ダイハツ ミラ イース のクチコミ掲示板

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ミラ イース のクチコミ掲示板

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結局新型は出ないんですかね?

2025/08/10 23:52(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース

クチコミ投稿数:281件

2024年に出るだの噂があり、今調べたら2025年12月に出るだのよくわからない情報が飛び交っていますが、結局未定ということでFAでしょうか?

書込番号:26260212 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2025/08/11 00:24(1ヶ月以上前)

不正問題で
認証試験が始められなかったようです

不正問題
当時認証試験してたムーブがやり直しして
ようやく発売できたんで
あと1年まちましょう

書込番号:26260227

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クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2025/08/11 05:48(1ヶ月以上前)

GRミライースの追加、車高チョイ上げのクロスも追加すれば
このまましばらく行けるかも。

書込番号:26260285 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/11 05:54(1ヶ月以上前)

ダイハツの不正問題のせいで他メーカーも再検査の資料提出を求められて大変だったようです。

四輪二輪問わずに要求されたそうです。で、この対応に追われてある二輪メーカーは開発中だった新型車が保留の状態にいまだになっているようです。開発チームに身内が居る人からの情報です。

スズキとかも出る新型は海外(インド)製だったりしますからね〜。国内生産の新型の開発は遅れているのでしょうね。


全部ダイハツが悪いです。他メーカーに及ぼした影響を反省して、ダイハツおよびユーザーは我慢してください(笑)。

書込番号:26260286

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2025/08/11 08:45(1ヶ月以上前)

まぁ何の根拠も無い憶測だけの記事なので年内のFMCは無いでしょう。

なのでFAです。

他社へのOEM供給やライバル車同様ビジネスユース需要があるので車種消滅は無いとは思いますが。

メーカーや販売店はムーヴ売るのに必死だから、ミライース年内発売とか今はどうでもいいんじゃないかな

GR市販したらちょっとはここでも話題になるのかな

書込番号:26260367 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2025/08/11 16:41(1ヶ月以上前)

いい加減、あの使いにくい戻って来ちゃうウィンカーはやめてくれんかなと。

書込番号:26260661 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2025/08/11 16:42(1ヶ月以上前)

レバー

書込番号:26260665 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:281件

2025/08/11 22:10(1ヶ月以上前)

みなさま詳しいご説明ありがとうございます!やはりダイハツの不正問題が大きく影響して、認証試験の遅延だけでなく他メーカーにも波及しているとは驚きました。開発が保留になっている二輪メーカーの話など、現場の状況がよくわかります。GRミライースやクロスモデルの追加で現行車種がしばらく戦えるのは安心ですね。発売時期についてはまだ未定とのことですが、皆さんの貴重な情報共有のおかげで理解が深まりました。これからも最新情報を注視しながら、楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:26260941 スマートフォンサイトからの書き込み

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たまに加速がおかしいです。

2025/06/16 21:29(3ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル

クチコミ投稿数:167件

閲覧ありがとうございます。

2011年製造の初代ミラ・イースでもう13年くらい、走行距離は16万キロ以上あります。

ここ数日、加速したいのにしない症状が出るようになりました。

MT車で言うと2速から4速に入ったような感じで車体が前後に揺れるような感じでアクセルをベタ踏みしてもほとんど加速しませんが20〜30秒くらいで何事も無かったかのように普通に戻ります。

症状が発生する頻度が少ないのでディーラでも原因が特定できないような気がします。

もしかしてCVTベルトですかね…?

書込番号:26212089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/16 21:38(3ヶ月以上前)

ダイハツなら イグニションコイル じゃね

書込番号:26212098

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クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/16 21:54(3ヶ月以上前)

>瀬川おんぷさん
>症状が発生する頻度が少ないのでディーラでも原因が特定できないような気がします。

その自己判断より、車屋さんの方がましだと思うよ

書込番号:26212113

ナイスクチコミ!13


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2025/06/16 21:58(3ヶ月以上前)

まぁおそらくですが、症状的に失火による加速不良だと思います。

イグニッションコイルとスパークプラグの交換で改善するはずです。

前述の部品が既に交換済みだとしたら一応ですが、LA300ミライースの前期型にはCVTのプログラミングに一部問題があり、CVTの変速の不具合による加速不良ってのもあります。

こちらはECUの書換えで改善する場合があります。

書込番号:26212117 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件

2025/06/16 22:26(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございますm(__)m

書込番号:26212141 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件

2025/06/16 22:28(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
なるほど、イグニッションコイルとスパークプラグあたりですか。
スパークプラグだけは2年くらい前に交換してたはずなのでイグニッションコイルっぽいですね。

書込番号:26212142 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2025/06/16 23:55(3ヶ月以上前)

>瀬川おんぷさん

加速しないなら、点火系や燃料系を当ってみたら?

書込番号:26212196

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クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/17 06:41(3ヶ月以上前)

KFエンジン ではなく JBエンジンだが
始動暖気後 勤務地からの出発上り坂で 失速が2度(2日)ほど発症

一週間後無事1気筒分のイグニションコイル(3番)がご臨終(14.5万Km)
全コイル交換したので その他のコイルがどうだったのかわからんが

悪いことは言わん 15万Km超えてるなら換えておけ

うちは
セカンドカーココアは16万Kmで交換
ワゴンRは中古コイルで繋いできたが先月18kmで新品交換した

書込番号:26212290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/17 07:46(3ヶ月以上前)

マニュアルにCVTベルトなんかついてねえ( ̄◇ ̄;)

失火かな
燃料が来てないのかな…

買い替えでしょうw

書込番号:26212320 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2025/06/17 07:56(3ヶ月以上前)

ワシん家のミラバン(L275)も8万キロでイグニッションコイルが逝った。
最初はだいたい真ん中の気筒からだよって、廃車から外した中古部品で直ぐに直った。

書込番号:26212328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2025/06/17 08:00(3ヶ月以上前)

スレ主さん、距離もいってるみたいなんで、ついでにプラグ交換とスロットルボディのお掃除もって感じかなと。

書込番号:26212332 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/17 08:05(3ヶ月以上前)

>MT車で言うと
>>マニュアルにCVTベルトなんかついてねえ( ̄◇ ̄;)

わかってねーーーー

書込番号:26212335

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2025/06/17 08:16(3ヶ月以上前)

>瀬川おんぷさん
当たり前の事だけど、自分の車の仕様とメンテナンス状況なんで書かんの?
それを聞かないで当てずっぽうに言う回答者もどうかと思うけど。
トラブルシューティングするならできるだけ細かな状況、自分の車経歴などの情報出さないと。
最近はホント『報連相』ができない人が多すぎるよね

書込番号:26212342 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/17 08:44(3ヶ月以上前)

>なるほど、イグニッションコイルとスパークプラグあたりですか。

あとプラグコードも






書込番号:26212358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/17 12:19(3ヶ月以上前)

KFエンジンにはプラグコードは無い ハーネスはきてるけど

書込番号:26212533

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クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/17 12:32(3ヶ月以上前)

>KFエンジンにはプラグコードは無い ハーネスはきてるけど

あっそうか


書込番号:26212546

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/17 16:35(3ヶ月以上前)

ディーラーに車を預ける期間を長くする。

書込番号:26212741

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クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:69件

2025/06/17 19:01(3ヶ月以上前)

トラブルシューティング出来るくらいの
作文を作れる人は
車種やパーツ限定の質問以外は
ココで質問しないと思います。


書込番号:26212873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:69件

2025/06/17 19:11(3ヶ月以上前)

情報が少ない方が
イロイロな回答があって
面白いですが
今回は、スパークプラグ交換済なので
私は、
イグニッションコイルに1票です。

書込番号:26212885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2025/06/17 19:11(3ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
回答ありがとうございます。
スロットルボティもそろそろ清掃しないとですね。

書込番号:26212886 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件

2025/06/17 19:20(3ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
回答ありがとうございます。
点検は6ヶ月ごとにディーラーに出していてエンジンオイル交換も半年に1回ですね。
オイルは全合成のやつで5000円くらいする商品です。
オイルフィルターも2回に1回交換で社外品ですが、一番高いやつにしてますね。
エアフィルターとエアコンフィルターが1年に1度交換していて、タイヤは3シーズンで捨ててます。

書込番号:26212899 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件

2025/06/17 19:27(3ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
回答ありがとうございます。

書込番号:26212910 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件

2025/06/17 19:28(3ヶ月以上前)

>文句たらたらさん
回答ありがとうございます。
ディーラーなのですが車検以外の普通の点検整備だと予約枠が30分か1時間でしか確保できないらしくて長期的に預かることはできないみたいです。

書込番号:26212914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件

2025/06/17 19:33(3ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
あと、足回りは3年くらい前にバブベアリングからブレーキパットまで4箇所とも交換してました。

あと名前忘れましたが車の頭脳にあたる部品も交換していてこれだけで6万円以上しました。

他に交換部品で思い当たるのはワイパーアームとかボンネット開ける時に使う棒を固定しておく部分ですかね。

何か足りないことがあったらまた教えてくださいm(__)m

書込番号:26212927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2025/06/17 19:34(3ヶ月以上前)

>funaさんさん
回答ありがとうございます。
燃料系って何がありましたっけ?

書込番号:26212929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/18 07:58(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

この諸元はCVT車の物。

スレ主はMT車と明記してる。

大丈夫かお前?

書込番号:26213365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2025/06/18 08:09(3ヶ月以上前)

>mikeymikey77さん
>スレ主はMT車と明記してる。

大丈夫かお前?


主>MT車で言うと2速から4速に入ったような感じで

MT車の人は こうは表現せんだろ
この諸元はwikiのミラ イース 2011年なので
全車CVT(商用モデルが切り離された)だよ

書込番号:26213373

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/19 01:09(3ヶ月以上前)

失火してるんじゃない?、未燃焼ガスが温度の上がった触媒で溜まると燃えます、燃えると触媒が融解します。

触媒は盗難されるほどの高価です。

書込番号:26214145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/21 16:18(2ヶ月以上前)

結局何が原因だった?

書込番号:26216357

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ミライース la300s のエアコンの効き具合

2024/10/19 13:56(11ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル

スレ主 guestseugさん
クチコミ投稿数:12件

ミライース la300s のエアコンの効き具合なのですが、皆さんのものはガンガンに効いて室内がすぐに冷えますか?

ミライースのエアコンは、その効きが甘くてあまり冷えないと聞いたことが何回か有りますが、どうなんでしょうか?

今乗っているものは10年落ちで10万キロオーバーのものですが、風量は有るけど生暖かく冷たさはないです。ガスは入れたので入っていて、マグネットクラッチリレーの切り替わる音の確認もできていますが、配管(low側)が冷たくならず結露しません。やっぱりコンプレッサーなどの不具合が原因?

よかったら、皆さんのエアコンの効き具合を聞かせてください。

書込番号:25931192 スマートフォンサイトからの書き込み

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何がさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/19 14:24(11ヶ月以上前)

冷媒が漏れて、無くなってるのでは?
冷媒が無くなってるなら、配管などに穴が開いてるのでしょう。
穴を塞がずに冷媒を入れてもまた漏れて無くなると思いますよ

書込番号:25931220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/10/19 15:51(11ヶ月以上前)

代車で同じLA300ミライースがありますが、他の車種と比較してもエアコンの効きは良い方です。

マニホールドゲージを繋いで数値を見てみないと何ともですが、低圧側の配管が冷えないという症状からして、私もガスが漏れて減っているんだと思います。

コンプレッサーの圧力不足なんてのも考えられます。

エアコン関係の不具合の要素は多岐に渡るので一度点検してもらった方がいいかな。

書込番号:25931290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/19 20:51(11ヶ月以上前)

イースではないけど、同じダイハツの軽のムーブを時折代車として借りますが、エアコンもエンジンも絶好調です。

20年落ちで25万キロくらい走ってます。自動車工場の代車なのでエアコンなどちゃんとメンテしてるのでしょうね。
ちゃんとした町工場で点検してもらうといいと思います。ディーラーだと丸ごと交換とか言いかねませんので、、、

書込番号:25931632

ナイスクチコミ!1


スレ主 guestseugさん
クチコミ投稿数:12件

2024/10/20 22:49(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>kmfs8824さん
>何がさん

皆さん、ありがとうございます。
一度ダメもとでカーエアコン用オイル (Dengen 高性能カーエアコン用潤滑剤 PAGオイル) を入れて様子を見てみます。改善されなかったら、近場の電装屋さんに点検して貰うことにします。いずれにせよ後ほどご報告をします。

書込番号:25933038 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 guestseugさん
クチコミ投稿数:12件

2024/10/30 16:12(10ヶ月以上前)

5日前にエアコンガスとオイルを入れましたが改善しなかったので、本日コバックで点検してもらいました。エアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチの切り替えは問題ないものの、コンプレッサー内部で空回り (何が??) しているとの事でした。

【修理費用】
@ コンプレッサー リビルド品 約17,000円 (持ち込みとして)
A 工賃 約20,000円
B ガス入れ 約3,000円
総額 約40,000円ほど

ちなみに、コバックに全て丸投げ (部品調達含む) した場合で、総額 約50,000円から60,000円ほど

予期しない出費でかなり痛いのですが、大手で (他でもいいです) 工賃が安いところをご存知ないですか。また、中古のコンプレッサー (5,000円 前後) は、辞めといたほうが良いですか。

書込番号:25943848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:41件

2024/10/30 18:30(10ヶ月以上前)

自分で確認する方法のひとつです。温度設定最低温度 風量 最大 内気循環、日陰に駐車して、エンジンルーム内のエアコンの管を触り、正常ならば冷たいです。逆に冷たくないなば、自動車電装店で点検してください。

書込番号:25943985 スマートフォンサイトからの書き込み

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ワイパーブレードの交換

2024/06/02 16:41(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

クチコミ投稿数:1383件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

ワイパーゴムでなく、ワイパーブレードごと交換しようと思ったところ、
取り付け部分が変わった仕組みになっていて、よくあるU字フックタイプが使えません。

ワイパーブレードは純正品でなければならないのでしょうか?
あるいはアタッチメントが有るのでしょうか?

書込番号:25757900

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2024/06/02 16:57(1年以上前)

しおせんべいさん

↓のようのようにPIAAからU字フックに変換するパーツ「SH-11」が販売されています。

https://www.piaa.co.jp/news/newitem/new_sh-11/

↓がミライースへの「SH-11」装着事例です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2846932/car/2485184/11011891/parts.aspx

書込番号:25757918

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クチコミ投稿数:1383件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/06/02 17:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早くもピタリのご回答ありがとうございます。
新しい規格へ変わる過渡期なのですね。

ご紹介いただいたアダプタで従来のU字タイプも使えそうで安心しました。

書込番号:25757922

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/06/02 17:02(1年以上前)

ワイパーアームのフック部分にロックタイプのアダプターを使用することにより社外品の適用ワイパーブレードを使用できます。

ただし、ワイパーの拭きはアダプターを介さない純正品と比べ面圧が変わるため若干悪くなります。

個人的には純正ワイパーブレードをお勧めします。

書込番号:25757923 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1383件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/06/02 19:30(1年以上前)

>kmfs8824さん
これから梅雨時でワイパーの出番が多くなりますので、
撥水効果を謳っているものを付けてみようと思いました。

たしかにアダプタを噛ますと、ブレードに斜め方向の力が加わりますから、
ワイパーが往復動作をする瞬間、ゴム面が変わるときに大きな音が
するかもしれないですね。

書込番号:25758092

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/06/02 20:28(1年以上前)

>しおせんべいさん

ワイパーに撥水効果が必要ならブレードはそのままで、純正交換タイプの撥水ワイパーゴムに替えるのもいいかもしれませんね。

ミライースのワイパーブレードは通常のトーナメントタイプではなくフラットタイプなので、ゴムの交換だけでも効果は得られます。

書込番号:25758150 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2024/06/02 20:52(1年以上前)

しおせんべいさん

ワイパーゴムのみ交換なら↓のLA350/360系ミライースのワイパーに関するパーツレビューをご覧下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_e-s/partsreview/review.aspx?mg=3.12842&bi=5&ci=79

このパーツレビューでPIAAやSOFT99の撥水タイプのワイパーゴムに交換している事例がご確認頂けます。

書込番号:25758178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/06/02 21:05(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
純正品と、PIAAの撥水を交換しながら比べたいので、
ゴムでなく、カチッとワンタッチでブレードごと替えようとしています。

書込番号:25758192

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2024/06/02 21:20(1年以上前)

しおせんべいさん

了解です。

書込番号:25758209

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自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

クチコミ投稿数:1383件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

片道15kmの通勤を始めるのですが、その間に信号機30か所。
最悪500m走っては赤信号というイメージです。

一つの信号で1分待たされるとして、合計30分の信号待ち時間。走行時間も30分。
アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?
たまにアイドリングストップを停止した方がいいでしょうか?

バッテリー電圧計は買うつもりです。

書込番号:25720058

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クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2024/05/01 10:38(1年以上前)

>たまにアイドリングストップを停止した方がいいでしょうか?

バッテリーの状態も監視してるハズなんで、
余計な気を回さんでも勝手にアイドリングストップしなくなる。

それでも気になるなら、いっそ常に停止しちゃった方が、
精神的に良いんじゃないかね。

書込番号:25720071

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クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2024/05/01 10:39(1年以上前)

>アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?

バッテリーが弱ってくればアイドリングストップしなくなると思うので大丈夫ですよ。

>たまにアイドリングストップを停止した方がいいでしょうか?

たまに遠出をするぐらいで大丈夫だと思います。

書込番号:25720072

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クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/05/01 10:43(1年以上前)

アイドリングストップは効果なし、というか逆効果だったと言うことが判明してトヨタがやめましたね。ホンダもやめたのかな?
なので常時キャンセルできるのならその方が良いと思います。

書込番号:25720076

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クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/01 10:59(1年以上前)

一回のエンジン始動で食われるバッテリー電力を、走って回復するのにはそれなりの走行が必要なわけで、15キロメートルの間に15回もエンジン始動したなら、その分食われたバッテリーを回復するには相当走らなきゃダメでしょう。

またそのような頻繁なエンジン始動は、バッテリーのみならずスタータモーターにも過酷な負荷となるでしょうね。

放電したバッテリーが、回復しきれなければ充電不足ということで、いすれバッテリーが上がってダメになるのでは?

ここはダンニャバードさんがおっしゃられるように、常時アイストOFFが良いのでは。

書込番号:25720094

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/05/01 11:35(1年以上前)

同じダイハツ車のLA600系タントで短距離走行の繰り返しで乗ってました。

バッテリーにとって過酷な環境下のもと、エコアイドルキャンセラーを使用して4年間乗っていてCCAの数値はまだまだ元気な状態でした。

たまにでは無くエコアイドルは常にオフにして使用すれば全く問題ありません。

>アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?

最近展示試乗車を買われたようですが、その車両のバッテリーの状態が不明で(購入時新品に替えられた?)現時点では大丈夫とは言い切れません。

エコアイドルオンのまま乗り続ければ、スレ主さんの使用用途からみれば3年持つかってところでしょう。

ちなみにLA350ミライースの場合、ボンネットロックスイッチのカプラーを直結すれば、専用のアイドリングストップキャンセラーは必要無く常時エコアイドルのキャンセル出来ます。

書込番号:25720128 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2024/05/01 12:00(1年以上前)

>しおせんべいさん
完全なる水平度が保たれた道なら燃費を意識して必ずアイドリングストップを信号待ちで多用しますm(_ _)m

前方の見える範囲内で上り坂があるのであればアイドリングストップを使わずに普通にブレーキを踏みます

※別車種ですが、モーター駆動発進を使う時もだいたい同じ感覚で使っています^_^

※※ただ手軽かどうかの違いはあるかもしれません
普通にガソリン車で手軽を体現している方もいますのでご参考までによろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25720152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/01 12:10(1年以上前)

>アイドリングストップ大活躍の環境なのですが、バッテリーは大丈夫なのでしょうか?


大丈夫ではないですね。バッテリーのヘタリが早くなります。
燃費効果とバッテリー交換代を比較したら割に合わないです。

最近ではダイハツも半導体不足の経緯から「eco IDLE非装着車」を設定している車種もありますね。



書込番号:25720160 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/05/01 12:22(1年以上前)

赤い端子には充電流量放電流量を計測するクランプが内蔵されていますので

バッテリーの積算充電量が少ない場合にはストップしないです

また 充電から放電の比率が悪くなってバッテリーが痛んでいると判断される場合も
ストップしなくなります

書込番号:25720170

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2024/05/01 13:07(1年以上前)

多くのご回答ありがとうございます。
基本的にはバッテリーが痛んでくるとアイドリングストップは停止するのですね。
ならば夜の雨の日にいきなりエンストということは無いということで安心しました。

>kmfs8824さん
ボンネットが開いていると思わせ、アイドリングストップを止める方法でしょうか?
なにか特殊な工具が必要ですか?ご教示ください。

>ラpinwさん
燃費効果とバッテリー交換代
その通りなのです。CO2もエンジン起動時に多く出る気がし、
費用対効果が見合わない気がします。

書込番号:25720222

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/05/01 13:38(1年以上前)

>しおせんべいさん

「ダイハツ車 0円 アイドリングストップ」で検索すると施工方法が出てきます。

ちなみに自分はセムクリップをコネクターに差し込み、ビニールテープで絶縁させてました。

書込番号:25720264 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/01 14:47(1年以上前)

アイストは百害あって一理無しのような。

ウォーキングしてる時、派手に車体を震わせてアイストと再始動を繰り返してた軽自動車がいましたが、再始動時の排ガスが超臭くて頭が痛くなりました。
これも百害のひとつかなって。

書込番号:25720330

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クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/05/01 15:09(1年以上前)

アイドリングストップは、面倒ですがエンジンをかけたらOFFが良いでしょうね。

オルタネータ回生制御ともっともらしく名前を付けてますが、エンジン負荷が少ない
減速時や下り時では充電しますが、裏を返せば、発進時やのぼりでは充電しない
 充電制御なので、燃費のためにあまり充電しない制御なので鉛バッテリーには
 良い環境とは言えません。

アイドリングストップ車のバッテリは高いので極力いたわって使ってあげましょう。

書込番号:25720354

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クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/05/01 15:17(1年以上前)

ボンネットオープンの方法は、お勧めしません。

ユーザーの知らない他の機能が変わる設定がある可能性もあるので。
 あくまで整備のためにエンジンを止めない設定で走行は想定してないから。

書込番号:25720364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1383件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/05/01 15:20(1年以上前)

皆さまアドバイスありがとうございました。
「15kmに30個の信号機」という環境では(都内で立体交差になっていない道路は大体そう)
アイドリングストップを停止して使った方がバッテリー交換費用と、燃費のバランスが取れそうですね。

この環境下で、アイドリングストップをしたときの燃費、しないときの燃費をいずれ報告させていただきます。

書込番号:25720367

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クチコミ投稿数:1383件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/05/02 15:45(1年以上前)

ダイハツさん、なんとバッテリーを新品にして納車してくれるそうです。
ガソリン満タン、オイルも交換済み。
いろいろ有りましたが、末端の販売店は必死に頑張っているようです。

書込番号:25721533

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クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/02 17:32(1年以上前)

>しおせんべいさん
いろいろあったので、逆に、今は真摯な対応をして頂けるのでは。
ダイハツ車、今が買い時のような。

書込番号:25721662 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:41件

2024/05/03 13:25(1年以上前)

エンジン停止5秒以上は燃費に効果的です。5秒以下が予想されるときはキャンセルボタンをうまく使いましょう。アイドリングストップがしないなど、バッテリー交換時期がきたら、GSユアサエコアールレボリューションに交換しましょう。アイドリングストップ寿命が優れている次世代バッテリーです。 
ディーラーにだまされ カモにされないよう注意しましょう。

書込番号:25722600 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2024/05/03 16:37(1年以上前)

>なんとバッテリーを新品にして納車してくれるそうです。
>ガソリン満タン、オイルも交換済み。

新車購入時の対応とは思えないのですが、長期未使用在庫車か中古車ですか?

書込番号:25722753

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クチコミ投稿数:1383件 ミラ イース 2017年モデルのオーナーミラ イース 2017年モデルの満足度5

2024/05/03 17:15(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
この書き込みの通りです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960892/SortID=25718356/

書込番号:25722788

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自動車 > ダイハツ > ミラ イース

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大きなオッサンでお金もありませんが、田舎に住むことになり軽自動車が必要になりそうです。

自分のような貧乏人でも新車でなんとか一括で買えそうで、デザインも女性っぽくない本車を検討しています。

身長180あるので、見た目が終わってるのは我慢できますが、首や腰の姿勢が大丈夫か、不安があります。

これを書いてて思ったんですが、試乗は必須なので、後日必ず試乗に行くとして、今回お聞きしたいのは、身長180前後で毎日乗ってるよって方は沢山いらっしゃるのか、それともミライースの選択肢を辞めたほうが良いのか、これを辞めるならどんなクルマがおすすめか、教えて頂けますか。

ノッポ体型には、ワゴンRとかも良いなと思ったんですが、思ってたよりお値段が高いのと、女性っぽいデザイン(とカスタムの高校生みたいなデザイン) しか選べないので、選択肢から外しました。

またアルトのデザインも好きだったんですが、つい最近モデルチェンジして女性専用デザインみたいになってたので外しました。

昔は、ノンターボの軽自動車は抵抗があったんですが、よく考えれば4人乗せて走れるエンジンに1人で乗るわけだから充分というか、贅沢な話だなと考えております。

ノンターボ云々というのは、昔々、職場の社用車だった1300ccの日産キューブ、日産マーチなどで凄いストレスを感じていたというのが理由です。

今まで所有したのはブルーバードシルフィ( 1800ccだったかな。) や2代目インサイトZE2(1300cc +モーター) などですが、最後に乗ったのが5年半も前なので色々と不安があります。

これはまじお勧めみたいのあれば教えてください。

書込番号:25662994 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2024/03/16 21:24(1年以上前)

CSKAよいさんさん

私の身長も180cmですが、ミライースは特段問題も無く乗れましたよ。

又、ミライースは車重が670kgと軽いので、一人で街乗りするなら動力性能に不満を感じる事も少ないでしょう。

運転して私が厳しいと感じたのはシートが下がらない軽トラですね。

軽トラは私の身長では窮屈な姿勢での運転となってしまいます。

書込番号:25663035

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:826件

2024/03/16 21:33(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

そうですか、とても安心いたしました、
身長180とか言うと、無理ですね、とか、そんな身長でミラを選んだ希少種は今までいっさい知らない、みたいに回答されるのも覚悟してました。

そうなると、試乗して目立った不満がなければ、他の車両で迷うことも無い気がしてきました、とても嬉しいです。感謝です。

僕も軽トラの助手席に乗ったときは、両足を開いても膝が詰まってて、ブレーキのたびに膝痛があり身の危険を感じていました。笑

書込番号:25663056 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/03/16 21:36(1年以上前)

私ではありませんが、身長187cmある友人が現行ミライースを通勤車として使ってます。

シートスライドの位置は最後端、リクライニングはやや倒し気味です。
4年乗ってますが不満を聞かないですね。

まぁ過去の所有車がサイバーCR-Xなど体型に合わない車が多かったですが(笑)

不安を覚えるならもう少し背の高い車種を候補に入れましょう。

新車にこだわるなら別ですが、ムーヴやデイズ、N-WGNの届出済み未使用車なども候補に入れて試乗してみてください。

ちなみにミライースは軽自動車の中でも軽量な車種なのでノンターボでも不安はないですよ。


書込番号:25663059 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/03/17 07:55(1年以上前)

私も180です。
我が家にはタントがあり日常使いしています。
以前実家にミライースがあり何度か乗っていますが、特に問題なく使用できます。
ただタントの頭上スペースに比べれば圧倒的に天井が低いですので、乗り換えれば圧迫感は感じます。
しかしだからと言って頭が天井につかえるようなことはありませんので、慣れの範囲でしょうか。

しかし開放感を考えればタントなどのトールタイプが良いでしょうね。走行性能は落ちますが。
現行のカスタムじゃないノーマルタントはデザインもシンプルで男性が乗っても全く違和感ないと思いますし。

書込番号:25663416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/17 12:49(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

@とりぃはハスラーターボに乗ってますが。

まぁ軽自動車でシートを1番後まで下げてもペダルが近いので、ブレーキペダルに脚を乗せてると脚が釣りそうなのが難点ですね。

それにアップダウンも多い田舎でノンターボの軽は、自分なら嫌です
。急斜面だとアクセルをベタ踏みしてトコトコ登る感じでした。

まぁ地元のおじいちゃんや、おばあちゃん達ははトコトコ走ってるので問題ない人々には問題無いんだと思いますが。

書込番号:25663771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2024/03/17 13:31(1年以上前)

>kmfs8824さん

こんにちは。
187cmですか!そのお方が1時間座ってて平気なら、180cmの人は頑張れば2~3時間座れそうですね。

ムーヴやデイズ、N-WGNの届出済み未使用車などは、未チェックでした。
1世代前のN-WGNは、デザインも好きです…
近所でそういう未使用車があれば、ラッキーですよね。探してみたいと思います。

>スーパーアルテッツァさん
もご指摘ですが、超軽量なのでノンターボ全く問題ないとのこと安心しました。

書込番号:25663825 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/03/17 13:37(1年以上前)

>ダンニャバードさん

大きめの方がたくさん居らっしゃってホッとしてます、
タント良いですね、開放感が羨ましいです。

ZE2インサイトは、Aピラーが顔面に迫ってくるデザインで、強い圧迫感があったんですが、それよりはミライースのほうがラクでしょうか、

インサイトは1425mmしかなく、頭スレスレでしたがミライースは1500mmということで、低い車両に比べるとチョビっと余裕がありそうです。

引っ越しで疲弊していて、試乗店も試乗日程も決めてませんが、近いうちに試乗が楽しみです。

書込番号:25663836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件

2024/03/17 13:41(1年以上前)

>@とりぃさん

コメントありがとうございます、
それです、アクセルやブレーキに対して、常につま先を上げておくのに不自然な姿勢を強いられるので、試乗してみてキツいと思えば、

他の方がおすすめされてるような、トールワゴン型の未使用車を探してみようと思い始めました。
予算が120万超えるとキツくなりそうなので、ワゴン型にするなら未使用車や中古車を選ばねばなりません。

書込番号:25663840 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:826件

2024/03/17 13:43(1年以上前)

皆さんありがとうございました、
後日試乗に行って、居住性や予算の件で迷いが出たら、また質問させて頂けますと幸いです。
試乗したら感想だけ追記します、どうも有益な情報ありがとうございました。

書込番号:25663842 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/03/18 07:31(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

タントの頭上空間の広さは驚異的です。
点検や車検の際にディーラーへ行くとヒマなので、いつも新しい展示車両に一通り乗ってみるんですが、タントよりも頭上が広いクルマは他にありません。アルファードですら圧迫感を感じます。プリウスなんて「これはスーパーカーか?」と思わされるほど低く感じますね。(^^ゞ

インサイトは乗ってみたことがありませんが、プリウスに近いのなら圧迫感はかなりのものかもしれません。
それよりもミライースは遙かに頭上は余裕があると思います。
ミラに限らず軽自動車はどれも、室内空間を上手に確保してあって使い勝手は良いですね。
車体が小さいから運転も楽だし言うことないのですが、唯一、万一の事故時に乗員保護性能が低い、というところだけ割り切りが必要だと思ってます。

書込番号:25664712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/18 14:04(1年以上前)

>ダンニャバードさん

確かに頭上空間はたっぷりあります、問題は足元だと思うんです

アクセルとブレーキペダルが近すぎるとか、長時間運転になればペダルに足を乗せてると釣りそうになるとか。スレ主さんはそういうことを心配されてるのではないでしょうか?

書込番号:25665041 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2024/03/18 16:52(1年以上前)

広大な頭上空間を必要と思うかムダと思うかは人それぞれかなと。

書込番号:25665210 スマートフォンサイトからの書き込み

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