PowerShot SX40 HS
光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ
このページのスレッド一覧(全201スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 388 | 190 | 2013年4月8日 08:10 | |
| 4 | 3 | 2013年3月19日 21:58 | |
| 2 | 1 | 2013年3月18日 19:56 | |
| 13 | 14 | 2013年2月11日 19:45 | |
| 396 | 191 | 2013年2月10日 16:42 | |
| 106 | 40 | 2013年2月10日 11:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
パート15( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15558381/)が長くなってきたので、パート16 をたてます。引き続き、皆さんが気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真を紹介してください。よろしくお願いします。
(今回からレスが100をこえたら立てたい人が新しいスレッドをたてるということにしましょう。)
5点
○マイルドざっちさん
M2で撮られたのですね!
でも感度が高いので少しザラついてますね。
ヒレンジャク、一度見てみたいし、撮ってみたいです。
オナガも一度見てみたい!
○SakanaTarouさん
40HS、現役バリバリの機種のようです。
他社のサンプルを見ると、圧倒的に画質が綺麗ですね♪
1枚目からその描写に圧倒されました。流石です!
最後のマネキンっぽい人は何をしているのでしょうか!?(笑)
○Mr.ビビルラッシーさん
私も毎日睡魔と闘ってますよ〜!(笑)
花と野鳥シリーズ、堪能させて頂きました。
花と鳥はナゼにこんなにマッチするのでせう。。
素晴らしい!
○kurashikioyagiさん
根気良くをモットーに頑張って野鳥をゲットして下さい!(笑)
今日は目が痒くて堪りません。
かなり花粉が飛んでいたのかな。。
書込番号:15966110
2点
★久しぶりにヒレンジャクが撮れました、しかし本来レンジャクの綺麗な色が出れば良かったんですが残念です、再度挑戦したいと思います。
★torokunさん、PCは動画がアップ出来るからよろしいなぁ自分も一度動画を試してみたんですけどあきまへんでしたわ。
書込番号:15967164
2点
Mr.ビビルラッシーさん
惜しいですなぁ〜(~o~)
背景がカラッと晴れた青い空なら綺麗に色が出たのでしょうね。
ヒレンジャクに出会えるだけでも羨ましい!
PC、買う予定は!?(~o~)
最近ですと、PCDEPOT等では6万円あればデスクトップPCと
23インチモニターが買える良い時代ですよ♪
今日は奥さんが撮って来た野鳥写真です♪
書込番号:15973559
1点
kurashikioyagiさん
1枚目、会心作ですね!
等倍で見ると大迫力で、かつ、とても精細に写ってます!
ただ、感度が高く、ちょっとザラつきがありますね。
羽の背中部分が潰れてしまっているのもちょっぴり残念!
ISO100での作品を見てみたかったですね!
シジュウカラはあれを食べていると言うより、もしかしたら
茎の部分の甘い成分を吸っているのかも知れませんね!
書込番号:15974477
1点
お疲れ様です。
SX50の後継機は、映像処理デジック5なんですかね?
ふと思ってしまい^^;
SX50がかなりの出来に思えるので。
書込番号:15977912
2点
★torokunさん、パソコンはスマートフォン買うまでは買う気満々でしたが、今使ってるスマホはwimaxが月\500で使えてHDステーションからテレビにつないでパソコンとして使えるのでしばらくはこれでいこかなぁと思っております、不便な点も多々ありますが...
書込番号:15979115
2点
torokunさん
今日国分寺に行ってきました
昨日(午後)行こうと思い立ったのですが天気予報を見て
今日にしました
ノハラさんはまだ居るのですね
他のツグミは寄せ付けないのでしょうか
ひばりゲットできました
torokunさんの指示どおりやったら歩いて来るのが見えました
少し遠いですが証拠写真です
書込番号:15980620
1点
★草むらにムクドリが数羽おったので何気なく見てるとその中に一匹だけ真っ黒なムクドリらしき鳥がおりました、試しに2.3枚撮って再生して見るとこれは普段何処にでもおるムクドリとは違うのが分かったので続けて写真を撮っていると、もう一匹飛んできて二匹で仲良く何処かえ飛んで行ったとさ...めでたし〜めでたし。
書込番号:15982106
2点
Mr.ビビルラッシーさん
ハッカチョウ、外来種ですかね〜
随分ボサボサ頭ですな〜(笑)
「ズングリムクドリやて!? ちゃうわ! ハッカチョウや!」
という声が聞こえたとか聞こえなかったとか。。(~o~)
書込番号:15985375
1点
★今日の写真はハッカチョウと同じ日に撮った鳥です、自転車で移動してると前方でホオジロやアオジが飛んでいたのでその前で鳥が出て来るのを待っていると、前方にある木の枝に何か鳥が止まったのに気が付きました当然裸眼では確認できません、たぶんホオジロかベニ辺りやろうと思い100倍までズームした所でようやく容姿が確認出来ました、なんやこの鳥?それが最初の感想ですもちろん初めて見た鳥ですとりあえず写真をと思いシャッターを切りましたが10枚も撮らない内に何処かえ飛んで行きました、残念なのは正面の顔が撮れなっかった事ですその後家に帰り大枚4000円も出して買った自慢の図鑑で調べた処アリスイとわかりました、しかしこの鳥ホオジロなんかと同じスズメ目の中間と思いきやキツツキの中間と分かりちょっとビックリです、それにしてもこの鳥の背中の模様なんか蛇みたいでチョット気持悪いですね今度会う時はこっち向いてや。
書込番号:15986231
1点
○Mr.ビビルラッシーさん
スゴいですね〜!
以前から一度見てみたい鳥のひとつです。
最初、ごみだらけさんという方が撮られていた写真を見て、独特な風貌で、奇妙な感じを受け、衝撃でした。
でもまさかキツツキの仲間だったとは。。。
二度目の衝撃ですわ!
書込番号:15986425
0点
★torokunさん、自分はごみだらけさんと言う方の名前の方が衝撃ですわ!
書込番号:15986540
0点
ごみだらけさんはてるてる親父さんと同じく、40HSの野鳥シリーズの初期の頃の
メンバーです。素晴らしい野鳥写真をお撮りになられる方です。
書込番号:15986573
0点
★torokunさん、ごみだらけさんの過去の作品拝見させてもらいましたアリスイの動画も撮ってましたね、それにサンコウチョウなんかも一眼で撮られてるのを拝見しましたtorokunさんの言う用に素晴しい写真を撮られる方ですね、だいぶベテランの方の用におみうけしましたが?ちょうど一年位前から投稿されてないみたいですけど叉このスレに投稿してほしいですね、同じ関西人やから自分の下品なコメントも笑ろてくれますやろ...それと、てるてる親父さんが若かったですね。
書込番号:15990722
2点
Mr.ビビルラッシーさん
あら、見られたのですね!
素晴らしい作品の数々でしたでしょ!
あの頃の幻氷さんやごみだらけさんやSakanaTarouさんやてるてる親父さんの
作品を見てしまうと、買わずにはいられなくなりました!
ホオアカがいるなんて、羨ましいですね〜
てるてる親父さんも撮られてましたが、私は未だに見た事がありません。
たぶんこちらにはいないのでしょう。。
もへじのおっちゃんはちょいと畑で仕事してる姿を見かけますが!(笑)
書込番号:15990979
1点
てるてる親父さんのアイコン、確かに若かったですね!
今のMr.ビビルラッシーさんと同じじゃあ〜りませんか!(~0~)
書込番号:15991124
1点
パート16http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15744108/#tabが長くなってきたので、パート17をたてています。
引き続き、皆さんが気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真を紹介してください。よろしくお願いします
書込番号:15991872
0点
返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
2です。
・白川郷の写真は手持ちでピンボケで失礼します。
・国府宮も手持ちで ちょっとピンボケ。 有名な写真家の本のタイトルに!
2点
白川郷の画像は、「あれっ?」と思ったら手持ち撮影でしたか?
書込番号:15908410
1点
今晩は
・exyfさん
メッセージ頂きありがとうございます。
・じじかめさん
三脚でも納得いく撮影するのが困難なのに手持ちとは、
笑われました。来年もう一度チャレンジです。
書込番号:15912497
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
今日は、久し振りの投稿です。
どちらも押されながらの撮影です。季節の変わり目として整理をと
思ったのですができずじまいでした。?の抜けたビールの用で申し訳ありません。
国府宮のはだか祭
白川郷のライトアップ
1〜2へ
2点
来月は春の高山祭もありますので、
よろしかったらそちらも、ぜひ(*^_^*)
書込番号:15908257
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
sx40hs、fz150、p500の3つで悩んでいます!
使用用途は旅行で風景や人や物をとりたい!です。
望遠とかはあまり使わないんじゃないかなと思ってます。あと早く動くものもとるかわりません。
全部中古だと2万円前後であるのですが、それくらいだすならこれのほうがオススメだよ!みたいのもあったら合わせて教えてください(^^)/
もちろんもっと安くてオススメのがあればなお嬉しいです!
よろしくお願いいたします!
書込番号:15648502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠をあまり使わないなら、高倍率ズーム機じゃなくてもいいと思うのですが…
携帯性重視ならもっと小型のコンデジ、画質重視なら一眼レフやミラーレスがあります。。
望遠をあまり使わないけど、あえてその中で選ぶなら画質で選ぶとSX40HSかFZ150がいいんじゃないでしょうか。
両方ともニコンP500よりわずかに画質が良いように見えます。
2万円前後でおすすめは、オリンパスXZ-1です。
望遠は高倍率ズーム機ほどできませんが、XZ-1はセンサーが大きく明るいレンズが付いています。
描写が良いと評判のいいカメラです。
書込番号:15648534
1点
サイバーショット DSC-HX30V
これ、新品の方が良くないですか?
比較的、何でもこなせるかと思います。
書込番号:15648541
1点
>望遠とかはあまり使わないんじゃないかなと思ってます。
なら、この三機種のような大きさのカメラより
も少し小さめのでもいいかと思いますよ(*^-^*)
>使用用途は旅行で風景や人や物をとりたい!
現実的に、持ち歩くことを考えるのもいいかも
しれません(^-^;
普段どんなカバンで出歩くか。。とか。
その上で、このタイプがいい、なら良いかと
思いますよ(^ω^)
小さめで、いざというとき望遠も使える。。
なら、私もHX30Vかな(´艸`*)
書込番号:15649039
1点
望遠使わないならば、軽量、小型機の方が良いです。
例えば、TZ30は、新品でも15000円を切るようです。
書込番号:15649229
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000283426_J0000000162_K0000290079&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
ファインダー(EVF)で撮影したいなら、高倍率機になりますね。
フィルターやフードが使えるFZ150がいいと思います。
書込番号:15649308
0点
吾輩なら
EVFファインダー目当て
富士フイルムHS30EXR
新品で買えるかと♪
光学ファインダー(パララックスはあります)
ニコンP7100かP7000の中古
ファインダー目当てではない
オリンパスXZー1まだ新品が買えそうです
え?吾輩は…富士フイルムはHS20EXRですが…(;^_^A
残りは…散々悩んだあげく…全員居ます(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:15649769
0点
みなさん、返信ありがとうございます(^^)
先ほど実際にいろいろカメラを触ってきたのですが、望遠、あると楽しそうですね…!あとやはりデザインが一眼ぽくてかっこいいです。デザインで決めるのもどうかとも思いますが(^^;
望遠系はやはり大きいですね、思ったよりも大きかったです。それがかっこいいんですが、いざ旅行とかになると不便だったりするのかな、けどかっこいいし楽しそうだな…みたいな感じです。
そしてxz-1、めっちゃ画質良さそうですね!これは惹かれる…あとは望遠を求めるか求めないかで決まる気がします。
みなさん、望遠はあったほうが楽しいですか?アドバイスください!漠然とした質問ですみません(..)
書込番号:15650579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
babababaraさん
はじめまして。
sx40hs、fz150、p500などはネオ一眼とよばれるタイプのカメラですね。
このタイプのカメラは広角から超望遠までレンズ交換なしに楽しめる便利なカメラです。本物の一眼レフ+レンズに比べると値段もやすく、大きさも一回り(あるいは二回り)小さく持ち運びしやすいんですが、画質は一眼レフに劣ります。普通のコンデジと同じ程度の画質といえます。
小さい、と書きましたが、普通のコンデジに比べると大きく、ポケットには入りませんので、普段持ち歩くのにはあまり便利ではありません(私は普段持ち歩いているんですが)。でも、旅行のように、カメラを持ち歩くのが普通な状況ではこの程度の大きさのものを持ち歩いてもいいという人も多いと思いますね。
私自身は望遠好きなので、旅行にはこういうタイプのカメラはちょうどいいと感じていて、出張などに持って行っています
ーーーーー
望遠で何を撮るんだ、という質問ですが
1)鳥、動物
2)飛行機
3)花
4)人間
5)月、日の出、夕日
6)風景
など、ほとんど何でも撮ります。
望遠っていうのは遠くのものをとるような印象があるかも知れませんが、近くのもの(花とか)を大きく撮ることもできますね。
ーーー
たとえば去年旅行先でこんな写真をSX40で撮りましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15094196/ImageID=1321967/
この4枚の中のイグアナ(ホテルの横の池にいた)の写真は超望遠で撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15094196/ImageID=1323038/
これも旅行中の写真と動画ですが、ホテルの前の海岸にいたカニを1.5mくらいの至近距離から超望遠で撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15154118/ImageID=1322851/
もちろん旅行中に見かけた野鳥とかも撮れます。
ーーーーー
ということで、超望遠も撮れると、旅行中に撮れるもののはばが広がって楽しいと思います。
でもまあ、こういったものにあまり興味なければ超望遠はないけれど画質のいいコンデジXZ-1とかもいいチョイスです。
ーーーーー
sx40hs、fz150、p500の中ではsx40hs、fz150のどちらかがいいと思います。
書込番号:15650801
2点
望遠は…あると…楽しいです♪
超望遠は一台あると、とりあえず(あくまでもトリアエズ)なんでも撮れるので安心です☆
ただ…これ(ネオ一眼)を持ったが為に…沼に嵌まって行った気がします(/ ̄∀ ̄)/
あくまでも、吾輩のケースです(^皿^)
書込番号:15650878
0点
返信ありがとうございます!
望遠、めっちゃ欲しくなってきました!単純なので(^^;
sx40が中古で19,800円であるんですけど、それくらいだすんやったらこっちのほうがいいよ!みたいのありますか?
質問だらけで申し訳ないですが、よろしければ教えてください!
書込番号:15651546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sx40hs、fz150、p500だと。。
P500は使ったことないのでパス(^-^;
SX40HSとFZ100使ってますが、
連写するのが好きなら、FZ150
暗いところで撮るのが好きなら、SX40HSかな
SX40HSは去年、中古で20000円で買いましたが、
198,000なら値段的にもいい感じではないでしょうか(*^-^*)
書込番号:15653413
1点
SX40HSはよくまとまった使いやすいネオ一眼、FZ150はオートフォーカスや連写に優れたスポーツ撮影などに適したネオ一眼(ズーム倍率はSX40HSに劣りますが)。
新品でフジのFinePix HS30EXRがやはり2万円くらいで買えます(もうすぐ新機種がでるので安くなっています)。こちらはマニュアルズームが使えるよくまとまったネオ一眼ですが、ファインダーの見え方にくせがあるという話でした。でも、気に入って使っていらっしゃる方も多く、新品が欲しければお買い得かもしれません。
普通に使う分にはどれでも楽しめると思います。でもデジタル一眼レフと比べるとオートフォーカスが遅く、画質は劣る、ということは理解しておいた方がいいと思います。
ーーー
あと、もちろんそれぞれ新しい機種がすでに出ていたり、出そうだったりするので、新機種と比べちゃうと劣る点があります。まあ、その分安い訳ですので、そこを割り切って使えばいいと思います。
特に中古を買う場合は保証のしっかりした信頼のできる店で買った方が安心でしょう。
書込番号:15655465
2点
皆様の参考になればと思いズーム比較写真
同じ位置から撮影しました
中部国際空港での撮影です
普通に撮ると写真中央位に黄色い塗装の機体がわずかに見えます
最大望遠で機体(ロゴや航空会社名)がわかります
野鳥などのあまり動かない物や生き物の撮影には良いかもしれません
ちなみに離発着の機体を連写で撮りましたがスピードが早いので
マニアな方のような写真やセミプロみたいな方な様な写真にはなかなかなりませんでした
一応がんばってはみましたが
書込番号:15735742
2点
babababaraさん
旅行で風景などを撮影されたいということですので、参考までにSX40の広角と望遠の違いが分かるような風景映像(動画です.おまけに中画質ハイビジョン <720p> で撮影したため画質がイマイチですが、、、)を添付します.
下記の映像の1分20秒あたりに本機の最も広角にしたときの阿蘇山が写っています.右の山のふもと、右の方で時々噴煙を吐いているのが阿蘇の噴火口がある中岳です.
1分30秒あたりに中岳を最も望遠にして撮影した映像があります.ロープウェイも見えています.
http://www.youtube.com/watch?v=zKpmecT6mJk
このように、思いきり望遠で撮影したいニーズがあるならば、そして首からカメラをぶらさげることが苦で無ければ本機は風景撮影に適した機種といえるかもしれません.
私が他機種を持って旅行をした時の経験では、被写体に近づけないこともあるので、望遠が欲しいと思ったことは多々ありました.
また、山や高原を歩いている時、可愛い植物や昆虫を低いポジションで撮ってみたくなる事もあるかもしれません.その際便利なのが、SX40に搭載しているバリアングル液晶パネルです. このビデオを撮影した時も随所で利用しています.
機種選びの参考になれば幸いです.
書込番号:15750991
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
新年明けましておめでとうございます。
パート14( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15389395/ )が長くなってきたので、パート15 をたてます。引き続き、皆さんが気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真を紹介してください。よろしくお願いします。(だいたいレスが200に近づいたら新しいスレッドをたてます)
4点
皆様、こんにちは。
torokun様
奥様の案内のお陰でしょうか?沢山撮れましたね。
奥様の作例 どれもピントがバッチリで、スゴイですね。
torokunさんの二枚目のメジロは、流石ですね!いい瞬間を捉えてますね。
竹に止まったルリビタキは少し背景に露出が引っぱられたようですが、お見事です。
kurasikioyagi様
メジロは、良い餌場を見付けた!って喜んでるでしょうね。
動画は手持ちでしょうか?上手く撮れてますね。
マイルドざっち様
オナガが撮れるのは羨ましいですね。
過去に何回か撮ったのですが、機会があれば是非撮りたいです。
Mr.ビビルラッシー様
確かにバンのようですね。
デカパン・・・いや、デカバンですな!
書込番号:15720910
2点
皆様 お邪魔します
tarokunさん
此方今日は良い天気でした
てるてる親父さんの
苦手な動画です
kurashikioyagiさん
メジロ来てますね、我が家のメジロ姿を見せなくなりました
今はスズメとヒヨのバトルです
放吐露爺さん
お久しぶりです
照準器愛用してます
幻氷さん、sakanatarouさん
お久しぶりです
50の口コミ拝見してます、
書込番号:15721105
5点
○Mr.ビビルラッシーさん
ホンマごっついバンですな〜(~0~)
こいつ、別名をビッグバン!と言います! いや、デカパンですか!?
あの足でケリを入れられたらたまったもんぢゃないですね〜
4枚目のタコ、素晴らしい! 誰が作ったんか知らんけど、イカしてますな〜(~0~)
○幻氷さん
流氷観光船ですか! たぶん一生乗ることの無い船です。
他の人にない特権ですね!
流氷と野鳥、楽しみにしています! 存分に楽しんで来てください!
○てるてる親父さん
奥さんにポイントを教えて貰って撮れました。(~0~)
今度は奥さんに50HSを渡して撮ってもらいましょうか!?(~0~)
てるてる親父さんが初めてルリ♂を貼って見せて下さった時、とても羨ましく
羨望の眼差しで見ていたあのルリ♂が、今やルリ三昧状態です。
奈良よりも大分遅れてこちらにも沢山現れるようになりました。
初夏にはオオルリもやって来て欲しい!
○292さん
白鳥ってこんなに忙しげに動く鳥でしたっけ!?(~0~)
すごい活発ですね!
庭にメジロが来なくなったのですか?
ヒヨっとしてスズメとヒヨのせい!?(~0~)
書込番号:15722283
4点
皆様、こんにちは。
いつもワンコの散歩で行く公園でレンジャクを観付けました!
空に抜けてたのでキなのかヒなのか判りませんでしたが、いつもより早いのでビックリしました。
幻氷様
寒い冬を楽しんでますね!
あえて露出を変えて撮られてるのは流石ですね。
私など滅多にお目に掛かれないので、この場に居たらそんな余裕は無さそうです。
292様
動画、上手く撮れてますね。
お尻の方から分泌される油を丹念に塗り込んでたのでしょうか?
気持ち良さそうに水浴びしてますね。
torokun様
今度はtorokunさんが案内して差し上げてください(笑
夏鳥は、そちらの方が数日早く観られるかも知れませんよ。
きっとオオルリも今年は姿を現してくれると思います。
私など、メガネを掛けて目を四つにして探してます。
書込番号:15725554
1点
★ビッグバン!ええネーミングですダジャレも含めて、今度から奴のことをビッグバンと呼ばしてもらいます〜ビッグバン淀川に現る〜ウルトラQやね。
書込番号:15727564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
てるてる親父さん
レンジャク、一度見てみたいです。撮ってみたいです。
ヒでもキでも良いです〜
オオルリ・コルリを目標に頑張って撮っていきたいです!
今年はシメとシロハラの当たり年ですから、オオルリもきっと・・・(#^.^#)
書込番号:15727566
4点
こんばんは。
今日は、冬季通行止めの林道を上って来ました。
狙いはオオアカゲラでしたが・・・残念でした。
Mr.ビビルラッシー様
ベニマシコでしょうか?モノトーンの冬の景色の中でよく映えますね。
torokun様
レンジャクは残念ながら飛び去ったようです。またの出会いに期待したいです。
ヤドリギの実が好物のようですが、私が出会うのは不思議と桜の木が多いです。
ピラカンサの赤い実を食べてるのを何度か観たことがありますが、出会えるとワクワクする野鳥です。
書込番号:15732268
4点
○てるてる親父さん
オオアカゲラはゲット出来なかったみたいですが、アカウソがお出迎え!?(~o~)
レンジャクは同じ場所に長居はしないのですね。
あの綺麗な毛並みを一度見てみたいです。
○Mr.ビビルラッシーさん
今日は寒かったですね〜(>.<)
ビッグバン、どないしてるやろか。。 あれだけ太ってると寒くないかな!?
書込番号:15734879
3点
○Mr.ビビルラッシーさん
黄金色が水面に映えますね〜
2枚目の水面の繊細な波目が美しい。。
ニャンコは何を思っているのでしょう。。
○マイルドざっちさん
エナガにカワラヒワ・・・
そしてホオジロのオスメスですか。。
私も今日はホオジロを撮って来ました。(~0~)
書込番号:15740780
3点
★totrokunさんやりましたね!念願のイソヒヨドリ自分の場合去年の12月の始めにメスを見掛けた以来ごぶさたです、その時の写真がこの2枚ですこれ以上近づいたら逃げられました、次はオスですねメス撮った時にクソー!これがオスやったらなぁって思ったんちゃいますか...笑。
★マイルドざっちさんもだいぶ鳥撮になれてきたみたいですね、今度は撮影難度の高い鳥を狙って見たらどうですか?皆ながビックリするような奴を...。
書込番号:15741635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
○Mr.ビビルラッシーさん
私は去年の3月に40HSデビューをした際に初めて一度だけ写したのが
このイソヒヨドリのメスでした。以来2度目です。(~0~)
海に近い街中でオスの姿も見たのですが、運転中で当然撮れませんでした。ガクッ。。
去年の初夏に一度窓ガラス越しにオスを撮っただけで、以後一度も撮っていません。
いつかマトモなオスの写真を撮りたいと思っています。
○マイルドざっちさん
びっくりするような野鳥にはなかなか出会えませんよね。
私は以前、初めてカワセミを見た時びっくりしましたが、それ以降、キビタキでびっくり、
ルリビタキでびっくり、アカウソでびっくりってところでしょうか。
オオルリでびっくりしたいと思っているのですが、果たして・・・
書込番号:15743886
1点
さて、皆様、レスが200に近づいてきたので、パート16をたてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15744108/
これからの投稿は、パート16のほうにお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
てるてる親父さん
ハクトウワシの繁殖期はうちのあたりだと4月くらいからですね。ここ数年はあの巣を使っていますね。
torokunさん
精力的に撮られていますねー。うちの方はなかなか週末と晴れが重なりません。3月になれば晴れる日も増えてくるはずなんですが、、、
奥様の腕もすばらしいです。うらやましいなー。うちの奥さんはなかなか撮影につきあってくれません(一緒に行ってくれることもあるんですが、カメラを使ってくれません)。
マイルドざっちさん
カオグロガビチョウで私は十分驚きましたよ。
kurashikioyagiさん
メジロは一口食べてはキョロキョロとして、意外に慎重ですね。
放吐露爺さん
隣県まで遠征されたりしていらっしゃるんですね。丹頂鶴にもあえるといいですね。
Mr.ビビルラッシーさん
ビッグバン淀川に現る!
大砲を持ったカメラマンがビッグバンを目当てに集まるかも!?
幻氷さん
ハクチョウと雪の組み合わせ、うちのあたりじゃ見られません。今シーズンはまだ一回も雪が降っていません。
292さん
ハクチョウがなにやらパタパタと身を清めている感じですね。
書込番号:15744268
1点
返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS
こんにちは。実機が手元に届いたので近場で試し撮りをしました。さっそくフィルターアダプターを装着してレイノックスDCR-250をつけて未知なる世界へ挑戦してみました。一眼だと絞っても被写界深度が浅く手持ちでは難しすぎるのですが、もともとセンサーサイズが小さく被写界深度が深いこのカメラなら活けるのではとワクワクして撮影してみました。たんぽぽやその脇に咲いていた3〜4ミリくらいの花がこんなに大きくきれいに撮れました。なんか神秘的で実におもしろいです。風で揺れるし、手持ちなのでMFを使ってみました。
クローズアップレンズだとズーム領域によっては色収差が激しいですが、このDCR250は優秀ですね。みなさんのお陰でこれからますます楽しいフォトライフになりそうです。ただ惜しいのは週末がいつも悪天候なことです。梅を撮りに行きたいのですが、シーズンもそろそろ終わりだし・・・トホホです。
11点
武田のおじさんさん
はじめまして
一眼じゃなくてもこのような写真が撮れるんですね。
参考になりました。
色々と神秘的な写真をこれからもアップしてください。
書込番号:14392429
1点
幻氷さん
青っぽい花は、オオイヌノフグリですね。
武田のおじさんさん
去年、子供の夏休みの宿題の「植物の研究」手伝わされました。先に調べておいて、何十年も前から知っているような顔で説明したりしました(笑)。
書込番号:14394160
2点
みなさんおはようございます。
幻氷さん。
さっそく取説をいろいろ読み直しました。読みもしないでの質問が多かったな〜って反省しています。と、言いつつ質問なのですが、このカメラはシャープネスの調整機能なんかは無いのですよね〜?取説読んでもわかりませんでした。汗。
それから、鳥の撮影って本当に難しいですね。
Jodie2247さん。
一眼だとこうは行かないようにも感じています。マクロレンズを持っていないので正確な事は言えませんが、一眼だと被写界深度が浅すぎてここまでアップするには厳しいと思います。って言うか自分には無理でした・・・汗。
SakanaTarouさん。
「ハハハッ」と思わず笑ってしまいました。
書込番号:14394851
1点
みなさん。あらためてお早うございます。
ステップダウンリングが来たので1.7倍のテレコンを着けての試し撮りです。
三重県湯ノ山ご在所ロープウェー乗り場です。
こりゃスゴイと思ったのですが、近くのものを撮影してみるとデジタルズーム無しでも解像度が低下していましたので残念でした。更なる研究が必要です。
書込番号:14394904
4点
追加です。
野鳥の撮影に挑戦してみて思った事は「みなさんスゴイ!!」の一言です。ほんと難しいですね。何枚も撮って少しマシなものをUPしてみました。
みなさんの写真はどれも鮮明で毛並みも分かるほどなのに全然だめです。ほんと同じカメラで撮ってるの???って感じ・・・。
って言うか腕が全然違うのですよね。同じカメラなんだから、いつかは上手く撮りたいですね。(偶然のスーパーショットを夢見て・・・笑)
書込番号:14394962
4点
武田のおじさん様
流石に1.7倍のテレコンを着けると大迫力ですね。
前玉に着けるテレコンはF値こそ変わらないようですが、余計なレンズ群が増えるので画質低下や抜けの悪さは仕方ないような気がします。
それより、この焦点距離になると空気感の影響も大きいですね。
しかし、広角側と比べたらスゴいですね。
書込番号:14394986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
てるてる親父さん。
こんにちわ。そうなんです。最初に撮ったショットはロープウェー乗り場がゆらゆらと蜃気楼のような感じでした。空気の厚みを感じました。×0.7のワイコンも持っているのですが、周辺のゆがみが激しいので使う場所を選びます。でも使い方によったら面白いかも。
もう少しシャープに撮れたら嬉しかったのですが仕方ありません。
テレコンを装着した写真です。けっこうカッコイイかもと自己満足。笑。
書込番号:14395599
3点
●SakanaTarouさん、こんにちは。
>青っぽい花は、オオイヌノフグリですね
何度も名前は聞いた事がありましたが
この花がそうでしたか、ありがとうございます。
●武田のおじさん、こんにちは。
ファンクション・ボタンを押すと左端の設定が変えられますが
ホワイトバランスの下にマイカラーの設定があって
Cのカスタムカラーを選ぶとシャープネス等の設定を変えられます。
テレコン装着の写真を拝見しましたが輪郭の画質が落ちますね
もし今度お時間がありましたらセーフティーズームの54倍、68倍と
テレコン1.7倍の画質の比較をしてもらえませんか?
書込番号:14395902
1点
幻氷さん。
おはようございます。早速シャープネスかけてみました。なかなかいいですね。ありがとうございます。
テレコンの比較画像ですが、私のテレコンは10年くらい前の製品(オリンパス製)なので、今時のキャノンの純正品ならもっといい写りかもしれません。
いろいろテレコンで検索してみると社外品を含めてけっこうあります。新しいのが欲しくなります。笑。
この状態だとトリミングしたほうがまだ綺麗かもしれません。ってか月で比較してごめんなさいね。仕事が真夜中に終わるので・・・。
三脚を使いました。そのわりにセンターからズレてますが・・・汗。
書込番号:14398640
4点
武田のおじさんさん
こんにちは。テレコンをつけると月やシラサギ、枯れ草の上側のふちが緑色っぽくなりますね。あとシラサギのふちの一部は紫色っぽくなっています。
これは色収差によるものでしょうかね?
書込番号:14399038
2点
SkanaTarouさん。こんにちは。
確かに色収差です。しかし、本来のオリンパス機に装着しての描写ではそれを感じさせないので、レンズ特性をボディーに合わせているのではと考えます。ですからSX40専用のテレコンがもしあれば、もう少し色収差は抑えられるのではと思います。レンズの品質にもよるでしょうし・・・。
キャノンのパワーショット用のテレコンを使えばどうなるのかな〜?なんて考えています。
あまり被写体が小さいとトリミングでは厳しい場面もあるかもですが、どこまで妥協するかですね。
書込番号:14399845
1点
●武田のおじさんさん、こんにちは。
月の写真ありがとうございました。
テレコンの収差はある程度は仕方ないですね
枝が多い鳥の写真とかだと目立つでしょうが
明暗差の少ない被写体などだと目立たないと思うので
被写体に応じて使い分ければ良いと思います。
書込番号:14400173
2点
武田のおじさん、はじめまして。こんにちわ。
タイトル「実に楽しい。」が目に留まったので投稿します。
本当に超望遠だといろんな世界が広がりますね・・・。
本当にPowerShot SX40 HSは、楽しい!・・・です。
ところで、私は折に触れてレイノックスDCR-250の投稿を見ています。
武田のおじさんの作品は、とても美しいです。
是非またマクロ作品の投稿をお願いします!!
書込番号:15707371
2点
「ごめんね」っていうと、「ごめんね」っていう・・・。
うまく表現できないのですが、同じ画面でも超望遠で撮るとまた何かが違って見えます。
書込番号:15709495
2点
rumamonn様
テレ側で撮っても適度な被写界深度がありますのでキッチリお子様お二人にピントが来て良いですね。
それに、お子様に意識させない距離で撮れるのがいいですね。
書込番号:15711168
2点
てるてる親父様、はじめまして。 こんにちわ。
そうなんです。
超望遠機能が、これほど使えて楽しいものだとは全く思っていませんでした。
校庭が異常に広い学校の運動会でも、動画も静止画も確実に撮れます。
一枚目は動画録画中に撮った画ですが、とても綺麗です。
加えて細かい描写が実に素敵ですね。
書込番号:15711565
2点
●rumamonnさん、こんにちは。
望遠をうまく使うとそこそこボケますし
望遠の圧縮効果もあるから面白いですよね。
●てるてる親父さん、こんにちは。
良いですね、椿
こちらは4月末にならないと花は見られません。
書込番号:15720894
2点
こんにちは。
rumamonn様
楽しんでますね!
幻氷さんも書かれてますように望遠は望遠の効果や良さがありますし、広角は広角の良さがあると思います。
今しかない瞬間をイッパイ撮ってあげてください。
幻氷様
北海道のスケールの大きな風景は、いつ拝見しても羨ましいです。
でも、あの風景も農家の方の苦労があってのことだそうですね。
しかし、思いっ切り広角を使って撮りたいもんです。
書込番号:15725595
2点
幻氷さん、こんにちわ。
拙作をご覧いただき、ありがとうございました。
まだまだ技量不足でストックも数少ないので、これからも精進します!
SX40 HSの楽しみは、掘り起こせば沢山ありそうです。
書込番号:15726032
1点
武田のおじさんさん 久しぶりです。
私もDCR-250を所有しております。
久々に引っ張り出しまして、前後のレンズキャップを
外しましたところ、もう少しでカビさせるところでした。
キャップがキッチリしてますから注意が必要ですね。
未だにクローズアップ撮影に魅了され続けております^^
書込番号:15742872
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































































































































