『もう一度、アドバイスお願いします!購入前相談続きです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『もう一度、アドバイスお願いします!購入前相談続きです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

アドバイスありがとうございます。やはり、安物買いの銭失いでしょうか?あのマスクを二年だけでも乗りたくてなんですけど、保証のことは伝えましたが、1000kmでもあれば、信用できるのでしょうか?ナンバーがないので、アドバイス頂いた80kmで、坂道や、公道を走ってみることはできないです。アイドリングしたまんま、エンジンは、エアコン最大でもしずかで、アクセルふかしても問題なさそうなんです。特にディーラーでずっと、メンテナンスしていたのは間違い無いそうです。もう少しいうと、その営業さんは、デリカユーザー何百人と営業マンから、独立したんです。保険代理店として、なので、退職をひきとめられたくらいの、その支店の売り上げの3分の1の顧客を引き連れて自営業されております。いまは、一貫整備工場をもち、中古、新車販売、事故、保険、の会社に、営業として、転職されたんです。その初めのユーザーが、最後のエスティマを乗りたいとのことで、下取りした車で、魅力は、50万円と二年だけでも乗りたい低価格で、初期投資がすくなく、タイヤがジオランダー純正品です。なので、いつ、ないを、変えたかは、元のディーラーには、聞くことは出来ず、でも、担当者だったので、全て車検や、取り替えなども、三菱でしていたのは間違い無さそうなんです。あまり、細々と、いってしまうと、関係が壊れそうです。保証は、今きまっているのは、室内清掃と、磨きと、ヘッドライト磨きです。あと、ETC登録と、千キロから、100kmでもいいですか?保証付けて欲しいといえるかなぁとおもいます。そのかたも、この車で儲けようとしてません、事故などで、入荷してもらえればといって、あと、四年のれば、何かが壊れる(忘れました。)7.8万円くらいかもと、あとは、その方も、営業ノルマから出て生き生きしてました。こういう生き方もあるんだなぁと、思いました。以上です。初めからお伝えしたほうがよかったです。ごめんなさい。どうでしょうか?大切にのられてきたそうで、最終モデルエスティマで、その方は免許返却するそうです。なので、嘘ではなさそうなんですが。よろしくお願いします。

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:23519081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:898件

2020/07/08 00:11

文面からみると購入したい気持ちが強そうなので、憧れの車に2年間だけ乗るという条件なら購入に踏み切ってみてはいかがでしょうか。

過走行車ですが、ワンオーナー車っていうのが些かですが安心できる材料にはなります。

新車を買ったユーザーはクルマを丁寧に扱ってたはずですし、メンテナンスも全てディーラーで行なっていたなら車に対する愛着もあったのでしょう。

ただ、保証は付けられないと思うので修理交換代が高額なエンジンやミッションが壊れてしまった場合、廃車という方向で考えてもいいかな

>保証は、今きまっているのは、室内清掃と、磨きと、ヘッドライト磨きです。あと、ETC登録と、

これは保証というより単なるサービスですね。


書込番号:23519141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/08 00:52

>おもいやりブレンドさん

不安を払拭できればと思います。

【塗装の件】

これは2007年式ヴィッツだとボンネットや屋根あたりが塗装剥げ現象になりがちになりますが、デリカであれば塗装は強いのが一般的な認識になろうかと思います。

ヴィッツ120万円とデリカ300万円の塗装は耐久性に違いがあるのが普通であり、鉄板も厚みが違うというところでありますので、塗装の状態の良さは一般的だと思ってよいでしょう。

【車を嫌いにならないように】

例えば1000km経過でエンジンに異音がするようになったとか、そういうことは気にしないようにしたほうがよいでしょう。

車は機械ですから、音楽を無音にしたら何かしらの音が聞こえるのは普通です。

何かをキッカケにして車を嫌いにならないようにしてほしいです。50万円は大金です。

@賞与での50万円
Aがんばって貯めた50万円

@とAは同じ金額ではありますが価値が違いますし
Aを貯めるのは本当に大変なのです。

【内装のインパネが揺れ動く】

2007年式ヴィッツだと、エンジンの振動が原因でセンターメーターパネルが揺れ動くなんてことはあるかも。
しかし今回はデリカ。まったく問題ないと思われます。

【試乗】

中古車屋さんで同じくらいの年式のデリカを探して試乗してみるのも手法のひとつ。

たとえ、それが県外だとしても価値ある遠回りになることでしょう。何かを感じとれると思います。

日帰り旅行と思って旅は如何?

【25年前のSURF】

25年前の車を維持している方はたくさんいらっしゃいます。車を可愛がりましょう。
13年であれば未だ道半ば。目指せ四半世紀。

書込番号:23519182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/08 01:03

>おもいやりブレンドさん

ヘッドライト磨きに関しては、液体を塗るだけの可能性が高いです。

そこで提案ですが、ヘッドライトを思い切って交換してみてはいかがですか?

販売店も購入者の意外な注文に驚くはずですし、車を大切に乗ってくれるんだなと印象を持つはずです。そういう心意気をくんで、修理依頼があったとしても何かとサービスしてくれることでしょう。

書込番号:23519195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:243件

2020/07/08 05:12

2年に50万払えるなら買えばいいよ。

ただ、その後どれだけお金がかかるかは未知数。

保証は常識的な範囲内でしょうから経年劣化絡みなどは無理。
そうなるとこの車は経年劣化だらけですから…

付き合いのある営業の方を困らせない為にも保証無しで購入してあげてください。

どうしても保証が欲しいなら他店での購入を検討してください。
多分ダメだと思いますけど。

書込番号:23519284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2020/07/08 06:42

おはようございます。
車好きの方からのご指導に感謝しています。
そうなんです、コツコツ貯めた50万円とも考えております。
今は、所有する時代でもなく、父親の軽自動車も、父親自らが、出来るところは整備して自己車検して、オイル交換もまめにしております。軽自動車税が、7200円の時に乗り換えたので、今回は、下取りしないでの話なんです。
本当に、無駄なお金払ってともおもいますが、たまたま、通りがかった中古屋さんを、わざわざぐるっと、帰ってきて、お店から出てきた元営業マンさんに、偶然の出会いました。

その三菱店で、その営業の方は、いなくなっていたので、他のメーカーに変えました。それからは、店舗の前を通るたびに、転勤だとされたんだなぁとおもっておりました。

あまりに、偶然過ぎて、経緯を伺って、この車が、三菱店の顧客さんが、その営業マンさんと共についてきてます、

その方が、エスティマに、最後免許として、30万円で下取りしてたもので、メンテナンスノートはありますが、平成30年最後まで、全てその営業さんで、三菱で車検をうけ、タイヤの年式は、30年式なので車検時に履き替えていて、
まだ大切に乗ろうと思っていたのが、最後のモデルエスティマ名乗ろうと思われたので、

嘘偽りは、父親からのお付き合いなので、ないとはおもいたいです。フリーランスになり、私も、慎重な性格ですが、二年だけでも、もし、経済的に、車がお金がかかります。今の状態は、手付金もはらっていないのに、自分記念品に買いたいといったら、中に直してくれています。

私が、一時的に、この方から、デリカD5のMを新車で、その営業さんから、購入したんです。ただ、転職したので、泣く泣く維持費の関係で、初めの車検までに、売却したんです。それも知っておられるし、Dナビパッケージなので、しかも、念願の後席モニターつきですし、そんなことはどうでもいいのですが、この夏車中泊旅行も考えていて、街中で新型よりも、旧型に出会うたびに乗りたくて仕方がないんです。

私みたいに、単年数、任意保険も、五万円くらいで、来年も五万円と、自動車税が、51000円と、年間最低でも10万円負担なのもわかります。

プラス何かあれば、修理代です。なので、二年というくくりで、なりたいんです。タイヤもほとんど9.5部山なので、それも魅力なんです。


みさなん、よろしくお願いします。回答してくださったお方感謝します。

書込番号:23519336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45168件Goodアンサー獲得:12923件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/07/08 07:00

おもいやりブレンドさん

>安物買いの銭失いでしょうか?

13年落ちの走行距離15.6万kmでは、銭失いになる可能性は十分あります。

ただ、おもいやりブレンドさんの運が良ければ、2年間何事も無くデリカ D:5に乗れるかもしれませんね。

デリカ D:5に乗りたいお気持ちが強いようですから、2年間故障しないと信じてデリカ D:5を買えば如何でしょうか。

書込番号:23519358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6250件Goodアンサー獲得:574件 ドローンとバイクと... 

2020/07/08 07:32

2年後の下取りは残念ながらゼロと考えて、車両代金50万円。
それに任意保険と税金が年間10万円。12か月点検が5万円として、2年間で合計75万円。
年あたり37.5万円ですね。
悪くないのではないでしょうか。

仮に300万円のクルマを新車で買って10年間乗って手放した場合、300万+諸経費15万/年×10年-下取り75万として、10年間で375万円。年あたり37.5万円です。同じですね。(^^)

書込番号:23519390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2020/07/08 07:47

スーパーアルテッツァ様ありがとうございます。
リスク抱えるて、当たり外れで、購入をすることはなるべくしたくありません。ネットでは、検索すれば、どこかの中古屋さんでは、ヒットしますが、メーターまいていたり、以前騙された経験から、そういうとこで、買うのは嫌なんです。
試乗できなくて、信用だけで、購入したとして、いわれているのは、二年間のうちで、なんらかの故障が出る時期なんでしょうか?

また、どなたかがいうような、重大なアクシデントがあり、大切になっていたが、エスティマに乗り換えた難ありなのでしょうか、それは、父親から、私もこの方が、三菱で、働いていた時から、数台購入しているので、嘘をついてるのは考えにくいのです。

みんからとかみても、デリカD5を、20万キロとか、消耗品を変えたりして乗ってらっしゃる方もいらっしゃるので、維持管理費を、最低でも、任意保険と、自動車税を含めて10万円払ってでも、のりたいんです。

あと、この状況で、保証はつけにくいのは、わかりますし、
ちゃんと、故障がでるとすれば、何かが壊れるそれだと、7.8万円負担ともいわれてます。

購入するときに、あと、ETC登録を、出来れば、オイル交換と、オイルフィルター交換まで、言えたら言おうかなあとおもっています。自社で、一貫して工場持たれてますところに、いま、営業見習いとして、こんごは、社員になるといわれておりました。

まちなかでも、言葉はわるいですが、安いデリカD5がならんでいても、巻いていたら、事故車だったり、44万円で、安くても、室内駐車場であったくらい光沢がのこっていました。

しかし、ヘッドライトが、なぜ、くすんでいるのかは、疑問だったんですが、

あまり、これ以上、細かなことを、いうと、疑っているんだなぁとか、いままで、信用していた方なので、しかも、その三菱店で、保険も、販売も、トップで、本社から、退職求められた方ですので、しかも、三菱ユーザーが、800人ほどついてきたお方なんです。

普段どこかの中古屋さんである「これは、いい車ですよ」的なことも、この方なら、ないとおもうのですが、失礼ないならで、どこか、最後に見たりしてわかるとか、のってみて、どれにしても、あとから、故障がでるのも、どの車にも10万キロもはいったこともなく、運が良ければ、もう二年くらい自己車検で、とおそうかともおもっています。

リセールバリューをかんがえると、お金があれば、400万円だして、新車登録未使用車新型のって、売るとかもありますが、新型には魅力もかんじませんし、お金もありません。
もしも、信号待ちで、隣に新型がいても、悔しくも羨ましくもおもわないです。

どうか、お手柔らかにご指導と、アドバイスを、お願いします。

書込番号:23519403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21579件Goodアンサー獲得:1222件

2020/07/08 08:24

>おもいやりブレンドさん

欲しいけど怪しい感じも有るから質問しているのですよね

その怪しさを
僕を含め書きこみ者が払拭出来ると思いますか

〉コツコツ貯めた50万円とも考えております。

二年間の使用に絶対を求めるならお勧めはしません

車に限らず特に中古のメカを入手する場合
しかも通常よりかなり安価な標準の場合

大丈夫かも知れないが何か有るかもしれない
って(あり得るという)覚悟が必要と思います


今回のような(安さにつられた)買い物で
失敗した場合を
安物買いの・・・

と言う訳ですよね

スレ主さんは私が大丈夫と言えば大丈夫と信じますか?
無理ですよね

少なくとも
通常価格と購入価格ので差くらいは
修理があり得る(なければラッキー、当たり)
と考えられない不安がつきまとえば止めた方が良いと思います

覚悟が有れば
購入も有りでしょう

決めるのはスレ主さんしかいません

僕はスレ主さんの1/3以下のもっと古い走行距離も多い車を購入して今も乗ります
故障等は無いわけでは有りませんが
想定内で大木な不満はありませんあ

オーナーの考え方次第です

保障って何か(故障)が起こらない訳deはなく有りません
修理代を取らないだけで後任で不充分な思いをしさたり
別に出費が出るのはオーナーです


修理費は500万の車も50万(新車時500万)の車も大差無かったりします

保障が無いから安い
保障はあり得る可能性時確率で損をしないよう設定します

例えば一年保障(1000km保障でも同じです)の期間に
20万円掛かる修理が発生する可能性が1/10だったらら一台のリスクは
2万円ですよね
だったら4〜5万円くらいは上乗せしておかないといけませんよね

このようなリスクを取らない売る側が取るか買う側が取るかです

大丈夫ですかみたいな質問しても
誰も大丈夫なんて答えられるはずが有りません

古い車のであり得るリスクを排除し(保障なし)販売する価格としては
激安とは思えません
リスクを持って普通に買う(ちょっと良さげな)車と感じます


書込番号:23519450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15775件Goodアンサー獲得:3055件

2020/07/08 11:40

文面からはかなり買いたくてウズウズしてる感がありますから買ってみればどうですか?

実際に安物買いの…になるかどうかは誰にも判りません

だから何が有っても買った自分の自己責任です。

書込番号:23519720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/08 12:42

もし悩んでる今に、すいません車売れてしまいました…と言われたら貴女は後悔しか残らないと思います。
やって後悔とやらないで後悔はどっちが後悔しますか?

もう購入しかありませんよ。人生は一度きり、人生はギャンブル!

書込番号:23519818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2020/07/08 12:58

あと2万でも3万でも値引きしてくれるなら買う
それがダメなら止める
というのはどうでしょう?

書込番号:23519839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:586件

2020/07/08 15:15

>もう一度、アドバイスお願いします!購入前相談続きです。

もう一度も何も、前スレも閉じないまま同じ質問って意味わからん。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287425/SortID=23516617/#tab

同時並行でスレが進行しており、非効率この上なし。

書込番号:23520061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/08 19:17

>おもいやりブレンドさん

ヘッドライトが曇ってしまうのはガラスではなく
ポリカーボネートになったことからもやむを得ず
と諦めるしかありません。

いくら車庫保管とはいっても、日中や週末はお買い物で屋外になるわけですし、15万kmのうち60%は日中の走行距離になるでしょうから紫外線を受けての経年なので自然現象の範囲です。

書込番号:23520454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/07/08 19:59

横槍失礼します、すでに新車、中古車と十台乗り継いできました。
ハッキリ言います、買いではありません。
相手も勿論商売です、利益なしには車は売らないし、リスクのある商売はしません。
なので、勧めるのに保証は一切しない。
まぁ、普通の売買なんですが、貴方か思っているほど相手は貴方のためにとは一切考えていません。
失礼ですが、一番騙されやすいタイプに思います。

書込番号:23520541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:243件

2020/07/08 20:46

〉コツコツ貯めた50万円

この手の車を買うのであれば、急な廃車による買い換えも想定した方がいいです。

そういう予算があるのであれば、どうぞ買ってくださいとなりますが、ギリギリなのであれば厳しいですね。

それでも欲しいなら止めませんけど。

書込番号:23520645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/08 21:26

>おもいやりブレンドさん

個人事業主とのことですが、そういうことならば
開業資金で銀行あたりから700万くらいは融資を受けていると思われます。

車が故障したら追加融資を申請すればよいのではないですか?

開業すると2年3年で収入(手取り収入)は軌道に乗るはずですのでその頃になれば輸入車に変更するのもよいでしょう。

5年もすれば開業資金の負債は完済となるでしょう。
そうなれば事業拡大。

ただし個人事業主の最初は慣れるまでは、余裕がなく休憩時間が少ないのが一般的です。

やはり軌道に乗るまではアルトにして、遠出はレンタカーが無難といえます。

ワイルドな大人の男、カスタマイズバンが流行であるのは感じますが、ここは我慢。

書込番号:23520719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/08 22:13

>シーザーツェペリ シャボンランチャーさん

個人事業主の開業資金の700万円はどのように算出したものでしょうか?
また、故障時の追加融資の申請や2、3年で軌道に乗るとは見通しが甘すぎませんか?

アドバイスとしては適切でないと感じますがいかがでしょうか?

書込番号:23520812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/09 12:30

>個人事業主の開業資金の700万円はどのように算出したものでしょうか?
相変わらずYOUは↑↑↑のような言い掛かりをつけているわけね
どう思うとかが全く無い投稿を繰り返して他者の足を引っ張って楽しいか

書込番号:23521788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2020/07/09 22:16

人生経験です。

欲しいので有れば、購入して乗りましょう。

良いところは、楽しむ、悪いところは、授業料として勉強する。

痛い目経験しないと、成長しません。

書込番号:23522847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:74件

2020/07/10 20:45

>おもいやりブレンドさん

なんか大変な事になってますね。

自分の気に入った車であれば、良いのではないでしょうか。
中古車なんてものは一期一会です。将来起こるかもしれない故障を考え出したら、中古車は買えないですよ。

その営業マンとの関係性を気になさっていますが、大した問題じゃないです。
貴女にとっては重要視したいところでしょうが、その方とその車の関係ってそんなに重要では無いですよ。
まず営業マンは少しおいといて、車と向き合ってみましょう。

どうしても欲しかったら、購入前提で交渉すべきです。
交渉するのは、価格の値引&整備くらいですので、明確に伝えた方がよろしいかと。
あと幾らくらい、それと消耗品(エンジンオイル・フィルター・ブレーキパッド・バッテリー等)を交換して欲しいなど。
車検時に交換する物も在るかも知れませんが、少なくともバッテリーは交換して欲しい所ですね。ブレーキパッドもあと何ミリかを
確認して、1-2年しか持たないようであれば、交換してもらうとか。消耗品は単価が安いので大した金額では無いですが、
購入後にいざ全部換えるとなると、チリツモで意外と出費が大きいです。

三菱の車は他メーカーと違って、壊れにくいというメリットは有ります。(実際過去に色々なメーカー乗り継いでの感想)
確かに15万キロ超は多い部類ですが、それは日本にとってという条件ですので、20万キロ以上でも現役なのは沢山在ります。
1年で1万キロ目安で考えると、あと5年弱も有りますよ。

それにD:5は中古の球数も多いので、故障しても中古部品で修理可能です。
また、つい先日まで現役で新車販売もしておりましたので、あと10年は部品がなくなることも無い。

そう考えると、決して高い買い物ではないですよ。

営業マンに話を戻すと、上記の交渉は気が引けるのかと思いますが、そもそも営業マンはその程度の交渉は当たり前と思っています。そんなことで関係が壊れるくらいなら、そんなのは営業じゃないです。それは詐欺師ですよ。

優秀な営業マンなんでしょ? だったら、自信を持って交渉された方がいいです。商売ですから儲けは有ります。
その儲けが無くなる事はやらないでしょうから、ギリギリでの交渉ラインが幾らかです。

30万で下取りされた車って事ですが、イコール30万原価では無いです。
エスティマを買って貰ってるんでしょ?その値引もいくらか入っていますので、原価は20万円かも知れません。
車検代に12万くらいだから、35万前後の車とも考えられます。(あくまでも推測です)
室内清掃と車体磨き、ヘッドライト磨き、ETC登録だと原価は掛かっていないので、まだ余裕ありそうですね。

初めに書いた購入前提ってのは、交渉条件を明確にしてこれだけして貰わないと買わないとキッパリと伝える事が大事
ですよって事です。条件が明確な方が先方も交渉に乗ってきやすいですからね。


既に解決済みですから見ていないかも知れませんが、頑張って交渉してみて下さい。

書込番号:23524744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/11 15:55

>おもいやりブレンドさん

今回の結末は、営業マンから電話がくると思われます。

はやく決めてもらわないと業者(ディーラー又は中古車屋)から横流ししてほしいと依頼がきており、7月12日までが最終締め切りです。

そんな電話があると思われます。

人間の心理とは、そういう逆境になってこそ行動力が生まれるのではないでしょうか。

ということからも鍵を握っているのは営業マンということになります。

営業マンが敏腕であればあるほど、様々なスキルを持っていると思われます。

しかも、7月10日は賞与日&10万円給付金(家族5人分)が重なり合うような日。

どんな結末になるかは分かりませんが、あくまでも中古車物件です。悩んでいるなら、押さえておく方法を考えることが必要でしょう。

書込番号:23526681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:586件

2020/07/11 17:12

>しかも、7月10日は賞与日&10万円給付金(家族5人分)が重なり合うような日。

どこの個人の話ですか?

書込番号:23526838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/12 09:16

>エメマルさん

どこかの個人?という意味の話ではなく、

6月下旬までステイホームで、エネルギーを身体中にため込んでいたなかで、7月からの賞与&給付金で
お金を使用したい人達が増えてきているという意味の話になります。

そういう状況下で、価格が手頃と感じる物件には「手付金」のような手法で押さえておかなくても
大丈夫なのでしょうか?


会社内での会話であれば「押さえておく?」
の1言で通じますし、
個人事業主の件につきましても、「融資でいけるんでは?」
の1言で終わりになる話なのですが、ここは会社内ではありませんので、多少解説を入れながらの遠回りしたアドバイスにしてあります。

個人事業主[車を使用する仕事]であれば、会社のお金(経費)でデリカD5を購入ということになるでしょう。
税金対策にもなりますし、そして50万円という単価が節税のキーワードということも。

ガソリン代金は、県外(エリア)会議ということであれば、出張扱いの経費になります。

最近はZOOMで会議ができるので、ガソリン使用が減っている印象はあります。

書込番号:23528514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:586件

2020/07/12 09:54

>7月からの賞与&給付金でお金を使用したい人達が増えてきているという意味の話になります。

7月10日に賞与が出る人、大家族で5人分の給付金が支給される人なんて日本全国で極一部の人なので、断定した書き方は誤解を産むだけですよ。そもそも個人事業主云々の話について、スレ主は全く求めていないと思います。

書込番号:23528599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/12 10:29

>エメマルさん


今回の話の本来の意味として、
なぜ50万円の中古車を購入するのか?その根底にあるのは経費扱いにできるからです。

さらに自動車重量税、自動車税、車庫証明手続き代行、自賠責保険、任意保険、検査登録費用、雑費など。

さらに祖父の軽自動車を家庭用とするならば、デリカD5は仕事用支出ということにできる可能性があります。

そして2年間の使用というのも、減価償却という意味で有利になります。

ですので言葉の意味を理解しながら話をすることは重要ではあるのですが、そこ(給付金など)は、話の流れからしてあまり重要視しなくてもよいでしょう。

給付金や賞与のことで、話が停止していたら、
話が先へ進行しない可能性があります。

書込番号:23528684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/12 12:04

>シーザーツェペリ シャボンランチャーさん

説明されていることの一つ一つはあなたは当該知識をお持ちであると理解は出来ますが、あなたの回答は単なる知識の披露になってしまっています。
減価償却費や取得価格およびガソリン代等の経費計上の件、賞与や給付金の件、融資利用の件、いずれも今回の購入を検討されている車に限った話では無く、他の車でも当てはまる一般的な話ではないでしょうか?
スレ主さんは一般的なことを尋ねておられるのではなく、2007年式デリカを50万円で購入に対する意見を具体的に募っておられます。したがって、あなたの回答はどの車にも当てはまる一般的なアドバイスであり、スレ主さんは混乱を招くだけで不要だと考えます。

また、スレ主さんが個人事業主として見解を述べておられますが、業容や業態および年商等も不明であり、その中で融資利用等の見解を述べるのは全く不適切です。


書込番号:23528859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:586件

2020/07/12 12:07

なぜ経費にそこまでこだわるのか分かりませんが、そもそもスレ主さんは個人事業主なのですか? 最初にスレ主さんが懇意にしている営業さんは独立して自営業と書かれていますが。

同じ内容のスレが同時並行して進んで、お礼もなく解決済みにされているようなスレなのでどうでも良いのですが、客観的に見て貴方のレスは他の方と比較して噛み合っていないようにしか見えません。

書込番号:23528864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/12 12:23

>エメマルさん

フリーランス=個人事業主
との解釈であると思います。

書込番号:23528900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:586件

2020/07/12 12:50

>急行だいせんさん
>嘘偽りは、父親からのお付き合いなので、ないとはおもいたいです。
>フリーランスになり、私も、慎重な性格ですが、二年だけでも、もし、経済的に、車がお金がかかります。

ここの部分ですかね。そもそも文章構成がおかしいのですが、前節でその営業さんの話をしているので、冒頭と同じく営業さんが独立した話だと思っています。

書込番号:23528948

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:249〜460万円

中古車価格:15〜550万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (2,065物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング