ミラ イースの新車
新車価格: 86〜144 万円 2017年5月9日発売
中古車価格: 9〜156 万円 (5,467物件) ミラ イースの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ミラ イース 2017年モデル | 645件 | ![]() ![]() |
ミラ イース 2011年モデル | 1334件 | ![]() ![]() |
ミラ イース(モデル指定なし) | 1324件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全216スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
41 | 19 | 2024年5月3日 17:15 |
![]() |
31 | 8 | 2024年3月20日 23:58 |
![]() |
21 | 12 | 2024年3月18日 16:52 |
![]() |
8 | 2 | 2024年1月5日 22:07 |
![]() |
8 | 6 | 2023年11月10日 17:10 |
![]() |
4 | 7 | 2023年10月3日 21:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
片道15kmの通勤を始めるのですが、その間に信号機30か所。
最悪500m走っては赤信号というイメージです。
一つの信号で1分待たされるとして、合計30分の信号待ち時間。走行時間も30分。
アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?
たまにアイドリングストップを停止した方がいいでしょうか?
バッテリー電圧計は買うつもりです。
2点

>たまにアイドリングストップを停止した方がいいでしょうか?
バッテリーの状態も監視してるハズなんで、
余計な気を回さんでも勝手にアイドリングストップしなくなる。
それでも気になるなら、いっそ常に停止しちゃった方が、
精神的に良いんじゃないかね。
書込番号:25720071
4点

>アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?
バッテリーが弱ってくればアイドリングストップしなくなると思うので大丈夫ですよ。
>たまにアイドリングストップを停止した方がいいでしょうか?
たまに遠出をするぐらいで大丈夫だと思います。
書込番号:25720072
0点

アイドリングストップは効果なし、というか逆効果だったと言うことが判明してトヨタがやめましたね。ホンダもやめたのかな?
なので常時キャンセルできるのならその方が良いと思います。
書込番号:25720076
11点

一回のエンジン始動で食われるバッテリー電力を、走って回復するのにはそれなりの走行が必要なわけで、15キロメートルの間に15回もエンジン始動したなら、その分食われたバッテリーを回復するには相当走らなきゃダメでしょう。
またそのような頻繁なエンジン始動は、バッテリーのみならずスタータモーターにも過酷な負荷となるでしょうね。
放電したバッテリーが、回復しきれなければ充電不足ということで、いすれバッテリーが上がってダメになるのでは?
ここはダンニャバードさんがおっしゃられるように、常時アイストOFFが良いのでは。
書込番号:25720094
1点

同じダイハツ車のLA600系タントで短距離走行の繰り返しで乗ってました。
バッテリーにとって過酷な環境下のもと、エコアイドルキャンセラーを使用して4年間乗っていてCCAの数値はまだまだ元気な状態でした。
たまにでは無くエコアイドルは常にオフにして使用すれば全く問題ありません。
>アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?
最近展示試乗車を買われたようですが、その車両のバッテリーの状態が不明で(購入時新品に替えられた?)現時点では大丈夫とは言い切れません。
エコアイドルオンのまま乗り続ければ、スレ主さんの使用用途からみれば3年持つかってところでしょう。
ちなみにLA350ミライースの場合、ボンネットロックスイッチのカプラーを直結すれば、専用のアイドリングストップキャンセラーは必要無く常時エコアイドルのキャンセル出来ます。
書込番号:25720128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しおせんべいさん
完全なる水平度が保たれた道なら燃費を意識して必ずアイドリングストップを信号待ちで多用しますm(_ _)m
前方の見える範囲内で上り坂があるのであればアイドリングストップを使わずに普通にブレーキを踏みます
※別車種ですが、モーター駆動発進を使う時もだいたい同じ感覚で使っています^_^
※※ただ手軽かどうかの違いはあるかもしれません
普通にガソリン車で手軽を体現している方もいますのでご参考までによろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25720152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?
大丈夫ではないですね。バッテリーのヘタリが早くなります。
燃費効果とバッテリー交換代を比較したら割に合わないです。
最近ではダイハツも半導体不足の経緯から「eco IDLE非装着車」を設定している車種もありますね。
書込番号:25720160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

赤い端子には充電流量放電流量を計測するクランプが内蔵されていますので
バッテリーの積算充電量が少ない場合にはストップしないです
また 充電から放電の比率が悪くなってバッテリーが痛んでいると判断される場合も
ストップしなくなります
書込番号:25720170
3点

多くのご回答ありがとうございます。
基本的にはバッテリーが痛んでくるとアイドリングストップは停止するのですね。
ならば夜の雨の日にいきなりエンストということは無いということで安心しました。
>kmfs8824さん
ボンネットが開いていると思わせ、アイドリングストップを止める方法でしょうか?
なにか特殊な工具が必要ですか?ご教示ください。
>ラpinwさん
燃費効果とバッテリー交換代
その通りなのです。CO2もエンジン起動時に多く出る気がし、
費用対効果が見合わない気がします。
書込番号:25720222
2点

>しおせんべいさん
「ダイハツ車 0円 アイドリングストップ」で検索すると施工方法が出てきます。
ちなみに自分はセムクリップをコネクターに差し込み、ビニールテープで絶縁させてました。
書込番号:25720264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アイストは百害あって一理無しのような。
ウォーキングしてる時、派手に車体を震わせてアイストと再始動を繰り返してた軽自動車がいましたが、再始動時の排ガスが超臭くて頭が痛くなりました。
これも百害のひとつかなって。
書込番号:25720330
1点

アイドリングストップは、面倒ですがエンジンをかけたらOFFが良いでしょうね。
オルタネータ回生制御ともっともらしく名前を付けてますが、エンジン負荷が少ない
減速時や下り時では充電しますが、裏を返せば、発進時やのぼりでは充電しない
充電制御なので、燃費のためにあまり充電しない制御なので鉛バッテリーには
良い環境とは言えません。
アイドリングストップ車のバッテリは高いので極力いたわって使ってあげましょう。
書込番号:25720354
1点

ボンネットオープンの方法は、お勧めしません。
ユーザーの知らない他の機能が変わる設定がある可能性もあるので。
あくまで整備のためにエンジンを止めない設定で走行は想定してないから。
書込番号:25720364
3点

皆さまアドバイスありがとうございました。
「15kmに30個の信号機」という環境では(都内で立体交差になっていない道路は大体そう)
アイドリングストップを停止して使った方がバッテリー交換費用と、燃費のバランスが取れそうですね。
この環境下で、アイドリングストップをしたときの燃費、しないときの燃費をいずれ報告させていただきます。
書込番号:25720367
4点

ダイハツさん、なんとバッテリーを新品にして納車してくれるそうです。
ガソリン満タン、オイルも交換済み。
いろいろ有りましたが、末端の販売店は必死に頑張っているようです。
書込番号:25721533
1点

>しおせんべいさん
いろいろあったので、逆に、今は真摯な対応をして頂けるのでは。
ダイハツ車、今が買い時のような。
書込番号:25721662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンジン停止5秒以上は燃費に効果的です。5秒以下が予想されるときはキャンセルボタンをうまく使いましょう。アイドリングストップがしないなど、バッテリー交換時期がきたら、GSユアサエコアールレボリューションに交換しましょう。アイドリングストップ寿命が優れている次世代バッテリーです。
ディーラーにだまされ カモにされないよう注意しましょう。
書込番号:25722600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なんとバッテリーを新品にして納車してくれるそうです。
>ガソリン満タン、オイルも交換済み。
新車購入時の対応とは思えないのですが、長期未使用在庫車か中古車ですか?
書込番号:25722753
0点




自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル
ミライースでサブウーファーをご利用になられている方に質問です。
将来的に、僕もそのうちサブウーファーを搭載してみても良いかなと思っているのですが、基本的にアンプ付きサブウーファーを取り付ける場合、「常時電源(B+電源)」が必要となります。
この電源はどこから取っているのでしょうか?
ミライースに限らずでググって色々調べた結果だと、バッ直、いわゆるバッテリから直接電源を取り出している、という人が多かったのですが、ミライースの場合アイドリングストップ車なので、バッ直は禁じ手だと取り説にしっかりと書いてありますし、ここでも過去ログをぱらぱらと見ると、一件程それで問題が出たケースが見つかりました。
更に、「ミライース」で絞り込んで、どうやってサブウーファーの電源を取っているのか、ググって更に調べましたが、結局ハッキリした事は分からずじまいでした。
そもそも、サブウーファー側の説明書にも、「バッ直でつなぎなさい」なんて書いてある物は見当たらず、カロッツェリアとケンウッドの説明書だけ、予めPDFを読んで予習してみましたが、そんな事は書いてありません。
基本的にどっちのメーカーも「車両のヒューズユニットの先」に繋ぐ様に指示しています。
「そこまで言うなら正攻法で繋ぐ方法はなんだろうか?」「オプションパーツ用に、サブウーファーの説明書に書いてあるかの様な、空きヒューズソケットや空きターミナルなんてものはあるのか!?」と、グローブボックスを外して、ヒューズボックスとにらめっこしてみましたが、電装品を追加できそうな空きヒューズソケットも、空き電源ターミナルらしきものも、ちょっと分かりませんでした。
当たり前ですがウーファーというと、10Aぐらいはいっちゃう物ですので、他のヒューズの電源を横取りするのは過電流が掛かり危険である可能性が大ですし、互いの機器にノイズ乗せる可能性も大です。
アイドリングストップ車じゃないのであれば、遠慮なくバッ直しても恐らくいいのでしょうけど、ミライースの場合そこの所が特殊そうな感じです。
ecoIdleシステムに問題が生じる可能性があるとも説明書に書いてありますし、再始動の時に瞬断が発生するので、ウーファー側も音が途切れたり、ノイズが出たりする可能性もある様に思います。
皆さんはどうやってサブウーファーの電源を取っていますか?
「正攻法」で電源を取られている方はいますか?
「どっかに電源を安全に引き出せる、空き電源ターミナル」なるものは、ミライースにはあるのでしょうか?
5点

みんからのミライースの整備手帳を見ましたか?
サブウーファのため、お二方がバッテリーから直接電源をひいています。
さして問題があるとは書いていません。
室内への線の引き込みで苦労されたとのこと。
リレーを介しているかどうかは書かれていませんが、ヒューズとリレーをつけるのは常識でしょう。
またリレーの信号線をキーがオンで電気が流れるところから取ることも必要です、これでキーをオフにするとサブウーファの電源も切れます。
アイドリングストップからの再始動では景気の良いセルモーターの音がしていますが、オーディオの消費電力が増えるとバッテリーの寿命に関わってくるのでしょうか。
市街地などでひっきりなしにアイドリングストップが起こる場所では無謀かなと思う。
既存のシガーライターソケットから電動ポンプでゴムボートを膨らまそうとするとヒューズが飛ぶとのコメントはアチコチで耳にします。
ソケットのヒューズの回路に余裕がないということです。
これが問題なのでサブウーファの取り付けでも、バッテリーから直接電気をとるということなんでしょう。
書込番号:15271479
8点

ありがとうございます。
みんからの方、確認してみました。
一応バッ直をされてる方が2名程、いらっしゃる様ですね。
後、ヒューズは常識ですし分かるのですが、リレーは必要でしょうか?
基本的に自分が見た限りだと、こういうスタイルのサブウーファーに必要なのは、「常時電源」と「システムリモートコントロール電源またはアクセサリ電源」だけの様です。
後者の方は、あくまでウーファーをオンオフする為の「スイッチング」に使うもので、さして大電力を使う訳でもなさそうなので、システムリモートコントロールに対応していないカーステレオの場合なら、アクセサリ電源だの、シガー電源だのにヒューズを介してそのまま繋いでしまっても大丈夫そうですよ。
一方、システムリモートコントロールに対応しているオーディオに交換した場合は、何も気にせずにそこに繋いでしまって問題は無い様です。
要は、リレー自体はサブウーファー側に内蔵されているみたいで、あくまで必要なのは「ヒューズを介した常時電源」の様です。
一応バッ直でも現状問題が出ていないという2名の方からの報告は分かりましたが、一応もう少し皆さんのご意見をお聞きしたいので、もう少し解決にせずにこの書き込みは残しておきます。
書込番号:15271956
3点

緑のリンクさん
はじめまして。
2件前のスレッド「オーディオ用常時電源について[15248396]」を立てさせて頂いているlexusgucciと申します。
緑のリンクさんの書き込みに、「(前略)・・・過去ログをぱらぱらと見ると、一件程それで問題が出たケースが見つかりました。」とありますが私のことでしょうか?
私はミライース(G)に、バッ直接続にてサブウーファー(KSC-SW50、最大消費電流22A)を稼動させていますが特に問題なさそうな感じです。
アイスト後のエンジン再始動時にも、異常や違和感(音が途切れたり、ノイズが乗ったり、エンジンが掛かりづらいなど)は感じません。
バッ直での問題は、オーディオデッキ(DEH-970)の常時電源をバッ直配線にしたことです。
アイスト後のエンジン再始動時に再生が途切れる(同時にデッキの画面に「FORMAT READ」の表示が出る)現象が発生してしまいました。
あくまで推定ですが、セルを回す時に瞬間的な電圧低下が発生し、デッキの動作が不安定になるのではないかと考えています。
現在、デッキの常時電源を純正のオーディオ・ナビ用ハーネスから取るようにしたら、これらの問題は発生しなくなりました(サブウーファーはバッ直のまま)。
余談ですが、
カロッツェリアの「車種別 JUST FIT 取付情報」のページからミライースへの適合を確認すると、TS-WX910A(最大消費電流40A)は「装着可否○」となっています(載せることは出来るということ?)。
一方で、ミライースの取説には「バッテリーからの直接配線はしないで下さい。エコアイドルが正常に作動しなくなります」の様な注意書きがあるので・・・混乱しますよね(汗)
安全のことを考えたら、バッ直はしない方がいいと思いますが・・・
書込番号:15274123
2点

★lexusgucciさん
ありがとうございます。
過去ログで見た問題というのは、まさにlexusgucciさんのことですね。
それを踏まえ、ミライースの方の説明書には「バッテリから直接電源を取らないでね」と書いてある訳で、だったらウーファーの電源はどこから取ろうかなと悩んだ訳です。
どうやら、デッキその物はバッ直してしまうと、不具合がある様ですね...。
ウーファーは、なぜか大丈夫みたいですね。
なんだか不思議ですね。
ダイハツとしては、何が模範解答なのかなと思ってしまいます。
それとも、ハナからウーファーはダイハツ的にはサポート外のアクセサリなのでしょうかね。
結局、何が無難なのかというと、デッキは普通にオーディオハーネスからの電源にして、ウーファーはバッ直にするのが最も無難なんでしょうね。
しかし、なんだか完全正解がなさそうな感じがします。
書込番号:15275193
2点

緑のリンクさん
やはり私のスレでしたか(笑)
ミライースの取説にバッ直NGの記載がある以上、バッ直配線化を肯定する事は出来ませんが、私はとりあえず現状見守りで行きたいと思います。
今後、不具合や異常が現れた場合は、また報告(状況によっては新スレッドにて)させて頂きたいと思います。
ところで…
なぜバッ直がいけないと言っているのかを考えてみると、アイスト機構と、充電制御機構がその主な理由と推測します。
エンジンが常時動いている車であれば、バッ直が問題となることはないでしょうが、エコアイドル車宿命の課題かと思います。
また、
サブウーファーを安定して駆動させるだけの電源を、バッ直以外のラインから取れるかを考えてみましたが、その様なポイントは思い当たらず…
というか、どこから電源を取ろうが、結局元を辿れば同じバッテリーから電源を取ることになるので、アイスト中のバッテリーへの負担に関しては変わらないと思います。
書込番号:15278246
3点

電気回路に詳しい人がいらっしゃいましたら、ちょっと相談に応じて頂けると幸いです。
こういうのって可能なんでしょうかね?
そもそも、バッ直がダメな理由って、あくまでこれは僕の予想なんですが、バッテリに並列接続で、バッ直している物の影響で、バッテリから正規のルートでハーネス・アイスト機構、などに行く電流に何らかの変化が生じる事じゃないのかなと予想しています。
電圧や電流に何の変化も発生していないなら、問題ないのじゃないかと思います(バッテリに負担がかかるかどうかは除いてですが)。
そこで、こういうのって可能なのでしょうかね?
まず、バッ直をしてヒューズを介した後のラインに、逆流防止にダイオードを付けます。(定格数十アンペア程度のでかいやつを)
その後、その先にアイスト時の電圧低下や、バッテリ側からのノイズを拾う事、また瞬間的に消費電流が上がった時のバッテリ側の電圧降下を防ぐ為に、アースとの間に並列に大容量の電解コンデンサを取り付けます。
その後に、バッ直したい装置を繋ぎます。
これだったら、バッテリ側と負荷側のいずれにも迷惑を掛けずに回路が作れる気がするのですが、これだと一体どうでしょうかね?
数十A流せる様な、高オーダーなダイオードを入手するのがなんだか大変な気がしますけどね^^;
後一つ心配なのは、ダイオード自体の順方向電圧分の電圧降下が生じる訳で、負荷側が電圧降下した状態でも動作するのかな?という事ですね。
なんとなくふっと思いついた事なんですけど、可能なんでしょうか?
書込番号:15280678
1点

ミライースオーナーのイッチーマンです。
ミライースの取説に「バッテリーからの直接配線はしないで下さい。エコアイドルが正常に作動しなくなります」と書かれている理由を私なりに推測してみました。
ミライース等のアイドリングストップ車はバッテリーの充電量を監視しています。そのため、夏にエアコンを入れて送風状態にして渋滞で止まっているとアイドリングストップ機能がバッテリーの充電量が減ったのを判断してエンジンを再起動するのを経験したりします。
バッテリー直で電源を取られると、充放電量の監視回路を経由せずに電力が消費されるということになり、アイドリングストップのプログラムはエンジンを再起動をするに十分な電力が残っていると思っているのに実際には多くの電力が消費されてしまっていてエンジンの再起動ができない、という事態が最悪の場合には発生します。
メーカ側としてはこのような状況での正常動作は保証できないので、バッテリーからの直接配線を禁止していると思われます。
エンジンが再起動できないのは大きな問題ではない(単なるバッテリー上がり状態)と思ったりしますが、交差点の右折待ち時にエンジンの再始動に失敗すると事故に繋がる可能性もあるので、軽く考えることはできません。取説に注意事項として書かれているのは何らかのリスクがあるからであり、そのリスクが何かを推測してそのリスクを受容できると判断しない限りは注意事項は守るべきだと思います。今回の場合でいえば、長時間(長いといえども3分程度)のアイドリングストップ後には再起動に失敗することがある、というリスクを受け入れて(覚悟をして)から実施するということになりますね。
接続方法の話からは若干外れてしまいましたが、コメントさせていただきました。
書込番号:15536177
6点

マイナス端子のすぐ近くに電流センサーが付いていて、そこで充放電量を監視しているそうです。
それを経由せずに電気を使用すると、先の方のご説明の通り、アイドリングストップシステムが放電量をちゃんと管理出来なくなり影響があるようです。(逆に言うと、バッ直する時は、マイナス側の線をここに通してやればいいらしい。)
あと、それ以外でバッ直する場合としない場合の差異ですが、
まずヒューズボックス配下から取れば、バッテリーと機器の間にヒューズが入りますので、短絡するような故障があった時にヒューズが飛び、火災予防となります(短絡が起きると、電線が大電流により発火し火災となります)。バッ直する場合でも、ヒューズは必須です。
また、電線やヒューズも小さな抵抗・コイル・コンデンサ成分があり、細い電線の方が抵抗成分は大きいので、バッ直から太い線を引く場合とは少しだけ異なります。この影響はケースバイケース過ぎてなんとも言えません。基本的にはあんまり影響ないけど、電装品On/Offやセルが動いた時のピーク電圧が少し違うかもしれません。ノイズ量も若干影響があるはず。
書込番号:25668385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



大きなオッサンでお金もありませんが、田舎に住むことになり軽自動車が必要になりそうです。
自分のような貧乏人でも新車でなんとか一括で買えそうで、デザインも女性っぽくない本車を検討しています。
身長180あるので、見た目が終わってるのは我慢できますが、首や腰の姿勢が大丈夫か、不安があります。
これを書いてて思ったんですが、試乗は必須なので、後日必ず試乗に行くとして、今回お聞きしたいのは、身長180前後で毎日乗ってるよって方は沢山いらっしゃるのか、それともミライースの選択肢を辞めたほうが良いのか、これを辞めるならどんなクルマがおすすめか、教えて頂けますか。
ノッポ体型には、ワゴンRとかも良いなと思ったんですが、思ってたよりお値段が高いのと、女性っぽいデザイン(とカスタムの高校生みたいなデザイン) しか選べないので、選択肢から外しました。
またアルトのデザインも好きだったんですが、つい最近モデルチェンジして女性専用デザインみたいになってたので外しました。
昔は、ノンターボの軽自動車は抵抗があったんですが、よく考えれば4人乗せて走れるエンジンに1人で乗るわけだから充分というか、贅沢な話だなと考えております。
ノンターボ云々というのは、昔々、職場の社用車だった1300ccの日産キューブ、日産マーチなどで凄いストレスを感じていたというのが理由です。
今まで所有したのはブルーバードシルフィ( 1800ccだったかな。) や2代目インサイトZE2(1300cc +モーター) などですが、最後に乗ったのが5年半も前なので色々と不安があります。
これはまじお勧めみたいのあれば教えてください。
書込番号:25662994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CSKAよいさんさん
私の身長も180cmですが、ミライースは特段問題も無く乗れましたよ。
又、ミライースは車重が670kgと軽いので、一人で街乗りするなら動力性能に不満を感じる事も少ないでしょう。
運転して私が厳しいと感じたのはシートが下がらない軽トラですね。
軽トラは私の身長では窮屈な姿勢での運転となってしまいます。
書込番号:25663035
3点

>スーパーアルテッツァさん
そうですか、とても安心いたしました、
身長180とか言うと、無理ですね、とか、そんな身長でミラを選んだ希少種は今までいっさい知らない、みたいに回答されるのも覚悟してました。
そうなると、試乗して目立った不満がなければ、他の車両で迷うことも無い気がしてきました、とても嬉しいです。感謝です。
僕も軽トラの助手席に乗ったときは、両足を開いても膝が詰まってて、ブレーキのたびに膝痛があり身の危険を感じていました。笑
書込番号:25663056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私ではありませんが、身長187cmある友人が現行ミライースを通勤車として使ってます。
シートスライドの位置は最後端、リクライニングはやや倒し気味です。
4年乗ってますが不満を聞かないですね。
まぁ過去の所有車がサイバーCR-Xなど体型に合わない車が多かったですが(笑)
不安を覚えるならもう少し背の高い車種を候補に入れましょう。
新車にこだわるなら別ですが、ムーヴやデイズ、N-WGNの届出済み未使用車なども候補に入れて試乗してみてください。
ちなみにミライースは軽自動車の中でも軽量な車種なのでノンターボでも不安はないですよ。
書込番号:25663059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私も180です。
我が家にはタントがあり日常使いしています。
以前実家にミライースがあり何度か乗っていますが、特に問題なく使用できます。
ただタントの頭上スペースに比べれば圧倒的に天井が低いですので、乗り換えれば圧迫感は感じます。
しかしだからと言って頭が天井につかえるようなことはありませんので、慣れの範囲でしょうか。
しかし開放感を考えればタントなどのトールタイプが良いでしょうね。走行性能は落ちますが。
現行のカスタムじゃないノーマルタントはデザインもシンプルで男性が乗っても全く違和感ないと思いますし。
書込番号:25663416
2点

>CSKAよいさんさん
@とりぃはハスラーターボに乗ってますが。
まぁ軽自動車でシートを1番後まで下げてもペダルが近いので、ブレーキペダルに脚を乗せてると脚が釣りそうなのが難点ですね。
それにアップダウンも多い田舎でノンターボの軽は、自分なら嫌です
。急斜面だとアクセルをベタ踏みしてトコトコ登る感じでした。
まぁ地元のおじいちゃんや、おばあちゃん達ははトコトコ走ってるので問題ない人々には問題無いんだと思いますが。
書込番号:25663771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
こんにちは。
187cmですか!そのお方が1時間座ってて平気なら、180cmの人は頑張れば2~3時間座れそうですね。
ムーヴやデイズ、N-WGNの届出済み未使用車などは、未チェックでした。
1世代前のN-WGNは、デザインも好きです…
近所でそういう未使用車があれば、ラッキーですよね。探してみたいと思います。
>スーパーアルテッツァさん
もご指摘ですが、超軽量なのでノンターボ全く問題ないとのこと安心しました。
書込番号:25663825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
大きめの方がたくさん居らっしゃってホッとしてます、
タント良いですね、開放感が羨ましいです。
ZE2インサイトは、Aピラーが顔面に迫ってくるデザインで、強い圧迫感があったんですが、それよりはミライースのほうがラクでしょうか、
インサイトは1425mmしかなく、頭スレスレでしたがミライースは1500mmということで、低い車両に比べるとチョビっと余裕がありそうです。
引っ越しで疲弊していて、試乗店も試乗日程も決めてませんが、近いうちに試乗が楽しみです。
書込番号:25663836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@とりぃさん
コメントありがとうございます、
それです、アクセルやブレーキに対して、常につま先を上げておくのに不自然な姿勢を強いられるので、試乗してみてキツいと思えば、
他の方がおすすめされてるような、トールワゴン型の未使用車を探してみようと思い始めました。
予算が120万超えるとキツくなりそうなので、ワゴン型にするなら未使用車や中古車を選ばねばなりません。
書込番号:25663840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございました、
後日試乗に行って、居住性や予算の件で迷いが出たら、また質問させて頂けますと幸いです。
試乗したら感想だけ追記します、どうも有益な情報ありがとうございました。
書込番号:25663842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CSKAよいさんさん
タントの頭上空間の広さは驚異的です。
点検や車検の際にディーラーへ行くとヒマなので、いつも新しい展示車両に一通り乗ってみるんですが、タントよりも頭上が広いクルマは他にありません。アルファードですら圧迫感を感じます。プリウスなんて「これはスーパーカーか?」と思わされるほど低く感じますね。(^^ゞ
インサイトは乗ってみたことがありませんが、プリウスに近いのなら圧迫感はかなりのものかもしれません。
それよりもミライースは遙かに頭上は余裕があると思います。
ミラに限らず軽自動車はどれも、室内空間を上手に確保してあって使い勝手は良いですね。
車体が小さいから運転も楽だし言うことないのですが、唯一、万一の事故時に乗員保護性能が低い、というところだけ割り切りが必要だと思ってます。
書込番号:25664712
0点

>ダンニャバードさん
確かに頭上空間はたっぷりあります、問題は足元だと思うんです
アクセルとブレーキペダルが近すぎるとか、長時間運転になればペダルに足を乗せてると釣りそうになるとか。スレ主さんはそういうことを心配されてるのではないでしょうか?
書込番号:25665041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広大な頭上空間を必要と思うかムダと思うかは人それぞれかなと。
書込番号:25665210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
北海道住みで昨年4月新車購入。
冬ワイパー必須です。
トップロック式冬ワイパーの選択肢の少なさと割高感から、PIAAのSH-11という変換アダプターとU字フック式のPIAAのファインスノー(ゴム交換できない安いやつ)を2ヶ月強使用してきました。
アダプターによる角度変化の為なのかファインスノーがダメなのかはわかりませんが拭き残しやビビりが酷く、トップロック式への交換も考えて探してみたところそこそこ安めの値段のを見つけたので、結局トップロック式冬ワイパーを発注しました。
U字フックのファインスノーとSH-11で3753円(内SH-11左右分は886円)
今回発注したNWBのトップロック式(NWBではAクリップというようです)のグラファイトエアロスリム雪用ワイパーてのが4235円でした。
他、色々探してみましたが、トップロック式だと左右で7000円前後するような高価なのしか見つけられなかったのですが、もっと安価なのを出してるメーカーとかあったりしないでしょうか?
書込番号:25573461 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>今回発注したNWBのトップロック式(NWBではAクリップというようです)のグラファイトエアロスリム雪用ワイパーてのが4235円でした。
品番「AS53W」ですか?
Amazonで\3,432です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%8C%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC-Nwb-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E9%9B%AA%E7%94%A8%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-530mm-AS53W/dp/B08WZFJQ2R?th=1
助手席用の「AS35W」が\1,850。
https://www.amazon.co.jp/NWB-%E3%82%A8%E3%83%8C%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E9%9B%AA%E7%94%A8%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-350mm-AS35W/dp/B075DF6SYH/ref=pd_bxgy_d_sccl_1/358-5649384-1198339?pd_rd_w=1cpDV&content-id=amzn1.sym.5773d2b1-1110-481e-bc73-38bad5475a70&pf_rd_p=5773d2b1-1110-481e-bc73-38bad5475a70&pf_rd_r=CZ2C8M2V7HTMKCFQ970T&pd_rd_wg=dWvFU&pd_rd_r=88b17daa-e975-4967-acbd-e36071f64bbf&pd_rd_i=B075DF6SYH&psc=1
おそらくNWBではこれが”現在”最安かと。
書込番号:25573553
2点

>Berry Berryさん
言葉足らずですいません。
自分が購入したのはAS53WとAS35Wの左右セットで4235円でしたのでAmazonで左右購入するよりは安かったです。
でも、そもそもU字フックならもっと安価なので。
>おそらくNWBではこれが”現在”最安かと。
NWBにこだわりがあるわけではないので、他にもっと安価に出しているメーカー等があれば情報が欲しいです。
書込番号:25573573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
購入して3年ほどでタイヤのトレッドに細かなヒビが現れました。ブリジストンの純正なのに、溝も充分あります。雪国で半年しか履かないタイヤなのに。35年以上車に乗っていますが、こんなに早いのは初めてです。今までは7年くらい乗ってもヒビは出ませんでした。
指定空気圧が2、6kgと高いためでしょうか?外したら圧を下げていれば防げたのでしょうかね。
書込番号:25498794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BS製品の耐久性がどうなのか、実体験はありませんが以下のように考えます。
1,タイヤの内圧が高いまま保管したため、負担が大きくヒビ割れが促進された
2,タイヤの補強材として使われるカーボンブラック(紫外線の吸収特性がある)の配合が減って、シリカ(転がり抵抗とウェットグリップも向上できる)の配合が増えた
3,シリカは本来的にゴムと混ざりにくいため、経年で結合が壊れてヒビ割れた
自身の場合は、残溝5mm以上、製造から3年半ほどのYOKOHAMA製、トレッド面の排水溝にグルっと1周ヒビ割れがでました。
書込番号:25498941
0点

>オオオヤジさん
> 雪国で半年しか履かないタイヤなのに。
逆に走行距離が少ないためにひび割れが起きたとは考えられないでしょうか
タイヤには劣化防止剤が含まれますが、走らせることでそれが少しづつ表面ににじみ出て
保護してくれるみたいですよ
書込番号:25499175
3点

>オオオヤジさん
湿度や紫外線、タイヤの配合成分にもよるんじゃないですかね?
輪ゴムでも同じですが使っていないと分子構造動かないと劣化します
書込番号:25499529
0点

転がり抵抗や耐摩耗性の両立を計った純正エコタイヤに配合される成分ってのもあると思います。
高めに充填された空気圧が原因っていうのも一つとしてあるでしょう。
同じく軽自動車で280kPaが指定空気圧であるワゴンRのタイヤもクラックが入るのが早い印象です。
ちなみに純正装着のダンロップ エナセーブはECOPIA EP150と比べ更に早くクラックが入ってます。
スレ主さんの考え通り外したら空気圧を気持ち低めにしてから保管がいいと思います。
書込番号:25499572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様どうもありがとうございました。
珍しいことではないようですね。新しいタイヤに替えたら、これからは取り外したら空気圧を下げて保管するようにした見ます。
書込番号:25499790
1点



何も判りませんさん
97万円は販売諸費用込の金額でしょうか?
販売諸費用込みで97万円なら安いと言えるでしょう。
書込番号:25446811
0点

値引きが約8万ってとこですかね?
安くは無いんじゃないですかね?
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000290711/
10万は目指しましょう。
書込番号:25446819
0点

回答ありがとうございます。
URL見ていただければ。
ミライースL SAV / 駆動方式 2WD / ミッション CVT
本体=959,200円
オプション=60,038円
(バイザー1台分4枚 10,252円、フロアマット:ラバー 4枚 11,726円、V246 ドライブレコーダー 38,060円)
自動車重量税 3,700円
自賠責保険料(37か月分) 24,010円
以上です。
書込番号:25446829
0点

KIMONOSTEREOさん回答ありがとうございます。
10万値引って下取り無しで行けますか?
書込番号:25446832
0点

何も判りませんさん
了解です。
URLの金額には販売諸費用は含まれていません。
これで支払い額97万円なら値引き額は約8万円弱ですね。
ベースグレードでDOPも少額な中、値引き額8万円弱なら先ず先ずの値引き額だと思いますよ。
書込番号:25446854
2点

>何も判りませんさん
目標値と思ってください。無茶ではないと思います。
ただし、リンク先では登録手数料がかかれていませんので、それを販売店で載せたうえでの97万なら10万円以上の値引きになってると思います。メーカーのリンクではなく、販売店の見積書をここに載せたがいいですね。
書込番号:25448195
1点


ミライースの中古車 (全2モデル/5,467物件)
-
ミライース L ABS/禁煙車/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席/衝突安全ボディ/キーレスエントリー/パワーステアリング/UVカットガラス/デュアルエアバッグ
- 支払総額
- 91.4万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 99.4万円
- 車両価格
- 87.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 94.4万円
- 車両価格
- 82.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
ミライース L SAIII ナビ バックカメラ ETC ドラレコ ブレサポ DVD再生 CD再生キーレスエントリー 禁煙車 ワンオーナー 外内装仕上げ済み
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜288万円
-
9〜249万円
-
6〜191万円
-
4〜186万円
-
4〜270万円
-
3〜223万円
-
22〜152万円
-
19〜147万円
-
14〜189万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ミライース L ABS/禁煙車/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席/衝突安全ボディ/キーレスエントリー/パワーステアリング/UVカットガラス/デュアルエアバッグ
- 支払総額
- 91.4万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 99.4万円
- 車両価格
- 87.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 94.4万円
- 車両価格
- 82.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
ミライース L SAIII ナビ バックカメラ ETC ドラレコ ブレサポ DVD再生 CD再生キーレスエントリー 禁煙車 ワンオーナー 外内装仕上げ済み
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.0万円