
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 26 | 2012年9月18日 18:00 |
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85 | 25 | 2012年6月7日 02:12 |
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75 | 41 | 2012年5月21日 23:18 |
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11 | 4 | 2012年5月12日 11:23 |
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110 | 28 | 2012年4月5日 22:29 |
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7 | 5 | 2012年4月2日 20:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
CANONの新エンジン、DIGIC 5。
もしかしたら、今までのコンパクトデジカメに対する考え方を、変えなければならないと思いました。
幻氷様もレビューで触れられていますが、撮影素子の種類、大きさに関係無く、これだけの高画質を提供してくれます。
レンズも、どこかのハイアマチュアさんは、「室内ではレンズが明るいので、P300をおすすめします」と盛んに言っておられますが、せいぜいシャッタースピードは1/20〜1/30S位でしょうか?
SX40 HSは、ISO800に上げておけばで1/100S以上で切れます。しかも高画質で。
正直、ISO100の画質とISO3200の画質は、PC画面上では、EXIF情報や拡大しなければ、違いがほとんど分かりません。
この凄さを理解して、「室内ではISOを上げられるので、DIGIC 5 搭載機をお勧めします」と今後言ってくれるのでしょうか?(笑)
まぁ冗談はさておき、素子の大きさや種類、レンズの明るさなど関係無く、エンジンが画質のほぼ全てを決定する時代が来たのでしょうか。
2/3素子搭載機のFUJI、X10が話題ですが、DIGIC 5が搭載された、CANONのS100、Gシリーズが出揃うまで、待った方が良さそうですね。
1世代前のハイエンド機と高感度比較してみました。
ISO 3200に揃えたかったのですが、そもそも無いもの、制限がかかるものは、設定出来る最高感度にしました。
まさにDIGIC 5 恐るべしで、古いとはいえ、一世を風靡したハイエンド機を、完全に凌駕しています。
11点

イヤー、なんかワクワクしてきましたね。
ナオパパw202さんの比較写真といい、玄氷さんの写真といい
ちょっとした驚きです。
こりゃ本物だ!
DIGIC5、楽しみ、楽しみ!!
書込番号:13650815
4点

興奮してとんでもない間違いを。
玄氷さんではなくて、幻氷さんでした。
お許しを!
書込番号:13650848
3点

横丁の隠居様 こんばんは。
コンパクトカメラの新時代。がDIGIC 5によって来たのかも知れません。
従来の考え方が通用しない。それほど凄いエンジンだと思います!!
SやG、ミラーレス、デジイチにも搭載してくるでしょうが、いやほんと今後が楽しみです♪
書込番号:13650909
3点

・・・これはビックリですね。
下手なデジイチより綺麗かも^^;
・・ますますFZと悩むなぁ(汗
書込番号:13651305
4点

最も作例を見たいですね。
私の眼で見ると、このカメラの画像は解像感が有りません。
他社の方がノイズは多いが解像感が有ります。
書込番号:13651405
5点

私が保有しているLX3は高感度が弱いのですが
これはISO3200でも格段にノイズが少ないですね。
ただし、塗りつぶしているような感じもあり
立体感が乏しいと言えるかも。
書込番号:13651507
2点

色調の調整 ノイズリダクションから、新たなものの創造に舵を切ったような印象を持ちました。
ツルツルして綺麗には見えますが、漆塗りのような感じもします。
粒状性が適度にあればいいなあと思う向きには、違和感さえ持ってしまいます。
個人的には、DIGIG2が良かったと思います。
特にEOS20Dの画質は、今でも絶賛物です。
これから、DIGIC6 DIGIC7と進化していくでしょうから、自然さや適度な粒状性を追求してくれればと思います。
書込番号:13651630
2点

比較画像、参考になります。ありがとうございます。
作例はカメラによってシャープのかけ方やコントラストにずいぶん差があるようですね。
これらは、各カメラで設定可能のはずですが、ここでは提供いただいた作例での感想です。
SX40は一番控えめで、私としては好みです。事後の調整が非常にやりやすいからです。
シャープのかけ方でSX40の画像がどう変わるか、フォトショップCS3でアンシャープマスクをかけてみました。黄色の立体感の乏しいノッペリした感じが気になるので、トーンカーブも少しいじっています。
それでもノッペリは改善されません。他の方の作例でも高感度で撮影したものはノッペリ感が気になる作品があります。
ノイズ除去を優先するあまり、階調の豊かさが犠牲になったとしたら、このあたりがDIGIC5開発で詰め切れなかった問題点でしょうか。でも相対的にはかなりよいと思います。
なお、作例ではP6000が自然で、好ましく感じました。
書込番号:13652715
3点

ナオパパw202さん、こんにちは。
たくさんカメラをお持ちなんですね
どれも当時のコンデジのフラッグシップばかりですし
現在も保有されているのはすごいと思います。
でもSX40とは全くジャンルが違うカメラですし
どれも廉価版のカメラよりセンサーサイズで有利ですが
当時でも高感度性能だけに特化したカメラではないので
高感度ノイズだけで判断するのは可哀想そうかな?
ただSX40は24−840mm相当のレンズを採用していたり
センサーのサイズも一般的な物でもこの映りなので
望遠性能より画質を重視したレンズを採用したり
一回り、二回り大きなサイズのセンサーを採用したら
もっと凄いだろうと想像を掻き立てられるのは確かです。
書込番号:13653129
7点

・・・皆さん、このサイズの素子に対して結構厳しいですね^^;
幻氷さんの作例を見てるとかなりこのクラスとしては良いと思うんですが。
今日初めて実物を触ってきました。同時にFZ150も。
SX40HSの感想としましては色んな機能があって面白そうでしかも実用的な機能揃いで楽しめそうな反面、細かい設定があまり出来ないのが残念でした。HX100V同様、結構カメラ任せで充分綺麗に撮れるという事かも知れません。
対してFZ150は自分好みに弄れると言う点では一歩リードと言う感じでした。
AFの速さは家電量販店内で試す限り、どちらも変わらない印象です。
一つSX40HSで気になったのがSSに関してです。
スペック上は
SX40HS:最大SS 1/3200
FZ150:最大SS 1/2000
なのですがテレ端に限っては
SX40HS:最大SS 1/1600
FZ150:最大SS 1/2000
でした。
SS優先で感度を上げたり眩しい照明を狙ったり色々試してみたのですが1/1600以上上がる事はありませんでした。広角側では1/3200になるんですが・・・。
これは仕様なのでしょうか・・。
横レスすみません。
書込番号:13653498
2点

