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エンジンチェックランプ点滅したのですが..

2019/05/26 19:29(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル

スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:290件

ステップワゴンRG1(2007年式、約7万q)のエンジンチェックランプが点滅し、10分程エンジン停止しても点滅したままになっております。
ただサンデードライバーなので月イチ程度しか近所の買い物などてしか乗らなかったり来年早々、買い替える予定でして自分でゆっくり休日にでも修理してあまり修理費を掛けたくないので(次の車の頭金を貯めているので)、近くのディーラーに持って行きチェックランプの原因を探って貰うのは有料になるのでしょうか?そうだとしたらかなり診断料は高額なのですか?
ネットではイグニッションコイル故障やマフラー触媒センサー故障が多くそれくらいなら自分で直せる範囲なのですが例えばイグニッションの何番が故障してるといったところまでディーラーで診断は出来るのでしょうか?

書込番号:22693291 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:645件

2019/05/26 20:01(1ヶ月以上前)

ディーラーの診断機HDSでもスナップオンなどの診断機でも何番のシリンダーが失火してるのか表示してくれます。

診断は有料です。
だいたい3千円ぐらいですね。

今現在のエンジンの状況は(アイドリング不調とか吹けないとか)?

よく壊れるO2センサー系なら警告灯は点灯しっぱなしになります。

点滅だとおそらくイグニッションコイルの不具合かと思います。

>イグニッションコイル故障やマフラー触媒センサー故障が多くそれくらいなら自分で直せる範囲なのですが

エンジンが失火してるようなら、スパークプラグを外してみて何番がかぶっているか確認してみてください。

かぶってる箇所のイグニッションコイルが悪いと判断出来ますよ。


書込番号:22693362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:1072件

2019/05/26 20:02(1ヶ月以上前)

コンピュータ診断しないと細かい事はわかりません。

書込番号:22693363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2019/05/26 20:06(1ヶ月以上前)

ここで聞いても予想でしかありません

ディーラーにいけば見積もりしてもらえます

見積もりだけならお金は取られないかと思いますが・・・・

購入したお店なら見積もりで料金取られた経験はないです

もし取れれても数千円です数万円は取られせんし修理すれば修理代だけです

来年まで乗るなら早めに修理、修理代が高くなるなら新車購入ですね

書込番号:22693377

ナイスクチコミ!6


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:290件

2019/05/26 21:33(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。アイドリングで振動が明らかにゴトゴトしていて一発死んでるような感じです。生ガス臭い匂いもありイグニッションコイルが逝ってた←ネットで調べるとこのような症状と一致しております。
実質もうすぐ7万qなのでエンジン内部の損傷とは思えないし(全く飛ばさない運転ですし)オイル等は年2回きちっとやってますから恐らくイグニッションコイル故障ですかね?
プラグが濡れてたり著しく黒かったらそこのイグニッションコイルが故障してると判断出来たらいいので次の休みにでも見てみます。
他にイグニッションコイルの故障してる判断なんて無いですよね?

書込番号:22693591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:94件

2019/05/26 21:58(1ヶ月以上前)

コイルの診断ならいちばん簡単なのはエンジンかけながらプラグのケーブルをつけ外しするのだと思います。
外してみて、調子が変われば正常。変わらなければそのプラグは機能していないことになります。あとはコイルを交換して調子を見ておくことになるけど、一つでもおかしくなっているならコイルは全交換したほうがよろしいかと思います。(なんともないのは予備にしておいてもいいかもしれません。あとはプラグもついでに交換しておけばパーフェクトでしょう。

書込番号:22693664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:645件

2019/05/26 22:05(1ヶ月以上前)

>他にイグニッションコイルの故障してる判断なんて無いですよね?

1番簡単な方法はエンジンがかかってる状態で4個のIGコイルのカプラーを外していく方法です。

正常なコイルならカプラーを外すとエンジンストールするか著しく回転がバラつきます。

異常のあるコイルはカプラーを外してもエンジンの変化はありません。

書込番号:22693679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/27 00:55(1ヶ月以上前)

失火していると、生ガス(未燃焼ガス)が触媒に溜まった時、高温になり溶けます。

交換しないとNOXが除去できなくなってしまいます、貴金属が使われているので、高価です。

以前乗っていた車のハイテンションコードが漏電(リーク)して失火する(負荷が掛かった時だけ)ので中古に替えました。

一般道を40Kmぐらいだと異常なし、自動車専用道とか、アクセルを踏み込むと加速しなくなるので修理工場行きました。

書込番号:22694081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:290件

2019/05/27 06:06(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
そうなのですね。今はチェックランプが点滅しているので触媒を駄目にしないよう早目に直してみます。ありがとう御座いました。

書込番号:22694234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:290件

2019/05/27 06:28(1ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>kmfs8824さん

回答ありがとう御座います。早速、次の休みの日にでもチェックしてみようと思います。因みに2番のイグニッションコイルが壊れている状態だと仮定して、エンジンを掛けて1番コイル
のカプラーを抜くと更にエンジンの調子が悪くなるのって、ただでさえ2番が壊れていて調子が良くないのにアイドリング状態で違いが分かるものなんでしょうか?

書込番号:22694256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:645件

2019/05/27 07:40(1ヶ月以上前)

4発のエンジンで1気筒だけなら現在のようなエンジン不調になりますが、異常のないコイルのカプラーを外して計2気筒×になったらほぼエンジンストールします。

試してみてください。

ちなみに私の兄はUSトヨタのV8エンジン車に乗ってましたが、コイルがダメで片バンク1発死んでても本人は気付かず、ユーザー車検で持ち込んだ時に排ガスのHCで引っかかって気付いたぐらいです。

多気筒になればなるほどエンジンの変化に乏しくなります。

書込番号:22694347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:290件

2019/05/27 07:58(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
そうなんですね。明らかにストールするなら私でも判断できそうです。
お兄さんが乗ってるようなV8エンジン搭載車だと気がつかない感じでほんと難しそうですね(汗)
色々とご教授、本当にありがとう御座いました!

書込番号:22694378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:94件

2019/05/27 12:35(1ヶ月以上前)

流石にV8となると分かりづらいですが、4気筒程度なら変化は目に見えてあります。ましてや一つ死んでいるのであればなおさらです。(書き忘れたけど確率的に真ん中側のほうがより高温に晒されやすいので死んでいる可能性大です。やるならまずは端の2つからやって、中側を見るとわかりやすいかも)

書込番号:22694755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/28 16:02(1ヶ月以上前)

そこそこ車に詳しいのであれば

短絡診断で自分でエンジンチェックランプの点滅読み取ってコード照合すれば自己解決できるよ

短絡 診断 ホンダ でググってみたら?


全気筒失火ログが出て高速道路での走行中に点灯したのなら
殆どスロットルボディーの汚れとエアーフィルターの場合が多い

書込番号:22697441 スマートフォンサイトからの書き込み

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ステップワゴン スパーダ
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