アクセラスポーツ 2009年モデル
703
アクセラスポーツの新車
新車価格: 166〜242 万円 2009年6月1日発売〜2013年10月販売終了
中古車価格: 20〜122 万円 (48物件) アクセラスポーツ 2009年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2021年9月11日 07:51 | |
| 14 | 4 | 2020年2月20日 18:31 | |
| 9 | 6 | 2019年3月21日 19:55 | |
| 231 | 35 | 2018年5月16日 23:21 | |
| 3 | 4 | 2017年12月22日 21:52 | |
| 2 | 2 | 2017年7月20日 22:39 |
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自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル
BL型のアクセラスポーツ初期モデルについて質問です。
現在、左側(MODEとMUTEボタンがあるほう)はカーナビに、右側(INFOとかBACKボタンがあるほう)はマルチインフォメーションディスプレイに繋がっています。
この右側を、カーナビでもボタンとして使いたいのですが、どのような変換カプラーを使えば実現できますか?
あわよくば、マルチインフォメーションの操作方法も残したいので、分配できれば最高なのですが、それはできますか?
0点
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル
平成25年 BLアクセラ です。
車いじりが好きなのですが、作業中にヒューズを2回飛ばしてしまいました。
手持ちのヒューズが切れて、応急処置で容量の違うヒューズを挿したらキーマークが点灯して消えなくなってしまいました。
自分なりに調べたら、BCMがダメになったと思うので中古を入手して交換しようと思います。
それを行うと、キーレスは無効になってしまいますでしょうか?
キーレスは2個所有しております。
困っていますので、ご教示頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:23238531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車いじりが好きとの事ですが、ヒューズを飛ばすようでは、知識不足としか言えません。
好きと出来るは別です。
キー登録は一般ユーザーましてや初心者ではできません。
キー登録が簡単に出来ると、盗難車でも簡単にキー登録出来る事になります。
よって、一般ユーザーが簡単に出来る作業ではありません。
デイラーに行って下さい。
書込番号:23239015
8点
アドバンストキーレスであれば
BCMに登録するはずですから不動車になりますね。
イモビ登録が必要ですから、マツダディーラーへどうぞ。
書込番号:23239676 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Ducati Monsterさん
>gorotoranekoooさん
返信ありがとうございます。
イモビ登録が必要なことは考えにありませんでした。
ディーラーに連絡入れたのですが、昨日今日と定休日だったために
自分でやってしまったので何とかならないものかと焦っていました。
これ以上状態が悪化しないように、早めにディーラーに行って相談したいと思います。
助かりました。
ご忠告ありがとうございました。
書込番号:23240007
1点
追記です。
本日、ディーラーに行って点検してもらいました。
コンピューターを繋いでの診断もしれくれて、異常なしとのことでした。
キーレスの電池が弱っている時や、キーに磁気を発生するものを近づけたりした場合に稀に起きることがあるとのこと。
行きつけのディラーだったので無償でした。
取り越し苦労に終わりホッとしました。
返信くださった>Ducati Monsterさん>gorotoranekoooさん
助かりました、ありがとうございました。
書込番号:23242441
3点
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル
中古で購入したのですが、メーカーOPのナビ+専用バックカメラ+BOSE10スピーカーが装着されておりました。
ETCは連動しないモデルが付いておりました。
ナビ本体の交換を考えているのですが、カナテクスのTBX-X001&TBX-T010を使用する形になるのでしょうか?
他に必要な物やあった方が取付が簡単になる物があれば教えて頂けると助かります。
取付自体はショップにお願いする予定です。
宜しく御願いいたします。
0点
自分でやらないならショップに全て任せた方が良いのでは?
ショップはお金を取る以上はプロです。
書込番号:22533778 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アクセラ_BL3FWさん
ナビ交換をとの事ですが、こちらで聞く前にショップで直接実車を見せて確認することをお勧めします。
@メーカーオプションのナビである事。
マツダに限らず他のどこのメーカーでもこの“メーカーオプションのナビ”は交換が難しいとの書き込みが良く上がります。
ディーラーはもちろん、カー用品店でも断られるようで、オーディオ専門店で施行してくれる所を探す必要があります。
まずは、そのショップが施行してくれるのかの確認が必要だと思います。
ABOSE製スピーカー装着車である事。
これもここの書き込みでたまに見られますが、BOSEスピーカーのみの交換は“インピーダンスが合わない為不可能”との事です。
今回はヘッドユニットの交換ですが、場合によってはスピーカーも同時交換が必要かも?
いずれにしてもまずは、ショップにて確認された方が良いと思います。
書込番号:22533939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーOPナビやメーカー純正ナビの場合、車メーカー内で繋がればいいので
社外品ナビとの繋ぎは考慮してないモノになります。
なので上でも言われているようにショップで見てもらって相談してみるのが良いです。
社外ナビならだいたいの規格は同じなので交換は楽にはなります。
(最悪、同じメーカーの最新機種に交換とか)
書込番号:22534079
0点
違いますよ単にメーカー都合なら社外品がコネクターを合わせてきます。
メーカーは社外品の接続を考慮した配線なんてしません無駄なコスト増ですからね。
MOPは車両システムの表示とか車両の制御も含まれて来るので外すと使えない機能が出てきます。
例えば空調とか。
MOPナビを殺さずオーディオ周りだけ別系統にする改造が必要でその改造が出来る所しか受け付けないでしょう。
書込番号:22534321
2点
>アクセラ_BL3FWさん
カナテクスのホームページの対応表に適合している車種ならそれで良いのでは無いでしょうか?
正直はじめて聞いたメーカーなので責任は取れませんが、少なくともホームページに記載されているなら、取り付けは可能なのでしょう。
あとは取り付け業者が出来るかどうかですね。
ユーザーは少ないと思います。
書込番号:22546329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を重視するかではないでしょうか?
取り回し:車幅と回転半径でデミオ
乗り心地:ホイールベースの長いアクセラ
自動ブレーキ:2016年以降のアクセラ
衝突安全性:ノーズの長いアクセラ
経済性:燃費はデミオ。でも税金は同じ。でもタイヤは・・・
走りの楽しさ:アクセラ(13は非力だし、最新のデミオ15は、燃費重視のフアイナルで面白くない)
価格:そらデミオですね。
シートやアームレストの好みは分かれますが、アクセラのは結構いいですよ。
書込番号:22548476
0点
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル
アクセラスポーツATに標準装備されてる電子関係は、アイドリングストップと横滑り防止は分かってるんですが、それ以外に何かありますか?
ぶっちゃけいらないんだけど(´・ω・`)
書込番号:21825839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
9年前の車に何かついてると思う?
要らないなら気にする意味もない。
書込番号:21825891
31点
>馬謖さん
電子関係というか、安全装備ですかね?
60km/h以上で走行中に隣車線の後方から接近する車両を検知し、ドアミラーのインジケーターで警告する「リア ビークル モニタリング システム」という、当時では画期的な機能がオプションで用意されていましたが・・・。
書込番号:21825904
7点
>伊予のDOLPHINさん
そうですね運転サポート機能です
アイドリングにしろ、付いてるのはいいけどいちいちエンジンかけるたびにoffボタン押さなきゃいけないとかわずらわしいかなと。
なんか、白線踏んだら警告音がするのはこのクルマじゃないって事ですね?
書込番号:21825920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
読んでれば聞くまでもない質問だけどな(笑)
有っても無くてもどうでも良いんだろう?
この人の過去の質問もマニュアル見ないわ、仕様書見ないわ、ダメ人間で超ワロス。
書込番号:21826831
32点
こういう人は何が目的なんやろなあ
教えるわけでもなく上から人をコケにするだけ(^^)
まったく災難やわ
書込番号:21826939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
価格comに書き込むことが趣味の奴は無視が一番
相手にしてほしいだけ
書込番号:21826992
5点
>little wishさん
ナイスの数からして奴のお仲間がそろそろ現れるかな..と思ってたら、きちんと正論言う人きてくれた(^^)
説明書読んだりディーラーに聴いたり、テレビの件とかなら電器店にも行ってるし店員に聞いてるけど、たまにポンコツに当たる。店員がわからない事もあり、いろいろ手を尽くして最後にここ..と。
それをマニュアル読め!と読んでない奴に絡まれる。ほんま災難ですわ(^^)
書込番号:21827011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
客観的に見てスレ主さんよりもツンデレツンさんの書き込みの方が正論に近いところにあるように思う。
書込番号:21827212
28点
>はなふにさん
マニュアルを読んで教えてもらえませんかね
僕は読んでもわからなかったので、マニュアル読めばわかるなら、ぜひ読んで教えてほしい
自分が至らぬ事だったら、謝罪とお礼はしますよ(^^)もちろん奴にも
書込番号:21827241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと「いらないなら気にする意味ない」に賛同されてる方多いようだけど、こちらは色んなものを調べてアクセラには運転サポートがたくさんある事、その中でも衝突防止や、ヘッドライトが曲がる方向をむく、雨が降ったら誤差動するものや、加速が鈍ったり、白線踏んだら警告音がうるさいなど、しかも任意でoffできないとか本当に付いてたらやっかいな機能があります。これらは付いないほうを僕は希望してます。仮に付いててもオフれたらまぁ良し。更にやっかいなのはオフれてもエンジンかけ直したらONになるという事。
そして数々のサポート機能がこのグレードに付いてるのか?不明なこと。以上の理由からスレを立てさせてもらいました。
このことから、奴の言う事は間違ってる。という事だけは確かです(^^)
こういった不毛な宗教論争は長年飽きてるので、以降は長々説明しまへん。
書込番号:21827411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ABS
ブレーキアシスト
トラクションコントロールシステム (TCS)
ダイナミック・スタビリティ・コントロール (DSC)
何故私がこんなん調べなきゃならんのだ?
という「全く気が入っていない状態」でササッと見ただけでも
取説からこのくらいの情報は一瞬で引っ張れますねw
>馬謖さん
私に対しては謝罪もお礼も不要です。
書込番号:21827423
11点
ブレーキアシスト?
そんなのあるんですね( ̄O ̄)
アイドリングストップがないではないか..
DSCとアイドルはoffボタンがあるくらい最たる機能です。
ちなみに過去質でテレビの首振りの件で、回答してる人は間違った情報です(^^)
書込番号:21827852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>馬謖さん
その想いを
>アクセラスポーツATに標準装備されてる電子関係は、アイドリングストップと横滑り防止は分かってるんですが、それ以外に何かありますか?
>ぶっちゃけいらないんだけど(´・ω・`)
で見てる人に理解してもらうのは無理でしょうね。
2009年モデル20Sという情報もタイトルにしかないので本文読んだだけでは分かりません。
あなたが色々調べたということも伝わりません。
調べたけど分からなかったことも伝わりません。
文字を読んでる人には書かれていること以上のことはいくらあなたの頭の中に色々と他の情報があろうと伝わらないんです。
伝わってくるのはアクセラスポーツATと電子制御的な機能に対する嫌悪感だけです。
「嫌いなら乗らなきゃいい」というのは極論ですが正論だと思います。
書込番号:21827866
17点
>ちなみに過去質でテレビの首振りの件で、回答してる人は間違った情報です(^^)
ここで言ってもわけ解らなくないですか?
放置せずそちらできちんと返信するのが筋でしょ?
書込番号:21827931 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
回答する価値もない質問だと思ったら、回答しないだけでいいと思いますけど。
20S にはこんな特別仕様車もあるので
https://clicccar.com/2012/06/30/170826/
20S という情報だけでは正確な回答は無理でしょうね。
書込番号:21828047
6点
伝わる人に伝わればいいかと。何度も書き込みしてるので゙だげって事はないですね全体を見てもらえれば、テレビの件もここで取り立たす奴がいたから説明しただけ(´ー`)ノ
>on the willowさん
good(^^)
書込番号:21828136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はなふにさん
調べてもらってありがとう!
レビューもたくさんあって、いろいろ見てたら余計に分からなくなって(^^)
書込番号:21828151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えば、イヤリングが付いてる人が嫌なら外せばいいけど耳たぶに穴あけて外れないイヤリングしてたらどうしようもない..みたいな。
不用なものが付いてるかどうか確認する必要性は無い!とは言い切れないんですよね。
下手な例えですみません(^^)
書込番号:21828196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2009年 BL系か。
DSCとTSCとRVMだっけ?駐車時のセンサーも。
それくらいかな?時期によってはi-Stopがあったかもしれない。
取説には載っているから、あるか。
取説に全部書いてあるし、書いてないのは付いていない。
>白線踏んだら警告音がするのはこのクルマじゃないって事ですね?
ない。他いくつかかれているものもない。
現行車では、書かれているものもスイッチでOFFにでき、維持もできます。
おそらく各メーカーの最新装備車は買わないのが良いかと思います。どうしてもというのならば、外せたらどんどん外しましょう。
どこも似たようなの付けてますし、誤作動は起きます。所詮センサーでしかないので。
書込番号:21828331
3点
いかりや長介が「目を信じるな足を使え」と言ってたっけ。僕は片道2時間弱かけ、県外のディーラーへ行き実際に見て聞いてきたけど担当がやたら年配のわりに3カ月の新米で何を聞いてもはぐらかす。交代してほしかったけどGWで人手足りてない模様。僕「カーマビは社外品に代えれるんですか?」担「たぶん変えれますよ」僕「ネットでちらっとマツコネは変えれないとか見たような」担「そうなんですかよく調べられてますね」
取説をこっちが見てる状態(^^)いやいやあんたが見て調べなさいよと思った。税金の関係で試乗もできない。何も収穫なく帰ってきた次第です。
>光闇さん
なるほど!トラクションコントロールとかも本当にいらないですな。高トルク馬力車ならべつだけど、しかもoffを維持できない。最近のは維持出来るんでね。センサーOFFを維持して走り続ける方法も調べてあります。ボンネットを開けて無理矢理センサーカットする方法・・まあ自己責任で。
ディーラーより詳しい説明ありがとう!
書込番号:21828402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>馬謖さん
余談ですけど、私も含め、無ければ無い方がいいなんて思わない人も多いから、無用な反感を買っているんじゃないですかね。
アシストがなければない方がいいのであれば、パワステやブレーキブースターはなんで付けるんですか?という話です。
パワステやブレーキブースター普及後も、「路面情報を失う」とか「ブレーキ感覚を損なう」という人はいましたけど、今は F1 ですらパワステが装備されていますね。
書込番号:21828584
8点
>馬謖さん
自分の経験ですが、突然の危険回避の際に DSC/TCS が作動して結果的にスピンを免れた(と感じた)こともあり、私は DSC/TCS をオフにすることはオススメしません。
全てのケースで危険を予期でき、しかもどんな時も適切なハンドル/ブレーキ/アクセルワークができ、しかも内輪ブレーキという技まで使える方には強要しませんけどね。
書込番号:21828612
6点
>on the willowさん
でしょうね。
「いらない」の一言が誤解を招いてる(^^)
ディーラーも言ってましたわ
担「デッキ変えたいんですか?変えないほうが・・」いやいやそうではなく社外品に変えれるか変えれないかを聞いてるのに
僕「制御はどんな機能があります?」担当「運転サポート機能をお求めでしたらグレードが上のクルマに・・」
僕「いや求めてないんです」
勝手な解釈する人多い(^^)
書込番号:21828645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://s.kakaku.com/item/K0000287409/#/popup=spectbl-gradeid=16828
このページの表のいちばん右に「安全装備」タブがあるから、それ見てみてはいかがでしょうか。一覧になってて「ない」のも書いてあるからわかりやすいかもです。
書込番号:21828741 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>馬謖さん
あなたは
2009年式20Sを
1.所有している
2.購入を検討している
3.所有していない、購入するつもりもない
のどれですか?
マツコネとかBMの話も混ざってて良く分かりません。
書込番号:21829360 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pyonkichi_diyさん
ありがとうです!
完全じゃないけど参考になりますね
一度見ましたけどもう一度見直してみます(^^)
書込番号:21829365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YZR5000さん
2 ですな
2009年モデルであって、2009年製造ってわけでないですが
アクセラ全般のレビューでマツコネの話があり、どの車種やグレードの事かわからず混在してまふわ
書込番号:21829386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>馬謖さん
了解しました。
もし、排気量にこだわりがなければ2012年以前の1.5Lモデル(15Cや15S STYLEなど)ならTCSが装備されていないようです。
書込番号:21829422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YZR5000さん
1500も悪くないですね
しかし2010年製 20s 3万kmが55万円だったので(^^)
繋ぎとして乗ります。ほしいクルマ本当は無いんでよ。本命を探しながら乗る感じなので、この辺りが妥協点かなと。
書込番号:21829443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーむ、歳を感じる
自分が撒いた種とはいえ、これほど手こずるとは・・
歳だなー(´・ω・`)
goodアンサーを、奴にあげなきゃいけないのかな。
自分が選ぶ権利はある。が、世論的に単細胞の奴が正しいならそうする。ワシャ身を引くし、道理に反したとしても世論を選ぶ。
まったく(-.-)どうなってんだ世の中。
書込番号:21830050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル
このたび、H21年9月のアクセラスポーツに乗り換えましたので以前使っていたホイールが使えるかどうか調べた所ホイールのサイズは17×7JJ 47とタイヤサイズは215 45Rと有りましたので↓のサイトで調べたところこのような結果が出ました。
http://spectank.jp/mobile/w_mc/index.html
215結果↓
[フロント]
BT値(標準時):-7.5mm
BT値(変更後):0.5mm
IC値:-2mm
[リヤ]
BT値(標準時):-15mm
BT値(変更後):-7mm
IC値:-2mm
IC値もマイナスBT値もプラスになってしまったのでタイヤサイズを205で調べたところ↓のような結果が出ました
205結果↓
[フロント]
BT値(標準時):-7.5mm
BT値(変更後):-4.5mm
IC値:3mm
[リヤ]
BT値(標準時):-15mm
BT値(変更後):-12mm
IC値:3mm
これはタイヤのサイズを小さくすれば、BT値はプラスに移行しているがまだマイナスなので飛び出しの心配はなくIC値もプラスなので干渉の問題もないという見方でよろしいのでしょうか?
色々な質問ですみませんがよろしくお願いします。
2点
>satoukeさん
これだけではどうも、あなた以外誰も計算できないでしょう。したがって、書き込みはないでしょう。
・以前の車のタイヤのデータはホイールが7J×17 ET47とタイヤサイズは215/45R17ですね。
・2009年アクセラスポーツの形式番号(DBA-BL5FWとか)をお示しいただかないと。
・BT値IC値とか書かれても?です。
外側は計算できますが、内側はベースタイヤに対しての移動量であらわされますので、だいじょうぶかどうかは付けてみないと分かりません。
書込番号:21451383
0点
すみません。
一番大事なグレード書いていませんでした。
H21年のアクセラスポーツ型式DBA-BLEFWの20Sです。
ツーリングコンフォートPKGです。
純正の17インチがついているのは確認してあるのですが、車の納車がまだなので純正のサイズはわからない状態です。
書込番号:21451791
1点
>satoukeさん
DBA-BLEFWの標準設定
フロント リヤ
リム径 16インチ 16インチ
リム幅 6.5J 6.5J
オフセット +50mm +50mm
タイヤサイズ205/55R16 205/55R16
ですが、このベースグレードはDBA-BL5FWで
ホイール 6.0J×15 インセット+50mm
タイヤ 195/65R15
ですので、これが基本です。
http://cars-japan.net/wheel/n005100035.html
で検索してみると、ご希望の215幅(ホイール7J以下)は○ですので、だいじょうぶでしょう。また、
https://wheel-size.jp/
車種選択でマツダ 2009 アクセラを入れてみるとインセット50付近で225まで使っていますので、内側もだいじょうぶでしょう。
ただし、内側に
書込番号:21452463
0点
>satoukeさん
「ただし、内側に」から消えてしまいました。→内側に入る部分については実際にハンドルを切ってみて当たらないか確かめてください。
でした。申し訳ありません。
書込番号:21452474
0点
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2009年モデル
2010年式20C(BLEFW)にケンウッドのKSC-SW11(サブウーファー)を取り付けようとしています。
常時電源を車内ヒューズボックスから取れればと思ったのですが、調べるとバッ直が一番安全かつ確実なようでしたので、バッ直前提で準備しているのですが、この車はメイン(N-55)、サブ(26B17L) 2個のバッテリーがあります。
「メイン・サブ両バッテリーのマイナス端子を外し、バッテリーと配線端子両方を絶縁する」が一番最初の作業と思っているのですが、マイナス端子の外す・戻すについてどちらから作業してもいいのかについてと、通電を一度解除するので、端子を戻したあとにしておくべき作業についてお知恵を拝借することはできますでしょうか。
1点
>kn2000さん
まぁとくに問題はないので順番的にはメイン→サブでいいと思いますよ。
あとマイナス端子を戻した後のi-stopの学習作業は多少面倒みたいです。
http://fanblogs.jp/wanwanzoom/archive/8/0
書込番号:21050240 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kmfs8824さん
遅くなりました。ありがとうございます。
実はi-STOPは車検でバッテリーを交換した直後からアイドリングストップ→エンスト→警告灯点滅を繰り返していてそっち方面はどうでもいいや、しばらくしたらディーラー持ってこうとなっていたので大して気にしていませんでした。
パワーウインドウ関係は何ら気にかけていなかったので情報は大変ありがたいです。
書込番号:21058318
0点
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