
このページのスレッド一覧(全120スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 7 | 2017年8月2日 16:06 |
![]() |
2 | 1 | 2016年12月17日 23:51 |
![]() ![]() |
2 | 6 | 2015年3月15日 16:39 |
![]() |
18 | 13 | 2015年1月23日 18:04 |
![]() |
4 | 6 | 2014年7月1日 00:14 |
![]() |
15 | 22 | 2014年3月3日 23:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3 [37インチ]
いきなり画像が二重になる症状がでました。
まだ新品で購入して5年は経っていないのですが、まさか寿命?なんでしょうか?
それと、もし修理に出す場合は、どのような手続きと想定しておく費用が解れば教えてください。
ちなみに同じ東芝のレグザ42インチも持ってるのですが、こちらは問題ないので環境ではないと思います。
2点

どこのお店で買いましたか?
5年保証とか入ってませんか?
書込番号:20513926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

東芝コンシューママーケティングに電話して自宅に来てもらって修理代の見積もりを聞くまで正しい修理代は
わかりませんが、メイン基板の交換に概ね3万円くらいかかります。
見積もりを聞いて修理しないと判断した場合でも見積診断技術料と出張料合わせて5千円くらいかかります。
3万くらい修理にお金をかけて2〜3年使用を継続することが適当と判断すれば寿命ではありませんが、
買い替えが適当と判断すれば寿命ですが、私なら買い替えるでしょう。
書込番号:20514210
3点

yukino88さん
こんばんは。
>もし修理に出す場合は、どのような手続きと想定しておく費用が解れば教えてください。
先ず、テレビのリセットを行って見て下さい。(リモコンで電源OFF後、コンセントを抜いて10分ほど放置後、電源を投入して改善されているか、不具合状態のままなのかを確認して見て下さい。
※リセットを行っても改善出来ない場合、故障している可能性が高いので、メーカーサポートに連絡して、型番と不具合内容を言えば、概算の見積りをしてくれると思います。(部品代金+技術料金+出張費+消費税の合計金額)
【修理金額の目安一覧】
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/tv.htm
※但し、液晶パネルについては、メーカーサポートで確認する様に成っています。又、液晶パネルだけ一覧表に無いのは、修理用のパネルをメーカーが保有していない場合、代替え機での交換提示に成る事も有ります。
尚、液晶パネルが故障の場合、現行モデルの40V30の新品価格より高く成る事も有りますネ。
書込番号:20514218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yukino88さん
十中八九液晶パネルの交換になります。パネル代だけで7〜8万円になるでしょう。
故障箇所はtcon基板になります。LG電子の6870C-0402Cです。
実は、後継機種のZ7もこの基板が搭載されているのですが、ラジオ現象を引き起こすなど結構悪さをする基板なんですよ。
Z7の書き込みにもラジオ現象で困っている方の投稿が結構あります。
東芝はLG電子というパネル製造メーカーから、バックライト、液晶ガラス、偏光板、TCON基板が一体となった
液晶パネルを発注して液晶テレビに組み込んでいます。
TCON基板単体で取引をしていないため、この部分が故障しても液晶パネルとして取り寄せるしかないため
高額な液晶パネルの交換対応となるわけです。
この基板は、ebayやaliexpressで取り寄せできます。交換はドライバー一本あればできる簡単なレベルです。
液晶テレビ裏のカバーをはずし、下部中央にある小さい基板がTCON基板です。
もし、知り合いにパソコン組み立てや電気関係の仕事をしている方がいれば交換を依頼されてもいいかもしれません。
さらに、詳しく話をするとこの基板にはQFNというチップが実装されているのですが
これがはんだクラックを起こしやすいのです。海外ではリフローしたり、チップを交換して修理しているみたいで
youtubeを調べたら関連動画が結構流れています。
書込番号:20514455
8点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>いきなり画像が二重になる症状がでました。
「3D対応テレビ」では無いので、「映像が二重に見える」なら、「故障」と思われますm(_ _)m
>まだ新品で購入して5年は経っていないのですが、まさか寿命?なんでしょうか?
「寿命」というのかは判りませんが、何時壊れるかは「運」でしか有りませんm(_ _)m
>それと、もし修理に出す場合は、どのような手続きと想定しておく費用が解れば教えてください。
量販店や近所の電気屋さんでの購入なら、購入店に連絡。
それ以外での購入なら、メーカーに直接連絡。
<http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/uketsuke/index_j.htm
>ちなみに同じ東芝のレグザ42インチも持ってるのですが、こちらは問題ないので環境ではないと思います。
これだけでは一概には言えないので...
<「設置位置」とか、「使用頻度」「視聴環境」なども影響するかもしれませんし...(^_^;
書込番号:20514465
0点

スレ主さん
Z3はこの世代のみのプレミアム仕様がいくつかあります。
・普通のUSB-HDDに長時間録画できる
・長時間録画した番組をDLNA配信できる
パッと思いつくのはこの二つですが、これはZ3世代の次機種以降の機種ではなくなってしまった機能です。
(Z3世代より前にもありません)
私なら費用がかかってもこのプレミア仕様を考慮して修理します。
書込番号:20514495
4点

私も同じ症状です。
画面下4/3が、2重に表示されるようになりました。同じ症状の人多いみたいです。
購入して5年たってるので保証はきかないのはわかるのですが、寿命が5年ってちょっと短いですよね。購入するときは寿命がわからないのでどうしようもないです。
パネル修理代で新品と同じくらいの費用がかかるって、寿命を短く作っておいて修理代で儲けることもできてしまうのでなんとか規制してほしいです。特に企業を続けない可能性があったら長持ちするかどうかは重視されてないのかも・・・
書込番号:21088526
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3 [37インチ]
見られている方いらっしゃいますでしょうか…
アクトビラが止まる…というかとぎれとぎれになって、まともに見れません。
ここを参考に
http://blogs.yahoo.co.jp/nextdoortrust/32262173.html?__ysp=MzdaMyDjgqLjgq%2Fjg4jjg5Pjg6kg5q2i44G%2B44KL
ルーターで「UPnP」をオフにしても変わりません。
BBエキサイト光です。
解決方法がわかる方教えてください。よろしくお願いします。
また、こちらはテレビを変えれば直るのでしょうか?
変えたくはありませんが…。
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
まずは「テレビのリセット」でしょうか...
<操作編の98ページを良く読んで下さいm(_ _)m
その後は、「ネットワークに繋がっている機器全ての電源を切り、「インターネット」から近い(ルーター)から順次電源を入れ直す。
<セットアップに時間がかかるので、次々に電源を入れるのでは無く、数分ずつあけて電源を入れて下さい。
この場合も、「スイッチ」では無く、「コンセントから抜く」の電源を完全に落とす方法を試して下さいm(_ _)m
<場合によっては、(購入・契約から時間が経っている)ルーターなどが「寿命」で使えなくなる可能性も...m(_ _)m
書込番号:20492327
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]
外付けHDDからブルーレイレコーダーへのムーヴ失敗
TV:42Z3 レコーダー:DBR-Z310を使用し、気に入った番組は外付けHDDからレコーダーへムーヴ(及びダビング)し、ディスクにして保存していました。(全て、今回もDRのみ です)
今回友人に頼まれた番組の為に、同様にレコーダーへムーヴしたところ、ダビング中のタイムゲージが一瞬画面上に表示されすぐ消えました。外付けHDD内には番組はそのまま残っておりますが、再試行しても同様です。
色々と調べる過程で、USBハブを使い2つ目の録画用外付けHDDを設置しました。最初に録ったHDDから新しいHDDにはムーヴができ、番組自体の再構築が出来たかと思いましたがレコーダーへの動きは変わらず。TVの機能内の『録画番組修復』も試しましたが効果はありませんでした。
東芝サポートもたらい回しにされ待たされ、結局『わかりません』だそうです。
他所の質問にてLANケーブルの規格等ご意見もいただきましたが、カテゴリー5eから6Aに代えたところタイムゲージが一瞬で消えることはなくなりましたが、パーセンテージが増えず消えてしまいます。
@これはなぜ起きてしまったのでしょうか?
AここからDISCにする手立てはありますか?
拙い文章ですが、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:18570729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一度、全ての機器の「コンセントを抜く」までの電源を落として、もう一度入れ直すと改善される可能性も...
<機器の再起動(リセット)です。
書込番号:18571581
0点

この症状が起き始めた以降に録画した番組がすべて同様の症状となるのか?
または今回失敗する番組のみ事象なのか?
もしも後者ならば、録画番組に原因があるのかも。
前者ならば本格的な故障に近いのでメーカー修理してもらえるのではないかと思います。
書込番号:18571691
0点

名無しの甚兵衛様
ご意見ありがとうございます。
早速試させていただきましたが…変化はありませんでした。
現時点で番組情報に異常があるのか、テレビに問題があるのか、レコーダーに問題があるのかも限定できません。
ローカスPCI様
同じくありがとうございます。
その後の番組でも、あまり数は試してはいませんが無事出来ております。この組み合わせで1年ほど使用してますが、後出しで申し訳ないのですが過去1例だけありました。
アニメの全話特集で8時間の長時間でした。が、そのpart1、2、3と録画して失敗したのは1のみでした。
同チャンネル、ほぼ同尺でしたので更に断定しずらい状況です。
近日録りたい番組の再放送があるので、試行し次第ご報告させていただきます。
今回はテレビ線をレコーダーに入れて直接録画をかけ、ディスク化を試そうと思います。これで無事出来れば、録画時のデータ異常の線が濃い気がしますが…。
書込番号:18575451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>その後の番組でも、あまり数は試してはいませんが無事出来ております
ということは、今回失敗する番組データそのものに原因がありそうですね。
(機械の故障とかではなさそう)
番組データが異常になった原因はよくわかりません。
放送電波が不安定だったとかいろいろ推測はできますが、原因特定はむずかしそうです。
したがって
>@これはなぜ起きてしまったのでしょうか?
>AここからDISCにする手立てはありますか?
@については特定困難。
Aについてはもしかしたら、
Z3→RECBOX(など)→Z310
などの2段階LANダビングでDISC化ができる可能性がわずかですがあるかもです。
Z3保存の番組データが異常のようなので、成功する可能性としてはあまり高くないかもしれません。
RECBOXではなくても、Dixim BD Bunerなどの直接DISC化する機器などではどうかなど、代替案はありますがいずれも成功するかどうかは、やってみないとわかりません。
不明情報ばかりで恐縮です。
書込番号:18576676
1点

固体しばりの弊害でしょう。ごくたまにありますね。
BDレコーダーではBD化できなかったものは、いまのところないので、
これからはBDレコーダーで録画することをおすすめします。
書込番号:18576936
0点

私が所有している古い別の機種のレグザリンク・ダビングでも、たまに似た様な事が起こります。
(録画番組の状態との組み合わせで起きると想像しています)
私の場合はRECBOXへのダビングで起こるのですが、、、
他に所有している別のダビング受け出来る機器(3台の内のどれか)へは成功したりするので(逆パターンも有り)、
そのつど使い分けて対処しています。(経由させればRECBOXへの移動も可能)
私は、それで成功していますが、ダビング出来なかった場合のリスクを考えると、やはり
レコーダーで録画してディスク保存させた方が安心・確実だと思います。m(_ _)m
書込番号:18581641
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]
この機種の購入を検討しているのですが、外付けHDDに録画した番組をレコーダーにダビング(ムーブ)して、BDに録画したいと思っています。
これをSONY、SHARP等の他社レコーダーと接続して、上記は可能なのでしょうか?
HDMI,LAN接続は問いません(LAN接続を前提に考えています)
また、レグザ等に限らず、DLNA、DTCP-IP等、ネットワークダビング対応のレコーダーとテレビなら
異なるメーカー間でもダビング可能と理解して良いものなでしょうか?
アドバイスお願いします。
0点

他社レコーダーへのLANダビング・ムーブは不可です。
RECBOXなど、DTCP-IPに対応したNASを中継地点にすることによって、他社へのダビング・ムーブが可能となります。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-avdt/
基本的には、異なるメーカー間ではLANダビングはできません。
一部例外はありますが。
書込番号:18384745
2点

これからZ3を買うんですか?それはともかく
>これをSONY、SHARP等の他社レコーダーと接続して、上記は可能なのでしょうか?
できません。
東芝がREGZAブルーレイにしか出来ない様にしてします。
どうしても他社レコーダーにダビングしたいなら、RECBOXなどのNASを経由する必要があります。
書込番号:18384751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レグザZ3は東芝製及びTOSHIBAブランド
レコーダー以外の他社レコーダーへの直接
ダビングには対応していません。
(※東芝レコーダーでもレグザリンクダビング
機能に対応している事が条件です。)
他社レコーダーへのダビングへは家庭内
ネットワークレコーダーの「RECBOX」等
を介してのダビングで行える機器もあります。
(RECBOXがあれば何処のメーカーのレコーダー
へでも可能というわけではありません。)
ちなみにZ3は通常録画と長時間録画ができますが
長時間録画された番組はダビングができないので
注意してください。
※HDMIケーブルでのダビングは今はマイナー
なので(廃れたといっても過言ではない。)
LAN環境でのダビングが一般的です。
…レグザTVから他社レコーダーへ直接ダビング
できるんでしたら自分もDBR-Z420を買わずに
パナソニックレコーダーを買っていますよ……。
書込番号:18384807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z3で出来てたらみんな買ってますよ(´Д` )
そんな都合よいメーカーではありません。
Z8ですら文句不満ありありなのに。
書込番号:18384815
1点

>ちなみにZ3は通常録画と長時間録画ができますが
>長時間録画された番組はダビングができないので
>注意してください。
RECBOXのバージョンUP(ver1.51)で対応したんじゃないか。
書込番号:18384826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちなみにZ3は通常録画と長時間録画ができますが
>長時間録画された番組はダビングができないので
>注意してください。
これは、東芝レコーダ対応機へのダビングは可能です。
(下記参照)
当時、Z3の最初で最後の長時間対応録画がうらやましかったですからね。
今は、外付けHDD側での長時間録画に変換する機器を対象にしてますが、
こういうHDDからのダビングは出来ないですけどね。
なので、最初で最後のZ3は、こういう機能だけでいえばうらやましい機種でした。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/zp3.html
書込番号:18384849
1点

http://s.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=14101089/
RECBOXにも可能みたいです。
書込番号:18384858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

…何処で売ってますか?(^。^;)リサイクル?質屋?…まだ、中国で生産しているのかな?…あちらでは流通しているのかな?(^。^;) ……中国では、あり得るかもね… (^w^)
書込番号:18384865
2点

メーカーの対応表にもありますね。
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/regza.htm#list6
http://s.kakaku.com/item/K0000456202/
書込番号:18385702
2点

レグザダビング対応機器ならBD化は可能だと思います。DR録画されたものならDIxim BD Burner 2013で出来るでしょう。操作は、テレビ側で行い、パソコンはサーバー機能とBDドライブを動かす役目しかしません。アイオーのドライブが一番低コストです。
書込番号:18385933
0点

>ちなみにZ3は通常録画と長時間録画ができますが
>長時間録画された番組はダビングができないので
>注意してください。
ZP3ですが、実験してみました。
長時間モード録画番組をIOのNAS(HDL-Aシリーズ)にネットワークダビングができました。
これができるのは私の記憶ではレグザTVシリーズの中ではZ3世代のみだったように思います。
上記引用が該当するのは、Z7世代以降のレグザで、バッファローの長時間モード録画対応外付けHDDに長時間モード録画した番組の場合のことではないかと思っています。
書込番号:18386072
1点

ずるずるむけポンさん
u-ichikunさん
ヤス緒さん
ローカスPCIさん
皆さんから指摘を受けてから、自分も過去スレ等
を辿ってみましたら長時間録画された番組の
RECBOXへダビングはアップデートで対応されて
いるの事が書かれていました。
自分の書きこみは間違いだったので訂正します。
申し訳ありませんでした。
書込番号:18386800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん 返信先間違ったみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000288532/SortID=17251809/#18384886
しかし上記リンク先でのスレ主さんの書き込み
>なお、Z3シリーズを検討しているのは価格がまあ安い事です。
今の時期Z3をどこでお安く購入できるのか、それが謎です。
Z3はZ7やZ8にはない通常のUSB−HDDに長時間録画できたり、それをダビングやサーバー配信できたりとZ3世代にしかない機能が盛りだくさんなので欲しい方たくさんいらっしゃるような気がします。
スレ主さんもしスレご覧になっていたら教えてください。
書込番号:18398585
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3 [37インチ]
お世話になっております。
皆様のお知恵をかして頂ければと思い投稿させて頂きます。
件名は意味がわからないと思うのですが、詳しく記載させていただきます。
使用テレビ REGZA Z3 37インチ
バージョン T38-0140DD 13A-15
困っている内容
先日連ドラ予約で録画された番組が録画リストを表示すると今も録画中状態となっております。
ただ、録画リストの該当番組の録画時間は19分ほどで止まっており、増えていかない状態となっております。
また、テレビの画面表示などを調べても録画中の赤丸マークは表示されていない状態です。
これを停止状態にする方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
出来ればHDDを初期化したくないのです。
試した内容
停止ボタンを押す:効果なし
テレビの側面ボタンで電源を落とす:効果なし
HDDのUSB端子を外す:効果なし
HDDの電源を落とす(コンセント落とし):効果なし
書込番号:17682108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源長押しでリセットしてみてください
書込番号:17682257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源ボタンの長押し。
電源が切れたら、電源コードの抜き差し。
出来れば、数分。
書込番号:17682319
1点

たとえ番組録画中(の状態)でも過去に正常に録画
された番組は再生/視聴できるはずですが
スレ主さんのZ3でできますか?
できないならHDDの不具合の可能性もあります。
それと…問題の番組は長時間モードで録画されて
いましたか?
先のお二方の書きこみ通りTV本体の電源ボタンを
長押し(5秒くらい)したら画面正面にある
LEDランプが点滅→消灯→点灯に切り替わるので
確かめてください。
その後液晶画面が点き「リセットされました」
という旨のアナウンスが表示されるはずです。
書込番号:17682620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多分、録画中に停電でもあったんだろうね。
録画中フラグを書き込む前にぶっつり切れたからファイルは録画中ってことになってる。
ステータス表示はフラグに頼ってて、現在ハードが録画中かチェックしてないので、機械的に録画中と表示してるのではと予想して見る。
手っ取り早く、録画中になってるファイルを削除すれば良いのでは?、出来なきゃ放置でも問題無いと思うけど。
とプログラマ目線で語るとこうなる。
書込番号:17682631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テレビの側面ボタンで電源を落とす:効果なし
これは「再起動」にはならないので、効果は期待出来ませんm(_ _)m
<「リモコンでの電源OFF」と大差は無いので...(^_^;
この状態でも「録画予約」は出来るみたいですから...
とりあえず、操作編の98ページを読んで「テレビのリセット」を行ってください。
「録画中のまま」の番組については、視聴したら削除するなり、
複数の「USB-HDD」を持っているなら「移動」をしてみるのも良いかも!?
<「録画中」のために移動は出来ないかなぁ..._| ̄|○
何か「残して起きたい」理由があるのでしょうか?
書込番号:17684581
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたテレのリセットの方法で解決いたしました。
書込番号:17684596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]
外付けHDDを2台以上接続して録画する場合、
同じ番組を2台同時に録画する事はできるのでしょうか?
現在HDDを1台接続しているのですが、
録画が途中で止まっていたり(止まった後はもちろん最後まで録画されていません)、
録画したものを再生している時も途中で突然「操作できません」と真っ暗な画面に表示されてHDDが認識されなくなったりします。
それも1度や2度ではないので大変困っています。
そこでこの現象を回避するためにもう1台HDDを買って二重に録画すればさすがにどちらかはちゃんと動作するかな、
と思った次第です。
同じような症状に悩まされている方はいらっしゃいますか?
外付けHDDでの録画はこのように不安定なものなんでしょうか?
このような場合皆さんはどのように回避しているのでしょうか?
何か良い方法、アドバイスがございましたら是非ご教授お願いします。
1点

>外付けHDDを2台以上接続して録画する場合、
>同じ番組を2台同時に録画する事はできるのでしょうか?
まぁ「USB-HDD1台」でも可能です(^_^;
<「録画予約」の時に「録画先」を選択するだけですし...
「W録」に「別の番組」という制約は有りませんm(_ _)m
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function11.html
制約については、操作編36ページ参照
複数繋いだ場合、
「自分用」「お父さん用」などに使い分けられるのですから、
「誰かが録画している番組と同じだった」なんて事が有っても判らないかも(^_^;
<「誰かが録画中は他の人の録画予約は出来ない」
では「W録」の意味が有りませんm(_ _)m
この辺は「レコーダー」でも同様ですm(_ _)m
<どちらでも最低限「チューナー×2」以上の製品である必要が有りますが...
「チューナー×2」だと、「録画中の番組しか観れない」 >BS/CSがこの制約
「チューナー×3」だと、「W録+好きな地デジ番組視聴」が可能
>録画したものを再生している時も途中で突然
>「操作できません」と真っ暗な画面に表示されてHDDが認識されなくなったりします。
「USB-HDD」の情報が全く無いので何とも言えませんが、
根本的な問題として「USB-HDDが壊れている」のでは?
<一度、正常な方に全て移動して、「初期化」しなおしてみては?
まずは「テレビのリセット」が最初でしょうか...
<操作編98ページ
書込番号:14829864
1点

USB外付けHDDは、ACコンセント付きでしょうか?
また、USBハブやその他のUSB機器は接続していませんか?
書込番号:14829967
3点

こんばんは
基本的な事で
録画出来たり、出来なかったり
先ず見るべきは、
【クイックメニュー】→ その他 →【お知らせ】→ 【本機の関するお知らせ】
ここで【本機に関するお知らせ】にどの様な内容が出ているか?
が、参考になると思います。
恐らく、何らかの表示があると思うのですが如何なものでしょう。
書込番号:14830121
0点

スレ主さんの処でのTVとUSB-HDDとの接続
状況が書かれていないのでおかしいと証した
事例がTV側の不良かUSB-HDD側の不良か
スレ主さんの設置方法が悪いのかはっきり
しません。
自分の旧レグザ(Z1S)だとTVとUSB-HDDを
直接接続した状態で地デジ番組1つを2つの
チューナーで録画予約してHDDに保存
できてました。
…というか重複予約していたとは
知らなかったので視聴時に同じ番組が
毎週2本づつ録画されている事を知りました。
ちなみに使っているHDDは
BuffaloのHD-LB1.0TU2 (1TB)
です。
書込番号:14832815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USBハブを介して2台のUSB-HDDへの
同時録画は2チューナー搭載のこのTVだから
できる事で、1チューナーで2つのHDDに
録画する事はできません。
1チューナー1番組録画です。
*重複録画した時の録画リストの画面を
アップします。
書込番号:14832922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ番組を別々のHDDにダブルで録画することは、できます。
1つを予約画面の時間帯予約で設定すればいいのですが
まず、どこが原因で録画が中止されるのかを追求しなければ
W録で同じ番組を録画しても
TVやケーブル、電力供給不足、受信レベルの問題であったなら
同じ症状にも成りかねませんからね。
もう少し、情報がほしいところです。。。
書込番号:14832943
0点

Z3の場合、W録+複数USB外付けHDD接続対応ですので、番組表+新規予約などにより、同一/異なるUSB外付けHDDへの録画は可能です。
ただし、録画が途中で終了してしまう原因が特定できない状況ですと2番組同時録画でも不安は軽減できても解消はできないかと思います。
一休みさんから投稿されていますが、録画が途中で終了する場合に何か「お知らせ」がz3から出ていませんか?
過去の「お知らせも」本体に残っているかと思いますが...。
書込番号:14835427
2点

皆さんいろいろな情報ありがとうございます。
現状の情報が乏しかったですね、すみません。
HDDはテレビを購入した時にREGZA対応との事でおまけに付いてきた、
フリーコムのHard Drive XSです。
テレビについてですが、実は2台目です。
1台目も同じく録画が途中で止まっていたりと同じ症状がありました。
一通り調べてみてリセットなども試したのですが駄目、
東芝に相談したところ、修理→基盤交換になりました。
それでも解消できず→新品に交換になりました。(現在の2台目です)
それでも同じ症状がまた出てきたので、
今度はさすがにテレビではなくHDDがオカシイのだと思い、
思い切って泣く泣く録画を捨てて初期化。
それでも症状は改善されず。
フリーコムに相談すると→新品に交換になりました。
しかし!!
やはりまた同じ症状が・・・。
どうしたら良いのかわからず皆さんに相談させて頂いた次第です。
>LsLoverさん
HDDはACコンセント付です。
REGZAの録画用USBの所に直接繋いでおります。
>一休さん、LsLoverさん
本機の関するお知らせは、
「録画機器の接続を確認できなかったため、録画予約を中止しました」
「録画機器の接続を確認できなくなったため、録画を中止しました」
の2種類があります。
ここ1週間でいうと4回ありました。
何か良い方法はありますでしょうか?
書込番号:14836227
0点

HARD DRIVE XSについては、USB2.0のようですが、FREECOM側の『レグザシリーズ動作確認済みHDD一覧表』には、Z3の記述はないようですね。
レグザシリーズ動作確認済みHDD一覧表
http://www.freecom.co.jp/products/regza.html
USBケーブルについては、交換しても改善はないのでしょうか?
因みに、USBケーブル長は、何mをお使いでしょうか?
『録画機器の接続を確認できなかった』ようですが、Z3のレグザリンク設定->USBハードディスク設定->省エネ設定を通常モードで録画テストは、実施されましたか?
書込番号:14836360
0点

自分も同じ症状でしたが、USBケーブルを製品付属のものから別のものに交換したら直りました。
ですので一度USBケーブルの交換を試してみることをお勧めします。
もしそれで改善されないのであれば相性問題だとあきらめてください。
書込番号:14836434
0点

>ここ1週間でいうと4回ありました。
頻発ですね。(汗)
そんなに異常の多発なら、わたしなら耐えられないですけど。
ともあれ、原因はなんとなくですがHDDのように思われ
I.Oかバッファローあたりの動作確認済のHDDに変えたほうがいいような気がします。
書込番号:14838066
0点

>しかし!!
>やはりまた同じ症状が・・・。
コレでやっと経緯が判りましたね(^_^;
<結構苦労した様子で...m(_ _)m
可能性の1つとして「USBケーブル」も有りますm(_ _)m
自分は、別途「フェライトコア」の付いたケーブルなども用意して、
接続が不安定な機器の場合はこのケーブルを試して見ます。
<改善されれば、それ用にまた追加購入。
あくまでも「検査用」(^_^;
追加購入する場合も、フェライトコア付とは限らず、
サプライ用品メーカーの正規品を購入しています。
<USBには仕事で痛い思いをした事が有るので、
「ジャンク品」は極力避けています(^_^;
書込番号:14839238
0点

皆さんありがとうございます。
まずはUSBケーブルを交換してみました。
SONYの1mのものです。
・・・駄目でした。
一昨日から交換してみたのですが、
昨日も今日も録画していた番組が途中で止まっていました・・・。
やはりこうなるとHDDが駄目なのでしょうか?
またフリーコムに事情を説明して交換してもらっても結局はまた駄目ですかね。
>LsLoverさん
やはり同じレグザが対応とはいえ型が違うので対応しないのですかね?
それほど違うものなのかな?
でもそうなると対応するとの説明で購入したお店の対応が酷いですよねー。
うのみにした自分も悪いのですが。
ちなみに皆さんは1度も、
録画が途中で止まっている、
録画した番組を視聴中に突然「操作できません」みたいなメッセージが出てHDDが認識されない、
といった症状は出たことがないのでしょうか?
>サムライ人さん
I.Oかバッファローであればこのような不具合は出ないということなのでしょうか?
ちなみにサムライ人さんは1度もないですか?
どちらのHDDをお使いなのでしょうか?
書込番号:14852169
0点

