Winter TRANPATH MK4α 215/65R16 98Q
Winter TRANPATH MK4α 215/65R16 98QTOYO TIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2017年8月14日 08:34 | |
| 34 | 4 | 2017年2月12日 10:02 | |
| 7 | 2 | 2016年12月7日 21:12 | |
| 40 | 12 | 2015年12月15日 08:52 | |
| 38 | 8 | 2019年9月21日 07:13 | |
| 10 | 4 | 2015年10月4日 12:48 |
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スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4α 175/80R15 90Q
http://toyotires.jp/sp/snow/wtatx.html
注目点はGIZで使用されているNEO吸着ナノゲムゴムの採用でしょうか?
GIZ自体は使ったことはないけど、雑誌とかで見る限り、結構評価高いので期待出来ますかね?
自分は来シーズン一杯はMK4αを使用するつもりですが
6点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4α 225/65R17 102Q
車屋に言われるままに装着。
安かったし。
普段は問題ないです。ドライ高速性能もややヨレる感触はあるものの及第点。雨の日も問題なし。
雪も新雪や柔らかい雪には問題ありません。シャーベット状もまあこんなもんかな。
しかし、氷の上ではあまり良くありません。
今までREVO GZ、ICEGUARD5ときてMK4aですが、氷の上はかなり滑る。正直今までのタイヤと同じ感覚では交差点を曲がれなかった。
こんなに違うのかと思いました。
やはりスタッドレスはいざという時の氷上性能が重要だと思います。
書込番号:20624474 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>kuromomokomomoさん
どのメーカーも滑ります。
ただ、個人的な意見ですが、住宅用耐震ゴムの性能を偽装したメーカーですから信用出来ません。
書込番号:20624674 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
滑らないスタッドレスはないと思いますが、
上にも書いてあるように、
REVOGZやICEGUARD5と比べて明らかに滑りますね。
書込番号:20624738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
某評論家さんはBSとヨコハマを推奨し、ダンロップがその下。
それ他は更に下との評価。
雑誌等でスタッドレスの評価をしてはいけないそうですから悪い物は使ってみなければ分からない。
このタイヤの限界値が分かったでしょうからタイヤに合わせた運転するしかないですね。
ちなみにVRXでも雑な運転すると滑ります。
書込番号:20625292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まぁ、他の人の書き込みを見ても、このタイヤは滑るんでしょうね
私自身も1月の大雪後のアイスバーンと今回の大雪の雪道ドライブをしましたが、
同じく結構滑るって感じますね。
ただ、完全に制御を失うってことは無かったですね。
曲がるときにアクセル踏んだりしていませんか?
雪道の曲がりでアクセルはご法度ですよ。
私の場合、ブリジストンなど高いスタッドレスは使ったこと無いので、
どのくらい違うのか分からないですが、
(因みに今度のスタッドレス交換時には違いを確認するためにヨコハマかブリジストンにする予定です)
書込番号:20651199
5点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4α 215/65R16 98Q
現在、三菱デリカD:5に乗っています。今装着しているスタッドレスタイヤが古くなったので、交換を考えています。降雪は、1年に数回あるかないかで、積雪も、10センチに届くかどうかです。コスパで考えてこのタイヤにしようと思っていますが、お値打ちな店は、2015年製とありました。その店の保管状態も関係あると思いますが、どの位前の製造でも大丈夫なんでしょうか?4年程度使用したいと思っています。
3点
Jじいじさん
タイヤメーカーは下記のように適切に保管されたスタッドレスなら3年間は性能を保つと説明しています。
・ブリヂストン
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html
・ヨコハマ
http://www.iceguard.jp/recommend/keep.html
つまり、今回購入予定のWinter TRANPATH MK4αも保管状態が良いのなら、大きな問題は無いと言えそうです。
書込番号:20462974
2点
早速のご返事ありがとうございます。販売店の保管方法は、わかりませんが(ひょっとして、メーカー保管かも?)コスパが非常に高いので、前向きに考えようと思います。
書込番号:20463336
2点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4α 225/60R17 99Q
これまでにスタッドレスタイヤを使用したことがないのですが、
週1で高速走行があるので都市部でもたまにある積雪対策用に検討してます。
スキーや積雪地域に行くことは想定していません。
車はアウトバック(四駆)で、後3,4年で乗り換えかなと思っています。
要は3,4年の使用で、いざという雪に備えることができればOKです。
このような私の用途ではこのトーヨー(国産)のタイヤがよいかと思っています。
ヤフオクなどで2,3年落ちのバリ山ブリジストンタイヤなども視野に少しあります。
むしろ、アジアンタイヤでも十分など、アドバイスをいただけますと助かります。
宜しくお願い致します。
2点
ピレリが安いです。 去年出ました。 雪がないところをたくさん走れば4年もちません。 1万キロぐらいです。
書込番号:19386626
2点
>takpackさん
だったらチェーンでもと思うんですけど、通勤とかで車を使っているとずっと積雪(凍結)路でなくて、脱着のタイミングが難しくて面倒くさいんですよね。
乾燥路の高速使用があると、ダンロップかミシュランが好評みたいです。私は去年購入しました。首都圏在住ですが、年末年始の帰省先が北なのでヨコハマのアイスガード5にしましたが、次はミシュランの方が良いかな?と最近思ってます。
書込番号:19386736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
takpackさん
国内メーカーのスタッドレスで価格最重視なら確かにWinter TRANPATH MK4αになりますね。
ただ、乾燥路の走行が多く耐摩耗性も重視されるならWinter TRANPATH MK4αよりも少し価格は上がりますがWINTER MAXX SJ8が良さそうです。
走行距離が少ないのなら、からうりさんお勧めのICE ASIMMETRICOが私も安価で良いのではと思います。
書込番号:19386739
2点
オートバックスに行って一番安いの下さいと言う
安いよ!
書込番号:19386748
4点
早速のご返信ありがとうございます。
一点、首都圏から関西方面へ年末に使用するかもしれません。
数年前も岐阜あたりでチェーン規制があったのを思い出しました。
その時は、通行時には解除されていましたので問題なかったです。
基本的に家族5人で出かける際の安全保証の意味合いが多いです。
後、12月から2月までの使用なので、距離的には年間3−4千キロといったところです。
引き続き、宜しくお願い致します。
からうりさん
ピレリですか。一度、みてみます!
takekentaさん
チェーンも検討したのですが、いざという時の面倒くささは否めないですね。
スーパーアルテッツァさん
コメント頂けて妙に嬉しいです 笑
おすすめタイヤも調べてみます。
書込番号:19386768
1点
>takpackさん
オススメタイヤは
>スーパーアルテッツァさん
の述べられている商品に私も同意です。
タイヤ購入は量販店より、通販(楽天市場のフジ・コーポレーションでご希望のスタッドレスタイヤ、ホイールのお値段が色々調べれます)の方がホイール付で安く買えますよ。
書込番号:19386804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3、4年使用なら、ダンロップやミシュランがいいと思います。
特にミシュランは、モデルチェンジ前の影響もあり価格も非常にリーズナブルでおススメします。
書込番号:19388019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もMK4αを購入しました。
三重なので、ほぼ雪は降りませんが、念のための購入です。
まだ雪道走行していないので、このタイヤでも問題無いと思うんですが、
念のための……っていうのならどのタイヤでも問題無いように思いますね。
因みにMK4αのドライ性能は個人的には○です。
昨年まで、オートバックスのプライベートブランドのノーストレックN1 (オーツタイヤOEM)使用していましたが、
普通の雪道位なら問題ありませんでした。
でもアイス性能は低くて、特に3年目(昨年)は滑りまくりでした……
まぁ、ある程度有名ブランドのものであれば、どれでも良いような気もしますね。
でもアジアンはあまりお勧めできませんね。
ナンカンなどある程度、日本で実績があるものならいいかもしれませんが、
超格安で有名な中国製ハイフライなどは、日本製と比較して、制動距離で4m差が付いたって記事を見たことがあります。
書込番号:19390905
11点
gda_hisashiさん
一度、オートバックスも見てみます。
☆香風智乃☆さん
スーパーアルテッツァさんのご意見の後押し、ありがとうござます。
自分は、純正タイヤ(オールシーズン)+ホイールを冬用で、
インチアップしたものを通常使用しています。
この冬用のものにタイヤのみをつけかえようと思っていたのですが、
ホイールつきタイヤも安そうですね。でもタイヤだらけになるので…
トランスマニアさん
クサタロウさん
確かに安心料だけならどこでもいいのかもしれません。
多分、購入することを楽しんでいる自分がいるのだと思います。
でも、納得して買うと、乗っていて気持ちよい(安心する)買い物をしたいのだと思います。
*YahooショッピングでピレリICE ASIMMETRICO 225/60R17 が
ポイントボーナスで実質3,9000円(全て込み)があります。
これをポチりそうです・・・
書込番号:19391618
1点
>takpackさん
タイヤは購入済みですかね。
まだでしたら、いくら首都圏でもそろそろ量販店も混雑ピークや品切れが、通販系だと年内納品不可のところも出てきますよ。冬支度はお早目に。
書込番号:19394397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クサタロウさん
貴重なご意見ありがとうございます.
どこのタイヤでも私の予定する範囲だと変わりなさそうですね.
それよりも安全運転に気をつけるほうが大事ですね.
takekentaさん
そのとおりですね.
数千円の違いより,早く装着することのほうが大事です.
本日,ICE ASIMMETRICOで購入を決めました.
取り付けも近所でお願いできましたので,来週水曜日には取り付け完了です.
このカテはMK4αですが,質問させていただきよかったです.
皆様,本当にありがとうございます.
タイヤはもとより,安全運転でまいりましょう.
書込番号:19396155
5点
アイスアシンメトリコ、値段安くて、性能も良いみたいですね。
中国製というのを気にしなければ、特に問題無いと思います。
(中国製と言っても、中国メーカーじゃなくてピレリの中国工場なので、品質はピレリ品質だから問題ないと思います。)
書込番号:19405726
3点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4α 195/65R15 91Q
現在、こちらのタイヤを購入しました。
昨年から高地に住み始めたので、気温や積雪量も増えました。
前回は、icenavi zea2 を使用していましたが、4シーズン使用して、
4シーズン目が滑り気味だったので、買い替えることにしました。
漠然としていますが、みなさん何年くらい使いますか?
6点
テヒテヒテヒさん
使用状況により大きく異なるでしょう。
そのような中で↓のオートバックスの回答のように、プラットホームが露出していないのなら3〜5年というのがスタッドレスタイヤの使用期間の目安となりそうです。
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html
書込番号:19207999
8点
年間の走行距離・その人の走り方・乾燥路面を走る割合・車(車重・パワー・駆動方式)・タイヤの保管場所により変わります
軽い軽自動車で年間5,000km程度しか走らない人なら殆どタイヤは減らず、ゴムの劣化による寿命での交換になります。
書込番号:19208527
8点
溝が残っていてもゴムが劣化して性能低下しますので
5年が限度だと思います。
4年も経てばおそらくどこかひび割れしているのでは
ないでしょうか
書込番号:19217868
6点
使用開始シーズンを含め、3シーズンでの交換が良いと思います。
書き込み番号15636482、を調べてみて下さい。
ブリヂストンでさえ、こういう感想の方もいます。
また、タイヤのカタログの注意書きの所に、使用開始後5年以上経過したタイヤは点検を、とブリヂストン・横浜・東洋は書いてあります。
このことから、適切な使用と保管かつ新品からの溝消耗がが50%以内と言う条件だと、最低限4シーズンは使用できるとも私は思います。
最低限であり、余裕を持つならやはり3シーズン毎だと思います。
書込番号:19231697
0点
テヒテヒテヒ さん
おばんです
私も、今年は、車の買い替えで、Y社のIG50に買い換えましたが、
それまでは、icenavi zea を使用していました
メーカー、走行距離・保存状態等の条件にも寄りますが、
長い車人生では、長くて5年、短いと3年のようです
私も、買い替えの目安は、溝が残っていても、「滑り気味」になると、怖いですよね
そんな状態になると、手で触っても、明らかに「ゴムが硬くなっています」よね
書込番号:19279877
7点
この話題はかなり興味を持っています。
住む地域の積雪、路面凍結の頻度によると考えます。特に路面凍結が車には危険。
私は群馬県在住です。県内の○×市では、路面凍結がしょっちゅうで、3年使用後に交換する人が多いそうです(あるディーラーの整備士さんに聞きました)。わたしの住むのは田舎ですが、積雪と路面凍結は少ない地域です。なので6年(シーズン)位使います。
経済状況が良ければ4〜5年で換えたいです。車が2台で、買う本数が多い。そして最近車が3台になった。
先ほどのディーラー整備士さんに聞いたら、当然早く変えた方が良いが、お客さんで交換する時期はその人の予算状況によると言っていました。
BSなどの1番人気のタイヤで、3年以下位で換えればそれが理想です。3年(4年)以下での交換は早いですが、北海道や北陸積雪地方の方や、山間地、寒冷地の方だったら出費がかさんでも安全のためそうする方が多いと思います。
質問者さんの住む地域の路面凍結や積雪の状況を考慮して決めたら良いと思います。住む地域の周りの方(車屋さん、車好きの人など)に聞くのも良いでしょう。
スタッドレスはプラットホームが出て来ると使えませんが、それは長距離を乗る人です。多くの人は、タイヤの硬化(劣化)で滑って危険なので山が残っていても換えて(古いのを捨てて)います。私の場合は、スタッドレスを夏タイヤでずっと使用してもプラットホームが出ませんが、タイヤにお礼を言って(笑)捨てています。
書込番号:19295676
2点
追加の書き込みです、済みません。
スタッドレスタイヤの寿命で、スーパーアルテッツァさんの紹介したオートバックスの回答や、他の方が紹介したB・Sタイヤの
使用感など読み、そうとう参考になりました(書き込み番号15636482)。
まとめると
1、凍結路などの氷上性能を重視すれば3年使用位までがベスト。
2、圧雪路などでは4〜5年程度は充分使用可能(よく止まる)。
3、路面凍結や降雪や積雪が少ない地域は5年以上(6年位までか?)も可能(オートバックスの回答にも書いてあった)。
4、住んでいる地域の冬の厳しさの状況に応じて早めの交換がベスト。
以上ですが、大体の方のご意見では、5年使用までが限度との意見がほとんどです。
(使用可能年数はタイヤメーカーや製品の性能にも依りますが…国産タイヤ系平均価格以上程度の
タイヤ使用の人が経験上5年以内と良く言います。)私は現在グッドイヤー使用車1台とBS使用車2台。
では住んでる地域にあまり雪や氷がなくても6年も使う私はどうか?
……私の所有の車は2台が4駆ですが、雪の日とかは無理せず基本ゆっくり走っています。
スキーは前良く行きました。路肩に落ちている車は大体4駆でした。性能過信か、飛ばし過ぎかと思います。
車やタイヤは物なので、物は使いようです。4駆もタイヤも性能限度内での走りなら安全です。でも今後は
安全性を考慮して、使用初めの性能テストをより厳重にします、雪上ブレーキングテストなど。
今後はダメそうならより早めに交換します。
最後に、当然ですがスタッドレスタイヤの長めの使用は決して人にはお勧めしません。
そして滑っての事故は(通年の無事故の努力が無駄になるので)もったいないので絶対にダメと思います。
書込番号:19296153
0点
今更の書き込みですが、一応情報まで。
購入は2015年末
2019年4月のサマータイヤ履き替え時に、ディーラーから「スリップサインギリギリなんで来冬は変えた方が良いですよ」とのこと。
(気づかなかったですが、片べりが激しく内側はスリップサインギリギリでした)
自分の年間走行距離は26000km位なので、12月〜4月使用で大体年間10,000km位。
そのような状態だと大体4年が物理的な上限みたいですね。
書込番号:22936209
1点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4α 175/80R15 90Q
CX-5を昨年2月に購入したのですが、購入時期がもうちょっとで冬が終わる時期だったので、
スタッドレスタイヤの購入は一年待つことにしました。
元々トーヨー好きなので、このタイヤに興味があるんですが、
フジコーポレーションだと、トーヨーの輸出モデルのNITTO SN2がホイール込みで7万位で買えます。
(MK4αだとホイール込だと近所のイエローハットで昨年10万位でした)
同じトーヨーで作っていても、性能差は結構あるんですかね?
住んでいる地域は三重なんで、一年に数回積もるか積もらないか位の地域なんですが、
実家などは結構降る地域、かつ数回のスキーのために使用するつもりです。
2点
クサタロウさん
↓のNITTO SN2のパーツレビューがある程度は参考になるでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=NITTO+SN2&srt=1&trm=0
あとはNITTO SN2はTOYOのGARIT G30とトレッドパターンが同一のようです。
GARIT G30は↓のように10年以上前に発売されたスタッドレスタイヤです。
http://toyotires.jp/project/project_07.html
進化の大きいスタッドレスタイヤで、NITTO SN2は10年以上前のスタッドレスの性能の可能性もありそうです。
もし、 NITTO SN2が10年以上前の性能のスタッドレスならWinter TRANPATH MK4αに比較すると氷上性能なんかは劣る可能性が高いでしょう。
ただ、トレッドパターンは同じでも、コンパウンドを変える事で性能も変わりますから、正確な事は分かりませんが・・・。
書込番号:19111795
4点
スーパーアルテッツァさん、コメントありがとうございます。
やはり値段が高い分、MK4αの方が安心感はあるということですかね
まぁ、一応国産ということでSN2でも、中国産や韓国産よりは安心感がありますね(思い込みかもしれませんが)
後、2か月くらいもうちょっと悩みます
書込番号:19122582
1点
クサタロウさん
安全、安心のために購入するなら最低でもIG50をお勧めします。
17インチでしたらセットでマルゼンで8万くらいです。
ちなみに輸出モデルとは性能規格が違います。
カタログスペックには表示されない部分です。
日本の方が厳しいですよ
わずかの数万ケチって何やらにならないようお願いします。
書込番号:19198266
3点
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