お付き合いをありがとうございます。

色々と書きたい事はあるのですが、疲れて飲んでいると考えがまとまりません。
今も残業から帰って来てサーモ交換をしていましたw
週末に書こうと思ってます。

ただ、これだけは言っておきます。

>本スレに期待しているのは味方の支援なんでしょう。

いえいえ、啓蒙です。(大きく出たなw)

書込番号:24025119

ナイスクチコミ!1


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/21 10:07

>仕様ではなく故障(設計ミス)だという仮説があるなら、
 それを示すと訴えを理解する助けになるかもしれません。

これについて保留していたCを書きます。

それは「スズキが全く信用の無い会社」だと思っているからです。

今の10型は1型からの乗り換えです。19年間乗っていました。
ちなみにその前はJA11の1型です。

11から23-1型に乗り換えて、あまりの酷さに唖然としました。

・エンジンがダメ。
低域のトルクは無く、中域はもっさり、高域はただ回っているだけのようで
乗っていてまったく楽しくない。

JA11-1型(55ps/8.7kg・m)はバイパスや高速道で「幻の6速」にかき上げようとする事が
よくありましたけど、23-1型ではOFF路で「幻のLoLo」に入れようとする事が
しょっちゅうでした。
「11と23では車重とギア比が違うだろ」と言われそうですが、パワー・トルクのレシオ"数値"は
23の方が優位なハズですし、ギア比も11のHi2速より23のLo1速の方が低い事は
誰でもわかるでしょうが、力強さが全然違うんです。
このあたり、MT車に乗っている方は"数値"ではない事を実感として理解できると思います。

3年後くらいに大枚をはたいてスズキスポーツのコンピューターに替えて
ようやく普通に乗れるようになりました。

・ギアが1速、3速に入り辛い。
シフトレバーの振れを気にしたのか、ミッションマウントを柔らかくし過ぎて
シフトフィルがとにかく不快。

純正マウントをボンドを塗ったゴムバンドで巻き、タイラップで締めて固くしたら
至極快適になりました。


上記の事は「感覚的なものだ」と反論ありそうですが、物理的なこともありました。

・3年目、9千キロくらいの時、一回目の車検を友人がいる他社系ディーラーに出したら
「ベルトがヒビだらけだから交換するよ」
「えっ!?、まだ3年だよ、そんな事あるの?」
「普通、ないけどねw」

・5年目、1万5千キロくらいで仲間とスノーアタックして引っ張ったり、引っ張られたりして
遊んでいたらエンジンマウントが折れました。
牽引道具はソフトカーロープという、ワイヤーに比べたらショックの軽い物です。

後にベルトとマウントには「対策品」が出ていた、と知りました。
事実、その後にベルトはヒビだらけにならないし、何回も競技会で走ったり、横転したり
スノーアタックもしているのに、マウントは折れていません。

・毎年、2型、3型、4型とマイナーチェンジして行く際のメーカーアナウンスは
「低速トルクが増えて乗りやすくなりました」だったと記憶しています。
1型ユーザーをバカにしてるのか?とw


こういう経験をすると「試作車レベルのをよくもまあ、市販したな」と思ってしまいます。
10型を買う時に「来年、新型が出る」という話はディーラーで「不確かな話」として
聞きましたが、試作車を買ってまた不愉快な思いをするより、不具合の出尽くした(と思った)
23-10型を買った次第なのですが、コレですわwww


この時点でスズキが不具合として認めて、何らかの対応をしてくれていたら
まだ良かったのですが、スズキの客相の回答が「全く信用の無い会社」にしてしまいました。

それは「以前、JB23の10型が気温の低い時に水温が上がり、電動ファンが回りっぱなしになるのは
MT、AT共に「仕様である」と教えて頂きましたが、他にも1〜9型で同じ仕様なのはありますか?」

の問いに「お申し出の件につきましては、1 型よりすてべて同様の仕様でございます」と明らかに嘘を言ってきました。

ビックリして「1型ではファンが回っても10秒くらいで止まったが、それは不具合・異常」だったのか?」というと

「誠にあいにくではございますが、メールの文面だげでは、1型にお乗りいただいていた時の、お車の詳しい状況が
わかりかねるところでございます。申し訳ございません。
この度は、『JB23の1型について』というお話ですので、どこまでのご案内ができるかわかりませんが、
ご購入店までご相談いただけますようお願い申し上げます」


・・・呆れる他ないでしょう。
これだけの事があって私はスズキに対して一切信用が出来なくなりました。

書込番号:24033609

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:16件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2021/03/21 15:11

JB23冷却系について新たに得た知識

・サーモスタットには、ジグルバルブというエアー抜きの穴がある。
 この穴の別の役割としてサーモスタット閉でも少量の温水をラジエータへ流して、
 エンジン内部の冷却水温度をサーモスタットに伝える役割もある。

・冷却水の流れが  JA12 → JB23 で変わったようだ? その背景は
 ・ラジエータの上から入って下へ流れる方式  JA12 サーモスはエンジン上方
 ・ラジエータの下から入って上へ流れる方式  JB23 サーモスはエンジン下方

・(JB23の場合)ラジエーターファンは、冷却水温度(エンジン出口)でon/offする。
 サーモのon/offと連動しないので、うまくバランス調整できていないと
 サーモ閉なのにラジエーターファンが回るという非効率が生まれる。

・寒冷地仕様はサーモ開温度が高いものが使われる傾向があるようだ、
 目的は、暖房強化、燃費改善 かな?

・LCCは120℃でも沸騰しないらしい。(加圧効果?)


書込番号:24034192

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/21 20:58

>MIG13さん

冷却水の流れですが、12はF6Aエンジンで23はK6Aですから比較にはならないと思います。
強いて言えばk6の設計時にどうして向き変えたか?ですね。

寒冷地のサーモの設定温度が高めなのは90年代初頭頃までではないですか?
つまり電動ファン以前の事。
部品検索をしてみると最近のサーモには「寒冷地仕様」が無いように思います。
まあ、ヒーターの効きを早めるために高めの設定に、あえてしている人もいるでしょう。
現にここに冬季の水温を下げるため、低めのサーモを入れている奴がいますからねw

ファンとサーモの作動タイミングがズレているから、ファンが回りっぱなしになる。
ある程度の許容範囲は必要でしょう。
しかし、8分以上回りっぱなしでも止まらないのは立派な「不具合・故障」だと思います。

書込番号:24034954

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MIG13さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:16件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2021/03/21 21:37

>DB23さん

>ファンとサーモの作動タイミングがズレているから、ファンが回りっぱなしになる。
>ある程度の許容範囲は必要でしょう。
>しかし、8分以上回りっぱなしでも止まらないのは立派な「不具合・故障」だと思います。

すれ主さんもある程度は許容範囲と認識していますよね。
とすると、「不具合・故障」と認めさせるには、許容範囲を決める客観的な基準が必要です。
(例えば、安全性、信頼性が担保できる冷却水温度上限は100℃とか)
いずれにしても、非効率なことだけで、メーカーに非を認めさせるのは無理があるかな?
(この状況が検討不足、検証不足に起因するならメーカーは再発防止を検討するでしょうが、、) 
また、我々気が付かない要求事項(制約)があるのかもしれませんよ。
(例えば、-40℃地域での暖房能力確保とか)

最期に、私が本スレに投稿した目的
>どのような不良だとスレ主さんが訴えるような不具合に繋がるのか?に★興味★があるので、
>可能な範囲でそれを追求すると思います。
は達成されたので、私の登場はここまでになると思います。

書込番号:24035061

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スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:57件

2021/03/24 22:08

中央が純正82℃サーモです。

>MIG13さん

10型のメーターパネル内の水温表示は、10個のセグメントで表示されるらしくて、
5個目が「適正(標準)温度」を表しているようです。
その5個目は85度から表示されて、104度でもそのままでした。(時差があるかもしれません)
6,7,8個目は何度で表示されるのか、客相に尋ねても教えてもらえませんでした。
よほどの機密情報かと・・・

例えば6個目を120度、7個目を125度、7個目を130度とかに設定しておいて、
8個目(オーバーヒート領域表示)を135度にしておけば「そこまで行ってなければ適正です」と
メーカーとして言える訳です。
つまり、自分の都合のいいように設定できるのでしょう。

>私の登場はここまでになると思います。

そういわずに何か気付いた事などあれば書き込んでください。



先週、「残業上がりにサーモを交換」と書きましたが、社外品のサーモを試していました。

ネットで社外品82度サーモを探したらA、B、C、と3社ありました。
C社は「純正同等品」とあったので却下、求めているのは水温が上がる純正品ではありませんw

A社、B社のサーモが届いて見分。
違い判らず・・・、重量も77gと同じなので製造元は一緒?
純正82度サーモと比べると若干、背が低いのとゴムで覆われている部分が違う。
純正品は87gでした。

14日にA社のサーモに交換して走ってみたら、60度くらいから何だか水温上昇が遅い。
気温6度くらい、いつもとは違う峠を走ってみると最高93度、サーモが閉じている感はなし。
その後も、一旦冷めてからいつもの峠や通勤に走ってみたが、やはり暖まりが遅い。
まだヒーターが必要な時期なので帰宅後に78℃サーモに戻した次第です。

昨年夏前に交換した78℃サーモも当初は「上昇が遅い」「下り坂で下がり過ぎる?」という
印象を持ったのですが、ひょっとしたらサーモにも慣らし、とか馴染みとかあるのか?と。

もう少ししてヒーターが不要になった頃に、今度はB社のサーモを試してみるつもりです。
結果報告は・・・、年末でしょうかw

書込番号:24040580

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