ミラの新車
新車価格: 86〜154 万円 2006年12月1日発売〜2018年4月販売終了
中古車価格: 9〜130 万円 (683物件) ミラ 2006年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 13 | 2018年5月17日 02:44 | |
| 14 | 5 | 2018年3月24日 15:51 | |
| 9 | 6 | 2018年3月12日 14:10 | |
| 27 | 8 | 2017年7月24日 07:03 | |
| 19 | 4 | 2016年11月26日 13:21 | |
| 41 | 17 | 2015年7月28日 18:13 |
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自動車 > ダイハツ > ミラ 2006年モデル
当方札幌です。母がこのミラの4駆に乗ってますが、4駆とは思えないトラクションです。
家内が三菱アイの4駆に乗ってますが、雪道の走行性能が全く違います。
(スタッドレスは両方とも2年前のヨコハマ)
このミラは坂道発進が苦手で、登れなくなることがたまにあります(アイは皆無)。
ワダチにも弱く、ハンドリングに苦悩します。
本日も平地でスタックして、スノーヘルパーのお世話になりました。
この車の4駆システムは特別にダメダメなのでしょうか??
書込番号:21642228 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単純に三菱アイが特殊なんですよ
軽自動車とは思えないホイールベースとトラクションの掛かりやすいリアエンジンに近いミッドシップエンジン
そして雪道でのトラクションに関しては車重が100kg程度重いので有利です
書込番号:21642301
23点
故障している可能性も
同年代位のミラアビィに乗っていましたが、デフ系が壊れましたよ。
書込番号:21642367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も、餃子定食さんのおっしゃるように、三菱アイが特別に良いのだと思います。
ミラは運転したことないですが、ムーヴと同じかな?とすれば、ですけど、
ムーヴもアルトもデイズも大差なかったです。
あと、ムーヴのATは、割とアクセル踏むと急にトラクションかかる傾向があるので(出足が良い)
ミラも同じなら、スタックしやすいかと考えられます。
なんてことを考えてみました・・・
書込番号:21642414
7点
2年間のタイヤの使用状況、夏場の保管状態、磨耗状況は似たようなものでしょうか?
スタッドレス新品の状態から、明らかに差があったのでしょうか?
四駆で坂道発進できない、四駆で平地でスタックするタッドレスって、ちょっと酷いように感じます。
スタッドレスならFFでも平地でスタックはそうそうしないように思うのですが。
書込番号:21642439
3点
三菱iが超個性的で変わった車だからです。
普通の軽自動車はFF、フロントエンジンフロントドライブ。
ボンネット内に重たいエンジンを載せて前輪駆動するのが通常の乗用タイプの軽自動車です。
三菱iはMR、ミッドシップエンジンリアドライブ。
後部座席下にエンジンを載せて後輪駆動です。
それをどちらもビスカスカップリング式4WDとしていますが、ベースが前輪駆動か後輪駆動かで挙動が違います。
加速する時は荷重が後輪に偏るので、後輪駆動の方が有利なのですよ。
また、iは軽自動車では通常履かないような幅の広いタイヤを後輪に履いています。(普通は幅155のところ175)
それも雪道でのトラクションに有利です。
以上のことから、ミラと挙動が違ってもおかしいことではありません。
というか、iが異常(褒め言葉)なだけです。
書込番号:21642483 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
FFベース4駆の軽自動車ならみんな同じですね。
軽いしタイヤも小さいので。
他の方も言うようにアイは特別です。
重いしタイヤも他の軽自動車より大きいです。
前輪のキャンバー角もネガキャンになってるので操縦性は他の軽自動車よりも良いでしょう。
書込番号:21642652 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それはない。
アイの四駆が特別優れている訳でもない。
確かに重量配分だけを見ればトラクションには有利ですが、2台の車にそれほど差が出るほどのものではないです。
何か他に問題あると思いますし、平地でのスタックは四駆の性能ではなくて、ドライバーの判断力の差です。
無茶をすれば四駆でもスタックします。
書込番号:21642947 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
ありがとうございます。
本ミラの4駆性能に疑問があり、壊れてFFになってるのでは?と思ってたのですが、この間のミラの車検の時に壊れてないことは確認されました。
冬タイヤは夏は倉庫保管で走行距離は1000キロ程度ですね。
当方、他の4駆はジムニーとkeiとカローラとフイット、その他は大型車しか運転したことがありませんので、一般的な軽自動車の4駆性能は知りませんが、それらと比べると明らかに安定性に欠けますね。
普通車と比べ、一般的な軽自動車の4駆性能はあまり良くないのでしょうかね。
書込番号:21643061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに、平地のスタックは雪がちょっと積もってる所でした。
雪に乗り上げてしまったのでしょう。
でも前の車が出た後に駐車したのですけどね。
書込番号:21643563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>普通車と比べ、一般的な軽自動車の4駆性能はあまり良くないのでしょうかね。
車重が軽くてタイヤ外径が小さいので当たり前です
書込番号:21644834
5点
>dryherdさん
最近の北海道の道路事情は最悪ですよね。
今の状況なら、中路地だとFFやFRでの平地スタックは考えられるので、道を選ばないといけませんね。
私も色々な車を運転しますが、軽の4WDでそこまで困った記憶がありません。
スレ主様も運転の経験は豊富なようなので、壊れてないのであれば、仰ってるように性能の問題でしょう。
それと性能も理解し、雪質も把握してる。ココに停めたら、ハマるのは薄々分かってましたよね(笑)
書込番号:21653030
3点
レスありがとうございます。
平地でスタックしたのは母でした。70過ぎると色んな判断力が落ちてる感じです。
書込番号:21654945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サントリーニさん
>>2台の車にそれほど差が出るほどのものではないです。
全然違いますよ、
私自身軽は三菱アイとダイハツネイキッドに乗ってますがトラクションの掛かり方は全くの別物です。
書込番号:21830302
4点
自動車 > ダイハツ > ミラ 2006年モデル
純正スピーカーを交換したいんですが、10万キロ走行済み中古車を購入で、中古品のスピーカーを購入しようかと考えています。
オークションでダイハツ純正オプションスピーカーが出品中で、サイズも同じ16センチ!そのまま3点ネジ止めみたいに写真見ると、大丈夫かな〜?と考えてますが、自分で色々調べたり問い合わせましたが、DAIHATSUサポートもオークション出品者からもわかりません!と回答いただきました。
同じメーカーで、サイズも同じネジ穴も 3箇所、大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします🙇⤵
中古のスピーカーは、Clarion製で、コッペンについてたらしいです。
書込番号:21690004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内装外しなんかへっちゃらでしたら問題ないです。交換自体はネジを緩めてコネクタを付け替えればいいだけですが内装をばらすときにフックとか思い切りガバってやると折っちゃたりします。みんカラなんかは端折っていますのでディーラーで内装の箇所だけ整備要領書のコピーをもらうと良いです。
書込番号:21690018
![]()
3点
早速お返事ありがとうございます!
大丈夫なんですね!
安心しました。早速落札したいと思います!
書込番号:21690049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コロンだコロンさん
そのまま付け替えるだけでいけます。
いらなくなったフロントスピーカーはリアに移設できますよ。
書込番号:21690140 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ありがとうございます。
落札しました。後日取付け報告いたします。
こんなに早く解決できるとは!本当に感謝です。
書込番号:21690985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今、装着完了しました。
自分でやってみましたが、サイズもネジ位置もばっちりでした。音も変化しましたし大満足です。
外したスピーカーは、リアドア側に取付け挑戦したいと思います。配線など延長しないとダメみたいですが頑張ります。
この度はありがとうございました。
書込番号:21700482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ダイハツ > ミラ 2006年モデル
これ今日届いたのですが、突っ込みどころ満載でした。
@MT専用車種なのに、ATのレバーが....
Aシャンパンゴールドの設定が無いのに....
Bメーターパネルが、違うし....
Cドアミラー、ドアハンドルがボディ同色....
多分、ダイハツのスローガンを変えるために作ったの
でしょうけど、そんなに変える必要があったのか?謎です。
書込番号:21521236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元々ATとか各種バリエーションがあったのが、ミライースの登場でミラの立ち位置が微妙になった。
で、ミラはMTのグレードを残すのみになった。
書込番号:21521252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>[正]メカニック[義]さん
はい、知ってますよ。
私が言いたかったのは2017年版のカタログは
正しかったのに、なぜ2018年版で誤ったものに
差し替えてしまったのだろうか? ということです。
説明不足ですいません。
書込番号:21521266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一定のバン需要が有るから乗用モデルも残しているのだろうけど、バンにはATが有るのに。
書込番号:21521275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油 ギル夫さん
Wikipediaによると、
「AT車・CVT車を好まない( = 運転できない・したくない)個人ユーザー、および法人ユーザーなどに対する救済策の意味合いの理由のため、当面の間は販売を継続するとしている」
だそうです。
書込番号:21521397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ツッコミを引き出すフリなのか、ミラに対するダイハツの考え方が伺い知れますね。
カタログの改訂だってロハではありませんから。
※あくまでイメージです。って事になるのかな?
書込番号:21521434
0点
結局、今年の2月をもって生産終了となったので新スローガンに変えるだけにしたというのが真相でしたね。
書込番号:21669755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ミラ 2006年モデル
11年目のミラカスタム(13万キロ超え)を所有しています。
先日夜勤明けの帰宅中、下りの右コーナーに進入したところ、ボコッという鈍い音がしたと同時にスピンモードに突入!
何事かと思い駐車スペースに車を停めて左後輪を見ると、接地部分が内側に入り込んでいました。
車体の下から覗き込むと、どうやらサスペンションアームが錆びで腐食して曲がってしまったようでした。
そのまま販売店に持ち込んで確認してもらい、修理費用の見積もりをお願いしました。
その結果中古部品があれば5万円弱で修理できるだろうとのこと。
来年3月の車検で買い換えを考えていたので一日悩みましたが、結局修理することにしました。
理由ですがこの車、新車の時から直進時にステアリングホイールが少し右に傾いていたのが、今回の故障でまっすぐになったのが気になったからです。
修理の結果、なりましたともまっすぐに。
10年以上不良部品の付いた欠陥車に乗っていたのかと思うと(思い込みでなければ)釈然としないと同時に、ダイハツ車のいい加減さに呆れるばかりです。
まあ車自体は気に入ってるし燃費もいいので、不意の出費は痛いけど結果オーライでしょうか。
6点
車検の時に 毎回 下回り洗浄とシャーシブラックやっていました?
断っていませんでした?
前回の車検時 指摘は無かったですか?
書込番号:21062567
3点
降雪地帯ですか?
11年目でも普通ぶっ壊れる所じゃないと思いますが。
書込番号:21062678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハム之助さん
欠陥では無く、単に放って置いた事が理由だと思います。
欠陥と判断される場合、錆びずに折れます。
書込番号:21062807 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
事故とかしてないんですよね
今までの車検の整備業者も疑いたくなります
車検も軽自動車整備振興協会持込みではなくて整備業者(整備指定工場)でやってたんでしょうね
軽自動車〜協会持込みならば下周りの点検でひっかかると思いますから
書込番号:21062978
1点
みなさんを勘違いさせて申し訳ありません、自分の文章力の無さに呆れるばかりです。
私が不良部品と書いたのは「直進時にステアリングホイールが少し右に傾いていた」事であって、「サスペンションアームが錆びで腐食して曲がってしまった」事ではないんですよね。
それだけのことを欠陥車と言ったのも言い過ぎかもしれませんが、ずーっと気になっていたし販売店に言っても取り合ってもらえなかったものですから・・・。
書込番号:21063299
2点
>私が不良部品と書いたのは「直進時にステアリングホイールが少し右に傾いていた」事であって
別にめずらしいことではないと思います
2年前に購入のスバルのミラが3台強買えるモデルですが、ステアリングホイールの傾きがありました
6ヵ月点検時に直してもらいましたよ
やはり、サスペンションアームのサビの方が自分としては重大事項だと思いますけど
ステアリングホイールの傾きは運転時に少々不快に感じる程度ですが
サスペンションアームのサビでの云々は事故につながる可能性大です
過去に三菱車の走行中に車輪が取れて歩行中の親子が犠牲となるリコールがありました
それ以外のリコール隠しもあって、三菱自動車はひん死の状態が続いていていますので
サスの方が重大なのではと思う次第です
書込番号:21063757
2点
10年乗ってて気付かないほど鈍感なら別にいいじゃない。
書込番号:21064234
1点
SIどりゃ〜ぶさん
>別にめずらしいことではないと思います
そうなんですか、知りませんでした。
メーカーは気付いてないんですかね?
それとも知らぬふりなんでしょうか?
どちらにしても新車時からの不具合なのに、クレーム対応ならまだしも、金払って修理しなきゃいけないなんて納得できません。
書込番号:21066510
0点
自動車 > ダイハツ > ミラ 2006年モデル
ミラには当初CVTやATの設定がありましたが、なぜ今はバンにCVTがあって乗用車タイプのミラにはないのでしょうか?
ミライースが出たから?
ミラが売れないから?
書込番号:20427952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
世界のSMさん おはようございます。
後継モデルのミライースは燃費性能に特化したCVT専用モデルです。
つまり、ミライースにはMT設定が無いので、MT需要に応える為、ミラはMTだけにして継続販売しているのでしょう。
もし、ミライースにMT設定があれば、ミラは廃版になっていたと考えています。
書込番号:20427980
![]()
6点
因みに今度のミライースの後継にミラも統合されるとかいう話ですのでそうなると
ミライースバンもだすのかな?
個人的にはどうでもイースっけど(笑)
書込番号:20428227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
デザイン的にはイースよりミラが好きでした。
内装はイースよりミラよりミラカスタムが好きでした。
ミラの役目はほとんどミライースに移ってますからね。
どうしてもMTじゃなきゃダメだという需要の為だけの受け皿ですね。
書込番号:20428516 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
すいません。返信が遅れてしまいました。
>スーパーアルテッツァさん
MTが欲しい方向けにあるような形ですか。
CVTがあってもそこそこの知名度があるので、売れそうですけどね。ありがとうございました。
>ビンボー怒りの脱出さん
そうなんですか。あんな大昔からあるミラを無くしてしまうなんて。ミライースをミラにして欲しいよ!
だじゃれうまい!
>サントリーニさん
ミライースカスタムつくって欲しい!ターボ付き!
ミラが受け皿になってしまうんですね・・・
書込番号:20428636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ダイハツ > ミラ 2006年モデル
以前、夢の中で乗っていたホンダのトゥデイは550ccのキャブで4速シフトでしたが、平坦な高速道路ではメーターを振り切る位い快適に走っていました。
エンジン音も高回転で心地良い感じでした。
こちらの車種は限界付近でのフィーリングはどうなのでしょうかね?
夢の中か妄想の中でご存じでしたら教えて下さい!
書込番号:17650553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
夢の中で、TuneUpした覆面パトを振り切ってましたよ。
書込番号:17650609
2点
・・・
僕も2006年より前の型のミラ運転していました・・・
会社の車?代車?でしたが、ものすごくフラットな乗り心地で
非常に安定したソリッドな乗り味、洗濯板の上に乗っているようでした。
だけど、限界知らずでした。。
この型は、妄想ですが、
限界の時はどっかに行ってしまうのではないでしょうか
昔のミラのほうがよいと思います。
・・・
書込番号:17650618
2点
夢の中では変形・合体も思いのまま、フィーリングも同様なので想像してみてください。
書込番号:17650623
2点
早速のお返事ありがとうございます。
スピードリミッターの作動ポイント等を夢の中で見た人はいませんでしょうか?
書込番号:17650638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
58PSのスペックからして、平坦な道であれば、余裕で140km/hでリミッター作動するんじゃないでしょうかね?
ワシの550ccのアルトワークスRSRは、夢の中で、メーターぶちぎって真下を指して、
180km/hでリミッター効いているカリーナEDとスカイラインぶち抜いていましたよ。
書込番号:17651629
3点
夢の続き
覆面パトを振り切ったと思った瞬間
宙に浮きボディーは大破。
全員外に放り出され、後は。。。
書込番号:17651768
5点
最高速に達した瞬間、空中に浮いて、そのまま空中分解した友人を夢で見たわ。
で、レースでもするの?
書込番号:17652871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まきたろうさん
ノーマル車ですか?
最低限、スピードリミッターのカットはしてますよね?
あと、VVCとかで燃料を濃くしたり、給排気系の改善等行ってませんか?
少し気になります。
しかし、出来ればこの車種についての情報が頂きたいですね。
書込番号:17655927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5速車、持ってますが、エンジンが実用車という感じで、最大トルクを超えてからのフケはモッサリしてます。
引っ張った方が、ギヤ比の関係で加速が良いかもしれませんが、トルクの山を越えていると、ウンウンうなっている感じで、フィーリングは今ひとつ。
でも実用域はトルクが太くて粘り強く、運転が気楽です。
書込番号:17655967
![]()
5点
スースエさんとても参考になります。
ありがとうございます。
ちなみに、140キロ程度で空中に舞い上がる様なフィーリングって限界が低すぎますよね?
多分まだ上だと思うのですが・・・。
書込番号:17656073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サスペンション(バネ)が柔らかいので、自重で結構沈んでいます。
高速走行で揚力がかかると浮いてくるのは仕方ないかと。
車高があまり下がらず、ちょっと硬めのバネが欲しいと思ったりします。
なかなか良さそうなのが見つからず、たまに思い出したように探しています。
書込番号:17657016
3点
スースエさん、お世話になります!
やはり、ノーマルでは少しもダウンフォースは期待できませんか?
あと、高速走行時は足周りが固いと、段差とかで跳ねるから固くない方が無難と聞いたことが有るのですが・・・。
柔らかめでガマンして、スタビライザーで対応するのはどうでしょうか?
書込番号:17661527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダウンフォースは中々得られないと思います。
以前乗っていた初期型のZ33フェアレディZがノーマルでフロントがゼロリフトでリヤがちょっと浮く位。
欧州向けのリヤディフューザを付けて、やっとリアもゼロリフトを達成でした。
最近乗っていますマーチニスモSが購入状態でゼロリフト。ニスモの追加スポイラーでダウンフォースですか。
ミラだとちょっと厳しいように思います。
高速時の御判断はその通りかと思います。
以前、ワゴンRにスズキスポーツの足回りを入れていたのですが、足回りが固すぎて、ボディで跳ねているような感じでした。
とは言うものの、程度問題だと思います。あまりバネが柔らかいと、不安定ですよね。
スタビライザーはロール剛性をアップするのにも有効ですが、ロール剛性はまずバネで確保して、ステア特性の調整に使うのが基本かなと思っています。
とは言いつつ、2006モデルで使えるスタビライザーをご存じでしたら、御紹介下さい。
わたしも組んでみたいと思います。
書込番号:17663591
3点
ノ-マルのミラってサスペンションが柔らかいの?
サスペンションの硬さに対して車体が重いの?
空想‥夢での話なら何でも有りだから、
もしかなりの軽量化が出来て、車重が500kg位迄軽く出来たら、ノ-マルサスペンションでも硬いサスペンションになるのかな?
書込番号:17723199
2点
以前に、L700の5MTに乗った事が有ったのですが、街乗りなら少し固めの足回りとスタビライザーが機能していて非常にNiceな感じが印象的でした。
最近はスタビライザー等が省略されているとか・・・。
残業ですね。
書込番号:17933914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、返信忘れてました。
いまさらですが、スピードリミッターのカットはしていました。
まぁ、線をちょん切るだけなので、簡単だったような・・・
で、ノーマルでも180km(ぶち抜いても実測は160〜170程度?)
あと、ブーストアップしましたが、燃料がついてくる感じで燃料を濃くしたりする必要性は感じなかったけれど、
加速は鋭くなりましたが、最高速はあまり変わりませんでしたので、壊れたら嫌なので戻した夢を見ていました。
ってgooで検索しても、昭和63年式なんて、もう出てきませんけどね・・・
書込番号:18998511
0点
ほっほーーー。
楽しそうな夢ですね!
最近のヤングは有る意味かわいそうな気がしますね。
近頃のアクセルワイヤーの無い車に乗っても楽しい夢が見れる気がしません。
良い経験をされてますね!!
書込番号:19006340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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