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スピーカー > JBL > STUDIO 580CH [単品]
7.1chのシステムで、フロントを現在のSony ss-f6000からグレードアップ予定中ですが、何にするか迷っています。田舎住まいで視聴できるところがないので、皆様からのご意見を参考にさせて頂きたく、宜しくお願いします。使用目的は主に音楽(ポップス)と映画です。
候補
JBL studio 580ch
Tannoy Revolution XT8
KEF Q950
B&W 684S2
アンプ
ソニーstr-dn1040
部屋・・13帖洋室
1点
ポップス中心なら低音に歯切れの良さがあった方がいいと感じます。
試聴した範囲だとq950は低音が制御できていない感じで、モニターオーディオのsilver200が低音ボワついてなくてよかったです。
580chも余り良い印象はなかったですね。
タイノイとB&wは聴けてないです、すいません。
書込番号:22027028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディープリズムさん
ご回答ありがとうございます。
近くに視聴できる場所が無いので、Youtubeで色々聴き較べたりしています。
しかし、よく考えてみるとAVアンプを使用するので、色んな味付けはアンプの調整で可能な訳で、
余りスピーカ独自の特徴には拘る必要もないのではと思ったりしています。
Youtubeでどこまで本当の聞き分けが出来るのかは大いに疑問も残りますが、いまのところTannoyの
自然な音色と上品で暴れない低音に惹かれています。
書込番号:22027192
1点
>Chris Kさん
Pioneer SC-LX701でJBL 580CH
マランツ NR1608でKEF Q550
価格が違いますが上記で使用しています。
主に洋楽のロックやポップスを聴いています、Q950とは違いますしアンプも違って部屋も違いますが、580CHの方が上です。
ですが、Q550がダメな訳ではありません私にしては十分な音質です、Q550を初めて聴いた印象は580CH同レベルではないかと思ったくらいです。
ただし私の主観ですので悪しからず。
書込番号:22029045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumirimaritoさん
アドバイス頂きありがとうございます。
実は、昨日、大阪に出掛ける用事があり、大阪駅前のヨドバシカメラでJBL580chとJBL290を視聴してきました。
ソースはフルバンドのジャズでしたが、どちらもキーキーカーカー鳴っているだけで、求めている音質とはかけ離れた
感じを受けました。心は、ますますTannoy Revolution xt8に傾いてきています。最終、決めるまでに、KEFも聴いてみたいと
思っています。
書込番号:22029152
0点
スピーカー > JBL > STUDIO 580CH [単品]
現在はAVアンプに接続しているのですが、パワーアンプで鳴らしてみようと思います。
しかしどのアンプが良いのか悪いのかさっぱりです。
とりあえず経験というか勉強がてら安いものでAVアンプとの違いを確認してみようと思います。
宜しければ何かオススメのアンプを教えて下さい。
今使用しているAVアンプは、Pioneer SC-2022です。
予算は、どの程度用意すればよいのかもわからないのですが、お試しして経験を積んでから買い替えをしようと思うので1万円以下ぐらいで考えています。
皆さんのお知恵を貸してください。
0点
今晩は。
<経験を積んでから買い替えをしようと思うので1万円以下ぐらいで考えています。>
有名な中古オーディオ店の品揃えを見ても1万円以下は殆どが「ジャンク品」で
まともに動作するモノはありません。
殆どが経験者の為の「部品取り用」ですね。
現在ヤマハのA-3050に2種類の中古パワーアンプをフロント&サラウンド用に使っています。
一台は中古-ディオ店で買った「ハーマンカードン製」ですがこちらは35000円ほど。
もう一台はオークションで落としたヤマハのB-4ですがこちらは四万ちょっと。
どちらも30年以上前の製品ですが程度は良い方でした。
前述のお店で保証付きで音出し可能な物は3万円程度出さないとありません。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0104--/P/A10/J/150-15/S6/M0/C17-10610-45561-00/
このアンプでさえすでに40年近い中古品です。
ヤフオクも覗いてみましたが確かに1000円程度から出品はありますが個人・ショップ・自作・太古品
等々ごちゃ混ぜでその中からまともな品を探せますか?
保証有り・ジャンク品・部品取り用・現状、その状態も様々ですし多くは送料は別払いです。
重いアンプを選ぶと商品代より送料の方が高く付くことも良くあることです。
「捨て石」のつもりで買うならばどれでも一緒のような気がします。
AVアンプに外部パワーを追加するのならばお持ちのAVアンプよりも上級か少なくとも
同等の品質・出力が無いと「無駄」になるだけです。
現在580CHを鳴らしていてどのような「不満」あるいは外部パワーアンプに「何を?」求めていますか。
私はA-3050を「6ー1ー4」のATOMOS対応システムで鳴らすにあたりA-3050の内蔵アンプでは
メインSPであるJBL・S-3800を駆動しきれないと感じ外部パワーの導入に踏み切りました。
メインとサラウンドSPを外部に変更して感じるのは「腰の座り」が良くなったことです。
九台の内蔵アンプを駆動するより小型のエフェクトSPのみを六台鳴らす方がAVアンプにとっては
「楽させて」居るわけですから。
内蔵パワーアンプよりも貧弱な物を繋げても「やっぱりね!」と思うだけですから。
せめて内蔵パワーよりも出力が大きいとか古くても当時は高級品だったとか何かしら+αが無ければ。
経験上の話をすると外部パワーアンプにしたからと言って「前より良くなること」ばかりではありません。
内蔵アンプだけの方が余程まし!と言う事も往々にしてあることです。
書込番号:21553475
9点
>浜オヤジさん
早速のレス有難うございます。
「予算の話」
中古でも1万円では無理ということですね。
少なくとも3万円か4万円が必要な感じなんですね。
「アンプの話」
確かに現在接続しているAVアンプよりも良いパワーアンプを使わないと悲しい結果になりそうです。
じゃぁ今のAVアンプよりも良いのは何を基準にすればよいのかがわからないのです。
SC-2022は、6Ω接続だと定格170W
しかし定格170Wのパワーアンプって新品だと50万円を軽く超えているように思えます。
1本10万円のスピーカーに50万円のアンプ?
定価10万円ぐらいのパワーアンプで定格は20W程度でも良いのでしょうか?
「現在580CHを鳴らしていてどのような「不満」あるいは外部パワーアンプに「何を?」求めていますか。」
聞いていて不満を感じられるほどよい耳というか経験がないです。
ただ580CHは、一般的にAVアンプでは鳴らしきれないという書き込みを2,3件読んだことがあります。
なので580CHの性能をちゃんと引き出したいというのが第一です。
自分が現状の580CHの音に対して何か不満があるわけではないです。
と言うか経験を積んで不満を感じられるようになりたいと思っています。
書込番号:21553718
0点
お早うございます。
<「アンプの話」>
価格と性能というのは一つの「目安」にしかならないと思っています。
仰有る様に170Wの出力のパワーアンプだと新品で50万を超える物は沢山あります。
20Wの出力で10万程度も探せばあるでしょうね。
私が大事だと思うのは見かけの出力の大きさでは無くそのアンプの土台である
「電源トランス」を含め電源部が強力かどうか?と言う事なんです。
自動車のエンジンに例えれば、「出力=馬力 電源=トルク」と言う事でしょうか。
1万回転まで回して100馬力を得る1000ccの小型エンジンと、2000回転で100馬力出る
7000ccのv8エンジンの違いと言えばわかりやすいでしょうか。
私が何故「外部パワーアンプ」を導入したかというと、BD等でよく観る映画を気持ち良く
再生したいからと言うのが一番の理由です。
オーディオアンプの構造はコンセントから供給されるAC100Vを先ずは「電源トランス」で
アンプの回路に必要な電力を増強させます。
この大元の電力供給能力が駆動しにくいSPとか、AVサラウンドの様に複数のSPを同時駆動
しなければならない状況で「差が出る」と言う事になります。
A-3050もYAMAHAのTOP機種ですからその辺はかなり強力な電源を持っていますが
1台の電源トランスで9個のSPを鳴らすとひ弱な・腰の高い・軽い感じの音に聞こえるんです。
私の場合はATOMOSにする前にはS-3800では無くSVA-2100というSPを使っていましたが
このSPで8.0chを組んで居た時からアクション物や音楽BDを大音量再生する時に
「不満」をかんじて居た訳です。
A-3050が「ATOMOS・DTS-X」に対応した段階で「6−1−4」配置でSPを組む事にしたので
どちらにしても「外部パワーアンプ」が必要になった訳です。
ハーマンカードン-HK-870は本来は「2CHステレオ用」のサブアンプとして持っていました。
先ずはS-3800にHK-870を繋いで再生してみたのですがAVアンプよりは増しですが
S-3800はかなり「重荷」になっている様に聞こえました。
そこでS-3800用にと中古店・ヤフオク等を探して同じヤマハ製の「B-4」に辿り着いた訳です。
B-4もHK-870もA-3050の定格出力よりは低いアンプですが、重要なのは各アンプが
「独立した電源」を持っていてなおかつその電源で2個のSPを駆動すれば良い!と言う
環境設定がAVアンプ単体で鳴らすよりは数段有利と言う事です。
そうする事でアクション物の爆発音や地響き、音楽物のベースやバスドラムの音に厚みが増し
結果として「音が気になって」画面に集中できない!と言う事は無くなりました。
2CHピュアーでもAVサラウンドでも自分自身が「どう聞きたいか?」とか「この不満を少しでも解消?」
とかのイメージが無いとセッティングを弄るのか、機器を買い足す、或いは買い換えるの目安が
ありませんよね。
580CHは何度も聞いたSPですが仰有る様に「AV用」とは言え他の「トールボーイ型」より
バランス良く鳴らすにはアンプを選ぶ?傾向やセッティングにもあると思います。
<580CHの性能をちゃんと引き出したいというのが第一です。>
580CH以外にどのようなSPをどんな配置でセッティングされているかがわかりませんが
現在の状態でCD等を使って「2CH」ステレオ再生でじっくり聞かれてみたら?
S/WやエフェクトSPを使わず580CH単独でBDを視聴するのも良いでしょう。
SC-2022と言うAVアンプは聞いた事が無いのですが、先ずはアンプと580CHの相性というか
限界?をご自分の耳で確認するべきです。
未経験の大音量は無理かも知れませんが、低音から高音まで気持ち良い音で鳴るか?
バランス的に何処かに偏りが無いか?等々ご自分が感じるままで良いと思います。
中古アンプの選び方の目安として以上の話を総合すると「重いアンプ」というのが一つ。
出力が大きくても軽い・小さいアンプは能率重視ですからJBLには合わない傾向が。
短くても良いからお店の保証が付いている物!と言うのが一つ。
オーディオ専用パワーアンプ以外にも「PA用パワーアンプ」と言う物もあります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/18953/
オーディオ専用では無いのでSPとの接続が特殊な端子を必要とする物も中には
ありますが、使いこなしが難しい!と言う事はありません。
スタジオやライブ等で使用するのが主目的ですから見栄えは良くないのが多いです。
中古品でどのような使われ方をしたかわからない物や動作が不安定な物を掴まされるよりは
安心して使えると思います。
この手の中古も「ハードオフ」や「楽器店」などで見かけますので。
長々と駄文を続けましたが「何となく・・・」と言うのが「悪い」とは言いませんが、
例え1万円以下でも「ドブに捨てる様な」事はもったいないです。
書込番号:21554368
7点
>Ryuu00さん
中古のパワーアンプですか。1万円以下はまずジャンク品か、とある人気ショプで信頼できる機器だと1万円以下でヤフオクに出品されていても、落札は10万円代となるようなものしかないようです。例
YAMAHA B-2xなどは今3200円ですが10万円以下なら欲しいパワーアンプです。
ところで、パワーアンプに組み合わせる
プリアンプは何を想定ですか。パワーアンプには出力調整出来ないものもあったりしますのでプリ部が必要になるものが多いです。
このように1万円以下のパワーアンプは見つからないしあっても非常にリスク高いです。
メンテ済みなら2,3万円で入手可能の場合もあります。
このスピーカーを鳴らすなら中古ですと5年以内のプリメインアンプが良いのでは。
5年以内だと、中古でも良い状態のものが多いです。
書込番号:21554554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>浜オヤジさん
丁寧な説明をありがとうございます。
エンジンに例えた説明ありがとうございます。
分かりやすかったです。
書き込みを読んでみて何となくA級やB級のアンプを使うことが良いのかなぁと思いました。
自分の環境は、こんな感じです。
4.0.0
Front R/L JBL 580CH
センターなし
Rear R/L JBL 4312M
サブウーファーなし
トップなし→年内にJBL Control Xを4つ追加予定です。
「限界?をご自分の耳で確認するべきです。」
現状特に大きな不満は感じていないと思います。
あえて問題を見つけるなら凄く小さい音がちゃんと鳴っていない気がします。
小さい程度の音までは問題ないのですが、凄く小さい音はいきなりふわっと何かに包まれて音が出ていないような気がします。
まぁ自分の聴力の問題かもしれないですが、、、
>fmnonnoさん
レスありがとうございます。
現在AVアンプPIONEER SC-2022を使用しています。
このAVアンプのPre Outを使うつもりです。
ヤフオクでこんなのを見つけました。
YAMAHA A/B級パワーアンプ B-4 整備品 !!
税込み約3万5千円
A級とB級を切り替えられるのは面白いですね。
これをポチってみようかな?
書込番号:21555433
0点
今晩は。
<ヤフオクでこんなのを見つけました。>
其れが現在使っている物と同じ品物です。
YAMAHA・B-4はパワーアンプとしては当時としても「中級品」でしたが
製造数もかなり作られましたし性能も安定したアンプだったと思います。
私のB-4は前オーナーが「トランス鳴りがあるので!」と言う理由でかなり格安でした。
テレビや再生機器類のラック後ろに写真の様に置いているので「トランス啼き」は
全く気になりません。
チョット見てみましたが3万くらいから10万までありますが高い方の品物を扱っている店は
古くからの有名店です。
ポチろうかな?と言われる物は「即決価格35000」となっていますし現状の32000円では
あちらが売らないかも?知れませんね。
今のところ誰も入札していないようですが?
ポチって「気に入らなかったり」すると再販する時は「叩かれて二束三文!」と言う事も。
未だ時間はあるようですから良くお考えになった方が。
<凄く小さい音はいきなりふわっと何かに包まれて音が出ていないような>
この辺はアンプのせいか?SPのせいか、その両方とか部屋の構造にも関係してきます。
パワーアンプを追加しても解決するとは思えませんけどね。
書込番号:21555674
![]()
6点
>Ryuu00さん
YAMAHA B-4がパイオニアのAVアンプと合うと良いですね。オーディオの足跡に図面もあり作りも、当時の気合いある1台かと。
書込番号:21556102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ryuu00さん こんにちは
ヤマハのアンプは透明感や空気感を表現するのが得意と思いますのでB-4が即決で35000円なら悪くないと思います。
ただし、動作品ですか質問されてみてはどうでしょう?
580CHもアンプを選ぶと言われてますから、やってみる価値はあると思うのですが。
気に入らない場合は他へ転用もできるし、オークションで売れると思います。
書込番号:21556107
1点
>浜オヤジさん
今晩は、何度もご意見をありがとうございます。
おっしゃる通りジャンクの1,600円から10万円オーバーまで出品されています。
物凄い価格差ですね。
そうそう改めて問題点を洗い出そうと音を聞いてみました。
低音が出ていないような気がしました。
サブウーファーなしでAVアンプを設定しているので5.1ch再生で0.1ch分は580CHから再生されるはずなのにほとんど低音が出ていない気がします。
低音が足りなく感じるのは映画館の爆音上映のせいかもしれません。
もっと下品な重低音がほしいですね。(笑)
とりあえずパワーアンプの導入は、暫く見合わせようと思います。
書込番号:21556273
1点
>里いもさん
>fmnonnoさん
レス有難うございます。
色々な人の意見が聞けて非常に参考になります。
一応3万5千円のB-4は、修理品で動作確認済、初期不良交換保証ありでした。
勢いでポチる寸前でした。
しかし現状の問題点を見つめ直してみることにしてみました。
当初は、580CHはAVアンプじゃなくて外部パワーアンプで駆動しないと宝の持ち腐れ状態。
とりあえずパワーアンプで鳴らしてみようという考えでした。
現状感じている不満は、低音不足です。
書込番号:21556368
1点
>Ryuu00さん
サブウーファーの追加が良いように思います。
ヤマハのが売れてるようですね。予算からも良いかも。
書込番号:21556883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
中古アンプ市場、特にヤフオクの場合は締め切り直前に驚くほど「価格」がつり上がるのが
通例ですね。
慣れている人は締め切り10分前くらいからが勝負!と言う感じでしょうか。
電気知識・アンプの修理に慣れていない人は完動品や保証付きの商品しか手が出せませんから!
<現状感じている不満は、低音不足です。>
冷静に現在のシステムを「分析」すると「不満点・弱点・改良点」が見つかるモノです。
私が580CHを含めた「5シリーズ」を聞いた印象は中高域ホーンも音と見合った
中低音が出にくいSPだな!と言う感じでした。
BOX形状と16cmウーファーX2のせいなのか?ホーンSPの音圧が高いセッティングなのか?
下位の530CHはその傾向がもっと顕著で音量を上げて長時間聞くのは辛い!と感じました。
Pioneer SC-2022が「Dパワーアンプ」だから!と言う相性問題は無いとは思いますが
580CHはAVアンプと言うジャンルで聞くにはあまりにその特性が「ピーキー」です。
その対策ですが既にアドバイスのある様に「S/Wの追加」が手っ取り早いですが。
昨年ですが私のシステムにもS/Wを追加しました。
S-3800でも低音の不足を感じる事は無いのですが、所謂「重低音」床を揺らす様な音は
大音量にしてもS-3800の再生可能帯域以下は無理ですからねー。
YAMAHAのSW-700に決めたのは写真の様にサイドテーブル兼用のパイプラックに
収まる大きさ?と言う事と最低音域が20hzからなので採用という訳です。
自分の側に置く事で「地鳴り」のような響きを十分に感じますよ。
S/Wを部屋の何処に置くか?結構大きい・重いので頭を悩ますところです。
小型でも「有る・無し」では音の印象がかなり変わるので此方こそ
「試す価値あり!」と私も思いますね。
中古でも各種メーカー・各種サイズが出回って居るので「ジャンク」でない限り
1万円以下でも問題なく使える商品が見つかると思います。
http://www.audiounion.jp/ct/products/used/A3/A3D/-/page/1/new_enddate/0/
書込番号:21557334
![]()
4点
>Ryuu00さん
浜オヤジさんもサブウーファーとのことで
http://s.kakaku.com/kaden/woofer/
から人気ある物で新品でも良いかと思います。
同じパイオニアでもよかと。
書込番号:21557527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
>浜オヤジさん
フォローありがとうございます。
低音が物足りないと書き込みをしてから違和感を覚えてつらつらと考えていました。
そうAVアンプで自動音場補正しているのでPIONEERが考えているように高中低音が全て補正されているはず。
AVアンプの設定をいじって125Hzと63Hzのレベルを上げてみました。
確かに低音が少し出てきたと思います。
もう少しAVアンプの設定をいじって色々と試してみようと思います。
サブウーファーは、以前に使っていました。
AVアンプの設定をいじりつつサブウーファーも検討しようと思います。
書込番号:21558514
1点
今晩は。
<AVアンプで自動音場補正しているのでPIONEERが考えているように高中低音が全て補正されている>
この辺にも「低音不足に違和感?」の要因がある様に感じます。
私の場合、ONKYO・マランツ以外のAVアンプは使用した事がありますが
各社の「自動補正」には異なる「特性」があると思います。
各社独自の「補正回路パラメーター」がSPの大小や部屋との関係性を補正するわけですが
その補正値が自分に合っているかは別で、特に音のバランス「低音・中音・高音」の出方には
注意が必要です。
私の場合はYAMAHA+JBLが長いですがSPを交換するたびに自動補正を行った後
「マニュアル補正(自分の耳で聞いて)」で再調整します。
低音増強方法には各社違った方式があるので一概には言えませんがプリメインもトンコンと
同じにはいかないようです。
初歩的な事ですが各SPやAVアンプへの「給電(コンセントとの接続)」の極性チェックが
正しく接続されているか?も「低音不足」の原因にはなり得ます。
書込番号:21558593
![]()
3点
>Ryuu00さん
自動音場補正を止めて、手動にされてはどうでしょう?若しかしたら低音出過ぎになるかもしれません。
自動と言っても、完璧なものではないと思いますが。
それ以上に人間の聴覚を信じたいです。
書込番号:21558606
0点
>里いもさん
>浜オヤジさん
レス有難うございます。
自分はPIONEERのAVアンプを10年以上使っています。
一度SONYのAVアンプにしたことがあるんですが、SONYは気に入らないというかPIONEERに慣れちゃった感じですね。
次はYAMAHAにしようと思っています。
AVアンプの設定をマニュアルでいじって低音を増強したら低音が出てきました。
しばらく色々と試してみようと思います。
いやー楽しいです。
書込番号:21558928
1点
>Ryuu00さん
マニュアルでの音の変化のレポートありがとうございます。
小生もっぱらマニュアルです(笑い)。
580CHは16.5cm 2本なので結構低域は出るかと思います。
あとは背面との間隔と床とのセッテングですかね。
お楽しみください。
書込番号:21558977
0点
>Ryuu00さん
低音ということで、ポチッとNEC A-10Xを押したら
落札出来てしまいました。
A-10は以前A-10IIIを持っていて、DIAの3ウェイで聴くと低音が出すぎで妻から不評で手放したのですが
^_^
今回は、パソコン部屋用のアンプとして利用し低音があまり出ないECLIPSE TD508MK3を鳴らしてみます。
書込番号:21559704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
「580CHは16.5cm 2本なので結構低域は出るかと思います。」
出ますね低音が。良い感じです。
>fmnonnoさん
落札おめでとうございます。
自分もアンプによる駆動はそのうち試してみたいです。
書込番号:21561537
0点
>fmnonnoさん
>里いもさん
>浜オヤジさん
ありがとうございました。
AVアンプのマニュアル設定で現状は満足の行く低音が出せるようになりました。
また現状の問題点に気づかせていただき嬉しかったです。
書込番号:21562483
0点
引っ越しをして部屋が広くなりました。
引越し前は、スピーカーから背後の壁までの距離が30cmギリギリぐらいでした。
引越し後は、スピーカーから背後の壁までの距離が90cm以上になりました。
するとマニュアル補正なしでも十分な低音を感じられるようになりました。
また低音だけではなくて中高音も良くなったように感じます。
※逆に変に音が反響する位置があります。とりあえず視聴位置では発生しないので助かります。
書込番号:23897318
1点
スピーカー > JBL > STUDIO 580CH [単品]
こちらのスピーカは再生周波数特性(-6dB) 30Hz〜40kHzですが、
こちらにスーパーツィター(T90A-Super:再生周波数帯域 : 5 kHz〜 35 kHz)を追加することで
音圧というか音質というか変わったりしますか?
購入予定のスーパーツィータのほうがスペック的には帯域が狭いですが、指向性の面で優位になり感じが変わるかな?と安易に考えている次第です。
今までにスピーカケーブルや電源ケーブル・RCAケーブル等色々変えてきましたが、少し観点を変えてのチャレンジです。
全く意味のないことであれば、キャンセルをし違う対応策を考えてみようと思っております。
皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。
0点
音質は変わりますが・・・。
580CHの高音ユニットは1.5KHz〜40KHzで90dB(2.83V/m)。T90A superは、メーカーサイトのデータで見ると見ると、7KHz〜30KHzがほぼフラットで101dB/W(1m)で8Ω=101dB(2.83V/m)ですが、アッテネータ(抵抗素子)を使って音圧を90dBにそろえたとして、単純に考えると音圧が2倍になるように思えるけど、2個の高音用ユニットは同軸にはできないので、並べて設置することになります。
その場合、高音の2個のスピーカーから耳までの距離がわずかでも違うと、音の波形が位相のずれによる干渉で、最大+6dB(2倍の音量)のピークと、最小で無音の状態の谷が発生します。したがって、物理的にはかなり劣化した状態の音質になります。いわゆる周波数特性があばれた状態になります。
普通はクロスオーバーネットワークで、低音と高音を分けるので、本来、クロスオーバー付近にしか発生しないはずの音圧特性の起伏が高音域の重なる部分すべてに発生することになります。
かなり刺激のある高音なると思いますが、それが好みなら試してみると良いかもしれません。その場合、音圧をそろえるためのアッテネータと、T90A superを7KHz以上で使うために、7KHz以下を-12dB/octでカットするためのLCネットワークも必要になります。
書込番号:21257530
4点
お早うございます。
音質は必ず変わりますよ。
変わった音を気に入るか?どうかは別ですけど。
基本的にJBLとFOSではかなりの音質差がありますし、「パイルさん」の説明にもあるように単純に
並列接続すれば良い!と言う訳ではありません。
単純に配線して両方を同時に鳴らしても「弊害」の方が多いような?
4万円相当の投資が気にならなければ自分で確かめるのが一番確実。
JBLの高音が気に入らないのならば2414Hを外し代わりにT90Aを私ならば繋ぎますね。
だとしても「JBLらしさ」の無い音になるような気がします。
所詮「好み」の問題ですから「良い悪い」を述べているわけではありません。
書込番号:21257613
4点
パイルさんの
>その場合、高音の2個のスピーカーから耳までの距離がわずかでも違うと、音の波形が位相のずれによる干渉で、最大+6dB(2倍
>の音量)のピークと、最小で無音の状態の谷が発生します。したがって、物理的にはかなり劣化した状態の音質になります。
>いわゆる周波数特性があばれた状態になります。
の「周波数特性があばれた状態」を前に測定したことがあるな。といっても、物理的に2個のツイータがある状態ではなく、1個の
ツイータからの音がガラス面で反射されて等価的に2個のツイータになっている状態だけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000631032/SortID=18629479/ImageID=2179296/
がリスニング位置での右スピーカの周波数特性(10kHz以降にすごい起伏がある。多分、サイドボードのガラス面による反射の影響)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000631032/SortID=18629479/ImageID=2179295/
はリスニング位置での左スピーカの周波数特性(こちらは、近くにガラス面がないので、上に比べると10kHz以降なだらか)
まあ、10代、20代くらいの人でないかぎり、周波数が高いので、聞こえ方はそんなに変わらないような気がするが。
書込番号:21257830
![]()
3点
パイルさん、浜オヤジさんご返信ありがとうございます。
お二人の回答を見ていると
音質は変わるが、いい方向に向かうかというと・・・・、セッティング次第・・・・好みの問題・・・・、
今の私には結構リスキーな感じを受けました。
確かにメーカーとしてチューンしたものを否定して変更するとなると、それなりの知識・経験が必要で今の私には難しいと思いました。
ひとまず、スピーカケーブルを再度変えてみようかと思います。
そこで、もう一つ質問させてください
もっと音が広がり、パンチのある音を求めています。(この時点でJBLでは無いのかな)
現在、スピーカケーブルは「ベルデン 8460 18GA」を使っていますが「ゾノトーン6NSP-Granster 5500α」に変更したときに
どのような方向性になりますか?または、そのほかおすすめのケーブル等ありますか?
違う部屋で使っている「STUDIO 530CH 」と「ベルデン 8460 18GA」は音的には結構気に入っているのですが
「STUDIO 580CH」はパッとしないと言うか、パンチが無いというか、少し雲がかかっている印象です。
そもそもアンプも違えば、接続も「バイアンプ」と「バイワイアー」で違うので比較にはならないのですが
何から手を付けていけばいいのか、迷走中です。
メインシステムは
アンプ:SC-LX79
スピーカ:STUDIO 580CH
電源ケーブル:7N-PC4020
スピーカケーブル:ベルデン 8460 18GA(バイワイアー)
プレイヤー:UDP-205JP
ディスクトップオーディオ
アンプ:M-CR611
スピーカ:STUDIO 530CH
電源ケーブル:CV-S3.5
スピーカケーブル:ベルデン 8460 18GA(バイアンプ)
何か気になる点やアドバイスがあればご返事いただけたら幸いです。
書込番号:21257930
1点
>「STUDIO 580CH」はパッとしないと言うか、パンチが無いというか、少し雲がかかっている印象です。
アンプがSC-LX79で、pure directモードですかね。俺の環境(SC-LX89を使用)では、音場補正のないpure directモードは、
低音が強調されすぎて少し雲がかかったような音になるので、音場補正のあるdirectモードで聞いてるけどな。
directモードでは、位相補正も効くので、パンチがあるというか厚みのある音になる。
書込番号:21258018
2点
<違う部屋で使っている「STUDIO 530CH 」と「STUDIO 580CH」はパッとしないと言うか、パンチが無いというか>
「tohoho3さん」のアドバイスにプラスするとすれば私の経験上では580CHをAVアンプでは実力が
出ないような気もします。
<パンチが無いというか、少し雲がかかっている>
この症状はアンプが580CHの中低域をコントロール出来ていないからです。
「コントロール出来る出来ない」というのはスペック上の出力の大きさではありません。
アンプの基礎電源が580CHを制御し切れていない状態かと思います。
一般的にJBLのSPはアンプを奢らないと切れの良い音が出にくいです。
私ならば「バイワイヤー接続」はやめてシングルに戻します。
LX-79に何本SPを接続しているか?わかりませんがAVアンプで「バイワイヤ」
「バイアンプ」接続は良い結果が出る事は少ないです。
他のSPを全部外して580CHだけで「2CH」の音を聞かれた事がありますか?
部屋の床や壁の具合も影響しているかと思います。
SPのセッティングを見直し、補強や共振を防ぐ措置も必要かも知れません。
SPケーブルを換えてもあまり大差ないようにも思いますね。
私はAVシステムのフロントSPにJBL・S-3800を使って「6−1−4」を組んでいますが
駆動はYAMAHAのB-4と言う単体パワーアンプです。(中古品)
サラウンドSP(STUDIO-270)も外部パワーアンプ駆動です。
AVアンプにはYAMAHAのA-3050を使っていますがA-3050のパワー部で鳴らしているのは
4本のTOP-SPと2本のサラウンドバックだけです(全て小型JBL)。
A-3050、1台で鳴らしていたときよりも音の座りが良くなり、ピュアーダイレクトで聴く
「2-CH」の音もクリアーさが増しました。
こう言った方法もあると言う事でご参考までに!
書込番号:21258113
![]()
1点
上の書き込みで説明が足りないので、ちょっと補足しときます。
pure directモードとdirectモードは、音場補正をMCACC ProのALL CH ADJで行った場合です。
MCACC ProのFRONT ALIGNで音場補正をすると、フロントスピーカの特性は補正しないので、
2chステレオ再生の場合は、pure directモードとdirectモードでの音はほぼ同じで補正されません。
SC-LX89の前に使っていたSC-LX58のときの比較をyoutubeにあげたものがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=1diLkrFmjd4
の00:00〜01:10で、 ALL CH ADJでのdirectモードとFRONT ALIGNでのdirectモード( ALL CH ADJでの
pure directモードとほぼ等価)を比較してます。
FRONT ALIGNでのdirectモード( ALL CH ADJでのpure directモードとほぼ等価)の方が明らかに
雲がかかったような音だとわかると思います。
書込番号:21258226
1点
スピーカーが1個の場合と2個の場合の周波数特性のシミュレーションです。20Hz〜40KHz(サンプリング周波数96KHz、24bit)のハイレゾ音源で、Greenはスピーカーが1個の場合。
スピーカーが2個の場合は、ダイヤフラムから耳までの直線距離が2cmずれた場合(Red)と5cmずれた場合(Blue)のグラフです。
予想通り、位相が合ってる部分は+6dB、逆位相の部分は谷になっています。谷の深さは理論的には-∞になるはずですが、FFTの窓関数の精度の関係で図のようになってます。
書込番号:21259668
![]()
2点
tohoho3さん、浜オヤジさん、パイルさん ありがとございます。
色々とご意見をいただいておりましたが返事が遅くなり申し訳ございません。
私のシステムでは5.1.4chのATMOS想定でのシステム構築をしております。
C:STUDIO 520CCH(JBL)
SW:SUB 560PCH(JBL)
SB:TD307(ECLIPSE)
TPF:AHT-525IW(UNISONIC)
TPB:AHT-525IW(UNISONIC)
tohoho3さん
色々な詳細情報ありがとうございます。
ん〜、大変勉強になりました。
また、youtube拝見させていただきました。確かに音質かわってますね、
「FRONT ALIGNでのdirectモード」とはLX79でいうと「directモード」になるのですかね?
私も2ch音源の時は「directモード」か「ext.stereo」を利用しております。
音の広がりが欲しい時には「ext.stereo」を利用しておりますが、邪道感・音が軽くなる(TPF.TPBがインウォールで音が軽い・SBが後方天井吊るしのためしっかり音が耳に届いていないのが原因?)のが嫌です。
かといって「directモード」では音の広がりが無く、曇り感に「がっかり」してしまっている状況です。
浜おやしさん
アドバイスありがとうございます。
一度シングル接続にしてます。導入当初から5.1.4chのバイワイヤーです。
また、そこでも変わらないようであれば、他のチャンネルも外してみたいと思いますが・・・・
なんせリビングシアターのため、ケーブルを外すのも一苦労ですし、スピーカの設置条件の変更等も難しいのが現状です。(涙)
また、基礎電源の問題とはどういうことなのでしょうか?AVアンプの限界ということなのでしょうか?
今あるところでできることをやってみて、限界を感じたらシステム追加・変更を考えていく必要があるのかもしれませんね
パイルさん
追加情報ありがとうございます。
数センチ変わるだけで、全然聞こえ方が変わってくるのですね
我が家ではリビングシアターのため、ソファーの位置も日々ずれてい行く状況なので
私の環境下では難しい状況だということがわかりました。
浜オヤジさん、パイルさん、tohoho3さん
この度はいろいろな情報・アドバイスをありがとうございました。
非常に勉強になりました。
また、今後の方向性も見えてきた気がします。
今後もエラー&トライを続けていきたいと思います。
また、迷走しそうなときやシステム更新を考えた時には質問させていただきたいと思いますので
お時間がありましたら再度お付き合いしていただけたら幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:21260787
0点
スーパーツイーターをつければ、音全体が変わった感じがします。
私は昔、FOSTEXのT925AをJBLのs3100というホーン型スピーカーにつなげていました。
7khzから-12dB/octでアッテネーターを使用して音量を合わせたとしても、
ドライバーの音とかぶってしまってあまりいい音にはならないと思います。
ですので私はホーンツイーターを付ける時は大体
「0.47μF」という容量のコンデンサを1つつなげるところからスタートします。
そして、心地よく聴こえる場所を探して設置します。
必ずしもスピーカーの上や近くじゃなくてもいいと思います。
私は、今もJBLの3wayですが、
ツイーターはドライバーから50cm以上離して設置しています。
心地よく感じれば部屋のどこにおいてもいいと思っています。
設置場所が大体決まったら、コンデンサの容量を変えてみます。
私はs3100につなげたときは、0.47μFでも音が大きいと思いました。
T90Aも0.47μFだと音量がちょっと大きいかもしれません。
0.22μFか0.33μF・・・どちらか1個つなげれば丁度いい感じになると思います。
そこは人それぞれの好みですので、
スパイスをきかせたければ、少し大きい数値のコンデンサを使い、
自然につなげるのでしたら、0.47μF以下の小さい数値のコンデンサを使うといいと思います。
個人的にはツイーターの追加は効果があると思います。
書込番号:21268271
2点
oimo-chanさんご返信ありがとうございます。
実際の経験談は非常に参考になります。
そこまでクロスオーバー周波数帯を上げるとはあまり想定していませんでした。
本当にスパイス的な使い方なのですね
もう少しお手頃価格のものでためしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21270844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > STUDIO 580CH [単品]
新築時に購入して半年、映画を15本程見た位です、その半分くらいは子供達のアニメ…。
映画と音楽の比率は9:1で、ほぼ音楽は聴きません、最初の頃に1時間位聴きました。
どのくらいの再生で本領発揮するのでしょうか?、朝から夕方まで仕事に行ってる間に音楽をかけっぱなしにしとこうかと思っているしだいです、音には何も不満は無いんですけどあまりにも使ってないので。
書込番号:21073320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumirimaritoさん こんにちは
エージングの時間ですが、DALIの説明書には100時間とかかれています。
100時間キッチリの後に急に変わるのではなく、徐々に変わるのでその変化に気づかないかも知れません。
なんとなく最初のころより良くなったとお感じになれたらエージング終了でしょう。
今の音にご不満が無いようですので、末永くご愛用ください。
当方もJBL4318ユーザーです。
書込番号:21073395
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2点
こんばんは
そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。
現時点で音質に不満が無ければ大丈夫です。
一番よくないケースは最初の音出しの時点で気に入らなく、
エージングで音が良くなりますかというケースです。
良い物は最初から良い音で鳴ってくれます。
エージングのせいにするのはよくないと思います。
エージングと言うのは良い音に更に磨きがかかるという事です。
使用しているうちに良くなっていくと思いますよ。
書込番号:21073430
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1点
> 音には何も不満は無いんですけどあまりにも使ってないので。
そうであれば、いまさらエージングは不要です。
エージングに似た現象で、アイドリングというのもあります。
電源を入れて音を出してから、本領を発揮するまでの時間です。
多かれ少なかれどの機種にも両方あります。気にならないのであれば無視すれば良いです。
当人の感度にもよりますが、製品によってもエージングの効果は様々です。
アイドリングはウォーミングアップにあたりますが、エージングは劣化の一種です。
現時点で音に不満が無いのであれば、エージングのために無理に鳴らす必要はありません。
書込番号:21073671
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5点
>里いもさん
>ミントコーラさん
>Architect1703さん
ありがとうございます。
最近、ほとんど音楽を聴きもしないのにヘッドホンを買おうかと思っていまして、ヘッドホンのスレをのぞいていたらエージングをしたら音が変わったとか本領発揮しないとか良く出ていましたので、スピーカーも同じかなと思ったところです。
同じ金額のスピーカーとヘッドホンならどちらが良い音なんでしょうかね?、プレイヤーとアンプも同額同等ならばの話ですが。
書込番号:21074548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > STUDIO 580CH [単品]
スピーカーの場合は単品かペアかどちらかの登録しかないのが基本なので、リンク先のHPなどで探すしかないですね。
書込番号:20724363
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1点
>9832312eさん
回答ありがとうございました。
当ページの最安価格(税込):\89,100x2台=178,200円を基本に探してみたところ
楽天市場店にで (税込・ペア) 172,000円(送料込み)が見つかりました。
実店舗は東京・御茶ノ水で、40年前東京で暮していた時分何回も通った思い出が甦りました。
メールで在庫確認したところ「代理店に在庫有り」とのお返事…
ネットでもっと探せば更に安いお店が在ったかもしれませんが、思い出を大切にして
勢いで注文いたしました、数日で届きそうです。
おかげ様で懐かしいお店に再会できました、ありがとうございました。
書込番号:20727577
3点
スピーカー > JBL > STUDIO 580CH [単品]
スピーカー選びで迷ってます。アドバイス頂けると助かります。
580CHとモニターオーディオのBRONZE BX6で迷ってます。
アンプはAVアンプでavr-3312です。このスピーカーをフロントにしてサラウンド環境の構築を考えます。
よく見る映画がアクション映画がほとんどです。音楽はハードロック、メタルを聞きます。どちらのスピーカーの方がこのジャンルには合うと思われますか?アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:14028504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検討中のスピーカーに対して、アンプのグレードが低すぎますね。
ご希望のクラスのスピーカーを合わせるなら、20万クラスのプリメインか
50万クラスのAVアンプを合わせて購入することをオススメします。
書込番号:14029556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
直接の回答でないのですが、ちょっと気になりましたので・・・。
580CH 2本で定価19万円のスピーカーとBRONZE BX6 2本で定価13万円のスピーカーを比較されていますよね。
同価格帯での比較であれば、Silver RX6 2本で定価18万円辺りとの比較では、なぜ無いのでしょうか?
ひょっとして記載のある値段は、580CH 2本分と勘違いされていませんか?
いや、ご存知の上での話ならごめんなさいです。
書込番号:14030568
1点
昔は、JBLは高能率の約100dbぐらいのスピーカーが多かったから、真空管アンプでいい音なってたけど、最近は、音圧レベルさがってますね。
580CHと、BX6では、まったく音がちがうように、私はかんじますね。
580CHはと、BX6では、低域再生能力で、580CHの方がはるかにでますし、高音の伸びも580CHの方があります。
ただ、どちらにしろ、AV向けの音なんですが、比較的580CHは、ジャズを聞くとそれなりに、聞こえますね(あくまで、試聴です)。
3312は、AVアンプエントリークラスのなかで、比較的音がいいというだけで、音楽を聴くなら、プリメインアンプの定価5万円以下の音しかでません、下手をしたら、ミニコンポ並です。
プリアウトはついてるので、別にプリメインアンプを買われて、音楽のときは、そちらで聞かれた方がいいですね。
ロックが好きなら、JBLは元気になりますよ。
私は、最近アメリカのスピーカーで、スタジオ系BAG ENDのスピーカーを、友人からもらったんですが、音のキレ、スピーディな音、小気味よいリズムで、ロックを聞いてて楽しいですよ。
書込番号:14032243
2点
自分は、BRONZEに限らず、モニオの自然な音が好きです。
書込番号:14032466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試聴せずに迷ってるんでしょうか?
音質を見極めずに、見た目や値段で選択し悩んでも仕方ないと思いますよ。
書込番号:14032916
0点
皆さんアドバイスありがとうございました。
完全に見た目とネットでの評価を基にスピーカー選んでました。当方田舎で視聴環境揃ってる店が近くにないので…
本日四時間掛けて大阪に行って視聴して来ました。今その帰りです
視聴結果です。(駄耳なので納得出来ない結果かも知れませんが)
・580CH 勢いはあるが低音が足りないような
・BRONZE BX6 解像度不足。ボアボアなってる感
・SILVER RX6 深い低音が出てて中高音も言い感じ
・LEKTOR6 大人しめだがバランスがいい
・ELAC 50LINE. キンキン言って耳が痛い
・ZENSOR7 低音が出て低めの音。BRONZEよりはいい。
一番はSILVER RX6。
同時に比較をすると違いはでますが、ずーっと聞いてるとZENSORでもいいんじないと思いだし、初めてなので値段を下げてZENZORにしようと思いす。アンプは1500SEの中古にします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14039154 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
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