『いくつか質問させて下さい』のクチコミ掲示板

ルンバ780 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ロボット ルンバ780のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された場合、メーカー保証が受けられない可能性がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

• ルンバ780の価格比較
  • ルンバ780の店頭購入
  • ルンバ780のスペック・仕様
  • ルンバ780のレビュー
  • ルンバ780のクチコミ
  • ルンバ780の画像・動画
  • ルンバ780のピックアップリスト
  • ルンバ780のオークション

ルンバ780iRobot

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 7日

• ルンバ780の価格比較
  • ルンバ780の店頭購入
  • ルンバ780のスペック・仕様
  • ルンバ780のレビュー
  • ルンバ780のクチコミ
  • ルンバ780の画像・動画
  • ルンバ780のピックアップリスト
  • ルンバ780のオークション

『いくつか質問させて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

「ルンバ780」のクチコミ掲示板に
ルンバ780を新規書き込みルンバ780をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

いくつか質問させて下さい

2012/01/10 10:38(1年以上前)

掃除機 > iRobot > ルンバ780

スレ主 htrhtsさん
クチコミ投稿数:23件

一週間ほど前、国内正規品をケーズにて購入しました。
北関東の店舗で、年末に行った時は¥69,000の提示でしたが、¥64,800で購入出来ました。
いろいろ調べてやっと買ったルンバ君なのですが、実際使用してみると?な事が出てきましたので、教えていただけましたら助かります。

@:3日間毎日稼働させ、稼働させなかった4日目の夜中に突然稼働しました。(最後に清掃終了してから約33時間後)
スイッチは誰も押していないし、タイマーも使っていません。
主人は何かの電波に反応したのではないかと言っていますが、そんな事あるのでしょうか?

A:我が家のルンバ君は充電時間がとても短いのですが、何か問題があるのでしょうか?

1回目・・・稼働約1時間、「要充電」マークが出てホームベースへ戻り約45分充電後青マーク
2回目・・・稼働約1時間半、マークが出てホームベースへ戻り約1時間充電後青マーク
3回目・・・稼働約1時間、マークが出ずにホームベースに戻り約30分充電後青マーク
4回目・・・稼働約2時間、マークが出てホームベースに戻り1時間半充電後青マーク

こんな感じです。
購入後すぐの充電も1時間かからずに充電完了の青マークになりました。
説明書には16時間かかる事もあるって書かれているのに…びっくりしました。
これから安定してくるのでしょうか?

B:我が家の床はダークブラウンのフローリングです。埃が目立つ色ですが、それにしてもまだこんなに残ってると思う程吸い込みが悪いです。
皆さんの口コミでは「掃除機よりも綺麗になる」とか「帰ると床がピカピカ」などと書かれている方もいらっしゃったのでがっかりしています。
ダークブラウンの床の方、こんなものでしょうか?

C:音も思っていたより大きいですね。
寝室の隣室に置いてありますが、夜中に突然稼働した時は音で飛び起きました。
それ以来、就寝前にルンバ君をホームベースから外して電源OFFの状態にしているのですが、充電池の寿命に悪影響があるでしょうか?

D:実際にはどのくらいの頻度で本体のお掃除をしていらっしゃいますか?

ちょっと期待はずれのルンバ君でしたが、高価なものですし大切に使っていこうと思っています。
たくさん質問させていただきましたが、おわかりになる事だけでも結構ですので教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14004481

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:4件

2012/01/15 18:40(1年以上前)

こんばんは ルンバをお持ちでうらやましいです。
Bに限って言いますと
>使用にあたりご注意が必要な床材]
・ワックスを塗ったばかりのフローリング(走行痕がつく恐れがあります)
・やわらかい材質の木材床
・貼り替えたばかりの畳
・黒や濃茶など、濃い色の床(センサーが正常に働かない恐れがあります)
という注意書きを見たことがあるのでダークブラウンは仕方ないかもしれませんね。

書込番号:14026504

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3062件Goodアンサー獲得:381件

2012/01/19 23:32(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、うちの場合でお答えしますと、

@そのような原因で誤動作するのかどうかは分かりませんが、うちでは起こってませんね。
 お部屋ナビは2.4GHz帯の無線LANや電子レンジの影響を受けるとか書かれている方が
 おられたように思いますが…。

A残念ながら、満充電になるまでの時間を測ったことがないので分かりません。
 殆ど仕事で留守の間に稼働させて、帰宅すれば充電されていますので…。
 ただ、一番最初も16時間はかかりませんでしたね。

Bうちもダークブラウンのフローリングですが、そこそこきれいにしてくれていますよ。
 たまに吸い込みが甘いところもあったりしますが、概ね満足しています。
 パワーのある掃除機よりもきれいにといったことはないですし、本体が入れないような
 狭いところは当然別途掃除してやらないといけませんが、うちは共働きなので、週3回
 稼働させるだけでも、ルンバ導入前とは格段の違いです。
 あくまで掃除機の補助のつもりで導入しましたが、週末の掃除が格段に楽になり、
 どちらかというと、掃除機がけの方が補助みたいになっています(笑)。
 スレ主さんの期待値が高すぎたか、ルンバ1台では足りないぐらい広いお住まいだと
 いうことであれば、製品不良も疑ってみられた方がいいかもしれませんね。

C私の場合は、動作音は想定内でしたし、殆ど不在時や別のフロアにいるときに稼働
 させているので、あまり気になりませんでした。
 なお、バッテリーはニッケル水素電池のようなので、メモリー効果があるでしょうから、
 あまりにも短い稼働時間で頻繁に充電するのは避けた方がいいのでしょうね。
 あと、極端なフル放電もよくないと聞いたことがあります。
 でもまぁ、あんまり神経質になる必要はないと思いますが…。
 それにしても、夜中に突然稼働したら、泥棒かと思ってしまいますよね。

D本体の掃除はゴミ捨て数回に1回ぐらいでしょうか?
 大体半月〜1か月に1回ぐらい、髪の毛や糸くずの除去を行ったあと、掃除機で埃等を
 吸い取って、拭き上げる程度ですね。
 うちは家具も濃い色が多いので、よくぶつかっており、本体もキズだらけです。

書込番号:14043300

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2012/01/22 22:26(1年以上前)

すみません、Bについて訂正です(※最下段)。

誤「…だということであれば」
        ↓
 正「…だということでなければ」

書込番号:14056148

ナイスクチコミ!1

スレ主 htrhtsさん
クチコミ投稿数:23件

2012/01/25 10:23(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ございません。
皆さん、ご意見・ご回答ありがとうございました。
アイロボットに問い合わせもしてみました。

@については、スケジュール機能が設定されていた事がわかりました。
タイムセットの時に設定してしまったのでしょうと言われましたが、タイムセットはスムーズに行えた事を覚えており、あり得ない!と思っています。ですが、突然動き出す事はなくなったのでよしとしました。
A稼働時間が短くないならば、充電時間は問題ないと言われました。
B・Cこれは感じ方の問題なので、こんなものかと思うしかないですね。

夜に床を見ると、確かにピカピカに見えます。
私がチェックしているのは昼間、しかもベランダの掃き出し窓がありとても日当たりの良い部屋ですので、ほこりが目立つのだと思いました。
でも一日に一度稼働させると、他の場所(ルンバ君の行けないカウンターの足乗せ部分とかテーブルの上とか)のほこりの溜まり具合が全然違います。
なので総合的には購入して良かったと思う商品です。
これからも大切に使っていこうと思います。
皆さん、ありがとうございました!

書込番号:14065720

ナイスクチコミ!0

fromnaitiさん
クチコミ投稿数:47件

2012/02/23 00:05(1年以上前)

購入を検討していたので、参考になりました。

電器量販店で実動作している展示品を見ても、騒がしい電器屋でも、音が気になったので
やはり、人それぞれですけれど、私にはうるさく感じるかも知れません
「不在時に使っているので気にならない」という方もいらっしゃるので
不在時に使えば、その問題は解消できそうですね。

解決済みなのですが、便乗して質問させていただきたいてよろしいでしょうか?
780を視野に入れてますが、この機種に限らずこの手の掃除機は、湿度が高い時はキチンと掃除できるのでしょうか?
我が家は主に梅雨時や夏場に、床が湿度でしっとりとします。

現在使用している掃除機では、極端に吸引力が落ちますし、ホウキで掃くのも苦痛です。(神経質なので)
梅雨時は、除湿機である程度は湿度を下げて、その上でクイックルワイパー(ドライ)の乾拭きをゴシゴシとしてから掃除しています。
8帖の狭いダイニングで、週毎の定期的な掃除でも、クイックルワイパーを4枚は消費します。

このように湿気の多い我が家のような環境では、夏場はやはりこの手の掃除機では厳しいのでしょうか?
掃除機であり、モップがけ機では無いので、私が期待しすぎているのかも知れませんが
もし、掃除しなくても、床がピカピカになればと考えています。

また、物にぶつかる時の衝撃はどれぐらいですか?
店頭では、壁にガンガン当たっていて少し心配です。

私にとって、高い買い物なので、よろしければお教えくださいm(__)m

書込番号:14191353

ナイスクチコミ!0

2012/02/27 00:41(1年以上前)

>このように湿気の多い我が家のような環境では、夏場はやはりこの手の掃除機では
>厳しいのでしょうか?
う〜ん、どうでしょうか…。同じような環境ではありませんし、fromnaitiさんの
期待値がかなり高いようなので、何とも言えませんね。使い始めてまだ梅雨時を
経験していないですし…。
ただ、比較的湿度の高い洗面所(床面:ビニールクロス)や地下室(床面:タイル)の
掃除をみても、特に他の部屋に比して劣るような印象はあまりありません。

とはいえ、高い湿気を含んだ埃があまりに多いとなると、すぐにフィルターが目詰まり
したり、故障の原因となる可能性はあるかもしれませんね。
そんなに湿度が高くなくても、掃除し残りがまったくないという訳でもないですし、
あくまで補助的なイメージで考えておかれた方がいいように思います。

我が家は共働きで平日は掃除ができないので、ルンバが普段の汚れを大幅に軽減して
くれて、週末にルンバの入れないところや、家具の上等の掃除を(普通の掃除機で)
行うという使い方です。実際、ルンバにかなり頼っている状況ですし(笑)、従前より
掃除の負担がかなり減ったのは事実です。大違いです。

>また、物にぶつかる時の衝撃はどれぐらいですか?
測定して数値で示せるわけでもありませんし、実際に試したわけでもないので、あまり
参考にならないと思いますが、中身の入っているビール中瓶なら倒れずなんとか耐える
ぐらいではないでしょうか?もちろん床面のμにもよるでしょうが。
うちのルンバはもう結構キズだらけです。

書込番号:14209668

ナイスクチコミ!0

fromnaitiさん
クチコミ投稿数:47件

2012/02/28 12:32(1年以上前)

えうえうのパパさん、ありがとうございます。

そうですね。ちょっと私は期待値が高いのかも知れませんね。
洗面所で使用されていて、湿度があっても掃除してくれているのであれば
それはありがたいですね。フィルターの目詰りは確かに心配ですが。。。

壁や物にぶつかる度合いは、やはり店頭と同じ印象ですね。
そう言われてみれば、ですが確かに店頭品も傷ついてる物がありましたね。
普通に使っていて傷がいくというのは、衝撃をルンバ側で受け止めるような設計だからかも知れませんが
ちょっと、不安になりますね。
もし私の知り合いの家に訪問し、そんなルンバ戦士を見たら讃えてやるようにします。(笑)

音と衝撃など色々難点もありますが、性能も補助的と見れば、悪くないとは思えてきました。
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:14214923

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ルンバ780
iRobot

ルンバ780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

ルンバ780をお気に入り製品に追加する <1449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング