
このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 6 | 2012年11月8日 13:13 |
![]() |
883 | 193 | 2012年10月30日 19:39 |
![]() |
653 | 200 | 2012年10月20日 21:09 |
![]() |
720 | 192 | 2012年10月3日 18:35 |
![]() |
18 | 4 | 2012年10月2日 22:19 |
![]() |
280 | 117 | 2012年10月1日 15:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
マイルドざっち様、はじめまして。
セキレイ、綺麗に撮られましたね。
野鳥のスレッドもありますし、これからもお気軽にご紹介ください。楽しみにしております。
今後ともヨロシクお願いします。
書込番号:15235165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マイルドざっちさん 初めまして。(~0~)
随分近づいて撮られましたね! セキレイの横顔、素敵です。
これからの季節は野鳥撮影にもってこいですので楽しみですね♪
書込番号:15235427
2点

マイルドざっちさん
はじめまして。
セキレイが大きくきれいに撮れましたね!
SX40を使えば野鳥の撮影、かなりいろいろ楽しめますよね。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:15236165
2点

・セキレイの仲間で、ハクセキレイですね。
他には、セグロセキレイとキセキレイが日本でよく見られる種類です。
その違いを覚えていくと、結構身の回りの野鳥の数が増えていきますよ。
書込番号:15304276
2点

若おじんさん
こんにちは。
ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイの3種類が日本ではよく見られるセキレイなんですね。私は海外在住で日本の鳥にあまり詳しくないので勉強になりました。どうもありがとうございます。
書込番号:15311656
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
Zenaida Dove シマハジロバト (プエルトリコにて) |
Greater Antillean Grackle アンチルクロムクドリモドキ (プエルトリコにて) |
同左 |
チドリの仲間(名前は調査中)(プエルトリコにて) |
パート11( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14994292/ )が長くなってきたので、パート12 をたてます。引き続き、皆さんが気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真を紹介してください。よろしくお願いします。(だいたいレスが200に近づいたら新しいスレッドをたてます)
7点

Red-legged Thrush オジロツグミ (熱帯雨林にて) |
Bananaquit マミジロミツドリ(熱帯雨林にて) |
Semipalmated Plover ミズカキチドリ (ホテルの前の砂浜にて) |
同左 |
上のチドリの仲間はSemipalmated Plover ミズカキチドリでした。
プエルトリコでみた鳥を一気に紹介しましょう。半日フリータイムがあったので熱帯雨林ウオーキングツアーというのに行きましたが、名前の通り雨でした。また40人以上のツアーでは、鳥の撮影は困難ですね。
書込番号:15154768
7点

Pearly-eyed Thrasher オオウロコツグミモドキ(ホテルの駐車場にて) |
Gray Kingbird ハイイロタイランチョウ(ホテル前の砂浜にて) |
Brown booby, juvenile カツオドリ 幼鳥(ホテル前の砂浜にて) |
トカゲ (ホテルの庭にて) |
今までに見たことのない鳥しかいませんでした。
またそのうちじっくりと鳥を撮りに来てみたいです。
書込番号:15154825
7点

いやぁ相変わらず、素晴らしい腕ですね
特に最初の四枚なんて文句の付け所がありません。
出張で南国ってちょっと残念ではありますが
地元とは全く違う生態系を撮影して楽しんで下さい。
書込番号:15155586
2点

皆様、こんにちは。
SakanaTarou様、お仕事がお忙しいのに Part12 ありがとうございます。
しかし、世界には色んな野鳥がいますね。
この○○モドキというのは時々拝見しますが、モドキというぐらいですから別種だということですか?
ハイイロタイランチョウ、この鳥なんとなく好きですねぇ。
書込番号:15156086
5点

○jodie2247さん
大群はトウネンですね。 多数が飛ぶと迫力がありますね!
カメラが入院中なので、それは暇でしょう!(~0~)
この40HSのスレを賑わして下さい!
友人は安く手に入れられそうで、喜んでいるのでは!?
その友人も野鳥撮りをされる方なのでしょうか!?
セイタカシギは珍しいと思います〜 ケリよりは遥かに・・・
○てるてる親父さん
最後の作例とは、禿鷹の入ってる写真ですか!?(~0~)
フォトコンに出すなら、あのお方に了解を取らないといけないんですよね!?(笑)
圧縮効果でまるでサギのすぐ後ろに居るようですが、10mくらいは離れていたと思います!
あれはやはりノビタキで合ってましたか! m(__)m 今秋初撮りです!
最後の鳥はキジでしたか。尾羽が異常に短かったので他の種なのかなって思って質問しました。(#^.^#)
逆光とはいえホオジロ写真、様になっていますね〜! 流石!
○292さん
白鳥と黒鳥のように292さんもず〜っとこのスレに居座って下さい!
そして50HSのスレが落ち着いたら一斉に引越ししませう!
○SakanaTarouさん
はやPart12ですね! スレ立て有難うございます。(#^.^#)
忙しい中、見た事の無い沢山の野鳥をアップして下さって有難うございます。m(__)m
素晴らしい描画の作例、いつもながら流石です!
シマハジロバト、目が宇宙人の目みたい。真っ黒。
カツオドリ、目つきが妖しいですね。ほろ酔いみたいな面白い顔をしてます。
書込番号:15156730
4点

皆様、こんばんは。
今日は、先日ダメだった蕎麦畑へ行って来ました。
日頃の行いでしょうか?到着と同時に雨!それも土砂降りでした!
こんな時にも撮りたかったのですが・・・何もいませんでした。
torokun様
顔は写ってないし、あの程度ならOKじゃないですか?
今日は、野ウサギが目の前に来たのですが・・・撮れませんでした。
書込番号:15160502
6点

てるてる親父さん、こんばんは。
こんなに沢山のカワラヒワ初めて見ました!(~0~)
しかし、スゴい眺めですね。。
ヤマガラって案外好奇心強いのですか!? 見下ろしている感じが。。
最後の先がちょん切れているように見える飛行機は何なんでしょう!?
野うさぎなんて今の世の中でもいるのですね。。
私は当然生まれてこのかた、見た経験がありません。。
書込番号:15160661
7点

皆様
帰ってきました。出張中は少し時間が取れたので、南国の鳥の撮影を楽しめました。
でも、帰ってきたらまた忙しくなってしまい、これから一ヶ月ほど、書き込みのペースが落ちると思います。その間、また盛り上げていてください。よろしくお願いします。
幻氷さん
普段と違う鳥が撮れるとやはりうれしくなってしまいます。このジャンルのカメラは一台で広角から超望遠まで撮れるので出張や観光に持って行くには便利ですね。
てるてる親父さん
「モドキ」なので別種なのでしょう。
カワラヒワ、いるところにはいっぱいいるんですね。面白い写真が撮れましたね。
torokunさん
カツオドリ、目つきがちょっとねー。実はこの鳥は寝ているところを私の気配で起こしてしまったみたいなんです。だから機嫌が悪いのかも。
見たことがない鳥で、しかも幼鳥だったので、調べるのに少し手間取りました。
キセキレイ、40メートル弱でよく撮れましたなー。飛ぶときは一瞬ですね。
書込番号:15164348
3点