>録画が途中で止まっている、
>録画した番組を視聴中に突然「操作できません」みたいなメッセージが出てHDDが認識されない、
>といった症状は出たことがないのでしょうか?
わたしのは数世代前のZ9000の機種違いですが、I.Oかバッファローの5台ほど
使用してきてきました。
1台は、2年で認識しなくなり、逝ってしまいましたけど・・・
いままで、録画途中で中止や再生途中で認識しないというのは
重複や雷などの電力供給の影響で中止された以外は
数年使用してきても、1度も無かったとおもいますけどね。
まず、原因不明の動作不良は記憶にはありません。。。
録画失敗するのがイヤだったので、すべてセルフパワーで推奨HDDでもなくても
せめてレグザ動作確認のHDDを使用しています。。。
書込番号:14852412
0点

当方では、TV側とUSB外付けHDD側の動作確認状況を確認して、型番を指定して購入しています。
それなりの金額ですので、リスク軽減措置と納得した製品選びをしているつもりです。
今まで、不具合は1度も発生しておりません。
書込番号:14853102
0点

37ZP3ユーザーです
設定→レグザリンク設定→USBハードディスク設定→動作テスト の結果はどうでしょうか?
因みにうちではアイオーの2.5インチHDD(動作確認済み)を使ってますが、省電力設定も問題なく動き、動作も問題有りません
スレ主さんのフリーコムがいつ頃のものかは判りませんが、お金を惜しまないならポータブルHDDを一個買ってはどうでしょうか?
上手く動けば今のフリーコムがおかしいので返品なり機種交換(ポータブル型に)するとか出来ますし、テレビが悪いならそれはそれで解決だし
まぁ、『予備が増えると思えば良いや』と割り切れれば、の提案ですので、「無駄な買い物したくない!」と思ったらスルーして下さい
書込番号:14853235
1点

>ちなみに皆さんは1度も、
>録画が途中で止まっている、
>録画した番組を視聴中に突然「操作できません」みたいなメッセージが出てHDDが認識されない、
>といった症状は出たことがないのでしょうか?
以前は録画が途中で止まることも、再生中に止まることも頻繁に起こりました。
その後USBケーブルをHDD付属のものから別のものに交換してからは一度も発生していません。
ケーブル交換してもダメなら相性問題でしょう。(そもそもZ3に対応はうたってないようですし)
HDDを再交換しても無駄だと思いますので、Z3に正式対応している製品を購入してください。
書込番号:14853416
0点

Z2を使用してます
録画した番組を視聴中に突然「操作できません」というメッセージが
出てHDDが認識され ない状況を確認しています
状況としましては、今年、省エネのつもりで扇風機を使用してますが、
扇風機のスイッチを入り切りすると上記の症状が起こります
原因としては、スイッチングノイズが発生しREGZAとHDDの信号の
やりとりに支障をきたしていると思われます
対策としては、コンセントあるいは、タップにノイズフィルター付の
物を使用することで、症状は出なくなりました
留守録の失敗も冷蔵庫など自動的に電源が入り切りする電化製品に
起因していると思われます
今回は、たまたま扇風機のスイッチを入り切りした事で、目の前で
症状を確認でき対策できましたが
こういった不具合は、色んな要因がありますのでひとつひとつ
潰していく根気がいりますね
私のケースとは違うかもしれませんが、電源周りも確認されては
どうでしょうか?
書込番号:14863968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

既に投稿させて頂いておりますが、Z3のレグザリンク設定->USBハードディスク設定->省エネ設定を通常モードで録画テストは、実施されましたか?
書込番号:14866711
1点

REGZA Z2にUSBハブを介して3台のHDDをつないで使用していたら皆さんと同様に再生中に突然「操作出来ません」と出て画面が出て画面が黒くなり再生出来なくなりました。
扇風機のノイズが原因とのことで扇風機を止めましたら、現象が出なくなりました。
「ノイズフィルター」の導入を検討します。
情報ありがとうございました。
書込番号:17261979
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





