
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 0 | 2016年3月31日 09:04 |
![]() |
8 | 2 | 2016年1月31日 14:20 |
![]() |
10 | 1 | 2015年2月21日 16:17 |
![]() ![]() |
7 | 3 | 2012年6月2日 20:38 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
みなさんのを参考にメタルフードを付けてみました。
なかなかかっこいい!
stylus1に装着で510mm相当になりますが、フード無しだと200mm位までは引けてましたが、この深型フードだと270mm位までしか引けなくなります。
でもカッコイイから満足です。
書込番号:19744962 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
TCON-17との組合せで撮影の煙突(記録画素数4M) |
TCON-17と組合せの画像の中央部の等倍トリミング |
TCON-17Xとの組合せで撮影の煙突(記録画素数4M) |
TCON-17Xと組合せの画像の中央部の等倍トリミング |
FinePix HS50EXRと保有していたTCON-17をステップダウンリング58⇒55を使って組合せ、画質が甘いことが気になり、TCON-17Xを入手しました。
両者のレンズを比較して、TCON-17Xのレンズの光の反射が少ないことに気付き、コーティングが進歩していることがわかりました(コーティングの比較は下記のリンク先の写真をご参照ください)。そして約900m離れた煙突を被写体に、FinePix HS50EXRの望遠端(35mm判換算1,000mm)と各レンズを組合せて比較撮影をしました。そしてTCON-17では判然としなかったボルトの存在がTCON-17Xではわかるようになり、画像の抜けもよくなりました。加えてTCON-17Xは若干、大きく撮影できることにも気付きました。そして型番は似ているけれど、TCON-17Xは新たに光学設計された製品であることがわかりました。TCON-17Xに大満足です。
----------
価格.com - 『TCON-17の画質に満足できなくなり、入手』 オリンパス TCON-17X 青乱雲さんのレビュー評価・評判
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=896209/#tab
5点

1月18日の朝は雪でしたが、その後、雨で大気中の塵が洗われ、夜は月のシーイングが良好な状態でした。そこでFinePix HS50EXR(最大倍率で35mm判換算1,000mm)とこれまで使用のTCON-17と、入手したTCON-17Xを組み合わせ、月を被写体に比較撮影しました。
この結果、TCON-17XはTCON-17に対して解像感が高まり、FinePix HS50EXR単体の色味に近くなり、若干、大きく撮影できることがわかりました。
掲載の画像は記録画素数は4M(2304×1728画素)で撮影したものを月を中心に価格.comで表示される1024×1024画素でトリミングしたものです。TCON-17Xの画像の右端が切れているのは、TCON-17に対してTCON-17Xが約1.039倍大きく撮影されることによります。TCON-17の倍率は公称1.7倍であるが実質1.65倍(小数点以下2位を四捨五入)であるとの記事を何かで読んだ記憶がありますが、仮にこの値を用いると、TCON-17Xは1.714倍となり、新たに光学設計されたことで公称通り1.7倍となったと理解されます。
書込番号:19505104
1点

XC50-230mmF4.5-6.7 OISと組合せ |
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS単体の望遠端 |
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS + TCON-17Xの望遠端 |
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS + TCON-17Xのトリミング |
FUJIFILM X-M1で使用している望遠ズームのXC50-230mmF4.5-6.7 OISにステップダウンリング58⇒55mmを介してTCON-17Xを取り付け、撮影しました。ズームリングの指標の100以上から周辺減光の影響がなくなり、望遠端まで実用できることを確認しました。
TCON-17Xを取り付けた姿、XC50-230mmF4.5-6.7 OIS単体の望遠端での画像、TCON-17Xと組み合わせての望遠端の画像、そして16M(4896×3264))で撮影したTCON-17Xと組み合わせの画像の中央部を960×640画素でトリミングした画像を次に示します。
なお、等倍の画像、太陽が画像の左前方にあるため、フレアの発生が感じられます。そこでレビュー者のTCON-17Xの前玉側には八仙堂の保護リング(77mm)を両面接着テープで取り付けていることから、HOYAマルチレンズフード(77mm)を撮影時に使用することにしました。
書込番号:19542326
2点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
テレ端テレコンあり 150mm×1.7(510mm相当) |
テレ端テレコンなし 150mm(300mm相当) |
ワイド端テレコンあり 40mm×1.7(136mm相当) |
ワイド端テレコンなし 40mm(80mm相当) |
こんぱんは。
モデル末期に激安で手に入れたオリンパスE620に2本のキットズームのみでカメラ趣味の真似事をしている者です。そのE620購入時以来の書き込みになります。少々長文になりますが、よろしくお付き合いください。
以前から野鳥などにも挑戦したいと思っており、普通なら純正の70-300mm辺りから始めるところかなと思いますが、オリンパスびいきの自分でも、さすがに今から(非マイクロ)フォーサーズのレンズを増備するのには躊躇があり、かといって新しくAPS機を買っても300mm超のレンズまでは手が届かず、MF覚悟で他社用の安い300mmズーム(4/3なら35mm換算600mm相当)をマウントアダプターで使うか、超望遠用に別にネオ一眼を買うか・・・、やはり素直に純正レンズを買うべきか・・・
散々迷っていたところ、最近この商品の存在を知りました。一眼レフにフロントテレコンは「邪道」ともされているようですが、AFは使えるし、F値もそのまま、将来マウントが変わっても使える・・・「その手があったか!」と早速アマゾンで注文。今日届いたので、早速持ち出して試し撮りをしてきました。
合わせて注文したマルミのステップダウンリングを使用してレンズに装着。ここの書き込みで相当な大きさがあることは分かっていましたが、マスターレンズとなる40-150mmキットズームを大きさ重量ともに上回ります。先端に重量のあるものを取り付けたせいで、ズームリングが重くなってしまいました。テレコンを使う状況ではほとんどテレ端固定だろうから、あまり問題にならないと思いますが、いずれにしても、マスターレンズに負担はかかる(特にズームの伸縮部分)ようです。撮影時はもちろん、持ち運び時にもテレコン部分を常に支えておく必要はありそうです。
で、実際、撮影してみたところ、AFも問題なく動作、明るさもOKです。キットズームのテレ端150ミリ×1.7で255ミリ、フォーサーズなので35mm換算は倍の510mmになります。野鳥入門には必要最低限レベルでしょうか。微妙な画質のよしあしや、光軸のズレ等の細かいところは、正直よく分かりませんが、自分としては期待通りの結果でした。テレコン有無の比較サンプルをあげさせていただきます。マスターレンズはZUIKO DIGITAL ED40-150mm f4.0-5.6です。
ちなみに保護フィルターの上からの装着(レンズ−保護フィルター−ステップダウンリング−テレコン)でも問題ありませんでした。
最近のAPS機に目移りしながらも、私にとってはセンサーサイズ以外には申し分のないカメラで、手放しかねていたE620ですが、その一回り小さなセンサーサイズを生かした望遠用カメラとして、まだまだ活躍してくれそうです。
6点

こんにちは、自己レスになりますが、その後、何度か鳥撮りにも挑戦してみましたので改めてサンプルを上げさせていただきます。
(オリンパスE−620+ZUIKO DIGITAL ED40-150mm f4.0-5.6+TCON-17X)
150ミリ×1.7倍で255ミリ、フォーサーズなので35mm換算は倍の510ミリ、
4枚目の縦横回転を除き、すべて無加工、ノートリミングです。
公園の人慣れしていて近づきやすい鳥たちではありますが、これぐらいの大きさで撮れます。
画質はそれなりだと思いますが、鳥を撮ること自体は十分に楽しめます。近づきにくくて小さいスズメもそこそこの大きさで撮れました。4枚目は偶然かなり近くで撮れました。換算510ミリでいろいろ撮ってみながら、野鳥の世界では500ミリが標準レンズだというのも分かったような気がします。
手振れ補正をオフにして撮っていますが、オンで撮ったときより写りがいいように感じます。カメラが認識する焦点距離と、実際の焦点距離が違うからでしょうか?
「とりあえず野鳥入門」にオススメです。エントリー一眼のズームキットからステップアップしたいけど、高価な超望遠レンズなどの購入までには踏み切れない方も、このテレコンならプラス1万円ちょっとでとりあえず野鳥撮影を経験することはできます。ステップアップ/ダウンリングでフィルター経を55mmに変換すれば、どのメーカーのレンズにも使えます。ただし、きゃしゃなキットズームの先端に割と重量のあるテレコンをつけると、レンズに負担がかかって不具合が出るかもしれません。あと「光軸のズレ」という問題もあるそうです。将来的には本格的な機材を揃えることを前提に、今のキットズームは、使いつぶすぐらいの覚悟は必要かもしれません。
私もこの、「とりあえず」のレンズでもう少し鳥撮りの経験を積みながら、今後本格的に機材を揃えて野鳥撮影をしていくなら、どんなものを揃えるのがいいのか、自分に合った次の機材をじっくり選びたいと思います。
書込番号:18501997
4点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
このコンバージョン買いました。
だだ、フイルターが付けられるのか、レンズキャップが付けられるのかが不安でした。
旧型の書込みで
じじかめさん「私は72−77oのステップアップリングに細い糸を巻いてテレコン先に瞬間接着剤で接着して・・・・・・・・・・・・・・・・・」
影美庵さん「77ミリのフイルターがぴったりはまります。」
下記の書込みもありました。細いテープを巻く!!!!目から鱗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=14570659/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83e%83b%83v%83A%83b%83v%83%8A%83%93%83O
早速、このレンズに手持ちの77ミリのフイルターを嵌めましたが、1mm程度フイルターの径が小さい。
2.5oのテープをフイルターのネジに3周するとピタリと嵌り取れない、ダメ押で剥がれる糊で接着しました。
まあ、自分の希望通りの物ができたと思っています。
ただ、フイルター取付のネジ切りのないレンズを売出す、オリンパスの根性が気に入らない。
3点

おー(@_@)何だかかっちょいいカメラになってる
書込番号:14596426
1点

テレコンつけても画質の劣化が少ないですねぇ
書込番号:14599037
2点

ほほう、テレコンバーターかあ。
1万円代とは安いなあ。
書込番号:14633989
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





