『使用されている方に質問です』のクチコミ掲示板

Portable Recorder R-26 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Portable Recorder R-26の価格比較
  • Portable Recorder R-26の店頭購入
  • Portable Recorder R-26のスペック・仕様
  • Portable Recorder R-26のレビュー
  • Portable Recorder R-26のクチコミ
  • Portable Recorder R-26の画像・動画
  • Portable Recorder R-26のピックアップリスト
  • Portable Recorder R-26のオークション

Portable Recorder R-26ローランド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 9月20日

• Portable Recorder R-26の価格比較
  • Portable Recorder R-26の店頭購入
  • Portable Recorder R-26のスペック・仕様
  • Portable Recorder R-26のレビュー
  • Portable Recorder R-26のクチコミ
  • Portable Recorder R-26の画像・動画
  • Portable Recorder R-26のピックアップリスト
  • Portable Recorder R-26のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > ローランド > Portable Recorder R-26

『使用されている方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

「Portable Recorder R-26」のクチコミ掲示板に
Portable Recorder R-26を新規書き込みPortable Recorder R-26をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

使用されている方に質問です

2011/11/13 13:50(1年以上前)

ICレコーダー > ローランド > Portable Recorder R-26

スレ主 uuriさん
クチコミ投稿数:34件

R-26のメーカーページの使用例にあるように、会場でマイクとPAのミキサー出力とを同時で録音したいと思っています。このようにしますと2本のステレオのファイルができると思います。

その際、大きな会場ですとミキサーからの音と、会場での音との間にはかなりの時間差が生じますので、ミキシングするには、同時で録音したあとに、どちらかのファイルを、その時間差分わずかにずらし(カットするか空白を入れる)、2つのステレオファイルのタイミングを同期させる必要があると思いますが、この操作はPCを使わずに本体のみで可能でしょうか。

PDFの説明書をみると「プロジェクト」の編集でカットやトリムはできるとが書いてありますが、このプロジェクトというのは、同時に録音した一まとめのファイルのグループのことを指しているようですので、同時録音したステレオファイルすべてが同時に編集されてしまうような気がします。
同時に多チャンネルで録音されたプロジェクト内の1ファイルのみ本体で編集するのは無理なのかなと思ってしまいます。。

この操作が本体のみでできないとなると、せっかく多チャンネルで録音しても、マイクの位置が離れている場合、録音後にミックスしてモニターすると、そのままでは、実利用はできないケースも生じてしまいます。
あるいは、録音あるいは再生の際、時間差分のディレイでもかけられるのでしょうか。

この操作がスタンドアローンでは無理で、PCの波形編集ソフトでするとなると、ちょっと面倒かなぁ・・と思ってしまいます。

どなたか実際に使われてお分かりでしたら教えてくだされば大変うれしいです。

書込番号:13760795

ナイスクチコミ!0

返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:614件

2011/11/16 19:12(1年以上前)

ご覧の通り価格.comにはまだユーザーがいないので、、、

サイトにあるのはライブハウスなど、時差ない状況だと思います。
時差がある大きな会場でマイクと同時録音というのが、よくわからないのですが、、、そんな大会場なら直接音は全く聞こえず、PAを通した音=ミキサーの音しか有効でないでしょう。レコーダーマイクをどう使うかわかりません。
ステージマイクが拾う歓声を使うか、集音マイクを置いてミキサーに入れればいいのでは?

スレ主さんは、実際にそういう使い方をされているのでしょうか?

あるいは、ミキサーでディレイを掛けてレコーダーに入れる方法もあります。

つまり、ミキサーで音をまとめて、2ミックスをレコーダーに送るのが、大会場ライブでの使い方だと思います。

書込番号:13773834

ナイスクチコミ!0

スレ主 uuriさん

2011/11/16 21:15(1年以上前)

アドバイスをありがとうございます。

1000人ほど入るホールでヴォーカルソロ、コーラスとバンドという100人程度の編成のライブを録音するのですが、これまでは、PAコンソールからのミックスアウトと前から25列目くらいに設置したワンポイントステレオマイクの音を別々のデジタルレコーダーでSDカードにWAVファイルに録音し、収録後にPCでミキシングしていました。
しかし、2台のデジタルレコーダーのクロックスピードにわずかに差があり、スタートポイントを揃えても2つのWAVファイルのタイミングが少しずつずれていき、ミックスするのが大変でした。(1時間で0.5秒くらいの割合ですが、ミキシングするときには次第にズレが広がり、編集がとてもややこしいのです)

そこで、1台のレコーダーでステレオを2系統録音すれば、同じ機械で録るので、微妙なスピード差は生じないのではと思い、導入を検討しているところです。もちろん、R-26で収録後、PC上で2つのソースの時間差分(70msecくらいです)だけシフトさせれば、何の問題もないのですが、R-26本体のみでそれができれば、R-26本体だけでそのままミックスした出力を利用できるので、お聞きしたしだいです。

同時に4ch録音できるTASCAMのDR-40はディレイの設定ができると商品紹介にあるのでこれにも惹かれるのですが、DR-40はプラグインステレオマイクとPA卓からのライン出力を同時に使えないので、やはりR-26の入力系統の選択幅の広さにアドバンテージがあります。
それゆえ、ディレイが本体のみでかけられるのなら、文句なくR-26を選びます。

これまで、PAからのミックスだけの録音、会場マイクだけの録音それぞれでマスターを制作してきたこともあるのですが、やはり双方のミックスが最もいい雰囲気が出るので質問させていただきました。

書込番号:13774411

ナイスクチコミ!0

wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:614件

2011/11/18 19:58(1年以上前)

そうですか。アンビエンスマイクとしてお使いと。これまでは2台別々でしたが、ミキサーと内蔵をミックスするには客席にケーブルを引き回すことになりますね。ならばいっそ、これまでのマイクをアンビエンスにしてミキサーに接続するほうが楽ではないでしょうか?または客席天井から吊るす。
アンビエンスマイクは多少の時差があるからアンビエンスに聞こえるので、ズレが気にならない程度に距離を短くすればいいのでは。
複数のマイクを束ねるのは、本来ミキサーの仕事。ミキサーアウトをさらにレコーダーでミックスするのが、個人的にピンとこなかったのです。
あるいは、スレ主さんの用途には、エフェクト付きMTRのほうが適しているのではないかと思います。

書込番号:13781818

ナイスクチコミ!1

スレ主 uuriさん

2011/11/18 20:51(1年以上前)

ありがとうございます。

まさしくおっしゃるとおりですね。

アドバイスいただいたとおりの接続になるよう可能な範囲で工夫したいと思います。

と言いますのは、実はPAのミキサーまでは、借りている文化会館の専任スタッフの方がやっていらっしゃっていて、録音は、イベントを主催する私たちができるだけこじんまりと・・という形になっていますので、例年ミキサーのライン出力をもらいながら、自前で用意したアンビエンスマイクの音をかぶせて・・・という変則的な録り方になっているのです。
ライン出力は会場のメインスピーカと同じミキシングになっていますので、これだけですと録音用素材としては、あまりバランスがよくなく、エフェクトもメインスピーカ用にしかかかっていませんので、どうしても会場のアンビエンスマイクの音をかなり多目に入れないといい感じにならないのです。

ほんとうはミキサーもこちら側で操作できる会場を使えばこのような問題は生じないのですが・・・。

ともあれ、的確なアドバイスありがとうございました。

書込番号:13782044

ナイスクチコミ!0

fumi_kunさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/15 23:00(1年以上前)

こんにちは

PAのミキサー出力をもらうって言うのが解せないですね 3点吊りのマイク出力をもらうなら分かるんですが(^_^;)

PAを通すのはボーカル、ギター、ベース位で、100人のコーラスやドラムは1000人程度の会場では通さないと思いますがどうなんでしょう?

ミキサーと会場のタイムラグを調節する機能は本機には有りません、仰るとおりパソコンに取り込んでの編集になります。

現状2台の録音機で録音してるために生じるスピード差は1台でまとめて録音してしまえば無くなります。

バンド有り、コーラス有りの市民音楽祭見たいなものですか? PAと会場マイクのバランスをとるのも難しそうですが、録音レベルの調整も煩雑になりやっかいそうですね(^_^;)

書込番号:17417916

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Portable Recorder R-26
ローランド

Portable Recorder R-26

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 9月20日

Portable Recorder R-26をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング