『新車のキズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > AZ-ワゴン カスタムスタイル 2008年モデル

『新車のキズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:AZ-ワゴン カスタムスタイル 2008年モデル絞り込みを解除する


「AZ-ワゴン カスタムスタイル 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
AZ-ワゴン カスタムスタイル 2008年モデルを新規書き込みAZ-ワゴン カスタムスタイル 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

新車のキズ

2012/10/30 21:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > AZ-ワゴン カスタムスタイル 2008年モデル

スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

色は黒、マツダディーラーで購入。納車時に傷の確認をお願いしますと言われ、確認するとフェンダーに幅広に長く擦ったような白い傷のようなものが。

これは?と指摘すると、店長とエンジニアがやって来て、ウェスに何やら付けてごしごし。無言で去っていく。残った営業さんがご確認くださいと言うが、パッと見分からないが近くで見れば髪の毛のような傷のようなものが一本。

納車は無理ですね。コンパウンドで磨くようですよね?とたずねると、傷ではないです。上に付いてるだけです。コンパウンドは使いません。先程の作業を時間をかけて念入りにやって綺麗にしますとのこと。

続く

書込番号:15273341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

2012/10/30 21:41(1年以上前)

日を改めて販売店。営業さんせっせと洗車中。あと5分程で終わりますと言う。急がなくていいからゆっくり丁寧にやって欲しいと思いつつ店内へ。

暫くして確認お願いしますとやって来る。業者にコンパウンドで磨かせたと言う。ただでさえ薄い軽の塗膜、どれだけ薄くなったんだろうと悲しくなる。なるほど傷のようなものは分からなくはなっている。

ボンネットに目をやると、遠目にもハッキリとまだらな白い波が目に入る。近くで見てみるとウェスで左右に擦ったような傷のようなものが多数。これは?とたずねると黒は洗車すると仕方ないと。

さらに続く

書込番号:15273442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/30 21:53(1年以上前)

一度プロに見てもらった方がいいですね。
板金屋か損保のアジャスターなんて都合の良い方は
周りにいらっしゃらないのでしょうか?
鑑定に出すこともお勧めします。

書込番号:15273529

ナイスクチコミ!1


スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

2012/10/30 22:06(1年以上前)

店内に戻り、妻と父に確認に行かせる。二人とも酷いねと同意見。外には他にも黒の展示車が並んでおり、細かい短い傷はあるが、同様の長い洗車傷のようなものは見当たらない。

コンパウンドの件も含め、営業さんと交渉。一切のサービスなし、店長に相談しているが許可が降りないと。現状渡ししか出来ないと言う。

権限がないあなたに言うのも酷だが、あなたはコンパウンド修復された車と、されてない車が並んでいたら、修復された方を同じ値段で買うのか?大体、傷のようなものを付けておいて店長が出てこないってどうなってるの?

ここで営業さん一旦奥に戻り、ようやく店長を連れてくる。

またまた続く

書込番号:15273614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

2012/10/30 22:10(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
なるほど!まだ納車には至っていないので、
明日にでも店長さんに打診してみます。

書込番号:15273633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

2012/10/30 22:26(1年以上前)

長くなりますのでとりあえずここまでにしておきますね。続き、リクエストがあれば投稿します。

まだ納車はされておらず、現在は店長さんに、何らかサービスするか契約を白紙にするかをご検討頂いています。一番の希望はコンパウンド処理されていない車に変えてくれることですが、上客でもないたかが軽の客相手に無理でしょうね。

書込番号:15273745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/30 22:36(1年以上前)

心中お察しします

コンパウンドで磨いたあと・・・みっともないですね〜 
2流塗装業者の仕上げみたいな感じですか・・・
さらに傷を広げられた感覚ですよね

軽だろうがなんだろうが そのような傷車、断固受け取ってはいけないと思います。

こんな傷車受け取れないの一言で良いと思いますが・・・

書込番号:15273798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/31 00:11(1年以上前)

輸送時の傷は修理塗装して納車が一般的です。

傷をコンパウンド処理なんて販売店の程度が解りますが、他の販売店でも塗装修理が一般的で新たに配車は無いと思います。

店長が修理車を再納車する為に虚偽する可能性もあるので、車体番号は控えておきましょう。

書込番号:15274365

ナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/31 01:51(1年以上前)

スレ主様
このたびは車の引き渡しされる前に分かったことで後に成っては
もっと大変で新車から傷はついていないと白を切られるところでしたね。
私だったらそんな車は要らない受取を拒否し車両代も支払らいません。
ですが近くのDで買ってこれからメインテナスを受けるのにいやな顔を
されるのもなんなんですが、ここはDの何らかの譲歩を待つか時間を
空けて待つことです。
問題点
@引渡し前の相手の不手際
A新車にコンパウンド掛けたこと
Bこの件で店長がすぐに出てこない(処理能力なし)
Cさっさと塗装をやり直して何らかの条件の提示して解決
早くしないと契約をキャンセルすると

書込番号:15274665

ナイスクチコミ!2


スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

2012/10/31 07:40(1年以上前)

多数アドバイスありがとうございます。黒を選んでおいてクレームするなとお叱りのレスを頂戴するかと覚悟してました。呆れてレスすらついていないのかもしれませんが。

コンパウンドは多分フェンダーだけで、塗膜は薄くはなったろうけど見た目綺麗でした。ボンネットは洗車傷だと思います。

店長さんは、流通過程で出荷時のフィルムを剥いだあと、塗装の保護膜を剥がすためにバフ掛けするし洗車も最低でも3回はする。傷ではない。現状が最高の状態。コーティング程度ならサービス出来るがそこでもバフ掛けするので傷、とは思っていないが、が余計酷くなるかもとのこと。

もう登録は済んでいるので車体番号は控えなくても入れ換えれば分かるようにはなっています。期待はしていませんが。

再塗装するとさらに酷いことにならないかと不安で。洗車傷のようなものが消える程度に磨いたあとマツダのMG-5の施工をしていただくのが妥当なとこかと思っています。たいして評判も良くないようですが、一応5年保証なので。

書込番号:15275062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/31 08:39(1年以上前)

傷の写真ありますか? もしあれば 写真込みで マツダにメール送信しましょう 対応かわるはず? 自動車保険に弁護士特約あれば利用しては?

書込番号:15275235

ナイスクチコミ!1


スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

2012/10/31 17:12(1年以上前)

写真はないです。すみません。

最初のフェンダーは写真にまで気がまわらず、二回目のボンネットは帰り際に撮ろうとしたのですが、車が違う場所に移動していたのと、太陽が大分移動したせいか、遠目でパッと見た目確認できなかったので諦めました。

なのでボンネットのは普通の洗車傷で仕方ないのかなぁ?とも思うし、とはいっても傷がつきやすいとの話はあったがあくまでそれは納車された後のことで、洗車傷だらけでの納車になりますなんて聞いてないよー (;´д`)

書込番号:15276665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/31 22:15(1年以上前)

スレ主様、ご愁傷様です。

私も車は違いますが、納車時に洗車の磨き傷&コーディングの失敗でひどい目にあったことがあります。
太陽光の下ではギラギラと目立ってそれは酷い状態でした。

交渉の末、専門の磨き業者に出して現状回復してもらいました。
下地を磨いたため、納車時よりも見違えるほど綺麗になりました。

私の経験からすると、根気強く交渉した方が良いと思います。
ディーラーではなくメーカーのお客様相談室に現在の状態を申告し、販社(ディーラー)の本社経由で事態の回復をお願いするのも良いかと思います。

なかなか車の交換は応じないだろうと推測されますので、専門の業者で下地を磨いてもらえば洗車傷くらいは消えてしまいます。

それと写真は残しておいた方がベストです。
まだ引き渡し書にサインもされてないかと思いますので、納得のいくまで話し合ってみてください。
サインしていなければ受け取り拒否も出来るかと思います。

書込番号:15277949

ナイスクチコミ!1


スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

2012/11/01 08:13(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
本当に参考になります。

店長さんからはMG-5とガソリン満タンのご提示を頂戴しました。が、MG-5の標準施工は磨きはやらず、いきなり脱脂→薬剤塗布だそうなので、磨きを入れるようお願いしています。

しかしながら業者が販売店へ出張して蛍光灯の下で施工する、また業者は塗膜の厚さを測るような計器を持っていないということで、大変不安に感じています。

店長さん曰く、お客さまが気にされている傷のようなものがバフ掛けでさらに増えるので、止めておいた方がよいと。現状が最高の状態で、店も出費なしでお互いハッピーということなのでしょう。

もちろんコンパウンドした業者にも塗膜の厚さなどは気にせず作業させたそうです。マツダのディーラーさんって塗装に無頓着なの?だから傷がついた車を確認させたり、ちゃちゃっと拭いて済ませようとしたり、洗車傷だらけなの?

マツダに勤めてる知り合いとか、マツダの何とか言う車の黒って凄く綺麗だねと聞いたら、分かりますか!あれは漬け込み塗装なんですよ!と嬉しそうに話してたのに、気の毒だ(涙)うちのは作ってるのスズキだけど。

塗膜の厚さを測る計器くらいは持っている専門の業者に出す方向で主張してみたいと思います。通らなければ仕方ないのでマツダの営業部門も巻き込むようか。そこまでやると気まずいものが残るからやりたくないけど、あの店長じゃそこまでいかないと無理かも。

あと写真ですね。天気のよい日に販売店へ出向いて撮ってこようと思います。

書込番号:15279389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/02 19:10(1年以上前)

漬け込みは電極を帯びさせる工程と プライマー処理の工程ですね

その後、電着や職人の手によって塗装の工程を繰り返します。

メーカー塗装の場合 やはり塗装の乾燥工程が(車体まるごとオーブンに入れて170度以上で)
品質の仕上がりにかなりの影響をしていますね 
仕上がりで言えば、メーカー塗装に勝るものは有りませんよ。

書込番号:15285470

ナイスクチコミ!1


スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

2012/11/08 22:10(1年以上前)

その後、

マツダでは自信を持って磨きが出来る業者が
いない、良い業者がいれば紹介してくれれば
検討するとのこと。

仕方ないので色々調べて、とある業者さんで
の磨きとコーティングを要望。11月3日。

そして今日8日、高くて無理との電話。新車
だと45000なのだが、磨きが必要な状態の
ため+25000あるいは念入りであれば+50000
との見積もりだった模様。

誰のせいで磨きが必要になっているのかと。
ちなみに新車の45000の時点でマツダ的には
無理なんだそう。

で、良い業者がいるからマツダで磨きと
コーティングをやりたいと。では、それで
仕上がりに満足出来なかったらキャンセル
でいいですか?と聞くと、出来ないそう。
安いとこに出すリスクを私に負えと?why?

交渉決裂。マツダ本社の相談センターに
相談してみることとし、納車の目処がたつ
まで、振り込んだお金は一旦組戻しする
ことで合意。

マツダ本社の相談センターに相談してみま
すわ。登録からすでに2週間、対応おっそ!

書込番号:15313567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/09 08:50(1年以上前)

まだ 本社にメール 未送信だったのか 遅いよ

書込番号:15315112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/11/09 12:31(1年以上前)

オレだったらカネせびるけどな〜

書込番号:15315773

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:726件

2012/11/09 13:00(1年以上前)

軽だろうが高級車だろうがキズはNGですね。私なら納得するまで引き取りません!

しかし凝らして見える洗車キズはしょうがないです。

今回のキズの程度が分かりませんが、キズを発見した時に すぐ話し合いをするべきだと思います。

コンパンドで消えるキズなら、自分が指定する信頼できるコーティング屋で磨き、コーティングをサービスさせる交渉をします。

書込番号:15315875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/09 18:46(1年以上前)

n5jpさんの行為は、何ら落ち度も無く、尚且つ、き然とした態度での対応
立派だと思います。妥協する筋合いも皆無です頑張ってください。

書込番号:15316902

ナイスクチコミ!1


スレ主 n5jpさん
クチコミ投稿数:79件

2012/11/09 22:55(1年以上前)

レスありがとうございます。
参考にさせていただいています。

お金については昨日店長さんの了解も得た
ので銀行に組戻しを依頼しました。

あと改めてマツダ本社に電話してみました。
結果、販売会社とは契約を結んでいるだけ。
製造流通に問題ないかぎり、対応できない。

販売会社の問題なので、店長に電話があっ
たことを伝えること位しか出来ない。店長
が全権を持っているので、店長より上の
人間に話はしない/出来ない。とのこと。

本社や流通さんは非常に気を遣ってられる
と思いますが、それは客に綺麗な車を届け
るためじゃなくて、販売会社に届けるまで
のことしか考えられてないようで残念です。

などなど長々とお話しはさせて頂きました
が、貴重なご意見ありがとうございます。
とのこと。期待はしてなかったけど、ここ
まで残念だとは、想定以上に残念だった。

当方が選定した業者でのコーティング希望
であること、上の方(社長?)と相談してほ
しいこと、をせめて店長に伝えてくれる
ようお願いし、電話を切りました。

さてさて、どうしたものか。
消費者センター?期待してないけど。
キャンセルで進めるしかないですかね。
店長さん曰く、数十万円をご負担頂く
ことになりますだそう。こわいこわい。

書込番号:15318119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

AZ-ワゴン カスタムスタイル
マツダ

AZ-ワゴン カスタムスタイル

新車価格:127〜168万円

中古車価格:6〜75万円

AZ-ワゴン カスタムスタイル 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

AZ-ワゴンカスタムスタイルの中古車 (全2モデル/236物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング