
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 1 | 2015年2月21日 16:17 |
![]() |
2 | 3 | 2014年8月21日 21:41 |
![]() |
4 | 2 | 2013年7月9日 08:42 |
![]() |
5 | 8 | 2012年10月10日 20:19 |
![]() ![]() |
7 | 3 | 2012年6月2日 20:38 |
![]() |
14 | 5 | 2014年8月21日 22:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
テレ端テレコンあり 150mm×1.7(510mm相当) |
テレ端テレコンなし 150mm(300mm相当) |
ワイド端テレコンあり 40mm×1.7(136mm相当) |
ワイド端テレコンなし 40mm(80mm相当) |
こんぱんは。
モデル末期に激安で手に入れたオリンパスE620に2本のキットズームのみでカメラ趣味の真似事をしている者です。そのE620購入時以来の書き込みになります。少々長文になりますが、よろしくお付き合いください。
以前から野鳥などにも挑戦したいと思っており、普通なら純正の70-300mm辺りから始めるところかなと思いますが、オリンパスびいきの自分でも、さすがに今から(非マイクロ)フォーサーズのレンズを増備するのには躊躇があり、かといって新しくAPS機を買っても300mm超のレンズまでは手が届かず、MF覚悟で他社用の安い300mmズーム(4/3なら35mm換算600mm相当)をマウントアダプターで使うか、超望遠用に別にネオ一眼を買うか・・・、やはり素直に純正レンズを買うべきか・・・
散々迷っていたところ、最近この商品の存在を知りました。一眼レフにフロントテレコンは「邪道」ともされているようですが、AFは使えるし、F値もそのまま、将来マウントが変わっても使える・・・「その手があったか!」と早速アマゾンで注文。今日届いたので、早速持ち出して試し撮りをしてきました。
合わせて注文したマルミのステップダウンリングを使用してレンズに装着。ここの書き込みで相当な大きさがあることは分かっていましたが、マスターレンズとなる40-150mmキットズームを大きさ重量ともに上回ります。先端に重量のあるものを取り付けたせいで、ズームリングが重くなってしまいました。テレコンを使う状況ではほとんどテレ端固定だろうから、あまり問題にならないと思いますが、いずれにしても、マスターレンズに負担はかかる(特にズームの伸縮部分)ようです。撮影時はもちろん、持ち運び時にもテレコン部分を常に支えておく必要はありそうです。
で、実際、撮影してみたところ、AFも問題なく動作、明るさもOKです。キットズームのテレ端150ミリ×1.7で255ミリ、フォーサーズなので35mm換算は倍の510mmになります。野鳥入門には必要最低限レベルでしょうか。微妙な画質のよしあしや、光軸のズレ等の細かいところは、正直よく分かりませんが、自分としては期待通りの結果でした。テレコン有無の比較サンプルをあげさせていただきます。マスターレンズはZUIKO DIGITAL ED40-150mm f4.0-5.6です。
ちなみに保護フィルターの上からの装着(レンズ−保護フィルター−ステップダウンリング−テレコン)でも問題ありませんでした。
最近のAPS機に目移りしながらも、私にとってはセンサーサイズ以外には申し分のないカメラで、手放しかねていたE620ですが、その一回り小さなセンサーサイズを生かした望遠用カメラとして、まだまだ活躍してくれそうです。
6点

こんにちは、自己レスになりますが、その後、何度か鳥撮りにも挑戦してみましたので改めてサンプルを上げさせていただきます。
(オリンパスE−620+ZUIKO DIGITAL ED40-150mm f4.0-5.6+TCON-17X)
150ミリ×1.7倍で255ミリ、フォーサーズなので35mm換算は倍の510ミリ、
4枚目の縦横回転を除き、すべて無加工、ノートリミングです。
公園の人慣れしていて近づきやすい鳥たちではありますが、これぐらいの大きさで撮れます。
画質はそれなりだと思いますが、鳥を撮ること自体は十分に楽しめます。近づきにくくて小さいスズメもそこそこの大きさで撮れました。4枚目は偶然かなり近くで撮れました。換算510ミリでいろいろ撮ってみながら、野鳥の世界では500ミリが標準レンズだというのも分かったような気がします。
手振れ補正をオフにして撮っていますが、オンで撮ったときより写りがいいように感じます。カメラが認識する焦点距離と、実際の焦点距離が違うからでしょうか?
「とりあえず野鳥入門」にオススメです。エントリー一眼のズームキットからステップアップしたいけど、高価な超望遠レンズなどの購入までには踏み切れない方も、このテレコンならプラス1万円ちょっとでとりあえず野鳥撮影を経験することはできます。ステップアップ/ダウンリングでフィルター経を55mmに変換すれば、どのメーカーのレンズにも使えます。ただし、きゃしゃなキットズームの先端に割と重量のあるテレコンをつけると、レンズに負担がかかって不具合が出るかもしれません。あと「光軸のズレ」という問題もあるそうです。将来的には本格的な機材を揃えることを前提に、今のキットズームは、使いつぶすぐらいの覚悟は必要かもしれません。
私もこの、「とりあえず」のレンズでもう少し鳥撮りの経験を積みながら、今後本格的に機材を揃えて野鳥撮影をしていくなら、どんなものを揃えるのがいいのか、自分に合った次の機材をじっくり選びたいと思います。
書込番号:18501997
4点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
これまでSony HX100・HX200Vにアダプタ(ダウンリング付き)を取り付けて
本品を接続してましたが、今般購入したHX400V(光学50倍)にも付きます。
カメラ本体のズーム部分の筒がこれまでのものより一回り太くなったので、
これまでのアダプタは合わずどうなるかと思いきや、
何とカメラ本機のズームレンズ部分にそのまま付くではありませんか!
アダプタ筒のガードがない分堅固ではなくなりますが、
W-T間の全ての範囲でまったくケラレがなく、
テレコンが不必要な場合にもこのテレコンを外すだけなので、
簡単・重宝と言えます。
SonyHX100からHX200V⇒HX400Vへと推移してきた私にとっては
直付できることは嬉しい驚きでした。
ただ、どういう訳かHX200Vにアダプタを噛ませて取り付けた
時の方が、映りが良いように思われます。
※直付でないほうが良い理由があるようでしたら、
何方か、お教えください。
0点

TCON-17(旧型)はパナFZ1で使いましたが、プラっぽいデザインが嫌いで、
レイノックスのDCR1540proを中心に使ってました。
17Xになり少しデザインが改善されましたね
書込番号:17846558
2点

実は、最近同機の新型を中古で購入したのですが、
旧型のようにはいきませんでした・・・と言うか、
一向にピントが合わず色収差等も酷いことになりました。
個体不良なのか新型は全てダメなの解りませんが、
まったく使い物にならないレベルなもんで参りました!
書込番号:17856576
0点

私、全くの勘違いしてました。
既に持ってる本機が新型で、
今回中古で購入した方が旧型だったんですね!
全く品質が違うと言うか、新型を経験したものにとっては、
旧型はほとんど欠陥品ですね!
とても商品とは言えないレベルで、
個体不良ではないか?と思ってしまいました。
旧型はこんなに酷い商品だったんですか、個体不良ではなく。
書込番号:17856830
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
純正でフードが無いみたいなのでお聞きします!
多少の加工は覚悟です
希望はストレートなフードですオススメありますか!?
カーボンパイプなど考えてますが、内径何φ買えばOKだよ!とか
他社製フードをこうすれば付くよ!とか・・・ 宜しくお願いします。
ちなみに ラバーフードやラッパタイプは無しでお願いします
1点

旧型ですが72-77ステップアップリングに細い糸を巻いて先端に接着しました。
これでΦ77のねじ込み式フードが使えます。
接着剤の使用で、テレコンのレンズが白くならないよう、あらかじめレンズ部にサイズを合わせた
紙をはっておく等の工夫が必要ですが・・・
尚、倍率が少し低くなりますが、レイノックスのDCR-1530(1541/1542)なら、先端にネジがあります。
書込番号:16344460
1点

じじかめさん
おはよう〜ございます
糸巻き改造ですね!了解です! しかし純正が無いのは痛いですねw
塩ビパイプでも付けてやろ〜か(笑
有難うございました
書込番号:16346858
2点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X

既にTCON-17Xをお持ちなら、37-55のステップアップリングを買えば装着は可能になるのではと思いますが(多分)...
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%85%89%E6%A9%9F-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-37-55mm/pd/100000001000231104/
でも45mm F1.8で使う為に買うのはお勧めはしません
レンズ先端にあまり重いものを装着したら光軸が狂う原因になったりしますから試すなら自己責任で行ってみてください
書込番号:15167816
2点

Frank.Flankerさま、ありがとうございます。
フィルター径は55mmなのですね。
実は、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の購入を検討しているのですが、約8万円と高すぎて・・・
このテレコンは1.7倍ですから、45mmに装着すれば計算上は76.5mmですね。
これで写りを試してみようかな?と思いました。
もちろん画質が落ちる事は仕方ないと思っております。
光軸がずれるほど重いとは思わなかったので、それも試してみたいですね。
ステップアップリングの情報もありがとうございました!(^^)
書込番号:15167907
1点

>フィルター径は55mmなのですね。
そうですね55mmですね
TCON-17Xの仕様をみるとアダプターのCLA-12を使ってくださいと書いてあります
>※XZ-2/XZ-1で使用する場合は、別売のコンバージョンレンズアダプタCLA-12を装着する必要があります。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/conversion_lens/tcon17x/index.html
次いでCLA-12の特徴をみると55mmのフィルターが取り付けられるとなっていますから
>当商品「CLA-12」は、XZ-1/XZ-2に市販のφ55mmのフィルターを装着するためのアダプターとしてもご利用いただけます。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1887
書込番号:15168021
1点

添付の写真は、やっつけ仕事で申し訳ないですが、T-CON17(Xじゃないですが使用は同等です)のネジは55mmで深さはソコまでありません。
なお取り付けられようとしているレンズを所有してないので45mm自体の耐久性についてはコメントできないですが、相当大きなテレコンなので、個人的にはトリミングした方がマシなのでは?とも思います。
書込番号:15169085
0点

fioさま、写真ありがとうございます。
TCON-17Xはけっこう大きいのですね〜!
パナソニックの、DMW-GTC1も考えていますが、こちらは軽いですね。
フィルター径は37mmのようなので、上記レンズに直接装着できるのかな?と思い、
質問しているのですが返信が無いので、もし、そちらをご存知の方、お願いします。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000359473/#15167690
書込番号:15169156
0点

>フィルター径は55mmなのですね。
テレコンの取付径が55mmです。テレコンにはフィルターは着けられません。
書込番号:15169647
0点

じじかめさま、そうですね。言葉足らずで済みません。取り付け径の事です。
フィルター径は考えておりませんでした。とりあえず、レンズにテレコンがつけばそれで良いです。
書込番号:15169678
0点

パナソニコンパさん
貴兄のレンズに装着となるとヒップサポートならぬテレコンサポートが必要かも。
当方はニコンV1+純正2xテレコン+300f4+TCON1.7というセッティングです。
撮鳥専用です。
トータルで換算2,754mmになります。
近いうちに絵を貼らせていただきます。
多少フォーカスに手間取る場合がありますが中々いい絵が撮れます。
書込番号:15186705
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
このコンバージョン買いました。
だだ、フイルターが付けられるのか、レンズキャップが付けられるのかが不安でした。
旧型の書込みで
じじかめさん「私は72−77oのステップアップリングに細い糸を巻いてテレコン先に瞬間接着剤で接着して・・・・・・・・・・・・・・・・・」
影美庵さん「77ミリのフイルターがぴったりはまります。」
下記の書込みもありました。細いテープを巻く!!!!目から鱗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=14570659/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83e%83b%83v%83A%83b%83v%83%8A%83%93%83O
早速、このレンズに手持ちの77ミリのフイルターを嵌めましたが、1mm程度フイルターの径が小さい。
2.5oのテープをフイルターのネジに3周するとピタリと嵌り取れない、ダメ押で剥がれる糊で接着しました。
まあ、自分の希望通りの物ができたと思っています。
ただ、フイルター取付のネジ切りのないレンズを売出す、オリンパスの根性が気に入らない。
3点

おー(@_@)何だかかっちょいいカメラになってる
書込番号:14596426
1点

テレコンつけても画質の劣化が少ないですねぇ
書込番号:14599037
2点

ほほう、テレコンバーターかあ。
1万円代とは安いなあ。
書込番号:14633989
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
撮影の比較ではなく見た目の比較。
鏡筒の違いはあるけれどレンズ自体の設計は同じに見えます。
コーティングが違うのか蛍光灯の反射の色味が違います。
またテレコン単体を素通しで見ると新型はクリアそのもの、旧型は若干黄みがかってるように見えます。
これは経年使用による劣化なのかはわかりません。
6点

こんばんは
2枚目はレンズに書かれた文字で下が新型だと分かりますね
新型の方が反射が少なくてコーティングが進化しているようにも思えます
書込番号:13571939
2点

お早うございます。
私も両方持っていますが、17は日本製、17Xは中国製という違いもあります。
私のように、生産国は気にしない者にとっては、差は無いとも言えますが…。
17は2003年春(だったか?)発売直後に購入し、17Xは発表の翌日予約して、発売日に購入しました。
未だ試写した程度ですが、写りの差は無いように思えます。
書込番号:13572706
3点

Frank.Flankerさん、影美庵さん、どうも。
購入前はメーカーのHPで画像を見て、旧型よりずんぐりしてる感じだったので、
多少は光学系に違いがあるのかな?と思いましたらほとんど同じでした。
書込番号:13574542
2点

私、新旧を反対だと早合点してしまい、
新を持ってるのに直近で旧の中古を買ってしまいました。
新型をSony HX200Vに使っていたのですが、
旧型(こっちが新型と感違いしてしまった訳ですが)を
中古で購入しHX200Vと最近購入したHX400Vに装着してみますと、
まずピントが合わないやら滲むやらボケるやらで、
所謂各収差が選り取りみどりといった感じで、
使いもになりませんわ、旧型は!これ個体不良では?と
疑っているほどです。
ほとんど変わらないとの書き込みもありますが、
私の上記カメラ(2機)の場合はとんでもない違いで、
旧型は買う価値は全く感じられませんでした。
逆に、新型が素晴らしいことが良く判りました・
書込番号:17857015
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





