
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2025年2月28日 12:51 |
![]() |
6 | 16 | 2020年5月6日 06:24 |
![]() |
0 | 3 | 2018年11月6日 07:34 |
![]() |
0 | 2 | 2018年5月17日 08:50 |
![]() ![]() |
12 | 10 | 2016年9月25日 11:09 |
![]() |
5 | 4 | 2015年3月21日 07:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Windows標準のL2TP/IPSECでVPN接続をしたいのですが、RTX810で必要な設定は何があるでしょうか?
一般家庭用のルータから置き換えようとしていますが、VPNを使うのでL2TP/IPSECの通信を通過させたいです。
今までは一般家庭用のルータを使用しており、上記VPN接続はできていました。
0点

https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/vpn/vpn_client/vpn-smartphone-setup_rtx810_gui
ここが参考になりそう
書込番号:26092651
0点



ネットワーク初心者です。ご教授願います。
@NTTフレッツ光
||
AONU
||
Bビジネスホン主装置
||
Cルーター (RTX810:プロバイダOCN)
|| ||
DHUB Eビジネスホン主装置内、IPひかり電話ボード(IPv4のみ対応)
この環境で IPv6 IPoE インターネット通信はとても快適にできました。
しかし、Eのひかり電話はRTX810のRAの設定有無関係なく通話不可になってしまいます。
調べたところ、現在の主装置内のひかり電話基盤がIPv4通信でないと使用できないものだそうで
IPv6対応基盤の購入をしなければならないとのことでした。(←¥4〜5万と高額)
当初はビジネスホン、主装置、プロバイダを含めたネット環境をまとめた契約をしていたのですが、
ネット環境の遅延が多発した為、社内回線やフレッツ網の混雑を調査しましたが結論に至らず
プロバイダのみ変更する方向に至りました。
主装置に対しては IPv4 限定でLANを引き、
インターネットHUBには IPv6 IPoEが有効となる環境を作りたいのです。
RTX810のコマンドで解決することは可能でしょうか。
もしくは何か別の機器を導入すれば簡単に解決できる方法など情報お持ちでしたら
ご教授願います。
1点

IPv6の時点で素人とは言わないような気がしますが‥‥
プロでも何でもないので間違ってたらごめんなさい
ルーターがIPv6IPoE接続で、HUBもIPv6対応なら、HUBもIPv6アドレスが与えられ、それ以降も自動でIPv6振り分けられ、IPv4も混在できると思いますが・・・WAN側だから出来ないんですね・・・
Eビジネスホン主装置内、IPひかり電話ボードがどういうものなのかわからないので、難しい所ですが、Eの接続がIPv4接続なのか分かりませんが、BにDを取り付けDにCとEを付けてみてはいかがでしょう?(出来るかどうかはわかりませんが)
うまくいけば、HUBをCにつけ足してみてはいかがでしょう?
参考になれば・・・
書込番号:23331855
0点

自己レスです。
そもそもIPoEにする必要があるかは疑問符ではありますが。
機器の技術担当者に相談したところ、以下の感じでONU直下にHUBを入れ、
主装置とルーターの分離で可能かもしれないとのことでしたのでテストしてみました。
※非公式な接続です。自己責任でやっています。
@ NTTフレッツ光
||
A ONU
||
B HUB============
|| ||
C ルーターWAN(RTX810) Dビジネスホン主装置内WAN(IPv4)
||
E HUB===========
|| ||
F PCなど G主装置内電話管理IPv4ボード(※電話帳等の管理のIP付与用でした)
結果。
変化なし、主装置内WANでエラー、ひかり電話は通話できませんでした。
物理的に分離しているようでHUBで繋がっているためIPv6を取りに行くようです。
接続環境を戻しIPoEを一旦中止、IPv4のみで通信を再開としました。
家庭のHGWならIPv4 PPPoEで何もしなくてもひかり電話に問題なく
自動でIPoEになっているんですが。。ビジネスホンは難しいですね。
>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
主装置直下でHUBですか。
そこは検討になかったです。参考になります。
業務上、通信遮断できる時間が限られているため改めて実践してみます。
書込番号:23332832
0点

興味があるので読んでいました。大半の人が疑問に思うのは
NTTのひかり電話はNTTもしくはVNEのグローバルIPv6アドレスがなけれなば
通話できない。
>Dビジネスホン主装置内WAN(IPv4)
上記がわからない。ひかり電話HGWはどこに?
Dビジネスホン主装置内WANに内蔵。?
AONUはひかり電話HGW一体型。?
書込番号:23334543
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
ONUはひかり電話とは別で独立であります。
ひかり電話の基盤は主装置内にあって、複数の電話番号を管理しています。この主装置がいわゆる一般的なHGWの位置付けになるんでしょうか。
ルーター機能がないのでRTX810が必要な訳で、私もひかり電話は本来IPv6の通信網で通信されている事はわかっているのですが、何が何だか理解できない現状になっています。。
兎に角、技術者にもう少し入り込んだところを確認してみようと思います。
書込番号:23335973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひかり電話の基盤は主装置内にあって
ONU側ポートがあるならLAN側ポートないのですか。?
それがつまり
「IPv6対応基盤の購入をしなければならないとのことでした。(←¥4〜5万と高額)」
ってことですか。?
NTTひかり電話用フレッツネクスト光と
インターネット用IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)フレッツネクスト光と2つに分けて
フレッツネクスト光回線を増設して計2回線引き込むか。
「IPv6対応基盤」を購入するかぐらいしか思いつかない。
書込番号:23336940
0点

自己レスです。
結局のところ、現状の機器ではどのような方法やつなぎ方をしてもオフィス電話の主装置が
IPoEおよびIPv6通信に対応していない以上、ひかり電話の使用は不可でした。
どうしてもの場合には主装置のIPv6対応ボードの増設と
NTTからOGを貸与してもらうことで、IPoE環境ができるようです。
コストを掛けずにこれ以上できる事が無さそうなので
試行錯誤した結果、IPv4 PPPoE環境の維持に軍配が上がりました。
残念な結果に終わってしまいました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23338657
0点

後学のために・・・・
>ルーター機能がないのでRTX810が必要な訳で、私もひかり電話は本来IPv6の通信網で通信されている事はわかっているのですが、何が何だか理解できない現状になっています。。
何にルーター機能がないのですか?
また、どの接続ならご利用可能なのでしょうか?
UPLink付きのハブとか使えば行けそうな気がしますが‥‥
書込番号:23343551
0点

まずNTTの主装置の機種、型式を教えて下さい。
NTT主装置の直収光電話ブロードバンドルーターユニットの機種により、ユニット交換が必要かと思います。
直収ユニットの対応が、IPV6ブリッジに対応出来れば、ご指定の接続が可能です。
お話しの流れですと、主装置の機種がαGXクラスの旧製品の可能性が有り、光ネクストなどのIPV6網にすると、光電話が利用不可になる可能性が有ります。
書込番号:23343696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
IPv4がまだまだ主流な中で無茶な計画にお付き合いいただいて
本当にすみませんでした。
>テキトーが一番さん
ルーター機能が無いのはONU直下のビジネスホン主装置です。
憶測ではありますが、、
RTX810がRTX830のようにIPoE IPv4overIPv6(MAP-E)に対応していれば
・・・もしかしたらですが・・・
既存の接続のままで両立できたのかもしれません。
機器も高額な為、テストはできませんが。。
VLANについては社外拠点がある会社でも無い為、見送りました。
>sorio-2215さん
おっしゃる通りの設備環境です。
本文からそこまで推測していただけるとは。
主装置はHITACHIのIntegral-Fシリーズ対応ひかり直収機器であり、
保守契約上、セキュリティ強化のためにv6非対応の機器を選定されていました。
どうしてもということならv6対応基盤とNTTのOG機器が必要ということなのです。
しかし今回の案件はコストを掛けずにということなので、
RTX810で逃げ道があればと思った次第でした。
書込番号:23343726
0点

日立の主装置でしたら、比較的安価に光電話直収ユニットが、中古ショップにて入手可能です。
そのユニットを工事会社に依頼して接続設定してもらって下さい。
8IP局線ユニット
ET-8IPCOIF-iFM
4IP局線ユニット
ET-4IPCOIF-iF
書込番号:23343756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インターネット回線をIPV6網にされる場合、光電話直収ユニットに収容する光回線契約の回線契約番号が、CAFから始まる番号になっているかもご確認下さい。
COPから始まる番号の場合、CAF回線タイプにしないと、光電話利用不可になるかと思います。
事前にご確認下さい。
書込番号:23343780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認ですが、ONUの直下にビジネスホンの主装置を接続するとひかり電話は使用できますか?
使用できるのであれば、下記のようにONUの直下にスイッチングHUBを入れ、VLAN設定してあげれば繋がるとおもいます。
一度試しているようですが、VLANの設定はしましたか?
@ NTTフレッツ光
||
A ONU
||
B HUB============
|| ||
C ルーターWAN(RTX810) Dビジネスホン主装置内WAN(IPv4)
自分の会社の主装置もIPv4タイプで当初は主装置の直下にルーターを設置し、主装置のIPv6のパススルー設定でIPv6を繋いでいましたが、時々ネットがつながらなくなるので、上記の接続方法にしたところ問題なく使用できています。
書込番号:23368645
0点

「使用できるのであれば、下記のようにONUの直下にスイッチングHUBを入れ、VLAN設定してあげれば繋がるとおもいます。
一度試しているようですが、VLANの設定はしましたか?」
↑ 質問者の構成を把握されていないかと思いますが。
おそらく質問者の光電話直収ユニット初期型では、NTT光NEXTファミリータイプとハイスピードタイプのみ(IPV4-PPPOEのみ、PPPOEブリッジは可能)ですので、IPV6ブリッジ機能は無いかと思います。
現在、質問者の主装置収容の直収ユニット系は、終息している判断かと思いますが。
もしIPV6対応回線にすると、光電話の認証が出来なくなるため、業者の方は、主装置にアナログ局線ユニット若しくはISDN局線ユニットへ変更して、その上位にOG410XaやOG410XiなどのNTT光電話オフィスアダプタを用意して、OGアダプタからCOT若しくはBRI結線を主装置・局線ユニットへ収容する形に案内されたのでしょう。
OGアダプタには、IPV6ブリッジ機能とLANインターフェイスがあるので、そのインターフェイスからRTX810ルーターを接続することは可能です。
書込番号:23375856
0点

>sorio-2215さん
質問者の構成は理解しているつもりです。
質問者さんが、一度ONUの直下にHUBを入れて試してみた様ですが、上手くいかなかったとの事でしたので、VLANの設定で切り分けをしたのか確認しただけです。
ONUの直下にHUBを設置しVLAN設定する事で、ルーター側はIPv6接続、主装置側は、IPv4のPPPoE接続する事は可能です。
実際に複数の事務所等で同様の接続をし問題なく使用できています。
書込番号:23381089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「ONUの直下にHUBを設置しVLAN設定する事で、ルーター側はIPv6接続、主装置側は、IPv4のPPPoE接続する事は可能です。」
↑の構成は、主装置の機種・構成により不可ですが。
仮にインターネット側が接続上問題無くとも、IPV6インターネット機能へ変更しました際に、ご指定のONU→ハブ経由とすると、主装置側とルーター側が双方、DHCPv6アドレスの奪い合いになるため、光電話が通信不能になるケースが有ります。
上記の要素がある点、既存の主装置の追装ユニットの機能や現在の増設ユニットの在庫の関連、インターネットと光電話通信の安定性の観点で、業者の工事担任者は、NTT-OGアダプタの利用を案内されたかと思います。
OGアダプタにすると、完全に光電話の通信とデータ通信を分岐されます代わり、主装置のユニットをアナログ局線ユニットやBRIユニットへ変更してデータ設定をすれば、インターネット側は特に問題は無いかと思います。
なお、
主装置のメーカーによっては、VLANと言う形では無く、専用VOICEアダプタを用意している場合があります。
※ https://www.imrcry.jp/products/onu/ps51jplus.html
工事の担当としては、VOISEアダプタでないと、通信保証出来かねる場合が多いです。
書込番号:23383446
2点

ちなみに、光電話をOGアダプタを経由させる場合、通話のハウリングやエラーなどの問題から、アナログタイプのOG410XaやOG810Xaでは無く、BRIタイプのOG410XiやOG810Xiの方が良いかと思います。
OG410XiやOG810Xiの場合、主装置の局線インターフェイスがS/T点クイックコネクタになりますので、主装置のユニット変更時、ユニット側でBRI終端設定と、電話番号などの固定アドレス設定、FAX等が有れば主装置の内線収容(SLI)接続に変更する必要があります。
電話番号とチャンネル数により、
ET-1DSUIS-iF(1デジタル局線ユニット) → 2ch
ET-2DSUIS-iF(2デジタル局線ユニット) → 4ch
ET-4DSUIS-iFM(4デジタル局線ユニット) → 8ch
の選択になるかと思います。
書込番号:23384234
2点



