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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2012年7月2日 05:54 | |
| 1 | 2 | 2012年6月22日 16:40 | |
| 27 | 24 | 2012年1月16日 17:14 | |
| 17 | 7 | 2011年12月22日 13:35 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-3SL
現在、WALKMANのZ1060を使用していますが標準のイヤホンですとうまくフィットせず、すぐ落ちてしまいます。こちらも形状が似ているので同等と考えてよいでしょうか?
書込番号:14747258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
落ちてしまうのは挿入が浅くありませんか?イヤーピースのサイズは合っていますか?
合うイヤーピースのサイズにして、かつ深く入れるようにしたら落ちないようになりませんか。
でフィット感はやはり機種が違えば変わりますが、それはご本人の耳に実際付けてみないと何とも言えないです。
同メーカーですから少し似ては居ますが、同じではないです。
この機種はWalkman付属と同じで左右のコードの長さが違うタイプで左に偏ってコードと本体の重さがかかりますが、
付属イヤホンより若干本体に重さがあるせいで左がズッシリして、装着感は付属品以上に良くありませんでした(落ちはしませんでしたが)。
書込番号:14749246
0点
airさん、早速のご回答ありがとうございます。あつかましくすみませんが、ついでにお聞きしますがタイプが違いますがX10とwestoneのw3とどちらがおすすめでしょうか?聞く分野はj-popが中心で重視したいのは解像度とフィット感、音漏れのなさです。田舎で試聴環境がないもので。w3は中古で購入予定なので、価格がほぼ同じだとしてお願いします。
書込番号:14750395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ついでにお聞きしますがタイプが違いますがX10とwestoneのw3とどちらがおすすめでしょうか?聞く分野はj-popが中心で重視したいのは解像度とフィット感、音漏れのなさです。
JポップならX10のがオススメですね。
Westoneはちょっとテンポがゆったりしたような柔らかさがあり、X10の方はBAにしてはなかなかノリが良く鳴ってくれます。
したがってJポップならX10のがいい感じかと思います(好み次第でありますが)。
解像度は、どちらも遜色なく共通してバランスド・アーマチュアらしい高い解像度だ、と感じられるはずです。
音漏れはこれまたどちらも少なく、どちらも遮音性は良い方です。
よほど爆音でなきゃ漏れる心配はないでしょう。image X10は−26dbの遮音性と記載があります。
W3も正確に比較してませんが遮音性は高いから同じぐらいあるかと思います。
装着感は…耳によりますがX10は少しだけ癖があります。普通のイヤホンは耳に付けるといった感覚ですが耳にさし込むような雰囲気です。
たださほど深く入れるタイプではないので、よほど耳に合わない場合以外は、違和感はそんなにないと思います。
WestoneはSHURE掛けさえスムーズに出来れば違和感はそうは出ないはずです。
書込番号:14751986
0点
ありがとうございます。今回はX10を購入して、westone は財布に余裕ができたらW4Rを購入したいと思います。
書込番号:14752148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-3SL
以前から使用していて気になったのですが、ちょっとした衝撃で延長ケーブルが半分ほど抜けてしまうのですが皆さんも同じような感じで抜けやすいですか?
不良品なら修理に出してみようと思うのですが…
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:14670132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違いなくそれは不良です。しかも買って間もないのであれば、初期不良として交換対象となるレベルです。接続コネクタ内部の端子の取り付けに不具合またはミスがあり、きちんと固定されないという状態です。当然、音にも悪影響が予想されます。
できるだけ早く購入したところへ保証書その他一式を揃えて交換を要求すべき事柄だと思います。
書込番号:14674852
1点
ご回答ありがとうございます。
販売店に相談させていただきます。
書込番号:14711677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-3SL
初投稿です。
今現在hf5を使っているのですが、SONYの新型が出たということで試しに買ってみたいと思っています。
そこで、質問なのですが3SLとhf5、どちらの方が中音域が綺麗に鳴りますか??
書込番号:14017486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SonyのBAは、BAらしからぬダイナミックレンジの広さ、抜けの良さが良い所と私は見ています。
スレ主さんのリクエストのボーカル帯の良さはオルトフォンやエティモの機種の方が確実に上です。
買う買わない別にしてオルトフォンのイヤホンはぜひ聞いてみてみて下さい。
書込番号:14019365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>3SLとhf5、どちらの方が中音域が綺麗に鳴りますか??
3SLは、同クラスのBAに比べて低音は良く出るけどボーカルはやや透明感が劣り解像度や滑らかさも多少粗さがあると感じます。
Etymotic Researchやファイナルオーディオやオルトフォンのがボーカルの透明感や解像度は高く声の質感がいいですね。
あと価格帯は違うがCK100PROは試聴だけでもして良いと思いますよ。
書込番号:14019540
2点
やはりBAでも会社によって善し悪しはありますよね。
オルトフォン、今度是非視聴しに行ってみようと思います(^ ^)
書込番号:14019550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりここで質問して正解だったみたいですね。 衝動買いしなくて良かったです(ーー;)
それなりに中音域や解像度が高いものを求めるならそれ相応のコストがかかるってことですね。
やはり皆さんが進めるオルトフォンのイヤフォンが気になって来ました(笑
今はhf5に耳が完全に慣れてしまっているのでもう少し検討してみようと思います(^ ^)
ちなみに、イヤフォンにアンプは使ってますか? 今はロスレス+オーテクのPアンプで音楽を聞いているのですが、やっぱり使う使わないはDAPの性能次第ですかね?
書込番号:14019602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インピーダンスが高い機種、マルチドライバーのBA型、ドライバーのサイズの大きいダイナミックのイヤホン、ヘッドホンなんかはあるとDAPに直付けより+αというか、本来の性能からの−値が減る傾向もありますが。
外付けアンプがないとまともな音がしないイヤホンはどちらかと言うと少なく、
特に上記の単発BAの機種はアンプなしでも十分に実力発揮できるイヤホンです。
書込番号:14019625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同意見です。
「きれい」に聴くためにBAシングルで十分だと思います。
アンプを使うなら硬質な音でクールな音質のものを選べばよいかと思いますが、
私も「きれい」に聞く際、hf5今でも使っていますが、アンプを外して無しで聴いています。
上位機種をいくつか持ち合わせていますが(westone3,4,se535,eq-7,マイルス・・・)ギターのアコースティック音源や原音忠実に聴きたいときは、私はそれらを押しのけてhf5を使います。
非常にきれいで聴き易いです。アンプを通すと音にパワーが乗ってしまい、厚みや雰囲気などはでやすいですが、「きれい」かというと微妙なところです。
hf5いいですよね。eq-7も同じような音ですよ。もうちょっと晴々としていてで高域と中域に色づけされている感じでしょうかね。hf5より少しキツさがあります。
書込番号:14020038
2点
イヤホンでアンプ必須と思えるのはER4Sくらいなものでポタアン使ってるものとしてもあったほうが良い程度です。(そっちよりまずイヤホンに金を出せって感じ)
ただ、iPod系のユーザーでしたのでHP-P1かsolo込みのアンプを使うとさすがに効果は大きかったです。
書込番号:14020161
1点
>ちなみに、イヤフォンにアンプは使ってますか?
>やっぱり使う使わないはDAPの性能次第ですかね?
そうですね、ラインアウト出来ない機種だとイマイチで、直挿しが良くてラインアウトがイマイチなWalkmanでも今一つで、直挿しがイマイチでラインアウトが良質であるiPodにのみ有効性の高い装置ですね。
費用対効果がイヤホン本体の半分程度でありコスパが悪い、クラスが高いと大型になり勝ち…というデメリットから使わないケースも多いかと思います。
使用機器がiPodであれば導入するといい感じにはなるかなって感じです。
書込番号:14020399
1点
ウォークマンの時は直挿しで十分だったんですけど、iPodにしてから何か直挿しで聴くと違和感があって・・・
それからポタアン使うようになったんですよね(^ ^)
書込番号:14020983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポタアンも3万も5万もする機種は確かに『かなり変化』しますね。2万円代ぐらいなら『なかなかそれなり』に。1万円代だと『iPodをWalkmanレベルに引き上げるだけ』ぐらいの感覚ですね。
イヤホンがかなりいいものならポタアンも導入のし甲斐があり、イヤホンがそこそこならポタアンにばかりコストをかけても甲斐が無いし、使用DAPとイヤホンとのバランス次第でしょうねアンプを使うか、またどのぐらいのアンプを使うのかは。D12やD5クラスでiPodからラインアウトしてれば、WalkmanのA86x系直挿しに明確に差を付けるぐらいには上回れますから、ポータブル環境でいいレベルを目指すなら、iPod+ポタアンは王道です。
書込番号:14023307
2点
最近特に思うのが、アンプ以上にプレーヤーの大切さですね。
新型ウォークマンはラインアウトの音質が明らか低音寄りで情報量も少なくて高音質とは思えません。
iPodはClassicはそうでも良くありませんが、HP-P1やAlgorhythm Solo等の機器へデジタル出力出来たりと汎用性があります。
これからP1のようなiPodからデジタル出力出来るアンプは増えるでしょうね。
例えば、これは私の例ですが、イヤホンをEX1000に固定して比較した場合、iPod Classic+SR-71AとiPod Classicからデジタル出しでHP-P1の場合後者の方がはるかに高音質に感じました。
アンプ部だけみるとSR-71Aの方が良いのですが、それを上回るくらいP1のDACの音質は良いです。
これを聴いてしまうと多少無理してもイヤホンに繋ぎたくなりますね。
シングルBAのイヤホンもER-4Sあたりであれば、情報量が増すのが感じられます。
イヤホンにポタアン良いですよ〜
書込番号:14023438
1点
『iPodをWalkmanレベルに引き上げるだけ』っていうのは昔、walkman使ってたのですごいわかりますね。
今現在、iPod touch4G+SRS iWOW(あとオーテクのdockコネクタの方)+hf5(かPSシグネチャで買った90SLらしきもの)で音楽を聴いているのですが、air89765さんの言うとおり値段相応な感じは受けますね。
こうなったらDAPを変えてみるべきなんですかね(ーー;)
書込番号:14023696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPod touch4G
>こうなったらDAPを変えてみるべきなんですかね(ーー;)
いえ、iPod touch 4Gのラインアウトは、Walkmanのラインアウトより質が高いです。ラインアウトの場合はイヤホンアウトと、iPodとWalkmanの立場が逆転しています。イヤホン端子直挿しではWalkmanのが音がいいが、Dockから出してアンプに繋ぐラインアウトの音質は、iPodが勝る。
ゆえにDAPは変えるべきではなくて、そのiPodを軸としてアンプをDock端子に繋ぐのが、DAPを変えるよりずっと有利です。
書込番号:14023752
1点
3SLの話から逸れはじめてしまって申し訳ないんですが、ラインアウトして繋げられるアンプって他に何かありますか?
ER-4Sかe-Q7かUM3Xのどれかを試聴して買って+αでアンプ買おうかなと思っているのですが・・・
この価格帯のイヤフォンだとラインアウトして聞くだけなら今のアンプで十分なんですかね?
書込番号:14023860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラインアウトならほとんどのアンプで使えますがHP-P1とAlgoRhythm Soloは例外的にデジタルデータとしてipod系から出力することが出来ます。
ラインアウトは基本的に内蔵アンプを通さないものなのでDock=ステレオプラグのケーブルさえあれば使えます。(デジタル出力が出来るHP-P1などは内部のDACすら通さない)
なおAlgoRhythm SoloはDACのみですので追加でアンプとステレオミニ=ミニのケーブルが必要です。
書込番号:14023901
1点
>ラインアウトして繋げられるアンプって他に何かありますか?
ラインアウトってのはただ単に、iPodのDock端子⇔ステレオミニ端子のケーブルを使うだけですから、あらゆるポータブルヘッドホンアンプで出来て、繋げないポータブルヘッドホンアンプは無いことになります。価格.comのヘッドホンアンプカテのどのポータブルヘッドホンアンプを選んでも問題無く選び放題です。
たとえばiBasso AudioのA02ですとか、AudinstのAMP-HP、iBasso AudioのD5 HjやD12 Hj、MicrosharのμAMP109G2、ORBのJADE to go、FOSTEXのHP-P1ですとか色々ありますね。
HP-P1はアンプだけでなくポータブルのDAC(D/Aコンバーター)です。普通のポータブルヘッドホンアンプにラインアウトする場合は、iPod内蔵のデジタル→アナログ変換回路を通してからiPod内蔵アンプをスルーしてポータブルヘッドホンアンプをアンプにすることに因って、iPod内蔵アンプを通ることになる直挿し出力よりもアンプ部分の品質差で高音質化するんですが、HP-P1のデジタル接続ではiPod内蔵のデジタル→アナログ回路もスルーして、HP-P1側でデジタル→アナログに変換するようにし、さらにHP-P1のアンプを通す…という二段構えの高音質化になっていますので、通常のポタアンより音質向上効果が高くなります。
>この価格帯のイヤフォンだとラインアウトして聞くだけなら今のアンプで十分なんですかね?
どのぐらいで充分かは人それぞれですからね。だけどe-Q7を例にすると、ポタアンに〜2万ぐらいまで出しても、さほどバランス的にもおかしくはないと思いますよ。ポタアンは価格帯を上げる程空間表現が広くなります。
…拘る人はHP-P1とかでも買ってしまう訳です。
書込番号:14024658
3点
あっ!!! すいません、理解しました(ーー;)
dockからステレオアウトでアンプに繋ぐってことですよね。それがHP-P1だと、デジタルをデジタルで引っ張ってきてアンプのDACを通して出力できるってことですね。
アンプはHP-P1を検討してみたいと思います。結構するので来月以降になりそうかな(笑
やっぱり詳しい人たちと話すと楽しいですね♪( ´▽`)
すいません。皆さん夜遅く素人の私に付き合っていただいてありがとうございました!!
書込番号:14025157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HP-P1は高いけど良いですよ。やはりポータブルでもDAC部分から変えると情報量や解像度にハッキリ違いが出ますね。PCで言えばサウンドカードを使ったような効果がある訳です。
持続時間が7時間程度や大きさの問題はあるんですが、音質は確かですね。
書込番号:14025922
2点
7時間ですか・・・
まぁ、それだけ持てば通学や通勤で使う分には問題なさそうですね。
大きさは考えてませんでした(ーー;)
常にバッグinで聞く感じになりますよね。
書込番号:14029590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
縦×横はiPod touch4よりちょっとデカイぐらいですが厚みは2.5倍ぐらい、重さも2倍ぐらいあります。
無理するとダウンとかのポケットには入りますが基本は常にバッグinですね。この場合イヤホンのケーブル長は〜0.8mでは短か過ぎ1.2m程度のケーブル長が必要です。
音質はHP-P1より劣りますがD12 Hjのがスマートでこのぐらいのサイズと重さだと、邪魔さがP1あたりより結構気になりにくくなりますね。持続時間もこちらのが長いです。
書込番号:14030064
1点
イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-3SL
皆さんのレビューから、このイヤホンは音漏れが無いという認識でいいでしょうか?
4sl買う気でいたんですが、音漏れが多いと聞き、図書館などで使おうと思ってたので3slが漏れが無いならこちらにしようかなと…
書込番号:13906828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3SLは4SLと同じぐらい音漏れすると思います。
低音用にポートに穴が開いているらしいうえに、下の書き込みに書いて置きましたが、これは音量がとりずらい→ボリュームを上げる→さらに音漏れするとなる感じ。イヤーピースを外して手で押さえても音が聴こえます。
昨日名鉄急行(そこそこうるさい)ではPerfumeをそこそこのボリュームで聴いてみましたが、たぶん大丈夫でした。でも同じボリュームで地下鉄は無理っぽいです。
よほど小さいボリュームなら図書館でも大丈夫でしょうが、普通に楽しもうと思ったら止めといた方が無難です。
とーっても良くできた3SLですが、そこだけ問題なんですよね。たぶんウォークマンA867に最適化してあるかと思いますけど、外で(公共の場)それなりの音量で聴けないとは。
今は家の中とうるさい(と思われる)名鉄急行クラスの電車で聴いています。
静かなところでは、CK100PROかCKW1000ANVに換えてます。いくつも持っていくのはめんどくさいんですよねえ。
書込番号:13907870
4点
あー3slも漏れてしまいますか…
ソニー初のBAということで期待してたんですが、ここは諦めて他行くしかなさそうですね。音の評価がなかなか良いので少し勿体無いですね〜
ご丁寧な回答ありがとうございました。
書込番号:13908148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私XBA-3SLを購入しましたが、音漏れします?
夜中に部屋でかなりの音量で聞いていますが、同室の妻曰く「かすかに聞こえるけどほとんど聞こえないよ」と聞いています。
耳からとって穴を指でふさいで自分で聞いてもかすかに聞こえる程度です。
ましてや電車や地下鉄の中でしたら余計に聞こえないんじゃ無いですか?
先日図書館で本を読みながら聞いていましたが、周りにいる人は何も感じていないようでした。
聴く曲はJAZZが中心ですが、ハウス系の激しい曲も聞きます。
今まで使っていたHF5に比べたら多少は音漏れはあります。
でもEtymotic Researchのイヤホンは極端に音漏れが少ないのであまり比較にはならないと思いますが。
私が実際使用した感想としては、XBA-3SLはそれほど音漏れが激しい機種では無いと思います。
書込番号:13912556
4点
聴く音楽にも寄りますのでご参考程度に。ウォークマンA867で、ヘヴィメタル、Perfumeで。
ボリューム18は、電車は大丈夫。静かな地下鉄でギリギリ。20以上はさすがに聴こえるらしいです。っていうか自分でもうるさいですけれど。
ボリューム14は、静かな地下鉄でも大丈夫。たぶん図書館でも大丈夫だと思います。
よほど隣の人の距離が近くなければ大丈夫だと思います。このボリュームでもちゃんとしたバランスで破綻していないと思います。あとは可能でしたら出来るだけ、試聴してみて下さい。店頭では高音がかなり出る印象を受けるかも知れないですが、エージングで落ち着きます。低音もけっこう出る様になりバランスが良くなりました。
特にボーカルはびっくりするくらい良いですよ。
書込番号:13912751
1点
XBA-4SLを使用しています。音漏れは自分にとっても大きなポイントだったので心配していましたが、結果は予想に反し問題ありませんでした。
ROCKを決して小さくはない音量で聴いて、静かな部屋で隣に座ってもらって音漏れを確認しましたが、漏れてはいないとのことでした。
店頭での試聴時に耳から離してみても音漏れはあまりないように感じましたので、その感じは当たっていたようです。
個人的感想ですが、音漏れに関してはSE-CLX9より優秀、ATH-CKM99と同程度の印象です。
実機を試聴されることをお勧めします。
書込番号:13914551
1点
個人的には、ぶっちゃけよほど爆音で無くて、常識の範囲内で聴く限り、静かなところでもたぶん怒られないですむと思ってはいますが、皆さんの3SL4SLのレビューを見ると、音漏れの報告がありますね。(酷いのはアカペラを聴いてて電車で車掌に注意されたとか)個体差が大きいのかも?
4SLは、某有名ヘッドホンサイトのコメントコーナー?で不良交換のことをhe&biさんが書いていましたね。
ひょっとしたら3SLの音漏れが少ないのが当たりとか。4SLも。
確かにイヤーピースを外して手でノズルを押さえても、音が聴こえるので音漏れの可能性はあるのは確かですし(同じことをオーディオテクニカのCK100PROでやると全く聴こえません)、BA型カナルにしては、ボリュームがとりずらいのでボリュームを普段より大きくした結果音漏れしやすくなるのかもしれません。
遅れたので、慌てて出しといて個体差が大きいとしたら大企業の工業製品としては問題があるような気が。
いずれにしても3SLは、とっても良く出来た製品ですので(CK100PRO、CKW1000ANV、CKM1000も待ちきれずに買ってしまった自分でも凄く高評価しています)是非とも試聴してみて音は聴いてみて頂きたいです。
書込番号:13914821
2点
確かに買った当初は耳に装着しないで聞いたときの音が結構勇ましく出ていたのを思い出しました。
いつの間にか気にならなくなったのは、たぶんエージングが進んだからだと思います。
エージングしなければ!と思ってACから電源とってならしっぱなしで置いておいたのですが、最初は、えっ?って思えるくらい静かな部屋の隅々まで音が聞こえていました。しかしながら今はだいぶ押さえられています。
エージングが進み、周波数特性も従来のものに落ち着いていったのでしょう。
日本プロデュース製品でBAといえども電気信号を振動板に伝えて音に変換するという構造上,物理的な駆動部分があるのですから慣らしは十分に必要ですね。
180時間を超えましたが、今はすべての音域の繋がりがすばらしく、低音もかなりの量があり、濃厚ですがまろやかな音を出してくれています。
さらに良くなるのか今後が楽しみです。
どのイヤホンにも言えますが、やっぱりエージング命ですね。
聴きながらエージングを進めて音の変化を感じるのも楽しいかもしれません。
書込番号:13926645
2点
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