皆様 こんばんは。 貴重なご意見ありがとうございます。
仕事で昼間は返信出来ないので、遅くなりました。すみません。
等倍切り出しで、かえって全体のイメージが分かりずらかったかも知れません。
昨日の画像は消してしまったので、改めて撮りなおしてみました。
切り出ししないので、P6000はISO 3200が使えますので、G10のみISO1600ですが、その他は3200で設定しました。
明るさも揃えるべきだと思いますが、カメラ任せでISOのみ設定しました。
書込番号:13653693
5点

スレ主様、こんばんはm(__)m
私は映像エンジン等は詳しくありませんし、各メーカーを実際に撮り比べたワケではないので、あくまで個人的な感想です。
各メーカーのスレに貼られてるサンプル画像を拝見させて頂きましたが、幻氷さんのサンプル画像のような光の条件でこれ程の質感が感じられませんでした。
コントラストの強さや画質は、それぞれ好き嫌いがありますし万人向けと言うのは難しいですね。
書込番号:13653795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オフマスター さん
仕様です。
絞り具合に準じてシャッター速度の上限が制限されます。
絞りとシャッターが兼用の為??
私の経験では、他社でも、こうしたことは、時々、見かけます。
単にレンズがキヤノン製だった為かもしれませんが・・・。
書込番号:13653826
0点

追記
広角端でも1/3200を実現するには、F8.0まで絞る必要があります。
キヤノンのホームページのスペック欄に以下の表記があります。
15〜1/3200秒(すべての撮影モードを合わせて)
上記の事実を知ると括弧内の文章が大きな意味を秘めてることに気づかされます。
ジャロに言いつけたくなっちゃう気がちょっとだけ、します。
書込番号:13653865
2点

では、最低感度、絞り開放で撮影して、等倍切り出しです。
最低感度でも、遜色無いと思いますが?
書込番号:13653891
2点

a/kiraさん
有難うございます。
そうですか・・仕様ですか。
案外、フジやオリンパスなどもテレ端ではそうなのかも知れませんね。
今所有してるHX1やFZ150ではテレ端でも最高SSに設定出来るので少々残念です。
発色や絵作りなどはSX40HSが気に入ってるので長所、短所含めもう少し悩む事になりそうです^^;
書込番号:13653896
2点

4枚目の画像は、LX3でした。すみません。
EXIF情報で確認してください。
こうして見ると、SX40 HSは、低感度ではノイズリダクションをほとんどかけず、解像感を出し、高感度では思いっきりかけている感じですね。
高感度で、粒状性が適度に残り解像感があった方が良いというご意見もございますが、少なくとも今までISO 3200を使おうという気にさせてくれるコンパクトデジカメはありませんでした。
また、PC画面上で、低感度と高感度の画像が分からない、という機種もありませんでした。
わずか1/2.3型CMOSで、840mmと無理をしているレンズを、ここまで仕上げるDIGIC 5は相当凄いと思います。
※ 今回比較の為とはいえ、P6000、LX3、G10、のユーザー様には、ご不快な点もあったかと思います。心よりお詫び申し上げます。
なお、ハイエンド現行機については、これから購入される方もいらっしゃると思いますので、あえて比較は行いませんでした。
横丁の隠居様 オフマスター様 今から仕事様 里山好き様 元ジャーナル爺様 ベスタン様
幻氷様 てるてる親父様 a/kira様
本当にありがとうございました。またご意見など御座いましたら、お書き込み下さい。
書込番号:13654257
2点

カスタムカラーの調整項目にノイズリダクションをファームアップでつけてもらえば
問題解決?
書込番号:13654651
2点

本当にDIGIC 5恐るべしです。コンデジの豆粒のような撮像素子でここまできれいな絵をたたき出すのは、もうマジックとしか思えません。
一眼いらない、重くて高い望遠レンズもいらない、とさえ思わせる新エンジン。現在の最高傑作ですね。素晴らしい。
書込番号:13654817
4点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
みなさんこんばんわ。春はいいですね。久しぶりにゆっくり写真を撮る時間が出来たのでUPしたいとおもいました。今回は三脚も使って挑戦してみました。駐車場の片隅に咲く小さな花です。
5点


またまた追加です。つつじの花です。花びらに何とも言えない瑞々しさを感じます。
他にも面白いのがあったのですが、上手に撮れなかったので次回にまわしたいと思います。
野鳥はなかなかチャンスに恵まれないけど、花は逃げないのでいいですね。時期はありますが・・・。
書込番号:14555181
6点

野鳥や月からシベまで!オールラウンドプレーヤーですねぇ!
書込番号:14555637
2点

●武田のおじさんさん、こんにちは。
どれも素晴らしい写真ばかりですね
マクロの撮影はピント合わせや風待ちなど時間がかかり
とても根気が要る撮影だと思うので頭が下がります。
使用されているクローズアップレンズなどの情報も
次回にでも記載して頂けると皆さんの参考になると思います。
書込番号:14557208
1点

松永弾正さん。
幻氷さん。
こんばんわ。
返事がおそくなりました。今回もレイノックスDCR250を使用しての撮影です。マクロ撮影が面白いです。このカメラにはマニュアルのフォーカス機能があるからこそ出来る技で、以前から所有していた10倍ズームのデジカメではレイノックスを付けるとまるっきりピントが合いません。レンズが「ジージー」と迷うばかりです。もう少し液晶が綺麗だと完璧だったのですが・・・。
三脚を使うことで今までよりも拡大して撮れるので面白いのですが、被写界深度がかなり浅くなってしまうので一緒に写し込みたいと思っても出来ないのが残念です。
書込番号:14562759
5点