スタティックルートのついてに、わかりやすく教えて下さい。
AとBは、別のネットワークで、グローバルIPも違います。
これから・Bを基本使って行きたい訳です。
Bネットワークから、
@又A(LANケーブル経由)で、
Mail Serverにアクセスしたい訳ですが
SW1 SW2には、設定を特にしておりません。
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/security/lan_side/local_routing#command_a
この辺を設定をいろいろ追加したりしておりますが
未だに、上手くいかないのです・
そもそも RTX810 NVR500にこの機能あるんでしょうか?
RTX1100は、LAN1 LAN2 LAN3と別れていて
WEBからも容易に静的ルーティングって事で
設定が出来るようなんですけど・・
https://sys-guard.com/post-15307/
ご伝授の程 お願い致します。
宜しくお願い致します。
0点

記載内容がいまいち理解できないがRTX810のLAN分割機能を使えば意図通りの通信は出来そうな気がする。
LAN分割機能
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/lan-divide/
RTX810のLAN側ポートを分割して
vlan port mapping lan1.1 vlan1
vlan port mapping lan1.2 vlan1
vlan port mapping lan1.3 vlan1
vlan port mapping lan1.4 vlan2
lan type lan1 port-based-option=divide-network
VLAN に IPv4 アドレスとネットマスクを入力
ip vlan1 address 192.168.4.1/24
ip vlan2 address 192.168.5.2/24
RTX810のPort4とNVRのLAN側を接続する
nvr500にルートを書く
ip route 192.168.4.2 gateway 192.168.5.2
コマンドは適当なので自身で確認しながら設定してください。
書込番号:22233325
0点

静的ルート確保の件ですが、antena009さんご指定の方法でなくとも、可能かと思いますが。
それぞれのサブネットを255.255.0.0にするとか。
書込番号:22233598
0点

補足ですが、antena009さんの方法ですと、静的ルーティングは、「ip route 192.168.4.2 gateway 192.168.5.2」ではなく、「ip route 192.168.4.2/32 gateway 192.168.5.2」になるかと思いますが。
若しくは、Cataristスイッチの方にて、マルチプルVLANの設定が出来ればマルチプルVLANを設定し、192.168.4.2/32のサーバを2960スイッチのマルチプルVLANの指定ポートへ接続する方法も有りますが。
例えば、NVR500のWAN系とRTX830のWAN系は、それぞれのグローバルIPとのことですが、L2スイッチにてポートベースVLANを構築し、NVR500系のスイッチルートとRTX830のスイッチルートを分割し、192.168.4.2/32のサーバは、マルチプルVLANのポートに接続しておけば、それぞれの端末からアクセスは可能かと思います。
↑の方法ですと、それぞれのルーターのVLAN設定はしなくとも可能かと思います。
書込番号:22233827
0点



このルーターはLACP(IEEE 802.3ad ダイナミック Link Aggregation)の設定ができるのでしょうか?
教えてください。できるのであれば、その方法も。是非1
0点

出来ない
書込番号:21819520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Yamahaコマンドリファレンスでは、インターフェイスコマンドに記載がございませんので、出来ません。
Yamaha L2スイッチ系では対応できます。
ルーターレベルで対応するのであれば、NEC IX2106やIX2105には記載がございます。
※ NECコマンドリファレンス → https://jpn.nec.com/univerge/ix/Manual/CO/CRM-ver9.7-1.pdf
47ページ。
書込番号:21830613
0点



初めまして。
YAMAHAの500という商品やバッファローなどの家庭用無線LANなどは、ルーターにUSB接続でSSDなどを接続した場合、共有サーバーのように働かせる事が可能です。
この商品も共有サーバーのような使い方ができるやり方などあるのでしょうか?
YAMAHAのホームページを調べても良く分かりませんでした。
使用環境としては、事務所1、事務所2、事務所3をVPNでつなぎ、それぞれの場所にSSDもしくはNASをルーターに接続し、それぞれの場所から他の場所のSSDもしくはNAS内のファイルを見たり、上書きしたりなどしたいと思います。
また、パソコン環境はWindows8以上、Mac最新osです。
なお、事務所の監視カメラや精密機器のための温度測定を行うので、これらデータなども設置するSSDもしくはNASに自動的に保存できれば更に理想です。
なお、YAMAHAの1210、510にも興味があります。
特に、510はまだ発売されていないので、510のところに投稿はできないので、この質問中でご教授頂けましたら幸いです。
※1210は1210の所に同内容を記載させて頂きました。
最後にアライドテレシスにも投稿などなかったので、アライドテレシスのルーターにもこの様な使い方ができる商品があればご紹介頂けましたら幸いです。
皆様のご協力を頂けましたら幸いです。
書込番号:20067480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YAMAHAのホームページを調べても良く分かりませんでした。
ほんとに見たの?まぁ実際にはできないけど(1210も)
ただNASを使うのは意味が違うから、設定次第では可能。
>自動的に保存
カメラや温度を管理するマネージャかエージェント次第、だがPCを使えばタスク管理バッチで自動化は可能(要は作り込めって話)
>※1210は1210の所に同内容を記載させて頂きました。
マルチは掲示板の利用規約によって禁止されている。
どちらか削除すること。
書込番号:20067679
3点

USBポートはメンテナンス用です。
その様な機能はありません。
書込番号:20069786
0点

それと 事務所間のVPN通信なんて素人には組めませんよ。
RTX810もRTX1210も、素人がどうにかなるルータではないです。
機器選定から信頼できる業者に依頼してください。
書込番号:20070109
2点

返信が遅れてすみません。
ヤマハのHPは見比べています。
最近の無線LANなどはHDDをつなぐだけで共有フォルダ的につかえる機能があるので、それより高機能なルーターですし、500にはあった機能なので標準機能なのがなくなったのかが分からないところでした。
でも、深読みしすぎていたようです。
ヤマハのルーターとVPNサーバー付NASで実現して行ければと思います。
書込番号:20081183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信が遅れてすみません。
ルーターの設定などなどは実際には業者にやってもらいますが、できるだけコストセーブしたり、拡張性など、業者のやりやすい構成でなく、こちらの考えなどを入れ込みたいためです。
書込番号:20081202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本拠点1(VPNサーバ)・支店2と言う条件ですと、IPSEC-VPNトンネル機能での設定となりますね。
インターネットVPN構成では、最低限プロバイダの契約にオプションのグローバルIP(1個)の契約が必要です。
監視カメラや自動記録などのシステム構成では、VPN構成でもVPNルーターの負荷やリソース、スループット性能などを考慮しませんと、通常のWeb参照機能の低下などの現象も想定されます。
RTX810では、VPN最大スループット200Mbit/sまでしか対応しておりませんので、本拠点VPNサーバとなる回線とルーターに支店からのアクセス負荷(録画装置やマルチモニター機器など)の負荷がかかる形になりますので、ポイントとして、下記構成を推奨されます。
本拠点VPNサーバとなるルーターに、VPNスループット性能の高いタイプ(RTX1210)、支店はRTX810ルーターでの構成にて、IPSEC-VPNトンネル(アグレッシブモード)が推奨されます。
回線仕様におきましても、先述のグローバルIP(1個)の月額負担金が安く、またインターネットスループット性能が出やすい回線、IPV4/IPV6-IPOE回線プロバイダなどが推奨されます。
※ BIGLOBEオフィスや、Niftyオフィス回線
上記プロバイダでは、IPV4アドレスでのインターネット機能と、NGN回線網でのフルスピードアクセス機能のインターネット機能が利用できますが、欲を言えばYamaha系ですと、IPSEC-VPNトンネル構成をする際に、IPV6ネットワーク網でのVPNトンネル構成は、どちらかと言えば不得手としております。
IPV6-IPSEC-VPNトンネル構成ですと、VPNのフル性能が維持しやすい構成になりますが、Yamahaサイドにおきましても設定例が掲載されておりませんので、IPV6-FQDNアドレスなどのイレギュラー設定になるかと存じます。
IPV6アドレスでのVPN構成も考慮される場合、専用DDNS機能にてIPV6-IPSECトンネル構成が可能な、NEC系VPNルーターが推奨されます。
※ 本拠点NEC「UNIVERGE iX2207」、支店NEC「UNIVERGE iX2105」など。
ご指定のUSB-NAS機能などにつきましては、本来のVPNルーターでは採用している機種はあまり無いです。
NVR500ルーターは、半分パーソナル系の機種でも有りますので、本来のVPN構成をする場合には、専用NAS若しくは、IPカメラ対応のそれぞれのIPカメラレコーダーを選定された方が良いかと存じます。
IPカメラ台数が、それぞれの拠点総計でどの程度の台数が有るか解りませんが、カメラ本体の故障交換・別機種対応も考えると、多メーカー対応レコーダー・共用サーバ機能付きのタイプが良いかと存じます。
※ (株)NSS製 「NSV604」、「NSV608」、「NSV616」 ・・https://cpcam.jp/security/product/search.html?sol=ip&type=recorder
↑ 異機種メーカー同士のマルチモニター録画や視聴機能も利用可能です。
対応カメラリスト・・ https://cpcam.jp/security/product/ip/nuuo_camera-list/nsv6_list.pdf
NASタイプになっておりますので、容量分カメラ録画やマルチモニター機能以外のデータ保存におきましても利用可能です。
専門業者へ工事依頼をされる場合には、VPNルーター+IPカメラ+カメラレコーダーセットで、リース契約や割賦契約にて、経費損金出来るような形が良いかと存じます。
書込番号:20085585
2点

マルチポスト規約違反ですが、念のため。
本拠点1(VPNサーバ)・支店2と言う条件ですと、IPSEC-VPNトンネル機能での設定となりますね。
インターネットVPN構成では、最低限プロバイダの契約にオプションのグローバルIP(1個)の契約が必要です。
監視カメラや自動記録などのシステム構成では、VPN構成でもVPNルーターの負荷やリソース、スループット性能などを考慮しませんと、通常のWeb参照機能の低下などの現象も想定されます。
RTX810では、VPN最大スループット200Mbit/sまでしか対応しておりませんので、本拠点VPNサーバとなる回線とルーターに支店からのアクセス負荷(録画装置やマルチモニター機器など)の負荷がかかる形になりますので、ポイントとして、下記構成を推奨されます。
本拠点VPNサーバとなるルーターに、VPNスループット性能の高いタイプ(RTX1210)、支店はRTX810ルーターでの構成にて、IPSEC-VPNトンネル(アグレッシブモード)が推奨されます。
回線仕様におきましても、先述のグローバルIP(1個)の月額負担金が安く、またインターネットスループット性能が出やすい回線、IPV4/IPV6-IPOE回線プロバイダなどが推奨されます。
※ BIGLOBEオフィスや、Niftyオフィス回線
上記プロバイダでは、IPV4アドレスでのインターネット機能と、NGN回線網でのフルスピードアクセス機能のインターネット機能が利用できますが、欲を言えばYamaha系ですと、IPSEC-VPNトンネル構成をする際に、IPV6ネットワーク網でのVPNトンネル構成は、どちらかと言えば不得手としております。
IPV6-IPSEC-VPNトンネル構成ですと、VPNのフル性能が維持しやすい構成になりますが、Yamahaサイドにおきましても設定例が掲載されておりませんので、IPV6-FQDNアドレスなどのイレギュラー設定になるかと存じます。
IPV6アドレスでのVPN構成も考慮される場合、専用DDNS機能にてIPV6-IPSECトンネル構成が可能な、NEC系VPNルーターが推奨されます。
※ 本拠点NEC「UNIVERGE iX2207」、支店NEC「UNIVERGE iX2105」など。
ご指定のUSB-NAS機能などにつきましては、本来のVPNルーターでは採用している機種はあまり無いです。
NVR500ルーターは、半分パーソナル系の機種でも有りますので、本来のVPN構成をする場合には、専用NAS若しくは、IPカメラ対応のそれぞれのIPカメラレコーダーを選定された方が良いかと存じます。
IPカメラ台数が、それぞれの拠点総計でどの程度の台数が有るか解りませんが、カメラ本体の故障交換・別機種対応も考えると、多メーカー対応レコーダー・共用サーバ機能付きのタイプが良いかと存じます。
※ (株)NSS製 「NSV604」、「NSV608」、「NSV616」 ・・https://cpcam.jp/security/product/search.html?sol=ip&type=recorder
↑ 異機種メーカー同士のマルチモニター録画や視聴機能も利用可能です。
対応カメラリスト・・ https://cpcam.jp/security/product/ip/nuuo_camera-list/nsv6_list.pdf
NASタイプになっておりますので、容量分カメラ録画やマルチモニター機能以外のデータ保存におきましても利用可能です。
専門業者へ工事依頼をされる場合には、VPNルーター+IPカメラ+カメラレコーダーセットで、リース契約や割賦契約にて、経費損金出来るような形が良いかと存じます。
書込番号:20085588
1点

補足です。
IPSEC-VPNトンネルを構成される場合に、BIGLOBEオフィス契約ですと、月額プロバイダ料1,000円+グローバル固定IP(1個)月額3,500円、フレッツ回線利用料別途となります。
※ http://office.biglobe.ne.jp/option/fletsip/
Niftyオフィスでは、プロバイダ料1,000円、固定IP月額2,650円、フレッツ回線利用料別途。
※ http://www.nifty.com/staticip/service.htm
最低限、本拠点のみ固定IP契約でIPSEC-VPN構成は可能ですが、セキュリティ確保と通信安定化を要望される場合には、全ての拠点に固定IP契約で、IPSEC-VPN(メインモード構成)が推奨されます。
本拠点のみ固定IP(アグレッシブモード)ですと、IPSECトンネル認証(SA認証とIKE認証)のために、定期暗号化キー通信が派生しますので、本拠点ルーター側にSA認証とIKE認証負荷が余計にかかる形になります。
書込番号:20085839
0点

RTX810 では USBファイル共有は出来ません。
YAMAHA に限らず業務用ルーター搭載の USB ポートは、基本「保守」目的です。
ファームウェアの転送だったり、ログ・設定ファイルの保管等。
あとは USB接続のデータ通信機器での遠隔メンテ・冗長構成。
ヤマハが NVR500 でファイル共有機能が提供されている事自体、"珍しい"と思って下さい。
これはアライド等、他の業務機器メーカーでも同様です。
後継機の NVR510 ではすでに共有機能は無くなっています。
一般向けルーターは機種により USB 接続によるファイル共有機能提供していますが、
客寄せ機能のオマケであり、機能分、ルーターには処理負荷がかかります。
別途 Synology や QNAP、Netgear 等の NAS を用意した方が安心で確実で高性能です。
>事務所1、事務所2、事務所3をVPNでつなぎ、それぞれの場所にSSDもしくは
>NASをルーターに接続し、それぞれの場所から他の場所のSSDもしくは
>NAS内のファイルを見たり、上書きしたりなどしたい
RTX810 は VPN 対応ですので、設定すれば簡単に外部から VPN 接続出来ます。
NAS を接続してポート開放して単なるファイル共有も出来ます。(Non VPN)
各拠点に NAS 等の共有元を用意してという事であれば、拠点間 VPN が楽でしょうね。
目的とコストバランスで支店間VPN接続にするか、1拠点ベースにするか。
ファイル容量にもよりますが、必要であればバックアップ目的も兼ねて
DropBox や Box.net 等のクラウド併用もありだと思います。
(下手に民間企業が構築するより既存サービスを併用する方が安心な事も)
ヤマハルーターはヤマハ無償提供の「ネットボランチDNS」が使えます。
固定IPがなくとも ネットボランチDNS で疑似固定化が可能です。
一般的に言う「疑似固定サービス」「Dynamin DNS (DDNS)」です。
xxx.aa0.netvolante.jp (x 部は未使用の任意の名称) のアドレスが付与。
ネットボランチは安定しているサービスなので不安は不安は少ないですけど、
安心なのは固定IP契約をする事ですね、1080円/月 程で 1IP 付与されます。
ネットボランチDNSサーバー サーバーメンテナンス・障害情報
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/srv_info/nvdns/index.html
>アライドテレシスのルーターにもこの様な使い方ができる商品があれば
前述のの通り、USBポートがあっても保守用途と思って下さい。
法人 (中小企業) が使うなら個人的には YAMAHA のルーターがオススメです。
ファームウェアも公開されていますし、何よりユーザーの情報が豊富。
何かあった時のファームウェア更新の対応も早いです。
コミュニティーもありますし、サポートも丁寧。
個人的にはアライドのルーターも好きですが、クセがあります。
そのクセさえ分かれば最強メーカーの1つと思いますが、ユーザー情報は少ない。
ファームは公開、サポートも丁寧ですが、敷居は少し高いと思って下さい。
NECも高性能で良いですが、ファームは未公開、同じくユーザー情報は少ない。
NECは基本、保守契約ありきの体制なので、個人的にはオススメしません。
保守契約までするってなら、シスコの方が良いですね。
書込番号:20230942
2点

「NECも高性能で良いですが、ファームは未公開、同じくユーザー情報は少ない。」
「NECは基本、保守契約ありきの体制なので、個人的にはオススメしません。」
↑ の件で補足ですが、必ずしもファームウェア公開が未公開であると言うことでは無いですよ。
特定の特約店流通での購入でしたら、商品添付のユーザー登録申請・誓約書をメーカーへ申請すれば、ファームウェアダウンロード許諾を得られる形になるかと存じます。
当方の周知情報ですと中古などは×、NTT-Xストアやぷらっとオンラインなどの新規購入品でしたら、店舗独自の申請にて、ファームウェアダウンロード許諾は出来ます。
その際には、本体品番・製造番号、MACアドレスなどの情報が必要になるかと存じます。
Cicsoも悪くは無いですが、どちらかと言えば、コマンドリファレンスや設定事例などが英語中心ですので、NECや富士通あたりは、日本語マニュアルや設定事例を公開しております。
Config情報などをNECサポート窓口などへ相談しましたら、不具合箇所相談や修正サポートなどの対応はしてくれます。
書込番号:20236136
0点



メインのISPが停止しても、バックアップのISPでインターネットに繋がるようにしたいのですが
RTX810を2台購入してVRRPで解決できるのでしょうか。
メインのISPはフレッツ光、バックアップ用のISPは別回線で安い回線を探しています。
LAN内のハブはバッファローの安いやつものしかありません。
1点

煮込み湯葉さん、こんばんは。
VRRPでルーターバックアップをする場合、外側(回線側)インターフェースで静的NATを行わなければ問題ないはずです。静的NATを行う場合は、VRRPの仮想IPと同じアドレスとする必要があるようです。
LAN側のHUBはできればスイッチングHUBの方がいいですが、リピータHUBでも問題はないと思います。
Cisco860でVRRPを構成したときは問題なくバックアップ回線への切り替え動作しました。
書込番号:17160245
1点

正規の方法は、基本回線のRTX810に規定利用回線接続をしておき、配下L2スイッチ(SWX2200-8G)でのポートリンク・ダウン連動検知させ、基本回線RTX810のL2スイッチとバックアップ回線のRTX810配下L2スイッチでのポート開閉転送する方法ですね。
基本回線のRTX810の方には、LAN2インターフェイスとL2スイッチのポートを監視させるスクリプト構成をしておき、それぞれの接続ポートダウン検知でのL2スイッチルート転送する方法です。
よって、バックアップ回線側のルーターもポートトリガー検知可能なルーターが必要です。
上記の要素を考慮すると、SWX2200-8G(2台)+バックアップ回線用RTX810が推奨です。
若しくは、1台でバックアップ回線の動的切替を可能とするルーターがシンプルです。
※RTX810が勿体無いですが。・・RTX1200でしたら可能です。
NTT光回線でしたら、標準セッションとして2セッション接続許容されますので、回線終端装置にハブを接続して、RTX1200のLAN2インターフェイス側接続(LAN2接続障害時にLAN3インターフェイス接続に切り替える設定投入)で、LAN3インターフェイス接続に別セッションを張る方法です。
書込番号:17165003
1点

>フォア乗りさん
静的NATを使う場合は、VRRPの仮想IPと同じアドレスとする。
Unnumberedの場合は、この辺は気にしなくていいというところなのでしょうか。
リピータHUBはやってみないとできる確証はない感じですかね;参考になります。
>sorio-2215さん
正規の方法だとやはり機器が必要になるのですね。
RTX810はもう1台必要かなとは思っていましたが、SWX2200-8G(2台)は誤算でした。
RTX1200であれば1台で可能なのですね。参考になります。
書込番号:17192361
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
