※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全185スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2024年12月29日 22:41 | |
| 152 | 8 | 2023年4月1日 20:58 | |
| 8 | 0 | 2016年12月13日 22:11 | |
| 11 | 5 | 2016年1月10日 20:19 | |
| 17 | 0 | 2015年9月21日 17:36 | |
| 2 | 2 | 2019年9月23日 11:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
10年近く経ってしまったから
仕方ないらしいので愚痴
何故かホームベースに戻っているのに
そこでイヤイヤってしているように
少し左右に動いては掃除に戻ってしまう
電気を使い切って途中で停止
裏やホームベースを見てみると
ホームベースは欠点の爪が凹んでる
本体の接点も凹んでいる
ホームベースの爪は引っ張り出しても
また凹んでしまう
ネットや価格ドットコムで調べると
充電時の熱で接点部分の中が溶けて
金属が下がってしまう事が原因らしい
これって古いからではなくて
設計上の問題ですよね
それでメーカーに問い合わせると
下記の返事
誠に申し訳ございません。
ご所有されております製品ルンバ 780でございますが、
修理を含めました各種サポートを終了させていただいている製品となります。
このまま爪を引っ張り出して使います
燃えたらメーカーが責任とってよね
接点を引っ張り出した時点で
改変による自己責任って言うかもしれないけど
もっと新しい機種でも起こってるから
リコールものだと思うけど
書込番号:26017187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガッカリーナさん
9年経ったルンバ871ですが、2回目のバッテリー購入も充電エラーが消えずバッテリーを買ったヨドバシに修理に持ち込んだら「部品がなく修理出来ない」とのメーカー返答でしたが、買ったばかりのバッテリーは返品を受けてくれました(メーカー負担らしい)。
家電の部品の供給年限は超えているので仕方がないかと。むしろ、昨今は海外ブランドの方が長持ちすることが残念ではあります。諦めて、高機能はいらないので型落ちのj7を買いました。
書込番号:26018037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルンバもう3年以上使っていて、大変重宝していた。
しかし、先日、床一面が傷だらけになってしまった。
なぜか検証したら、本体裏面に大きなごみの吸い込み規制ワイヤーが4本あり、そのうち2本が破断していた。そのうち一本が何かの拍子に床をひっかくように変形してしまい。このありさま。
通常使用で、大きな異物やピンなんかでひっかいたのと違う。ワイヤー破断は、他の残りの二本も変形していて、長年の使用により、乗り越えの際の外部ストレスによるもの。特に問題ない使用であるが、どのルンバもいずれこうなってしまうのではないか?
メーカーに問い合わせたら、対応最悪。
説明書にモノが壊れても当社に責任無いの一点張り。
私から言わせると、設計上の問題。
やはり、海外メーカー物は気を付けないといけない。
二度とこのメーカーのものは、買うことがないでしょう。
46点
”本体裏面に大きなごみの吸い込み規制ワイヤーが4本あり、そのうち2本が破断していた。”
是非、その写真もUPして下さい。我が家は880使いですが、そんな構造にはなっていないので・・・。
書込番号:21024986
7点
この欠陥であるワイヤーを切り落として、もう傷がつかないように運用していますので、参考になるようにWEBに落ちている写真を引用してみました。ブラシに垂直に設置してある銀色の4本のワイヤーです。これが切れて、変形すると、床を傷つけてしまいます。新しい機種では、こうなっていないのなら、床を傷つける可能性を認識していたんでしょうね。
書込番号:21026048
15点
なんでもかんでもメーカーにクレームするのは
いかがでしょうか?
でっ、どんな対応を望んでいたのでしょうか?
通常使用の範囲と証明するものは何かあるのでしょうか?
書込番号:21028775 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
問い合わせをしたら、言い方は違いますが、要点は全く同じ対応をされました。
お前の使い方が悪い。
やはり、訴訟大国アメリカのメーカーだからでしょうか?訴訟されてはかなわないと、身構えてしまうんでしょうか?
別に問い合わせをして、損害賠償を求めようなんて気はありません。ただ事実をちゃんと見て欲しかっただけです。
使い方が悪いという理由を三点示してきました。
1、「ブラシの取り付けが甘く、ブラシがワイヤーを押し出して破断した。」
これは、ブラシが傾いて付くことを意味しますが、その場合、左右どちかのワイヤーからストレスを受けますので、真ん中のワイヤーが破断するのはおかしいと反論したが明確な返答なし。
2、「タイヤが摩耗して、ワイヤーが常時床に擦っていたから」
タイヤがどれだけすり減っているか、最低地上高を設計上確認すれば、わかるし、第一物を見れば一目瞭然。
3、「2cm以上の毛足の長いカーペットを使っている」
うちには、このようなカーペットはありません。
そして、この三点について反論したら、どれも的確な回答がなく、設計上問題ないってことでした。破断していないワイヤーを観察すれば、どのような外力がかかったか、予想できるのにそれもせず、ものも見ない。
一方的にお前が悪いって言われたらいい気はしないですね。
証拠を出せと言われたら出せないのでここらで黙っておきます。
書込番号:21029053
19点
>KOU0521さん
そもそも、通常使用と判定出来るのは、メーカーだけ。
メーカーが通常とは、異なる使用で壊れたと判定している訳なので、ユーザー側がそれを認めれば良い。
簡単な話、スレ主側がお門違いの事を言っているだけ。
書込番号:21037105 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
まー、この手の不満は、単に自分の責任は無かったと自身の責任逃れをして安堵したいだけ。
大人では無いですな。
海外企業は、所有者の管理責任を問いただす事が当たり前なのに、知らないだけ。
書込番号:21037574 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
心中お察しします。
新しい機種であるルンバe7はそのようなワイヤーはついていないので、おそらく同様な事例が多発しメーカー側も問題だと認識しており改良したんだと思われます。
悔しいとは思いますが、補償はまた別の話。命に関わる重大な瑕疵ならばリコール対象でしょうが、通常、電気機器を3年も使えば何かしら不具合がでるのは当たり前だし、その際の責任は管理している所有者にあるといわれても仕方ありません。自分に置き換えてください。あなたの仕事で突然3年前の客から「(売上の何倍ものの)補償をしろ」と言われて納得しますか?証拠云々と仰ってますが仮に証拠があったとしてもそれはあなたの管理問題の証拠になります。壊れた状態でルンバを使用したのはあなたですから。大きなゴミがブラシに詰まってないか随時チェックしてたんでしょう?それと同じで機器にまつわる全ての不具合は持ち主であるあなたが気付いて対応しなければなりません。3年も経ってるのに製造者に責任を負わせるなんておかしいと思いませんか?したとしても売上以上の床の張り替えなんか補償できるわけないですよ。ただあなたのクレームが改善に繋がっているので大きな社会貢献だと思います。その程度の傷ならば自分で目立たないように直せばいい。ホームセンターで良いものがたくさん売られてます。床が傷つくのは日常です。ギャーギャー言わないように。
書込番号:24780267 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2013年製のルンバですが、ワイヤーがすり減って平らになっています。
半分以上は残っていますが。
たまにはチェックしないと断裂すると思います。
書込番号:25204963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルンバ780をアマゾンで購入しました。
早速、開封してみました。バッテリー保護シートをとると、なるはずのメロディーがならず、充電器に乗せてもディスプレイにCOdEと表示され、三角の警告灯が点滅し、それ以上、うんともすんとも進みません。説明書をみても、ググっても対処策がありません。初期不良でしょうか?
8点
この機種を2、3年ほど使っています。バッテリーも純正のに交換しましたが、ホームベースでの充電をしてくれません。
もう寿命なのでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19477520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
充電ランプがちゃんと点灯していますが?
充電用接点がちゃんとつながてっていないと確認してください、アルコールで洗浄してみてください。
書込番号:19477572
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1点
私もルンバ780を週2回〜3回ぐらい使っていますが、まだ現役です。
ただ、「悪いところがあれば直して下さい」っと言う感じでメーカーに保守を出したことがあります。
費用は掛かりますがアーユー!さんもご検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19477823
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2点
僕も検討し、一応アイロボットに修理を頼みました。
のらぽんさん、nsxxさん色々なアドバイスありがとうございます。
書込番号:19478339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>僕も検討し、一応アイロボットに修理を頼みました。
それは何よりでした♪
私の時には分解してもらって悪いところやブラシも交換してもらい、個人的には対応も含めサポートはしっかりしているように感じました。
早く直ると良いですね。
書込番号:19478852
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3点
サイドブラシ(裏側の3本足のもの)の足が2本折れたので取り換えたいです。
100均のプラスドライバーの3ミリ,5ミリのものではうまくドライバーがまわりません、、。
黄色いゴムの部分がクルクルと回ってしまい、、。
これはドライバーの質が悪いのか、それとも使用すべきミリ?が違うのか。。
このドライバー使ったらうまく取れたよ、というのがあれば教えて頂けませんか?
17点
ルンバを購入して一か月ほど、何か調子が悪くなってきました。
ジャパネットさんから買ったのでカスタマーセンターにでも問い合わせるべきなのかもしれませんが
こちらの知識でも解決可能な簡単なことかもしれませんのでとりあえず書き込みました。
2つほどおかしいと思う部分があります。
1つ目は本来ホームベースの付近はルンバが侵入しないようになっているはずなのですが気にせずごつごつ掃除します。
2つ目は部屋を区切って別部屋として掃除するモード?すみません、名前忘れたのですがそのモードでルンバを動かすと別部屋に行ったっきり帰ってこずそのまま充電切れになります。
充電が切れそうになってもホームベースが遠いことになるので戻れないのはわかるのですが、説明書的には掃除が終わった後元の部屋に戻ってくるはずなのですが・・。
居間にホームベース、廊下があって玄関にヴァーチャルウォールモードの子機、廊下にでてちょっと右にある部屋にそのモードにした子機を置いて使っております。
別部屋の子機もヴァーチャルウォールモードにした場合は正常に居間と廊下だけを掃除して帰ってきます。
何か使い方が悪いのかわかる方おりましたら宜しくお願い致しますm(._.)m
2点
うちの780も7年目にして、ホームベース攻撃しだしました。リセットしても治らず。なんなんでしょうね。
DOCKボタンを押すと、ちゃんとも戻るので、ベースの信号が途絶えたわけではなさそうです。
書込番号:22939460
0点
>どらげさん
こんにちは。
780はカメラを内蔵してない機種ですので、部屋を区画として認識することは出来ません。ライトハウスを頼りにホームベースに戻るだけです。
別部屋の掃除が終わったら、ルンバは部屋の入り口のライトハウスまで戻ります。その時、次のライトハウスが見えてればまたそこまで戻ります。
次のライトハウスに戻った際、次にホームベースの光が見えてればホームベースにやっと戻れます。
要は次のライトハウスかホームベースが見えなくなった時点で行動は終わりですので、今の置き方では1つ目のホームベースから次が見えないので、ホームベースには戻れないと思います。
ホームベース攻撃の件ですが、ホームベースから出ている赤外線が反射率の高い物体に反射されてる場合、ルンバはどちらがホームベースかわからないので誤検出すればホームベース攻撃もあると思います。部屋のレイアウトや、置いてるものの位置が変わっただけでこういう事が起こり得ます。
カメラ無しのルンバは暗闇で手探りで動いているに等しいですから。
書込番号:22941282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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