こんにちは 武田のおじさん^^
美しいですね! 花のみずみずしいところが伝わってきます。
私も250を所有しております。しかし、虫撮りとなるとある程度の距離が必要ですよね。
クローズアップレンズ3くらいですと距離を保てます。33cm・・。
裏の空き地にドクダミの花が満開です。少し湿気のある日陰を好んで生育しますが、直射日光が
当たると途端に傷んでしまいます。
虫撮りマクロ(手持ち)も面白いです。CUL(AC)は58mmになりますと、高価になりますが
52mmまでですと安価で、今度揃える時はステップダウンリングの52mmと共にと思います。
書込番号:14563513
5点

武田のおじさん様
一連の作例を拝見して、勉強になりました。
なんといっても、構図にピント位置が素晴らしいですね。
本格的にマクロ等で撮ったことが無いのですが、何気なく観てる花でも幻想的な雰囲気ですね。
なかなか撮りなれておられる様で、私も挑戦してみたい世界です。
書込番号:14565261
3点

exyfさん。こんばんわ。
蜂の姿が鮮明ですね〜。わたしはMCのクローズアップNO3は持っているので今度挑戦してみたいと思います。こんなに綺麗に撮れたら面白いですね。カマキリなんて撮ってみたいです。
あっ! マル虫なんて超アップで撮ったら「風の谷のナウシカ」に出てくる「オウム」みたいになるかな〜?
てるてる親父さん。こんばんわ。
いつもお褒めいただいてありがとうございます。是非とも今度挑戦してみてください。面白いです。もっと時間があれば色々工夫してあれこれやってみたい事もあるのですが残念です。
書込番号:14570500
3点

●武田のおじさんさん、こんにちは。
レイノックスDCR250だとピントが凄く浅いから大変ですよね
私も久々に時間が取れたのでレイノックスDCR250を持って
公園に行きましたが、風が強かったのですぐ断念しましたよ。
書込番号:14572148
4点

幻氷さん。おはようございます。
たんぽぽですね。風が強かったにもかかわらず綺麗に撮れていますね。さすが幻氷さん。
ほんと、風が強いとどうにもなりませんよね。マクロ撮影にはそよ風でも大敵になってしまいます。私の場合は風がやんだ一瞬をねらったり、左手で茎を持って支えたりして撮っています。
そして、シャッタースピードが稼げる好天の時に限られています。
このカメラ、せめてF11くらいまで絞れたら良かったのにな〜って時々思います。それと、三脚使用での撮影は難しいですね。マクロ撮影の場合わずかな焦点距離の変化がピントに大きく影響されます。特にこのカメラの場合、倍率によって焦点距離がかなり変化するので厄介です。この辺が一眼レフのように簡単にはいきませんね。ですから三脚の脚を閉じて一脚のようにして使用してました。
幻氷さん。これからもよろしくお願いします。
書込番号:14574988
1点

こんばんは 武田のおじさん^^
今日はoyajiに草むしりを仰せつかりまして、気になった色や形があると撮影しました。
・・なんか自分が子供の頃に戻ったみたいで、絵日記風のレスになっていますネ^^
書込番号:14576494
4点

●武田のおじさんさん、こんにちは。
私は風があって撮影に何度も失敗すると諦めて帰りたくなります・笑
現場では綺麗に撮れたと思って家に帰ってPCで見てみたら
ピントが甘かったり、花や葉が痛んでいたり
くもの巣がついていてがっかりするのはしょっちゅうですね。
書込番号:14579621
5点

ex vfさん。こんばんわ。
まだ色づいていないアジサイでも味(アジ)があっていいですね〜!とてもきれいです。
気楽に気に入った色や形を写真に切り取るのが一番気持ちいいですよね。
幻氷さん。こんばんわ。
この花おもしろい!変わっていますね。見たこと無いです。なんかもっとアップでみてみたいです。もし機会があれば一輪UPで見せていただけませんか?
私の場合も時間が許せば何とか粘ってみますが、あまり風が強かったり曇っていたりすると諦めます。野鳥でも花でもシャッターチャンスをものにするのは難しいですね〜。
書込番号:14581907
2点

●武田のおじさんさん、こんにちは。
ニリンソウは北海道でかなりポピュラーな春の野草です
もう時期は越えていますが日陰ではまだまだ咲いているので
次回の更新時にはマクロでも撮ってみますよ。
白い花びらみたいなのは「ガク」らしいですね
葉を山菜として食べる人もいるみたいですが
今年は葉の形が似ている「トリカブト」と間違え
北海道で亡くなった方がいらっしゃいました。
書込番号:14584078
3点


今晩は
私もマクロを勉強したいと思っております。
幻永さんが書かれていました、レイノックスDCR250が使いやすいのですか。
その他の一般的な機種を教えてください。SX40もある程度は満足です。
しかし、気分的にも道具は持ちたいものです。(にが笑)
よろしくお願いします。
マクロと関係ないUPですが、季節の変わり目の小マクロとして見てください。
書込番号:14589739
3点

幻氷さん。こんばんわ。
リスさんかわいいですね。身近にいるのでしょうか?北海道は自然の宝庫ですね。その分厳しい自然に耐えないといけないところもあるでしょうが、自然と共存している実感があって人間としてはそのほうが豊かに暮らせるのではないでしょうか?
この花はニリンソウというのですか。かわいい花ですね。二枚目の写真がいいですね〜。前ボケとのバランスもよく素敵な写真です。北国特有の野草でしょうか?やっぱりこちらでは見かけませんけど・・・。自分が知らないだけかも・・・。それにしてもトリカブトですか・・・葉っぱが似ているのですね・・・コワッ!
misonikomi65さん。こんばんわ。
はすの花がきれいですね〜。凛としていて生命力を感じます。花は旬(撮り時)があるので忙しさにかまけてると綺麗時を逃してしまいますよね。気づいた時は花びらがヨレヨレになっていたり・・・。
レイノックスDCR250は使いやすいですよ。とても気に入っています。あと、このカメラの場合、カメラ単体で花を撮るには微妙に焦点距離が長いので思うような構図が取れません。そこでレイノックスや、クローズアップレンズを付けると丁度良くなります。
レイノックスのマクロレンズにも種類があるので好みに合わせてチョイスすればいいと思います。
リンクの張り方を知らないのでゴメンナサイ。
書込番号:14594750
4点

●misonikomi65さん、こんにちは。
レイノックスDCR250は画質も良くてお勧めですが
倍率とかは慣れないとちょっと扱いづらいかも知れません
最初はクローズアップレンズの安いものから試して
ご自身の頻度の高い焦点距離を探した方が良いかも?
安いものだと千円台からありますよ
レンズの枚数の違いとかで価格の差が結構あります。
書込番号:14596011
2点


幻永さん
武田のおじさん
今晩は お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
ネットで調べていると、msn202の記事が使用方法など説明されていましたので
これに決めました。撮影したのをupしましたのでアドバイスお願いします。
・亀の写真は散歩しているところを手すりの上で”ちょっと”撮影に協力をお願いしました。
野鳥は撮っているのですが、ピンボケと鳴き声は元気を聞いております。
書込番号:14630660
4点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
はじめまして
5月に日食があるというので、練習に太陽を撮ってみました。
画像は1枚目は撮影したものを縮小、2枚目はレタッチ(モノクロ画像)。
撮影方法はマルミやケンコーのサイト、その他にも検索するといろいろありますので、それらを参考にして撮影しました。
ND−400を2枚取り付け、Pモード、デジタルテレコン1.5倍、マクロ用の三脚(スリックミニ)を地面に置き、AFとセルフタイマーで撮影しました。
PowerShot S5IS で月を撮った際は、レンズアダプターとテレコン1.7倍を取り付け、設定やピント合わせも大変だった気がしますが、SX40は月も太陽も簡単に撮れるように思います。望遠デジカメに慣れたせいもあるでしょうが、地道に高性能になっているように思いました。
以上、ご報告まで。
5点

教えていただけますか?ND−400を2枚取り付けと書いてありますが、どのように2枚を装着するのでしょうか?また1枚で撮影可能なフィルターはないのでしょうか?
書込番号:14395564
0点

●kotobukichoさん、こんにちは初めまして。
ND400×2で通常の太陽は綺麗に撮れるのが分かりました
ありがとうございます。
kotobukichoさんの地元は金環食が見られるんですね?
北海道だと部分日食になってしまうのが凄く残念です
今から何度か試し撮りとか下見をしておくと当日も慌てずに済みますね。
●宇宙のかなたさん、こんにちは初めまして。
フィルターには前にもネジが付いているので
通常なら何枚も重ねて装着できる作りになっています。
(径に気をつけないと画像がケラレたりします)
ND1000とかを使用すると一枚で済みますが
日食は刻一刻と明るさが変わってしまうので
一番明るい時と一番暗い時に対応するのはフィルター
一枚だけだと厳しくなるんじゃないでしょうか?
書込番号:14395837
1点

天文ショップや太陽観察専門のサイトもありますが、わかりやすかったのはマルミとケンコーでした。
マルミ 2012.5.21.mon 金環日食がやってくる。
http://www.marumi-filter.co.jp/shootingsun/
ケンコー 2012年5月21日:金環日食
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html
〃 日食を撮る:太陽を撮るために必要な4アイテム
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012-photo.html
露出表に、ND100000で10万分の1、ND400(400分の1)2枚で16万分の1などの組合せがのっています。ND10000(1万分の1)とND16(16分の1)の組合せも16万分の1です。
太陽の撮影には10万分の1以上の減光が必要ということです。SX40は絞りがF8までなので一眼レフより大きく減光した方がいいかもしれません。
私はケンコーのND400-58mmを1枚持っていたので、もう1枚買って使うことにしました。
SX40への取付けは、フィルターアダプターCanonFA-DC67A(67mm用)、ステップダウンリング・マルミ67-58mm、NDフィルターND400-58mmを2枚です。ND400は普通のフィルターと同じ丸い枠です。
富士フィルムのゼラチンフィルター、ND-4.0(1万分の1)、ND-3.0(1000分の1)、ND-2.0(100分の1)などを重ねても使えます。ただしND-4.0はヨドバシで品切れでしたし、ケンコーなどのホルダーも必要になるのでやめました。
書込番号:14395847
3点

すいません、途中で送ってしまいました。
宇宙のかなたさん
こんにちは。
そろそろ品薄になっていきているようですから、がんばってください。
幻氷さん
こんにちは。
ありがとうございます。東京の端っこなので見られそうです。今回は太陽黒点の様子も見たかったので撮ってみました。
日食の時は食の状態で、露出が変わるので注意が必要ですね。
書込番号:14395894
2点

いろいろ教えていただき有り難うございました。よくわかりました。知人にフジの30倍デジカメの新しいのを持っている方がいますが、それも同じ対応で良いことになりますね。教えたいと思います。お礼申し上げます。
書込番号:14395923
0点

黒点の周りのぼやけた所も写っているのでこの設定で行けそうですね!
日食と言ってもリング部分は太陽面がむき出しだから、かなり明るいはず?
皆既日食より変化は少ないと思うのですが・・・・
書込番号:14395954
0点

>日食の時は食の状態で、露出が変わるので注意が必要ですね
変わりません。減光率を下げるのは厳禁です。
>宇宙のかなたさん
あなたの質問スレに安上がりな方法のお返事書いておきましたが、ご覧になりましたでしょうか。ND400の2枚重ねは一番高くつく方法です。
書込番号:14396568
1点

有り難うございました。ぜひ、チャレンジしてみます。それにしてもキャノンユーザーの方の知識力と親切なご助言には感謝!感謝!です。お礼申し上げます。嬉しかったです。
書込番号:14396943
0点

> 明神さん
>>日食の時は食の状態で、露出が変わるので注意が必要ですね
>
>変わりません。減光率を下げるのは厳禁です
いえ、部分日食でも食分によって露出は大きく変わりますよ。
毎年発刊されている天文年鑑の天体写真データの欄に「部分日食の食分による露出補正」の表が載っています。
これによると
食分 露出倍数
0% 1.0
60% 2.0
80% 3.0
95% 4.0
となっていて、金環食に近づくにつれて露出を多くかけなければならないことが記載されています。
その理由は、太陽面の輝度は一様ではなく、周辺部は暗くなっているからです。
食分が小さなうちは良いけれど、かなり欠けた状態では、太陽の(暗い)周辺部のみを撮影することになるために数倍かけなければ同じような写真にならないのです。
太陽の周辺部が減光していることを分かりやすいようにヒストグラムを調整した画像を添付します。
ただし、露出倍数は4倍程度であり、ND 400 フィルターを外さなければならないようなことは、日食の食分では起こりませんね。
書込番号:14398239
6点

宇宙のかなたさん
お役に立てたのならいいのですが。当日晴れることを願っています。
コララテさん
明神さん
Pulsar_sさん
指摘と説明をありがとうございます。
日食が始まると太陽の見かけの大きさが小さくなり、撮影画像に占める面積が小さくなります。高倍率デジカメはスポット測光エリアが広いですし、AUTOやPモードで評価測光のまま撮影する人も多いかも。。。。そんな事が気になっていたので変な文章になり、すいませんでした。
画像は撮影した様子と、露出を変えて撮ったものです。(次に続きます)
書込番号:14399705
3点

カラー画像は露出補正と露出ブラケットで露出を+1〜-3に変えて撮ったものです。
モノクロ画像はわかりやすいようにレタッチしました。
+1は白飛びしているので、0と-3をRGB分解しGを取り出し。トーンカーブの直線の傾きを変えヒストグラムを同じ位にしました。観測のように細部まで撮りたいのか、欠けていく様子を記録したいかで、撮り方は変わりそうですね。
-----最初の書き込みで抜けていました-----
AFは太陽の縁で合わせました。パソコンで見てピントが甘いものもあるので、何回も撮って後で選びました。
露出ブラケットは+/-1、スポット測光に切り替えて測光エリアを太陽に。測光エリアとAFエリアが同位置で適性露出にならないときはAFロックか露出ロックを使ってください。
------------
デジカメや高倍率デジカメは白飛び黒潰れしやすく、操作や露出のクセも結構あります。
他にもいろいろあるでしょうから、早めに準備して練習しておくしかなさそうです。この書き込みが参考になれば良いのですが。
また、太陽の高度が低いので都市部は辛そうですね。
なにはともあれ、穏やかな快晴になることを祈るだけです。
カメラメーカーですがちょっと違ったアプローチです。
キヤノンサイエンスラボ・キッズ|光のなぞ 日食・月食のふしぎ
http://web.canon.jp/technology/kids/mystery/m_01_10.html
書込番号:14399715
5点

最後のモノクロ画像は−1ではなく、−3です。
間違えました。すいません。
書込番号:14399774
2点

kotobukicho様
丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。
色んなカメラの口コミで、最近は日食?のスレッドを目にするようになりましたね。
経験のない私には無理かな?って思っていましたが、kotobukichoさんや皆さんの書き込みを拝見してますと自分でも撮れるような気がしてきました。
今後も色んな作例を拝見出来るのを楽しみにしております。
書込番号:14399835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

●kotobukichoさん、こんにちは。
露出ブラケットの写真は皆さんの参考になると思います。
コンデジだと一眼みたいには絞れないので
この様な事前テストをして好みの明るさの設定とか
数日前には撮影場所の下見など確認しておくのは
スムーズに撮影を進める為には大事な事だと思いますよ。
書込番号:14400152
3点

Pulsar_s さんのデーターからすると、デジカメの露出補正でカバー出来そうですね。
ならば、明神さんの言う減光率を下げるのは禁物とは、ND400一枚にする必要はないと言う事で、Pulsar_s さんも同じですね。
ND400を二枚買ってしまった人はそのまま、まだ持ってない人は1/100000のNDを一枚、又はアストロソーラーフィルターでしょうか。
超望遠の写真ですから、シャッターはどの位をキープすれば良いのか、明日も出勤なので休みにテストして見ます。
(三脚使用の場合)
書込番号:14401165
2点

>まだ持ってない人は1/100000のNDを一枚
ヨドバシの店員の話だと、このフィルターは太陽の撮影以外にほとんど使い道が無いので、ND4002枚の方がいいのではないかとのことでした。
書込番号:14402979
2点

ND400の2枚重ねは一番高い方法でしょうね。ND100000 1枚のほうが安い。
ついでに16万倍の減光になってしまうのでシャッタースピードが遅くなってしまい撮りにくいと思います。
素直に10万倍の減光フィルター購入が良いと思います。
書込番号:14403058
3点

雑誌のおまけのA5サイズのフィルターで撮ってみました
今回は手持ちでただレンズの前にかざしただけです
樹脂製の一枚のフィルターですから厚みとかの精度や
耐久性はかなり悪そうですが満ち欠けを撮るだけなら
税込み500円ですからコストパフォーマンスは高いですね。
(当日が悪天候で使わずに捨てても諦められる価格)
株アストロアーツ
月刊「星ナビ」5月号増刊金環食を見る
http://www.astroarts.co.jp/products/ecl2012/index-j.shtml
書込番号:14404795
2点

こっちだとB5サイズで450円です。
日食観察プレート B5版
アストロアーツ
書込番号:14408256
1点

●杜甫甫さん、こんにちは。
読み物が付いているか付いていないかの差ですね
凄く薄い本ですが来月以降の天体ショーに関してとか
太陽を観察する注意点も念入りに書かれていたので
天体撮影初心者の方ならたった50円程度の価格差ですから
500円の本の方を購入する事をお勧めします。
ただ前にも書いた通りフィルターの質は価格相応なので
満ち欠けの撮影には十分ですが画質を重視するなら
ちゃんとしたNDフィルターを揃えた方が良いと思います。
書込番号:14408846
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
PowerShot SX40 HSのクチコミを毎日見てニコンのカメラと比較しながら
やっとこれに決めました♪
CX5と7Dも併用して行こうと思ってますがCX5の出番がなくなりそうですね
6点

●加賀の夢丸さん、こんにちは初めまして。
新緑が鮮やかな公園ですね
ポジフィルムとか鮮やかグリーンとか
何かマイカラーの設定を変えられた写真でしょうか?
7Dもお持ちのようですから本気で撮る時は一眼レフ
普段の散歩のお供にSX40、飲食店で撮る時はCX5とか
使い分けるのが一番良いとは思いますが
SX40は結構オールマイティーに使えると思います。
書込番号:14511691
3点

加賀の夢丸様、はじめまして。
鮮やかなグリーンで、新緑がいっそう強調されますね。
気軽に撮られた作例を沢山拝見出来るのを楽しみにしております。
書込番号:14512063
1点

7Dは知りませんが、40Dのピクチャースタイル「風景」と感じが似てますね?
書込番号:14512639
0点

加賀の夢丸様
購入おめでとうございますです(なんか車の御契約おめでとうございますみたいで本当はこの言い回し好きじゃないのですが)
こっちにしましたか、私も現在悩みに悩んでます。
sx40hs 液晶しょぼい、GPS無し
P510 望遠側のAFが良くないとのこと、手ぶれ補正は向上してるがまだsx40には及ばない
HX200V 電子水準器、アイセンサー、GPS有り、動画最強で購入したのですが、操作性が合わず手放し・・・
この際見た目重視でレッドがある510にほぼ決定だったのですが、ジェンダーマン2号さんらのアゲハチョウ?やこのスレで綺麗な花や昆虫、月の画像見て正直感動しました。
また悩むことに・・・
まあそう悩んでると新型発表となっちゃって永遠ループなんですけどね(^^;)
書込番号:14552138
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
題名通りです。
こうに非常にいいです。
ジオラマ機能とか楽しすぎです。
手ブレ補正も強力ですし、35倍ズームも大迫力です。
35倍ズームあればナゴヤドームの5回席から選手も撮れます。
一つ注文をつけるとすれば連射です。
連射中もパナのFZ150みたいにして欲しかったです。
それでも最高のカメラです
10点

0719111さん
はじめまして。
SX40、楽しまれていますね。憲伸完全復活の試合で使われたんですね。
ナゴヤドームの5階席ってずいぶん遠いと思いますが、選手がちょうどいい大きさに写るんですね。
私も野球が好きで、近いうちに見に行こうと思っているので、アップしていただいた写真、とても参考になります。ありがとうございます。
デーゲームでもドームだと望遠端、絞り開放、ISO800でシャッタースピード1/100秒かー(なるほど、なるほど)。
あ、一つおせっかいを焼きますと(すみません)、カメラの年日時設定が2011年になっているので、直されるといいと思います。
それにしてもこのカメラ、本当に手ブレ補正、強力です。望遠端で手持ちでなんの問題もありませんものね。
書込番号:14390515
3点

ご指摘ありがとうございます。
恥ずかしいです(笑)
それにしてもドームが難しいです。
暗いためにシャッタースピードが早くならず投げる瞬間や打つ瞬間がぶれてしまいます。
今度の土曜日は日にち設定を直して撮ってこようと思います(笑)
にしても手ブレ補正が強力です。
ちなみにお立ち台の写真以外はすべて連射です。
最後の方になるとほとんどピンボケです。
書込番号:14390558
8点

0719111さん
投げる瞬間や打つ瞬間が多少ぶれても、むしろスピード感のある迫力のある写真を撮られていると思いますよ。
私は、まだ野球の撮影にこのカメラを使っていないので、頭の中でシミュレーションをしている段階です。
シャッタースピードをかせぎたかったら、ISO3200まで上げられますが、そうすると画質が悪くなっちゃうかも知れませんね(ISO800までなら画質は大丈夫ですが)。
動きのあるものをさくさく撮ろうという場合は、撮影後に画像が自動で再生されないように「メニュー:撮影確認→切」にしておくとよいと思います。
ご存知のように、SX40には3種類の連写/連続撮影があります。
1)(全くAF追従しない)HQ連写 (10.3枚/秒:最大8枚まで):ブラックアウトします。
2)(あまりAF追従しない)普通の連続撮影 (2.3枚/秒):最初の1−2枚だけブラックアウトします。あとは何枚でもブラックアウトせずに撮れます(私は120枚までやったことあります)。
3)AF追従連続撮影(0.8枚/秒)
ピッチャーの投球モーション、バッターのスイング、盗塁での二塁滑り込みシーンとかは、AF追従する必要がないので、HQ連写 で撮ろうと思っています(滑り込みシーンは置きピン併用)。
ただしHQ連写はISO、絞り、シャッタースピードはすべてカメラまかせになります(露出補正はできる)。でも天気のいい日の屋外のデーゲームなら、たぶん問題ないでしょう。
もし光が足りなくて、HQ連写でシャッタースピードがあがらずうまく撮れない場合は、
「普通の連続撮影」をTv modeでシャッタースピードを1/200- 1/500程度にして使おうと思っています。これだとドームではたぶんISO1600-3200になるでしょう。
AF追従連続撮影(0.8枚/秒)というのは遅すぎて、ちょっと使う気がおきません。
あと全速力で走っているランナーに、暗いドームで、コンデジのAFが効くかどうか疑問だと思っています。効けばいいですが、効かない場合は置きピンですね。
それから、暗くてシャッタースピードが稼げない場合は、それを逆手に取って、ランナー(あるいは打者走者)を流し撮りする、という手もあると思います。
この場合、シャッタースピードが1/50 - 1/100 程度になるようにしておいて、ランナーが通るところに置きピンをしておきます。ランナーが走ったら「普通の連続撮影」で数枚連続流し撮りをすればいいと思っています。
あと、動画もけっこういけますよ。動画の方が静止画よりも暗いところに強い印象です。画質は落ちますが、あとで動画から静止画を切り出すことも簡単にできます。
思いつくままに私が野球撮影でやろうと思っていることを書いてみました。
書込番号:14390820
4点

AFのことですが、暗いと多少合わせにくくなります。
3回に1回ぐらいはダメでした。
EVFや液晶も見やすいとは言えないので帰ってPCで確認して気づきました。
なんとなくはピントが合っているんだけどなぁ・・・みたいな感じになります
しかし、ピントが合えば大島みたいにはっきり移ります。
HQ連写の最中は画面が映らないのも痛いです。
ピッチャーとかは移動していまうのでなかなか中央にこないんですよね〜
ドームで小型の三脚を使いたいのですが置く場所もないですしね
ガラガラの横浜戦の三塁側なら三脚おいても大丈夫ですけど(笑)
SakanaTarouさんが言っているようにデーゲームで屋外なら問題ないでしょうね!
ハマスタに行きたいです(笑)
ただお金がぁ〜〜〜
書込番号:14391070
7点

0719111さん
大島選手、バッチリじゃないですか!
あと、いろいろと有用な情報、ヒントをありがとうございます。
なるほど、ピッチャーは投げるとき前に移動しますものね。
うまくフレームにおさめるには少し工夫が必要ですね。
自分の座席からピッチャーまでの距離はほとんど変わらないでしょうから(プレートを踏む位置によって少しは違うかも知れないけど)、まず投げる前のピッチャーにAFでピントを合わせ、そのままMFに切り替えます。その状態で試し撮りをし、撮れた画像を拡大してピントを確認、OKなら、構図を整えて(ピッチャーの前側にスペースをあけておく)投球動作に入ったらMFのまま連写、ってな感じでいけそうな気がします。(めんどうくさければ単にAFロックして構図を整えて連写だけでもいいでしょう。)
>HQ連写の最中は画面が映らないのも痛い
これ、前から思っているんですが、痛いですよねー。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1106/24/news016.html
この記事なんか読むと、やはり晴れた日の屋外の撮影はずっと易しそうです。
書込番号:14391231
4点

●0719111さん、こんにちは初めまして。
バッティングやピッチングシーンの写真は
身体の軸はしっかり止まって写っていて
バットや手先だけ大きくぶれているので
これはこれでスピード感があって良いと思いますよ
望遠端まで使わなくてもここまで大きく撮れるんですね。
感度を1600まで上げるとシャッター速度が上がりますが
画質劣化が0719111さんの許容範囲に収まるかどうかですね
ユニホームの白さを見る限り露出補正が出来そうなので
−1/3〜−2/3にするとシャッター速度が少し稼げますよ。
野球も被写体として考えるとジオラマ風動画とか
ハイスピード動画で撮るのも面白いかも知れませんね
次の週末も色々と試してまた作品を私達に見せて下さい。
書込番号:14391606
3点

いろいろ返信ありがとうございます。
アドバイスをたくさんいただいてありがたいです。
SakanaTarouさんの教えてくれた記事はとても参考になります。
ありがとうございます。
幻氷さん
isoはオートで撮りました。
常時800ぐらいですね
まだ1600は試してませんが画質の劣化は避けられなさそうですね。
また今度いろいろ試してこようと思います。
先ほど月を撮ってきました。
手持ちです。
これができるのはいいですよね。
書込番号:14392009
4点

●0719111さん、こんばんは。
レンズの望遠端側を利用していて感度も800まで上がっているのに
ドーム球場内でこれだけ綺麗に選手が撮れている事だけでも
古い数年前のデジカメを知っている人ならきっと驚くでしょう。
月も手ぶれ補正が弱いカメラだと望遠端にした時にフレームの
真ん中に維持できなくてふらふらして端に寄ったりしますが
風が強くない限りは手持ちでも真ん中で撮る事が出来ますね。
書込番号:14392262
3点

0719111さん
はじめまして。
動きの有る写真でいいと思います。
自分ならダメ元でいろいろいじっちゃいます。
東京ドームに行きたくなりましたよ。
でも、日本ハム北海道へ行っちゃたしな〜
次の試合の写真もアップしてくださいな。
書込番号:14392381
4点

東京ドームですか。
名前は忘れましたけどグラウンドに突き出ているシートで撮ったらいい写真がとれそうですよね。
残念ながら行ったことはありませんが。
札幌は日本シリーズの時に行きましたがその時は5年前だったので当然こんないいカメラはなくライトスタンドからピッチャーは撮れませんでした。
土曜日は予算の都合上パノラマBのレフト側なので撮影は難しそうです。
ひたすら和田さんでも撮影しようかな(笑)
書込番号:14392444
4点

>グラウンドに突き出ているシート
エキサイティングシートだったかな?
この席のチケット取るの難しそうですね。
っていうか日ハムが北海道に行ってから、ドームへ野球観に行ってません。
参考までに今日ゲートブリッジの写真撮ってきたので(偶然ですが)
夜景モード(ISO3200)とISO100の比較です。
書込番号:14392876
5点

0719111さん、はじめまして!
すごくキレイに撮れていますね!
わたしも日曜日にヤフードームで撮影しましたが、
0719111さんの写真と比べると見劣りします。
他にもたくさん写真を撮りましたが、画質が粗く感じました。
今後の参考のために、よろしければ0719111さんの撮影された写真の詳しい設定を教えていただけませんか?
ちなみに私の設定は下記のとおりです。
【撮影モード】絞り優先AE
【マイカラー】切
【ISO感度】800
【シャッター速度】1/160
【絞り数値】5.8
【測光方式】中央部重点平均測光
【露出補正】−2/3
【デジタルズーム】×1.5
【画像サイズ】1600×1200
【ホワイトバランス】蛍光灯H
書込番号:14393021
5点

お互いしばらく行方不明になっていた選手の復活試合を見に行ったんですね!
設定は気にしていませんでした。
だいですが・・・
シャッタースピードは1/100秒ぐらい。野球を撮るには遅いほうなのでかなりブレます
鷹Qさんと同じように投手を撮るときは最大望遠。
ISOは800(オートです)
露出は0だったり0・3だったり
ホワイトバランスもオート
画像サイズは4000×3000
簡単に言えばすべてHQ連射です(笑)
3分の2は失敗しました
失敗すればこんな感じになります
書込番号:14393184
3点

0719111さん
初めまして!
この間、東京ドーム・タイガース×マリナーズ観戦撮影行ってきました。
バックネット裏〜三塁側に少しずれた最上段から撮影しましたがISO AUTOで撮影してたので殆どISO1600迄、上がってました。
ピッチャーマウンドは外野より照明明るく感じたのでISO1600でも投手の顔が余りザラザラには為りませんでした。
自分はデジタルテレコン×2・0に設定し70倍・1680mmで撮影してました。テレコン設定すると説明書に在りますが焦点距離延ばしShutter速度落とさず12Mで撮影出来ます!投手の表情も70倍だと解ります。Shutter1/400使って投球もブレず撮影出来ましたよ‥打球は楕円に成りますね。
HQ連写で藤川球児投球撮影しましたがAF・AE最初の撮影固定ですが1/160・ISO800でした。1秒弱8枚なのでブラックアウト気にしてる間もなく終了してます。ただ1秒弱なので球児がボール投げる前に終了でしたので2回に分けて撮りました!
1/160秒だと程よく腕がぶれてて良い感じだと思います!HQ連写も投球&打撃に使えると思います。
観戦&撮影でISOAUTOで気軽に撮ってましたので次回はShutter&ISOを色々、変えて撮影したいと勉強しました(笑)
浅尾投球早いですがHQ連写途中で終わると思います‥試して下さい(笑)
ナゴヤドームは球場&スタンド広いし参考迄に‥長々と失礼しました!!
書込番号:14393254
2点

浅尾やってみました。
ムリです(笑)
速すぎてこのとおりです。
工藤も浅尾のいいところは腕の振りが早いって言ってましたしね。
31日は7球で1イニング片付けてしまったのであまり撮れませんでした。
下手ですがブランコ追加しときます。
書込番号:14393343
3点

0719111さん
さっそくの返信ありがとうございます(^-^)o
ホワイトバランスはオートなんですね。
ヤフードームではオートだと青っぽく写ったので、蛍光灯Hで撮影してみました。
画像サイズ4000×3000ということは、デジタルズームはOFFでの撮影ですか?
デジタルズームも×1.5くらいまではそこそこですが、
×2.0を越えるとかなり粗く感じました。
HQ連写は今回は使いませんでしたが、次回の観戦時に試してみます。
ドラゴンズは今シーズンも強いですね!
ホークスは主力の大量流出で、不安定要素がかなり多いです。
書込番号:14393362
4点

アポロ7さん、はじめまして!
ISO1600でも投手の顔がキレイに撮れたんですね。今度試してみます。
デジタルテレコンはまだ試したことがありませんが、画質の劣化はデジタルズームと比べるといかがでしたか?
デジタルズームと比べてシャッタースピードが速くなるので、試してみる価値はありそうですね。
HQ連写での投球モーションの撮影は私も春季キャンプで試してみましたが、やっぱり投げ終わる前に終わってしまいましたね(汗)
書込番号:14393468
4点

鷹Qさん
初めまして!
昨年はホークス完全優勝で大盛り上がりでしたね!!ヤフードームも広いですが屋根開放するとShutter速度上げられるんですかね!?
東京ドーム撮影でISO1600で投手撮影しましたが流石に屋外で撮るよりは画質落ちますし良く見るとザラツキも在ると思いますが‥
外野のイチロー守備の顔は黒ずんで仕舞いました(汗)テレコンは自分が撮影した感じでは12Mで撮れますし88倍よりは有利かと‥
幻氷さん88倍は目茶苦茶綺麗に撮れてますが(笑)
書込番号:14393580
3点

071911さん
マリナーズ戦兄貴の一発の瞬間1/400秒で大体バット止まってるので浅尾と云えども1/250秒〜1/320秒では動き止まりそうですが(笑)!?光学よりは画質落ちるでしょうがテレコン試してみて下さい!
PS:イチロー1/800秒でフリーバッティング遊んでみましたがバット&打球迄ビシッと止まり面白かったです。スーパースローの様に周りが過なり暗くなりますが‥
書込番号:14393652
3点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
せっかくなので機能面レポートでもしてみます。
フィルターですが、52mmがそのままつきます。
皮肉にもキヤノン純正はつきませんでした、ねじの仕様が合わないようです。
接続はケンコー、マルミ、コイデ で確認しました仕舞も問題ありません
フードは持ってないので試せませんでしたが
純正フィルターアダプタ(FA-DC67A)と同時装着できました。
実施される方はくれぐれも自己責任で!
特にレンズ側ネジ山が微妙にアヤシイのでご注意を!
カメラ自体は非常に良いのでこの部分リファインしてほしいですね!
0点

●半病人さん、こんにちは。
フィルターアダプターがないなら分かりますが
純正も社外も発売されているのに無理する事は無いと思いますよ
夜景や逆光時に発生するゴーストとかフレアの対策で
脱着とかを何度かしているうちに削れてしまうのでは?
書込番号:14378065
1点

フィルターアダプターを着けて、フードも着けられるといいのですが・・・
書込番号:14378577
1点

半病人さん はじめまして、放吐露爺と言います。
多分フイルターを付けておられるのはレンズキャップ用の溝だと思いますよ。
私は次のようなものを用意してフル装備しました。
1)Canon フィルターアダプターFA-DC67A FA-DC67A
2)キヤノン 67MM PROTECT FILTER 2598A001
3)ねじ込み式 花形レンズフード67mmフィルター径装着用
4)Canon レンズキャップ E-67
更に67-77のフィルターアダプターも用意して、77mmPLフィルターも使用できるようにしました。
添付写真には手持ちの照準器も付けていますが、これがあるとフレームへの導入がとても楽です。ここの口コミで解像度的に優れていることを確認しましたが、決め手となったのがアクセサリーシューがあるのでこの照準器が付けれることでした。
なお、花形レンズフードは安物を買ったので67ミリにもかかわらず、ワイド端ではケラレがひどかったので胴部をヤスリで削りました。
でもキャップはちゃんと取り付けられます。
カワセミが画面いっぱいにとれたので、120-400ミリズームを売って、このカメラを買った甲斐がありました。
書込番号:14380398
3点

●放吐露爺さん、こんにちは初めまして。
凄いですね、フル装備のSX40
純正フードとそれほど変わらない大きさに見えますが
付け根の部分がちょっと長いのかも知れませんね。
カワセミを撮られているそうですから
今度はカワセミの写真を拝見させて下さい。
書込番号:14382490
1点

みなさまレスいただきありがとうございます
>放吐露爺さん
すごいですね、参考にさしてもらいます。
ところで、キヤノン社に平行して実際どうなのか質問していまして返答がきました。
以下のような内容です。
・溝きりはキャップ用である
・指摘の使用ではフィルタによりケラレが出る場合がある
・FDからの52mmフィルタは諦めて欲しい
と、こんな感じでした。
コメントいただいた方々、ありがとうございます。
スレタイがこれなので以降有効につかってもらえればありがたいです。
書込番号:14383369
1点


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