皆様、こんにちは。
昨日のリベンジに蕎麦畑に今日も行って来ました。
生憎のカンカン照りで、早々に帰って来ました。
しかし、今日は流石にAFのピントが合わずイライラしました!(怒
撮り手が悪いのでしょうけど・・・チャンスが少ないので精神的に疲れました。
torokun様
皆さん50に行ってしまったのか、静かですね。私は当分40で頑張ります。
ヤマガラは特に好奇心が強いようですよ。
エゾビタキ、もう少し左に回りこみたかったですね。なんとも勿体無いです。
四枚目は、ちょっとオーバーで判りにくいですが、コサメかな?って思います。
ケリは、相変わらず気が強そうな顔をしてますなぁ。
書込番号:15164398
6点

SakanaTarou様
出張、お疲れ様でした。
50の実機は見られましたか?
田舎ではどこにも置いてないのですが、皆さんの書き込みを拝見していて使い勝手が特に良くなったように思えないですね。
珍しい野鳥の写真、ありがとうございます。
書込番号:15164433
3点

こんばんは
久し振りに撮ることができたのでUPします。
Sakana Tarouさん
遠く離れた野鳥の写真ありがとうございます。(時間差なしの、今の幸福に万歳です^^)。
みんなかわいい目で、ウインクしたいほどです。
てるてる親父さん
電線の鳥に「切れたら大変!早く降りろ!」と言ってください。
tourokunさん
>距離が40m弱
40mを私が撮影すると小さく主役が葉っぱになります。
どのような設定でしょうか。さしつかなければ教えてください。
・メジロが熟し柿に来るようになり、やっと撮ることができました。
つがいの一羽は顔が見えませんと一羽です。
書込番号:15165289
6点

SakanaTarouさん、こんばんは。
忙しい中Part12のスレ立てご苦労様です。
ここ最近になって小鳥たちの声が聞こえるようになって来ました。
干潟、カワセミの公園、小鳥の公園と体が3つ、4つ欲しいです。笑
50HSも〜ちょっと先になりそうです。泣
なぜなら、どこにも品物が有りません!怒
入荷予定は未定とか、3〜4週間とか困りました。
てるてる親父さん、こんばんは。
ノビタキの写真流石です。
いつになったらこのような写真が撮れるのやらです。
悲しい出来事。
3連休にカメラが無いと暇なので、昨日買いに出かけたところどこにも有りません!
想定外の人気なのか?
それともそんなに売れないと思って少ししか作っていないのか?
うれしい出来事。
9日予定だった40HSの修理が終わったとキヤノンから電話連絡が有った。
今日の引取りが無理なので、明日朝一番で引き取りに行くことに。
これで3連休何とか成りそうで助かりました。
東京にもアカゲラが出現しているそうです。
なんと6年ぶりとか、初めて来た〜って公園も有るそうです。
torokunさん、こんばんは。
ここ数日シジュウカラの鳴き声が目覚ましになっています。
夏の朝4時にオナガの汚い鳴き声で起こされるのと全然違います。笑
困った出来事。
修理から帰ってきたら友人宅に40HSを持って行くと約束した事。
50HSが買えるまで修理から帰ってこないと言い張るか!笑
書込番号:15165356
4点

○SakanaTarouさん
お帰りなさいまし。m(__)m
南国を満喫されましたか!?(~0~)
またまた忙しいとの事、働き過ぎで疲れませんように・・・ご自愛下さい。
出張するたびに新しい鳥との出会いが期待出来ますね!
これからも楽しみにしております。(#^.^#)
○てるてる親父さん
お見事! 流石てるてる親父さんですね〜 1枚目なんて教科書いや図鑑に載せたいくらい。。
最後のもススキも入って良い感じですね〜 光量十分でとても鮮やかです!
お互いもう少し40HSで頑張りましょうね!
エゾビタキ&コサメビタキ、またリベンジしたいです。
ケリはあちこちにいますが、ホントに絶滅危惧種!?ってな気分です。(~o~)
○misonikomi65さん
メジロもシジュウカラも最近見るようになりました。
もうすぐ野鳥の王国ですね。
40m弱の距離ですと、設定をM2にしておいて赤い録画ボタンを押して撮っています。
流石に88倍ですので、画質は良くないです。
○jodie2247さん
私も休日には体が3つ程とカメラも3台欲しい〜!(~o~)
こちらにも50HSは1台も置いてません。買うなら価格.comでポチッとするしかないです。
シジュウカラの目覚ましなんて、贅沢〜!!(~o~)
修理からついに帰って来るのですね!
そりゃあ、もちろん、友人に持っていくのは連休明けでしょう!
「修理完了は連休明け」という神様のお告げがありましたよ。私にはそう聞こえました。(~o~)
書込番号:15165919
5点

てるてる親父さん
白いそばの花とノビタキ、よい組み合わせですね。
美しいです。
SX50に触るチャンスはまだないですね。
11月になるまでは忙しいのでそれ以降になるでしょう。使い勝手はよくなっているはずですが、センサーとエンジンが同じなので出てくる絵はSX40と似ている印象ですね。
長くなった望遠と速くなったAFを利用したSX50でなければ撮れない写真の作例がどんどん出てくると、欲しくなってくると思います。
misonikomi65さん
メジロはいつみてもきれいな色ですね。
柿もおいしそう。
jodie2247さん
SX50HS、品薄なんですかね?人気がありすぎるのかな?
アカゲラが東京に出現ですか。私、来年の10月に東京に行く用事があるんですが、来年まではアカゲラは待ってくれないでしょうね?
torokunさん
亀がホシゴイを見上げてますね。ツツカナイでくれ!と言っているんでしょうか?
今年はもう出張はないです。来年は数回はありそうなので、ちょっと楽しみです。
書込番号:15168540
3点

●てるてる親父さん、こんにちは。
蕎麦畑でしっかりノビタキを捕らえましたね
何度も通うその粘りが素晴らしいです。
●torokunさん、こんにちは。
エゾビタキは葉っぱが邪魔でしたが
ホシゴイとカメはばっちりですね。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
決してコンパクトなカメラじゃないですけど
旅行にもギリギリ持っていけるサイズですね。
●misonikomi65さん、こんにちは。
やっぱり鳥の種類とかが変わってきたんでしょうか?
またメジロを狙ってみて下さいね。
●jodie2247さん、こんにちは。
製造が間に合っていないのか品薄みたいですね
この調子だと値下がりのペースも落ちそうです。
書込番号:15168790
5点

○SakanaTarouさん
毎日SX50HSの作例をチェックしていますが、なかなか望遠が効いてて良いですね。
幻氷さんの作例を見ていると欲しくなります。
亀語と星語で会話しているのでしょうか。(~o~)
お互い知らんぷりしている様子でした。
○幻氷さん
1枚目の野鳥は何と言う鳥でしょうか!? 見た事がないような気がします。
今後は近寄れない鳥を沢山撮れそうですね。期待しています!
ホシゴイとカメは、たまたま撮れました。(~o~) 面白いかなと思って。
書込番号:15169031
6点

幻氷さん
おっ、一枚目ミヤマカケスですね。いつか見たいと思っていました。
torokunさん
シラサギとムクドリ、面白い写真が撮れましたね。これも会話しているかも。
幻氷さんの一枚目はミヤマカケスですね。北海道の鳥です。
書込番号:15169074
3点

皆様、こんばんは。
misonikomi65様
柿にメジロ、もうこんな季節なんですね。
これから冬鳥も渡って来て、また賑やかになりますね。
jodie2247様
50が待ち遠しいですね。今まで野鳥撮影でSX40の使いづらかった部分がどう変わったか、またご報告ヨロシクお願いします。
私は・・・もう少し40かな?
連休は、心置きなく40で楽しんでください。写真を待っております。
torokun様
亀とゴイサギ、ホシゴイがご老人に見えてきます(笑
そろそろ鴨も渡って来る季節ですね。
私は、電線に止まってるシラサギにムクドリが猛抗議してるように見えました(笑
SakanaTarou様
触ったら欲しくなりますよ〜!
私のように目が悪いと(目だけではありませんが…)AFも速さより精度が欲しいです。
まぁ、私的にはトータルで良くなって欲しいですね。
幻氷様
SakanaTarouさんが仰ってるようにミヤマカケスですね。
こちらのカケスは、なかなか明るい所に出て来てくれません。
エゾリス、アップで良い構図ですね。
書込番号:15169325
5点

こんばんは
熟し柿から次々と皮だけになって行きます。今からミカンのシーズンに入りますから
お邪魔虫にならない程度に近寄って写真を撮りたいと思っています。
・torokunさん
早速、教えて頂きありがとうございます。この設定で歩いてみます。
「シラサギとムクドリ」と「カメ〜 」はどちらもアットホームですね。
・SakanaTarouさん
ご覧いただきありがとうございます。次は“スターバックス”の風景写真など
お願いします。
・幻氷さん
メジロの写真は桜の木以来ですが、ミカンも大好きですから夫婦仲の良い写真を
撮りたいと思っております。50の天体写真の撮り方の解説を読ませていただきました。
50を買った時の参考にさせて頂きます。
・てるてる親父さん
愛鳥家の心を知る鳥に歓迎されるとは羨ましい限りです。
私もいつかは?
書込番号:15169626
6点

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
SX40 HSで撮った『季節』の写真を貼りませんか? Part6 が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/#14903690
皆様の積極的な書き込みにより返信が190を超えましたので
新しいスレッドを建てさせて頂きました。
今年も残暑の厳しい夏でしたが確実に秋は近づいています
全国各地のイベント、風景や植物などの写真が撮れましたら
遠慮しないでどんどん書き込んで下さいね。
8点

幻氷さん
Part7になりましたね
新機種が話題になってるので不安です
このカメラ手にしてまだ1年も経ってませんが
色々勉強させていただいてました
幻氷さんが何時SX50に移ってしまうのか?
私はシャッターブレが得意でして
SX50でリモートスイッチが使えるので
評判が良ければ手にしたいと思ってますが
このカメラもまだ捨て難いですね^^;
書込番号:15094315
2点

幻氷さん
スレッド新しくなりましたね
ほかの機種と見比べて2つのスレッド(鳥と季節)が1ヶ月あまりで200を超える
それだけ皆さんがこのカメラと写真を愛しているのでしょうね
長く続くといいですね
書込番号:15094488
3点

○kurashikioyagiさん
ヘリは実用化されているのですね。
農家にとっては結構な出費になりそうですね!
べっぴんさんは倉敷小町の方でしたか。(#^.^#)
催し物の会場を華やかにし、盛り立ててくれる存在ですね!
○292さん
冬は苦手ですか!?(~0~)
幻氷さんみたいな土地柄では苦手になるでしょうが、こちらはなかなかマイナス
にならないので、私はそんなに苦にならないデス。(~0~)
1月生まれですし。
SX50HSはリモートスイッチが使えるのですね。
一眼では良く見る光景ですが、50HSもですか!!
○幻氷さん
新スレッド有難うございます。m(__)m
いつもながら綺麗な栗の写真。トンボはちょっと趣向を凝らした作品ですね!
1輪のコスモスの写真は流石です! 背景が暗いので引き立ちます!
40HSのスレッドがいつまで活況なのか分かりませんが、もう暫くこちらでも頑張って
下さいね!
秋の紅葉等、まだまだ楽しみがありますね!
○SakanaTarouさん
写真データを複数の場所に保存するのは良い方法ですね。
私もHDD2台に同じ写真データを保存しています。
HDDは突如壊れた経験があるので怖いからです。
CDやDVDもあまり信用出来ませんし。
書込番号:15094968
3点

幻氷さん
もみじが赤くなり始まりましたか
秋ですね
トンボはまともに逆光ですが
真っ黒にならずに、さすがですね
ピンクの一輪の花はバックが黒く引き立ってますね(^_^)v
もし幻氷さんがSX50を手にしたら
幻氷さんのSX40はプレミアが付くかも(笑)
書込番号:15095031
3点

●292さん、こんにちは。
センサーはSX40と一緒ですから画質もほぼ一緒じゃないですか?
1000mmだったら840mmとの違いが少ないので見送る予定でしたが
1200mmだと大きな違いなので、その画質に興味津々です。
●kurashikioyagiさん、こんにちは。
これから新型が出るので書き込みのペースが落ちるでしょうが
SX40のユーザーの皆さんはコミュニケーションが取れていて
質問スレとか以外で自分が撮った写真をただひたすら貼るだけの
単発スレッドを立てたりしないのできっと長く続くでしょう。
●torokunさん、こんにちは。
次の週末はバスに乗り軽登山して紅葉を撮りに行く予定です。
10月に入ると郊外の紅葉が始まり、中旬以降は市街地も・・・
天気が良ければ一足早い紅葉の写真をお見せ出来ると思いますよ。
書込番号:15099184
6点

スレ主様・皆様、こんにちは。
このスレッドではご無沙汰してます。
今日は、県内にある蕎麦畑へノビタキを探しに行って来ました。
数年前のフィールドノートには9月24日ノビタキと書いてあり、少し早いかな?と思いながら出掛けましたが・・・やっぱり早かった様で、ヒラヒラ飛ぶノビタキの姿はありませんでした。
このまま帰るのも悔しいので、蕎麦の花を数枚撮って来ました。
書込番号:15099442
5点

○292さん
1枚目の青空は綺麗な青ですね! 例の公園ですね!
2000分の1秒ですから、相当明るかったのでは!?
幻氷さんの40HSは特殊仕様だからきっと高く売れますよ〜(笑)
○幻氷さん
北海道の夕暮れはもう「秋」そのものですね。。
赤いトンボは羽の大きさに見合わない胴の短さ。(笑)
1200mmだと今までの1.5倍弱の大きさで撮れるのですね。
これは魅力的です。あとは画質がどう出るか・・・
週末にはもう紅葉狩りですか! 驚きの早さですね!
作例を楽しみに待ってます♪
○てるてる親父さん
蕎麦の花、流石ですね! 背景が良い感じのボケです!
こうして1輪の蕎麦の花を写すのもおつな物ですね!
ノビタキは残念でしたが、こうして季節の輝きの1枚を撮る事が出来たのですから
良かった良かった!(~0~)
書込番号:15100176
2点

てるてる親父さん
お久しぶりです
そばの花は今の季節に咲くので季節の花でしょう
此方の方でもそば畑を開放してそば祭りをやるようです
会場で打ったそばも食べさせて貰えるみたいです
弦氷さん
質問スレとか以外で自分が撮った写真をただひたすら貼るだけの
単発スレッドを立てたりしないのできっと長く続くでしょう。
そうですよね 鳥などは2000スレのやり取りが有りますし
実績が有りますから 今後も楽しめるでしょう
書込番号:15100192
5点


皆様、こんにちは。
torokun様
蕎麦に止まるノビタキを久しぶりに狙いに行ったのですが、残念でした。
あと一週間ほど早かったようです。
コスモス、綺麗ですね。近所にもコスモス畑があるんですが、まだ少ししか咲いてません。
そろそろ此方でも彼岸花のシーズンで、今日は明日香村も人だらけでした。
少し人が少なくなったら撮りに行こうと思ってます。
kurasikioyagi様、お久しぶりです。
野鳥に夢中になってますと季節の風景を見過ごしてしまいます。
オクラの花は、初めて見ました。ピントもバッチリで綺麗ですね。
蝶はファインダーに捉えるだけでも大変ですよね。
書込番号:15103971
4点

torokunさん
蝶は模型!?に騙されて追ってきた!?
先に飛んでいるのが雌だと思います
5m位先の上空です 模型は飛ばせません
少しずつ秋の花が出てきましたね
こちらは春の桃の狂い咲きです
一輪だけ咲いていました
書込番号:15104003
6点

てるてる親父さん
オクラの花は、初めて見ました。ピントもバッチリで綺麗ですね。
蝶はファインダーに捉えるだけでも大変ですよね
我が家のオクラの花です
ほんとにきれいですよね おかげで毎日食卓に上がります
蝶はランダムに飛びますから難しいですね
書込番号:15104063
6点

○てるてる親父さん
ノビタキはお預けになりましたが、来週末が楽しみですね!
今度はきっと会えるでしょう♪
これからはコスモスが盛大に咲く時期ですね!
背景が暗い場所を見つけて幻氷さんの作例のような美しい写真を撮りたいものです。
マンジュシャゲはもうすぐ田んぼの畦で沢山咲き乱れるでしょうね。
落ち着いたらいっぱい撮って見せて下さいませ。(#^.^#)
○kurashikioyagiさん
桃の花、とても綺麗ですね〜(~0~)
オレンジのユリ!?の仲間も綺麗ですね〜
針金に蝶の模型を付けてひらひらと動かして誘っている図に見えました。┌|∵|┘
背景のは電線だったのですか!?
書込番号:15104951
2点

●てるてる親父さん、こんにちは。
こちらは蕎麦の刈り取りが終わった畑が多く
今月からは新蕎麦まつりが各地で行われています
蕎麦好きにはたまらない秋ですね。
●torokunさん、こんにちは。
10cmですが最短撮影距離が短くなっていて
1200mmですから花とか昆虫を撮るのが楽しくなりますね
おそらく画質はSX40並はキープしていると思いますよ。
●kurashikioyagiさん、こんにちは。
一枚目の花はなんていう名前の花なのでしょう?
しべの根元の毛までしっかり撮れていますね
おそらく私は一度も見た事が無い花だと思います。
書込番号:15109388
7点

弦氷さん
もう其方は紅葉が始まりかけているようですね
アザミの花 綺麗ですね こちらはもう終わっています
落差のある水の流れ シャッタースピードを遅くするとずいぶん雰囲気が変わりますね
一枚目の花はなんていう名前の花なのでしょう?
たぶん紫御殿 (むらさきごてん)(パープルハート、セトクレアセア) (Purple heart, Setcreasea) だと思います
書込番号:15109926
2点

○幻氷さん
秋らしい写真ですね! 特に3枚目は好きです!
3枚目の滝写真に写っているシダがシャッター速度の割に全然揺れていないので
無風状態だったのでしょうか。
こちらは今日は県北に行ったのですが、とても風が強かったです。
○kurashikioyagiさん
私は今日県北巡りをして来ました。
作東の「トラちゃん田んぼ」、美作の「長福寺」、周匝の「城山公園」です。
書込番号:15110340
6点

皆様こんばんは。
Part 7まで成りましたか。
鳥ばっかりで花や風景をまったく撮っていませんでした。
昨日の東京駅でのイベントの動画です。
人が集まりすぎて途中で中止になってしまいました。
「トウキョウステーションビジョン」で検索すると動画が観られるのが出てきます。
音量を絞って有るので、ボリュームを上げれば流れている音楽が少し聴けます。
書込番号:15110557
5点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
パート10( http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14855058/ )が長くなってきたので、パート11 をたてます。引き続き、皆さんが気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真を紹介してください。よろしくお願いします。(だいたいレスが200に近づいたら新しいスレッドをたてます)
6点

皆様、こんばんは。
SakanaTarou様
お忙しいのに、引き続きPart11ありがとうございます。
一枚目のハチドリは、バッチリ撮れてますね。
ステラーカケス、良い被写体ですね。検索すると動画も結構ありました。
幻氷様
キリギリスでしょうか?蟻も撮って欲しかったですね(笑
残暑厳しいですが、夜は虫がいっぱい鳴くようになりました。
カイツブリも、なにかの理由で繁殖が遅れたんですね。確率からすれば一羽巣立てれば良いのかも知れませんね。
torokun様
引き続きヤマセミの動画、ありがとうございます。
まだ木の葉が多いので撮りにくいですね。
飛び込みは水浴びのように思いましたが、餌を捕ってましたか?
年中居ると思いますので、ゆっくり楽しんでください。
白っぽいですが、じっと止まってると案外見つけにくいですね。
書込番号:14997404
4点

●てるてる親父さん、こんにちは。
鳥の子育ても色々と難しいみたいですからね
今月初旬のいつもの池に生まれたばかりの雛をつれた
カルガモが現れたので翌日に撮ろうと準備をしたものの
二度とその親子の姿を見る事がありませんでした。
書込番号:14999397
4点

○てるてる親父さん
アマサギ、ほぼ白い羽に変わりましたね!(~o~)
キセキレイは可愛く撮れてますね! しかも水面に映ってて良いですね!
ヤマセミは水に飛び込んではいましたが、どう見ても餌を捕っている感じでは
なかったです。水浴びしているように見えました。(~o~)
今日も1時間粘ってみましたが、一度も現れずでした。(+_+)
枝にじっとしているとホント見つけにくいです。ちょっと目を離すと場所が
分からなくなりそうです。
○幻氷さん
ノビタキの若鳥でしょうか!? 1羽は羽がはえ変わり中?
いずれも背景ボケが綺麗ですが、4枚目は特に綺麗な写真ですね!
書込番号:14999855
5点

こんばんは。
幻氷様
ノビタキの良い写真ですね。
そろそろ旅立ちの季節ですね。
このノビタキ、こちらの方を通過してくれるかも知れませんね。
torokun様
サギも綺麗な緑の中や綺麗な川だけじゃなく、こういう場所に居るのも事実ですね。
ヤマセミ観るのに一時間は短すぎやしませんか…?(笑
楽しみにしてますよ~!
書込番号:15001643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

●torokunさん、こんにちは。
逆光気味のポジションで角度を変えるには
畑の中に入るしか方法が無かったので路上から撮りましたが
小さな鳥なので88倍でも余り近寄れませんでした・・・
ただある程度の時間その場に居てくれたお陰で
露出を変えたり構図を変える余裕はありました。
●てるてる親父さん、こんにちは。
北海道でもまだ真夏日なる日が多く残暑が厳しいですが
一時期よりは鳥の姿を見る機会が増えた気がします
人間より先に鳥たちは秋の気配を確実に感じているのでしょう。
今日は早起きして丹頂を撮ってきました
郊外の河川や湖沼にいくつかの家族が居ると聞き
ある湖沼の近くの畑でつがいを見つけましたが
残念ながら子供は連れていなかったようです。
書込番号:15003727
4点

○てるてる親父さん
サギはいろんな所にいますね。海辺にも山の中にも池にも田んぼにも。。。
ヤマセミを撮るのには辛抱が必要なのですね!(~o~) 1時間はたいくつでした。(>.<)
昨日、jodie2247さんからの情報の番組を観ました。
ヤマセミとカワセミがメインで、その他、花も織り交ぜての大変素晴らしい、
見応えのある番組でした。
ヤマセミはケッ、ケッ・・・(あるいはキェッ、キェッ・・・)と鳴くのですね。
北海道での生態を追いかけたドキュメントで、永久保存版です!
○幻氷さん
タンチョウ、野生の個体ですよね!?
こちらでは飼育されたものしかいませんが、頭の赤い部分がもっと明るく鮮明でした。
冬、白い息を吐くタンチョウの姿が良く取り上げられますが、あのシーンは素晴らしいです。
ノビタキは滅多に見られないので、嬉しいです。
やがて羽が真っ黒になって、綺麗な成鳥へと変貌するのですよね。(~0~)
書込番号:15004678
5点

●torokunさん、こんにちは。
そうです、野生の個体ですよ
300mm位のレンズを付けた一眼レフのオバサンが
丹頂にどんどん近づいていくので丹頂は警戒して
最終的には奥の草むらに消えていってしまいました
望遠が足りないからってじりじり近寄られると・・・
少しでも逃げる気配がしたら近寄らなきゃいいのにね。
書込番号:15007991
2点

幻氷さん
フロントガラス越しでちゃんとピントが合っているのが不思議。
私はかつて何度もチャレンジしましたが、ピントがちゃんと合わないです。
もちろん、ヘンな歪みが生じて、見れたものではありません。
ターゲットもバッチリ綺麗に写ってて、素晴らしい!
最後のキジバトの表情がコワいのがアレですけど。^_^;
ところで、最初の写真、シャッター速度が2500分の1ですが、私のは
2000分の1までしか上げられなかったような気がします。。
確認不足なのかも知れませんが。。。
書込番号:15009584
2点

みなさま、こんばんは。
SakanaTarouさん
忙しいなかPart11ありがとうございます。
今日は、二ヶ所の公園に行ってきました。
干潟の公園は、これといって目面しい鳥がいませんでした。
てるてる親父さん、こんばんは。
アマサギやっとシラサギに?笑
渡りの鳥達が来週あたりから例年通りなら増えるそうです。
干潟に行くと潮風でカメラがベタベタになってしまいます。
torokunさん、こんばんは。
タイミング良くヤマセミ撮られましたね。
これからワイルドライフを観るので楽しみです。
ヤマセミを撮りに行ってよく1時間で帰ってこれましたね。笑
初めのころカワセミを撮りに行って3時間や4時間待っていました。泣
今日は、期待もしていなかったのに現れた。笑
幻氷さん、こんばんは。
ノビタキですか、もう小鳥達の季節も近い。
ワイルドライフ、冬の北海道の厳しさが分かる番組でした。
幻氷さんの所からだいぶ遠い場所ですね。
書込番号:15009942
4点

予定外のカワセミの若鳥がやってきました。
中々魚が取れなくて長い時間いてくれました。
4枚目の写真の構図だとピント合わず。
全部後ろに持っていかれる。
長い時間居てくれて色々設定いじったけどダメでした。
前にも同じような事が有ったから驚かない。笑
バックが近いとダメなのかと思っています。
書込番号:15009992
3点

池にいた鳥達が飛び立ったので、アレどうしたんだろう?
カラスに追われているオオタカ登場!
その後カラスに追われてやってきたノスリ登場。
ノスリだとアオアシシギ逃げないのが分かった。
書込番号:15010044
4点

皆様、こんばんは。
きょうは鳥にも出会えずサッパリでした。
モズが高鳴きしてました。「モズの高鳴き75日」って言いますが、本当に75日目に霜が降りるんでしょうか?
幻氷様
この時期のタンチョウは、ちょっと疲れてるようですね(笑
雛は、事故で失ったのでしょうか?自然界は厳しいです。
海鳥でしょうか?太陽を入れた大胆な構図ですね。
コサメビタキ、ガラス越しですか?ガラスがきっとピカピカなんでしょうね。
torokun様
一枚目のシラサギ・・・下の方に写ってるのは何でしょう?
TV、すっかり忘れてしまってました(涙
再放送に期待します。
jodie2247様
シギチ、ありがとうございます。
海辺で撮った後は、しっかりメンテしてください。
私は、自己責任で固く絞ったタオルで拭いたりしてましたが、このカメラでは経験ありません。
カワセミ、素晴らしいです!最近見掛けないので羨ましいです。
猛禽まで・・・大放出ですね。
しかし、もうノスリが渡って来てるんですね!
最後の作例ですが、私は鷹柱かな?って思いました。
書込番号:15010393
4点

てるてる親父さん、おはようございます。
昨日は何回かゲリラ豪雨にやられました。
>私は、自己責任で固く絞ったタオルで拭いたりしてましたが、このカメラでは経験ありません。
めちゃくちゃタオルで拭いています。笑
こびり付く前に現地で拭いて、帰ってきてからもう一度拭いています。
このカワセミ何度も餌取りダイブやっていましたが1度も成功していませんでした。笑
早く取れるようになるといいのですが。
ここは、親鳥に追い出された若鳥達がやってくるそうです。
餌となる小魚は無数にいますから若鳥でも見つけやすい場所です。
てるてる親父さんの所にもカワセミ戻ってくるといいですね。
猛禽類も撮りたいのですが、この場所にやって来られると他の鳥達が飛び去って帰って来るまで
けっこう時間が掛かります。
書込番号:15011048
4点

○jodie2247さん
東京は野鳥の宝庫ですね!
田舎の岡山の何倍も種類がいるような感じを受けます。
ワイルドライフ、素晴らしい番組でした。有難うございます。<m(__)m>
ブルーレイにもDVDにもダビングしました。
DVDは女房の顔見知りの野鳥の会の方に差し上げると言うので用意しました。
カワセミの写真沢山撮られましたね! オスの若鳥ですね!
まだまだ狩りのヘタな若鳥ですが、秋には立派な達人になっていることでしょう。(~0~)
しかしカラスは無敵ですね! オオタカやノスリまでも追うなんて!
○てるてる親父さん
「モズの高鳴き75日」75日目に霜が降りる・・・色々とご存知ですね〜(~0~)
またひとつ勉強になりました。
シラサギの下の方に写っているのはカラスで、2枚目の右下に写っているのはトビです。(~0~)
ワイルドライフ、素晴らしい出来でしたよ!
ヤマセミ・カワセミの生態をメインに他の野鳥も少し入れ、千歳川流域の花や景色など織り交ぜて
素晴らしいドキュメントでした。
魚を捕るシーン、求愛給餌、巣作り、子育て、子の巣立ちまで全てをカバーしていました。
再放送があれば良いのですが。。 近くにお住まいなら差し上げるのですが。
書込番号:15012792
5点

●torokunさん、こんにちは。
基本的にガラス越しでは撮らない方が良いですね
特に車のガラスはフロントだと合わせガラスで飛散防止や
紫外線や熱線をカットするフィルムをサンドしていますし
サイドのガラスも強化ガラスで精度は高くないです。
今回たまたま車の上の鳥を発見したのでフロントガラスに
くっつく位に近く、ガラスに垂直に近い角度だったので
たまたま見られる程度に撮れたって言うだけで
もし前方に鳥が居ればガラスまで遠く、角度も浅くなり
AFや画質に問題が出たと思います。
●jodie2247さん、こんにちは。
シギ類、猛禽類、そしてカワセミですか
本当にいろいろな種類の鳥が見られてとても羨ましいです。
シギの一枚目と三枚目、カワセミの二枚目の
水面が写っている写真は素晴らしいと思います
四枚目の写真はもう少しカワセミが大きく撮れれば
カワセミの方に測光が合うのでAFも合うと思いますが
背景の方が明るいので状況的には難しい場面ですね。
(ズームするかプラス補正をするくらいでしょうか?)
●てるてる親父さん、こんにちは。
丹頂の雛は冬になるとかなり大きくなってしまうので
春から夏の小さな可愛い時に一度は見てみたいです
ただ夏場は湿原等の水辺の草地に居る事が多いから
冬と違って探すのが大変なんですよね・・・
本当は今日、コムケ湖に旭山動物園から逃げた
フラミンゴを探しに行こうかとも考えていましたが
小さな湖ですが探せない可能性が高いので諦めました・笑
書込番号:15013198
4点

皆様、こんにちは。
やっと日中でもクーラーなしで過ごせるようになってきました。
相変わらずカワセミは、姿を現してくれません。
jodie2247様
都会ならではのフィールドですね。田舎ですとカワセミはよく目撃するんですが、好みそうな場所が多過ぎて大変です。
猛禽は10月に入ると渡りのルートでは、多い時には一日に何百という鷹類(多くはサシバ)が渡って行きます。
その時に上昇気流を利用して鷹の柱が出来るんですが、てっきりそれだと思いました。
torokun様
あっ!カラスでしたか・・・。スッキリしました(笑
ワイルドライフ、いつも見てるのですが、肝心な時に見逃しました。
後は、torokunさんの動画・静止画に期待してます!
幻氷様
以前、タンチョウの子育てをTVだったか?観たことがありました。
仰るようにタンチョウといえば冬のイメージですが、やっぱり広い湿原に入ってると見付けにくいのですね。
フラミンゴ、厳しい北海道の冬を乗り切れるんでしょうか?
書込番号:15016997
5点

○幻氷さん
フロントガラス越しに撮ると、全然ダメダメですから、私は今では撮りません。。
ただ、横の窓からはちょいちょい撮ったりしてますが。(~o~)
でも、たまたま垂直に近い角度だったとしてもあの写真のように綺麗に撮れるなんて
思いもしませんでした。
あのコサメビタキは完璧に写っています。
周囲は歪みがたとえあったとしても目立たないので、良い作品として見えました!
○てるてる親父さん
巨大なトンボの画、ナイスなアイデアですね!
こういった構図も楽しいですね! 勉強になります!!
お住まいの近くでは日中はもうクーラー要らずですか!?
こちらは明日32℃、明後日34℃、明々後日32℃・・・とまだ残暑厳しいです。
カワセミももう随分見ていないので見たい思いが募っています。
jodie2247さんは身近であんなにカワセミと出会えて羨ましいですよね〜。
ヤマセミの動画&写真、また近いうちにチャレンジしてみます!(~o~)
書込番号:15018239
4点


皆さん、こんにちは。
まだ当分忙しくてダメなんです。。。
でも今日は休日だったので庭に出てみますと、隣家のイトスギの木のてっぺんに見慣れない鳥がいました。調べてみるとBand-tailed pigeonオビオバトでした。高い木なので遠くて画像が悪くてすみません。
Mr.ビビルラッシーさん
はじめまして。
ゴイサギの正面像、とても面白いです。また撮られたら、どんどん貼ってくださいね。
てるてる親父さん
トンボ、山よりでかいですなー。
幻氷さん
夏(初秋?)のタンチョウもまたいいですな。留鳥なんですね。
torokunさん
対岸の工業地帯をものともせずにシラサギ(とカラス)が木にとまっていますね。たくましさを感じます。
jodie2247さん
いろいろなシギから始まり、カワセミ、オオタカ、ノスリ、と実り多い一日だったようですね。
東京は実は鳥が多いんですね。私、来年の10月(ずいぶん先ですが)に東京に行く用事があるので楽しみです。
書込番号:15019767
5点

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
まともに使ったのは昨日だけでまだ取説も読んでいませんが
SX40とSX50の気づいた違いを適当にあげておきます。
・一回り小さく感じるザラザラしたボディ
・スイッチ関係の配置がかなり変更になっています
・設定が出来る項目がかなり増えています
(感度、高感度のノイズリダクション、ホワイトバランス
ハイスピード連写HQの速度などなど・・・)
・勿論、望遠はより強力にAFも速くなっています
・望遠端1200mmのF値は上がっていますが840mm付近は同じ?
(これについてはまだテストしていません)
今日は晴れそうな気配がありましたが雨になったので
SX40とSX50を直接比較出来ていませんが明日以降に機会があれば
具体的な望遠の差とかを写真でお見せしたいと思いますが
今日は昨日ドームで撮ったM2のズームの写真だけ紹介します
座席からセンターの選手を撮っていますので百数十メートルの距離。
4800mmは画質が相当荒れるので実用性は低いですが
運動会とかで被写体を探したりする望遠鏡代わりに十分使えます
安物の望遠鏡の場合は手振れ補正も付いていませんから
手持ちで百数十メートル先の人を捕らえ続けるのも無理でしょう。
6点

幻氷様
今日は、こちらでは台風の影響で雨風がスゴイです。これから東日本・北海道に向かうようですから気を付けてください。
早々、比較して頂いてありがとうございます。
形は画像で見た限りではペンタ部分というか・・・正面から見たときにファインダー部分が括れていてスッキリ感じますね。
グリップは滑り止めのようなモノで握りやすくなってるのですか?
100倍は、家の安物のモニターで観てる限りSX40の88倍と大きく変わりないような気がしましたが、どうでしょう?
インドアなので、また野外で撮られた画像が楽しみです。
私が知りたい項目をまとめてみました。いつでも結構ですので幻氷さんの感想をお聞かせください。
☆ 幻氷さんも40で感じておられたと思いますが、細い枝や枝に止まる野鳥へのピントはどうでしょう?速さより正確であってほしいです。
☆ 連写した時のファインダーのブラックアウトしてしまいますか?
フォーカスは固定でも良いのですが、ファインダーがブラックアウトするのでは、手振れが強力でも超望遠域では使えない連写ですからねぇ。
幻氷さん いつでも結構ですので、よろしくお願いします。
書込番号:15142813
4点

●松永弾正さん、こんにちは。
こちらにUPしたのは200万画の物ですが
SX50のスレッドには1200万画素での比較をやっています
2400mm相当までなら十分実用的で4800mm相当も玩具としてなら合格ですね。
●てるてる親父さん、こんにちは。
SX50のボディーはレンズの付け根を除いて背面まで
ザラザラしていて、つや消しっぽい樹脂に変わりました
握るとやっぱり滑らないので確かに安心感はありますね。
すぐにAFの速さや書き込み完了までの速さは実感出来ますが
精度に関して同時に同条件では比較が出来ないのですが
個人的な感覚では向上しているように感じます。
ハイスピード連写HQは秒間13枚で10枚まで撮れるモードと
AF連動とのモードの切り替えに今回からなっています
高速の方はブラックアウトして枚数により処理時間が1〜3秒ほど
AF連動の方は明るさ等で速度がかなり変化しそうな印象で
秒間4〜5枚って感じじゃないでしょうか?
こちらは高速のパラパラ漫画みたいな感じの表示です。
あと今日、確かめたのはSX50で1000mm近くまではF値が5.6でした
SX40の被写体の大きさに揃えるアバウトなやり方だったので
具体的にどこで切り替わるかまでは試していません。
書込番号:15146809
5点

幻氷様
遅くなって申し訳ありません。
早速、ありがとうございます。
少しは使いやすいHQ連写になったようですね。
1000mm付近でF5.6とは嬉しいですね。
これからも作例を楽しみにしております。
書込番号:15153053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
その望遠性能を活かした野鳥のスレッドが人気ですが
これからの季節は観客席からスポーツを撮る機会も増えるはず?
野鳥や春(季節)の定番?のスレッドに直接関係が無い
『スポーツ』や『乗り物』の写真が撮れましたら
こちらの新しいスレッドに貼りませんか?
先ずはゴルフのスイングの写真から・・・
5点


幻氷様 こんばんは^^
構図といいピントといい・・よく被写体を眺めれれてるんですね!
2段目の旅客機の写真はカッコ良過ぎます!!
連休に都会へ出る用事がありますので、連休過ぎにお邪魔させてもらいます^^
書込番号:14431526
4点

幻氷様
未だハイスピード連写を試したことがありません。
飛行機も、遥か上空を飛んでるのを何時も見上げてるだけですが、何かで試してみたいですね。
飛行機に写ってるタワーの様なモノは何ですか?
yellowfairy様、お久しぶりです。
暖かくなり、写欲の方は如何ですか?
作例を楽しみにしております。
書込番号:14431758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

●yellowfairyさん、こんにちは。
私も金環食に合わせて来月は東京に行こうかと考えていましたが
もし悪天候だったら恐ろしく無駄な行為になるので断念しました
スカイツリーも遠くから見るだけじゃ微妙だし・・・
yellowfairyさんは普段撮れない都会被写体を楽しんで下さい。
●てるてる親父さん、こんにちは。
立っている私のすぐ後ろには滑走路があるんです
並んでいる塔みたいなアンテナ状の物は飛行機の誘導灯とかですね
今回撮ったのは機体の小さなMD90ですが滑走路が近いので
広角側でもフレームぎりぎりの大きさに撮れる場所です。
書込番号:14434909
5点

幻氷さん、皆さん
初めまして こんにちは
こちらを覗いていると皆さんのおかげでこのカメラを購入した、鳥撮影に興味を
持った等の書き込みが見受けられますが自分もそんな中の一人です
今までほとんど興味なかったんですが2月末に購入してからどっぷりと鳥撮影に
はまってしまってます(^^;
書き込みは苦手であまり顔出しは出来ませんが宜しくお願いします
添付は3月末に岡山で行われたSUPER GTの時の物です
NDフィルター等は持ち合わせてなくあまりシャッタースピードを下げれませんでした
書込番号:14444155
5点

幻氷さん
「スポーツ&乗り物」のスレッドをたてていただき、どうもありがとうございます。
最近、あまり「スポーツ&乗り物」を撮っていなかったので、写真はまだないんですが、いいのが撮れたら投稿させていただきます。
今日は天気がよかったので、子供たちと公園でテニスをして、その写真を撮りました。子供のテニスくらいならこの機種でもけっこう撮れるもんですね。写真をアップできないのが残念ですが。
ta98n-zさん
はじめまして。レーシングカーの流し撮りの写真、かっこいいですね!!
私もこういう写真を撮ってみたいです。
書込番号:14444388
1点

●ta98n-zさん、こんばんは初めまして。
SUPER GTの流し撮りお上手ですね
天気が良ければマシンを止めて撮るのは難しくありませんが
流し撮りはカメラの振りとか正確じゃないと綺麗に撮れません。
鳥みたいな生き物相手の撮影は独特の難しさがありますが
流し撮りを拝見する限り器用な方だと思うので大丈夫でしょう
SX40のクチコミに書き込んでいるのは気さくな方ばかりですので
遠慮せずどんどん他のスレにも書き込んで下さいね。
●SakanaTarouさん、こんにちは。
「野鳥」「春(季節)」のスレッドはすっかり定番になり
これ以上のスレッドが必要なのか?ちょっと迷いましたが
これからの季節は屋外イベントが増えるので立ててみました。
また列車や水上飛行機の写真が撮れましたら利用して下さいね。
書込番号:14444824
1点

幻氷様
スーパーとかち、こんな背景で撮れるなんて羨ましいです。
広角でフレームいっぱいに飛行機を撮ってみたいです。
ta98n-z様、はじめまして。
SUPER GT、よく撮れてますね。
背景がこれほど流れれば十分な気がします。
このカメラをお持ちの方でも、サーキットでの撮影に興味を持っておられる方も居られるでしょうし、素晴らしい作例になるのではないでしょうか?
これからも楽しみにしております。
SakanaTarou様
水上飛行機の登場をお待ちしてます(笑
書込番号:14445036
1点


●てるてる親父さん、こんばんは。
正面に見える山は日高山脈で市内から30kmほど西にあるんですが
晴れていても空気が澄んでいない日にはこの山脈は見えないので
どれだけその日の空気が澄んでいるか?の目安になっています。
●0719111さん、こんばんは。
私も飛行機に詳しい訳じゃないんですが海上自衛隊の飛行機で
4発でお尻のアンテナがあるので、田中大臣がPAC-3と言い間違え
問題になったP3Cかも知れませんね(潜水艦を探す飛行機)
書込番号:14453174
0点

SakanaTarouさん
初めまして、こんばんは
自分が撮影する事に興味を抱いたのがモータースポーツでの流し撮りでした
ぜひ機会がおありでしたらチャレンジしてみて下さい
幻氷さん、こんばんは
数打ちゃ当たる?で失敗作が大半ですがなんというか撮ってる時が楽しくていつも画質うんぬんは二の次になってます
鳥撮りはするようになってから分かったんですが難しいです
ことカメラに関してはどうも不器用なようですよ(^^;
ですが皆さんの作例をヒントに頑張ります
てるてる親父さん
初めまして、こんばんは
ありがとうございます。腕はないのにすぐシャッタースピードを下げる癖がありいつも失敗作の量産です
場所によっては3桁のSSでも大丈夫みたいですね
書込番号:14454295
3点

幻氷様
どうしても背景の山が先に気になってしまいます(汗
格安航空券で北海道に行きたいなぁ。
ta98n-z様
むかし乗ったチンチン電車を思い出しました。
一つの風景として良い撮り方ですね。
二桁のSSへの拘りは大切にして下さい。
また、素晴らしい流し撮りを楽しみにしております。
書込番号:14454673
1点

●ta98n-zさん、こんにちは。
どちらの写真も雰囲気があって良いと思いますよ
本人が撮っていて楽しいのが一番ですよね
二枚目の写真はジオラマ風かな?こんな
歴史を感じる町並みにもジオラマは合いますね。
●てるてる親父さん、こんにちは。
日高山脈を越える峠は昔は難所のひとつでしたが
去年高速も繋がって札幌に行くのも楽になりました
格安航空会社も7月と8月に増えますから
都合がつけば隣の県に行く感覚で遊びに来て下さい。
書込番号:14457164
1点

今日は朝から晴れていたので特急を撮りに行ってきました
現地で会った本物の鉄ちゃんからすぐ後から
国鉄色の列車が後から来るよ、と教えてもらったので
待っていましたが残念ながら通常の色の列車でした。
書込番号:14470632
4点

幻氷さん
本物の鉄ちゃんの人が来るということは、これは有名な撮影場所なんでしょうね。
特急の近づいてくる動画、迫力ありますね。
私は、野球を見にいってきました。
選手の写真はFlickrのほうにまとめましたので、そちらをご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/sakanataro/sets/72157629493624948/
天気がよくてよかったんですが、応援していたほうのチームが負けたのは残念。
書込番号:14475441
4点

幻氷様
ジオラマ風の動画は面白いですね。
スーパーおおぞらは、スーパーとかちと似た車輌ですね?
周りの景色に色がないので電車の青が一際目立って綺麗です。
SakanaTarou様
球場の雰囲気が伝わって来ます。
しかし、ネットが有るのか無いのか分かりませんね。
犠牲フライ、打つ瞬間でしょうか?良いタイミングですね。
書込番号:14475506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てるてる親父さん
私の席の前にはネットはないです。ファールボールは危険ですね。
ネットはなかったんですが、前の席の人の頭がけっこう視界を遮りました。。。
福留選手の犠牲フライは打った直後か直前かわかりませんが、確かにボールとバットの距離が近いですね。
HQ連写でもインパクトの瞬間は一回も撮れませんでした。
書込番号:14475533
3点

●SakanaTarouさん、こんにちは。
Flickrのイチローの写真など拝見しました
晴れていたのでどの写真も綺麗に撮れていますね
一番大きな写真だと上半身が綺麗に収まっていましたが
焦点距離はどれくらいだったのでしょうか?
芝が凄く綺麗で天気も良く、これでビールがあったら
もう何もいらないって感じですね。
●てるてる親父さん、こんにちは。
見慣れた風景もジオラマ風動画で撮れば面白くなりますね。
スーパーおおぞらと、とかちは同じ振り子式特急ですが
ヘッドライトが縦に長いかどうかで簡単に見分けられます
あとヘッドマーク?がおおぞらの方は電光掲示板になっていて
丹頂のつがいが表示されています。
書込番号:14479200
3点

幻氷さん
これのことですね。
http://www.flickr.com/photos/sakanataro/7105070403/in/set-72157629493624948
840mm (35x 光学 zoom) です。デジタルズームは使っていません。
私の席は三塁側の内野スタンドで、相手チームのベンチのすぐ横のカメラマン席から10列ほど後ろに下がったところでした。
左バッターを撮るには絶好の場所でしたが、前の席の人の頭が大きくて(髪の毛が盛り上がった感じのおばさん)、たびたびカメラのフレームに入ってしまいました。
二塁走者福留が、ライト前ヒットで本塁を狙い、イチローからの返球で刺されたシーンがあり、
http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=20844553&c_id=mlb
HQ連写で狙ったのですが、連写を開始するのが早すぎて失敗しました(連写の8枚目の写真でやっと福留選手の足先が写った)。あと0.9秒遅く始めていれば迫力あるシーンが撮れたのに。。。
おかげで、このシーンは肉眼でしっかり見れてしまいましたが。
このへんは、ある程度経験が必要ですね。
書込番号:14479308
3点

●SakanaTarouさん、こんにちは。
840mmであそこまで大きく撮れたんですね。
観客席の傾斜が私の知っている球場よりゆるい感じなので
もともと体格のいいアメリカ人が前に座ってしまうと
視界が遮られるのはある程度仕方ないかも知れません
イチローのレーザービームはとても惜しかったですが
大事な場面で緊張しちゃうとシャッターを押すのが
ちょっと早くなってしまうのは分かる気がします。
書込番号:14483826
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





