
このページのスレッド一覧(全201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
164 | 28 | 2012年5月23日 08:08 |
![]() |
774 | 197 | 2012年6月25日 01:02 |
![]() |
34 | 13 | 2012年5月18日 18:03 |
![]() |
8 | 7 | 2012年5月14日 15:27 |
![]() ![]() |
5 | 8 | 2012年5月17日 21:55 |
![]() |
85 | 25 | 2012年6月7日 02:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS



私も撮れました。
マニュアルモードで絞りを一番絞り、シャッタースピードを一番上げて、日食グラス越しの撮影です。半分諦めモードで撮ったんですが意外にシッカリ撮れててビックリ。改めてこのカメラの性能を実感した気分です。
書込番号:14587671
6点

皆さん綺麗に撮影されていますね( ^∀^)
私もさっきより欠けたもの挙げときます
Fw-190D9さん
同じですね
私も日食グラスで撮影しました
結構ブレてしまって難しいですね
ちなみに手持ちです
書込番号:14587754
5点

皆さんこんにちは
撮影は難しいと言われてましたが綺麗に撮れてますね
其れ用のメガネも手に入らず諦めてました
奥方が朝から騒いでまして何とか見ようと考え最終的に
黒いゴミ袋を4枚重ねて肉眼で見る事が出来たので
カメラに取り付け撮ってみました
液晶画面では良いかもと思いましたがPCで見たら全てボケボケでした
お金をかけないで撮ろうなんて甘かったですね
書込番号:14588095
6点


朝一番で空を見上げた瞬間に今日は駄目だと確信しました
北海道でも旭川方面は日食が見えたようなのですが本当に残念です。
雲に悩まされた地域が多かったみたいですが皆さん綺麗に撮れていますね
シャッター速度に注目してみるとかなり低速になっているようです
事前にテストした時にはそこそこシャッター速度は稼げていたので
やっぱり太陽でも大きく欠けると相当光量が減るんですね
これだと三脚が無かった人は手振れできっと苦労したでしょうね。
書込番号:14588261
4点

皆さん、前回は色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
当方も、一応撮りましたので、アップします。なかなか難しかった。
やはり、マニュアル撮影が良かったですねー。
書込番号:14588266
5点

皆様、こんにちは。
はじめましての方も居られますが、今後ともヨロシクお願いします。
皆さんの素晴らしい作例を拝見して、自分の準備の悪さを反省してます。
木漏れ日を撮りに行く段取りでしたが、夜中の雨で諦めていたところ朝になったらナント!太陽が出てるじゃありませんか・・・。
仕方ないので車のドアに映写した陰です。
書込番号:14588592
8点

皆さんお疲れ様でした。
山梨県です。(東京都の隣にある県です)
東の空に厚い雲が出て標的が雲の中を漂いながらの撮影でしたが
とりあえず全ての工程で撮影ができました。
雲がかかっていたので自動車の遮光スクリーンを何枚も重ね雲の
多い時と、雲の薄い場所で枚数を変えて撮影しました。
変な色になってしまいましたが、一枚目の雲の状態が金冠時もあ
りましたから、フィルター+大砲を使用していたカメラは全滅で
した。とりあえず報告まで。
書込番号:14588709
6点

てるてる親父さんこんばんは
面白い作品ですね 服の生地のデザインに最高
面白いですね
どのようにして撮られましたか
書込番号:14589131
5点

皆さんお疲れ様でした。
東京都です。
まったく撮る予定が無かったので、なんの準備もしていませんでした。
裸眼だと危険だとテレビ、ラジオで言っているのに裸眼で見ている人の多いこと!
自分は、友達のフィルターを借りてちょこっと見てみた。
しばらくすると裸眼の人達が見える見えると大騒ぎ。
天然のフィルターがかかり(雲)急いでカメラを出してパチリ。
書込番号:14589179
7点

皆さんお疲れ様です!
自分はシャッター速度が遅くて苦労しました
ですが、皆さんはとても綺麗に撮影されていますね
私の撮影場所を言ってなかったので言っておきます
愛知県の尾張北部で撮影しました
書込番号:14589290
3点

富山の日食です。
他のスレッド(報告 日食・太陽の撮影)へ投稿して有りますのでご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14395445/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14395445/ImageID=1200115/
書込番号:14589490
4点

今晩は
晴れないので待ち月が現われてくれません。
現われた時はND100000では写りませんでした。光量が足りないのでしょうか。
使わないでとにかく撮影です。とにかく見たことで大満足です。
その他3点は使用。
雲の中の金環日食を見てください。(さがしてください。失礼します。)
書込番号:14589524
7点

kurashikioyagi様
いゃ~お恥ずかしい…(汗
たまたま有った庭の木の木漏れ日です。
金環食の撮影からすれば邪道かも知れませんね。
皆さんの素晴らしい作例を拝見できて満足しております。
書込番号:14589601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
パート7( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14477654/ )が長くなってきたので、パート8をたてます。
引き続き、皆さんが気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真を紹介してください。よろしくお願いします。
(だいたいレスが200に近づいたら新しいスレッドをたてます)
6点

SakanaTarou様、皆様、引き続きPart8でも宜しくお願いいたします。
幻氷様
アオジも近くで子育てでもしてるのでしょうか?
アカゲラも、今は抱卵中でしょうか?ますます楽しみですね。
大型犬は、いいですね。家にもピレニーズという大型犬が3匹いましたが、流石に世話が大変でした。
それを思えば今7匹(小型犬)いるのですが、楽なもんです。
SakanaTarou様
ミドリツバメ、色が綺麗ですね。
ハゴロモガラスも良い所に止まっていて、両方とも羨ましい被写体です。
ハクトウワシ?真っ青な空に悠々と飛んでますが、かなり上空のようですね。
書込番号:14580159
6点

皆様こんばんは。
SakanaTarouさん、パート8でも引き続き宜しくお願い致します。m(__)m
○鷹Qさん
ボス猫の色んな表情・仕草、楽しみにしております。
また良い写真を撮られましたら、アップお願いします。(~0~)
○放吐露爺さん
ハグロトンボは我が家の近くでも時々見る事が出来ます。
比較的、清流の近くで見られる印象があります。
スズメは実に多彩な表情を見せてくれますね!
センター分けのおっさんスズメはもう二度と撮れない貴重な1枚かも
しれませんよ!?(~0~)
オナガのYouTube見ました。あんなに集団でいるのですか!!
声は見た目に反して綺麗とは言えないですね。。^_^;
レンズ修理代、思わぬ痛い出費となりましたね。。
○SakanaTarouさん
ミドリツバメ、いつ見ても綺麗ですね!
空の雲ひとつない青がまた素晴らしい!
ハゴロモガラスの囀りってどんなでしたっけ!?キレイ?
こんなに晴天なら、ハクトウワシも獲物が見つけやすそう。。
○幻氷さん
またまた素晴らしいアオジの写真ですね〜!!
こちらのアオジは全然近づけないです〜(>_<)
アカゲラのぴょこんと覗いた表情が良いですね〜(~0~)
リスの子供、現れると良いのですが。。
動物の子供はみな可愛いので期待してしまいます。
○てるてる親父さん
イソヒヨドリ、電柱か何かのてっぺんで周りを警戒してたのでしょうか。。
オオルリには未だ出会えずにいます。┌|∵|┘
わんちゃん、7匹も飼ってらっしゃるのですね! スゴいなぁ。。
今日、スズメの大喧嘩!?を録って来ました。つかみ合いです。
くわばらくわばら。
書込番号:14580423
6点

カワセミ目的で日比谷公園へ行ったがダメ〜!
昨日は、現れたそうです。
シジュウカラ巣立ったばっかり?
少し小さく見えて警戒心が無い?
午後から葛西臨海公園へ行ったが
潮が満ち始めていてシギ達がいない。
SakanaTarouさん、こんばんは。
この図鑑、面白いと思います。
キョウジョシギ初めて観た鳥だったので調べてみたら合っていました。笑
もうパート8なんですね。
いくつまで行くのでしょうかね?
てるてる親父さん、こんばんは。
ヤマガラ冬ですか、それじゃ半年先ですね。
でも寒いの苦手、暑いのも苦手。笑
>光が強すぎて、消される運命です
いやいやPCでチョックラいじれば残せますよ。
消すにはもったいないです。
7匹もいるのですか!
賑やかそうでいいですね。
torokunさん、こんばんは。
スズメの喧嘩の決着が気になります。
原因は一体なんだったのでしょうかね?
怪我などしていなければいいのですが。
カワセミ君次回に持ち越しとなりました。
幻氷さん、こんばんは。
アフゾイ君?チャン?は、幻氷さんの犬じゃなかったのですね。
大型犬だとちゃんとしつけされていないと大変ですね。
転倒して骨折した人、数人知っています。笑(笑えないけど)
アオジも綺麗な鳥ですね。
自分が言うの10年早いですが、ほんと綺麗に撮れています。
放吐露爺さん、こんばんは。
カイツブリほんと何が不満なのか、いつも怖い目つきですね。
レンズの修理代痛いですね。
その分、目一杯活躍してもらいましょう!
書込番号:14581270
6点

torokun様
スズメ、壮絶な戦い?スゴい喧嘩ですが、どちらかの雌にでも接近したんでしょうか?
大きく写ってるスズメの顔をよく見ると厳しい顔をしてますね。
jodie2247様
オナガ、良い所に止まってくれましたね。動画も静止画も良いですね。
シジュウカラは、お母さんでしょうか?餌を咥えて巣立ちを促してるのかな?
それとも、巣に運ぶ途中なのでしょうか?良いタイミングで、オマケに背景も良い感じですね。
キョウジョシギ、これから繁殖地まで旅をするんでしょうか?
オオヨシキリ、私も狙ってる被写体です。
書込番号:14581895
2点

てるてる親父さん
たくさん犬を飼っていらっしゃるんですね。
オオルリ、イソヒヨドリともにきれいな色ですね。
torokunさん
すずめはやはりメスの取り合いでしょうな、このはげしさは。
jodie2247さん
キョウジョシギ、という名の鳥がいるのを初めて知りましたよ。勉強になります。
書込番号:14582455
5点

○jodie2247さん
カワセミ空振りだったですか! 残念っ!
オナガの動画、尾羽が風にあおられて上下に。。(~0~)
結構集団でいるのですね!
シジュウカラは小さく写っていますが、写真全体のボケや色合いが
素晴らしく、とても綺麗な写真に仕上がっている感じを受けます!
キョウジョシギ、初めて見ました。何だかレアな野鳥を見たような感じです。
オオヨシキリは頭の格好が雲雀によく似てますね!
○てるてる親父さん
あのスズメたちは暫く地面を転げまわって鳴き散らしていました。
そのうち、近くを人が通り、パッと分かれて何処かへ飛び立ちました。
壮絶な死闘!?に見えました。
お互い嘴で噛み合い、足で掴み合い、鳴き合い、転がり合っていました
○SakanaTarouさん
ミヤマシトドの写真、完璧ですね!
でかいウタスズメも最高です! 文句なしの描写です!
いつしか幻氷さんと渡り合うほどの腕前になられ、羨ましい限りです。
最近は天気に恵まれているのですか!?
写真がとても明るく鮮明です。
書込番号:14583527
1点

●SakanaTarouさん、こんにちは。
パート8まであっという間でしたね
そして今回の鳥たちの写真もどれも素晴らしいです
以前と違ってただ撮るだけじゃなくて
構図とかをしっかり考えてから撮られていますね。
●てるてる親父さん、こんにちは。
まだアオジの巣作りとかは確認していませんね
アカゲラも単独で餌を探しているのは見ますが
穴を出入りしているのはまだ見ていません。
ただヒナが孵ると鳴き声で巣が分かるので
そのうちに餌を運ぶ姿は撮れると思います。
●torokunさん、こんにちは。
カラス同士の激しい喧嘩で空から草むらに
二羽が墜落したのは先月に二度ほど見ましたが
スズメがこんなに激しい喧嘩をするとは知りませんでした。
可愛い鳥なのに争うときは激しいんですね。
●jodie2247さん、こんにちは。
オナガ、シジュウカラ、シギ、ヨシキリと
様々な種類の鳥が見られてうらやましいですよ
オナガみたいにどの個体を撮ろうか迷ってしまう
贅沢な悩みをしてみたいです。
書込番号:14584203
6点

葛西臨海公園でカルガモのヒナ発見!
アオサギ幼鳥が巣の近くにいたけどヒナを狙っている?
芝浦のカルガモ親子
何回か行っても会えなかったけど、今日いました。
だいぶ大きくなっていました。
てるてる親父さん、こんばんは。
芝浦のカルガモ親子と会えましたよ。
2羽残っていてくれて涙がでました。笑
キョウジョシギは公園で見た事が無く、たまたま寄った隅田川で発見しました。
オナガやたらと見られる場所が増えまして
贅沢もんで、又オナガかよってな感じ。
オオヨシキリ公園でも数が増えています。
なんたってあの鳴き声ですから、何羽いるか鳴き声の数で分かります。
SakanaTarouさん、こんばんは。
鳥の撮影休んでいても鈍っていませんね。
どれもばっちり綺麗ですね。
マガモのヒナちゃんと大きくなってほしいですね。
芝浦のカルガモ7羽から2羽になってしまいましたが
久しぶりに会えましたよ。
そうあの図鑑見てもSakanaTarouさんが撮られている鳥載っていませんから。笑
日本で見られる鳥限定ですよ。(理解されていると思いますが)
torokunさん、こんばんは。
>オオヨシキリは頭の格好が雲雀によく似てますね!
まだ雲雀みたこと無いですが、図鑑を見ると似ているかな?
キョウジョシギ自分も初めてでした。
群れで行動して、とても警戒心が強かったです。
1羽が飛び立つと皆飛んで行っちゃいます。
オナガも群れで行動しています。
現れたら比較的撮るの楽かも。
幻氷さん、こんばんは。
東京でこれだけの鳥と出会えると思っていませんでした。
このSX40を手にしていなければ、分からなかった事です。
幻氷さんの所でもこれから夏鳥達が見られるんじゃないですか?
書込番号:14585560
6点

○幻氷さん
今回もシジュウカラの素晴らしい写真ですね!
地面に降りているシジュウカラは撮りやすかったですか?
最後のちょこんと立っている鳥は何でしょうか!?
可愛いですね!
カラス同士の空中戦はたびたび見かけますね!
地面まで墜落したのは見た事がありませんが。。
○jodie2247さん
芝浦のカルガモの子は大分大きく成長している感じですね!
このまま成鳥になってくれれば良いですね!
「またオナガかよ!」(~0~) そんな贅沢な・・・・
こっちにも分けて欲しいくらいです。。
オオヨシキリの鳴き声ってどんな声?
って、もしかしてあの動画の声の持ち主!?
おっさんが耳元で何か言ってるのかと。。(◎-◎)
それにしても次から次へと種類が豊富ですね東京は!!
書込番号:14585741
1点

torokunさん
天気がよくて明るいと、撮影がしやすいのは明らかですね。
季節のせいか、鳥も活動的で目につきやすいです。昨日行った公園では昨日だけで25種類の鳥を見かけました。
幻氷さん
シジュウカラの写真、今回も冴えてますね。4枚目のはなんという鳥ですか?
jodie2247さん
カルガモの親子、いいですね。ヒナはとてもかわいいです。無事に育ってほしいですね。
オオヨシキリ、はげしく鳴きますね。どこにいるかわかりやすそう。
貼った動画は、アンナハチドリです。鳴き声は小さく、ちょっと聞きづらいかも知れません。「ジリジリジリジリ、シリジリジリジリ、スチョン、チョン」みたいな感じです。
書込番号:14586522
4点

★SakanaTarouさん
Part 8とは凄いですね。
ありがとうございます。
しばらく書き込まないと、すっかり過去の人ですね。(>_<)☆
サンコウチョウを写してからは、めぼしい鳥はいなかったので書き込めなかったのでご免なさい。
昨日、隣の県まで遠征してフクロウの雛を写しにデジ一眼と両方で写してきました。
動画も撮りましたが、写真を縦位置で写していたものだから、動画も・・・(汗)
顔を横にしてみて下さいね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=VFKK_hxUw8w
人里にある神社の境内にある木の上にとまっていました。
親鳥は近くで見守っているらしいのですが、姿は見せませんでした。
なんでも、昨日は木から落ちたらしいです。
助けたのか?と聞くと、そんなことをすれば親鳥が襲ってくるので、見守っていただけだと神主さんは説明してくれました。
書込番号:14587263
6点


皆さま、こんにちは。
私も過去の人、なみのひめです。
たくさんメッセージいただいたのに申し訳ございません。
・SakanaTarouさん
Part8ありがとうございます。
珍しい鳥の数々とても楽しいです。
それも皆、ただ写っているだけではなくて、美しい。すごいですね。
・jodie2247さん
私もオオヨシキリ撮りたくてしばらく待っていることもあるのですが、なかなか撮らせてもらえません。
いい感じで撮れていますね。
その後スズメにも相手にしてもらえません。
・幻氷さん
相変わらずステキな写真ばかりで楽しませていただいております。
少し前のムシクイの写真が何ともすばらしくて好きです。
・torokunさん
ダイジェストにのせてくださいましてありがとうございました。
見せ方でも雰囲気がずいぶん変わりますね。楽しませていただきました。
スズメってあんなに激しく争うことがあるなんてびっくりです。
・てるてる親父さん
オオルリ相変わらず美しいです。
イソヒヨドリもきれいな鳥ですね。出会ったみたいです。
・ジェンダーマン2さん
フクロウすごくよく撮れていますね。
あの足が何ともユーモラスで楽しいです。
知人が昨日SX40HSデビューしました。
この方は私がお勧めしたのではなくて、逆にこの方に私はこの掲示板を教えていただきました。
買ったのは私が先になってしまいましたが、先輩です。
またこの高性能カメラのよさが広がるといいな、と思います。
今月号の『月刊 BIRDER 06』の特集は「ミラーレスカメラで野鳥撮影がもっと手軽に!」です。
「野鳥を楽しく撮るコツ」や「野鳥撮影の現場から本当にあった野鳥カメラマン事件簿」というマナーについてのお話し等けっこうおもしいので買ってみました。
『月刊 BIRDER』編集部にはまだ高倍率デジカメの実力が認識されていないようですね。
でも2〜3ヶ月後には「高倍率デジカメで野鳥撮影がもっと、もっとお気軽、お手軽に!!」という特集記事が組まれるかもしれませんよ(笑)
書込番号:14588088
6点

●jodie2247さん、こんにちは。
カルガモは親と一緒の写真を見ると大きくなりましたね
自然界は厳しいので心配ですがもっと大きくなってもらいたいものです。
私も仕事や遊びで一時は頻繁に東京に行きましたが
こんなに東京で鳥が撮れるとは思ってもいませんでした。
●torokunさん、こんにちは。
シジュウカラは地上でもじっとしていないので撮り辛いですね
餌を食べている時と羽根の手入れの時が狙い目でしょうか?
4枚目の鳥は失敗したので名前もまだ調べていません
去年の初夏にも高原で撮った事はありましたが。。。
●torokunさん、こんにちは。
4枚目の写真は証拠写真程度にしか撮れなかったので
名前を調べていませんでした(市内では見ない鳥です)
ハチドリが大きく撮れましたね
北海道では絶対に見られないので動きとかも面白いです。
●ジェンダーマン2さん、こんにちは。
ふくろうの写真、素晴らしいです
私も毎回、枝とかは確認していますがまだ見つけられません。
動画には凄いシャッター音が入っているので
たくさんの人がふくろうの成長を見守っているのでしょうね。
●なみのひめさん、こんにちは。
4枚の鳥の写真ともピントも構図も素晴らしいですよ
一枚目の写真の止まり木はタラの木じゃないですか・笑
私の周囲の写真好きはここ数年でみんな一眼レフにいきました
ただ鳥とか撮ろうとすると機材が大掛かりになってしまうので
今年は夏タイヤを4本新品に交換して残りはガソリン代に使います。
書込番号:14588217
5点

ジェンダーマン2さん、こんにちは。
フクロウのヒナ、あくびしたり、ジャンケンしたり、愛嬌があっていいですね。貴重な映像をありがとうございます。
なみのひめさん、こんにちは。
4枚ともすごくいいですね。コチドリ(かな?)の写真は目の周りの黄色い輪っかがくっきりとしていいてとても印象的です。
「月刊 BIRDER」ホームページを見てみましたが、面白そうですね。シアトルには紀伊国屋書店があるので、読めるかもしれません。本当に「高倍率デジカメで野鳥撮影がもっと、もっとお気軽、お手軽に!!」という特集記事、組むべきだと思うなあ。SX40をはじめ他社のも含めてこのジャンルのカメラは明らかに使えますね。
幻氷さん
さわやかなシジュウカラの写真と動画、ありがとうございます。今回も楽しませていただきました。
前回の4枚目の頭黒、胸オレンジ、腹白の鳥の写真(フロントガラス越しに撮られたという写真)はたぶんノビタキだと思います。
書込番号:14588485
6点

皆様こんにちは。
今日は、日食でしくじったので山へ行って来ました。
ところが・・・スゴい雨で最悪でした。
SakanaTarou様
四枚とも素晴らしいですね!
特にコマツグミは自分も好み一枚です。
マガモの親子、水面にも親子の顔が写っていて微笑ましい姿ですね。
ハチドリ、鳴いてますね〜!初めて聴きました(感動!
torokun様
今日は、ヒバリが同じ様に壮絶な争いをしてましたが・・・撮れませんでした(汗
幻氷様
後のシジュウカラも同じ個体でしょうか?
新緑とのコントラストが見事ですね。
フロントガラス越しのノビタキ、綺麗な雄ですが、ちょっと残念な所に止まってたんですね。
フロントガラスも普段から綺麗にしておかないとダメですね。
自分も、先日アカゲラが真正面に止まっていてガラス越しに写したんですが・・・観るに耐えられませんでした。
jodie2247様
カルガモの雛、2匹でも生存していて良かったですね!遠くに居る私も何かホットしました。
このまま大きくなると良いですね。
私も先日より狙っていたオオヨシキリを、やっと数枚撮らしてもらいました。
ジェンダーマン2様、お久しぶりです。
ごみだらけさんの様に全国へ遠征されてるのかと思ってました。
フクロウ、お見事です。雛は一匹だけでしたか?それとも、他は巣立ったんでしょうか?
ここまで近寄ると嘴をパチパチと威嚇してきませんでしたか?油断すると、音も無く親鳥が飛んできて蹴られますよ(笑
なみのひめ様
田舎では同じ様な野鳥しか出会えませんが、都会の大きな公園には色んな野鳥が羽を休めに立ち寄ってくれるので、逆に色んな種類が観られるんじゃないですか?
野山の野鳥から水辺の野鳥まで、どれも素晴らしい描写ですね。
書込番号:14588714
6点

皆様こんばんは。
○SakanaTarouさん
ボリュームアップしてようやく聞き取れました。(~0~)
嘴を開けずに囀っているように見えます。驚きの生態です。
日に25種類もの野鳥を見られるのですか!!
ため息が出そう。。
アカシマアジの夫婦、仲睦まじい様子で良いですね!
○ジェンダーマン2さん
いつも羨ましい被写体ばかり撮られます。。
フクロウもいつか撮りたい鳥です。
瞬きしたりあくびをしたり、めっちゃ可愛いですね!
デジイチで撮られたあくび写真にもうメロメロです。
これは可愛い!! 癒される!!
あくびの瞬間にもの凄い数のシャッター音が! みなさん写したいポイント
は一緒なのですね!!(~0~)
○なみのひめさん
ホオジロの囀り写真、綺麗に撮られてますね! 最高のポーズですね!
コチドリの黄色いリング、印象的です。
よくここまで大きく撮れましたね!(~0~)
スズメの世界にも荒くれモノがいるという事がよ〜く分かりましたでしょ。(~0~)
「高倍率デジカメで野鳥撮影がもっと、もっとお気軽、お手軽に!!」
こんなの発売されたら、真っ先に買いますよ〜♪
○幻氷さん
今回のシジュウカラの写真、緑に囲まれてとても色合いが美しいですね!
上からの光で緑が輝いています。
毛づくろいにも余念が無い様子で微笑ましいですね。
前回のノビタキ、可愛いですね。ぜひまた写して見せて下さい!
フロントガラス越しに撮るとピントがズレちゃいますので、普通に撮った
写真を見てみたいです。
○てるてる親父さん
オオヨシキリの写真、雰囲気も構図もバッチリですね!
素晴らしいです。
キセキレイは感度が高過ぎて黄色が飛んでしまいましたか!?
セキレイの中では、このキセキレイが一番好きです。
書込番号:14589414
4点

torokunさん、こんばんは。
オオヨシキリってあの声です。
ヨシは、アッチコッチに有ります。
前にオオヨシキリが沢山来たらこりゃ〜そうとう賑やかに成るんじゃないかと。
やはりそうなりました。泣
シジュウカラ達は、会話をしているように交互に鳴きますが
オオヨシキリ達は、自分勝手、好き勝手に鳴いています。
>それにしても次から次へと種類が豊富ですね東京は!!
鳥達のいられる場所が限定されているので豊富に観られると思います。
公園を一歩外に出たら別世界ですよ。
SakanaTarouさん、こんばんは。
アンナハチドリの鳴き声可愛いですね。
姿も可愛い
オオヨシキリとわレライ違い!笑
ジェンダーマン2さん、こんばんは。
わざわざフクロウのヒナを撮りに隣の県までご苦労様です。
おかげで楽しめました。
あくびの瞬間、最初はグー笑ってしまいました。
動画失敗しましたね〜笑
もったいない。
なみのひめさん、こんばんは。
コチドリも可愛いですね〜
でも、他の鳥達は平気なのにキアシシギがいじめるんですよ。
ちょっと可愛そうなコチドリ。
オオヨシキリ中々ヨシから出て来てくれませんね。
鳴き声するから1時間待っていたら、1枚も撮れないで他所のヨシに飛んでいった事有ります。
鳴き声聞いちゃうと、つい撮れそうな場所で待ってしまいます。泣
これから撮れるチャンス増えると思います。
幻氷さん、こんばんは。
シジュウカラ羽の手入れしてこれからデートですかね?笑
いつ観てもシジュウカラ可愛いです。
♂ガモが近くに寄ると母ガモが♂ガモに何故か威嚇していました。
他の鳥を子ガモ達に近づけないようでした。
>こんなに東京で鳥が撮れるとは思ってもいませんでした。
鳥の写真を撮り始めたのつい最近ですから、これからどれだけ違った鳥が撮れるのか未知です。
てるてる親父さん、こんばんは。
さすがてるてる親父さん!
オオヨシキリの頭こうでなくっちゃ。
のっぺりした頭だとオオヨシキリじゃないみたいです。
キセキレイ綺麗ですね。
セキレイでもハクセキレイと違って落ち着きを感じますが、
ハクセキレイみたくチョコマカ動き回るのですか?
書込番号:14589699
7点


返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
改札口から吐き出されると、夜の帳が下りた頃だった。
旅人をちょっぴり不安にさせるこの時間帯は分かっているつもりだったけど
やはり寂しいものは寂しい。私は明日からの6日間をこの町でのワークショップに費やす。
そう・・私の目的はそこにあり友人との再会にも撮影でもないのは確かだけど、どうしても
カメラを構えずにはいられない魅力が・・いやいや衝動が私の内側にあり撮影するのだけど
サッパリ画にならない。
5日目に物凄いビジョンが私を呑み込み、この教室への参加を意義ありモノにしてくれた。
6日目も無事にハネて、残すは友人との再会と都会の風景を如何に上手に切り取るか・・?
ダメダメ画にならない・・こんな事では・・。
帰りの便を国際線ターミナルの到着ロビーで、今や遅しと待っていると
この 幻想少女 と出会った。
6点




ラクガキを誉めちゃ駄目。都内ラクガキだらけだよ。汚らしくて困るよん。
ブログなんてのは、わざわざ見に行かないから、写真作品なら、どんどん載せていいよ。
いつもバイクで通り抜ける街の風景だけど、他人が撮ると、写真、なかなか良い風景なんだね。
他にも有ったら掲載したください。
会えたら写真談義に花咲いただろうにね。
書込番号:14565083
4点

気を使わせちゃってるネ 兄貴^^
それでも連絡しなかったのは、人に会うのに相応しい自分になっていたかった為(恥ずかしさ)
と、自信の無さかな?oyajiには「写真と同じくらい奔放でいいのに」な〜んて言われてるけど
ダメなんだよね。
こんな事書いていると、それこそ自分のブログでやれ!って声が飛んできそうだけど、ブログ
じゃ限られた人しか来ないし面白くないから閉じちゃったんだ。
ここを発つ時oyajiと約束した横町と立ち食いそばは美味しかったよ!あと友達に連れて行かれ
た中華屋さんはカウンターだけのお店だけど、関心したね。味もお店の清潔さも我儘聞いてくれ
るところもさ・・。イタメシより あの横町のモツ煮の味は忘れられないネ。(新宿のさ)だっ
て私くらいの年かさの女の子が昼間っからビール呑んでて、それが画になっててカウンターは
おそらく8人も座ればいっぱいなのに10人以上もで仲良く呑んで食べてるんだ。勿論アタイも
入れて貰ったよ。楽しかったよ 東京 いまだにカルチャーショックの中なのよ。
山手線に乗った時は、「なんて雑多な人達が暮らす町なのだろう」なんて思ったけど、私鉄に
乗り換えると全然雰囲気が違って みんなオシャレなんだなー なんて こっちが山の手だろう
とか思って、鉄道違えば人種が違うみたいな感じだったよ。
本当は 東京夢物語 にしたかったけど、写真がついてこないんで、私のハンネにちなんだ題名
にしたんだ。
ワークショップで驚いたのは、みんな英語ペラペラなんだ!・・普通に話してるんだよ。私も
頑張って英語くらいモノにしなきゃ〜・・なんて、素直に思えたよ。
私には時間がゆ〜ったり流れてる様に感じられたのは、多分内容が濃かったせいかな?
いっぺんに好きになったよ! 東京 今回は新宿と渋谷、原宿での撮影だった。主役が人なもん
でどうしても限られた写真しかUPできないけど次回行く時があれば、皆の笑った顔を撮りたい
と思う。東京に出掛けて、人を好きに 人の笑った顔を撮りたいと思うのは私だけかな?
ゴメンねみんな! これで本当にお終い^^
書込番号:14565818
3点

ex yfさん
こんにちは。旅行、楽しまれたようですね。
写真、面白かったですよ。幻想少女のスローシャッターでの流し撮り、好きです。この少女、とてもおしゃれな格好してますね。想像がかき立てられます。
渋谷で井の頭線からJRに乗り換えたことが数えきれないくらいあるんですが、この壁画は見たことなかったですね。渋谷ももう何年もいってないです。
書込番号:14568154
1点

ex yfさん
一枚目の写真に題名を付けさせてもらいました。
「種をまく人」
いかがでしょう。
書込番号:14568580
1点

sakana Tarouさん
コメント有難う^^ 今回の撮影では、幻想少女があったからこそUP出来た次第です。
岡本太郎のある風景・・私も殆んどファインダー越しにしか観てませんが、彼独特の
芸術性なのでしょうね。その魂からの波動の力強い事!
何でも撮〜るさん
「種をまく人」・・これは深い題名です。私の写真が皆さんにある種の揺らぎを
感じさせたのなら、それだけで大成功です^^
デジタルの時代で、私達はそこに高倍率の面白さ、高感度の滑らかさを手に入れました。
それでしたら逆に、低感度の表現があっても面白いのでは・・とも思いますネ。
ありがとう
書込番号:14569984
0点

●ex yfさん、こんにちは。
ここ最近、東京に行っていないので
次はいつにしようかex yfさんの写真を見て検討を始めました
暇だったら東京まで金環食を観に行きたかったんですが・・・
書込番号:14572139
3点

幻氷さん おはようございます^^
東京行くんですネ?
公園での撮影 わざわざ掲載して貰い心苦しいです。有難う。
私はあれから被写体も選べない、何にフォーカスをあてればよいのか
分からなくなって、これからの写真はその時の心の赴くままにしようか
とも思ってます。しかし、それをすると、撮らんとする気持ちが希薄になり
それが撮影結果に現れるでしょう。が、逆に私の中の、少し違った感性を刺激
する事につながり、違った視点での写真が出来上がれば・・と、期待しております。
あまり物事を真剣に捉えない事をうまく表現したいのですが、矛盾してますかネ^^
書込番号:14574939
0点

ex yfさん
元祖「種まく人」は、これですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC
私は昔、ボストン美術館で本物を見ましたよ(たぶん)。
美術館とかに行っていい絵や写真をみると気分転換になっていいかも知れませんね。
書込番号:14575734
3点

Sakana Tarouさん
これまた深いメッセージなのです・・私にしましては!
ミレーですネ。
晩鐘が・・祈り
落ち穂拾いが・・感謝(豊饒への)
種まく人は・・?? 種が手から放たれた刹那の動き、足の運び方。
(モデルになった人物の見事な手捌き、堂に入ったタイミングとスピード感)
久しぶりに観ました。まるで自分がその場に居る様な、もっと言えば、自分が 種をまく人。
種をまく人・・希求でしょうか・・今の私は、こう感じます。
実は昨日美術展を観に行ったばかりなので、シンクロしてるのではと喜んでおります^^
書込番号:14576385
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
NDフィルターはND10000がいいと言われていますが、友人がニコンD4に500ミリのレンズにND8を購入して写したいと言っていますが、大丈夫なんだろうか?と思っています。
知っている方は教えてください。
私は見るだけにしています。
たった一度だけに1万円も勿体ないからです。
年金生活ですから・・・(>_<)☆
0点

カメラも危険だが、目も危険。
センサーも焼けるときは網膜も焼ける。
書込番号:14559872
1点

聞いただけでぞっとします
1万円の為に高価なカメラが駄目になるばかりでなく目が失明なんてことにならないように止めさせるべきです
書込番号:14559924
2点

やはりいまだにそういう人もいるんですね。
大丈夫なわけはありません。
絶対やめさせなければどちらも後悔すると思います。
書込番号:14560032
1点

ジェンダーマン2様
フィルターはTVでも言ってましたが、慎重に選ばないと危険らしいですよ。
しかし、500mm程度のレンズで間に合いますか?
書込番号:14560048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ND10000(1万)でも写せますが、ファインダーをのぞくとそれでも危険です。
ND100000(10万)が安全です。
通常のデジタルカメラでしたら背面液晶で見るだけなのでカメラが壊れるだけで済みますが、一眼レフの場合、ファインダーで見る可能性が高く、500mmという超望遠の場合、一発で失明します。
こちらに減光倍率の説明をまとめておきましたのでお読みになってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14380393/
書込番号:14560078
2点

皆さま、ありがとうございました。
早速、友人に連絡した所、すでにND8で試し撮りをしたそうです。
しかし、ライブビューで写したため目はやられていないようです。
不幸中の幸いかも知れません。
ただ、カメラが潰れているかどうかは確認できていません。
いろいろ、アドバイス、ありがとうございました。
特に明神さんには詳しいご説明をしていただき、感謝致します。
書込番号:14560391
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
以前、皆さんにアドバイス頂いたモノです。今回、またアドバイスを
頂きたいので、お手数ですがよろしくお願いします。
本日、NDフィルターを取り付けて、太陽を撮影練習したのですが、
ピントがオートではなかなか合わず、ピンぼけが殆どでした。
(数枚に1回位しか、上手く合いませんでした。)
一応、88〜140倍狙いで、勿論三脚使用しての条件ですが、
ピント合わせは、どのようにすれば上手くいくのでしょうか?
勿論、当日は光量か刻々と変化し、難しいかと思いますが。
よかったら、お願いします。
0点

マニュアルフォーカスでピントを合わせるのが良いのでは。
書込番号:14556055
0点

遠景撮影用とかで無限遠固定のモードはありませんか?
私のCASIOのコンデジには無限遠固定のモードがあったので、
フォーカスについては楽できました。
書込番号:14556301
0点

私も今日試しに太陽を撮ってみました。
レンズの前に太陽グラスを貼り付けたためかなり暗くなり、最初は手ぶれがひどかったのでISO感度を上げてシャッタースピードを稼いでみたのですが、単にぶれているだけではなくピントがあってなさそうです。
測光はスポット測光、ピントは太陽の縁で合わせて撮っています。
この倍率で手持ちなのでマニュアルフォーカスは不可能なので三脚使用でなんとかなるのかどうか。
ひょっとすると太陽グラスの厚みor色合いのせいでオートフォーカスがうまく機能していないのではないかとかの疑いもなきにしもあらずです。
月は思った以上に簡単に撮れたので余裕をかましていたのですが、太陽の方が難しいとは。
撮影テクニックとか詳しくないので、便乗してアドバイスをいただければと思います。
書込番号:14556989
1点

●TakiBatsonさん、こんにちは。
何度かテスト撮影しましたが普通にAFで合いました
ただもし金環食のエリアにお住まいなら
ピーク時にはAFが合い辛くなる可能性もありますから
MFを使われた方が確実だと思われます。
書込番号:14557148
2点

BlueRainさん はじめまして。
太陽グラスが原因じゃないかと思います。どの様な太陽グラスを使用されましたか?
サングラス(古い天体望遠鏡用のアイピースに取付けるもの)を数種類、カメラレンズの前に取付けて撮影して比較しましたが、綺麗に黒点が撮れるものと、ボケボケのものがありました。
どうも、サングラスの平行度、平面度が悪いとボケボケになってしまうようです。
また、今市販の日食観察グラス(300円〜1000円のもの)で撮影もやってみましたが、平行度、平面度が悪くオートフォーカスが効かないし、綺麗に撮れませんでした。
やはり撮影専用のフィルタとして市販されているものでないとダメみたいですね。
SX40のレンズの前にMARUMI製のND-100000を取り付けて撮った写真を貼りました。
撮影はオートフォーカスで撮れます。(時々ピタっとピントが来ないときがあるので何度か確認しながら撮りました。)
専用のフィルタでは、オートフォーカスで撮れますし、綺麗に撮れますよ。
書込番号:14557617
2点

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
やはり、マニュアル撮影となりますかねー。
当方、ユーザーガイドを読み返しておるのですが、今一、
決定的な事が判りづらくて、迷っているのが現状です。
マニュアル撮影だと、通常は無限遠に合わせれば良いかと思いますが、
太陽の熱で、レンズ等に影響等が合って、ひょっとしてピントが
狂ってくるのではないかなーと、つまりピント固定も如何なモノかと。
一応、一分間隔で撮りたいのですが、一々ピント修正、確認も
困難かと。
また、ピントの確認は、太陽黒点が良いのか、太陽の端が良いのか。
また、ベイリーズビーズの時は、初めの時条件がかなり変わり、
ピント無限遠のままで良いのかと。
いや、いや、悩みます。何せ、当日の一発勝負ですから、、、。
書込番号:14561012
0点

デジカメ買い過ぎさん
コメントありがとうございます。
ちゃんとしたフィルターなら問題なく撮れるのですね。
使用している太陽グラスは大昔に買ったケンコーのSUN FILTERというやつで、JISのT8141合格品とかSOLIDA13とか書いてあります。
人間の目で大丈夫なのでセンサーに損傷を与えることはないと思いますが。
波長の短い方が減衰が大きいようなので赤外領域でピントを合わせようとしてぼけてしまっているのではないかと思い始めました。
あとはマニュアルフォーカスで合わせることができるかどうかですが、明日から出張になってしまったので週末に実験して本番に望むこととします。
ありがとうございました。
書込番号:14561359
0点

基本的に太陽熱はフィルターが受け止めているのでレンズが熱を持つ事はありませんよ。
カメラボディのプラや金属が熱で伸び縮みする事はありますが、その影響が気になるのはもっとずっと拡大率が大きい場合か、星をちゃんと点として写したい場合で太陽全体を写す程度なら、特に金冠日食を綺麗に見せたい場合、ちょっと滲む位オーバー目の露出の方が見栄えがしますからフォーカスは少々甘くても気になりませんよ。
ピントの確認は黒点の方が確実と思いますが、これは黒点の詳細が写せる程大きく写せる場合の事。
太陽はガスの塊なのではっきりとした表面というのは存在しないので、太陽の縁というものもはっきりしたものは本当はありません。
ですからあまり悩まずカメラに無限遠を任せられるなら任せた方がいいと思いますよ。
あと、当日の一発勝負ではないはずです。
熱の影響でピントがずれていくかどうかは事前にテストできるのでは?。
書込番号:14573474
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
みなさんこんばんわ。春はいいですね。久しぶりにゆっくり写真を撮る時間が出来たのでUPしたいとおもいました。今回は三脚も使って挑戦してみました。駐車場の片隅に咲く小さな花です。
5点


またまた追加です。つつじの花です。花びらに何とも言えない瑞々しさを感じます。
他にも面白いのがあったのですが、上手に撮れなかったので次回にまわしたいと思います。
野鳥はなかなかチャンスに恵まれないけど、花は逃げないのでいいですね。時期はありますが・・・。
書込番号:14555181
6点

野鳥や月からシベまで!オールラウンドプレーヤーですねぇ!
書込番号:14555637
2点

●武田のおじさんさん、こんにちは。
どれも素晴らしい写真ばかりですね
マクロの撮影はピント合わせや風待ちなど時間がかかり
とても根気が要る撮影だと思うので頭が下がります。
使用されているクローズアップレンズなどの情報も
次回にでも記載して頂けると皆さんの参考になると思います。
書込番号:14557208
1点

松永弾正さん。
幻氷さん。
こんばんわ。
返事がおそくなりました。今回もレイノックスDCR250を使用しての撮影です。マクロ撮影が面白いです。このカメラにはマニュアルのフォーカス機能があるからこそ出来る技で、以前から所有していた10倍ズームのデジカメではレイノックスを付けるとまるっきりピントが合いません。レンズが「ジージー」と迷うばかりです。もう少し液晶が綺麗だと完璧だったのですが・・・。
三脚を使うことで今までよりも拡大して撮れるので面白いのですが、被写界深度がかなり浅くなってしまうので一緒に写し込みたいと思っても出来ないのが残念です。
書込番号:14562759
5点

こんにちは 武田のおじさん^^
美しいですね! 花のみずみずしいところが伝わってきます。
私も250を所有しております。しかし、虫撮りとなるとある程度の距離が必要ですよね。
クローズアップレンズ3くらいですと距離を保てます。33cm・・。
裏の空き地にドクダミの花が満開です。少し湿気のある日陰を好んで生育しますが、直射日光が
当たると途端に傷んでしまいます。
虫撮りマクロ(手持ち)も面白いです。CUL(AC)は58mmになりますと、高価になりますが
52mmまでですと安価で、今度揃える時はステップダウンリングの52mmと共にと思います。
書込番号:14563513
5点

武田のおじさん様
一連の作例を拝見して、勉強になりました。
なんといっても、構図にピント位置が素晴らしいですね。
本格的にマクロ等で撮ったことが無いのですが、何気なく観てる花でも幻想的な雰囲気ですね。
なかなか撮りなれておられる様で、私も挑戦してみたい世界です。
書込番号:14565261
3点

exyfさん。こんばんわ。
蜂の姿が鮮明ですね〜。わたしはMCのクローズアップNO3は持っているので今度挑戦してみたいと思います。こんなに綺麗に撮れたら面白いですね。カマキリなんて撮ってみたいです。
あっ! マル虫なんて超アップで撮ったら「風の谷のナウシカ」に出てくる「オウム」みたいになるかな〜?
てるてる親父さん。こんばんわ。
いつもお褒めいただいてありがとうございます。是非とも今度挑戦してみてください。面白いです。もっと時間があれば色々工夫してあれこれやってみたい事もあるのですが残念です。
書込番号:14570500
3点

●武田のおじさんさん、こんにちは。
レイノックスDCR250だとピントが凄く浅いから大変ですよね
私も久々に時間が取れたのでレイノックスDCR250を持って
公園に行きましたが、風が強かったのですぐ断念しましたよ。
書込番号:14572148
4点

幻氷さん。おはようございます。
たんぽぽですね。風が強かったにもかかわらず綺麗に撮れていますね。さすが幻氷さん。
ほんと、風が強いとどうにもなりませんよね。マクロ撮影にはそよ風でも大敵になってしまいます。私の場合は風がやんだ一瞬をねらったり、左手で茎を持って支えたりして撮っています。
そして、シャッタースピードが稼げる好天の時に限られています。
このカメラ、せめてF11くらいまで絞れたら良かったのにな〜って時々思います。それと、三脚使用での撮影は難しいですね。マクロ撮影の場合わずかな焦点距離の変化がピントに大きく影響されます。特にこのカメラの場合、倍率によって焦点距離がかなり変化するので厄介です。この辺が一眼レフのように簡単にはいきませんね。ですから三脚の脚を閉じて一脚のようにして使用してました。
幻氷さん。これからもよろしくお願いします。
書込番号:14574988
1点

こんばんは 武田のおじさん^^
今日はoyajiに草むしりを仰せつかりまして、気になった色や形があると撮影しました。
・・なんか自分が子供の頃に戻ったみたいで、絵日記風のレスになっていますネ^^
書込番号:14576494
4点

●武田のおじさんさん、こんにちは。
私は風があって撮影に何度も失敗すると諦めて帰りたくなります・笑
現場では綺麗に撮れたと思って家に帰ってPCで見てみたら
ピントが甘かったり、花や葉が痛んでいたり
くもの巣がついていてがっかりするのはしょっちゅうですね。
書込番号:14579621
5点

ex vfさん。こんばんわ。
まだ色づいていないアジサイでも味(アジ)があっていいですね〜!とてもきれいです。
気楽に気に入った色や形を写真に切り取るのが一番気持ちいいですよね。
幻氷さん。こんばんわ。
この花おもしろい!変わっていますね。見たこと無いです。なんかもっとアップでみてみたいです。もし機会があれば一輪UPで見せていただけませんか?
私の場合も時間が許せば何とか粘ってみますが、あまり風が強かったり曇っていたりすると諦めます。野鳥でも花でもシャッターチャンスをものにするのは難しいですね〜。
書込番号:14581907
2点

●武田のおじさんさん、こんにちは。
ニリンソウは北海道でかなりポピュラーな春の野草です
もう時期は越えていますが日陰ではまだまだ咲いているので
次回の更新時にはマクロでも撮ってみますよ。
白い花びらみたいなのは「ガク」らしいですね
葉を山菜として食べる人もいるみたいですが
今年は葉の形が似ている「トリカブト」と間違え
北海道で亡くなった方がいらっしゃいました。
書込番号:14584078
3点


今晩は
私もマクロを勉強したいと思っております。
幻永さんが書かれていました、レイノックスDCR250が使いやすいのですか。
その他の一般的な機種を教えてください。SX40もある程度は満足です。
しかし、気分的にも道具は持ちたいものです。(にが笑)
よろしくお願いします。
マクロと関係ないUPですが、季節の変わり目の小マクロとして見てください。
書込番号:14589739
3点

幻氷さん。こんばんわ。
リスさんかわいいですね。身近にいるのでしょうか?北海道は自然の宝庫ですね。その分厳しい自然に耐えないといけないところもあるでしょうが、自然と共存している実感があって人間としてはそのほうが豊かに暮らせるのではないでしょうか?
この花はニリンソウというのですか。かわいい花ですね。二枚目の写真がいいですね〜。前ボケとのバランスもよく素敵な写真です。北国特有の野草でしょうか?やっぱりこちらでは見かけませんけど・・・。自分が知らないだけかも・・・。それにしてもトリカブトですか・・・葉っぱが似ているのですね・・・コワッ!
misonikomi65さん。こんばんわ。
はすの花がきれいですね〜。凛としていて生命力を感じます。花は旬(撮り時)があるので忙しさにかまけてると綺麗時を逃してしまいますよね。気づいた時は花びらがヨレヨレになっていたり・・・。
レイノックスDCR250は使いやすいですよ。とても気に入っています。あと、このカメラの場合、カメラ単体で花を撮るには微妙に焦点距離が長いので思うような構図が取れません。そこでレイノックスや、クローズアップレンズを付けると丁度良くなります。
レイノックスのマクロレンズにも種類があるので好みに合わせてチョイスすればいいと思います。
リンクの張り方を知らないのでゴメンナサイ。
書込番号:14594750
4点

●misonikomi65さん、こんにちは。
レイノックスDCR250は画質も良くてお勧めですが
倍率とかは慣れないとちょっと扱いづらいかも知れません
最初はクローズアップレンズの安いものから試して
ご自身の頻度の高い焦点距離を探した方が良いかも?
安いものだと千円台からありますよ
レンズの枚数の違いとかで価格の差が結構あります。
書込番号:14596011
2点


幻永さん
武田のおじさん
今晩は お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
ネットで調べていると、msn202の記事が使用方法など説明されていましたので
これに決めました。撮影したのをupしましたのでアドバイスお願いします。
・亀の写真は散歩しているところを手すりの上で”ちょっと”撮影に協力をお願いしました。
野鳥は撮っているのですが、ピンボケと鳴き声は元気を聞いております。
書込番号:14630660
4点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





